himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-09 ご近所デビュー。赤ちゃん3人に囲まれる・・の巻。
2000-11-08 旦那と初めてケンカする。
2000-11-07 くぉらぁ〜 ソ○ットめ!!
2000-11-06 突然の来訪者にドギマギする。
2000-11-05 新コーナー始めました。
2000-11-03 ハローワーク(職安)へGO!
2000-11-02 ハローワーク(職安)へGO!
2000-11-01 ぐうたら主婦の一日。
2000-10-31 じ、地震だぁぁぁぁ!!
2000-10-30 TVにて知り合いを発見!


2000-11-09 ご近所デビュー。赤ちゃん3人に囲まれる・・の巻。

早めの買い物を終えて、ドラクエZをしていた午後3時30分。
♪ピンポ〜ン♪とインターフォンが鳴った。
ドアを開けると先ほど外で会ったうちの真上に住んでいるFさん(202号)だった。
「よかったらうちに遊びに来ません?201のSさんも、101のYさんも来るわよ」
はじめてのお呼ばれに緊張し、「はっ・・では準備してから伺いまする」と武士のような
言葉で応対。
慌てて着替えて、テーブルの上においてあった飴(2次会で配ったものの余り)を掴むと
上へと上がった。

そういえば小さい頃、自分の親も近所の人に呼ばれてお茶を飲んだりしてたのを思い出し
「そうかー。私もとうとう主婦の仲間入りなのかー」とちょっぴり感動した。
Fさん宅にはまだ誰もおらず、お昼寝から起きたてのカナちゃん(1歳)とまだお昼寝中
のモモちゃん(2歳)がいた。
うちの真上の家なので、造りは全く一緒なのだがやはり全然生活感が違う。
子供用品があちこちに置いてあり、TVの下のビデオラックには幼児用テープがたくさん。
全然人見知りしないカナちゃんはにこにこと笑いながら、でも見知らぬ女が家にいるので
照れたような顔をしていた。
すぐに201号のSさんがやってきた。
Fさんと仲良くしゃべってるので、どうやらしょっちゅう遊びに行ったり来たりしている
ようだ。
しばらく「○○の店はおいしい」だのご近所のおいしいお店を教えてもらっていると、モ
モちゃんが目覚めた。ご機嫌斜めのようでぐずっている。
そして、101号のYさんがマアちゃん(男・1歳)を抱っこしてやってきた。
彼もまたお昼寝から目覚めたばかりのようでまだ半分目が閉じている。
そしてお母さんが下に降ろしたら、わんわん泣き出した。
「マアちゃん 男の子なのになー。ママに抱っこされないとダメなのかなぁ?」
赤ちゃん相手に次々と言葉をかけていくYさんを見て、「あぁ・・母親ってこんな感じな
のかぁ。一人言(実際は赤ちゃんいるけど)増えそう・・・」と思う。

コーヒーを飲みながら色々話をしたのだけど、どうやら私とご近所さんたちは10歳近く
歳が離れているのか、「若いわねー」と連発される。
久しぶりに「若い」といわれたので、いい気になる女 えむ。

子供達はようやく慣れてきたのか目の前にあるポッキーやらを食べ出した。
ちらっと目が合うと またまた照れたような顔をして、はにかむ子供達。
うっ・・・かわいい。
「だーーーーー。」と言いながらポッキーを差し出され、「どうもありがとねー」とこち
らも自然に笑顔になる。
最初はどう接していいかわからずどぎまぎとしていたが、気が付いたら子供達を抱っこし
て髪の毛を振り乱して遊んでいた。
そして赤ちゃんは意外に重い。これは一日中抱っこしていると腱鞘炎になるなぁ。
でもこの世のものとは思えない程、ぷにぷにと柔らかい。
できることならパクッとくわえて”はみはみ”したいくらい。
こりゃ 子供も欲しくなるっちゅーねん。

幼児番組が始まると 遊んでいたおもちゃを放り投げ
「うっきゃーらー ◎☆?!●!!!(意味不明) ぎゃうぎゃう〜〜!」
と言いつつ、全員でダンスが始まった。
・・・保育園に勤める友人よ・・・毎日大変なのねぇ・・・。

「”おねえちゃん”と遊んでもらえていいねー」と言う言葉に”おばちゃん”といわれな
くてよかった・・と思ったご近所デビューの一日なのでした。

先頭 表紙

初ツッコミです。赤ちゃんいいよぉー。とっても大変だけど、毎日我が子の腕やほっぺたをくわえてはぐはぐしてまーす(笑) / そん ( 2000-11-14 21:15 )
ぴぴ様>友達というか仲間に入れてもらえてよかったです。専業主婦でほとんど家でゲームをしてる”ヒッキー”なんで(笑)よっぽどヒマに見えたんでしょう。今度はうちにもお呼びしなくっちゃ! / えむ ( 2000-11-10 06:53 )
水美様>いやー、久しぶりに赤ちゃんとお近づきになれて嬉しい次第です(笑)うちの近所は小さい子供が多いからお母さん同士は仲がいいみたい。私も仲間に入れてもらえてよかった♪・・でも幼児番組とかの話題は全然わからないんですよね・・ / えむ ( 2000-11-10 06:52 )
知らない土地では早くお友達ができるとすごく心強いですよね。これも、お人柄なんでしょうね。頑張ってね! / ぴぴ ( 2000-11-09 19:55 )
おめでとー!割と、子持ち同士で固まってしまいがちなのに、オープンな方達。良かった!前の日記見て、お友達出来るんかいなーと心配だったけど、安心安心。ちっちゃいお子って、無邪気でいいよねー。おっぱいのにおいがするとほんわか。まだまだ、お姉ちゃんだよー。その若さで!!うふ♪ / 私もお姉ちゃん@水美 ( 2000-11-09 12:58 )

2000-11-08 旦那と初めてケンカする。

結婚式が終わって、一緒に暮らすようになってから3週間。
5年付き合ってたので今更そんなにラブラブした雰囲気はないけど、それでもあまりケン
カはしたことはなかった。
私と旦那とは性格がほぼ正反対なので、だいたい私がきーーーっ!!と怒っても 旦那が
「なんかこの人機嫌悪いなー。しばらく放っておこう」という感じだったのであまりケン
カになることがない。

ところが、昨日の夜 滅多に怒らない彼を怒らせてしまった。

結婚前の彼は、仕事で帰りが遅くなり午前様は当り前の生活を送っていた。
でも結婚して相当努力してくれているのか、遅くても午後9時台には帰って来てくれるよ
うになった。
その代わり会社でできなかった分を家に持ち帰ってするようになった。

造るモノこそ違えども、私が前働いていた会社も旦那が今働く会社も同じ「メーカー」で
ある。
しかも私が営業で、彼が管理 という言わば「敵対」する職種であった。だから、私は会
社が違っても、彼がどういう仕事をしているか大体わかるし、用語も共通するものがある
のでわかる。
仕事でどういう苦労をしているのかもわかる。
・・・ただ一つ理解できなかったのが「どうしてそんなにする仕事が多いの?」というこ
と。

どうして普通に仕事していて、たまにならともかく毎日午前様になるような仕事量がある
の?
会社が与えている仕事量が多すぎるか、若しくは要領が悪いんじゃない??
もっと効率的に仕事する方法考えてみようよ。

私からすると、別に嫌味を言ったつもりでもなく 単に仕事上の先輩(私は入社4年目、
彼は2年目)としてちょっと言ったつもりだった。
しばらく黙っていた彼だったが、ぽつりと言った。
「俺が朝1時間以上も前に出社して、昼休みもとらないで 早く帰るために一生懸命やっ
ているのわかる?」

早く帰ろうと、なるべく集中して仕事をしようと一番思っているのは彼なのだ。
なのに私は一番言ってはいけないことを言ってしまった。
同じメーカー勤務でも、彼がしている仕事内容が何かわかっても それでもやっぱり会社
によって事情が全く違う。わかっているようで全然わかってなかったのだ。
旦那に謝ろうと思ったけど、私も言い切ってしまった以上 謝ることもせず、寝室にこも
った。
・・・しばらくして旦那の方から謝ってきた。
悪いのは私の方なのに。

「今日は早く帰ってくるね」と言いながら 今日も6時50分に出社して行く旦那の背中
を見送り、もう仕事のことを言うのはやめよう、、と思った。

先頭 表紙

ツルマキ>なにをおっしゃる!あなたはまだまだ若い!!!酒の飲みっぷりを見てればわかる!!(爆)・・いや、でも仕事にウエイトを置いてもどのくらい置くべきか、、ってことはちゃんと自分で考えないとダメよね。無駄なことに時間をかけたら意味ないし・・。 / えむ ( 2000-11-11 08:33 )
レスありがとうございました。なるほど。……ところで、「若いうちは仕事にウエイトを置く」という考え方は素晴らしいと思います。思わず我が身を省みました。そう、あたしゃまだ若いんだよ! まだッ! と自分に言い聞かせる今日このごろ、心はおばちゃんどころかそろそろ定年を迎えそうです。情けない。(涙)……と、自分の話になっちゃいました。スミマセン。 / ツルマキ ( 2000-11-10 22:12 )
ツルマキ(2つめ)>旦那の仕事が忙しくて「心配」って訳じゃなくって(私は若いうちは仕事にウエイトを置いた方がいいと思うから)なんか見てるとヤキモキしてしまって・・。そこからあんな発言しちゃったんだけどね。一日中仕事見てるわけじゃないから何をしてるのかは本当にはわからないのよね。言うべきではなかったです。 / えむ ( 2000-11-10 07:00 )
ツルマキさん>ほほほっ。まあ私からは「若さオーラ」が出てますからの!(大嘘)・・たぶんお母さんたちの中では子供を持たない人は「お姉ちゃん」と呼ばせることにしてるんじゃないでしょうか? / えむ ( 2000-11-10 06:58 )
僕様>うーん、お互いに欠点を補えるようなケンカだったらいいんだけど傷つけるケンカはよくないよね。って大体ケンカはお互いを傷つけ合うものになっちゃうんだけど・・ / えむ ( 2000-11-10 06:57 )
ぷり長様>いや、別に「愚鈍だ」と言いたかった訳でもなくて、単に「もっと効率的な仕事方法ないの?」みたいな感じで言ったんですけど・・。確かに本人が一番それを考えてるだけに人に言われるとむっとくる、というのはそうですね。私も逆の立場だったらむっとくると思いますし・・ / えむ ( 2000-11-10 06:55 )
あらためてツッコミします。……えむさんの気持ちはもちろん、旦那さんの心情もひしひしと伝わってくるような文章でした。いやーほんと素敵な旦那さんだー。感動。でも、えむさんとしても、仕事がそんなに忙しいんじゃ、心配ですよね。仕事との関わり方って人それぞれだろうけど、やっぱり仕事は生活の大部分を占めるものだし、いろいろと考えたり悩んだりしてしまうものがありますよねー。 / ツルマキ ( 2000-11-09 21:35 )
あ、下のツッコミ、11月9日の分につっこもうとして間違えちゃいました。ごめんなさい。 / ツルマキ ( 2000-11-09 21:27 )
私は先日の連休中、岐阜城の天守閣にて、突然、小学校低学年くらいのガキに「おばちゃん!」と言われてしまいました。生まれてはじめての「おばちゃん」呼ばわりにショックを受け、反射的に「おばちゃんじゃないよっ! おねーちゃんだよっ!!」と言い返した私……。それにしてもえむさん、なかなか『主婦』してますね♪ 毎回、読んでて新鮮ッス。 / ツルマキ ( 2000-11-09 21:26 )
フッ、ケンカするほど仲が良いって事ですわ・・・こっちはね〜なんつーか、ケンカする事もございませんですワ。っていうか、怒ることもございません。ふは・・・ / なぜか遠い目のぼくさま ( 2000-11-09 13:33 )
ひとは仕事をするとき、他人から言われなくても必ずその人なりの最適化をするものです。早く帰ってのんびりしたいのは御本人ですからね。そこに「もっと効率化できないの」は「あなたは愚鈍だ」と暗に言うようなものでかなりの屈辱なんじゃないかと。私だったら身内だろうが社長だろうが食ってかかることでしょう(^-^; 怒りたくなったら「手を抜くなりひとに押し付けるなりして早よ帰ってこい」というのが無難かな...。 / 会社の噛みつき犬・ぷり長 ( 2000-11-09 11:48 )
SAKU>私が頑固でまず折れるタイプじゃないから、やっぱ正反対の性格の旦那でよかったのかもしれない。でも今回は私が悪かったんだけどね・・。そういえばまだ謝ってない。 / えむ ( 2000-11-09 07:24 )
まりなぁさん>お久しぶりです。もちろん旦那が一生懸命やってるのはわかるんですよ・・。ただなんかもっと効率的な方法ないのかな?とやきもきしちゃって・・。これこそ余計なお世話なんですけどね。 / えむ ( 2000-11-09 07:23 )
かぜ>そうなのよね・・。ゼロとまでは言わないけど、どうしてこんなに仕事があるの??という半ばうらやましい気持ちもあったり(汗)旦那は12月、社内旅行でなむばに行きます(笑) / えむ ( 2000-11-09 07:21 )
ぴぴ様>いやぁ・・素敵かどうかはわかりませんが、たぶん私が逆ギレしてびびったのかもしれません・・ / えむ ( 2000-11-09 07:20 )
水美様>そうなんですよね。普段は「今日○○ってことがあって」とかそういう話題を聞いてるんですけど、なんか後輩を見てるような感じでついつい余計なことを言ってしまったようです。水美さんはご結婚10年ですかー。うーん、みなさんすごいですねぇ。 / えむ ( 2000-11-09 07:19 )
よこ様>おぉ!!結婚生活14年!!大先輩ですね。確かにケンカは一緒に生活すると必須ですけど、でもやっぱりあれは私が悪かったなぁ、、と今更ながら反省してます。 / えむ ( 2000-11-09 07:18 )
ヴァニラ様>無事仲直りできました!というか何事もなかったかのような(汗)結婚1○年ですかぁ!すごい!! / えむ ( 2000-11-09 07:16 )
SENRI様>そうなんですよね・・。別に嫌味を言いたくて言ってるわけではないんですけど、一生懸命頑張っているだけにカチンときたんでしょう・・。今後言葉に気をつけます。 / えむ ( 2000-11-09 07:15 )
ク〜!いい旦那さんやな〜・・・おいら若い時その手のケンカ(両方の仕事のことで)で別れてしまったことがありました。お互いが引くことしなかったからなんですよ!当時は悔やんだもんです。自ら折れる勇気を持つ人は立派だと思いますね。 / SAKU ( 2000-11-09 01:20 )
初めてつっこみます。すっごい出来たダンナさんだと思います。自分がそれを言われたら、キレてる気がするから。そして私は、これを読んで「自分も一生懸命仕事せなアカンなぁ。」と、改めて自分に言い聞かせました。 / 元同業のまりなぁ@鶴見 ( 2000-11-09 00:25 )
そうやねえ、開発やら生産管理ってごく一部を除けば、仕事の量なんて減らそうと思えばゼロにできるし、増やそうと思えば24時間戦えますか?状態になるからねえ。しかしダンナ、出来過ぎやぞ。こりゃ年末、ぜひナムバにつれてきてもらわないと(笑。関西メンバーで祝ってあげるのだ。 / 風 早彦 ( 2000-11-08 19:40 )
すごく素敵なご主人ですね。自分から折れることができるっていうのは、一枚も二枚も上手なんですね。うちはケンカになっても絶対彼からは謝らない。私はその空気がいやでとりあえず謝る、と言う感じです。なんだか読んでて涙が出るような、素敵なご主人でした。感動したので…末永くお幸せにね! / ぴぴ ( 2000-11-08 17:04 )
仕事内容がわかってても口出しはやっぱ、タブーかなあ、と思う。ご苦労をねぎらって差し上げるか、彼から口がもしあれば、うんうんときいてあげるくらいでいいのでは。まあ、まだ新婚♪構いたいッテ気持ち故ですよね。うん。十年も経つと、かってにやりな!になっちゃう・・・・暖かい物用意して待っててあげてね。 / いいな。新婚@水美 ( 2000-11-08 12:06 )
はじめまして〜、初つっこみです。お互いがよかれと思っていったことで傷つけたり傷つけられたり仲直りしたり・・・すったもんだで早結婚生活14年目、ケンカ回避の学習能力がいまだにつかないおばか夫婦と見るか、ケンカするほど仲がいい、と見るか・・・むむむ。 / よこ ( 2000-11-08 08:33 )
仲直りできましたか?うーん、うちも同じ!仕事のことを妻に言われるのをとても嫌います。でも言ってしまう妻。こんなことの繰り返しの1○年間です... / ヴァニラ ( 2000-11-08 08:12 )
まるで自分を見ているようでした。私は良かれと思って言ってるんだけど、言われた夫はプライドが傷つくのでしょう。でも私も黙って見てられないのよ〜。こんなことの繰り返しの4年間です・・・ / SENRI ( 2000-11-08 07:49 )

2000-11-07 くぉらぁ〜 ソ○ットめ!!

朝、旦那を送り出した後 いつものようにネットをつなごうと準備した。

さーて、メールチェックでもするかぁ。

・・・ダイアルアップ中。
・・・・ユーザー名とパスワード確認中。
・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
エラー(TIME OVER)。

くそぅぅ!!もう1回。

・・・ダイアルアップ中。
・・・・ユーザー名とパスワード確認中。
・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
エラー(TIME OVER)。

ぬぬぅ・・?!
朝の7時なのになにゆえにエラー?
仕方ないので、同じ市外局番の違うAPにつなげてみる(田舎なので、APが2ヶ所しか
ない)

・・・ダイアルアップ中。
・・・・ユーザー名とパスワード確認中。
・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
エラー(TIME OVER)。

むき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!

夜中でつながりにくい時間じゃあるまいし、こんな時間にエラーとはどういうことなり?
PCを再起動してみたり、電話線を確認したり格闘すること30分。
・・・・やっぱりダメなのであきらめて寝たのでありました。

くぉらぁ〜 ソ○ットめ!!もっとAP増やすとかしろぉぉぉ〜〜〜!!
くっすん。

先頭 表紙

みなみん>えーーーっ、そうなの?がびーーーーん<課金 / えむ ( 2000-11-08 07:37 )
なら認証サーバーの1時的なダウンでしょう、その場合、認証まで行ってしまったら課金されまする。 / みなみん ( 2000-11-07 23:10 )
みなみん>うーん、でも朝はダメで昼はOK(設定はいじってない)だったから こっち側じゃなくってソ○ット側の問題だったと思うんだけど・・。 / えむ ( 2000-11-07 22:48 )
かぜ>モバイルと違って接続するまでは課金されないと思うんで、単なる30分の時間の無駄ってことでした / えむ ( 2000-11-07 22:48 )
あの、認証まで行くというのはビジーではありません、認証サーバーが落ちてるか、また個人の契約情報にエラーが生じたか、PCの接続設定が間違っているか、の何れかが考えられます。 / みなみん ( 2000-11-07 18:30 )
モペラのPHSホストもなんかそんな感じ。タイムアウトにはならんけど、下手したらユーザー確認だけで1分くらい消費しやがる。1分15円計算やからきっついきっつい(苦笑 / 風 早彦 ( 2000-11-07 18:29 )

2000-11-06 突然の来訪者にドギマギする。

サンマを焼いてみた。
・・というのも文明の利器「魚焼き器(両面焼き)」を実家から送ってもらったからであ
る。
コンロに魚焼きがついていない我が家としては、「焼き魚が食べたいなぁ〜」と思ってい
ても、できなかった。
しかしこの「魚焼き器(両面焼き)」さえあれば!!!!!!!
そんな訳で早速サンマを買ってきて、KUNさんからもらったビールサーバーにマ○゛ナ
ムドライをつっこんで(←ビールは買えない。貧乏生活)おいしく頂いておりました。

うーん、サンマ さいこーー!!
うーん、マグ○ムドライ さいこーー!!(本当はビールがいいけど・・)

とほくほくしていたら 急に”ピンポーーン”とインターフォンが鳴った。
「むぅ・・こんなご飯どきに誰なり?」と思い、ちょっと不機嫌になり出てみた。

「あの・・・○○と申しますが・・」

最近こういう手口を使ってドアを開けたら新聞の勧誘だった、ということがあったので「
またか」と思い、横目にほくほくするサンマを見つつ またまた不機嫌になって相手の先
の言葉を促した。

「Nくん(旦那)いますか?」
「・・・はあ・・・・・・?」

訳もわからず旦那に代わった。

旦那「はい。・・・あぁ、・・・・あ?!・・・・ちょ、ちょっと待って」

旦那がドタドタと玄関まで走り、ドアを開けた。
そして次の瞬間には
「なーに、お前 ここ住んでたんだー。いやー おっじゃましまーーーーっす!」

・・・な?!

旦那「寮(注*旦那は結婚前は会社の寮に入っていました)の友達とその彼女」

こちらは サンマと発泡酒片手に しかも髪の毛ボサボサ、ジャージ姿である。
しかも家の中は魚と納豆くさい。

「ぎょえぇぇぇぇぇぇーーーーっ」

慌てて髪の毛を手ぐしで梳くが 意味はなし。
新婚家庭とは思えないこの所帯地味た格好に友人とその彼女もしばし絶句。

頼むから家に来るときは事前に連絡くれぇぇぇぇぇ(叫)

急に家に来られたので、もちろん食事の用意もお菓子すらもなく しかも相手は車で来た
のでビール(発泡酒しかないが)を出す訳にもいかず。
「からくりTV」が流れる中 気まずい空気が4人を包む。。。。
着替えに中座するわけにいかないので、髪の毛ボサボサ ジャージ姿のまま床に座りこむ
しかなかった。

「・・・俺達・・・ひょっとしてお邪魔?」

という友人の言葉に

「いえいえ・・そんなことは・・・」

と言いつつも 場が持たず、とりあえず15分ほどで友達とその彼女は帰っていったので
あった。

注意!!!! ご飯どきの急な来訪はやめましょう(涙)

先頭 表紙

美味いサンマ料理、掲示板に載せとくわ。酒が進むぞ(笑 / かぜ ( 2000-11-07 22:52 )
水美様>どうやら直前に旦那の携帯に電話したらしいのですが、気づかなくて・・・。でもまさか本当に上がりこむとは(汗)いやはや・・いやいいんですけどね。ご飯時じゃなければ嬉しかったです。 / えむ ( 2000-11-07 22:47 )
事前に電話くらい入れるのは常識ですよね・・・怒り!! / 水美 ( 2000-11-07 13:42 )
SAKU>事前連絡あれば、食事くらい用意するさ。・・でも土産に酒は忘れないでね☆ / えむ ( 2000-11-07 12:16 )
ちょび様>あぁうっ、、ちょびさんのとこでもありましたか・・。ひょっとしてこれは一種の「洗礼」みたいなものなのでしょうか? / えむ ( 2000-11-07 12:15 )
かぜ>そうなのよー。来てくれるのは嬉しいんだけど、やっぱ事前連絡欲しいよね(苦笑) / えむ ( 2000-11-07 12:14 )
え?だめなの?ご飯時・・・そやな!そりゃそ〜だ!事前に連絡しないとおいらの食い分があらへんもんな! / SAKU ( 2000-11-07 05:15 )
わたしも似たような事ありました!!新婚時代に〜。ドッキリしますよね / ちょび ( 2000-11-06 14:57 )
うんうん、新婚家庭にいきなり押しかけるのは無礼だよなあ。おいら口では「襲撃するぜぇ」なんてゆーとるけど、行く断になったら一言入れるぜ、やっぱり。もっと気を利かせろよー(笑 / 某松方 ( 2000-11-06 13:12 )

2000-11-05 新コーナー始めました。

わがHP「Beyond the Twilight」にて新コーナーできました。
その名も”結婚相談所”
何を書いていいのかわからなかったんだけど、わかる限りのことを書いたのでこれから結
婚するあなたも、まだまだ先だけど一応話だけでも聞いておくかというあなたもご一読あ
れ。

Beyond the Twilight

↑からどうぞ。

というわけで今日は宣伝でした。

先頭 表紙

2000-11-03 ハローワーク(職安)へGO!

・・という訳でハローワーク(公共職業安定所)へ 失業保険の説明会を受けに行ってま
いりました。
どのくらいの割合でこの説明会があるのかわからないんだけど、説明会には軽くみてざっ
と100人の人が来ていた。
ほんと老若男女問わずいろんな人が失業の状態にあるんだなぁ、、と感じた。
狭い部屋に閉じ込められ、窓も開けないまま会は始まった。
まずはビデオ鑑賞。
いかにも「政府が作りました!」といわんばかりの背景、BGM、服装。
そしてなぜか”杉田かおる”がナビゲーター。
なにゆえに杉田かおる。
しかし、私ゃビデオの内容よりもよくもまあこんな長くてこ難しい内容を杉田かおるが暗
記して すらすらと言えるのか。さすが女優なり!ダテに子役からやってないよなぁ、、
と妙なところで感心していたのであった。
30分ほどのビデオを見せられて 眠さも絶好調になった頃、次に説明の女性がやってき
た。
ビデオで見たことの補足なのだが、これまた話が長い。
そしてもう熱気むんむんで、熱くて息苦しい。
周りの人達はもらった”しおり”をうちわ代わりにパタパタと風を送りガマンしている様
子。
おーい、窓開けてくれよ〜〜〜。
説明のねーちゃんも相当熱いようで、顔を真っ赤にしながらペラペラとしゃべり続ける。
ガマン大会じゃないんだからさ、空気くれぇぇぇぇ。
と、思っているところに後ろの方にいたおっちゃんが手を挙げた。
「ねーちゃん、熱いわ。窓開けてくれへん?」
よしっ!!おっちゃん、ナイス!!!
外は雨が激しく降っていたので、窓側にいた人達はちょっぴりイヤそうな顔をしていたが
やはり熱さには勝てず窓を開放。
ん〜〜〜〜、いい風。
涼しい風を受けて 再び説明が始まる。
と思ったら、またまたハプニング。
ピカッ!と光ったと思うと、ものすごい近くに爆音が鳴り響いた。
ひょっとして隣りに落ちたんとちゃう?とかざわざわと騒ぐ声があちこちから聞こえて一
時騒然となる。
しかし眠くてウトウトしていた頃なので、その雷鳴のおかげで目がすっきり覚めた。
ありがとう、雷よ。
説明は結局1時間にも渡り、「やっと終わったか・・」としおりをファイルに閉まった頃
に、今度はおじさんから”職業訓練校”の説明。
まだあんの〜〜〜〜!? 周りもみんなイライラし始めているようだ。
しかも「職業訓練校は誰でも入れるわけではないし、現在は10月スタートのものも全て
定員いっぱいで入れません」ときたもんだ。
じゃ説明すんなっちゅーの。
説明のおじさんは会場にあふれんばかりの”イライラ”に気づいているのか、さっさと話
を切り上げてくれて、ようやく会場から脱出することができたのであった。

次は11月16日に行くみたい。
思ったより早く給付を受けられそうでよかった。

先頭 表紙

ヒゲ>おほほほ。たまには忙しい日もあるのよ。 / えむ ( 2000-11-04 23:29 )
雨の中、一番暇を持て余してそうな人にメール入れてみたらそうだったんかい。(意味不明) / 泥棒ヒゲ ( 2000-11-03 09:29 )

2000-11-02 ハローワーク(職安)へGO!

さて、いつもぐうたらやってる私なのですが、ただ家でぐうたらしている訳ではありませ
ん。つい半年前まではバリバリのキャリアウーマンとして日々仕事に邁進していた次第で
ありまして(注*言葉の中に嘘があります) いつかはまたこっちで働こうと思いを胸に
秘めているのであります。
でもとりあえず仕事を始める前にもらうもんはもらっとかな!ということから、”失業保
険”を申請に行くことにしたのでございます。

で、先週の金曜日に『ハローワーク』(職業安定所)に行ってきました。
失業保険の申請、ということで色々と事務手続きがあるはず。とりあえず行く前に調べて

・(前の会社からもらった)離職票←2枚あるので両方
・雇用(失業)保険被保険者証←国民年金手帳のこと
・印鑑
・住民票又は運転免許証などの住所や年齢を確認できる官公庁発行の書類
・写真

が必要ということがわかった。まあ自治体によって多少違うらしいので詳しくは問い合わ
せた方がいいのだけど。
いざハローワークの前に立つと、建物はこじんまりとしているものの、近代的な造りにな
っていて結構きれい。
またハローワークに来ている人の半分が若い女性だったのにも驚き。
とりあえず受け付けに行き、必要書類に色々記入。
「しばらくソファーでお待ち下さい」と言われたので、ソファーに座る。
・・・ヒマなり。
こういうヒマを見越して愛機”ゲームボーイカラー(赤)”を持ってきたのだけど、とて
もじゃないけどここで取り出してやる雰囲気ではない。
みなさまお仕事探しに必死なのにこんなとこでのほほんとゲームする度胸はないッス。
なので立ちあがり、とりあえず「どういう仕事あるのかなー?」と求人ファイルの入った
棚へ向かい、パラパラとめくってみた。
私は以前 輸出貿易業務を2年した後、海外営業を1年していたのでそういう関係の仕事
を希望しているのだけど・・・・・・・・・皆無である。
まあ予想はしていたことだけど、それ以外でも私の求める仕事は全くない。
こんなんじゃ仕事できないよ〜!と絶望に打ちひしがれていた頃、名前を呼ばれた。
そこでは、本当に働く意志があるのかどうかという確認をされる為の場所らしい。
書類の希望職種「輸出貿易業務」というのを見て
「これはねー、県内じゃまずないよ。名古屋の方まで出て探さないと」
と見事に一蹴される。
・・やっぱり。
新聞やネットの求人を見てもまずないのでわかってはいたのだけど、こうも即答されると
身もふたもない。
「じゃ、枠を”一般事務”まで広げるからね」
と勝手に決められ、私の求人は”一般事務”となったのでありました。ぎゃふん。

そして、次にやっと失業保険の申請。
さっと保険給付の期間などの説明を受けて、5分ほどで終わる。
失業保険を給付するには「待機期間」というものがあって、自己都合で退職した場合には
通常3ヶ月間保険を受け取ることはできない。でも、私の場合「意に反した住居移転、あ
るいは家族との別居生活が困難になったとき」というものに当てはまるかもしれない、と
会社の人事部に言われていたので、かなり下調べをして議論をする準備を鼻息荒くしてい
た。
しかし、「1週間の待機期間(これは全員に課せられる)の後、保険の給付が始まります
んで」とあっさりと3ヶ月の待機期間なしでOKとなった。
ありゃ?早すぎて拍子抜け。たくさん用意してきた資料は一体・・・・。
「じゃ、11月2日に説明会がありますんで来て下さい」ということでその日は帰された
のでありました。

という訳で本日、説明会に行って参ります!!

先頭 表紙

SAKU>ほほほっ。普段の行いがいいから(殴)思ったより金額ももらえるようなので嬉しいです。 / えむ ( 2000-11-03 07:13 )
大王様>そのへんはぬかりなく国民年金加入してまっせ!あと国民健康保険もね。・・保険料高いっす(涙) / えむ ( 2000-11-03 07:12 )
よちみさま>じ、実は私はよちみさんなのです!!!・・ってんな訳ありません(爆) / えむ ( 2000-11-03 07:11 )
おめでとう!よかったね!すぐに貰えて!(ちょっぴり嫉妬)後は毎月1回通うだけやん! / SAKU ( 2000-11-03 01:09 )
国民年金の手続き、おわすれなくー。こっちは市役所かな。 / 口車大王 ( 2000-11-02 22:24 )
えむさんとよちみ、同一人物のような気がしてきました・・・。 / よちみ ( 2000-11-02 10:13 )

2000-11-01 ぐうたら主婦の一日。

AM6:00   目覚まし時計がなり、携帯のアラームが鳴り、TVの自動タイマーが
         つく。

AM6:05   まだ起きない・・・

AM6:07   まだ起きない・・・

AM6:10   しぶしぶ起きる。

AM6:30   朝ご飯完成。まだ旦那は用意している途中。

AM6:40   やっと来たので朝食を食べさせる。私ゃ 飲みものだけ飲む。

AM7:00   旦那ご出勤。

AM7:00
   ↓     ネット生活。日記書いたり、HP観たり。
AM8:00頃  

AM8:15   新聞読む。あと洗濯機回したり、干したり。

AM9:00   なぜか就寝。

AM10:00  まだ起きない・・

AM10:30  ひたすら寝てる・・

AM11:00  やっと起きた。(2時間も寝るなっちゅーの)

AM11:30  一人分の昼ご飯を作る。淋しい。

PM12:00  「笑っていいとも」を観つつ、昼食を食す。

PM12:20  
   ↓     またネット。昼は主にチャットやメール。
PM13:00  

PM13:10  夜ご飯の買い物へ。チャリで5分弱。銀行等の用事も全て済ます

PM14:00  
   ↓     ゲーム三昧。今はFF9の途中。
PM15:55 
   ↓     「金八先生X」の再放送を洗濯物をたたみつつ観る。
PM16:50

PM17:00  アイロンかけてるかゲームしてるか。

PM17:30  米を研ぐ。

PM18:00  ニュース観てるかゲームしてるか。

PM19:00  夜ご飯の下ごしらえ。

PM20:30  旦那から帰るコール(今のとここのくらいの時間が多い)

PM21:00  夕食。

PM22:00  フロ。

PM23:30  寝る。

今のとここういうサイクルで生活してます。どうだっ!!すごいだろっ!←何が?
・・単に今日は日記のネタがないだけだったり(汗)

先頭 表紙

2000-10-31 じ、地震だぁぁぁぁ!!

深夜1:45頃。
もちろん熟睡してる時間。

私は寝る直前まで見てた旅行雑誌「じゃらん」にて

”伊勢志摩で伊勢海老解禁!!今なら一人一匹まるごと大サービス!”
”豪快舟盛り、車海老踊り、特製ポン酢でたべる白身魚の薄造りにウニ釜飯付”
”アワビのボイル丸一匹”

だの言うことばの羅列を夢の中に思い出し、真剣に「とれたて伊勢海老の丸ごと一匹」か
「ウニご飯付き」かを迷っていた。

その時、横にゆらゆらと揺れたと思ったら かなりガタガタと揺れがきた。
地震が来た時のパターンとして、私はまずある程度の大きい地震であればすぐに目が覚め
る。そしてそのまま身動きできずに固まってしまう。
隣に寝ている旦那を見つつ、口をパクパクと動かしてみたもののすっかり熟睡中の旦那は
目覚める気配なし。
しかしかなり長い時間揺れているうちにだんだんと大きなうねりとなって家が揺れた。
旦那もようやく目覚めたようで「地震だ・・・」と一言。遅いっちゅーねん。
私は「まさかこのままアパートがつぶれたりしないよな・・」とか「震度どのくらいなん
だろう?」など色々考えていた。
ようやく揺れがおさまってきたのでTVをつけて、震度の確認をしたところ私の住むM県
北部では『震度4』だった。
東京に住んでいた頃も結構地震が多く、またマンションの8階に住んでいたので小さな地
震でもかなり大きくゆっさゆっさと揺れていた。
でもやっぱり『震度4』となると揺れ方が違う。しかもどっしりした造りのマンションじ
ゃなくて、ヘタしたら潰れてしまうのじゃないかと思われる程のアパート。
かなりびびりました。。。
夜 旦那が一緒にいる時間ならいいけど、昼間に大地震が起きたら私ゃどうなるんだろう
か・・と思いつつ 戦々恐々とした夜更けなのでございました・・。

先頭 表紙

大王様>震度5で目覚めない??そりゃ すごい。そっちの方がびっくりです(笑) / えむ ( 2000-11-01 12:30 )
口車、その昔震度5で爆睡しておりました。朝起きてきて、母親とかなんか言っているので、「なんかあったの?」と聞いたら、「えっっっっっっっっっ」と、絶句されてしまいました。 / 口車大王 ( 2000-11-01 11:02 )
みなみん>なんか昨日の夜も地震あったっぽい・・。でも震度1だってさ(笑) / えむ ( 2000-11-01 07:27 )
SAKU>そんなに心配してくれたのかぁ。えむ、感激(ヒデキ、感激) / えむ ( 2000-11-01 07:26 )
ぼくさま>おおっ、そっちの方まで揺れたのかぁ・・。マジでこわくて固まってしまいましたよ(汗) / えむ ( 2000-11-01 07:26 )
こっちでも少し揺れたっす、でもすぐ寝たっす(爆) / みなみん ( 2000-11-01 02:11 )
まじで、電話掛けようかとも思ったけど、なにせ深夜・・震度4なら大丈夫やろ!二人ともたくましそうやし!と勝手に決め込んでしまいました!無事でなにより! / SAKU ( 2000-11-01 00:00 )
あ、今朝TV見て「えむねぇ大丈夫かな?」と心配しておりました。ちなみに諏訪も揺れたんですね・・・寝たばかりの時間だったゆえに大爆睡してて気づきませんでした。ちゃんちゃん♪ / ぼくさま ( 2000-10-31 13:38 )

2000-10-30 TVにて知り合いを発見!

先週の話なんだけど、家でぼーっとTVを見てた。
V6が出ている『学校へ行こう!』という番組のあるコーナーで貧乏学生の部屋をきれい
に改造してあげよう!というどこかでやってそうなコーナーに、なーーんかどっかで見た
ことある人を見かけた。
貧乏学生のTさん、と紹介されていたその人はすっごい汚い部屋に住み(家賃¥14,0
00とか)、すっごい汚い格好をし、すっごい貧乏な生活を送っているTさん。
そのTさんがどうも見たことある人のような気がしたのだ。
・・だけどここまで小汚い知り合いはいないし、最近TVでは「素人」というふれこみの
タレントが多く出ていると聞くのでもしかしたらそのTさんもソレかもしれないと思って
いた。
ご飯の支度をしながら観てたので、最初の小汚いTさんと 次に観たときは部屋と一緒に
変身させられてこぎれいになってたTさんを見たところでTVを観るのをやめた。
やっぱりTさんはどっかで見たことあると思ったけど。

そしてそんなことを忘れかけていたここ数日、短大の友達からメールが来た。
「こないだTVにTさん、出てたでしょ?」
そうだった!!!Tさん。D大のTさんだった!!
短大の頃に部活でバンドを組んでいた頃、交流していたD大のTさんだったのだ。
どうりで知っていたはずだ。。
「でもあんなに小汚い人じゃなかったし、もっとまともだったからあの番組はきっとヤラ
セだね」
という結論に落ち付いたが、こういう中途半端に知っている人がTVに出たのでちょっと
びっくりこきました。

でも一番びっくりしたのは、同じく短大時代に学校をさぼって(オイ)お昼の「笑ってい
○とも!」を観ていて あるコーナーにすぐ近くに住む従妹が出ていた時でした。
あの時は食べていたご飯をぶーーーっと吹き出してしまったよ、まるでコントのように。

みなさんもそういう経験はありますか?(ただ写った、というだけじゃなくて)
意外と「友達がTVに出た」とかいう経験が多い人が私の周りでは多いのですが・・。

先頭 表紙

んで、もっとすごいの思い出した。かつて、毎日新聞に取材されて、1994年12月7日の夕刊(もちろん全国版)に写真入りでインタビュー記事が載っちまった、口車でした。どうして、忘れていたんだぁ。 / 口車大王 ( 2000-11-02 23:57 )
大王様>なるほど・・。なんか難しそうな・・。 / えむ ( 2000-11-02 07:10 )
かぜ改めニセ遠山さん>見てないっす(笑) / えむ ( 2000-11-02 07:09 )
電磁妨害って、例えば最近電車の中で電源入れているとペースメーカがおかしくなるとか、あるでしょ。あれ。 / 口車大王 ( 2000-11-01 20:04 )
ま、電子回路設計関係の雑誌ですわ。 / 口車大王 ( 2000-11-01 20:03 )
なんとっ。遠山の金さんを見ていないというのかっ(笑 / ニセ遠山佐衛門之尉 ( 2000-11-01 19:00 )
大王様>で、電磁妨害・・・?? / えむ ( 2000-11-01 12:30 )
電磁妨害。 / 口車大王 ( 2000-11-01 11:22 )
かぜ>なんだそりゃ(笑) / えむ ( 2000-11-01 07:30 )
大王様>ほぅ!!どんなジャンルの雑誌なんですかい?旅行関係・・? / えむ ( 2000-11-01 07:30 )
ぼくさま>おおっ、なんか色々やね。イラストが映ってるというのはこれまた嬉しいね。 / えむ ( 2000-11-01 07:29 )
おとじろうさま>神霊現象って(爆)でも紅白なんて超倍率高いものを審査員席の後ろで見れる従兄弟ってうらやましいっす。 / えむ ( 2000-11-01 07:28 )
ん?南町奉行、遠山佐衛門之尉、御出座〜〜〜って奴?(大違 / 某松方 ( 2000-10-31 23:28 )
もうすぐ、オーム社のさる雑誌に、どでかいストックホルムで撮った写真とともに、口車の記事が載るっす。 / 口車大王 ( 2000-10-31 23:06 )
あとは、こんなのあったなぁ・・・某雑誌にイラストを投稿して、発売日にとりあえず投稿コーナーを見てみたが載っていない。む〜と思いつつ、好きな声優さんのページ見ていたら・・・その声優さんの目の前に僕様の絵が!!更にプレステの某ゲームのおまけソフトにその絵が載った・・・驚き / ぼくさま ( 2000-10-31 13:41 )
某イベントのSBC(長野放送)ブースで仕事してたら、生中継で長野じゅうに晒されました・・・あと、群馬に野猿が来た時見に行ったら、しっかり全国ネットで晒されておりました・・・ / ぼくさま ( 2000-10-31 13:36 )
↓ 心霊現象ではありません。 / おとじろう ( 2000-10-31 13:11 )
大晦日の日、紅白を見ていたら、審査員席の真うしろに従兄弟の顔。思わず指をさして叫んでしまった。 / おとじろう ( 2000-10-31 13:10 )
のり>へー、やっぱあれもヤラセなのかぁ。道理で毎回ケンカばっかり勃発すると思った・・。そう思うとバラエティ−なんて全てヤラセっぽいよね・・ / えむ ( 2000-10-31 07:37 )
SAKU>銀行のポスターって・・・いったい何をやらかしたんですか?(違) / えむ ( 2000-10-31 07:36 )
KUN>あ、やっぱあれもヤラセなのかぁ。あれって絶対脚本あるよね。じゃなきゃあんなに面白いことスラスラ素人が言えるはずがない。。 / えむ ( 2000-10-31 07:35 )
かぜ>ほーほー。かぜはよくTVでてるじゃん?昔は元○が出るTVでしょ。ほんで最近では不倫して離婚会見・・あっ、それは某松○やった!(爆) / えむ ( 2000-10-31 07:34 )
会社の同僚の彼女の親戚(なんかややこしい)がガ○ンコでボクシングやってたらしいけど、やっぱりスタッフに「とりあえず逆らって下さい」って言われたらしい。 / のり ( 2000-10-31 06:30 )
自分自身が高校受験の時に受験風景として全国ネットにでたのと、某銀行のポスターになってしまったことはあるが・・・(注!決して容姿が良いからではない!) / SAKU ( 2000-10-31 03:26 )
屋上から叫ぶ奴はやらせだったらしいっす。完全に。<某中教諭談  ちなみにおいらも7月頃雑誌にのったのよ。内緒だったけどね♪ / KUN ( 2000-10-31 00:37 )
自分自身が関西ローカル番組に出たことはあるよ。あと兄貴は某P社製のロデオ、トレンクルの2車種の説明で時々TVでてる。 / かぜ ( 2000-10-30 21:25 )

[次の10件を表示] (総目次)