himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-06 突然の来訪者にドギマギする。
2000-11-05 新コーナー始めました。
2000-11-03 ハローワーク(職安)へGO!
2000-11-02 ハローワーク(職安)へGO!
2000-11-01 ぐうたら主婦の一日。
2000-10-31 じ、地震だぁぁぁぁ!!
2000-10-30 TVにて知り合いを発見!
2000-10-28 はじめての飲み会へ行く。
2000-10-27 ゴミ出しに苦戦す。
2000-10-26 復活のご挨拶。


2000-11-06 突然の来訪者にドギマギする。

サンマを焼いてみた。
・・というのも文明の利器「魚焼き器(両面焼き)」を実家から送ってもらったからであ
る。
コンロに魚焼きがついていない我が家としては、「焼き魚が食べたいなぁ〜」と思ってい
ても、できなかった。
しかしこの「魚焼き器(両面焼き)」さえあれば!!!!!!!
そんな訳で早速サンマを買ってきて、KUNさんからもらったビールサーバーにマ○゛ナ
ムドライをつっこんで(←ビールは買えない。貧乏生活)おいしく頂いておりました。

うーん、サンマ さいこーー!!
うーん、マグ○ムドライ さいこーー!!(本当はビールがいいけど・・)

とほくほくしていたら 急に”ピンポーーン”とインターフォンが鳴った。
「むぅ・・こんなご飯どきに誰なり?」と思い、ちょっと不機嫌になり出てみた。

「あの・・・○○と申しますが・・」

最近こういう手口を使ってドアを開けたら新聞の勧誘だった、ということがあったので「
またか」と思い、横目にほくほくするサンマを見つつ またまた不機嫌になって相手の先
の言葉を促した。

「Nくん(旦那)いますか?」
「・・・はあ・・・・・・?」

訳もわからず旦那に代わった。

旦那「はい。・・・あぁ、・・・・あ?!・・・・ちょ、ちょっと待って」

旦那がドタドタと玄関まで走り、ドアを開けた。
そして次の瞬間には
「なーに、お前 ここ住んでたんだー。いやー おっじゃましまーーーーっす!」

・・・な?!

旦那「寮(注*旦那は結婚前は会社の寮に入っていました)の友達とその彼女」

こちらは サンマと発泡酒片手に しかも髪の毛ボサボサ、ジャージ姿である。
しかも家の中は魚と納豆くさい。

「ぎょえぇぇぇぇぇぇーーーーっ」

慌てて髪の毛を手ぐしで梳くが 意味はなし。
新婚家庭とは思えないこの所帯地味た格好に友人とその彼女もしばし絶句。

頼むから家に来るときは事前に連絡くれぇぇぇぇぇ(叫)

急に家に来られたので、もちろん食事の用意もお菓子すらもなく しかも相手は車で来た
のでビール(発泡酒しかないが)を出す訳にもいかず。
「からくりTV」が流れる中 気まずい空気が4人を包む。。。。
着替えに中座するわけにいかないので、髪の毛ボサボサ ジャージ姿のまま床に座りこむ
しかなかった。

「・・・俺達・・・ひょっとしてお邪魔?」

という友人の言葉に

「いえいえ・・そんなことは・・・」

と言いつつも 場が持たず、とりあえず15分ほどで友達とその彼女は帰っていったので
あった。

注意!!!! ご飯どきの急な来訪はやめましょう(涙)

先頭 表紙

美味いサンマ料理、掲示板に載せとくわ。酒が進むぞ(笑 / かぜ ( 2000-11-07 22:52 )
水美様>どうやら直前に旦那の携帯に電話したらしいのですが、気づかなくて・・・。でもまさか本当に上がりこむとは(汗)いやはや・・いやいいんですけどね。ご飯時じゃなければ嬉しかったです。 / えむ ( 2000-11-07 22:47 )
事前に電話くらい入れるのは常識ですよね・・・怒り!! / 水美 ( 2000-11-07 13:42 )
SAKU>事前連絡あれば、食事くらい用意するさ。・・でも土産に酒は忘れないでね☆ / えむ ( 2000-11-07 12:16 )
ちょび様>あぁうっ、、ちょびさんのとこでもありましたか・・。ひょっとしてこれは一種の「洗礼」みたいなものなのでしょうか? / えむ ( 2000-11-07 12:15 )
かぜ>そうなのよー。来てくれるのは嬉しいんだけど、やっぱ事前連絡欲しいよね(苦笑) / えむ ( 2000-11-07 12:14 )
え?だめなの?ご飯時・・・そやな!そりゃそ〜だ!事前に連絡しないとおいらの食い分があらへんもんな! / SAKU ( 2000-11-07 05:15 )
わたしも似たような事ありました!!新婚時代に〜。ドッキリしますよね / ちょび ( 2000-11-06 14:57 )
うんうん、新婚家庭にいきなり押しかけるのは無礼だよなあ。おいら口では「襲撃するぜぇ」なんてゆーとるけど、行く断になったら一言入れるぜ、やっぱり。もっと気を利かせろよー(笑 / 某松方 ( 2000-11-06 13:12 )

2000-11-05 新コーナー始めました。

わがHP「Beyond the Twilight」にて新コーナーできました。
その名も”結婚相談所”
何を書いていいのかわからなかったんだけど、わかる限りのことを書いたのでこれから結
婚するあなたも、まだまだ先だけど一応話だけでも聞いておくかというあなたもご一読あ
れ。

Beyond the Twilight

↑からどうぞ。

というわけで今日は宣伝でした。

先頭 表紙

2000-11-03 ハローワーク(職安)へGO!

・・という訳でハローワーク(公共職業安定所)へ 失業保険の説明会を受けに行ってま
いりました。
どのくらいの割合でこの説明会があるのかわからないんだけど、説明会には軽くみてざっ
と100人の人が来ていた。
ほんと老若男女問わずいろんな人が失業の状態にあるんだなぁ、、と感じた。
狭い部屋に閉じ込められ、窓も開けないまま会は始まった。
まずはビデオ鑑賞。
いかにも「政府が作りました!」といわんばかりの背景、BGM、服装。
そしてなぜか”杉田かおる”がナビゲーター。
なにゆえに杉田かおる。
しかし、私ゃビデオの内容よりもよくもまあこんな長くてこ難しい内容を杉田かおるが暗
記して すらすらと言えるのか。さすが女優なり!ダテに子役からやってないよなぁ、、
と妙なところで感心していたのであった。
30分ほどのビデオを見せられて 眠さも絶好調になった頃、次に説明の女性がやってき
た。
ビデオで見たことの補足なのだが、これまた話が長い。
そしてもう熱気むんむんで、熱くて息苦しい。
周りの人達はもらった”しおり”をうちわ代わりにパタパタと風を送りガマンしている様
子。
おーい、窓開けてくれよ〜〜〜。
説明のねーちゃんも相当熱いようで、顔を真っ赤にしながらペラペラとしゃべり続ける。
ガマン大会じゃないんだからさ、空気くれぇぇぇぇ。
と、思っているところに後ろの方にいたおっちゃんが手を挙げた。
「ねーちゃん、熱いわ。窓開けてくれへん?」
よしっ!!おっちゃん、ナイス!!!
外は雨が激しく降っていたので、窓側にいた人達はちょっぴりイヤそうな顔をしていたが
やはり熱さには勝てず窓を開放。
ん〜〜〜〜、いい風。
涼しい風を受けて 再び説明が始まる。
と思ったら、またまたハプニング。
ピカッ!と光ったと思うと、ものすごい近くに爆音が鳴り響いた。
ひょっとして隣りに落ちたんとちゃう?とかざわざわと騒ぐ声があちこちから聞こえて一
時騒然となる。
しかし眠くてウトウトしていた頃なので、その雷鳴のおかげで目がすっきり覚めた。
ありがとう、雷よ。
説明は結局1時間にも渡り、「やっと終わったか・・」としおりをファイルに閉まった頃
に、今度はおじさんから”職業訓練校”の説明。
まだあんの〜〜〜〜!? 周りもみんなイライラし始めているようだ。
しかも「職業訓練校は誰でも入れるわけではないし、現在は10月スタートのものも全て
定員いっぱいで入れません」ときたもんだ。
じゃ説明すんなっちゅーの。
説明のおじさんは会場にあふれんばかりの”イライラ”に気づいているのか、さっさと話
を切り上げてくれて、ようやく会場から脱出することができたのであった。

次は11月16日に行くみたい。
思ったより早く給付を受けられそうでよかった。

先頭 表紙

ヒゲ>おほほほ。たまには忙しい日もあるのよ。 / えむ ( 2000-11-04 23:29 )
雨の中、一番暇を持て余してそうな人にメール入れてみたらそうだったんかい。(意味不明) / 泥棒ヒゲ ( 2000-11-03 09:29 )

2000-11-02 ハローワーク(職安)へGO!

さて、いつもぐうたらやってる私なのですが、ただ家でぐうたらしている訳ではありませ
ん。つい半年前まではバリバリのキャリアウーマンとして日々仕事に邁進していた次第で
ありまして(注*言葉の中に嘘があります) いつかはまたこっちで働こうと思いを胸に
秘めているのであります。
でもとりあえず仕事を始める前にもらうもんはもらっとかな!ということから、”失業保
険”を申請に行くことにしたのでございます。

で、先週の金曜日に『ハローワーク』(職業安定所)に行ってきました。
失業保険の申請、ということで色々と事務手続きがあるはず。とりあえず行く前に調べて

・(前の会社からもらった)離職票←2枚あるので両方
・雇用(失業)保険被保険者証←国民年金手帳のこと
・印鑑
・住民票又は運転免許証などの住所や年齢を確認できる官公庁発行の書類
・写真

が必要ということがわかった。まあ自治体によって多少違うらしいので詳しくは問い合わ
せた方がいいのだけど。
いざハローワークの前に立つと、建物はこじんまりとしているものの、近代的な造りにな
っていて結構きれい。
またハローワークに来ている人の半分が若い女性だったのにも驚き。
とりあえず受け付けに行き、必要書類に色々記入。
「しばらくソファーでお待ち下さい」と言われたので、ソファーに座る。
・・・ヒマなり。
こういうヒマを見越して愛機”ゲームボーイカラー(赤)”を持ってきたのだけど、とて
もじゃないけどここで取り出してやる雰囲気ではない。
みなさまお仕事探しに必死なのにこんなとこでのほほんとゲームする度胸はないッス。
なので立ちあがり、とりあえず「どういう仕事あるのかなー?」と求人ファイルの入った
棚へ向かい、パラパラとめくってみた。
私は以前 輸出貿易業務を2年した後、海外営業を1年していたのでそういう関係の仕事
を希望しているのだけど・・・・・・・・・皆無である。
まあ予想はしていたことだけど、それ以外でも私の求める仕事は全くない。
こんなんじゃ仕事できないよ〜!と絶望に打ちひしがれていた頃、名前を呼ばれた。
そこでは、本当に働く意志があるのかどうかという確認をされる為の場所らしい。
書類の希望職種「輸出貿易業務」というのを見て
「これはねー、県内じゃまずないよ。名古屋の方まで出て探さないと」
と見事に一蹴される。
・・やっぱり。
新聞やネットの求人を見てもまずないのでわかってはいたのだけど、こうも即答されると
身もふたもない。
「じゃ、枠を”一般事務”まで広げるからね」
と勝手に決められ、私の求人は”一般事務”となったのでありました。ぎゃふん。

そして、次にやっと失業保険の申請。
さっと保険給付の期間などの説明を受けて、5分ほどで終わる。
失業保険を給付するには「待機期間」というものがあって、自己都合で退職した場合には
通常3ヶ月間保険を受け取ることはできない。でも、私の場合「意に反した住居移転、あ
るいは家族との別居生活が困難になったとき」というものに当てはまるかもしれない、と
会社の人事部に言われていたので、かなり下調べをして議論をする準備を鼻息荒くしてい
た。
しかし、「1週間の待機期間(これは全員に課せられる)の後、保険の給付が始まります
んで」とあっさりと3ヶ月の待機期間なしでOKとなった。
ありゃ?早すぎて拍子抜け。たくさん用意してきた資料は一体・・・・。
「じゃ、11月2日に説明会がありますんで来て下さい」ということでその日は帰された
のでありました。

という訳で本日、説明会に行って参ります!!

先頭 表紙

SAKU>ほほほっ。普段の行いがいいから(殴)思ったより金額ももらえるようなので嬉しいです。 / えむ ( 2000-11-03 07:13 )
大王様>そのへんはぬかりなく国民年金加入してまっせ!あと国民健康保険もね。・・保険料高いっす(涙) / えむ ( 2000-11-03 07:12 )
よちみさま>じ、実は私はよちみさんなのです!!!・・ってんな訳ありません(爆) / えむ ( 2000-11-03 07:11 )
おめでとう!よかったね!すぐに貰えて!(ちょっぴり嫉妬)後は毎月1回通うだけやん! / SAKU ( 2000-11-03 01:09 )
国民年金の手続き、おわすれなくー。こっちは市役所かな。 / 口車大王 ( 2000-11-02 22:24 )
えむさんとよちみ、同一人物のような気がしてきました・・・。 / よちみ ( 2000-11-02 10:13 )

2000-11-01 ぐうたら主婦の一日。

AM6:00   目覚まし時計がなり、携帯のアラームが鳴り、TVの自動タイマーが
         つく。

AM6:05   まだ起きない・・・

AM6:07   まだ起きない・・・

AM6:10   しぶしぶ起きる。

AM6:30   朝ご飯完成。まだ旦那は用意している途中。

AM6:40   やっと来たので朝食を食べさせる。私ゃ 飲みものだけ飲む。

AM7:00   旦那ご出勤。

AM7:00
   ↓     ネット生活。日記書いたり、HP観たり。
AM8:00頃  

AM8:15   新聞読む。あと洗濯機回したり、干したり。

AM9:00   なぜか就寝。

AM10:00  まだ起きない・・

AM10:30  ひたすら寝てる・・

AM11:00  やっと起きた。(2時間も寝るなっちゅーの)

AM11:30  一人分の昼ご飯を作る。淋しい。

PM12:00  「笑っていいとも」を観つつ、昼食を食す。

PM12:20  
   ↓     またネット。昼は主にチャットやメール。
PM13:00  

PM13:10  夜ご飯の買い物へ。チャリで5分弱。銀行等の用事も全て済ます

PM14:00  
   ↓     ゲーム三昧。今はFF9の途中。
PM15:55 
   ↓     「金八先生X」の再放送を洗濯物をたたみつつ観る。
PM16:50

PM17:00  アイロンかけてるかゲームしてるか。

PM17:30  米を研ぐ。

PM18:00  ニュース観てるかゲームしてるか。

PM19:00  夜ご飯の下ごしらえ。

PM20:30  旦那から帰るコール(今のとここのくらいの時間が多い)

PM21:00  夕食。

PM22:00  フロ。

PM23:30  寝る。

今のとここういうサイクルで生活してます。どうだっ!!すごいだろっ!←何が?
・・単に今日は日記のネタがないだけだったり(汗)

先頭 表紙

2000-10-31 じ、地震だぁぁぁぁ!!

深夜1:45頃。
もちろん熟睡してる時間。

私は寝る直前まで見てた旅行雑誌「じゃらん」にて

”伊勢志摩で伊勢海老解禁!!今なら一人一匹まるごと大サービス!”
”豪快舟盛り、車海老踊り、特製ポン酢でたべる白身魚の薄造りにウニ釜飯付”
”アワビのボイル丸一匹”

だの言うことばの羅列を夢の中に思い出し、真剣に「とれたて伊勢海老の丸ごと一匹」か
「ウニご飯付き」かを迷っていた。

その時、横にゆらゆらと揺れたと思ったら かなりガタガタと揺れがきた。
地震が来た時のパターンとして、私はまずある程度の大きい地震であればすぐに目が覚め
る。そしてそのまま身動きできずに固まってしまう。
隣に寝ている旦那を見つつ、口をパクパクと動かしてみたもののすっかり熟睡中の旦那は
目覚める気配なし。
しかしかなり長い時間揺れているうちにだんだんと大きなうねりとなって家が揺れた。
旦那もようやく目覚めたようで「地震だ・・・」と一言。遅いっちゅーねん。
私は「まさかこのままアパートがつぶれたりしないよな・・」とか「震度どのくらいなん
だろう?」など色々考えていた。
ようやく揺れがおさまってきたのでTVをつけて、震度の確認をしたところ私の住むM県
北部では『震度4』だった。
東京に住んでいた頃も結構地震が多く、またマンションの8階に住んでいたので小さな地
震でもかなり大きくゆっさゆっさと揺れていた。
でもやっぱり『震度4』となると揺れ方が違う。しかもどっしりした造りのマンションじ
ゃなくて、ヘタしたら潰れてしまうのじゃないかと思われる程のアパート。
かなりびびりました。。。
夜 旦那が一緒にいる時間ならいいけど、昼間に大地震が起きたら私ゃどうなるんだろう
か・・と思いつつ 戦々恐々とした夜更けなのでございました・・。

先頭 表紙

大王様>震度5で目覚めない??そりゃ すごい。そっちの方がびっくりです(笑) / えむ ( 2000-11-01 12:30 )
口車、その昔震度5で爆睡しておりました。朝起きてきて、母親とかなんか言っているので、「なんかあったの?」と聞いたら、「えっっっっっっっっっ」と、絶句されてしまいました。 / 口車大王 ( 2000-11-01 11:02 )
みなみん>なんか昨日の夜も地震あったっぽい・・。でも震度1だってさ(笑) / えむ ( 2000-11-01 07:27 )
SAKU>そんなに心配してくれたのかぁ。えむ、感激(ヒデキ、感激) / えむ ( 2000-11-01 07:26 )
ぼくさま>おおっ、そっちの方まで揺れたのかぁ・・。マジでこわくて固まってしまいましたよ(汗) / えむ ( 2000-11-01 07:26 )
こっちでも少し揺れたっす、でもすぐ寝たっす(爆) / みなみん ( 2000-11-01 02:11 )
まじで、電話掛けようかとも思ったけど、なにせ深夜・・震度4なら大丈夫やろ!二人ともたくましそうやし!と勝手に決め込んでしまいました!無事でなにより! / SAKU ( 2000-11-01 00:00 )
あ、今朝TV見て「えむねぇ大丈夫かな?」と心配しておりました。ちなみに諏訪も揺れたんですね・・・寝たばかりの時間だったゆえに大爆睡してて気づきませんでした。ちゃんちゃん♪ / ぼくさま ( 2000-10-31 13:38 )

2000-10-30 TVにて知り合いを発見!

先週の話なんだけど、家でぼーっとTVを見てた。
V6が出ている『学校へ行こう!』という番組のあるコーナーで貧乏学生の部屋をきれい
に改造してあげよう!というどこかでやってそうなコーナーに、なーーんかどっかで見た
ことある人を見かけた。
貧乏学生のTさん、と紹介されていたその人はすっごい汚い部屋に住み(家賃¥14,0
00とか)、すっごい汚い格好をし、すっごい貧乏な生活を送っているTさん。
そのTさんがどうも見たことある人のような気がしたのだ。
・・だけどここまで小汚い知り合いはいないし、最近TVでは「素人」というふれこみの
タレントが多く出ていると聞くのでもしかしたらそのTさんもソレかもしれないと思って
いた。
ご飯の支度をしながら観てたので、最初の小汚いTさんと 次に観たときは部屋と一緒に
変身させられてこぎれいになってたTさんを見たところでTVを観るのをやめた。
やっぱりTさんはどっかで見たことあると思ったけど。

そしてそんなことを忘れかけていたここ数日、短大の友達からメールが来た。
「こないだTVにTさん、出てたでしょ?」
そうだった!!!Tさん。D大のTさんだった!!
短大の頃に部活でバンドを組んでいた頃、交流していたD大のTさんだったのだ。
どうりで知っていたはずだ。。
「でもあんなに小汚い人じゃなかったし、もっとまともだったからあの番組はきっとヤラ
セだね」
という結論に落ち付いたが、こういう中途半端に知っている人がTVに出たのでちょっと
びっくりこきました。

でも一番びっくりしたのは、同じく短大時代に学校をさぼって(オイ)お昼の「笑ってい
○とも!」を観ていて あるコーナーにすぐ近くに住む従妹が出ていた時でした。
あの時は食べていたご飯をぶーーーっと吹き出してしまったよ、まるでコントのように。

みなさんもそういう経験はありますか?(ただ写った、というだけじゃなくて)
意外と「友達がTVに出た」とかいう経験が多い人が私の周りでは多いのですが・・。

先頭 表紙

んで、もっとすごいの思い出した。かつて、毎日新聞に取材されて、1994年12月7日の夕刊(もちろん全国版)に写真入りでインタビュー記事が載っちまった、口車でした。どうして、忘れていたんだぁ。 / 口車大王 ( 2000-11-02 23:57 )
大王様>なるほど・・。なんか難しそうな・・。 / えむ ( 2000-11-02 07:10 )
かぜ改めニセ遠山さん>見てないっす(笑) / えむ ( 2000-11-02 07:09 )
電磁妨害って、例えば最近電車の中で電源入れているとペースメーカがおかしくなるとか、あるでしょ。あれ。 / 口車大王 ( 2000-11-01 20:04 )
ま、電子回路設計関係の雑誌ですわ。 / 口車大王 ( 2000-11-01 20:03 )
なんとっ。遠山の金さんを見ていないというのかっ(笑 / ニセ遠山佐衛門之尉 ( 2000-11-01 19:00 )
大王様>で、電磁妨害・・・?? / えむ ( 2000-11-01 12:30 )
電磁妨害。 / 口車大王 ( 2000-11-01 11:22 )
かぜ>なんだそりゃ(笑) / えむ ( 2000-11-01 07:30 )
大王様>ほぅ!!どんなジャンルの雑誌なんですかい?旅行関係・・? / えむ ( 2000-11-01 07:30 )
ぼくさま>おおっ、なんか色々やね。イラストが映ってるというのはこれまた嬉しいね。 / えむ ( 2000-11-01 07:29 )
おとじろうさま>神霊現象って(爆)でも紅白なんて超倍率高いものを審査員席の後ろで見れる従兄弟ってうらやましいっす。 / えむ ( 2000-11-01 07:28 )
ん?南町奉行、遠山佐衛門之尉、御出座〜〜〜って奴?(大違 / 某松方 ( 2000-10-31 23:28 )
もうすぐ、オーム社のさる雑誌に、どでかいストックホルムで撮った写真とともに、口車の記事が載るっす。 / 口車大王 ( 2000-10-31 23:06 )
あとは、こんなのあったなぁ・・・某雑誌にイラストを投稿して、発売日にとりあえず投稿コーナーを見てみたが載っていない。む〜と思いつつ、好きな声優さんのページ見ていたら・・・その声優さんの目の前に僕様の絵が!!更にプレステの某ゲームのおまけソフトにその絵が載った・・・驚き / ぼくさま ( 2000-10-31 13:41 )
某イベントのSBC(長野放送)ブースで仕事してたら、生中継で長野じゅうに晒されました・・・あと、群馬に野猿が来た時見に行ったら、しっかり全国ネットで晒されておりました・・・ / ぼくさま ( 2000-10-31 13:36 )
↓ 心霊現象ではありません。 / おとじろう ( 2000-10-31 13:11 )
大晦日の日、紅白を見ていたら、審査員席の真うしろに従兄弟の顔。思わず指をさして叫んでしまった。 / おとじろう ( 2000-10-31 13:10 )
のり>へー、やっぱあれもヤラセなのかぁ。道理で毎回ケンカばっかり勃発すると思った・・。そう思うとバラエティ−なんて全てヤラセっぽいよね・・ / えむ ( 2000-10-31 07:37 )
SAKU>銀行のポスターって・・・いったい何をやらかしたんですか?(違) / えむ ( 2000-10-31 07:36 )
KUN>あ、やっぱあれもヤラセなのかぁ。あれって絶対脚本あるよね。じゃなきゃあんなに面白いことスラスラ素人が言えるはずがない。。 / えむ ( 2000-10-31 07:35 )
かぜ>ほーほー。かぜはよくTVでてるじゃん?昔は元○が出るTVでしょ。ほんで最近では不倫して離婚会見・・あっ、それは某松○やった!(爆) / えむ ( 2000-10-31 07:34 )
会社の同僚の彼女の親戚(なんかややこしい)がガ○ンコでボクシングやってたらしいけど、やっぱりスタッフに「とりあえず逆らって下さい」って言われたらしい。 / のり ( 2000-10-31 06:30 )
自分自身が高校受験の時に受験風景として全国ネットにでたのと、某銀行のポスターになってしまったことはあるが・・・(注!決して容姿が良いからではない!) / SAKU ( 2000-10-31 03:26 )
屋上から叫ぶ奴はやらせだったらしいっす。完全に。<某中教諭談  ちなみにおいらも7月頃雑誌にのったのよ。内緒だったけどね♪ / KUN ( 2000-10-31 00:37 )
自分自身が関西ローカル番組に出たことはあるよ。あと兄貴は某P社製のロデオ、トレンクルの2車種の説明で時々TVでてる。 / かぜ ( 2000-10-30 21:25 )

2000-10-28 はじめての飲み会へ行く。

旦那の会社で開いてくれた結婚お祝い会に行くことになった。
なんともご親切な会社である。
こっちに来てから飲み会なんぞに参加したことなかったのだけど、元来人見知ラーの私は
知らない人達の中で飲み会してもしゃべることないよな・・と思ったけど、「タダ酒なの
で迷うことなし!」と思い喜んで参加させていただくことにした。

旦那の影に隠れるようにして居酒屋に足を踏み入れると、見知らぬ人達のオンパレード。
ざっと20人くらいいるだろうか。
おずおずと挨拶をしつつ席につくと、途端にビールを注がれた。
「まだ飲まなくていいよ」
という旦那の言葉が発せられたときには 既に遅し、全て飲み干してしまっていた。
「ほんじゃ、全員揃ってないけど0次会スタート!!」と乾杯した。
(な、なんなんだ この会社の人達は!?)
みんなすごい飲みっぷりなのである。ぐいぐいと飲み干してゆく。
飲み方もまるで体育会系のノリなのである。前に勤めていた会社の飲み会が淋しいものだ
ったので、こういう飲み方をする会社はしごく新鮮だ。
今回の飲み会の参加者20数名の中、女性は私を含め3人だけ。
その中にKさんという女性が旦那曰く「とにかくすごい濃いキャラ」
なるほど・・・おやぢ達の間で飲む彼女の飲みっぷりはすごいものがある。
(ぬぬぅ・・負けてたまるか!東京もんの意地を見せてやれ!!)
別に勝ち負けの問題ではないのだが、ともかく心の炎に火がついた。
まるでわんこそばのようにビールを注がれるので、おなかがいっぱいになる。
そろそろ違う飲み物が飲みたいっス。と旦那に耳打ちすると、隣にいたおっちゃんが「な
に?日本酒飲めるの?じゃー、久保田いこうか」とご親切にも酒をオーダーしてくれた。
(うう、ええ人や)と感動しつつ、日本酒をすすっていると ふと視線を感じた。
顔をあげるとそこには心のライバルKさんがにこにことこちらを見ていた。
K「こんばんわー」
え「こ、こんばんわ・・Kさんのおうわさはかねがねうかがっております・・」
K「いやーん、Sちゃんって呼んでー」
え「え、Sちゃん・・ッスか?」
K「一人で家にいるとヒマでしょう?今度一緒に飲みに行こうね」
え(ひょ、ひょっとして・・この人はすごくいい人なのでわ?)
緊張して訳のわからなくなっている私はなぜか他人のビールを飲み干した。
短い時間であったが、ビールの乾杯返杯を繰り返しているうちに 携帯のメール交換をす
るほど息投合。
・・なぜ酒飲みは酒飲みの友達を呼ぶのだろうか?にほいで近寄ってくるのか?(汗)
そんなことを思いつつ、私にとってこっちで初めての友達らしきものができた飲み会であ
った。

先頭 表紙

KUN>ちなみにあなたからは強烈な酒フェロモンを感じます(爆) / えむ ( 2000-10-31 07:34 )
さ・・・・酒ふぇろもんっ!!!(爆) / KUN ( 2000-10-31 00:34 )
なおぴん>はっはっは。・・でもずいぶん年上の人だからそこまで仲良くなれるかわからん。まずは「メール友達から」ってやつですね(笑) / えむ ( 2000-10-30 12:40 )
薬切れ・・・いや、酒切れになる前に、飲み仲間ができてよかったよかった(笑  / なお@会社 ( 2000-10-30 12:12 )

2000-10-27 ゴミ出しに苦戦す。

東京に住んでいた頃、うちのマンションではゴミ捨て場が1ヶ所にあり、燃やせるゴミも燃
やせないゴミも(”燃えるゴミ””燃えないゴミ”って言い方は間違ってたと最近知った
らしい)空き缶もプラスチックもいつ捨ててもよかった。
だから一応分別などはするものの、夜中に捨てに行ってもよかったので便利極まりなかっ
たものだ。

しかし、それは大型マンションだからできたことであって もちろん今住んでいる小さな
アパートではそれは無理。
きちんと朝早く起きて、ゴミ収集車が来る前に捨てに行かなくてはならない。
しかも東京ではゴミ袋と言えば「半透明」なもの1種類で済んだのに、こちらでは”燃や
せるゴミ=緑””燃やせないゴミ=赤””プラスチック=透明”と3種類もある。
っていうか”燃やせないゴミ”と”プラスチックゴミ”というのはどこがどう違うのか、
その違いすらピンとこない。
もちろん燃やせるゴミと燃やせないゴミは収集日が違うのだが、さらに”資源ゴミA”や
ら”資源ゴミB”やら もう訳わからんくらい細かく分別日が分かれている。
ちなみに”資源ゴミA=紙類””資源ゴミB=空き缶、空き瓶”だって。
資源ゴミなんかは月に1回しか収集に来ないので、もう家の中はすごいことになってる。
そう、もちろん”資源ゴミB”の空き缶、空き瓶。。
家の中には100缶ほどのビール缶と5本ほどのワイン瓶、焼酎瓶が転がっており、「一
体ここはなんやねん!!」と叫び出したくなるほど。
酒屋敷かっちゅーねん!!(←その通りではあるのだが・・)

でもまあ、ゴミ分別というのは作業する人達にとっても環境にとっても、ゴミを出す人と
して必要最低限のマナーであるのできちんとするにこしたことはないんだけどね。
お隣A県N市ではここよりももっと厳しいらしく、ゴミ出しにチェックが入るとか入らな
いとか言ってるくらいだから 私の苦しみなんてたいしたことはないと思うのだけど、そ
れでもやっぱりもう少し修行しなくてはならないのであります。

先頭 表紙

かぜ>尼崎も厳しいんかぁー。まあ東京が結構甘すぎるって話なのかな?ところで最近黒いゴミ袋 とんと見かけないんだけど。 / えむ ( 2000-10-29 23:20 )
よちみさま>うおっ!15種類も分別あったら間違いなく死亡してます(汗)それに比べたら楽なほうか・・。 / えむ ( 2000-10-29 23:17 )
ぷり長さま>そうそう、私も会社(東京)勤めてた頃はすごい細かい分別してました。本当大変ですよね・・。あと「背中に哀愁を漂わせる男の背中」一瞬見逃してしまいました(笑)どういう背中やねん!ってヤツですね。 / えむ ( 2000-10-29 23:16 )
ん?尼崎も分別はそうだよ。袋も本来黒いのはNGなんだけど、安いってんでみんなお構いなし。 / 風 早彦 ( 2000-10-27 20:09 )
↓ 笑っちゃいました・・・ぷぷぷ。 ゴミ出しにはみんな苦労してるんですね!分別が15くらいに分かれてる街もあるらしいですよ!たいへんだ〜。 / よちみ ( 2000-10-27 13:45 )
↓わぁ〜しまったぁ(^-^; 「背中に哀愁を漂わせる男の背中」っていったい。 / よく考えて書きましょう>ぷり長 ( 2000-10-27 13:26 )
最近、会社でコンビニ弁当を食べると、食べ終わった容器を自分で洗って分別しなくてはいけないんですよぉ。で、ちゃんと「紙資源」「プラ資源」「可燃」「不燃」「空缶」「PET」と分別。背中に哀愁を漂わせつつ容器を洗う男の背中(笑) / N市に会社がある・ぷり長 ( 2000-10-27 13:24 )

2000-10-26 復活のご挨拶。

ほいな!
という訳で怒涛の結婚式→新婚旅行を終えて、無事23日に帰国致しました。
新婚旅行(シンガポール&モルディブ)の話は 別途HPにてUP予定。
もうちっと待ってね。

東海にある某第二の車の街(一位はいわずと知れたT市)に移住してきました。
のほほ〜ん、とした町の雰囲気は結構いい感じ。
いや、単に田舎なだけなんだけど。

*こっちに来て嬉しかったこと*

1)金八先生の再放送がやっている。
→東京でやっていた「金八先生X」の再放送が、結婚式や新婚旅行のため見れず。
 母親にビデオにとってもらって送ってもらおうと思ったのに忘れた模様。ショックをか
 くせなかったが、なんと東京と数日遅れでこっちでも再放送がやっていることを知る。
 それだけでもう大歓喜!!うっひょ〜〜〜!!

2)ゲーム三昧の日々。
→夏にやりかけのまま残しておいた「ファイナルファンタジー\」と、まだ手付かずの「
 ドラクエZ」ができる。楽しみ〜!

・・なんて単純でささやかな幸せなんざましょ(涙)
はっきり言って主婦どころか単なる”ヒッキー”な生活なだけだったりして。

ま、いっか。のんびりぼちぼちやりましょう。

てな訳でこれからもよろしくお願い致します。

先頭 表紙

実は口車様のつっこみを見て気づいたんですけど、M県なんですね。A県のどこかだと勘違いしておりました。豊田・安城・岡崎の市境がある三角地帯に菱菱菱(サンビシじゃないよ)の工場があるのです。そこかな…と。M県、名古屋からは関西人扱いされるし、大阪からはよそ者だと思われているようなふしがありますよね(^-^; / 三重弁の女の子はらぶりーだと思うぷり長 ( 2000-10-30 23:34 )
大王様>そうです。某M県在住でございます。なんか名古屋のような関西のような不思議な場所でございます・・ / えむ ( 2000-10-29 23:19 )
ぷり長さま>T,A.Oって・・?(汗)ん〜〜〜〜 すんません よくわかってなくって。 / えむ ( 2000-10-29 23:18 )
をー、三重県かぁ。渥美半島は反対がわっす。口車のじいさんの出身地、渥美半島の先っちょです。ばあさんは、瀬戸の出身ざんす。 / 口車大王 ( 2000-10-27 22:28 )
そういえば、Tヨタ様は別として、もう1社あちこちに工場をこしらえている自動車メーカーがありましたね。T,A,Oの市境三角地帯に工場がある、あのへんかな?...という想像をしました。 / 隣県のぷり長 ( 2000-10-27 13:20 )
なおぴん>ただいマンモス!!(寒)ライブがんばって〜〜!! / えむ ( 2000-10-27 13:07 )
大王様>いやいやそっち方面ではないのです。反対側ですかな・・ / えむ ( 2000-10-27 13:06 )
KUN>金八とゲームに飽きることはなくても、自然と終わりはある訳で・・。そのことを考えると夜も眠れなくなります(嘘)えっと、とりあえずKUNさん遊びに来て(爆) / えむ ( 2000-10-27 13:05 )
ツルマキ氏>ほっほっほ。気づいていただけましたか? / えむ ( 2000-10-27 13:04 )
えすさま>おっ、東京ではいよいよ最終回ですか!こっちでは金八が辞表を撤回したとこです。まだ中盤戦って感じかな? / えむ ( 2000-10-27 13:04 )
ひちゃのさま>ひちゃのさんは名古屋でしたよね!どこでバイトしてるんですか? / えむ ( 2000-10-27 13:03 )
おかいじゅ〜ぅ(は〜と) / なお@会社 ( 2000-10-27 09:29 )
どっしゃー、豊橋か浜松と思ったのだけれど。 / 口車大王 ( 2000-10-27 03:25 )
おかえり。金パチとゲームに飽きたらどうすんのさ(核爆)。あ、そのころはオフがあるのね♪ / KUN ( 2000-10-27 01:26 )
なにげにこの日記のタイトルも変えたのですね(笑) / ツルマキ ( 2000-10-27 00:37 )
おかえりーーーーーー。金八もうすぐ最終回だよん! / えす ( 2000-10-26 23:48 )
おかえりなさいましーー!ひちゃののバイト場にも遊びに来てくださいな。 / ひちゃの ( 2000-10-26 23:10 )
エルさま>シンガポール行って来ましたよ!!でもほとんど食べてばっかりだったような(汗)お天気もそんなに悪くなかったのでよかったです。 / えむ ( 2000-10-26 22:31 )
あろうさま>クダフラ、最高でした〜〜!天気もほぼ良かったし。ほんとぐーたらしてきました。また別途アップしますのでよろしくです。 / えむ ( 2000-10-26 22:31 )
ぼくさま>たたたたたたたたた!!!!ただいまでス!!!! / えむ ( 2000-10-26 22:30 )
大王様>すいやせん・・渥美半島とは一体どこぞな?(汗) / えむ ( 2000-10-26 22:29 )
えむ様 はじめまして!早速ですが、素敵な新婚旅行のお話、たのしみに待ってますね! / エル ( 2000-10-26 19:58 )
お帰りなさいませ!どうでしたか、クダフラ?別途HPにてアップとのこと。。。楽しみにしていますぅ! / あろう ( 2000-10-26 16:21 )
おおおおおおおおお!!!!おかえりなさいでス!!!! / ぼくさま ( 2000-10-26 16:04 )
渥美半島の付け根。。。 / 口車大王 ( 2000-10-26 13:34 )

[次の10件を表示] (総目次)