himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-09-02 お台場へゆく。〜とりあえず昼編〜
2000-09-02 お台場へゆく。〜夜の宴会編〜
2000-09-01 高校生クイズを見て熱くなる女。
2000-08-20 全国行脚の旅2000年夏<駒ヶ根編>〜後編〜
2000-08-19 全国行脚の旅2000年夏<駒ヶ根編>〜前編〜
2000-08-16 全国行脚の旅2000年夏<新潟編>
2000-08-14 全国行脚の旅2000年夏<東京編>
2000-08-10 全国行脚の旅2000年夏<東海編>
2000-08-09 ぼやき。
2000-08-06 法事とバンドの練習。


2000-09-02 お台場へゆく。〜とりあえず昼編〜

私、東京在住約10年にして実は”初めて”お台場なるところへ行くことになった。
いや、正確に言うと初めてではなく4年ほど前 まだFジテレビができる前のな〜んにも
ないお台場へは行ったことあるのだが、ここ数年のオシャレな場所としての「お台場」へ
は初めて。
事の発端は、高校時代の友人ヒロコとしーちゃんが「えむが結婚するから、お祝いに『ホ
テル日航』にお泊まりしよう!!」という計画からはじまった。まあ私の結婚祝いとかこ
つけてどうやら単に彼女達も行ってみたかっただけらしいが。
1時に新橋にて待ち合わせをして、ゆりかもめへと乗りこむ。
「実は、私お台場って行ったことないんだよね・・」
とちょっぴり照れながら告白したところ
「あ、実は私も・・」とヒロコ。
絶対しょっちゅう行ってそうな感じのしーちゃんですら「まともに行ったのは数える程で
しかも最近のは知らない」と。
「東京に住んでるとあえてそういう場所には行かないもんだよね」と自分たちの田舎モノ
具合を露出するのが恥かしかったので、ちょっといきがってみた。
ゆりかもめもみんな乗ったことはあるものの、久しぶりなので窓にへばりついては、東京
タワーが見える(しょっちゅう見えるっちゅーねん)だの、海が見える(これも珍しくは
ない)だの、騒ぎまくる。
あぁ、悲しき西東京出身者たち。。。
ホテル日航のある駅に到着し、とりあえずお昼を食べようとホテルのすぐ近くにある こ
れまたメディアではおなじみの”AQUA CITY”へと行ってみる。
さすが土曜日だけありものすごい人込み。そしてカップル率高すぎ。
「せっかくお台場に来たから おしゃれな店で食べたいよねー」と言いつつ、気がついた
らどこにでもありそうな安いパスタ屋へと入り、すぱげっちー やら りぞっと やらを
食し、ぶらぶら店を見た後 人ごみに疲れてそそくさとホテルへとチェックイン。
ホテル日航東京は、さすが!!なロビーでさすが!!な部屋でさすが!!な景色。
「まるでハワイみたーい!!」とますます田舎モノ度を増しつつ、部屋でうだうだと2時
間ほどおしゃべりをした。

なんのためにここまで来たのか、、、いいのか田舎モノ達よ!!

先頭 表紙

いいですね、物語でそこまで人を怖がらせることができるなんて・・。書き手冥利につきるじゃないですか!これからもこわいもの見たさでぜひ読ませていただきます(笑)>泉木さん / えむ ( 2000-09-06 01:15 )
いちおう、書き手としては「怪談」というよりは「物語」のつもりなんですが・・・ごめんなさい、正直言うと、そう怖がっていただけると、実はすごく喜んでしまいます(笑)。>えむさま / 泉木 ( 2000-09-06 01:00 )
こわがりの私としては泉木さんのお話、めちゃくちゃこわいんですけど(笑) / えむ ( 2000-09-06 00:35 )
なんかですねー、背景の色変えたんですよ。ところが、なんか思うようにいかない。。。どうしたものか??! / えむ ( 2000-09-06 00:34 )
あ、さらにその下では、口車大王さんも。 / 泉木 ( 2000-09-06 00:20 )
すでに「つっこみ」が書けないところですが、思いがけないところに自分の名前が。ねむり猫さん、そんな怖いものにさわるような・・・。 / 泉木 ( 2000-09-06 00:18 )
そうそう、「つくられてる途中の」というのがぴったりだった。現在も「現在進行形」ですけれど。 / 口車大王 ( 2000-09-05 03:29 )
あ、くらくなっちゃった。明るいというか、もうちょっと薄い色がと言いたかったのでした。 / 口車大王 ( 2000-09-05 03:28 )
背景の色ですか・・。むぅ〜、リンクの色 私からはまあ見えるんですけど(^^; / えむ ( 2000-09-04 23:29 )
確かに本当に「なーんにもない頃」ではなくって「つくられてる途中の」お台場ですね。 / えむ ( 2000-09-04 23:28 )
背景、もうちょっと明るい色にしませんか。リンク張ってある青い文字が、読みにくいです。 / 口車大王 ( 2000-09-04 11:10 )
「何もないお台場」というのは、ホテルもなければゆりかもめもない、ただのはらっぱだった頃のことを指します。当時は人もいないし、静かで良かった。 / 口車大王 ( 2000-09-04 00:38 )

2000-09-02 お台場へゆく。〜夜の宴会編〜

そして、5時になりまたAQUA CITYへと向かい、これまたなぜかどこにでもあり
そうな釜飯屋に入り、ほとんど酒も飲まず店を出る。
さっきまで「お台場に来てまでファミレスとか入る人っているのかな?」とバカにしてい
たにも関わらず、思いっきり自分たちがその該当にあてはまってしまった。
・・というのも「お店で飲み食べするよりもどっか安いとこで酒買って部屋でまったりす
るのがよくない?」という非常に貧乏たらしい考えからである。
AQUA CITYの中にはワインとチーズを売っているショップはあるものの、しーち
ゃんが飲めるような甘いお酒が全くないため、わざわざバスに乗ってまでスーパーへと向
かうことにした。こういうことに使う労力は全く惜しまないのである。
スーパーで缶ビールとしーちゃん用のお酒を買い、つまみを買い、にわか「お台場住民」
のふりをしてスーパーを出て再びAQUA CITYのワインショップに行き、ワインと
チーズを購入した後 ホテルへと戻った。
部屋に戻るとまだ8時前であった。外の景色はばっちり夜景と、海と、レインボーブリッ
ジで、もうカップルで来たらいい雰囲気になること兼ね合いの感じである。
しかしうちらは女3人組。色気もへったくれもなく、お風呂に入る順番をじゃんけんで決
定し、残った2人はテレビを見て本当にまったーりになってしまった。
お風呂から出ると速攻で乾杯。
ヒロコが「今日は『フードファイト』(ドラマ)が見たい!」と騒いだ為、お酒を飲みつ
つ3人でTV鑑賞。・・ってーかなにやってんねん、うちら。
でもまあ飲んでいるうちにそれなりにテンションもあがっていき、いつも話しているよう
な話をあーだこーだと言い合い、そのうちヒロコと私とで「金八先生に出てた生徒の男の
子」がいかにかっこいいかを自慢(?)し合い、あーでも役名忘れちゃったよ!!と騒ぎ
挙句の果てにはそんなくだらないことに悶々と30分も悩み、知ってそうな友達に電話し
たりするはた迷惑な行為をしてしまった。(いきなり訳のわからないメールが来たあなた
!!そういうわけだったのです)
「ジャニーズだよねー。風間俊介くんっていうんだよねー。あー、そこまでわかるのにど
うして役名が思いだせないんだ〜!!」
「私なんか自分のHPの日記に『○○くん、萌え〜♪』とまで書いたのに思い出せないっ
つーのはどういうこと?わからないと今日寝れない〜〜〜!!」と自体をよく飲みこめて
いないしーちゃんを差し置いて 私とヒロコはベッドの上をのたうちまわった。
まー 結局色々な人達に迷惑をかけたのにも関わらず、自らで思いだしすっきりしたんだ
けど。あの時間はなんだったのだろうか。
私と同じく思い出せなかったアナタへの答え)兼末くん
そして、酔ってきた私とヒロコはベランダに出て、ワインを片手に語りに入る。
潮風がものすごい気持ちいい。夜景も美しい・・。ビバ☆お台場!!
酔って話しまくる私とヒロコを横目にすっかり酒もなくなって、おねむになったしーちゃ
んは布団にもぐりそのまま寝てしまった。
お台場の心地よい風と景色と、そして終わりのない話をしつつ午前3時を迎えてようやく
私達も眠りにつくことにしたのであった。

先頭 表紙

2000-09-01 高校生クイズを見て熱くなる女。

TVを見ていたら高校生クイズがやっていた。
小学生の頃から「私も高校生になったら絶対コレに出る!!」と激しく思い、もし私が出
るんだったら、自分は芸能系・雑学系が得意だから あとの2人(注*高校生クイズは3
人1組での参加となる)は理数系と、体力勝負のために運動系を用意しよう・・と密かに
まだ出会ってもいない同士に心ときめかせていたものである。
しかし結局、高校に入ると部活で忙しくとてもそれどころじゃなく、「高校生クイズ、出
るんだー」と自慢気に予選出場用の紙をピラピラ見せられ、くやし涙にかられていた。
周りの友達でも、何気に予選に出る子が多かったりもしたんだけど まあもちろん予選か
ら先に進むこともなく、結局は遠い夢のままだったりもしたんだけど。
高校を卒業してからは、しばらくTVでもご無沙汰(っていうかやってない時期なかった
っけ??)だったのですっかり忘れていたのだけど、今日は久しぶりに最初から最後まで
きちんと見ることができた。
とりあえず・・・うーん、高校生って・・若い。
周りから見ると「たかがクイズ」なのかもしれないけど、その「たかが」に一生懸命にな
る姿というのはいいものである。

高校生クイズの面白いところは、単なるクイズだけに留まらず 走ったり、なんだか今回
は荷物と同じ重さの砂を量ったり、おにぎりを食べてどれが”魚沼産こしひかり”かを当
てたり、とまさに「なんだそりゃ??」というところだ。
でも、年々その「なんだそりゃ??」がつまらなくなってきていると感じるのは気のせい
だろうか?
私が個人的に面白かったのは去年だかおととしだかので『冠婚葬祭マナー』であった。
結婚式場での出席の様子(袱紗を上手に使えるか)から始まって、お料理の食べ方までの
マナーを見て減点されていく、、というものである。
「っていうか全然クイズじゃないやん!!」というツッコミは誰もがいれたいだろうが、
それでも必死にフィンガーボールの水(これがまた紅茶みたいな色でややこしい)を飲ま
ないように隣りの席を見入っていたりする姿が熱いのである。
今年は、こじんまりと電車に乗っての旅だったけども、旅先々で繰り広げられるクイズ以
外の物語がそれでも まあよかったりした。
クイズでは、私は全然関係ないのに高校生と競うようにクイズに答えたりして(誰もいな
い部屋で一人クイズに答える姿は虚しいが・・)簡単なクイズなのに答えられなかったり
すると、まるでマネージャーにでもなったかのように「あほ〜〜!!なんでこんな簡単な
問題に答えられへんのやーー!!」と怒鳴ったり、逆に私がさっぱりわからない問題をい
とも簡単に答えられたりすると「よっしゃ、お前は天才や!!」と見ず知らずの高校生に
拍手喝采したり(怪しい・・)とすっかりTVに向かってヒートアップしてしまった。

結局、優勝は心密かに応援していた”埼玉代表じゃありません、三重県の川越高校です”
が名門、奈良東大寺学園を破って成し遂げた。

私の夢は、”自分の子供を『高校生クイズ』に出すこと”へと変わるのであった・・。

先頭 表紙

2000-08-20 全国行脚の旅2000年夏<駒ヶ根編>〜後編〜

やっと、寝れた・・・と思った途端に「おっはよーございまーーす!」という爽やかな声
に起こされる。
のそのそと起き上がり周りを見渡すと、8人程のマグロが並んでいた。
私は幸い二日酔いもなく、顔を洗うとすっきりさっぱりだったのだけど残りの多くの人々
は二日酔いだったらしく、声をかけてもうんともすんともせず、やはりただのマグロ状態
なのであった。
朝ご飯を食べ、部屋の片付けをし、会計を済ませるとほとんどの人達はもう既に会場へと
向かいはじめていた。
急いでマグロを人間に戻し、私達も会場へと向かった。
会場に近づくにつれ、人が多くもうすぐ始まるぞ〜という雰囲気がバリバリ出ていた。
私達のグループは毎年幹事さんがまだ雪の残るうちから順番とりのためにシートを張って
くれているので、好位置をキープできるのである。
時間がきて、後発隊の私は荷物を持って先発隊の後についていくと去年に引き続き、また
もやステージ近くの位置を確保。
場所がとれたらあとは開演までの2時間をどう過ごすかだけだ。
今日は日差しが強くなりそうな予感なので日焼け止めをたっぷりと塗り、友達としゃべっ
ているとあっという間に開演となった。
駒ヶ根ジャズフェスティバルは4バンドの出演となる。
まず1バンド目は『近藤房之助・金沢英明スペシャルユニット』である。
近藤房之助といえば、昔 BBQ(バーベキューではありません)のバンドで♪ピーヒャ
ラピーヒャラ と歌ってはいたが、今回は本業のブルース系でせめてきた。
やはりものすごい歌がうまい。ますます「ジャズフェスティバル」からは遠くなってしま
ったが、とりあえずすごい”大人”でかっこいい音楽だった。
そして2バンド目は、松岡じーちゃん率いる『松岡直哉グループ』である。
去年、このグループを見て非常に期待以上のものだったので、今年も楽しみにしていた。
やっぱり夏といえばラテンだな。
会場はものすごい盛りあがりで、ダンスを踊っている人達もいた。
最後にギターの大橋イサムが投げたペットボトルが私の足に直撃。
いたかったけどちょっぴり幸せ☆(←マゾ??)
3バンド目は、相変わらず服のセンスがスバラシイ(笑)『伊東たけしグループ』
去年は熱帯ジャズ楽団と一緒に演奏していた為、あまり伊東たけし個人としてのセンスが
よくわからなかったけど、今年はストリート系ということらしく、思いっきり趣味がわか
った。
・・しかし、残念ながら私は3バンド目は疲れてダウンしてしまいほとんど寝てました。
そして4バンド目。
今年の最初で最後、そしてもしかしたらもう一生見られないであろう 『T−SQUAR
E』である。
9月に行われるコピーバンド大会でこのバンドのコピーをするので、勉強になるだろうと
今年はKBに注目。
去年はアコースティックな感じだったんだけど、いかにも”スクエア”な演奏ははじめて
見たかもしれない。
随所に見られるKBの松本圭司さんのセンスに感心。バッキング一つにしても既存のもの
とは違うセンスなんだなぁ。。改めて感心した。
曲は私が聞きたかった曲もあり、またものすごい懐かしい(しかも最近のレパートリーで
はあまり聞かれない)曲もありでなかなかいいと思った。
この時間になると、夕日がいい感じで曲とマッチしていた。
やっぱり駒ヶ根は野外という雰囲気がまたいい感じ。気持ちいいのである。
終わった後は、日焼け止めも虚しくばっちり腕に日焼けが残ってしまった。
あぁぁぁぁ、結婚式前なのにぃぃぃ。

先頭 表紙

2000-08-19 全国行脚の旅2000年夏<駒ヶ根編>〜前編〜

東海→東京→新潟と続いたたった1週間の全国行脚の旅もここ駒ヶ根(長野県)にて終わ
りを告げようとしている。
なぜ駒ヶ根なんかにいるかというと、”Jazzと銘打ってるけど、Jazzなんて一曲
もやらないやんけ!!『中央アルプスジャズフェスティバルIN駒ヶ根』”に行くためで
ある。
この時期全国各地でジャズフェスティバルは行われうが、ここ駒ヶ根市で開かれるものが
自分の好みに一番近いのと、なんと言っても前日の”温泉オフ”と呼ばれる単なる飲み会
が非常に楽しみなだけなのである。
本当はお昼過ぎには現地に到着して、酒でも飲みながら楽しみましょう〜♪という予定だ
ったのだが、遅刻&渋滞に巻き込まれ気が着いたら宿到着が夕方だったという、非常に残
念な結果となってしまった。
とりあえず宿に着いてすぐに明日のチケットを買いに行く、という名目で大量の酒を購入
しにスーパーへと向かう。
一体こんだけの酒を誰が飲むねん!!というだけ買ったあと、宿に戻るとすっかり夕食の
時間。あぁ、、、まだ一滴も酒飲んでない(涙)
速攻で夕食を平らげ、部屋に戻りとりあえずちょっぴり生ぬるくなったビール(ゑびす)
を一本拝借し、ごくりと一杯。
ん〜〜〜〜、ぬるい。・・ま、いっか。
そして花火をしようと宿近くの湖まで出かけた。
なんということはない普通の花火なのだが、こういう時に妙に”花火職人”と化してしま
う輩もおり、通常は上に上にあがっていく花火が気がつけば地面スレスレに暴発していた
り、空き缶の中で破裂していたりと訳のわからない危険な花火となっていた。
注*よいこのみんな、真似しちゃだめよ☆
そして、部屋に戻り各自温泉に入る。
さっさと風呂から上がり、部屋に戻ると・・全員まったりしており、宴会が始まる様相が
全く見られず。
床の間にオブジェのように積み重ねられたビールと酒達が淋しくひそんでいたので、とり
あえずここは誰かが始めなければいかん!!とばかりに My☆テキーラを取り出した。
課長が転勤する際に、「えむちゃん テキーラ好きなんだよね」とどんっと置いてくれた
メキシコ産(ガロン売りらしい。日本では見たことない銘柄)のテ☆キーラを酒が飲める
人達に配り、「かんぱ〜い!」という掛け声と共に全員でストレートを一気飲み。
っくぅ〜〜〜、きくぅぅぅ〜〜〜。
ここからテキーラを飲んだほとんどの人達のテンションが一気に加速し、あとは各自で酒
がたりん!!と注ぎ始めたのであった。
そして気がつけば、20人ほどいた宴会が10人弱の人たちだけになり、なぜか人生語り
大会となってしまい、朝4時頃には全員が気絶状態となっていたのであった・・。
(続く)

先頭 表紙

そーだよーー!!なんでこなかったんや!!今度は一緒に酒飲むで!(笑) / えむ ( 2000-09-02 00:27 )
あ〜あ、行きたかったなぁ行きたかったなぁ行きたかったなぁ行きたかったなぁ行きたかったなぁ・・・・(泣き寝入り) / せなまさと ( 2000-09-01 14:42 )
そだよねー。気がついたらRねーさんいなくなってるんだもん。今度はもっと早い時間からガンガンいきやしょう!! / えむ ( 2000-08-31 23:54 )
今度は、もっと早い時間から飲み会してねッ・・・・そしたら呑んで暴れられたのに(オイ / R ( 2000-08-31 14:31 )

2000-08-16 全国行脚の旅2000年夏<新潟編>

たった2日の東京滞在を経て、今度は一路新潟へと出発。
実家から関越が近いこともあり、非常にスムーズに進むことができた。
お盆もこの時期になると、Uターンラッシュだけどもこちらは相変わらずラッシュとは逆
方向へと進むので楽である。
今回は渋滞にも全く巻きこまれなかったのでよかった。

前回、新潟に来たのはゴールデンウィーク真っ最中で、旦那の両親にご挨拶に伺いに来た
のであった。その時はもう緊張しまくりで、妙にテンションが高かったりもしたんだけど
今回はまあ会うのも4回目くらいなので、ちょっぴり慣れてきた。
ゴールデンウィーク時は、なかなかお手伝いしようにもお互い気を遣ってできずにいたの
だけど今回はすすんでお手伝いを申し出る。
しかし、家事にかなり完璧なお義母さんだけあり「あら、えむちゃん いいのよ〜、座っ
ててくれればいいのよ〜」という感じでぱっぱと一人でなんでもやってしまうのでどうし
ていいかわからず。
お手伝いをするにも、勝手の分からない台所などはヘタに動いては却って邪魔になってし
まったりもするのでお料理の手伝いはあまりしゃしゃり出ずに(ま、一応「お手伝いしま
すぅ〜」とかは言うんだけど)、出来あがった料理を淡々と運ぶ仕事をメインにやった。
今の時期、新潟は”茶豆”とよばれる枝豆がおいしい時期だ。
ゆであがったばかりの茶豆を肴にビールをぐびっと。
っかぁぁぁぁぁ、うんめぇぇぇぇ(感涙)
生きててよかった・・と思えるこの瞬間。
お酒好きのお義父さんと一緒に注がれ、どんどん飲んでしまった。
あぁ、もういいの私はこういうキャラなんです、はい。

翌日、やっぱり特にやることのない私達は 車でドライブにでかけた。
さすが日本海の町、新潟。とりあえず海はきれいである。
海沿いに走って、前回訪問時に行ってつぶ貝の焼き物に感動した「寺泊漁港」へと足を伸
ばす。
目的はやっぱりつぶ貝。夏休みなので結構多くの人達でにぎわっていたが、駐車場にとめ
てある車のナンバーが見事に関東ナンバーばっかり。みんな、はるばるごくろう。
早速つぶ貝を購入してほうばると、磯の香がひろがる。
うーん、潮のにほいをかぎながらビール片手に(また飲んでるよ・・)つぶ貝を食べる。
・・幸せなり。
つぶ貝を食べ、目的を達成したのでまたやることもなく、日差しが強いので外に長い時間
いるのも疲れるのでまた車に乗りこみ、戻ることにした。
滞在時間30分弱。・・いったいなんのためにここまで来たのやら。
そして、また目的を失ってしまったうちらは気がついたら家近くのパチンコ屋で『不二子におまかせ』をして、いきなり¥8000もすってしまったのであった。
なにが不二子におまかせやねーーーん。まかせなきゃよかったぁぁぁ(叫)
がっでーむ。
落ちこみつつも新潟の2日もあっと言う間に過ぎていったのであった。。。

先頭 表紙

え?違うの?こりゃまた失礼しました(汗)これからもよろしくお願いしまーす。 / えむ ( 2000-08-31 23:54 )
たまに間違えられますが別人です。紛らわしくてごめんなさい。 / やす ( 2000-08-31 23:49 )
やす・・さん。あなたは別名「学長」さんですか?(笑) / えむ ( 2000-08-31 13:29 )
えむさん、はじめまして。えむさんの隠れファンです。もっとえむさんの日記が読みたい!というわけで、えむさん、もっと飲んで暴れてください。 / やす ( 2000-08-31 00:42 )
わざわざスミマセンです。区別がつけば安心なのです。 / ねむり ( 2000-08-29 12:54 )
これでどうでしょう?目がいたいようでしたら他の色考えます。 / えむ ( 2000-08-29 00:11 )
ありゃ。。やっぱりこの配色はこわいですかね(^^; まあちょっと考えてみます、はい。>ねむり / えむ ( 2000-08-29 00:06 )
そうなんすよ、「不二子におまかせ」。リーチはよくかかるくせに全然当たらない(T^T) リーチは4種類あって、ルパン登場はあんまりないです。不二子ちゃんの入浴シーンありです(笑)>こすもぽたりん / えむ ( 2000-08-29 00:04 )
関係ないんですが、この配色「泉坂百物語」と同じで、個人的に変更してもらうとありがたいような・・・(この色は恐いもの、とインプットされてましてね)。 / ねむり ( 2000-08-28 13:29 )
え、最近は「不二子におまかせ」なんつう台があるんですか! リーチがかかるとルパンが「ふぅじこちゃ〜ん!」とか言うんですかね?? / こすもぽたりん ( 2000-08-28 09:19 )

2000-08-14 全国行脚の旅2000年夏<東京編>

12日から旦那の会社が夏休みに入った、ということもあり私の実家である東京に行くこ
とにした。
今回は、東京に2泊した後に旦那の実家の新潟まで行くこともあり 車にての旅である。
いくら帰省ラッシュとは逆方向とは言え、さすがお盆。ところどころで渋滞にまきこまれ
思ったよりも時間がかかった。
しかしそれにしても、下り方向に向かう車は大渋滞で「あぁ、逆方向でよかった」と思っ
たもんである。
ゆっくり東海の家を出たので、東京に着いたのは夕方であった。
家に着いて久しぶりにハムスターの「むく」とじゃれた後、バスに乗って吉祥寺まで出か
けた。
おかんと妹とその彼氏たちと一緒に焼肉を食す。おいちーーーーーー♪(優香風)
焼肉を食べた後、私は更に飲みに行きたかったのだが 旦那の「疲れた・・もう帰ろう」
という言葉に敗北し、おとなしく家へと戻ったのであった。

翌日起きたら、すでにお昼を過ぎており でも特にやることもないので、しばし部屋でぼ
ーっと本を読んだりした後 夕方にまた意味もなく吉祥寺まででかけた。
そういえば結婚指輪というものをそろそろ購入しなくてはいけないことを思いだし、私の
超個人的趣味にて”4℃”にてしばし考えあぐねた挙句、無事注文を済ませた。
「結婚指輪に刻印を入れますか?」という質問に、全くそういうことを考えていなかった
私は(っていうか女なら普通考えると思うのに・・)どっちでもいいけど、”タダ”だし
入れてもらおうと貧乏くさい考えを丸だしにして適当に考えた文字を(をぃ)入れてもら
うことにした。
受け取りは9月になるらしい。うーん、ちょっぴり楽しみ。
2泊も東京にいたのに、結局他にすることもなく、指輪を注文して新潟へのお土産を買っ
ただけで家に帰るのであった。
これだったらわざわざ東京に寄る意味がなかったような・・というのは旦那も私も思って
いたが、敢えて口に出すのはやめたのであった。

先頭 表紙

2000-08-10 全国行脚の旅2000年夏<東海編>

というわけで、怒涛の全国行脚の旅2000年・夏を敢行してまいりました。
確か去年も、長野に行ったはずが気がついたら岐阜に行って、名古屋に行って、そして山
梨で”ほうとう”食べてた・・という訳のわからん旅をしたのだけど、今年はさらに全国
を飛び回ってまいりました!!
まずは、8月9日〜13日までの東海編 スタート!

つい1週間前に旦那が住む東海某県へと行ったばかりなのに、またまた行ってしまったの
である。よくお金持つよなー、無職なのに 私。
今回の目的は「免許とパスポートの書き換え」
7月23日に入籍を済ませたので、結婚式はまだだけども一足先に苗字が変わって
しまった私は、入籍ついでに住民票も東京から移動してきたので、できるうちに免
許とパスポートの書き換えをしなくてはならない。
とりあえずパスポートの書き換えには「戸籍謄本」が必要との情報を前もって入手してい
たので、早めに取り寄せた。
うーん、私って準備万端??
旦那にパスポートの申請ができる出張所が市内のホームセンター内にあるということを聞
き、行き方はわからないけどとりあえずおおよその場所がわかったのでバスへと乗ってみ
た。
ふむふむ、、、この国道沿いにあるのはわかったから、ここを通って○○駅へ行くバスに
乗ればいいんじゃん。いやーん、私って てんさーい!
・・しかし、バスに乗ってみたものの自分の予想した道を遥かに遠回りし、またその目的
地は全く通らないまま駅に着いてしまった。
電車で行けば駅まで¥210だったのに、バスに乗ったせいで倍くらいの金額を払うはめ
になった。・・やっぱりアホでした。
そして、駅から更に歩くこと5分。
ホームセンター内をうろうろしてたら、パスポート更新の出張所を発見。
戸籍謄本持ってるしぃ〜、時間もまだ4時だしぃ〜、申請書はその場でもらえるしぃ〜

・・・・・。
・・ナニカ大切ナモノ忘レテマセンカ??
ふがーーっ!パスポート忘れたぁぁぁぁぁぁ(叫)

というわけで、何の為に東海まで出向いたのか全く意味を為さないまま、私のアホアホな
東海編は終わったのであった・・。
(ちなみに免許の更新だけは無事完了)

先頭 表紙

確か単三しこたまと、カメラ用だった記憶が。デスティネーションは速攻で韓国の田舎でした。こういう日常品て、現地で調達できるようになるまで、結構時間がかかるのよ。 / くっちー ( 2000-08-28 10:53 )
アメリカは電池とフィルムはばか高いっす〜。でも食べ物が安いから許す。 / こすもぽたりん ( 2000-08-28 09:21 )
カメラ用ということはNiMHかなんかだったんですかね?アメリカの方が安かったり・・?あ、でも田舎だったら、なのか。それにしても、くやしいもんはくやしいですよね。 / えむ ( 2000-08-27 23:58 )
すぐにカメラ使いたかったのと、そのまま海外のど田舎に3か月もいなければならなかったから。 / 口車大王 ( 2000-08-26 08:16 )
なぜ電池買ったんですか?しかも¥2000分も。 / えむ ( 2000-08-26 01:03 )
こわいのは別にだめよと言っているわけではないっす。それで電池ですが、なぜ電池を買ったかということと合わせると、ほんとに悔しかった。 / 口車大王 ( 2000-08-25 15:09 )
確かに背景が黒のみなんでこわいかもしれませんね(^^; でもまあ一番目に落ち付くかな、ということで許してください。電池のおき忘れはめちゃくちゃくやしい!!値段ももちろんだけど、それだけじゃないんですよね。自分のバカさ加減にハラがたつというか。 / えむ ( 2000-08-24 23:22 )
背景が黒いので、開いた瞬間「泉坂 百物語」に入ったような気分でこわいっす。口車の間抜けな話は、成田の売店で2000円も電池買って置き忘れ、そのまま飛行機乗ってしまったことでしょうか。くそっ。 / 口車大王 ( 2000-08-24 22:57 )

2000-08-09 ぼやき。

っていうか、最近日記の書き方すっかり忘れてしまったよ・・。
去年の頃のような勢いはいづこへ。
またネタ仕込みに東海へ旅にでます。
明日からしばらく更新できないんで、淋しい方は(誰もいねーよ)

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/pf6/maim/beyond.htm

で去年の日記でも読んで笑っててください。
特に99年9月後半の「韓国初出張」の回はイチオシです(自分で言うなって)

先頭 表紙

あーうー。とうとう戻ってきやしたぜ、旦那。駒ヶ根から帰ったらまとめてあ〜っぷ! / えむ ( 2000-08-18 22:49 )
淋しいよ、呑み相手がいなくて(爆)ちなみにうちのHP及びPCは致命的なダメージをうけておいらも階段から落ちたり・・・ / KUN ( 2000-08-17 00:55 )

2000-08-06 法事とバンドの練習。

前日の二日酔いがガンガン響いたまま目覚めたのだが、珍しく早起き。
今日は祖母の4回忌ということで、御墓参りに参る。
とにかく外は暑い。
到着した頃にはじいさんがお墓の草むしりをしていたのだが、あまりの暑さに鼻血が噴出
しかねない感じだったので、従妹たちと妹1号2号と日陰へ非難。
すっかりきれいになったお墓を前に、ご先祖様や祖母に挨拶を済ませた。

その後、遅い昼食をとり 私は急いで帰宅。
そう、今日は夜からバンドの練習があるのだ。
結婚前で非常に忙しいはずなのだが、私はなぜかバンドをしている。
9月に行われる「T-SQUAREコピーバンド大会」に出場するための期間限定バンドなのであ
るが、一緒に出場する人達のレベルが非常に高いので毎回苦戦。
でもここ最近、結構うろちょろと東京(実家)と東海(新居)を行ったり来たりしている
のでなかなか個人練習もできず、停滞気味なのである。
ともかくも、重たい楽器をひーひー言いながら背負い ぎっくり腰に耐えつつ練習場所へ
と向かった。
前回の練習が確か7月頭だったので、約1ヶ月ぶりなんだけど実は前回からロクに個人練
ができなかったので、半分投げやりになりつつあった。
でもまあ 実際音をあわせはじめると楽しいんだな、これが。
次回の練習までにもっと練習して、1ヶ月後の本番に備えなくては、と思った今日この頃
なのでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)