himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-08 会社バンドの練習にゆく。
2000-10-07 ALLはツライよ。
2000-10-05 本を読む日々。
2000-10-05 海辺で読むおすすめの本教えてください。
2000-10-04 高校時代の友達と八王子にて。
2000-10-02 都庁でとほほ。(後編)
2000-10-02 都庁でとほほ。(前編)
2000-09-26 結婚式の衣装を今になって決めなおす。
2000-09-23 三浦半島へ旅行する。
2000-09-22 酒は呑んでも呑まれるな。


2000-10-08 会社バンドの練習にゆく。

来週の結婚式の2次会では、先月にライブをした「東京MagRoess」というバンドと会社の時にちょっと一緒に演奏してたバンド「T−band」の2つをお願いする。
私が前働いていた某社ではなぜか音楽人口がめちゃくちゃ高く、ギターやベース、ドラム
などをはじめとしてトランペット、トロンボーンなどの演奏ができる人がたくさんいた。
で、会社でのパーティーなどで演奏したりする機会もあったりして、今回もお願いするこ
とにしたのだった。
同期あっきー(女)のボーカル、なべちん(男)のドラム、課長Aさんのギター、仙台に
出向してるにも関わらずわざわざ出てきてくれたベースでありバンマスのN部長、管楽器
には先輩のSさん、Sさん(同じイニシャルだ・汗)、そしてなぜか急遽借り出されたK
UNさんにSAXを吹いてもらって、私がKBを弾く・・という豪華な編成。
はっきり言って今日の3時間の練習が、私にとっての最初で最後の練習で しかも知らな
い曲を初見でばりばり弾かされる、そしてソロあり、、という無理難題。
周りは課長だの部長だのたくさんいるし、かなり緊張しつつ練習をした。
結婚式前なので、爪も伸ばしていたりしてKBが弾きにくいったらありゃしない。
心臓をバクバクさせながらもどうにかこうにか頑張りました。
はー、来週はどうなることやら。

そして、練習後KUNさんと2日連続で飲みに行った。
時間も時間なのでさくさくと日本酒を立てつづけに飲む。(ちっともさくさくじゃないか・・)
こうやって楽しく飲んでいるともう来週で東京から離れる、ということをすっかり忘れて
しまう。でももうこうやって毎週飲めるのもなくなるんだなぁ・・と思うと悲しくなった
りして、こっそりと涙を拭ったのでありました。。

うーし、結婚式まで1週間前だぞ〜〜!
どうにか乗り切ってがんばろう。

バンドのみなさん、宜しくお願いしますね。

先頭 表紙

今週中も行けるだけ行きましょう!!(って結婚式を数日後に控えてる人の言うセリフとはとても思えん。まるで男のようなり・滝汗) / えむ ( 2000-10-10 01:13 )
くっ、おいらも泣きそうだったよ。またのも〜なぁ〜(って来週式であいますがな) / KUN ( 2000-10-10 00:25 )
ほんといよいよです。まだ実感湧かないんですけど。2次会にバンドは私もすごい嬉しいです。・・でも何も楽器を弾かない旦那さんは一人でぽつんと取り残されることになりますね(笑) / えむ ( 2000-10-09 23:29 )
きゃ〜、いよいよですね〜。二次会にバンド、盛り上がりそう!しかも花嫁参加!そういや、よちみも友人に歌を歌ってもらって途中から参加したなあ。楽しかったなあ。 / よちみ ( 2000-10-09 11:56 )

2000-10-07 ALLはツライよ。

吉祥寺で買い物を済ませ、家に帰宅。そしてここ最近の楽しみである「金八先生X」の再
放送を楽しみに待っていたところ鳥取の方で地震があったとかで、再放送は緊急番組へと
急遽切り替え。
あー、金八見たかったなぁ、、と思ってたところに、先々週・先週に引き続き携帯が鳴っ
た。
出てみたら案の定、心の友KUNさんから。
「早く会社終わったからさー、飲もうよ」
「うん」
またもや考えるよりも先に返事をして、早速準備をして電話をもらってから10分後には
家を出た。
新宿に向かい、ここ数週間のメンツであるKUNさんの後輩、ツルマキさんとネット友達
のなおさん、おりとと飲みに行った。
沖縄料理の店らしく、生まれて初めて『ゴーヤチャンプル』『ソーキソバ』『とうふよう
』などを食した。っていうかクセになるおいしさ。結構沖縄料理好きかもしれない。
おいちーーー。
だんだん寒くなってきたので日本酒の熱燗をばんばん頼んで飲んで、食べて、飲んで、食
べて、飲んで、、、、(以下エンドレス)
店を替えて、なぜか既に朝までコース確定でカラオケ屋へと向かう。
道で客引きをしているお兄さんを口説き、乾きモノをサービスさせることに成功したので
ずいずいとカラオケに向かい、歌い、飲み、歌い、飲み、歌い、飲み、歌い、、(以下エ
ンドレス)

最後の方は眠さで意識朦朧としつつも、どうにか酒を飲み歌い 十分元手をとったところ
で(っていうか料金の倍は飲んだ)朝になり、まぶしさに目を細めつつ朝帰りをしたので
あった。

・・・あと1週間後に結婚式を控えている身とはとても思えんな(汗)

先頭 表紙

まーたまた!KUNさんは飲めば飲むほど元気じゃないか!(笑) / えむ ( 2000-10-10 01:14 )
もーだめ。体ぼろぼろっす。結局金曜〜月曜あんな感じで飲みっぱなしでした(涙) / KUN ( 2000-10-10 00:30 )
その後具合はいかが?私も風邪ひかないようにがんばらなくっちゃ。 / えむ ( 2000-10-09 23:29 )
まあこの日はまじで死んでましたからね。。風邪大爆発って感じで。。 / でんぼ ( 2000-10-09 00:53 )
私も昼に起きて、そして夜からはバンドの練習。・・ハードやな(笑)でも2日連続飲んじゃったよ。↑の日記参照あれ。 / えむ ( 2000-10-08 23:42 )
あの後家にかえって、お昼過ぎに起きておかんとお買い物に行ったさ。そして夜ねむくて爆睡しましたねん。もう歳ね・・・(涙) / なお ( 2000-10-08 23:14 )
ほんと、風邪さえひいてなければ・・。いや、でもみんな風邪ひいてたぞ、あそこにいた人達は(笑) / えむ ( 2000-10-08 02:01 )
うえーーん、行きたかった。。涙..風邪さえひいてなければ・・・。。 / でんぼ ( 2000-10-08 01:15 )

2000-10-05 本を読む日々。

昨日の日記で本について書いたので今日も少し。

最近図書館へ通っては色々本を借りている。
前に書いたように私は本を読むスピードが尋常じゃなく速いので、本を借りてきても3日
くらいで読破(7冊くらい)してしまう。
だから図書館は非常に重宝する場所であるのだ。
ここ1週間で読んだ本は
・石坂啓    「コハレタ人々」←タイトルうろ覚え
・内田春菊   「あなたも妊婦写真をとろう」
・さくらももこ 「そういうふうにできている」
・松本仁志   「愛」「松本坊主」
・室井滋    「むかつくぜ!」「まんぷく劇場」
・原田宗典   「家族それはヘンテコなもの」
・鈴木光司   「ループ」「バースデイ」
・大石圭    「処刑列車」←作者名うろ覚え
・宮部みゆき  「理由」

なんという偏った選択・・。そしてやはり図書館で借りてくるような本は私が本を買う際
に気にしている「文庫本」じゃないものばかり。
しかもエッセイが非常に多く、原田宗典から上は1冊15分〜20分で読破してしまって
いる。・・したがってあまり内容も覚えていない。
あとなぜか妊婦もの(出産エッセイ)に非常に興味を覚える今日この頃。(でも妊娠して
る訳ではないのだけど)
今は宮部みゆきの「理由」を読んでいる途中。宮部みゆきは大好きな作家の一人なんだけ
ど、これもまだ文庫本化していなかったので購入できずにいたのだ。
これは珍しく本の読み進度が遅く、まだ100ページほどしか読んでいない。しかも5ペ
ージくらい読んでは飽きてしまう。そしてまた読む・・というのを繰り返し。
うーん、まだ説明部分が多いからなぁ。でもいよいよおもしろくなってきはじめたとこで
す。これは今週中に読もうっと。

「忙しい」と言っている割には夜は本を読む。そして寝不足になっている結婚式1週間前な日々なのでした・・。

*追記*
とここまで書いてぽたりんさんの日記で宮部ものの評論が載ってたんで見てみたら
「『理由』はつまらない」と書いてあった。がーーーん、つまんないのかぁ、残念

先頭 表紙

親友KUN氏>またもやお疲れ(笑)2連荘やねぇ。。週間上昇率今ではすっかり転落したようです(笑)やっぱこまめに更新しないとダメなのね。 / えむ ( 2000-10-08 00:58 )
よちみさん>結局まだ「理由」全然進みません。宮部ものにしては物語の進度が遅いような気がします。テンポが悪いからつまらないのかなぁ・・?あと、バンドス行かれたんですねー。クダフラはあんまりシュノケーリングには向かないみたいなんで(ハウスリーフがあまりないから)残念ですが、でもでも来週だもんなぁ、すっごい楽しみです♪ / えむ ( 2000-10-08 00:57 )
おお〜、ちなみに週間上昇率10位にランクインっすね。おめでと〜 / KUN ( 2000-10-06 12:49 )
最近図書館はほんと充実してますよね〜。日曜にぷらっといくと結構楽しめますし。 / KUN ( 2000-10-06 12:46 )
よちみも「理由」はイマイチ・・・と思ってるけど、友達の中には「今までに無い作風でおもしろい」と言う子も。ぜひえむさんの感想も聞きたいです〜。モルディブ、よちみはバンドス島に行ったことあります。海に入ると、ヒザくらいの深さでもカラフルなお魚がいっぱい♪シュノーケルだけでも大満足でした!! / よちみ ( 2000-10-06 07:48 )

2000-10-05 海辺で読むおすすめの本教えてください。

新婚旅行へ行くにあたって 本を持っていこうかなーと思っている。
海辺で寝転がり、潮風にあたりながら読む本というのは格別だ。
まあせっかくきれいな海を目の当たりにして本を読むのはもったいないけど、泳ぎっぱな
しということもないだろうし。

で、そういう場所で読む本を今探しているところ。
だいたいいつも偏った作者の本(ホラー、ミステリー系)しか読まないのでここぞとばか
りに新しいものにも挑戦してみたいのだが、やっぱり自分が選ぶと似たような本ばかりに
なってしまう。
とりあえず私が選ぶ本の傾向は

・ぶ厚い(読むスピードが半端じゃなく早いので薄い本はあっという間に読んでしまう)
・文庫本(持ち運びやすいから)
・日本もの(登場人物が英語名だと読みづらいから)

あとはすすめられればなんでも読むほうではある。
一応1冊だけ「買おう」と決めているのがあって、今話題の『バトルロワイヤル』である。
まあこれは賛否両論あると思うけど、話題になってるので興味アリ。

なんかおすすめの本(作家)ありますか?

先頭 表紙

mishikaさん>村上由佳さんですか。はじめて名前を拝聴しました。本屋で探してみます。ありがとうございました!! / えむ ( 2000-10-08 01:00 )
僕様>五体不満足は読んだぞ。あとは「乙武レポート」でしたっけ?あのT○S色の強い本(笑) / えむ ( 2000-10-08 00:59 )
村上由佳なんかいかがでしょうか。難しくないし、文庫になっているし、集英社文庫だったかな。ほのぼのとします。 / mishika ( 2000-10-06 15:11 )
ナゼか五体不満足シリーズ(シリーズか???)を読む僕様・・・ / ぼくさま ( 2000-10-06 10:28 )
咳をしてもひとり by山頭火<一瞬じゃね〜か / コンチ ( 2000-10-06 04:16 )
やすさん(NOT学長・笑)>島田荘司って「アトポスのなんたら(不明)」とかいう分厚い本書いてる人ですよね?確か昔本屋で手にとったことはあるんだけど、結局買わなかったような気がします。うーん、でもおすすめなんだったら買ってみようかなぁ・・ / えむ ( 2000-10-05 23:47 )
あろうさん>そうです!クダフラでーす!うー楽しみ。いよいよさ来週です。・・お天気が心配です。。私も昼寝しますよ。波の音を聞きながら昼寝って気持ちいいですよね〜。私の場合は本を読みつつそのまま昼寝に入る・・というのが極楽パターンです。そして横に酒があればもう文句なし(笑) / えむ ( 2000-10-05 23:46 )
ぴぴさん>緊迫感のある本大好き!!クーンツの本探してみます。確かに漢字2文字のタイトル多いですよね(笑)コーンウェルの検死官シリーズも2文字多いし・・ / えむ ( 2000-10-05 23:44 )
やすです(学長さんではない方の)。えむさんは東野圭吾氏が好きなんですよね。僕も好きで全部読みました。上の3つの条件に合う作家というと、かなりメジャーですが島田荘司氏はどうでしょう?読んでるかもしれませんが。 / やす ( 2000-10-05 18:52 )
新婚旅行はクダフラですよね♪クダフラではほとんど本を読まなかったあろうです。何をしてたかというと、水上コテージでの昼寝。今考えるともったいなかったかしら?でもね、気持ち良かったんだなぁ。 / あろう ( 2000-10-05 16:20 )
作家が気に入ると端から全部読んでしまうのですが、タイトルなんかはあんまり記憶できなくて、、すでに読んだ本をまた借りちゃったりもしたことあります。似たようなタイトルが多いんですよね、2文字の熟語!これは翻訳者がなんとかインパクトのあるタイトルにしようと思うからかなぁ?ほんと似てるの。推薦した作家の作品はどれも面白いと思います。スティールはあんまり起伏がないというか、たら〜っと読めます。クーンツは緊迫しちゃいますね。海辺で、、って言われるとどれも今一つかなぁ。でも、面白いので機会があればどぞどぞ! / ぴぴ ( 2000-10-05 09:54 )
ぴぴさんありがとうございます。クーンツは以前そういえば「きっとあなたなら好きであろう」と人に勧められたことがありました。それぞれの作家でイチオシの作品はどれでしょう?本屋で探してみたいと思います。・・新婚旅行で読書。それは旦那の方も一緒に読書すると思うんで大丈夫だと思いますが(笑)>ぴぴさん / えむ ( 2000-10-05 02:36 )
はじめまして!読む作家って偏りますよね。私も似た傾向みたいなので、全部読んだ〜って言われちゃうかもしれないのですが、たまには海外作家者もいかがでしょう?ジュディス クランツはサクセスストーリー、ダニエルスティールはん?何系だろう? クーンツは心理サスペンスかなぁ。どの作家も比較的分厚いし、文庫になってます。海外ものだけど、それほど登場人物が多くなければ、そしてアガサクリスティのような複雑なミステリーでない限り、名前で苦労することもない気がします。でも、新婚旅行で読書なんかしてちゃまずくないですか? / ぴぴ ( 2000-10-05 01:11 )

2000-10-04 高校時代の友達と八王子にて。

高校時代の友人とはちょくちょく会ってるんだけど、今日は数年ぶりにミキとイヨに会う
ことになった。
ミキは幼稚園の先生。イヨは某商社系列のシステム屋さん。
わざわざ八王子まで出向き、飲んだり食べたりしゃべったり。

みんな業種は違うんだけど、仕事の大変さは万国共通。
いろいろみんなで愚痴りつつ(でも私は無職なので目新しい話はない)、久しぶりに盛り
あがった。
ミキも来年結婚するみたい。

そうかー、そろそろみんなそういう年代になってきたのね・・。

先頭 表紙

2000-10-02 都庁でとほほ。(後編)

<前編からの続き>
本当なら8月くらいにさっさと済ませてしまえばよかったものを、「いつか行こう・・」
と思いつつも、すっかり10月へとなってしまい、さすがに慌わてて都庁へと向かった。
西武新宿というJRと敵対する(?)マイナー路線に乗車する私は、都庁へ行くにはわざ
わざJR新宿西口方面へと出なければならない。
本来であれば西武新宿横にある大ガードをくぐり抜けて西口方面をすたこら歩けば都庁な
んぞすぐつくのであるが、横着な私は”なるべく近く・なるべく雨にぬれず”をモットー
に地下道を歩くことにした。
で、近道を探そうと思ってたのに・・気がついたらなぜかミロード(東口方面)にいた。
なんでやねーーん!と自分につっこみを入れつつ、ここまできてしまったらもう逆戻りす
るのも忍びないので仕方なく南口方面へと歩き、そして歩けばいいのにまたもや横着をし
て東京都の名物「都営大江戸線」に乗って都庁へと向かうことにした。
都庁へ到着し、旅券課を発見するとさっそく向かった。
そして受け付けで「パスポートの訂正をしたいのですが」と申し出ると、「戸籍謄本はご
ざいますか?」といわれる。「はいはい、戸籍謄本 このとおり持ってございますよ」と
訳のわからぬ丁寧語を駆使しつつ窓口のおねーちゃんを見つめた。
「・・・・あれ?東京都の住民の方じゃないですねぇ・・」
「・・・あ、はい。住民票を移したんで今はM県民なんですけど・・」
「あぁ、東京都の住民じゃない方は住民票のある県で訂正しないとダメですねぇ」
「(がーん)そ、そんな・・・。で、でもM県の旅券課では東京で大丈夫って言われたん
 ですよ」
「うーん、その自治体によって違うこともあるんですけど 東京はダメなんですよ」
「え・・(絶句)でも私あと2週間後に旅行を控えていて、もうM県にそれまで戻らない
 んです。ど、どうしよう」
「学生さんですか?」
「(んな訳ねーだろ、と思いつつちょっぴり嬉しい乙女心)いえ・・無職です」
「何か証明できるものは?会社を辞めたときの源泉徴収票は持っていらっしゃいます?」
「いえ・・今は持ってないですけど・・」
「うーん・・・」
半分なきそうになりつつ、でも私はM県で言われて大丈夫、といわれたから安心してたん
だ!ということを何度も繰り返し力説。
そしたら隣の窓口にいたおばさん(職員)が横目でちらっとこちらを見つつ、
「訂正くらいだったらやってあげたら?いいわよ、やっちゃいなさいよ」
と応援してくれた。
あんた・・・女神だよ。
うるうるしながらおばさん、もとい女神様に熱い視線を投げかけ「うんうん」とうなづく
とおねーちゃんも「じゃあ・・○○さんがいいと言うならいいですね」と言ってとうとう
パスポートを受け取ってくれたのであった。
そして、大量に吹き出た冷や汗をふきつつ、都庁を後にするのであった。
しかしまた今週中に源泉徴収票を持って再び都庁へ訪れなければならない・・。

先頭 表紙

2000-10-02 都庁でとほほ。(前編)

あと2週間ほどで結婚式がある。
その後すぐに翌日からシンガポール・モルディブへと新婚旅行へと出かけることになる。
私は結婚式などというしち面倒な儀式はとっとと終わらせて、さっさと新婚旅行へと行き
たいのだけど、その旅行に行くためには大切なことをしなければならない。
そう、「パスポートの訂正」というやつだ。
入籍して、苗字が変わったので旅行に行くときには旧姓のパスポートではいけない。
(旧姓でも行けるけど、私は新姓にて旅行の申し込みをしたので)
パスポートの訂正と言っても、一度印刷された旧姓のサインなどは変更されず、数ページ
後だかに「この人は結婚して苗字が変わったから、よろしくね」という風なことが記載さ
れるだけの簡単なものらしいのだが、わざわざ苗字が変わったくらいで新しいパスポート
を新規で申請するのもばからしいので 私はこのまま古いパスポートを「訂正」という形
で使うことにするのだ。
で、以前新しく住む東海にある某M県にてパスポートの訂正をすべくバスを乗り継いで旅
券の出張所なるところへ出向いたのだが、肝心な「パスポート」そのものを実家に置いて
きてしまったために辛酸をなめた思い出があるのだ。(8月の日記参照)
そこの出張所で、「実家が東京にあるのなら東京でも訂正はできますよ」と教えてもらっ
たので遅ればせながら新宿は都庁へと本日行ってきたのであった。
<後編へつづく>

先頭 表紙

2000-09-26 結婚式の衣装を今になって決めなおす。

土曜日に結婚式場で最終打ち合わせをした際に ヘアメイクさんとお花屋さんとの打ち合
わせもした。
その時に以前借りようとしていたウエディングドレスの写真をもって行ったのだが、その
時に「ちょっと(ドレスの)長さが短いんじゃない?」とスタイリストの方に言われて今
までもやもやと「なんかバランス悪いんだよな・・」と思っていたことがはっきりした。
そうだ、ドレスのすそから足が見えてるんだよ!!
「あと5cm長ければもっといいんだけど・・」と言われてなるほど、と納得。
「後悔したくなければ今からでももし間に合うんだったら衣装変更した方がいいよ。私も
ついて行ってあげるから」
という親切なスタイリストさんに俄然私の気持ちは”衣装変更”へと傾いたのであった。
今まで決めたドレスは、レストランウエディングらしく「スレンダータイプ」のものであ
った。パニエ(ドレスの下に入るふわふわしたやつ)が入っていないもので、とても大人
っぽくてきれいなデザインなのだけどやっぱり私の身長にはちょっと短いように思える。
早速衣装屋に電話してみると、ぎりぎり変更が間に合うとのことなので急いで予約をとっ
た。
以前にこの衣装の予約をした時は5月で、今よりも4,5Kg体重が多かった頃。きっと
サイズも変わってるんだろうなぁと思いつつ ドレス選びに入る。
私はやっぱり「レストラン(ウエディング)」という場所柄、パニエはない方がすっきり
するだろうし、あると邪魔だろうと思ってたんだけどスタイリストさんは「絶対パニエは
入っていた方がいい」という。まあ主観じゃなくって客観的に見てもらっていい方がいい
のでパニエが入っているAラインものを中心に見ていった。
3点くらい選んで試着してみたところ、最初に来た小さいパニエが入っているものがバラ
ンスがいいらしい。
一緒に来たおかんも「あら、これいいじゃない」とすっかりその気。
その後2点着たのだけどやっぱり最初のが一番いい、というので速攻で小物合わせに入っ
た。ベールや手袋はドレスとセットでついているものなので選ぶ手間もなく、そして私自
身「こういうのがいい!」という思い入れが全くない人なので言われるがままにそのドレ
スに決定した。
まあせっかくなので、一番最初に選んだパニエなしのスレンダードレスも着てみたところ
これがまあ見事にぶかぶかだった。背中に腕が2本入ってしまうくらい。
よかった、、、変更しておいて。
結局 スタイリストさんも、おかんも、そして私も納得したドレスに式2週間前になって
変更できたのでよかった。
はー、前のままだったら相当違う雰囲気になってたんだろうなぁ。

結婚式のために早めにドレスを選んでいる人も サイズが変わってたり(3Kgくらい体重
の変動があったらずいぶん違う)、デザインに納得いかない部分があったら1ヶ月前くら
いには衣装の確認をした方がいいとアドバイス致します。

先頭 表紙

いや、ほんと「一生に一度(多分)」のものだから妥協はいけないなぁーと思います。後から写真で見たときに自分が納得したもんじゃないと・・ですね>あろうさん&よちみさん / えむ ( 2000-10-02 00:06 )
ドレス選び・・・懐かしい! ぜんぜんこだわらないよ〜なんて言っていたよちみでさえ、10着近く着たもんなあ。その甲斐あって今写真を見ても満足。すごい量の写真が残るので、ほんとに妥協しちゃいけませんよね。 / 結婚もうすぐ一周年よちみ ( 2000-10-01 10:17 )
あろう達は街の教会で結婚式&披露宴はハウス・ウェディングでした。ドレスは結婚式の8ヶ月前に決めたんだけど、Aラインにトレーンの長いタイプで、披露宴の時はトレーンを腰の位置でたたんでました。思わずドレスで反応しちゃいました。 / あろう ( 2000-10-01 08:35 )

2000-09-23 三浦半島へ旅行する。

私、旦那、母、妹2号、妹2号彼氏、妹1号彼氏、叔母。
この不思議なメンバーで三浦半島へ旅行することになった。
妹1号は、翌日から従妹たちと台湾へ旅行に出かける為 欠席。
でも旅行だから楽しく行きたいよねー!ということで妹1号の彼氏を誘ってみたところ「
行く」と言ったので なんとも奇妙なメンツでの旅行となったのである。

私と旦那は結婚式の最終打ち合わせのため、待ち合わせ時間に遅れること45分。ようや
く待ち合わせ場所の品川駅へと到着した。
昼ご飯を食べていない為おなかは空いているのだけど、時間がないので電車で食べるかと
思って京急の乗り場へと急いだ。
・・ところが。
私が想像していたボックス席(4人向かい合わせ)の席ではなく、単なる普通の横並び座
席だったので食べれず。しかも混んでいて延々と横須賀まで席に座れず旅ははじまったの
であった。
旅行だと言うのに外は雨。
まあ外で何かするわけでもないからいいかーと思いつつ、目的地に到着。
駅に着いて、午後4時なのにも関わらず私達の空腹と この雨の中ホテルのチェックイン
後にまた出るのイヤだよね、という母と叔母の意見にしたがって駅前の回転寿司にて早い
夕食をとった。
さすが三崎口近くだけあって、回転寿司もおいしい。
おいしー、おいしー、と言いつつ食べていたのだけど店は冬かと思うくらい激寒だった。
雨降ってんだからもう少し温度あげてくれぇぇ。
ホテルにチェックインした後、さっそくクアハウスに入って滝に打たれたり、サウナに入
ったり。私はそのまま温泉に向かってさらに気持ちよくなってから部屋に戻った。
今日はちょうどサッカーの決勝戦アメリカVS日本がやっていた。
私が部屋に入ったころはまだ前半戦で日本が1点リードしてたのに、見た途端にアメリカ
と同点になり・・・・・・そして結局延長の末 PKで負けてしまった。
私が見る試合はそういえば 全部負けている。・・ひょっとして厄病神?!
そして酒を飲みつつ(2日前にあんなに気持ち悪くなったのに懲りてないらしい)麻雀を
しているうちに連日の寝不足がたたって1時には就寝してしまったのであった。
三浦まで来てしたこと:寿司食べた。滝に打たれた。温泉入った。サッカー見た。
           酒飲んだ。麻雀した。負けた。・・・寝た。
・・なんや、普段の生活と変わらんやんけ。

先頭 表紙

や、でもやっぱ車で行くのがいいと思った<三浦半島 今回はじめて電車で行ったけど、やっぱ車がいいやね。帰りは湘南やら鎌倉やら行けるし。 / えむ ( 2000-10-02 00:07 )
まぐろすてーきかつ弁当・・うまそ・・(涎) / えむ ( 2000-10-02 00:06 )
んでまあカフェアルファチェーン店的三浦半島オススメの食事っつーのがあって、ごはん亭っていう弁当チェーン店で売ってる「マグロステーキかつ弁当」。これ絶品。いずれ食うべし(笑 / 某松方 ( 2000-10-01 22:33 )
三浦半島っていいやろ。個人的には油壷から小網代の入り江に行くのがオススメ。小網代バス停裏の坂道を降りて白髭神社手前の小道を右へ。道なりに湾に降りると、ヨコハマ買い出し紀行の世界が広がるって寸法。わしらの聖地〜(笑 / 某松方 ( 2000-10-01 22:31 )

2000-09-22 酒は呑んでも呑まれるな。

うららかな木曜日の夕方。
久しぶりに図書館に行って本を大量に借りて自転車に乗って帰宅。
・・と同時に携帯電話が鳴った。
「いやー、今日 ヒマ?」
のっけからこう聞いてくる人は一人しかいない。
そう知る人ぞ知る愉快な飲み仲間KUNさんである。
聞かれてすぐに考えるよりも先に「うん、ヒマ」と即答。断る訳がない。
仕事で池袋にいたKUNさんは、5:30という思わぬ早さで仕事が終わった為にこんな
日は飲むしかないっしょ!と思って誘ってきてくれたらしい。
そして場所を吉祥寺と決定し、電話を切るとそそくさと家を出る準備開始。
今日は色々な人に声をかけてみよう!とKUNさんの中学時代の後輩T巻さんと、ネット
友達のなおさん、そしてバンドメンバーであるでんぼ。くんを誘ったのである。
今日の今日、しかもこんな夕方になっているのにも関わらずみんな速攻でOKとの返事を
もらった。さすが”KUNとえむの愉快な飲み仲間たち”である。
家から吉祥寺まではバスで20分くらいなので私はすぐに到着した。そして既に改札で待
っていたKUNさんと合流すると店へと向かった。
今日のお店は吉祥寺で最も有名な焼き鳥屋「いせや」である。
もうもうと立ち上る煙を目指して店へと入ると、さすがに平日だけあって結構店は空いて
いた。
席に座り、焼き鳥やレバ刺を頼んで ビールで乾杯。
あっという間にビールを飲み干し、レモンサワーなんぞを軽く飲んでいる頃にT巻さんが
登場。続いてなおさんも登場した。
私とKUNさんはレモンサワーも既に飲み終わったところなので、日本酒を頼んだ。
まもなく運ばれてきた飲み物で乾杯をし、なんだかあまりおいしくない日本酒をぐいぐい
飲んでいくうちに私のペースは乱れてきたのであった。
でんぼ。がやってきた頃には結構いい感じに酔ってきた。
・・ここでストップしておけばこれから後ももう少しマシだったような気もするのだが、
ここで調子に乗ってしまい、日本酒をオーダーするときも「日本酒3合下さい」と何人い
るのかわからないような頼み方をし始め、挙句の果てには学生でもないのにイッキ飲みま
でしはじめた。
かなりフラフラになりながら店を後にしたのだが、早い時間からはじめていたのでまだま
だ2次会もいける。
店を替えて、席を確保して私が酒を頼みにレジまで歩いていった(ここの店はカウンター
で先払いして飲み物を受け取る方式)
適当に酒を頼み、フラフラしながら席に戻った。
・・気が付いたら、トイレにいた。
・・・気が付いたら、バスに乗っていた。
・・・・気が付いたら、バスを乗り過ごした。
・・・・・・・・記憶消去。
次の日には 久しぶりのものすごい二日酔いに苦しみながらレシートを見たところ、アル
コール度数40度以上の酒(カクテル)のオンパレードだった。
酒は呑んでも呑まれるな。
・・ぎ、ぎぼぢわ゛る゛い゛・・・

先頭 表紙

呑まれちゃう?(笑)いやん。>なおぴん / えむ ( 2000-10-03 15:05 )
いや〜んふたりで呑まれちゃおうよぉ〜〜〜!(ォィ / なお@会社 ( 2000-10-03 13:37 )
酒は呑まれてなんぼ・・なんだけど、今までに何回も呑まれてはそのたびに後悔してるんで(笑)やっぱり呑まれる直前っちゅーのが一番ですな(笑) / えむ ( 2000-10-02 00:08 )
酒は呑まれてこそ酒です! じゃなかったら水呑んでるのと変わりません! とはいえ、やはりアル中と恥さらしには注意しよう……と思いはじめた私です。大人の階段の〜ぼる〜♪ また飲みましょうね♪♪(しかしカクテルそんなに強かったなんて……知らなかった)  / T巻き巻き ( 2000-10-01 22:05 )

[次の10件を表示] (総目次)