himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-15 ニューカレドニア旅行記〜3日目(イル・デ・パン島編)@〜
2002-10-14 ニューカレドニア旅行記〜3日目(イロ・カナール島編)〜
2002-10-13 ニューカレドニア旅行記〜2日目(ホテル&夕食編)〜
2002-10-13 ニューカレドニア旅行記〜2日目(市内観光編)〜
2002-10-13 ニューカレドニア旅行記〜2日目(朝市編)〜
2002-10-12 ニューカレドニア旅行記〜1日目(機内編)〜
2002-10-12 ニューカレドニア旅行記〜1日目(関空編)〜
2002-10-12 ニューカレドニア旅行記〜日程編〜
2002-10-12 ニューカレドニア旅行記〜基礎知識編〜
2002-10-11 明日からバカンス


2002-10-15 ニューカレドニア旅行記〜3日目(イル・デ・パン島編)@〜

3日目。今日も快晴なり。

今日はイル・デ・パン島(「イル=島」なのでこの言い方は変だけど、わかりやすいよう
に)へ日帰り旅行です。
ヌメアのあるグランドテール島から、国内機に乗って25分。
朝7時10分にホテルのロビーに集合し、アルファ(代理店)に連れられて大型バスへと
乗り込む。
今回一緒にイル・デ・パンへの日帰りをするのは、私たちを含め15人くらい。

空港に着いてから辺りをキョロキョロと見回してみた。
なぜかと言うと、旅行前にネットで色々とニューカレ情報を検索していくうちに、偶然私
達と同じ日程で旅行するというWakabunさんのHPを発見し、直前に掲示板やらメ
ールやらでやり取りするうちに、このイル・デ・パンへの日帰り旅行が同じ日程になるか
もしれなかったからだ。
しかし、旅行代理店が違うので出会えるかどうか・・とちょっと不安に思っていたのだけ
ど、やはりWakabunさん達らしき人達は見つからなかった。残念。
離陸は8時5分。
国内機なのでさぞかし小さかろう、とセスナレベルの機体を想像していたのだけど、実際
は50人乗りくらいの小型機で、思ったより立派だった。
ただ面白いのが、飛行機の席が「自由席」ということ。早いもの順らしい。
「右側に座ると景色がよく見える」とどこかのHPに書いてあったので、右側に座る。
短い助走の後、いよいよ離陸。
ふわっと上がればヌメアの街が眼下に広がる。
あっと言う間に街を離れ、ところどころに見られる珊瑚礁の美しさに目を奪われる。
25分のフライトは、こんな感じで珊瑚礁を見ているうちにまたたく間に終わってしまっ
た。
そしてイル・デ・パンへ到着。
空港は、まるで電車の駅みたいにこじんまりとしたものだった。
空港と言ってもちょっとした「待合室」というくらい。土産物屋1つもなく、ただイスが
並べてあるだけのシンプルな造り。

その後、迎えにきてくれたアルファのガイド ジョンさんに連れられて、一路『天然の
プール』と呼ばれる”ピッシンヌ・ナチュレル”へと向かった。
ピッシンヌ・ナチュレルに向かうには、浅い川をじゃぶじゃぶと歩き、そして5分程ジャ
ングルを歩いて到着する。
私たちが到着した時にはまだ誰もいなかった。貸切状態。

ピッシンヌ・ナチュレルは『天然のプール』と呼ばれる通り、透明度が恐ろしいくらいで
ある。
透明度で言えばモルディブも負けてはいないが、魚影の濃さで言えばこちらの方が断然す
ごい。色とりどりの魚達が水の上からでも見渡せる。
早速水(海)の中へと入ってみた。
ぢべだい・・・
やはりここも水の冷たさは驚くくらいであった。
しかし、今日こそは魚と戯れる!と思い切って全身水につけてみた。
すごいよ、すごいよ、すごいよ!!
岩場の影に行くと珊瑚をつつくクマノミや、その他大量に群がる魚達が見える。
持ってきていたフランスパンをあげようと手を差し伸べた。
するとものすごい勢いで魚達の猛攻撃にあう。
ぎゃーっ!指かじられるーー!!
本当にそのままフランスパンをもっていると指まで持っていかれない勢いで魚が集まって
くるので、パンを投げるときは自分から遠いところへと投げた。
熊吾郎(仮名)は「魚がパンを食べる”むしゃむしゃ”って音が聞こえた!!」と大興奮で
あった。

※ (左上)イル・デ・パンの空港。まるで駅みたい。
  (右上)ピッシンヌ・ナチュレル。通称『天然のプール』透明度が抜群。
  (左下)機内からとったイル・デ・パン。
  (右下)機内からとった珊瑚礁。こういうのが点在している。


先頭 表紙

くっちー>マルタの海も行ってみたいっす。 / えむ ( 2002-10-25 08:50 )
をを!そういえば、マルタでは海岸までいかなかったな。 / 口車大王2号 ( 2002-10-24 21:38 )
あとバリは4年前(かな?)に行きました。泊まったのは「グランドハイアット」だったよ。バリもとってもよくてまたぜひ行きたい!と思ってたけど、テロが起きたし・・。雰囲気が好きな場所だけにとても残念ですわ・・ / えむ ( 2002-10-24 16:11 )
(続き)「酒飲み放題」って書いてたけど、実は違ったの!!これ本当は日記に書いておかねばならないことなんだけど・・。私が検索したときにはそういう情報だったのだけど、全然タダではなかったです。思いっきり金とられました、はい。。ただ、金曜日に行われるマネージャー主催のカクテルパーティだけは数種類のカクテル&ワインが飲み放題でした。フォーシーズンはあまりシュノーケリングには適していない(魚が少ない)と思うけど、のんびりゆったりとするのは最高のリゾートでした。 / えむ ( 2002-10-24 16:09 )
Wakabunさん>私も仕事そっちのけで・・ってする仕事ない!(涙)えっと、モルディブはそうです、フォーシーズンに泊まりました。旅行記は・・・・・(滝汗)えっと・・・・もう2年前のことになり、記憶も定かではないのでそのまま放置中です。やべっ! / えむ ( 2002-10-24 16:06 )
へっへっへ、仕事そっちのけで見つけちゃった。モルディブ。あれはまだ途中なのかしら?私が本当はとまりたかったフォーシーズンズだったのね。やっぱり予算の関係でうちらは諦めたのだけど。酒飲みほうだいなのかー、そりゃいいや。うちのとこもフルボードだったけど酒は別料金で安くなかったわ。ところで、バリにもいったのね?私もいったのよ〜。ありゃ2年半前だったかな? / Wakabun ( 2002-10-24 15:30 )
モルディブはどこにいったの?旅行記とかあったらみたいわ!私たちはパラダイスリゾートというところ。マーレから近いのだけど、透明度は高かったし、マンタも見れたよ。シュノーケリングはスポットにボートで行きました。でも珊瑚が死骸だからけであまりきれいではなかったの。あと、ものすごい海よいをしてしまったし。 / Wakabun ( 2002-10-24 15:13 )
Wakabunさん>モルディブもちゃんとシュノーケリングに適した島を選べば、イル・デ・パンに負けないくらいの魚が見れるらしいけど、私が行ったのはリゾート地としては最高だったけど、あまりシュノーケリングには適していなかったみたい。でもそれにしてもあんなに透明な海で濃い魚影の魚が見れるなんて、感激だったね! / えむ ( 2002-10-24 14:59 )
ジャムぽんちゃん>そうなの。空港ってより「駅」だったわ。ピッシンヌ・ナチュレルは本当に透明度高かったよー。色とりどりのお魚もきれいだったし!海を目の前にして本当に放心したよ・・・くはーっ。 / えむ ( 2002-10-24 14:57 )
私を探してくれてたのですね・・・私も探したんだけど、見つからないわけがわかったよ。私達のフライトは1時間あとのものだったのです。8時ごろには空港に着いたと思うけど、きっとすれ違いだったのね。ピッシンヌ・ナチュレルへは午後いったんだ。なるほど・・・ずっとすれ違いだったのね。でも「そして透明度で言えばモルディブも負けてはいないが、魚影の濃さで言えばこちらの方が断然すごい」っての私と同じ感想!あんな浅いのにいっぱい魚がいて感動でした。 / Wakabun ( 2002-10-24 11:43 )
空港っていっても、そんな小さなところもあるんですね^^それにしても、キレイ。「ほー!!」って言って放心しますねー・・・。水が透き通ってる♪ / ジャムぽこぽん ( 2002-10-24 10:02 )

2002-10-14 ニューカレドニア旅行記〜3日目(イロ・カナール島編)〜

今朝はゆっくり9時頃起床。
起きたら肩から首にかけて激痛が走る。どうやら寝違えたらしい。
左向く分にはそこまででもないが、ちょっとでも右を向こうとしたら・・ぐはーっ。
今日は一日中左向いていよっと・・(涙)

さて、ゆっくりめの朝食を終え、今日は何をしようぞと悩む。
めぼしい観光先は見ちゃったし、遠くまで行くのはいやだよね・・ってことで探した先が
ホテルからタクシーボートに乗って行ける無人島「イロ・カナール(カナール島)」
ホテル目の前のアンスバタビーチから見える位置にあるカナール島は、タクシーボート(
要はタクシーのボート判。ちゃんとTAXIと表示してある。イカした黄色の車体)で5
分弱の場所にある。
一人往復1500CFP。
行くときに帰りの時間を指定しておけば時間通りに迎えに来てくれるらしい。
プールファレにて申し込み、帰りの時間を3時にお願いする。
そして旧クラブメッドホテル前の桟橋(アンスバタ桟橋)からタクシーボートに乗った。

カナール島は人工的に作られた島らしく、一周歩いても10分足らずの小さな島。
砂地ではなく、珊瑚のかけらでできており、素足で歩くとかなり痛い。
私はモルディブに行った時に買ったシュノーケルシューズをはいたのだけど、これが今回
大活躍となった。
アンスバタビーチは、いわゆる「透明度の高い海」ではない。
よく「ん〜、江ノ島よりはきれいだけどねぇ・・きれいな海を想像してたら違った」とい
う感想があちこちのHPに書いてあったように(なぜ江ノ島と比べるのかは謎。)決して
私たちの想像するところの『ニューカレドニアの海』とは海色が違う。
ビーチで日光浴したり、水遊びするくらいには適しているが、シュノーケリングする程の
ものではない。
しかし、目と鼻の先のカナール島はシュノーケリングに適してるらしい。
しかも島にはご丁寧に仏・英・日語でシュノーケリングポイントの説明がしてある。

いざ、海へ!!
んん〜〜ブクブクブクブク・・・ギャーーーーッ!!
目の前に魚が現れただけでおぼれかける。
あんなに「シュノーケリングがしたい!」と騒いでいたのに、いざ現れると心の準備がで
きないものだ。
海はあまり透明度が高くないものの、結構魚の種類はいた。
持ってきたフランスパンを海中に投げるとワラワラワラ〜と魚が寄ってくる。
ギャーッ!来るな!来るな!
・・だったら投げるなって?
あっと言う間に魚達に囲まれ、あわてふためいて島へと戻る。
ふっ・・今日はこのくらいにしておいてやるぜ・・(←負け犬)

久しぶりのシュノーケリングだし、今日は肩ならしっちゅーことで・・とイス(有料)に
戻り、本を広げて読む。そして昼寝。ぐーすかぴー。
それにしても今日は天気がいいなぁ・・むにゃむにゃ。
(数時間後)
げ!もう迎えの時間だ。
シュノーケリング時間は、結局20分だけ。。。

ホテルに戻り、シャワーを浴びて、今日の夕食は隣のロイヤルパークホテル横にある中華
料理『メイフラワー』に行った。
っちゅーか2日目にしていきなりアジアが恋しくなる私。アジア最高ー!!
時間が早かったのかなんだかわからないけど、かなりガランガランな店内でした。
味はまあまあだったかな。コースメニューにビール4本で8000CFP。
やっぱり高い・・

※ (左)アンスバタビーチ(ホテル側)からカナール島をながめる。近い。
  (中)逆にカナール島からアンスバタを眺める。やっぱり近い。
  (右)ホテルからみた夕焼け。はぁー、きれいっすねぇ・・・


先頭 表紙

くっちー>そうなんです。最高の贅沢を味わってきました。心の洗濯。むふっ♪ / えむ ( 2002-10-25 08:51 )
をを、無駄に時間を過ごすという、究極のリゾートライフ楽しんでいるではありませんか。 / 口車大王2号 ( 2002-10-24 21:34 )
確かに江ノ島とは比べ物にならないよね(笑)だけど、ニューカレの美しい海の中ではここの海は「がっかり」に分類されるので・・・。アジア料理は大概どこで食べてハズレってないよね。(日本食以外) / えむ ( 2002-10-24 08:11 )
え・江ノ島ぁ?カレドニアが泣くぜぃ!! 写真きれ〜♥夕焼けが目にしみるぅ〜!! やっぱアジアン最高?!アジア特に日本は色んな味があるからいいのかね? / リヘ ( 2002-10-23 18:25 )
綾丸せんせ>私も現在、日本で机に向かってぼーっと座っている(仕事がない)人生がなんだか悲しくなってきました。魂、ニューカレにおいてきてしまいました・・ / えむ ( 2002-10-23 17:44 )
Wakabunさん>へぇ!北欧の人もニューカレに来るんですね!意外だわ。英語が聞こえてくるなーと思ったら思いっきりオージー訛りなので、「ははーん、この人たちは・・」ってすぐわかりました。近いしね。アメリカ人達にとってはなじみがなさそう。 / えむ ( 2002-10-23 17:43 )
なおぴょん>私もお昼寝したーい。暇なのよ・・・(なのにまだ会社に居座っている) / えむ ( 2002-10-23 17:41 )
のどかでいいですねえ。いやはや、寒い日本であくせく働いているのが、ばかばかしくなってきた。 / 綾丸 ( 2002-10-23 17:41 )
おと様>アンスバタも日本に比べればきれいな海ですが、離島の海に比べたら「江ノ島」と言いたくなるのもわかるくらい全然違うんですよ!離島は明日の日記に書きます。 / えむ ( 2002-10-23 17:40 )
やっぱ寒かったか。でも魚はいっぱい見れたんだよね?やっぱいけばよかったー。そうそう、日本人、フランス人、オーストラリア、NZ人が多いけど、うちのホテルにはノルウェー人とスウェーデン人のグループ(どちらも30人くらい)がいてびっくりしたのよ。 / Wakabun ( 2002-10-23 17:32 )
お〜!いいな、いいな。お昼寝。 / なお@えーん、忙しいけど眠いよー。 ( 2002-10-23 16:38 )
きれいな海。人が少なくていいですね。シュノーケリングここ10年以上もやってないなぁ。 / おとじろう ( 2002-10-23 16:05 )
usakoさん>日本人、めっちゃ多いです。フランス人か日本人かオーストラリア人しかいないかも・・・(観光客) / えむ ( 2002-10-23 15:49 )
Wakabunさん>冷たかったよぉ!なんでニューカレの海ってばあんなに冷たいのだろう・・?あまりにも冷たくて寒かったからシュノーケリングの時間が短かったというのも真実。メイフラワーってほんと、ホテルの真横にあるよね。 / えむ ( 2002-10-23 15:49 )
うさこの友達もこの前ニューカレドニアに行ってきました。意外と日本人が多いとか??? / usako ( 2002-10-23 15:39 )
シュノーケリングしたんだね〜。うちらもそこでしようと思ってたんだけど、アンスバタの水温にびっくりし、その近くの島もそんな感じだろうと思い諦めたの。アンスバタよりあったかかった?メイフラワー!うちのホテルのレストランだね(笑)。私たちは入ってないけど、毎日その前を通り過ぎてたよ。 / Wakabun ( 2002-10-23 15:31 )

2002-10-13 ニューカレドニア旅行記〜2日目(ホテル&夕食編)〜

午後1時、ホテルに戻る。
あまりにも疲れていたため、ベッドで2時間ほどお昼寝。
しかし、せっかくここまできてただベッドで寝ているのももったいないので、どうせ寝る
ならプールサイドへ行こう!と水着を着込み、プールへと向かった。

ホテルのプールはそんなに大きくないが、プールサイドには人がたくさんいた。
めぼしいイスを見つけ、ビール片手に本を読み、疲れたらまどろんで・・。
嗚呼、これぞ至福の時・・・

たまには泳いで見るか、とプールに飛び込んで・・飛び込んで・・

ひーっ!ちべたいっっ!

半端じゃなくプールの水が冷たい。
普通、水に入っていくにつれ慣れていくものだが、ここのは入れば入るほど冷たさを増す。
それでも頑張って
指先→足首→膝下→太もも
となんとか時間をかけて頑張ったものの、それ以上はどうしても無理。無理っ!
これ以上入ると心臓麻痺を起こしかねないほど冷たいので、早々に断念。
その姿を見て「情けないなぁ」と言う熊吾郎(仮名)が私と入れ替わりにプールへと向かう。

ぢべだっっっ!!

ほ〜ら、言わんこっちゃない。
しかし私に見栄を切った手前、すごすご戻ってくるのは男がすたると思ったのか、10分
ほど泳いで、そしてガタガタ震えながら戻ってきた。
っちゅーか、泳いでいる人がほとんどいなかった訳がわかったっす。

その後、やはり「ビール片手、本を読み、疲れたらまどろむ」の極上ライフを楽しみつつ
そろそろ夕方になってきたので部屋へと戻った。
・・さて、夕食はどうしよう。
そこでホテルに常駐する代理店の人へ相談しに行くと「今日は日曜だからほとんど店がや
っていない」と言われる。仕方ないので何店か開いている店から、シーフードがおいしい
という『ル・ミレッティ・ガスコン』という店を予約してもらった。
6時にワゴン車がピックアップにきた。
そこで日本人観光客ばかり4組乗せて店へと向かった。
到着した店も客の8割が日本人。
まあ私たちもその中の1人なので何ともいえないが・・・・ここは日本?
中でも新婚さんたちが多く、あちこちで「あ〜ん」「おいちぃ」という光景が繰り広げら
れていた。
なぜか彼らはビデオを持っている人たちが多く、お互いを撮り合う。
「(ファインダ越しに)○○ちゃん、お味はどうですかぁ〜?」
「(上目遣いで)とぉ〜ってもおいしいで〜っす♪」

・・・アフォですか?

頼んだメニューは
海老のスープ ←絶品
サラダ(名前忘れた)←レタスがものすごい苦い
伊勢海老のガーリックソテー(私のメイン)←おいしいけど、ちょっと大味
フォアグラのなんとか(熊吾郎(仮名)のメイン)←すごいおいしいけど、量が多い
白ワイン ←今まで飲んだ白ワインの中でも5本の指に入るほど私好み。辛口。

だったのだけど、二人とも体調が芳しくないのでメインを食べるのがつらい。
フォアグラなんて滅多に食べる機会ないのにー!と無理矢理つめこむ熊吾郎(仮名)の姿
が哀れなり・・
値段は12000cfp。激高。
ニューカレドニアの物価の高さには驚く。

ホテルへの帰り道、熊吾郎(仮名)は本格的に体調を崩し、「寒い」とガタガタ震えだす。
かくいう私も寒気がする。
どうなることやら・・・

先頭 表紙

くっちー>結構「コーヒ代>ビール代」の国って多いですよね。ニューカレドニアもそうでした。あと韓国もコーヒー高いっすよね。 / えむ ( 2002-10-25 08:52 )
プラハではくったくった。のんだのんだ。ビールがコーヒーより安かったぞ! / シェーッのおじさんとお呼び!の口車大王2号 ( 2002-10-24 21:31 )
りへちゃま>旅行2,3日前からちょっと風邪っぽかったのよね。それが旅行の時にピークになっちゃった(疲労もあったし)でもだんだん復活していくから!大丈夫なのさ。ふふ。。//新婚の「あ〜ん」「おいちぃ」は人前でするな!って思うよ。見てる方が恥ずかしい・・・ / えむ ( 2002-10-24 08:13 )
新婚さんでも『あぁ〜ん♥』『おいちい』とはどうかねぇ?プッ!アフォォ〜!!!それにしても2人とも体調崩しちゃうなんてぇ〜〜〜えぇ〜んι / リヘ ( 2002-10-23 18:19 )
なおぴょん>海外のホテルのプールは端っこの方は浅くて、深いところでは4,5Mというところもあるよね。昔どこかのプールではもぐってももぐっても底が見えなくて怖かったことがあるよ。温水ジャグジー、いいなぁ。うちらのホテルはサウナが故障してて入れなかったよ。しくしく。 / えむ ( 2002-10-23 15:52 )
なおぴょん>私も悔しいよ<食べれない 特に「食欲」はあるのに、食べれない状況っていうのがつらいよね。・・って私はなんだかんだと体調悪い割に食べてたけど(笑) / えむ ( 2002-10-23 15:51 )
Wakabunさん>NCの物価は高い!ほとんどのものが日本と同じくらいかそれ以上だよね。唯一安いと思ったのはビールと、ジュース、水くらいか・・?料理は、フレンチはほとんどなかったです(笑)それは追々・・ / えむ ( 2002-10-23 15:50 )
そういえば、ホテルのプールは冷たくなかったけど深かった。わたしでさえ、たてないくらい。相方はもぐって遊んでたけど。あと、温水のジャグジーもありましたわ。 / なお ( 2002-10-23 12:56 )
タイのときは暑さ負けして、あまり食べれなかった。くぅ〜食べれないってめちゃくちゃ悔しいのよね。あたいだけか?? / なお ( 2002-10-23 12:54 )
ス、すごい豪勢な食事だったのね。私たちは初日のバーガーのあまりの高さにショックを受け、はじめ数日まともにレストランで食べれなかったよ。お持ち帰りとか、ジャンクばかり。最後はホテルでも食べたけど。えむさんは連日フレンチだった?いやあ、しかしNCは物価が高いね。 / Wakabun ( 2002-10-23 12:27 )

2002-10-13 ニューカレドニア旅行記〜2日目(市内観光編)〜

朝市を後にし、観光名所らしきところを回ってみようということになった。
最初に目についたのが、朝市の後方にそびえる古い教会の姿。
地図で確かめると「聖ジョセフ教会」とある。

日曜日なので街中のほとんどの店が閉まり、ゴーストタウン化した坂道をひたすら登る。
(注*ニューカレドニアは日曜日、ほとんどの店が閉まっている)
開いている店もないし、歩いている人も、観光客すら見かけないので不安になりつつ教会
の近くまで来ると、す、すごい人だかり(※下の日記の右下の画像参照)
そうか、今日は『日曜ミサ』の日だったのか。
ちょうどお祈りの時間が終わった直後らしく、小高い丘の上にある教会からワラワラと人
が出てくる。
教会の外には、ミサを終え走り回る子供達、そして昼ご飯なのか屋台が並び、果物や焼き
鳥らしきものがちょっと売っている。
そんな中に明らかに観光客チックな日本人二人。
一応観光ガイドに書いてある有名な教会のはずなのに、観光客の姿全くナッシング。

「次行こうか・・」
地図によると、教会のすぐ裏手に『F.O.Lの丘』と呼ばれるヌメア市内を一望できる丘が
あるという。
しかし地図を頼りに歩いているのだが、歩けど歩けど目的地らしきところに辿り着かな
い。
どうやら道を間違えていたらしい。
太陽からの直射日光に半分頭が溶けかけているのに、更に体力を奪うような遠回り。
長い登り坂を終え、さぁいよいよF.O.Lの丘だ!
・・と思ったら、まだ更に登り坂が続いていた。ぎゃふん!!
もうヘトヘトになりながら道に沿って歩いていくと、前の細道から日本人カップルがやっ
てきた。
「あ、きっとこっちだよ!」ともうすぐ着くであろう目的地に向かってヤル気が出てきた。
・・・しかーし・・・
「なんか変じゃない??民家っぽいのがあるし、昼ご飯の匂い漂ってくるし、犬がワンワ
ン吼えてるし、道の先には鉄塔みたいなのが建ってるし・・」
熊吾郎(仮名)が野生のカン(?)でこれ以上進んでも意味なーし!と断言。
がっくりうなだれる私。
今までの体力をカエシテ・・
一体どこなんだ、F.O.Lの丘よ・・
地図では教会のすぐ裏と書いてあるのに、歩けど歩けど辿り着かないではないか。
もうあきらめようかと元の道に戻ると・・なんと「F.O.L」と書かれた建物が眼前に飛び
込んできた。なんだよー!目の前だったんじゃん!!

しかし・・・『F.O.Lの丘』は観光名所にも関わらず、大型バスどころかこれまた人っ子
一人見当たらない。
進むと先ほどすれ違ったカップルが座りこんでいた。
「ど、どうも・・」「・・ここがF.O.Lなんですよね?」「・・たぶん・・」「・・・」
・・・・・。
「あ、写真とりましょうか」「お願いします」「・・あ、こっちもとります」「はい」
・・・・・。
あのぅ・・苦労して登ったのにこれだけデスカ・・?
全然観光客いないし。
しばし風にふかれて茫然自失の思いであったが、あまりにも何もないので写真だけ撮って
降りた。

そして行きの5分の1ほどの時間で『ココティエ広場』という地元民の憩いの場へとつい
た。
ちゅーかまた人っ子一人いやしない
いくら日曜だからって、公園ってもう少し人がいるもんじゃないのかね?
一番の繁華街のはずの広場周辺も静か〜だし、人の話し声すら聞こえてこない。
聞こえるのは風の音だけ。
「帰ろうか・・」
近くのスーパーでビールとジュースを買い、バスでホテルへと戻り昼寝をしたのであった。
※ (左)F.O.Lの丘からの眺め。確かにきれいなんだけどね・・・
  (右)ココティエ広場にひっそりといた銅像。


先頭 表紙

くっちー>入ってないんですよ。入った方が良いのかなぁー。Meridienって世界展開してるしなぁ・・あぁ、入ればよかった!今からじゃ遅いかな。グレードアップ、おめです。 / えむ ( 2002-10-25 08:53 )
下へ突っ込めないので、ここへ。をを!奇遇ですな!(なんか迫力ない)私めも、マルタとロンドンではLe Meridian 系列のところに泊まっていましたよ。"moment"カード、入会しました?それから、エアバスで狭いですと!あーた、3列、3列のヒコーキでヨーロッパいって見なはれ。と、言いつつ、今回アムステルダムからの帰りは、なんの前ぶれもなくビジネスにアップグレード。ぶぉっふぉっふぉ。 / 口車大王2号 ( 2002-10-24 21:27 )
なおぴょん>日本だと土日って「稼ぎ時」だけど、あちらの人たちにとっては「休息の時」みたいね。家族で家でまったりしてるのが習慣のようです。平日にここらに行ったらもう少し人がいたんだろうね。それにしても観光客も全然いなかったっていうのが不思議。 / えむ ( 2002-10-23 15:55 )
ん〜地元の人たちからすると、どってことない場所なんだろうね・・・。いや、でも公園に人がいないというのはさびしいのぉ・・・。 / なお ( 2002-10-23 12:50 )

2002-10-13 ニューカレドニア旅行記〜2日目(朝市編)〜

AM7:00起床。
カーテンを開けると、まぶしいくらいの快晴。
しかし、外はこんなに良い天気なのに、体調は絶不調。
くしゃみ鼻水咳のどの痛み・・風邪の初期症状のオンパレードである。
体調が悪いのに、早起きした理由はヌメア名物の「朝市」に行く為。
毎朝開かれる「朝市」だが、週末が一番にぎわうというので、そのタイミングに合わせる
べく早起きをしたのだ。
朝市が一番盛り上がるのが8〜10時の間とかで、9時頃に到着しようと準備をはじめた。
朝市では「ネム(ベトナム風春巻き)」を食べようと張り切っていたのだけど、今回のツ
アーは全朝食付。これを食べないともったいない。あぁ、悲しき貧乏性。
少しでやめておけばよいのに、思いのほかクロワッサンが美味しく、またサラダとかジュ
ースを飲みまくっていたら、あっという間に満腹に・・。
しかもゆっくり食べていたので、ふと時間をみるとすでに9時。
慌ててホテルを飛び出し、ホテルから5分くらいのところにあるローカルバス乗り場に。
バス停に時刻表というものはない。
「平日は15分間隔で、休日は30分間隔で」・・らしきことがフランス語で書いてある
のみ。
仕方ないのでしばし待つ。
ニューカレドニアの日差しは、日本よりもかなりきつく外にいるとあっという間に日焼け
してしまいそうだが、風がかなり涼しく、日陰にいくと涼しすぎるくらいだ。
気持ち良いなぁ〜とうっとりしていると、バスがやってきた。

バスに乗り込み、しばらくすると突然運転手の兄ちゃんが「ちょっと待って」と言い残し
バスを降りた。
そして2,3分して戻ってきたその手にはジュースとパンが。
どうやら彼自身の朝食らしい。
ウワサには聞いていたが、本当にこういう場面に遭遇するとは・・。
のんびりとしたお土地柄で・・・

バスにはアナウンスが流れないので、窓の外の景色を頼りにブザーを押すしかない。
初めての土地だけにちょっとドキドキしたけど、周りの日本人がそわそわしだしたので外
を見ると、朝市の青い屋根が見えた。
バスを降りて朝市に到着。もう9時30分くらいなので、朝市はほとんど閉店の準備をし
ている。しかし、外ではギターやウクレレを抱きつつ陽気な音楽で歌っているバンドたち
もいるし現地の人たちは買い物をしている。
ぐるーっと市場を見てみたが、野菜も果物も種類が豊富だが値段が高い。
ものによっては日本と同じくらいかそれ以上のものもある。
朝市はほとんど閉まりかけなものの、お目当てのネムの店があったので100CFPで購
入。
う〜ん、、、、普通
いや、決してまずいわけではないのだが、ぬるい(?)のであまり感慨もない。
揚げたてだったらおいしいんだろうなぁ。
その後、本当にもうおなかいっぱいで入りそうにないので、お土産でも買おうかと露店を
のぞく。
色とりどりのパレオが並ぶ店で記念にパレオを購入。1000CFP。
ブルーに染められたそれは真中にイルカの絵と貝殻の絵が書いてある。とてもきれい。
一通り見て満足したので朝市を後にし、ついでに街中見物に行くことにした。

※ 画像
(左上)名物カフェオレ丼(丼にカフェオレが入っている)店。おなかいっぱいで
飲めず断念無念。
   (右上)ネム(ベトナム風春巻き) 揚げたてにビールだったらさぞかしおいしい
だろう。
   (左下)朝市を外から見た様子。青い屋根が目印。
   (右下)聖ジョセフ教会 ここについては(市内観光編)をご参照あれ。


先頭 表紙

カフェオレボールがどのくらいのサイズなのかよくわかんないのだけど、見た人全員が「デカイ!」って思うくらいのサイズだよ。形云々よりサイズがドデカイ・・ / えむ ( 2002-10-23 15:56 )
KUNさ>おはよう・・って一体何時にツッコミを?!大丈夫?? 新婚旅行は新婚のうちに行くべし!(笑)あ、三重にすんべ? / えむ ( 2002-10-23 08:52 )
まっきー♪>ほんと、それは痛感するよ。私ゃ今までメキシコで泣きそうな思いをしたことがあるので(食べ物で)ちょっと恐怖です。中華料理は大概どこの国でも間違いないんだけどね・・日本料理は一歩間違えるとトラウマになります(笑) / えむ ( 2002-10-23 08:52 )
たらマミー様>私ももっと暑い場所かと思ってました。海はとってもきれいだけど、入れる時期は短いようです。 / えむ ( 2002-10-23 08:51 )
かぜきりまる>久しぶりの長編日記(っていうか日記自体久しぶりなような)今回は3000バイトでは一日が終わりそうもありません(笑) / えむ ( 2002-10-23 08:50 )
ネコさん>観光客が多いですからね。でもハワイなんかよりは全然人が少ないです。夜なんか街中がら〜んとしてるし。たぶんネコさんのおっしゃる「人が多い」の画像は、右下の教会の画像だと思うのですが、これは後ほど明らかになります・・。全員現地人です。 / えむ ( 2002-10-23 08:49 )
綾丸せんせ>あちらはこれからどんどん暑くなるみたいですね。私たちが行った頃は気温では日本と大差なかったようです。ただ日差しが半端じゃないので太陽の下にいると真っ黒になります。日陰に入ると涼しすぎるくらいなんだけど・・ / えむ ( 2002-10-23 08:48 )
りへちゃん>そうなの。やっぱり空の色がきれいだから写真うつりも良い感じよね。画像アップ珍しいよね。いつも会社のPCからだから画像アップできなかったのだ。今回はFDに落として会社に運んで編集しました(笑 / えむ ( 2002-10-23 08:47 )
Wakabunさん>お!飲んだのですか!うらやましい!!いくら朝食込みツアーとは言えどももう少しおなかに余裕あけておくんだったぁ!あとカフェオレの店の前にあったフレッシュジュースもすごいおいしそうだったのに!無念。。 / えむ ( 2002-10-23 08:46 )
さえちゃん>サイズも「丼」なのです(笑)形だけじゃなくってね。クロワッサンより大きい丼なんだよ。それになみなみと注がれていて・・あぁ、飲んでくればよかった!風邪はすっかり良くなりました。さえちゃんもお大事に! / えむ ( 2002-10-23 08:45 )
おはようごうざいます。久々の長編、続きを楽しみにしております。いいなぁ、きっとこの先は海編、呑編、失敗編って続くんだろうなー(笑)あああ、俺はいつになったら行けるのやら(涙 / KUN ( 2002-10-23 05:41 )
食べ物は現地の人の口に合わせてあるだろうから、気に入ればいいけど合わないと旅行中つらそう・・・。 / まっきー♪ ( 2002-10-22 23:12 )
もっと暑いところかと思ってました。私が行く日は・・・来ないだろうけど、でも旅行気分を味わえました。 / たらママ ( 2002-10-22 22:46 )
お帰りお帰り。来てみたら長文日記の真っ最中だったみたいで、なんだか仲間ができたみたいです、ええ。っと言うわけで早く続編を。(オイ) / 風斬丸 ( 2002-10-22 19:55 )
ちょっとイメージがちがっていた。も少しのどかな風景を想像してました。人も多いね。 / ネコさん ( 2002-10-22 18:32 )
ほんとに空がすごく大きく感じるなあ。日本は寒くなってきたから、うらやましく感じる。 / 綾丸 ( 2002-10-22 17:55 )
空が綺麗だと色彩が映えるねぇ〜画像素敵過ぎ!!そういえばえむちゃん画像UPって珍しいよね?コレを機にジャンジャン載せちゃおう!! / リヘ ( 2002-10-22 17:38 )
すごーい!どんどんUpされてる!私もネムとカフェオレ丼飲んだよ。あとクロワッサンも。丼は大ぶりのお茶碗といったかんじの大きさ。のみ応えあった〜。そして私の大好きな牛乳たっぷりのタイプでとっても好きでした。 / Wakabun ( 2002-10-22 16:21 )
わたしも一瞬、ご飯の入ったどんぶりにカフェオレ・・・というのを想像してしまいますた(^^;;; そんなわけないよね(笑) こちらでも、チャイとかそういう器で出てきますよねー^^ それにしても体調不良とは。(;_;) もう元気になったかな?^^ / さえちゃん ( 2002-10-22 16:05 )
なおぴょん>意味わかんないよね(笑)<カフェオレ丼 丼サイズの器にカフェオレが入っているのです。私は飲んでないけど、実際見てみて本当にデカかった!!空は本当にきれいだったよ。突き抜けるような青空でした。 / えむ ( 2002-10-22 13:49 )
カフェオレ丼??(汗) 空の色がきれいですな。 / なお ( 2002-10-22 13:13 )

2002-10-12 ニューカレドニア旅行記〜1日目(機内編)〜

飛行機は、2・4・2列の小さなエアバスで、私と熊吾郎(仮名)は右の2列に並んで座る
ことができた。
・・し、しかし・・・狭いっ!狭すぎるっ!!
私たちの前のフランス人老夫婦は一番前の列ということもあり、足を伸ばしてゆったり広
々としている。私たちはと言えば、膝が前の席に当たり痛いのなんのって。
ビジネス乗れるくらいの金が欲すぃ。。。

定刻通り出発した機内で「居酒屋☆エアカラン」を開店させようと思ったのだけど、去年
で懲りたし、風邪をひいていて具合が芳しくないので控えめにビールとワインだけに留め
ておいた。(控えめ?)
そして狭い座席に膝をいためつつも、ワインを飲んであっけなく撃沈し、配られたアイマ
スクと耳栓、そして保湿マスクで完全防備し、眠りについたのであった。
機内上映の映画を楽しみにしてたのに(デニーロの映画だった。タイトル失念。)気がつ
いたら、離陸から5時間経過。・・まだあと4時間もあるんすか・・とほほ。
あとは、この長い拷問のような時間を耐えるのみ。
咳とくしゃみと鼻水に苛まれ、「もう限界だぁぁぁ」と叫んで飛び降りたくなるくらいに
なり、ようやく着陸の準備態勢に入った。

現地時間夜9:30到着。時差が2時間なので日本では7:30。
空港を出てまず思ったのが「さ、寒いっ・・!!」
日本を出る時にジャケットをはおってきたのだが、こちらでもそれが手放せないくらいの
気温。ウワサには聞いていたが、朝と夜はかなり冷え込むんだ・・
税関で覚えたてのフランス語を一発使ってみようと
「ボンソワ〜(こんばんは)」と言ってみた。(これ以上は何もいえないのだけど)
あっけなく税関が終わり、両替を済まし(ちなみに空港では1万円=8620CFPだっ
た。かなり手数料をとられてる)外に出て、ホテルまで送ってくれる現地代理店のアルフ
ァインターナショナルの大型バスに乗り込み、ホテルへと到着した。

一日目はものすごい疲れてたので、そのまま倒れこむように気絶。ふわー。

※今回宿泊したホテル「Le Meridien Noumea」


先頭 表紙

ネコさん>機内のトイレって暗いし、狭いし余計不安になりますよね。私はトイレで貧血起こしたことあって、あの時は本当に死ぬかと思いました。あぁ、こわいこわい。 / えむ ( 2002-10-23 08:55 )
りへちゃん>ただでさえ風邪をひいてつらいのに、機内の「狭い・乾燥」地獄は辛かったよ・・。せめて機内がガラガラで4人席を独り占めとかできればよかったんだけど・・(贅沢) / えむ ( 2002-10-23 08:55 )
ぼくも脂汗ながしたことあります。トイレでウンウン。辛いよね。すぐおさまったけど。 / ネコさん ( 2002-10-22 18:30 )
リヘも機内で体調悪くした事あったのを思い出しちゃった。カナリ辛かったでしょ?ここから飛び降りるぅ〜って気持ち分かる分かる!ちなみにアメリカのコロラドへ向かう途中成田→LA間の9時間(同じく)のフライト中でやんしたι / リヘ ( 2002-10-22 17:35 )
なおぴょん>観光地は意外と日本語通じるよ。グアム、ハワイはタイよりもずーっと日本語通じます。あとニューカレドニアも!びっくりするくらい日本語通じるよ。旅で使う英語は限られてるので、慣れればできるようになるよ!大丈夫さ!言葉よりも旅に出るということに意義があるのさ! / えむ ( 2002-10-22 13:48 )
Wakabunさん>いらっしゃい!海冷たかったーー!!心臓とまるかと思ったよ!(笑)ホテルのプールは結局入れずじまいだったし・・。こんなに水が冷たいとは想像以上だったわ!旅行記の続き楽しみにしてますね。 / えむ ( 2002-10-22 13:46 )
ゆー様>行かれたのですね!ホテルの裏の丘は確か「ウアントロの丘」というところだったと思います。私もぜひ行こうと思ったのだけど、あの坂を見て断念・・・ / えむ ( 2002-10-22 13:44 )
こまちちゃん>メルシーは結構多用したよ。ま、挨拶とお礼ができれば全てよし!(笑 / えむ ( 2002-10-22 13:43 )
マッキ〜>私もそれ使おうと思ったのに、自己紹介する機会がなかった(笑)でも言ったところでそれ以上はいえないんだけどね。 / えむ ( 2002-10-22 13:39 )
あややん様>私も第二外国語はフラ語でした。ほとんど覚えてません。っていうか単位をとったかどうかすら覚えてません(汗) / えむ ( 2002-10-22 13:39 )
夢様>私も「けすくせ?」って使おうと思ったけど、返事がフラ語でかえってきてもわからないのでやめました(笑) / えむ ( 2002-10-22 13:38 )
どこにいっても日本語で通してしまいそう・・・。英語ぐらいできるようになりた。でぃすいずざぺん。 / なお ( 2002-10-22 13:10 )
自分の旅行とてらしあわせながらわくわくしながら読んだよ〜。一言目の寒い!っての私と一緒!あまりに寒くてびっくりしたわ。海は大丈夫でした?私はヒーヒーいいながら水につかったよ。デニーロの映画はショウタイムかな?? / Wakabun ( 2002-10-22 12:46 )
あのぅ。第二外国語ドイツ語なんですが、つっこんでもよろしいでしょうか?えへへ。私もココに寝泊まりしました。裏の山(名前忘れた・・・)に登ってる途中にドシャブリの雨になり、友人と二人、現地の親子連れの車に救助されました。ひたすら、「めるしーめるしー」しか言えないのが情けなかった。 あ、やっぱ何か書かなきゃダメかしら、「コ・・・・コマンタレヴ〜〜」 以上。 / ゆー ( 2002-10-22 12:27 )
わたしも第二外国語がフランス語。あう、知ってるフランス語が↓に書かれてしまった!「メルシー」  以上。 / こまち娘。 ( 2002-10-22 12:05 )
マッキ〜も第二外国語がフラ語。「ジュマペ〜ルマッキ〜」 以上。 / マッキ〜 ( 2002-10-22 10:58 )
夢さん、あややんもフランス語が第二外語、先生は健康だったのにほとんど覚えてないだ。「ケ・セラ・セラ」どまりです。 / あやや ( 2002-10-22 10:52 )
夢樂堂はフランス語が第二外語、でも『け・す・くせ』止まりです。1年の時の仏語の先生がずっと病気だったのさ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-22 10:47 )

2002-10-12 ニューカレドニア旅行記〜1日目(関空編)〜

フライトが午前10:30の為、8:30には関西空港に着いていなければならない。
うちから関空へは、スーツケースもあるので車で行くことに決めていた。
そのため、前日は夜9時に就寝という今時の小学生もビックリ!な早さで就寝。
そして午前3時起床。
静か〜に準備をして、静か〜に車に荷物を詰め込み、まるで夜逃げしてるかのように脱兎
のごとく家を後にした。
午前4時。当然ながら外は真っ暗。
関空まで3時間、とカーナビ之助は指していたが、万が一のことを考え余裕をもって4時
間前行動。
しかし、やはり道はガラガラで7時前には空港近くの岸和田まで到着。
旅行前にうどんが食べたかったので、SAにてうどん摂取。

8時に空港着。前もって予約しておいた駐車場の人に出発ロビー前の道路にて車を渡し、
空港に入る。
朝早いのに、空港内は結構人でごった返しているようだ。
早めに済ませようと、ツアーデスクにて名前を告げ航空券をもらう。
しっかし、この人の多さはなんなんだ?!
連休初日ということもあってか、アジアなどの近隣に旅行する人たちであふれ返っている
ようだ(中華航空やタイ航空のカウンターなどすごい人だった)
私たちの乗る便は、JALとAirFranceの共同運航である「エア・カレドニア」
なので、JALカウンターにてチェックイン手続。

10:10に中に入っていれば良いので、ちょっと空港内をぶらぶらしよう〜とショッピ
ング街へと行った。
空港内での買い物って値段は高いのだけど、どうしてこんなにも楽しいのだろうか。
ちょっと風邪気味なので、保湿マスクを購入。
さきほどうどんを食べたのでおなかは空いていないのだけど、ぶらぶらと食べ物屋を見て
回る。
30分くらいうろついていたのだけど、「早めに税関抜けてロビーでぼーっとしてよう」
ということになり、手荷物検査までいくとなんと長蛇の列。
有りえないくらいの行列。・・こんなすごい並んでるの見たの何年ぶりだろう・・
つい30分前まではそんなに並んでいなかったのに、この変貌はどういうこった。
まるで人気アトラクションに並ぶ列のように、列の最後には「ここが最後尾です」などと
書かれた看板を持つ兄ちゃんがいる。
蛇のようにウネウネと曲がった列に並ぶこと1時間(!)ようやく荷物検査を終えること
ができた。
まさかここでこんなに時間をとられようとは!!出鼻をくじかれた感じだ。
ここでこんなに並ぶということは税関はさぞかし長蛇の列・・・と半分うんざりしながら
階段を下りると、ガラ〜ンとしていた。
全然並んでない。先ほどの1時間とうってかわって、こちらはものの5分とたたないうち
に税関を抜けることができた。最近は、出国カードも書かないで良いしね、楽です。

先頭 表紙

ネコさん>そうそう!もう空港の雰囲気って現地に一歩踏み入れた気分になりますよね。その雰囲気、大好きです。 / えむ ( 2002-10-23 08:57 )
綾丸せんせ>私も同じく(笑 / えむ ( 2002-10-23 08:56 )
出発前の空港って、足が地についてないような感じになりませんか?もうアッチに行ってる感じ。 / ネコさん ( 2002-10-22 18:29 )
どこにいても、飲んでいれば天国という、安上がりオヤジです。 / 綾丸 ( 2002-10-22 17:53 )
あややん様>瀕死で天国に一番・・ってこわい(笑)「天国に一番近い島」っていうのがわかるような気がしました。それくらい美しかったです。 / えむ ( 2002-10-22 13:37 )
わーい、まってました。天国に一番近かった?瀕死のケガして一番近いところに、とかじゃなさそうで安心したわん! / あやや ( 2002-10-22 10:48 )

2002-10-12 ニューカレドニア旅行記〜日程編〜

10月12日(土)
AM10:30 エア・カレドニア(SB881)にて関西空港発
PM 9:30(現地時間) トントゥータ国際空港着、一路ホテルへ

10月13日(日)
終日自由行動

10月14日(月)
終日自由行動

10月15日(火)
【OP】
イル・デ・パン島日帰り旅行

10月16日(水)
【OP】
アメデ島日帰り旅行

10月17日(木)
【OP】
ウベア島日帰り旅行

10月18日(金)
終日自由行動
PM 9:00 ホテルロビー集合

10月19日(土)
AM 0:05 トントゥータ国際空港発
AM 7:00(日本時間) 関西国際空港着

先頭 表紙

くっちー様>くっちーは欧州でしたか。私はまだ行ったことないんです。これからも行くことは・・・あるのかな? / えむ ( 2002-10-22 13:36 )
なおぴょん>そうだよね。せっかくいくなら1週間は欲しいよね。私もまたお金貯めないと・・・ / えむ ( 2002-10-22 13:36 )
をー、プラハに行っていた時期とほぼいっしょ。 / 口車大王2号 ( 2002-10-22 10:21 )
やはり海外に行くなら1週間は欲しい!タイに行ったときに切実に思いました・・・。あたい、次回はあるのか?んー貯金しよっと。 / なお ( 2002-10-22 09:47 )

2002-10-12 ニューカレドニア旅行記〜基礎知識編〜

「ニューカレドニア」と聞いて、多くの日本人は『天国に一番近い島』というイメージを
連想するだろう。
これは今から30年ほど前に森村桂という作家の同名の小説により、ニューカレドニアと
いう島が一躍メジャーになったからである。
私はこの小説を読んだことはなかったのだが、『天国に一番近い島』というフレーズだけ
は頭の中にあり、また旅行先を選ぶにあたって未体験の土地=南太平洋への憧れもあり、
色々と調べていくうちにどうしてもこの『天国に一番近い島』と呼ばれる場所へ行ってみ
たくなったのであった。

「ニューカレドニアって名前は知ってるけど、一体どこにあるの?」
私が一番最初に抱いた疑問である。
南半球のオーストラリアの東に位置する。
日本からは約9時間。時差2時間(日本より+2時間)
南半球なので、日本とは季節が正反対ということで、現在は夏に向かっている途中、、と
いうことになる。
ハワイなどのような「常夏」なイメージがあるが、赤道から離れた場所にあるので季節が
はっきりしている。冬(日本の夏)は最高気温も20℃を切るくらいなので、寒くてとて
も海にも入れず、驚いたという人も多いようだ。

ニューカレドニアは独立国ではなくフランスの領土である。
よって共用語はフランス語。
通貨は、国際通貨ではなくフレンチ・パシフィック・フラン(CFPとかXFPと表記さ
れる)であり、『100FP=約100円』なので日本人にとっては非常に計算がしやす
い。

「ニューカレドニア=天国に一番近い島」と書いたが、国際空港(トントゥータ空港)の
ある島はグランドテール島といい、実は森村桂の指す「天国に一番近い島」のそれとは違
うのである。
グランドテール島は、南北に細長く「フランスパンのような形」と言われており、面積が
日本の四国ぐらいであり、ニューカレドニアで一番大きな島である。
そしてそのまわりに「イル・デ・パン島」や「ウベア島」「リフー島」「マレ島」などと
いう離島が点在している。
いわゆる”白い砂浜・透き通った海”・・というのはこれらの離島を指す。
ちなみに『天国に一番近い島』というのは「ウベア島」のことである。

より詳しい情報はニューカレドニア観光局HPをご参照ください。


※画像(↓)イル・デ・パン島のカヌメラ湾。海の透明度がすごい。


先頭 表紙

りへちゃま>バハマ!次の私の目標地の1つだわ!もし行くことになったらりへちゃんの旅行記を参考にするね。 / えむ ( 2002-10-23 08:58 )
お帰り!お帰り!お帰りぃ〜!!!スッゴイ綺麗だねぇ〜結構寒くて遠いとは意外だったわっ。こんな綺麗な海を見てるとバハマを思い出す… / リヘ ( 2002-10-22 17:33 )
あややん様>お、映画観たのですねー!私は見たことないんです〜(絶版らしいし)たぶん当時の海の方が数倍も美しかったと思うけど、今でもじゅうぶん息を呑むくらいの美しさでしたよ! / えむ ( 2002-10-22 13:35 )
夢様>はにむ〜んにいかがですか?すんごい良かったです!!10日の休みってなかなかとれないですよね・・・ / えむ ( 2002-10-22 13:34 )
さえちゃん>飛行機苦手なんだよね。(私も得意ではないけど)ここまできれいな海を見るにはやはり日本から遠くはなっちゃうけど、グアムとかサイパンなら3時間くらいでいけるよ?・・って飛行機の時間じゃなくて飛行機自体が苦手なんだよね。よーし、船で!!(ォィ / えむ ( 2002-10-22 13:33 )
なおぴょん>こういうところでぼーっとすると、本当に「心が洗われた」って気持ちになるよ。オススメ!私も飛行機長時間は苦手。もうすこし座席が広くなると違うんだけど・・。 / えむ ( 2002-10-22 13:32 )
mignonneちゃま>通貨がユーロになると便利なんだけどなぁ・・。CFPは国際通貨じゃないから、日本で両替もできないし、タヒチとニューカレでしか使えないみたい。不便だったわ・・。水着は日本では恥ずかしくてもなぜか海外では大胆になれない?私は自分を直視しないで着たわ(笑) / えむ ( 2002-10-22 13:31 )
おかえり!すごいキレイな海だ!!「天国に一番近い島」、映画みて海の美しさにびっくりしたけど、ホントだったのね〜。 / あやや ( 2002-10-22 10:55 )
わ〜ん、海が綺麗だ。どうにか会社と折衝して10日ほど休みがとりたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-22 10:45 )
えむちゃん、お帰り〜! すごく景色が綺麗で、別世界だわ! 海外かー。行ってみたいなぁ。でも飛行機がぁぁぁぁぁ(怖) / さえちゃん ( 2002-10-22 10:09 )
泳げないけど今度、海外に行くことがあるなら、はこういうところでボケ〜としたい!あぅ、でも気圧の変化に弱いあたいは9時間の飛行機に耐えられるのだろうか(汗) / なお ( 2002-10-22 09:45 )
Welcome back!!!旅行記とお写真、すっごく楽しみに待ってたんだよ〜^^通貨、いつかはユーロになるのかね。ユーロになった時領土内で使われてる通貨もいつかユーロになったらすごいことになっちゃうね!なんて盛り上がったんだけど・・・^^;私も一度は行ってみたい、まだ水着が恥ずかしくても着られるうちに・・・。 / mignonne ( 2002-10-22 09:42 )

2002-10-11 明日からバカンス

さて、いよいよ明日からニューカレドニアです。

今日は会社を休んで色々準備中。っていうかまだ全然荷造りしてないっす。
のんびり「キッズウォー4」みてます。
ヤヴァイっす。

現地の天気予報を見てみたら、私たちの行く週は晴れとか。
今週はほとんど雨だったっぽいので、ラッキーかもしれない。



では、いってきまーす!!

先頭 表紙

無事帰ってまいりました!これからぼちぼちと日記UPしていこうと思います。 / えむ@未ログイン ( 2002-10-21 07:32 )
天国に一番近い島ねー。写真アップたのしみ! / あやや ( 2002-10-17 16:40 )
インドネシア系じゃなくって、これ幸いだね。 無事のご帰国を・・・。 / さとー遊。 ( 2002-10-16 01:37 )
いいな〜あゆも旅行いきたいっす。でも会社の皆の反感食らうだろうなぁ・・・ / あゆまっくす ( 2002-10-16 00:25 )
おいおい、バリ島じゃなくてよかったよぉ〜〜。 / しょーこ ( 2002-10-15 15:18 )
ニューカレドニアっすか。すごいよぉ。いいなぁ。土産話期待してます。某氏のように一筋縄じゃ逝かない話キボンヌ(笑 / KUN ( 2002-10-14 23:58 )
いや〜んバカンス!がっはっはっは〜!・・・いやスマン!言ってみたかっただけ(笑)。 / ビッケ ( 2002-10-14 01:13 )
楽しんでるかなー。いいこといっぱいありますように。 / かねちゃん ( 2002-10-13 22:13 )
いってらっしゃい!! アア南国の夕陽に照らされてすする酒・・・・・・たっぷり味わってきてね♪ / パンドラ ( 2002-10-12 00:45 )
仏語の勉強の成果が出ると良いですね。気を付けていってらっしゃ〜い。 / まっきー♪ ( 2002-10-11 23:41 )
いってらっしゃい。楽しんできて。 / はな ( 2002-10-11 23:21 )
いってらっしゃーい!!お土産話を待ってます☆ / こまち娘。 ( 2002-10-11 21:58 )
いっぱい見て、楽しんできてね。帰ってきてからの珍道中、楽しみ。 / ネコさん ( 2002-10-11 19:18 )
いってらっしゃいませ〜・・・というかこっそり旅行かばんの中に忍び込んでついていきたい・・・です>ただの現実逃避(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-11 19:04 )
いってらっしゃ〜い!!!楽しんできてください。 / マッキ〜 ( 2002-10-11 18:09 )
真っ黒に日焼けしそうだね。お気を付けて。 / 綾丸 ( 2002-10-11 17:48 )
たくさん飲んで、おいしく食べるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 16:52 )
いってらっしゃ〜い。私は温泉に浸かってきます。 / おとじろう ( 2002-10-11 15:54 )
キッズウォー4は彼とハマッテマス!ビデオ撮ってまで見ちゃってコワァ〜 明日からなんだねぇ〜楽しんで来てね♪旅日記楽しみにしてるよん★ / リヘ@ざけんなよっ!! ( 2002-10-11 15:33 )
いってらっしゃーい♪めいっぱい楽しんでこられますように♪ / JAI ( 2002-10-11 14:31 )
さえちゃん>ありがとう!!楽しんでくるわ〜♪ / えむ ( 2002-10-11 14:16 )
とうとう明日からなのね!いっぱい楽しんできてね〜〜〜〜!!お土産話、楽しみにして待ってます〜〜〜〜 / さえちゃん ( 2002-10-11 14:04 )

[次の10件を表示] (総目次)