himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-23 入籍=結婚2周年記念。
2002-07-23 お騒がせ致しました。
2002-07-19 困ったなぁ。(2)
2002-07-19 困ったなぁ。(1)
2002-07-18 昼ひまじん、夜ひまじん
2002-07-17 がっくり2連発。
2002-07-15 祭りだ、ワショーイ!
2002-07-09 ちょっぴり嬉しいボーナス♪
2002-07-05 帰宅時は足元に注意セヨ!
2002-07-04 職業婦人、失格。


2002-07-23 入籍=結婚2周年記念。

2000年7月23日。
熊吾郎(仮名)と私は入籍いたしました。
よって本日は入籍2周年記念日ということになります。

『一体、【結婚記念日】とは「入籍した日(法的に夫婦となった日)」なのか「結婚式を
 挙げた日(宗教的な儀式として?)」なのか・・』

という話をよく聞きますが、私たちとしては結婚式を挙げた日は形式的な日で(秋で空い
ている土曜日をあてがっただけなので)、重要なのは【入籍日】としています。

ということで、私たちの記念日は「付き合った記念日(=7月23日)」となります。
1995年7月23日、大学1年だった私と熊吾郎(仮名)はお付き合いすることになり
ました。
それから5年後に、入籍。現在にいたります。
あまり波乱万丈な恋愛時代はなかったものの、淡々と変わりもせず付き合ってこれたのは
ひとえに”縁”なのでしょうか。

2年が過ぎるのはあっという間でした。
特別なお祝いはしなかったけれど、これからも忘れられない日であることは変わりないで
しょう。
20歳のお祝いは一緒にいました。
25歳のお祝いも一緒にいました。
30歳のお祝いも・・・?

先頭 表紙

KUNさ>おおっ!懐かしのりこーがくぶ(笑)・・・でも56号館ってわかんない(笑)っつーかあまり理工学部で逢瀬してなかったのよね(笑) / えむ ( 2002-07-26 10:23 )
おおおーおめでとー。先日土木の試験でえむ&熊五郎ゆかりの地を訪れました。ええ、理工56号館ってとこで試験だったんですが、ははーん、ココで出会ったのねーなんて思いながらあるってたらこっぱずかしくなった(笑) / KUN ( 2002-07-26 09:40 )
りへちゃま>ありがとう〜!お!付き合った日仲間だぁ!(そんなのはない)KIHACHIにふられたので名古屋まで出るのはやめて、地元でマターリしてたよ。いつもの週末と変わらないの(笑) / えむ ( 2002-07-26 09:29 )
はなちゃま>私も友達も結婚式→入籍で間が空いている人が多いけど、さすがにはなちゃまほどはなれている人はいない(笑)最強です、あなた(笑) / えむ ( 2002-07-26 09:28 )
さとー遊様>ありがとうございます。他の記念日は・・全然ないっす(笑)誕生日くらいかなー?でもプレゼントはなしでただ外食するだけ(って毎週してるけど) / えむ ( 2002-07-26 09:27 )
ちゃな坊さん>私もそれを狙って7月23日にしたのよ(笑)あと冬場だったら自分の誕生日とかと重なっちゃうから、何もイベントのない月に無理矢理押しこんだとも言う(笑) / えむ ( 2002-07-26 09:26 )
だんちょー>でも私も周りでは「結婚式の日=結婚記念日」ととらえている子が多いよ。だからどっちでも良いかと(笑)まあ「区切り」という意味でこういう記念日があった方が良いよね? / えむ ( 2002-07-26 09:26 )
あ〜ちゃん>ありがとう!このまま「縁」が続くといいわ。 / えむ ( 2002-07-26 09:25 )
出遅れゴメン!!入籍=結婚2周年記念おめでと!!実はリヘも入籍日と結婚記念日は違うの。結婚記念日はえむちゃんの1ヶ月前で入籍は8月25日。コレまたえむちゃんと同じく付き合い始めた日。今年で丸10年。リヘの方は色々ありましたぁ〜KIHACHIに振られちゃってどんな記念日を過ごしたの? / リヘ ( 2002-07-25 16:08 )
↓しかも、入籍⇒結婚ならまだしも・・・結婚⇒入籍でこの時差(汗) / はな ( 2002-07-25 11:14 )
でもうち、結婚式したの9月中旬夏真っ盛り汗ダクダクよ?真冬に入籍したんは、世界七不思議のひとつ。 / はな ( 2002-07-25 11:13 )
一日遅れで・・・オメデトウございました。他に何か記念日は設定していらっしゃるのでしょうか??? / さとー遊 ( 2002-07-24 20:50 )
おめでとう♪ 私は記念日すぐ忘れるから絶対に忘れなさそうな日に入籍することにします(笑)。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-07-24 13:05 )
おめでとぉ。おくらばせ2号ですぅ、、テヘ☆良い事教えてもらった・・どっちかわかんなかったの。団長も結婚したら入籍日にしようっと / ちび団長 ( 2002-07-24 10:54 )
遅ればせながら結婚記念日おめでとうっ♪ 5年もつきあってたとなると、結構長いおつきあいなのね! 波瀾万丈なんかじゃなくていいじゃないか…この穏やかな”縁”が末永く続きますように♪ / AHchan ( 2002-07-24 10:44 )
はなちゃま>そういう覚え方だと一生忘れないわね(笑)私ももし結婚の話が冬だったらお正月にしてたかも?なんにもない日だと忘れちゃうからねぇ。 / えむ ( 2002-07-24 09:32 )
ひであさ>私の友達みんな関東にいるんだけど?(笑) / えむ ( 2002-07-24 09:31 )
しろねこ様>ありがとうございます♪「いつまでも仲良く」というのが実は一番難しいと思うので(笑)努力しまーす! / えむ ( 2002-07-24 09:22 )
くーにん様>そっかー、くーにんさんは記念日がたくさんですね(笑)全部お祝いだ♪ / えむ ( 2002-07-24 09:21 )
レイちゃま>ありがとう♪でも自分が30になることはなんとなく想像できても40になることはまだ想像ができない・・。どんな40歳になるんだろう。 / えむ ( 2002-07-24 09:20 )
さえちゃん>いや〜、そんなカッコイイものではないです(笑)でも結婚して良かったな、とは思いますね。さえちゃんもステキな彼氏がいるじゃなーい! / えむ ( 2002-07-24 09:19 )
マッキ〜ちゃん>そうですねぇ、7年はあっと言う間でした。でもお互い10代から20代半ばという期間を知っているのは良かったかな。でも付き合う期間というのは長ければ良いってわけじゃないしね・・(なんとなく別れるのが面倒だから付き合い続けている人たちもいるだろうし) / えむ ( 2002-07-24 09:19 )
まっきー♪>一応こういう区切りのためにも「結婚記念日」くらいは覚えておこうかな、というくらいの気持ちです(笑)特別にお祝いはしないんだけどね。 / えむ ( 2002-07-24 09:16 )
綾丸先生>そうですね。お互い合わない部分もあれども、なぜかずっと一緒にいるということは相性が良かったのかな?旦那が入社と同時に転勤にならなければたぶんまだ結婚してなかったかも・・。それも「縁」ですよね、きっと。 / えむ ( 2002-07-24 09:15 )
JAIしゃま>ありがとうございます♪「付き合った記念日」というのも曖昧なんですけどね(笑)その頃は若かった、ということで(笑) / えむ ( 2002-07-24 09:14 )
くらけん様>ありがとうございます。私の場合「記念日が好き」というより「覚えられる日=記念日」なだけです。数字を記憶するのがとんと苦手なので・・。だから結婚記念日、旦那の誕生日くらいしか覚えられなくて(汗) / えむ ( 2002-07-24 09:13 )
夢様>ほのぼのですか?(笑)ありがとうございます。本人はデカくてライオンみたいな髪型してるので「ほのぼの」からはほど遠いのですが・・(笑) / えむ ( 2002-07-24 09:12 )
でむぅぅぼぅ>いやはや、ただ単に「覚えやすい日付」ってことで7月23日にしただけなのでそんなにステキなものではないです(笑)ケムマキ君がでむぼのこと嫌ってる?!そんな訳ないじゃない!スキーの時もでむぼとよく話してたよね。また夏休みに一緒に飲みましょうか。お話してあげてください(笑) / えむ ( 2002-07-24 09:10 )
なおぴょん>「付き合った記念日」というのも実は曖昧なのよね、うち(汗)ただなんとなく「その日?」ってくらいで。こういうのはこじつけでも最初に決めてしまうのが肝心なんですかね?(笑)相方さんの誕生日さえ忘れなければOKでしょう! / えむ ( 2002-07-24 09:08 )
綺羅様>昔は友達で10年付き合っている人を見ては「すごいなぁ」と思ってましたが、自分が旦那と出会ってから7年があっと言う間に過ぎたことを考えると、「年月って早いなぁ」と思います。・・なんか年とったなぁ、私も(苦笑) / えむ ( 2002-07-24 09:07 )
うちは入籍日が正月なので(爆)、有無を言わさず結婚式の日が結婚記念日だ。おめでたいの2乗だと、ありがたみが薄れるから(え?)。 / はな ( 2002-07-24 08:15 )
いいことです、ひであもがんばります。相手を紹介してください(笑) / ひであ ( 2002-07-24 01:54 )
2周年、おめでとう〜。 いつまでも仲良くね〜。←ありきたりの台詞だけど。(笑) / しろねこ ( 2002-07-24 01:00 )
うーん、まさに結婚記念日って何をもって決まるんだろうか・・・。ウチの場合イギリスでの結婚式、日本での入籍日、日本での結婚式、選択肢がありすぎて困ります( ̄ー ̄;;         よし全部だ! / くーにん ( 2002-07-24 00:05 )
結婚2周年おめでとう!30歳も40歳も・・・ずっとずっと一緒にお祝いできますように。 / レイ ( 2002-07-23 23:20 )
おおお、なんだかとっても暖かい話だ〜〜〜〜!一緒に同じ歴史を刻んでいるわけですね!いいな!(・∀・) / さえちゃん ( 2002-07-23 20:19 )
おめでとうございます。トータルでは7年ですね〜。わたしは異性と長く付き合ったことって無いから(親友とは20年ですが)。。。 / マッキ〜 ( 2002-07-23 20:04 )
結婚2周年おめでとうございます。記念日とかってあんまり覚えてないからお祝い事が少なくて淋しいかぎり。 / まっきー♪ ( 2002-07-23 18:36 )
大学時代からずっとおつきあいして、そのまま結婚。よっぽど相性がよかったんだね。なにはともあれ、おめでとうございます。 / 綾丸 ( 2002-07-23 17:47 )
おめでとーございまーす♪入籍した日に重点を置く考え方もステキですね♪付き合った記念日か〜。全然覚えてない…(笑)。 / JAI ( 2002-07-23 17:42 )
オ(・。・)メ(・◇・)デ(・△・)ト(・0・)ウ(・ー・)!!女性の方って、記念日好きですよね〜。 / くらけん@忘れっぽい ( 2002-07-23 16:45 )
おめでとうございます。いつも熊吾郎さんの話を聞いていて、ほのぼのとします。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 15:54 )
付き合った記念日と入籍日が一緒なんだぁ〜。にゃ〜、幸せ。   しかし、まだケムマキくんとマトモに話せたことがない。。嫌われてるのかしら・・。 / 電ボ屋 ( 2002-07-23 15:29 )
いいないいな記念日。おいらたちの記念日っていつなんだろう・・・(汗) ということで記念日はないことが判明┐(´-`)┌ / なお ( 2002-07-23 15:29 )
幸せそうですね(^^) 私も相方と付き合って、7年になりますが、記念日はいつも一緒に過ごしてます。結婚はしてないですけど・・(笑) / 綺羅 ( 2002-07-23 15:24 )

2002-07-23 お騒がせ致しました。

金曜日は、色々ツッコミを頂きましてありがとうございました。

昼休みに友達と相談したところ、彼女達は「おじさんが出てきたのにその場で謝ることが
できなかったのだから、敢えて謝りに行くと”なんで言われた時に謝らないんだ!”とい
う風に言われるかもしれないし、こちらはあくまでも”おじさんが出てきたことに気づか
なかった”ということにして、何か言われたらきちんと謝ればいいと思うよ」と言われま
した。
そして昼から帰ってきて続々とみなさんからもツッコミを頂き、その意見では「謝りに行
くべきでしょう」というご意見が多数。
どちらのご意見もごもっとも・・でもどうしよう・・と思いながら一日はあっという間に
過ぎていきました。

そして帰宅。

熊吾郎(仮名)も気にしながらもどうしても飲み会に行かねばならなかったので、私が一
人で帰宅。

「もし駐車場の前で見張ってたらどうしよう」・・でもそれなら逆に謝るチャンスだ。
「おかしな人で家に包丁持って怒鳴りこんできたらどうしよう」・・考えすぎ。

ドキドキしながら車を駐車場に回しておじさんの家の方を見てみる。

朝に動揺しながらみたところではおじさんは1階に住んでいる、ということはわかったの
だけど、実際どの家に住んでいるのか・・というのが特定できない。
真中だったか、それともその隣か・・

しかし両方とも暗くなっているのに家の明かりはついていない。
ひょっとして夜勤?

よくわからないけど、不在なことは確かでした。
そして私も一人で家に行く勇気もなかったのでその日はそのまま過ぎていき・・

翌朝。駐車場からおじさんの家(真中かその隣かは未だ不明)はまた人の気配がしないの
でどうやら不在のよう。
そして日曜日も・・

どういう生活をしている人なのかはわからないけど、もし生活リズムがうちと逆(夜勤の
人であれば夜中勤務で朝〜昼は寝ている)の人であれば、変な時間に訪ねていって余計
に怒りを買うかもしれない・・。
なので結局謝りに行くのはやめました。


今後うちの対策としては、セキュリティーと騒音の関係をどうするか、ということを相談
することでしょうね。
一軒家に住んでいればご近所を回って事情を説明することもできるとは思うのだけど、こ
ういう集合住宅に住んでいれば一軒一軒回って事情を説明するのもできないし。逆にその
ことを触れ回ることによって「防犯」機能が損なわれる可能性も出てきます。

難しい問題ですね・・

先頭 表紙

KUNさ>そ、そういえば!<頭に赤ランプ そして「ウキー♪」と言いつつ逃げまわってたような・・・・てそれは「サルゲッチュ」♪・・・・・・逝ってきます! / えむ ( 2002-07-26 13:19 )
はっ!もしやそのおじさん、アパートのセキュリティ?!(違) / KUN@頭に赤ランプ付いてない? ( 2002-07-26 09:38 )
はなちゃま>ぎゃーっす!そ、そういうオチですか・・(汗)でもありえたり?・・否、ありえない(笑)ただ私も近くで聞いていたわけじゃないので、おじさんの真意はよくわからないままです。「うるさい!」という意味だったのか「ドロボー!」という意味だったのか・・ / えむ ( 2002-07-24 09:06 )
くらけん様>そうですよね。謝るのはタイミングが必要ですよね・・。ああいう場合、後から謝りに行くというのもなんかおかしな話だし(その場で揉めたならともかくも)今後は気をつけようと思います。アドバイス、ありがとうございました。 / えむ ( 2002-07-24 09:04 )
まっ>あ、久しぶりー!元気だった?サイレント警報もあるんだぁ。私たちが店で見た時は音が鳴るやつしか売ってなかったよ・・。買ったばかりだから取り替えるのもなんかもったいない気がして。ともかく今後早朝の誤報だけはないようにしっかりします。アドバイスありがとう。 / えむ ( 2002-07-24 09:03 )
夢様>その場で謝らなかったのは私たちの落ち度ではありますよね。でも何度か誤報してしまったならともかくも、たった一度を2〜3秒鳴らしてしまったから怒鳴るおじさん、、というのもちょっと怖い感じがします。やっぱりわざわざ謝りに行かなくて良かったかも。今後は誤報しないように気をつけようと思います。アドバイスありがとうございました。 / えむ ( 2002-07-24 09:02 )
実はそのおじさんはね、見えないはずのおじさんなんだよ・・・フフフ。 / はな@あっ、鳥肌が! ( 2002-07-24 08:13 )
タイミングって大切ですよね。ましてや、こういったトラブル系。次のチャンスは逃さない様に。ま、おじさんも忘れてるかも。 / くらけん ( 2002-07-23 16:47 )
サイレントセキュリティってのもあるよ。車に異変が起きると、音は鳴らずに光で威嚇して手元のリモコンのサイレンだけが鳴るんだったかな?リモコンを家の中において置けば近所迷惑にならないってな感じで。 / まっ ( 2002-07-23 15:18 )
まあ、臨機応変に。気がついたときに謝罪すればいいですよ。案外怒ったこと忘れてケロッとしている場合もあるしね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 15:14 )

2002-07-19 困ったなぁ。(2)

どうしようかと思いつつも、車にそのまま乗り込んでしまった気弱な私。

車に乗ってから事の顛末を聞いてみると、【警報解除をしようと思ったときに「ピッ!」
という音で逆にONにしてしまったことを気づいたので、慌てて音をミュートにした状態
で解除しようとしたら、警報がなってしまった】とのこと。

警報装置にはONとOFFの切換の際に「ピッ!」と音がならないように、その音をオフ
にすることができる。
しかし、音がならないということは本当に警報装置が作動しているか、解除されているの
かよくわからないため音を出している・・と言う。

しかし、おじさんの怒りもよくわかるし もし私が逆の立場だったら外にでて怒鳴りはし
ないものの「うるさいな!」とムッとするだろう。
そこで即座に「すみません」と謝れば違ったものの、逃げるような形で駐車場を後にして
しまったのは多いに反省すべき点ではある。

駐車場でいたずらされたり盗難にあったりした時にアパートの管理会社は責任をとってく
れない。個人個人の自衛にかかっている。
それを経験した私達は盗難警報装置をつけた。
今回は全く私達側の落ち度ではあるものの、もし本当に盗難やいたずらにあった時に早朝
や夜中に警報が鳴り響いたらどうするのか。
自分の車を守るために近所の人たちに迷惑をかけてよいものなのか。(今回は警報を慌て
て解除したので2〜3秒で済んだが、本当は30秒鳴り響く)

今後同じようなミスが起きないためにもアパート内での警報ONはやめよう、、と今後の
対応は考えたものの、今回のことをどうしたらよいのか考えあぐねている。

おじさんの家に行って謝った方が良いのか。
しかし本日熊吾郎(仮名)が飲み会の為、夜は私一人になる。
正直言ってこわい。(ちょっと怖い雰囲気の人だった)
また行くならおじさんだけではなく、アパート全員の家を回らなくてはだめだろうし。

しばらくはここに住むので、どうにかしなければ・・とは思うのだがどうしたら良いのか
わからない。
どうしよう・・・

先頭 表紙

あとその時はかなり動揺していたのですが、かなり遠めから見たのでおじさんに違う場所であっても顔がわからなかったりします・・。家から出てきたところにばったり出くわせばわかるとは思うのですが・・・。家も特定できず、顔もわからないで謝りに行くって無理だってことにどうして気づかないのだろう、私ってば・・ / えむ ( 2002-07-23 15:00 )
みなさま>ご意見ありがとうございました。結局↑に書いたように謝りに行くことはしませんでした。今度顔を合わせることがあれば、きちんと謝ろうと思います。 / えむ ( 2002-07-23 14:58 )
やっぱり、自分が気になるならせめてオジサンの所にだけは誤りに行った方がいいのでは? 後の方々には外で会ったときに謝るとか・・・。近所付き合いは難しいね〜。 / くーにん ( 2002-07-23 14:51 )
あやまるきっかけって最初に逃がすとなかなか難しいけど、ずるずる後延ばしにするよりは早めにひとこと言っといたほうがいいと思う。 / かねちゃん ( 2002-07-21 01:12 )
海外じゃ、ウワンウワン鳴っているけど、まだ日本じゃ近所迷惑な代物かもねぇ。でも僕も車上荒らしにあった経験があるので、取り付けたい気持ちは山々です。あとは、近所迷惑にならないように、近所の空き地で開閉の練習を重ね、間違い操作をなくすっていうことで、どーでしょう?それか、わざと間違って、もう一度おっさんに怒鳴ってもらう?で、謝るタイミングを作る。。。ダメかなぁ。ダメだなぁ。 / さとー遊 ( 2002-07-20 12:11 )
レイのアパートの駐車場でもいたずらが続いて(レイのパンクも?疑惑)お隣の部屋の人もいたずらされてその警報装置をつけたんだって。その人は一番近くの部屋の人にはこういうふうにしますって挨拶に行ったって言ってたよ。間違って鳴っちゃうこともあるからって。でもえむちゃんのおうちの造りだと一軒だけってわけにいかなそうだよね。同じとこに住む人だからうまくお付き合いできるといいけど・・・。難しい問題だよね。とりあえずおじさんには謝ってあとは会ったときにでも気がついたら事情を説明しておくっていうのは? / レイ ( 2002-07-20 00:14 )
バイパーかホーネットだね、それきっと。リモコンによる1秒くらいの発報は焦るよなぁ。この国でもこれだけ盗難がありながら、まだまだセキュの市民権は得られてないようだ。俺もフィールドセンサーが五月蝿いから切れって言われた経験アリ。もうしばらくは辛抱なんだろうな。 / みずの取締まられ役 ( 2002-07-19 23:50 )
近所の問題はもめると面倒なことになりかねないので、さしあたってうるさがたのおじさんには言った方がいいかも、熊吾郎(仮)さんと一緒に。ひょんなことで人のイメージって変わるし、ちょっと勇気を出して。ね。何せ場所の特定できちゃうわけだし。。 / 彼方 ( 2002-07-19 20:18 )
警報をはずすのはこわいので、それはやめておいた方がよさそうですね。他の国だと、結構みんなやってしまうので寛容ですが。 / てつ ( 2002-07-19 19:22 )
おじさんもそんなことでどなるのもいかがかと思いますが、車も見られていることだし、あとでトラブルになることを防止するために、熊吾郎(仮名)さんと謝っておいた方がいいと思います。こういうタイプの人って、黙っているとかえって怖いような気がするし。 / 綾丸 ( 2002-07-19 18:24 )
1度謝っておいた方が良いと思ったのであれば、そうした方が気が楽でしょう。その辺で会うかもしれないし、怖いと思ってるのは自分だけかも、熊吾郎さんと一緒に行ってみたら。知らない人の所って行きにくいですよね。 / くらけん ( 2002-07-19 18:22 )
熊五郎さんとやっぱり謝りに行こう。その気があったんだからね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-19 16:31 )
リヘも誤った方が後々のことを考えるとベターなのではと思うよ。でもね、勇気いるよねぇ〜勇気のパワーを!!ビーーーーー!!!←ふざけるなって? / リヘ ( 2002-07-19 15:13 )
誤った上で、警報は今後もオンにしておくべきかと。小さい三角窓が付いた車種はシロウト窃盗団の格好のターゲットなので自衛しましょう。技術的な話をすれば、警報だけミュートかけたり、とかも可能ですが、一番良いのは事情をわかるまで話して自衛の意味を理解して貰うのが一番だろうなぁ。 / KUN ( 2002-07-19 14:48 )
うわーそれは確かに困ったなァ。でもそのおじさんの所には謝りに言った方がいいと思うよ?ちゃんと熊吾郎(仮名)様と一緒に。とかく近所づきあいというのは難しいからねぇ。。。はやく関東に戻っておいで? / はな@ワシも携帯メルきました!あんがと〜 ( 2002-07-19 14:33 )
おじさんのところには、謝りに行くべきですね。 / 口車大王 ( 2002-07-19 13:22 )
苦情が出ちまったので一度謝っておいたほうがいいかもしれませんね。 / おとじろう ( 2002-07-19 12:33 )
彼は年がいもなくバイクは爆音好きでレース用のマフラーを付けている。深夜に帰ってくるので閑静な住宅街には絶対に住めない。おまけに盗難防止のピヨピヨは強風の日はピヨピヨ鳴りっ放し。他の人もつけているので大合唱。駐車場の真上の人なんかは迷惑だろうなぁ。。。と申し訳なく思っているのですが、何もしていない私。 / おとじろう ( 2002-07-19 12:29 )
誤る→謝る / なお ( 2002-07-19 11:57 )
難しい問題で砂。おじさんにもよると思うし。怖い雰囲気だけど実はいい人かもしれないしね。誤るのならすぐのほうがいいような気はするが熊吾郎(仮)がいるほうがいいと思うし。むずかしい・・・。 / なお ( 2002-07-19 11:56 )

2002-07-19 困ったなぁ。(1)

うちの車は前に窓ガラスを割られたことがあって(盗難被害なし。たぶんいたずら)それ
が非常にショックだったので、盗難警報装置をつけた。
警報を解除しない状態でドアを開けたり、車を叩いたりショックを与えるとものすごい大
音量で


うわんわんわんわんわんわんわん・・・!!


と鳴り響く。
警報をONにする時には「ピッ!」と一回音がなり、OFFにする時には「ピピッ!」と
二回音がする。

ところで、うちが住んでいるのは4世帯が1つの建物に入ったアパートが横に3棟、間に
駐車場が入って、向かい合わせに同じように3棟・・の計6棟になっている。
そしてその横には一人暮らし用のアパートが駐車場の横にたっており、上から見た時に
「コ」の字のような作りになっている。
(わかりにくいかもしれないが、「コ」の字の下側の_部分にうちがあり、スペース部分
が駐車場、右側のl部分が一人暮らしアパートと想像して欲しい)
なので、建物に囲まれた駐車場スペースは音が響きやすい。

今朝、いつものように熊吾郎(仮名)と家を出て、熊吾郎(仮名)は駐車場へ、そして
私は駐車場出口付近にあるゴミ捨て場へと向かった。
ゴミ捨て場に向かう途中、「ピッ!」という音の1秒後にうわんわんわん!
いう音が2,3秒響いた。
どうやら熊吾郎(仮名)が警報のONとOFFを間違えてしまったようだ。
時間は朝の7:20。

うわ〜、これは近所迷惑だ。やばいな・・

と思いつつ、ゴミ捨て場から駐車場を見ると熊吾郎(仮名)が駐車場から車を動かす様子
が見えた。
そしてその後に一人暮らし用のアパートの1階からおじさんが出てきて「オイッ!!」と
呼び止める姿が見えた。
そうとう怒り心頭のご様子。
無理もない、ほんの2〜3秒とはいえ、あの大音響。さぞかしびっくりされたのでしょう。
しかし、熊吾郎(仮名)は車から降りて謝る気配もなくそのまま車を出した。(聞こえな
かったのかもしれない)
そこで私が飛び出していって謝れば良かったのだが、おじさんの罵声にびっくりして足が
すくんでしまった・・

(続く)

先頭 表紙

確かに、盗難用の警報機はうるさいですよね。取り付けたのに鳴らさないのも、意味ないし。… / くらけん ( 2002-07-19 18:17 )
間違いだったのにぃ〜こ・怖い。。。ι実家の車が以前盗まれ今の車に付いてるよ鳴るヤツ。リヘんち周辺は米軍があり低空飛行の飛行機の爆音がウルサクショッチュウそれに反応して騒いでる。。。隣はマンショなのにι / リヘ ( 2002-07-19 15:10 )
あら大変。やはりご近所付き合いがあまりない世の中とはいえ、それなりにいろいろと大変だろうね・・・。(私信:携帯メール届きました。) / なお@腹へった。 ( 2002-07-19 11:52 )
続きどうなんだろう、ドキドキ。ほんっっっっっとにイタズラの二次被害って無茶苦茶悔しいですね。 / JAI ( 2002-07-19 11:47 )
泥棒と間違えられて通報されたとか言うんじゃあるまいな?どきどき / はな ( 2002-07-19 11:38 )

2002-07-18 昼ひまじん、夜ひまじん

昨日ジャ○コにN211iを取りに行きました。

本当に¥10ですた。

・・良いのだろうか?
小心者のあたくしはちょっとドキドキしながら¥10を差し出してきました。
出した途端に「あ!事務手数料で¥3000かかりま〜っす♪」って言われないうちに
払ってから競歩並のスピードでその場を後にしますた。

と・こ・ろ・が・・!!

その後、某大型電器屋に行ったら 同じ機種が
たったの、たったの、たったの

¥0

だったのです。
しかもあんなに欲しかったホワイトちゃんが鎮座しておりますた。

うううううううう。

相当ツイてないようです。がっくし(涙)←だいざえもん風(どうでもいいが、ニャンコ
先生の声はキンキンこと愛川欽也ダ!!)




ところで、最近ヒマ〜な感じなので昼間によくひまじんを眺めておるのですが、あちこち
の日記のツッコミから飛んで飛んで色々な方の日記を読まさせていただいております。
時間がない時は、ひまーくつけている方の日記を中心に読んでいるのですが、ヒマになる
と「新着」であがってくる中からタイトルを見て面白そうな方の日記を読んだりしている
のであります。
・・ということは私の読むひまじん日記は大体が昼〜夕方(会社にいる時間)にアップさ
れている方の日記が中心ということになるのであります。
でもあちこちの日記にツッコミされている方のリンクを読んでいると、だいたいが夜にア
ップしている方が多いようで、そうなると夜にネットをしない私の「ひまじんネット」の
方々って本当に少ないのねぇ・・と思うのでございます。
統計をとったわけではないのでよくわからないけど、ひまじんネットが一番活発になる時
間帯って夜10時からくらい?
最近「あ、この人の日記は私的にかなり面白い!」という日記を見つけることが多く、そ
してそれが夜アップされた日記だったりすると 昼ひまじんの私がそのような日記を見つ
けることができたのは、ある意味奇跡なのかもしれない、と思うのでありました。
・・・大げさだけど。

先頭 表紙

メールちゃんと届いてました。ありがとー。えーとねー、伊東のお店はココの「五味屋」さんってとこです。人気店みたい。土曜だし、行楽シーズンでもあるので、一応事前に予約入れてから行こう〜。あと、昼の開店時間が限られているので、その時間に合わせて伊東で待ち合わせしましょう。伊東から城ヶ崎海岸までは、地図によると直線距離で10キロちょい。ただし、時期が時期なので道は混むかもね。 / みなみ ( 2002-07-19 22:34 )
おいらもバラバラです<うp時間。やっぱ10時ぐらいでしょうね。そのころが一番重い気がします。 / てつ ( 2002-07-19 19:19 )
っていうか、まだ寝ておりまへん。昨日の午後3時より一睡も。今買い物からかえった所・・・身体壊してあたりまえだって(^^; / はな ( 2002-07-19 11:39 )
ぷよねえ>フォローありがとうございまーす!私も一時韓国の携帯事情には詳しかったんだけどなぁ〜(笑) / えむ ( 2002-07-19 10:59 )
ぷよねえ>考えてみたら会社で日記アップって結構恐ろしいよね。ちゃんと管理してる会社だったらヤバイかも(汗) / えむ ( 2002-07-19 10:58 )
はなちゃま>ほぅほぅ。さすが「一日ひまじん会」のはなちゃま(笑)っていうか朝6:45は起床時間?それともまだ寝てないとか・・?(汗)私、その頃家でせっせと出社準備しておりますた。 / えむ ( 2002-07-19 10:58 )
ちび団長>のんのん!普通〜のなんてことな〜いやつです。iアプリもなしのやつです。だから安いんだろうな、ふふ。 / えむ ( 2002-07-19 10:57 )
くーにん様>ふんどしヒラヒラ・・・やってみたいけどできないっす(笑) / えむ ( 2002-07-19 10:56 )
走る酔人(PAO)様>日記を書くのはマイペースでいいと思いますよ〜。でも私はPAOさんの日記を毎回楽しみに読んでいる愛読者です(笑) / えむ ( 2002-07-19 10:54 )
ちゃな坊さん>色々な時間に出没してると色々な日記を発見できるよね。 / えむ ( 2002-07-19 10:53 )
パンちゃま>私は逆に「平日の昼間」限定なのです。会社なのに、いいのだろうか?ちょっとドキドキしてる小心者・・(でも辞めない) / えむ ( 2002-07-19 10:52 )
みなみ>あれ?漁師料理の件、メールでレスもしたんだけどなぁ(メールもらった翌日)届いてなかった?もちろんOKでしょう!それと新携帯の件も昨日届いたよね? / えむ ( 2002-07-19 10:51 )
みずのさ>私の記憶する限り私のHPの背景は水色(紫?)系統だったような気がするが・・ピンクだったっけ?やばい、それすらも思いつかない。私にピンクが似合うのは私が乙女だからでしょう。これ定説。ああっ、嘘です、殴らないでぇぇぇぇ。 / えむ ( 2002-07-19 10:50 )
くらけん様>そうなのです。そして「どぼちてどぼちて」と言うのです(これって違う漫画だったっけ?) / えむ ( 2002-07-19 10:49 )
綾丸先生>¥1とかとるくらいならいっそのことタダにしろ!って思いますよね(笑)¥10でもチロルチョコ1つ買えるんだぁぁぁ!(今も¥10なのかは不明) / えむ ( 2002-07-19 10:47 )
KUNさ>ふー、昨日中に連絡したのでどうにか廃材送りつけられなくて済んだわ(笑)しばらくフラミンゴ野郎と共に生きてゆきます・・ / えむ ( 2002-07-19 10:46 )
☆ちび団長さま>N211はこちらをご確認あれ。色は違いますが・・・。残念ながらどきゅもの初カメラ付きケータイではないのれす。あれはシャープ製なので、SH251iという型番なはず。 / ぷよん@携帯ヲタ? ( 2002-07-19 07:58 )
はーい。最近更新してませーん(爆)。わたくし、基本的には日記は夜自宅でアップします。ただ、未ログイン状態でみなさんの日記を読む場合も多いです。会社では都合によりつっこみしないので(謎)。 / ぷよん ( 2002-07-19 07:53 )
ワタクシの見たところ、日記アップ時間帯は夜が活発。でも読んでつっこみいれて周る時間帯は午前中から昼過ぎが活発って感じですわよ。で、昼でも夜でもなく超早朝系のワタクシはどこに分類されるのかしら?いやまて、むしろ一匹狼でもいい。 / はな ( 2002-07-19 06:45 )
N211ってば写真カメラ付の?(ワクワク / ちび団長 ( 2002-07-19 00:14 )
涙がアメリカンクラッカーですか?それともふんどしヒラヒラ? / くーにん ( 2002-07-18 23:54 )
わたしは非常にアップのペースが遅いので、反省しながら日々皆さんのところへお伺いしてます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-18 23:20 )
私も更新時間ばらばらだな〜。学校から入る時と家から入る時とでばらばら。つっこみ時間もまちまち。 / ちゃな坊@携帯メールの件,了解! ( 2002-07-18 22:55 )
昔は丑三つ時ひまじん、てなこともありましたが・・・・・今は指のむくまま気の向くまま!?テキトーひまじんのようでございます・・・・ウィークデー昼間をのぞいては。アア縛られた生活(爆) / パンドラ ( 2002-07-18 22:37 )
ゴメン、日記と関係ないけど、こちらの日記へのつっこみ読みました。漁師料理OKなのね〜?♪♪ やったー! 後で新しい携帯の番号&アド教えてね。  / みなみ ( 2002-07-18 21:31 )
えむにピンクって似合う印象がある。あ、サイトのBG色だからだな、きっと。更新してないな。お互い様だけど(藁。 / みずの取締まられ役 ( 2002-07-18 20:10 )
じゃ〜、涙はアメリカンクラッカーの様になってるんですね。左右の人差し指を合わせて。 / くらけん ( 2002-07-18 18:30 )
10円でもすごく損をした気になるよね。ワッチのケータイは0円だった。他の店に、同じ機種でいい色があったんだけど、そっちは1円だったのであきらめた(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-07-18 17:38 )
電話番号教えてー。めるあどは変わったの?今日中に教えてくれないと建築廃材4tぐらい送りつけるぞー(←違法) / KUN ( 2002-07-18 16:43 )
りへちゃま>法事中?工事中?(笑)私も今○事中♪あと30分で終わりまーす! / えむ ( 2002-07-18 16:40 )
ひであさ>私もよ?(笑) / えむ ( 2002-07-18 16:39 )
ぴかぶ様>はじめまして♪「昼ひまじん」「夜ひまじん」はわたしが勝手に言っているだけなのでそういうのはないです(笑)ただなんとなく時間帯によって出没する人が限られてるなぁ〜って。そんだけです(笑) / えむ ( 2002-07-18 16:39 )
夢様>私も会社にいるときはPCが文房具なのでひまじん三昧です(笑)でも家のやつはここ最近全然開けてない・・壊れてたり? / えむ ( 2002-07-18 16:38 )
綺羅様>はじめまして♪携帯、2万くらいが普通ですよね。ドコモは特に高いし。私もN211は東京で見た時2万くらいしたので買えずに帰ってきてしまいました。まさか10円とは・・! / えむ ( 2002-07-18 16:36 )
さとー遊さん>意外と502ユーザーは多いのですな。私も3年くらい愛用してますた。で・も!!やっぱカラーはいいなぁ〜。ムフフ♪ / えむ ( 2002-07-18 16:35 )
ムッシュ>もし来月行けたら逝くわよ? / えむ ( 2002-07-18 16:35 )
なおぴょん>懐かすぅい〜(笑)<昼チャット 思えば会社で一日中チャットに常駐してるなんて恐ろしいことよくやってたよなぁ(汗) 家庭もちになると夜のネットってなかなか難しいわ。熊吾郎(仮名)がネットやってる人なら良かったんだけど・・ / えむ ( 2002-07-18 16:34 )
JAIしゃま>ふふ・・そうよね、そうよね(涙)見慣れるとかわいいかもしれないし?¥10は悔しくないけど、色がぁ〜色がぁ〜(←立ち直るにはもう少し時間が必要かも?) / えむ ( 2002-07-18 16:32 )
ドボヂデ・ドボヂデι←これもカゼダイザエモン風ιリヘも意外と昼ひまじんかも。っていうか夕方?夜は何かと忙しくってねぇ〜って今お●事中ι / リヘ ( 2002-07-18 15:30 )
ひであは夜の帝王じゃ / ひであ ( 2002-07-18 15:27 )
「ひまじん」には昼の部と夜の部があるのね。気が付かなかったあ。そいうカテゴリー分けだと、私は「夜の部」だなあ。 / ぴかぶ@お初です。 ( 2002-07-18 15:20 )
夢樂堂はPCが文房具だから一日ひまじん、11時以降は朝と思っても今は新着数が多くて見逃しているかも・・・ / 夢樂堂 ( 2002-07-18 12:36 )
0円と10円・・う〜ん、少し悔しいかもしれませんねぇ。私の携帯、2万しましたよ(涙)  / 綺羅@はじめまして ( 2002-07-18 12:09 )
最近ひまじんする時間が無い。。。見回りたいのは山々なのですが。 ケータイ安いよね〜。でもまだ502つかってます。3年???よくもっています。 / さとー遊 ( 2002-07-18 12:07 )
昨日は酒臭いメッセありがと〜?  東京に来た際は是非怖いもの見たさでチャレンジしてみては?? ありがとう〜【バッキュ〜ン】 / ムッシュ ( 2002-07-18 12:01 )
なんか妙に昼チャットしていた頃を思い出した(笑)最近、家に帰ってネットしててもボーっと見てるだけが多くなった(笑)会社からいろんな人の日記読んだり、自分の日記UPしたり、身近な方(笑)につっこみにいったりして。家に帰ってからいろんなところにつっこみにいこうと思うんだけどほげ〜としているうちに寝てるんだよね。ちゅーかだらけすぎなあたい。あ〜反省。さるげちゅ(謎) / なお@会社。 ( 2002-07-18 11:40 )
私は一日ひまじん〜♪熊吾郎様と同じ色の同じ携帯にしたら間違えちゃうかも知れないから、これでよかったことにしよう、とか思うのはどおでしょう?10円しか違わないし♪ / JAI ( 2002-07-18 11:38 )

2002-07-17 がっくり2連発。

<がっくりその1>

今週末にKIHACHIに行こうと(ココ参照願う)昨夜予約を入れてみたら「予約でいっぱいです」
う〜ん、では仕方ない土曜日が無理なら日曜日!と思って聞いてみたら「その日も予約
でいっぱいです」
ではいったいいつなら空いているのかと聞いてみたら「7月は全て予約でいっぱいです」
だって・・
そ、そんなに人気があるのか・・!?
同じ派遣会社の子がこぞって予約をしてしまったのか、はたまた本当に超人気店なのかは
よくわからないけど、「ランチだし、前日に予約しても大丈夫でしょう」なんて考えは甘
すぎだったようです。
せっかく【ケコーン2周年】の記念に♪と思っていたのに、今週末の予定が狂ってしまい
ますた・・がっくし。
仕方ないので、今週末は地元でボチボチします。
でもいいかげんこの近くのめぼしい店は行きつくしてしまっているので思い浮かばない
っす。はぁ・・(涙)

<がっくりその2>

ここ3年ばかし使っているmy携帯 N502i
購入した当時は画期的な4和音だったが、今じゃ「なんじゃこりゃ?」というくらいヘボ
いものだし(でもいつもバイブにしかしてないけど)、iモード付きなので一応ネット
もつなげるのだけど、ほとんどのページが容量いっぱいで見れなかったり(なのでひまじ
んも見れない)、なんといっても「カラー」じゃないし・・といいかげんイヤンになって
いるので、機会があれば機種変更がしたいなぁと思っていたのでありました。
ところが、私が愛用していた携帯は東京で契約したもの。
同じドコモとはいえ、管轄が違うという盲点があり機種変更を東海地方ではできないので
あります。
「じゃ、東京に戻った時に機種変更すればよいかな〜」と思って上京するたびに見るのだ
けど、いまいち値段が高くて機種変更に踏み出せないでいました。(2万円くらい・・)
でも、私の携帯より更にボロくて着メロもできないどころかなんと音色も未だに「単音」
というすばらしく古い携帯を持っている熊吾郎(仮名)が「あー、もうガマンできん!オ
レは新規でいいから東海に乗り換えるぞぉ!」と言うことになり、しかも近所のジャ○コ
で狙っているN211iが、なんと「¥10」で新規購入ができるということを知ったの
で、先週末に早速新規購入をしたのでありました。
色はホワイト。
私もN211にすることはもう決めているのだけど、色がホワイト・紺・ピンク(←フラ
ミンゴみたいな色。あまり好きではない)だったら絶対にホワイト以外にありえないと思
っていたのに、それを先にとられちゃった。いや、でもいいか。同じ色でも!
でも私は新規にすると電話番号も変わるし、それを連絡するのが面倒・・なので保留に。
熊吾郎(仮名)が購入してホワイトの残りは1台。
家に帰って考える。
¥10は安いよなぁ。欲しいしなぁ。
しかも「ファミリー割引」にするなら私も東海に変えないとダメだし(20%引きは大き
いと思う)
よし!変更しよう!
・・そして昨日。

「ホワイト、昨日売れちゃいましたぁ〜」

・・・・・・・・がっくし(号泣)

何事もタイミングが大事とは言うけど、ツイてない。
優柔不断の性格が災いしてしまった・・
仕方ないので、一番イヤだと思っていた「ピンク」を購入することにしますた。


今日の格言『思いたったが吉日』
     『後悔先に立たず』

<関係者各位>
というわけで今日から携帯番号変わります。追って連絡しますのでよろしゅう。

先頭 表紙

りへちゃま>仕方がないことだけど、電気製品は次々に新しいバージョンが出るよねぇ・・。その度に目移りしちゃう。たぶん212もそのうちでるんだろうなぁ・・ / えむ ( 2002-07-18 16:44 )
イイ事も結構続くけどガックシも意外と続いて嬉しくないねぇ〜リヘなってN503isに替えたらスグ504が出たιガックリィ〜ンι / リヘ ( 2002-07-18 15:33 )
パンちゃま>まだ解約してないの?ということは料金を2重で払っているとか??わおぅ!解約自体は関東のドコモショップでできるので、忘れないうちに解約しないともったいないよー。 / えむ ( 2002-07-18 08:30 )
くーにん様>マイルってかなーり前から予約しないと常に満席みたいですよね。しかもマイル席って変な場所だったりするし。それだけたくさん利用してるんだからいい席にしろ!っちゅーの!(笑) / えむ ( 2002-07-18 08:29 )
ひであさ>うん、連絡するよー。 / えむ ( 2002-07-18 08:28 )
てつさん>auだけ唯一全国でエリア分けがないから、住む地域によって新規にしなくてはいけない、ってことがないみたいです。それ聞くとauもいいかなーと思ってしまう。あと最近「おまけ付き♪」にひかれてます(笑) / えむ ( 2002-07-18 08:27 )
みなみん>連絡するねん♪ / えむ ( 2002-07-18 08:26 )
走る酔人(PAO)様>うちの父親と同じこと言ってますね(笑)だけど、おとんは会社から無理矢理持たされたようです。あんなにイヤがっていたのに今では嬉しそう。 / えむ ( 2002-07-18 08:26 )
みずのさ>え、私不機嫌だったっけ?(笑)ごめん、覚えてないや。ずっと前の駒ケ根帰宅時に後ろからみずのスカイラインが追いかけてきて、電話で実況してたのが印象的だす。 / えむ ( 2002-07-18 08:25 )
くってぃー様>あれ、くっちーもピンクでしたっけ? / えむ ( 2002-07-18 08:24 )
かねちゃん>あ、熊吾郎(仮名)と一緒だ(笑)<501i でもかねちゃんの携帯って「ひまじん」ちゃんとチェックできたよね? / えむ ( 2002-07-18 08:24 )
夢様>ホント!なめてました・・(苦笑)いやはや、今から予約したら9月くらいになっちゃうのかしら? / えむ ( 2002-07-18 08:23 )
働くおばさん様>こういう肝心なときの思い切りはないのですが、どうでも良いことには思い切りが良かったり・・(汗)何事もタイミングが命、ですな。 / えむ ( 2002-07-18 08:22 )
はなちゃま>いや、キハチでOKでしょ(笑)kihachi って小文字の方がマヌケっぽいかも(笑)あと「きはち」・・・ひらがなじゃーねぇ・・ / えむ ( 2002-07-18 08:21 )
おと様>友達も去年行ったらしいけど、その時も2ヶ月前に予約したみたいです。おそるべし、名古屋KIHACHI・・・ / えむ ( 2002-07-18 08:21 )
きむみさん>ありがとう☆ピンクはねぇ・・まだ見慣れないけど、昨日「ショムニ」で高橋由美子が使ってるの見たら、なぜかちょっとほっとした(笑) / えむ ( 2002-07-18 08:20 )
なおぴょん>ありがとー!とはいえ、ケコーン記念日は平日(お互い会社)なんで前倒し祝いっちゅーことで(笑)最近は新規で加入しても1年間は解約してはダメ(したら違約金発生)というのがあって、だから本体価格が安い っていうのがあるみたい。J−phone、いいよね。うちの周りはみんな乗り換えてます。 / えむ ( 2002-07-18 08:19 )
KUNさ>クレーム処理(笑)でもショックだったのは、昨日某電器屋にいったらN211が¥0で売ってたこと・・・。ツイてないっす。 / えむ ( 2002-07-18 08:18 )
私も関西Jフォン持ったまま結局トウキョウで新規購入したです。 あれ解約せなアカンのやけどなあ・・・・思い出したよ^^; / パンドラ ( 2002-07-18 06:18 )
わかるわかる、ガックシな気持ち。私は先日の夫の里帰りの際に、溜まりに溜まったマイルを使おうと思ったら、どの日付も「満席です」。じゃあ何日なら空いてるんですかっ!ッて聞いたら、「その月は前日満席です。」早く言えよ〜 / くーにん ( 2002-07-18 02:41 )
あ、変わるんだぁ、また教えてねー。 / ひであ ( 2002-07-18 02:11 )
おいら、AUのデジタル。風前の灯で、もうそろそろサービス終了だって(笑)。変更の際は、えむさんの教えを活かして、機種変更をさくっとしたいと思います(笑)。 / てつ ( 2002-07-18 01:56 )
あい、了解 / みなみん@♭ ( 2002-07-17 23:30 )
わたしはいつまで携帯なしで生きていけるか挑戦中です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 23:24 )
番号変わるか。それもアリだな。今の番号、7年くらい使っているが。そういやそのえむの電話にかけたのも、ずっと昔の話だ。なぜか不機嫌だったと言う・・・(笑)。 / みずの取締まられ役 ( 2002-07-17 22:46 )
をを!ピンク!同志よ! / 口車大王 ( 2002-07-17 22:00 )
私なんて…私なんて…まだ501iよー(爆)キハチ、すごいのねー。でも記念日もきっと楽しい日になるよ! / かねちゃん ( 2002-07-17 21:26 )
1ヵ月も先の予約なんて。。。きはちブランド健在なんだな。、 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 21:00 )
ナニゴトも思いきりが大事ですよねぇ。私もいっつもはずしてばかりです(笑)  / 働くおばさん@つっこみありがとうございま ( 2002-07-17 20:17 )
おそるべしキハチ〜←カタカナで表記すると、バカっぽい。。。 / はな ( 2002-07-17 12:50 )
KIHACHIさんすごい人気ですね。赤坂のKIHACHIさんは桜の時期だけしか混んでないのに。2周年おめでとう。 / おとじろう ( 2002-07-17 12:26 )
結婚記念日おめでとう☆ ぱち☆ぱち☆  ピンクも使ってれば、、好きになるよ!! きっと☆ / きむみ@久々ですにゃ ( 2002-07-17 12:03 )
ステキな結婚記念日になるといいねー。/ドコモだったことは新規→解約→機種変をよくやったなー。最近はできるんだろうか?やっとじぇいふぉーんが1年経つのであたらしいの欲しくてウズウズしてまふ。 / なお ( 2002-07-17 11:22 )
お!機種変おめでとう。私はクレーム処理でso210iが新品になりました。あははは(笑) / KUN ( 2002-07-17 10:57 )
マッキ〜ちゃん>前にDocomoショップで聞いたときは「管轄違うから機種変は無理」って言われたのよね・・。最近はできるようになったとか?!(汗)番号は、最初からふりあてられているものなので、だから安いのかも?と思ってしまいました。¥10という言葉に負けて調査しなかった私・・。鬱だ・・ / えむ ( 2002-07-17 10:35 )
JAIしゃま>紺だと取寄せになってしまうみたいだったのです。でもっていかにも「紺」!って感じで男っぽかったのでピンクに。・・はぁ、でもちょっと後悔(笑) / えむ ( 2002-07-17 10:34 )
新規で買ってその日に解約して、今まで使ってた番号を入れるってことも出来るみたい。。白ロムって検索すると見つかると思いますよ。 ドコモショップだと、管轄が違っても機種変できるって話も聞いたことあります。よくわかんないけど。カカクコムとかで調べるといろ〜んな情報があって便利ですよ。 / マッキ〜 ( 2002-07-17 10:25 )
ピンクが一番イヤなら紺にすればよかったのでは(笑)?紺も売り切れ? / JAI@新携帯、おめでとうございます♪ ( 2002-07-17 10:10 )

2002-07-15 祭りだ、ワショーイ!

土曜日、熊吾郎(仮名)の会社で祭が某サーキットにてとりおこなわれた。
毎年開かれる大々的な祭なのだが、某市に移り住んで早2年 私がこの祭に行くのははじ
めてだったりする。
元々人が多い場所は苦手だし、この熱い時期に誰が好き好んでそんな場所に!!と思って
はいたのだが・・


酒(ビール)無料で飲み放題


という話を聞きつけ、「なら行く」という運びになったのであった。
とは言っても熊吾郎(仮名)は会費を払っているので本当の意味では無料ではなかったり
もするのは内緒だ。
きっと来春には異動になってるし(希望)来年の祭にはここにいないだろうから(希望)
最後の祭だしね。実はまだ一度もサーキット内に入ったことなかったしね。これも最初
で最後の(希望)サーキット侵入だと思えば、多少の人ごみくらい!
・・と勇んでバス停まで向かったはいいが・・ものすごい人・人・人!!
たぶん市内の人口の8割はサーキットに集結してるのではないだろうか?という混み具合
に行く前からすでに気力をそがれてしまった。
しかもものすごい天気が悪く、ポツポツと雨すら降り出している。
海沿いの町なので湿度もものすごく、普通に歩いているだけで汗がとめどなくあふれ出て
くる。
はぁー、やっぱこなけりゃよかった・・
園内に入ってからもひたすら歩き続け、坂を登り、雨に打たれ、ヘトヘトになった頃に
やっと陣屋(テント)に辿りつくことができた。
もうヨレヨレ。ハンカチはびしょびしょ。
しかしここまで水分を一滴も取らずたどり着いたのも全て「ビール(無料)!ビール(
無料)!!」の為なのである。
即効で陣屋にある生ビールサーバーからキンキンに冷えたビールを・・・。

はぅ〜〜〜、、、、マジでヤバいくらいうまい・・・(感涙)

野外で飲むビールってなんてうまいんだ・・・神様ありがとう・・(涙)

私達が着いた頃には、もうあちこちで酔っ払いが出現しており、熊吾郎(仮名)の陣屋も
すでに出来上がっていた。
祭だ、ということで一人の男の子はロナウドの髪型に(大五郎風)髪型を昨夜しこんだら
しく、みんなの笑いを独り占めしていた(画像は今度アップします)
しかし人見知ラーの私は、おとなしく座って一人ビールを味わいつつ、周りの人たちをな
がめた。
隣の陣屋ではカラオケ大会がはじまり、またその隣りでは”ミニ○カポリス”のコスプレ
をした女性が(たぶんコンパニオン)やってきたりして、そしてここの陣屋ではイッキ飲
み大会がはじまったりして(私は眺めていただけ)本当に祭そのものであった。

サーキット内の特設ステージでは、某アイドル集団(あまりパッとしない)が歌ってい
た。本当は某はまあゆ似のアイドルが来るはずだったのに、急病とかで来れなくなり、懐
かしの「グレチキ(グレートチキンパワーズ)」が前説に急遽呼ばれ、名前も聞いたこと
のない17歳のアイドルが自作の曲を披露したりしている様子をマターリとビール片手に
眺めてみたりもした。

日が落ちて、サーキット内でおみこしかつぎのパレードが始まった。
私もこんな機会でもないと、サーキットコース内に入ることなんてないだろうから、と
下におりてみた。みこしをワショーイ!とかついでいる様子をビール持ちながら一緒に
行進し(←本当はビール持っていってはいけない)最後にドドーンと花火があがる様子を
サーキットに寝転んで眺め、祭はフィナーレを迎えたのであった。

はー、疲れた・・・

先頭 表紙

しろねこさん>夏場のビールは最高!これで晴天、海辺・・というシチューエションだったらもっともっと良かったかも! / えむ ( 2002-07-17 08:13 )
レイちゃま>そうなのよね。私も家ではそんなにビール飲まないのだけど、外だとぐいぐいいけちゃう。お祭りはかなり大規模みたいで、市をあげてのものになってました。市長とか来てたし。あとは地元の高校生にとっては「出会いの場(←ナンパのメッカ)」になってるようです(笑) / えむ ( 2002-07-17 08:11 )
ユキちゃま>本当は家を出るときから微妙にのどが渇いていたの。それをガマンして、ガマンして、ガマンして・・でやっと飲めたビールだったから喜びもひとしお!最高に美味しかったぁ。 / えむ ( 2002-07-17 08:09 )
ネコさん>お風呂券、っていいですねぇ。気が利いてるわ。おみこしって重いから真剣にかつがないと危ないような気がするのですが、みんなそんなことお構いなしに飲んでた(汗) / えむ ( 2002-07-17 08:07 )
これからの時期は、ビール美味しいよね〜。飲みに行きたい〜。(笑) / しろねこ ( 2002-07-16 23:47 )
外で飲むビール、おいしいよねぇ。ってレイお酒弱いくせに(笑)それにしても熊吾郎さまの会社、大規模なパーティーなさるのですね。 / レイ ( 2002-07-16 22:38 )
ビール、本当にウマウマ〜だったんですね(笑)。私の実家でも8月に大きなお祭りがあります。帰省するのが今から楽しみです♪♪ルンっ☆ / ユキ ( 2002-07-16 19:20 )
東京・下町では神輿をかつぐときに、お酒類を禁止しているところもあります。終わってから飲みなさいと…。酔って喧嘩沙汰にならぬようにとの配慮ですね。担ぎ手は、お弁当とお酒と風呂券をもらって終わるンですけど、でも飲みたいし気合いつけに飲んでますけどね。うまいもの! / ネコさん ( 2002-07-16 10:22 )
あ〜ちゃん>ビールって嫌いな人多いからねぇ・・。う〜ん、でもこれは「すっごい喉かわいた時に飲む冷たい水」って置き換えたら気分わかるんじゃないかなぁ?最高じゃない? / えむ ( 2002-07-16 08:42 )
(関口・三宅)はなちゃま>ドッチモ!(←だからダメだったってば!) / えむ ( 2002-07-16 08:39 )
くーにん様>その言葉なかったら祭に行ってませんでしたからね(笑)強力な言葉だ。 / えむ ( 2002-07-16 08:38 )
みずのさ>それもアリかと(笑)もしくは「かい○いで〜す」っていうのもアリかと。 / えむ ( 2002-07-16 08:38 )
てつさん>青空だったらもっと良かったんだろうなー。台風前の蒸し蒸しどんより天気だったから・・・。でもやっぱりビールは(・∀・)イイ!! / えむ ( 2002-07-16 08:37 )
走る酔人(PAO)様>ビールだけじゃなくって、缶チューハイとか焼酎もありましたよ。ムフフ。 / えむ ( 2002-07-16 08:32 )
KUN>それはやったことない!!あ、でもワインならある(爆)仕事中に飲む酒ってどうしてあんなに酔いが早いのだろう? / えむ ( 2002-07-16 08:29 )
まさや〜ん殿>おおっ!!カコイイー!!<太鼓 太鼓を叩いて汗だくで、その後のビールって最高なんだろうなぁ・・(想像するだけでうっとり) / えむ ( 2002-07-16 08:28 )
えもりん>某スキー場行きたいんだけどねぇ・・翌日から会社なことを考えると厳しいかと。熊吾郎(仮名)は絶対行かないだろうから、足もないし・・ / えむ ( 2002-07-16 08:27 )
ちゃな坊ちゃん>ムフフ。最初の一杯は、本当に最高だった!!でも2杯飲んだら飽きた!(笑) / えむ ( 2002-07-16 08:26 )
綾丸せんせ>ほぅ!いい祭りだなぁ〜<近所 昼間に飲むビールってどうして酔っ払いやすいのだろう?(私だけ?)昼間も夜も朝でも(?)ビールは飲めるけど、やっぱり夜にくつろぎながら飲むビールがおいしいんですよね〜。 / えむ ( 2002-07-16 08:26 )
りへちゃま>相手によりけり、、だけど基本的に「自分が素面」だとカナーーリ人見知ラーです。今年、サーキットくるかもしれないの?!もし来るんだったらぜひ連絡ちょうだいね! / えむ ( 2002-07-16 08:25 )
夢様>でもビール祭り、って響きがステキだわ〜(笑)ビールは紙コップよりもまだ透明のプラスチックカップの方がおいしく感じると思いません? / えむ ( 2002-07-16 08:24 )
JAIしゃま>いや〜、でも私ビールってあまり得意ではないのですよ。生中2杯程度でもうおなかいっぱい(炭酸自体がそんなに量飲めないし)グレチキ、ぜひとも「ミックスジュース」歌って欲しかったのに、つまらない前説だけだった(笑) / えむ ( 2002-07-16 08:23 )
なおぴょん>そうなのよ〜。しかもここ数年祭って行ったことなかったから、若者の多さにびっくりした。屋台は牛串が激ウマでした。 ビールと牛串、最高の組み合わせ!ムフフ。 / えむ ( 2002-07-16 08:22 )
いいなぁ いいなぁ あーちゃんも「ひゃ〜 ビールうまいね〜 たまらんね〜」って思ってみたい。(涙) / AHchan ( 2002-07-16 07:53 )
「野外で飲むビール」と「風呂上りのビール」。アナタの選択はドッチ!? / 「ドッチも!」的つっこみ返しは違法です ( 2002-07-16 02:12 )
「酒(ビール)無料で飲み放題」 強力磁石なお言葉ですな・・・うらやまぴ〜 / くーにん ( 2002-07-16 01:51 )
酔った勢いで「(・∀・)スンスンス〜ン♪」とか歌うと「ゴルァ」って怒られそうな感じの祭りだ。 / みずの取締まられ役 ( 2002-07-16 00:34 )
おにぎりワッショイ! ってかんじですな。青空の下のビールはほんとに(・∀・)イイ!! / てつ ( 2002-07-16 00:13 )
(´∀` ) / てつ ( 2002-07-16 00:10 )
祭りはどーでもいいけど、サーキットはどーでもいいけど、ビール!!無料!!は見逃せない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-15 22:23 )
仕事中に呑むビールはうまいぞ!!!(ォィ / KUN ( 2002-07-15 20:43 )
ほうほう!血湧き肉躍る話で御座るな。拙者の会社の夏祭りでは拙者が太鼓を叩くんだぜ(笑)。もちろんビールは飲み放題! / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-15 19:46 )
野外で飲むビール・・・うまいよねぇ〜・・・  今年の夏は、某スキー場に来られるのですかな? / えもり ( 2002-07-15 19:42 )
楽しそうではないですか(笑)。ビールうまそー。 / ちゃな坊 ( 2002-07-15 18:47 )
近所の商店街のお祭りでも、ビール飲み放題だよ。ただし私は飲みません。嫁さんがうるさいし、昼間はなるべく飲まないようにしているし(夜にたっぷり飲む)。 / 綾丸 ( 2002-07-15 18:25 )
ビール無料に誘われて行くえむちゃん!らしいぞっ!某市の某サーキット場。ひょっとしてひょっとすると今年行くカモ???しれんよ。 えむちゃんってば、お酒が入って人見知シラーなの?とかなんとか言っちゃって本性は?いかに? / リヘ ( 2002-07-15 17:48 )
うちの会社の近くでもビール祭りが行われます。でも段々せこくなってきた。一昔前は無料だったのが、今は紙コップを買わなければならないし、昔と比べて量も少なくなってきたという。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 17:48 )
熊吾郎様の会費分以上、お飲みになられたでしょう(笑)。グレチキ、一時人気あったのに最近さっぱり〜。 / JAI ( 2002-07-15 17:18 )
お祭りかー、楽しいんだけど人ごみとかで疲れるよね。でも、屋台の食べ物とか何故かおいしく感じだり、ビールがおいしかったりするんだよねー。 / なお ( 2002-07-15 17:18 )

2002-07-09 ちょっぴり嬉しいボーナス♪

私は派遣社員である。
ゆえに正社員の唯一の楽しみである「ボーナス」という恩恵にあずかることはできない。
派遣社員ってボーナスないのよね・・。(もらえるところもあるのかしら?)

しかし!!

私の登録している派遣会社。なんかちょっぴり小憎い演出をしてくれました。

1)JTB1万円分の旅行券
2)名古屋高島屋『KIHACHI』ランチコース¥5000x2名分
3)津市内にある某有名フレンチレストランディナーコース¥5000x2名分

のいづれかをボーナスとしてくれるとのこと!!
正社員のボーナスに比べたら金額は雲泥の差ではあるけれども、元々もらえるものとは思
っていなかっただけに、非常に嬉しい。
・・でも悩む。
旅行券はなぁ・・1万円分というのもあまり使えないし。
やっぱ2)か3)でしょ!
・・でもどっちにしよう・・
悩むこと1時間。
金額は同じにしろランチかディナーでもまた雰囲気が違うだろうし、ランチで¥5000
分なんて自腹では有りえない金額なので、KIHACHIのランチに決定。
しばらくして派遣会社から送られてきた券は、「ほんまにこれで引き換えで食べられるん
かいな?」というくらい薄っぺらい紙だった。(ただワードで打った文字をプリントした
だけっぽい)
しかも事前に予約が必要とか。(ランチなのに面倒だ・・)

でも嬉しいことは嬉しい。
今月は運良く入籍2周年イベントが23日に控えているので、早速利用させてもらうこと
にしよう!

派遣って年収は低いし、いつクビになるかわからない不安定な職業ではあるけど、こんな
些細なことで幸せを味わえるなんて・・・ちょっぴり良かったかもしれないと思う単純な
私であった。

追記:ところで大型の台風が来てるんだって?しかも三重県直撃?(汗)

先頭 表紙

夏のボーナス3日で使い切ってしまったぁー!!(・_・、)グスン。内訳は・・・言えまへん(笑)。 / ビッケ ( 2002-07-13 22:27 )
いいなぁ・・ 家は出ませんでした(トホホ) ま、毎回貰っては無いので期待はしてなかったですが(笑 / そー ( 2002-07-13 17:50 )
台風大丈夫だった?それにしてもちょっとうれしいプレゼントじゃない?楽しみだね。レポートお待ちしてます♪ / レイ ( 2002-07-13 13:46 )
よし、、、最近は台風もすぎ青空公園にたくさんの草木が咲き乱れておるから そこで団長の草木手料理をごちそうすっか?(笑珍味 / ちび団長 ( 2002-07-12 17:59 )
とりあえず、冬のボーナスでMTRを買うのは確定してます(笑) / えもり ( 2002-07-12 11:08 )
ユキちゃま>でもねぇ〜、キハチ(名古屋)に行くのに2人で往復¥3200もかかるんだよー(笑)交通費が高すぎやっちゅーねん。でもいい機会なので都会を満喫して参ります。 / えむ ( 2002-07-12 09:19 )
夢様>女性スタッフの気遣い、、でしょうね<派遣会社の そこの営業のおやじは本当にどうしようもないくらいダメダメなのですが、ここでポイントとっておかないと逃げられちゃうからかなぁ?マージンもたくさん搾取してそうだし(汗)時給をもっと上げろ〜〜!! / えむ ( 2002-07-12 09:18 )
ちびだんちょ>えー・・・たかが1万円では三重から東京に行く片道で消えてしまいます(汗)東京に行って団長がごちそうして、そのままさらってもらえるなら片道でも行きますが?どう?魅惑的なコースでしょ?(笑 / えむ ( 2002-07-12 09:17 )
葵様>なにそれ!!パートでボーナス?契約社員とかじゃなくって?うらやまじい・・・・!!!でもお友達がリストラされてるのに、おばちゃんはされずしかもボーナス付きなんて・・・何か裏がありそう。 / えむ ( 2002-07-12 09:16 )
てつ様>ボーナスが占める割合って大きいですよね・・と今更ながら気づきました。これで年収100万以上差がつくし・・ぐっすん。 / えむ ( 2002-07-12 09:14 )
りへちゃま>使えないものだったら即効で換金してたけど、なかなかこういう機会でもないとランチに¥5000はかけられないからなぁ〜、というわけで真面目に行くことにしました(笑)でもなんか色々な人とかち合っちゃいそう。店が派遣の子だらけだったらどないしよう(笑) / えむ ( 2002-07-12 09:14 )
じゃむぽこぽんちゃん>いいなぁー、私も「がっぽり」もらいたい(笑)旦那の会社は景気が良かったらしくかなーり「がっぽり」もらってましたが、調子にのって「ボーナス一括払い」を何度もしてたら・・・あっと言う間になくなった(汗) / えむ ( 2002-07-12 09:13 )
ちーちー様>ボーナスっていっても1万円分なんですけどね(苦笑)いや、でも普通は派遣でもらえることの方が少ないので1万円分だろうが嬉しいもの嬉しいですな。でもその分時給が低すぎ・・・ / えむ ( 2002-07-12 09:11 )
1)〜3)まで、どれがいいかなぁ〜って真剣に考えてしまいました(笑)。え〜ワタクシは1)旅行券希望!だって・・それ以外はココでは使えないんだもん(笑)。キハチのランチ、いいなぁ〜♪ / ユキ ( 2002-07-12 01:27 )
ちょっとした心遣い嬉しいですよね。気持ちよく働ける、これが大事なような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 22:23 )
そのボーナス金券屋で換金して東京で団長をさらうってのはどう?魅力のコースでしょ?(笑 / ちび団長 ( 2002-07-11 16:59 )
そんな心遣いをしてくれる派遣会社っていいなぁ。   友達がリストラされた会社のおそうじのパートおばちゃんは、毎回ボーナス15万出るらしい。 この不況時に、しかもパートなのに、リストラにも遭わずなんでー?って聞いた途端に大声が出たよ。 / ( 2002-07-10 23:01 )
おお!いいっすねぇ〜!おいらもボーナスを最後にもらってから、かれこれ数年(笑)。 / てつ ( 2002-07-10 22:48 )
思わぬボーナス良かったねぇ〜リヘなら1番!で金券ショップで換金しちゃうかも?←結構悪ドイっしょ? / リヘ ( 2002-07-10 22:14 )
ボーナス!うちのおねえちゃん(看護婦3年目)、結構がっぽりもらったらしい・・・。でも、あの方は全部エステにつぎ込むらしい。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-10 15:44 )
私も、派遣社員です。しかぁし、ボーナスはありません。昇給も今回はありません。ただただうらやましいです。 / ちーちー ( 2002-07-10 15:24 )
はなちゃま>奥様ボーナス、私も欲しいっ!!(笑)ま、旦那のボーナス=私のもの・・ジャイアン的思考な我が家なのでもらったも同然ですが(笑) / えむ@でもボーナス一括で消えた ( 2002-07-10 13:41 )
く〜にん様>自腹でランチ5000円はよっぽどのことがないと有りえないので嬉しいですわ♪お金だと即効でなくなっちゃうけど、こういうプレゼントって嬉しいです。 / えむ ( 2002-07-10 13:40 )
KUNさ>ボーナスなくったって「愛」というボーナスがあるじゃないか!(笑)三重名産品詰め合わせ(伊勢うどん入り)は来月、お届けにあがります。ふふふ。 / えむ ( 2002-07-10 13:39 )
さとー遊様>でも実は3)もちょっぴり捨て難かったんですよねぇ。「料理の鉄人」で「塩の魔術師」って言われた人がいるフレンチらしいです。・・ちょっと捨て難いでしょ?(笑)でも津だと場所柄車じゃないと行けない=酒が飲めない・・なので却下にしました←基準は「酒」かよ!? / えむ ( 2002-07-10 13:38 )
走る酔人(PAO)様>でも実は時給が低いだけだったり・・(苦笑)でももらえないよりこういう心配りは嬉しいものですよね。ちょぴっとは「頑張ろう」って気になる。 / えむ ( 2002-07-10 13:35 )
みずのさ>一枚のプレートに小さなご飯の山の上に国旗で砂。もちろんオマケもついてるし、プリンもついているので砂。炒ってきます。 / えむ ( 2002-07-10 13:34 )
かねちゃん>レポートしまーす!デジカメ忘れないようにしないと(笑) / えむ ( 2002-07-10 13:33 )
ひでーあさ>う、それは辛いですな・・<ぼうなすなし。 正社員の特典といえばぼうなすなのに!! / えむ ( 2002-07-10 13:32 )
まさや〜ん殿>派遣でこういう特典があるのって珍しいんじゃないかと思います。たぶん私が登録している会社がメーカー(派遣先)系列のところでこじんまりしているから・・かも? / えむ ( 2002-07-10 13:32 )
くらけん様>はじめまして。どんな料理でしょうねー。ドキドキしますわ。自分でお料理が選べないのがちょっと難点だけど・・贅沢はいえないですね。 / えむ ( 2002-07-10 13:31 )
ちゃな坊>さっきまで暴風&暴雨って感じだったけど、今はちょっと空も明るいし雨も小雨みたい。・・嵐の前の静けさ?(汗) / えむ ( 2002-07-10 13:30 )
まっきー♪>こんな機会でもないと一生自腹でランチ5000円なんてことはないだろうから(笑)楽しんできま〜す! / えむ ( 2002-07-10 13:29 )
JAIしゃま>そうですよね。夜に1万円だとありがちだけど、昼の5000円は豪華に感じてしまう。内容も楽しみだわ〜!! / えむ ( 2002-07-10 13:28 )
なおぴょん2>そうなのよー!<同じ日記2つ またまた昨日社内鯖の様子がおかしくて・・。削除するのも時間かかっちゃったし。午後3時すぎは魔の時間です。 / えむ ( 2002-07-10 13:28 )
なおぴょん>逆に私は最近ナスを食べてないので食べたい(笑)「ボーナス」とはいえないくらいかわいらしい金額(笑)だけど、こういう機会でもないと10000円なんてあっという間に使っちゃうからねー。嬉しいわ♪ / えむ ( 2002-07-10 13:27 )
いいな〜♪旦那の会社に奥様ボーナスとかあればいいのに・・・ブツブツ。 / はな ( 2002-07-10 03:50 )
ランチで5000円〜! すごい贅沢。絶対自分じゃ出来ない!にくいボーナスだね〜 / くーにん ( 2002-07-10 01:35 )
いいなぁ、ボーナス。うちはゼロだよ。ゼロ。くぅぅ、三重県産品詰め合わせボーナスきぼんぬ(涙 / KUN ( 2002-07-10 01:09 )
僕もKIHACHIを選ぶなぁ。なんて思っちゃいました。使えるといいですね。(爆) / さとー遊 ( 2002-07-10 00:04 )
こういう心遣いができる会社っていいですよね。少々厭なことがあってもがんばってみようかという気になる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-09 23:21 )
どこの国の旗が刺してあったか、報告キボンヌ。 / みずの取締まられ役 ( 2002-07-09 23:11 )
そういうちょっと嬉しいことっていいよね。ランチのこともぜひ書いてね(想像して楽しむ^^)。私もボーナスないから、この時期はちょっとウラヤマシイ。 / かねちゃん ( 2002-07-09 22:05 )
ボーナスないかも、、、台風直撃ーニゲロ! / ひであ ( 2002-07-09 21:10 )
うーむ。。うちの派遣さんも貰えたらいいな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-09 19:56 )
ランチで5000円は確かに凄い!どんな料理がでてくるのやら…おいらも食べたいな。 / くらけん ( 2002-07-09 18:36 )
おお!いいなぁ。台風気をつけてね〜(といっても,来るもんは来るんだよねぇ(笑)) / ちゃな坊@今週末は名古屋に行けるかなぁ? ( 2002-07-09 18:18 )
ランチはかなりお得に値段設定されてるから5000円でもすごいんだろうな。いいないいな、うらやましぃ。 / まっきー♪ ( 2002-07-09 18:02 )
ディドが説明してましたよ、台風(笑)。ホントに大きいそうですね。コワイ! 5000円のランチっていうと、1万円のディナー並みのものを想像しちゃう!楽しみですね! / JAI ( 2002-07-09 17:27 )
おや、同じ日記が2つ・・・ / なお ( 2002-07-09 16:53 )
いーなーいーなー。なーんもないなーんもない。ボーナスって貰ってみたい。(遠い目・・・) あ、昨日なす食べた(勘違) / なお ( 2002-07-09 16:52 )

2002-07-05 帰宅時は足元に注意セヨ!

昨日、仕事を終えてロッカー向かって着替えて・・さて、かえるぞ!!と会社の門を出た。
そして門を出て100mほど歩いたところで、ふとおかしな感覚がした。

足元がなぜかスースーする?
なんかちょっとヒールがある?
歩くとカポカポ、音がする?
つまさきが出てる?

足元を見ると・・・見事に靴をはきかえるのを忘れてた。
とはいえ、別に小学校のように上履きがある訳ではなく、なんてことはない私が個人的に
会社に持ち込んで仕事用にはいている【おばさんサンダル(略しておばサン)】なだけな
のだが。
色も黒だし、ぱっと見ではよくわからない。
・・が、【おばサン】というだけあって、かなりダサイ
ジャ○コで¥3000くらいで購入しただけあって、デザインも相当イケてない。
どうせ家に帰るだけだし〜、どうせ洋服もださいし〜。

・・ま、いっか。

というわけでそのまま【おばサン】をはいて帰宅した。
洒落ッ気ゼロ。見事!!(パチパチ)
こうして女はおばさんへとなってゆくのね・・


実は私は今回だけではなく、この会社に来てから既に3回も、そして今に始まったことで
はなく、昔からこういうことをよくやる。
数え切れないほど似たようなことはしてきたが、究極なのは小学4年生の頃。

学校から坂道山道田舎道を通って30分ほどの道のりを帰宅した。
家に帰り、靴をぬいで、ランドセルを・・・ランドセルを・・・・・(汗)


ランドセル、学校に置いてきちまった。


当時はもんのすごぉぉぉく怖い担任だったので、宿題のプリントがたんまり入ったランド
セルを学校に置いてけぼりなんてとてもじゃないけどできやしない。
急いで学校に戻り、机の横にかけてあったランドセルをつかみ、学校を出る。
そろそろ暗くなるし、急いで帰らなくちゃ!!
走って走って汗だくになって、そろそろ家の付近にきた時、ふと気づいた。


わし、上履きのままやんけ。


あまりの自分の馬鹿さ加減にがっくりと肩を落とし、再びとぼとぼと学校へと戻ることに
なったのであった。

こんな調子だったので小学生の時の通知表はいつも
《忘れものをしない  △》(注*◎○△の三段階しか評価がない・・)
だった。

そんなあわてん坊な性格は今でも直っていない。
さらに悪いことに、最近では開き直りまでしている。

・・年々タチが悪くなっているようである(涙)

先頭 表紙

こえむ大爆笑です。ええ、じぶんでつっこめって>こえむ / KUN ( 2002-07-15 20:42 )
よく人の家でトイレのスリッパを履いたままリビングに戻ってくる人っていますよね。はい、それは私です。 / おとじろう ( 2002-07-12 16:44 )
私も退社時に、電磁波予防のエプロンをしたまま、「おつかれさまでした」と挨拶をし、カバンを持って、帰りそうになったことが、2、3度ある。 / ちーちー ( 2002-07-10 15:22 )
まっきー♪>そういえばそんなことしたかもしれない!!まっきー♪のツッコミで思い出したよ(笑)土曜日とかに訓練して、そのまま持ち帰り→上履き洗う・・っていうのをしたことあるような。 / えむ ( 2002-07-10 13:47 )
てるてる君>おや、おはつだったっけ?おはつです〜(笑) 10メートルで気づくか、そしてはきかえに戻るか戻らないか・・で若さの違いがでます(笑) / えむ ( 2002-07-10 13:47 )
夢様>それは天然すぎる(笑) / えむ ( 2002-07-10 13:45 )
えもりん>でも作業着に着替えるんでしょ?<ジャージ サンダルはさすがに工場内で作業するには危ないよねぇ(笑) / えむ ( 2002-07-10 13:44 )
ユキちゃま>なるほど〜(笑)雪国だと、家を出る直前までコタツとかストーブの前で暖まっていたりするし、ぎりぎりまでスカートにはきかえないからこういう人が多いんだぁ。でもなんかかわいいわ(笑) / えむ ( 2002-07-10 13:43 )
小学校の頃、避難訓練の日に上履きのまま家に帰るのがむしょーに楽しかったな。普段しないことってステキ。 / まっきー♪ ( 2002-07-09 16:06 )
おいらも会社でたまにやります。<履き替え忘れ 10メートルで気付くだけまだ若い!? / てるてる@実はおはつです〜 ( 2002-07-09 12:52 )
明らかに靴の形は変わっていました。空いた電車に乗っているだけに目立ったろうな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-09 11:20 )
うちの会社の人で、ジャージにサンダルで出勤してきて怒られた人いるけどなぁ・・・(笑) / えもり ( 2002-07-09 10:51 )
即効、親へ電話して学校に持ってきてもらったの〜。本当にびっくりした!!でもね・・・その後、友人も同じ経験をしました(私の時、めっちゃ笑ってたのに・笑)。多分、雪国の学生(コートを着るので忘れがち??)は経験アリの方達がいるはず!!←それとも私だけ?? / ユキ ( 2002-07-09 10:08 )
なおぴょん>¥2000でもやすいと思うけど、なおさん買い物上手だからなぁ(笑)今度ぜひご享受ください(笑) / えむ ( 2002-07-09 09:01 )
ユキちゃま>話では聞いたことあるけど、本当にやったことがあるなんて!(笑)<スカートはき忘れ 一日中どうやって過ごしてたのかめっちゃ興味ある(笑)うーむ、女王と呼ばせてください! / えむ ( 2002-07-09 08:59 )
しろねこ様>そ、そうよね・・っていいのかしら(苦笑) / えむ ( 2002-07-09 08:58 )
ちゃな坊さん>なんかみなさん同士ばっかりだわ(笑)上履き、ランドセルってみんな1度は通る道なのかしら?(笑) / えむ ( 2002-07-09 08:42 )
あ〜ちゃん>シマツタ!!ソウカモ!!(汗)でも最近何気にジャスコも高いのよね(笑) / えむ ( 2002-07-09 08:41 )
ビッケ君>ノンノンの前ってチャリの数がめちゃくちゃあるもんね(笑)私はチャリじゃないと逆にめちゃくちゃ遠回りだったので、チャリを置いて帰るってことはなかったけど(笑) / えむ ( 2002-07-09 08:40 )
かねちゃん>腹巻!(笑)な、なつかすぅい〜〜!!パジャマや下着のままで出かけてしまう夢は・・きっと学校や職場に行かずに眠っていたいということの表れでしょう(笑) / えむ ( 2002-07-09 08:37 )
走る酔人(PAO)様>あははは!それ最高(笑)自転車でガソリンスタンドまで行って「ハイオク、満タンで!」・・ってどこに入れんねん(爆) / えむ ( 2002-07-09 08:29 )
てつ様>いやん、冷静沈着なてつ様(勝手に想像)まで!?みんな、色々やってるのね〜(笑) / えむ ( 2002-07-09 08:28 )
Mac君>徒歩3分だったらどうでも良くなるよね(笑)翌日も上履きでささーっと学校に行っちゃえ!って。でも電車はすごい!その先輩は大物です(笑) / えむ ( 2002-07-09 08:27 )
さとー遊様>ふふ、それはよくわかります(笑)でも私なんか若い頃からだもんなぁ・・もっと危ないかも(汗) / えむ ( 2002-07-09 08:26 )
ひであさ>私もよくある(苦笑)・・脳みそのシワが少ないのかしら、私(汗) / えむ ( 2002-07-09 08:25 )
くっち〜様>いや、でもそれをやっちゃう人って案外多いみたいっすよ(笑)ほら、某新婚K氏とか・・ / えむ ( 2002-07-09 08:24 )
みなみ>私もそれ、ある(笑)でも結構みんなドジッ子なのね(笑) / えむ ( 2002-07-09 08:21 )
彼方ねーさん>クリーニングのタグは私もよくあるっす(笑)「な〜んか背中に異物が・・」とか思ってると必ず発見。 / えむ ( 2002-07-09 08:20 )
綾丸せんせ>いや・・そっちの足元なら私も十分要素はありますゆえ・・(苦笑)自転車乗ってて、フラフラと電柱に激突し、朝起きたら体中アザだらけだったなんてことも(汗) / えむ@自転車でも飲酒運転 ( 2002-07-09 08:19 )
だんちょ〜>イヤハヤソンナ・・(汗)今度おごりましょうか?(爆) / えむ ( 2002-07-09 08:18 )
まさや〜ん殿>お!それは水虫にもよさそうで御座るね!・・私もそうしようかしら・・(汗) / えむ ( 2002-07-09 08:15 )
はなちゃま>私も同じようなことしたことある(笑)ランドセル背負ったまま、どうにか抜け出そうとしてもがくんだけど、ちょっと考えたらランドセルを外せば良いだけだったりして(笑) / えむ ( 2002-07-09 08:14 )
JAIしゃま>同志!(笑)上履きってちょっとボ〜ッとしてると履き替えるの忘れちゃいますよね(笑) / えむ ( 2002-07-09 08:13 )
じゃむぽこぽんちゃん>地元だと逆に恥ずかしくない?(笑)私、ぜ〜んぜん知っている人のいない土地ならすっぴん&ジャージでも全然大丈夫!・・でも地元となるとなぁ・・(笑 / えむ ( 2002-07-09 08:12 )
夢様>左右違う靴って・・(笑)同じような色だったらわからないかもしれないけど、全然違う色だったら恥ずかしいっすね(笑) / えむ ( 2002-07-09 08:11 )
りへちゃま>ランドセルって重要なのになぜか忘れがちになるのよね(笑)ランドセル忘れて何しに学校に行くんだろう、、って思うわ。 / えむ ( 2002-07-09 08:10 )
おいら足がいまいち治らないので、またサンダル買った。2000円なり。でも最近安いものばっかり買っていたので、ちょっと高く感じだ(ォィ / なお ( 2002-07-08 17:18 )
私もランドセルを学校に忘れた事がありました♪でも一番衝撃的だったのは・・・中1の冬、制服のスカートを履き忘れて登校した事。コートを脱ごうとしたら・・・スカートがありませんでした(笑)。 / ユキ ( 2002-07-08 02:05 )
でも、開き直ることも必要だと思う。いつまでも、くよくよ考えていても仕方ないし。 / しろねこ ( 2002-07-08 01:05 )
教科書を全部学校に置いて,ランドセル空で帰ってきたことあります(笑)。上履きのまま帰宅もしょっちゅうでしたよ〜(^^; / ちゃな坊 ( 2002-07-07 15:40 )
ジャスコで3000円は、高級品ダ!!(爆) / AHchan ( 2002-07-07 03:53 )
高校の時ノンノンにチャリ置いたまま電車で帰った事あったっけ(笑)って言うか途中で気が付いたけど面倒だからそのまま帰ってきちゃった。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-07 00:55 )
服の下に腹巻したまま小学校行ったことはある(激恥)。いまでもよく寝巻姿や下着姿(!)で学校or職場行く夢見るよ。なにかの暗示? / かねちゃん ( 2002-07-06 22:55 )
私は車にガソリンを入れに行こうとして外へ出たとき、あまり天気がいいので自転車に乗っていこうとしてしまったことがある。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-06 21:43 )
おいらも、忘れ物に気づいて走って帰ったことがたくさんあるなぁ。思わず思い出しちゃいましたよ。 / てつ ( 2002-07-06 04:09 )
俺も上履きのまま帰宅経験あり。>小学校時 まぁ徒歩3分くらいの距離なんだけど。すごいのは高校のときの女の先輩。上履きのまま電車に乗って帰ったそうです。>女子高生時。それも帰るまで気が付かなかったらしい・・・。 / Mac ( 2002-07-06 03:15 )
忘れ物。いま何をしたかったかを忘れます。もしかしてジジイ? / さとー遊 ( 2002-07-06 01:57 )
ひであは忘れ物を取りに行ってその忘れ物を忘れて帰ってくる事が最近よくある。。涙 / ひであ ( 2002-07-06 00:29 )
うー、ずぼんの下にパジャマ着たまま出勤よりはいいんぢゃない? / 口車大王 ( 2002-07-05 23:49 )
私も、学校行くとき自転車乗って、帰り歩いてきて、次の日徒歩で学校と家往復して、その時初めて自転車を学校に置き忘れていたことに気づいたことが(^^; やっぱり忘れ物は多かったなぁ。 / みなみ ( 2002-07-05 22:35 )
左右を間違っていなくてヨカッタ。私実は今年一回クリーニングのタグが着いたままのお洋服を着て外出しちゃいました。帰ってきて鏡みて一人赤面してしまいました。。。着るときとらなきゃと思ったんだけど。。誰だってアルアル。って、ことでヨロシク。 / 彼方@いやつい先日の話なの(赤面) ( 2002-07-05 19:18 )
その昔、我が職場はサンダルの人が多かったんです。今では少ないですが。それで、当時、ドジな新人がサンダルのまま帰ろうとして、みんなから大笑いされた。彼は黒と茶色の靴を片方ずつはいてきたり、いろいろと笑わせてくれた。なお、私の場合、別の理由で帰宅時に足下が不安なことが(汗) / 綾丸@飲んベ ( 2002-07-05 19:14 )
せっかくの 美貌がぁ・・・エムさんったらぁ。。。かぁぃぃなぁもぅ、、(ツンツン / ちび団長 ( 2002-07-05 18:41 )
5月から10月までは会社以外は素足にサンダルですごしています。どうせ高級なとこ行かないし(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-05 18:32 )
小学校から帰り、おピアノのレッスンの為にらりらり〜と出かけたある日。壁と電信柱の間を仔猫のようにすり抜けて〜・・・・ぐあっ★はさまって動けんっ。ワシ、ランドセルしょったままやんけ。 ・・・・・アルツハイマー予備軍を自覚した小2の夕方。 / はな ( 2002-07-05 17:31 )
私も子供の頃から上履きのまま帰りかけて、途中で気付いたけどそのまま帰った(帰るな)ことたくさんあるよー(笑)。気付かずに帰りきったこともある!えへへ(笑)。 / JAI ( 2002-07-05 17:07 )
ウオー!!まじですかーーー??でも、すっごい親近感感じます。私は、最近地元なら、ピンクのジャージとすっぴん、じーちゃんのサンダルで歩いてます。。。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-05 16:35 )
そげなことは決して珍しくありません。今年1回だけ、左右違う靴を履いて出社したことがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 16:19 )
ハハハッ!リヘも今でも同じようなコトしてるぅ〜店用のスニーカーを履き替えなくってしかもデパートだから恥ずかしい恥ずかしいιそれに小学校のころ良くランドセルを忘れて登校してた!一体何しに行くつもりだったのだろう??? / リヘ ( 2002-07-05 14:33 )

2002-07-04 職業婦人、失格。

健康診断が2日前、無事終わった。
採血の前に「お昼食べましたか?」といわれたので、こわごわと「すみません、食べまし
た・・」と言ったら、あっさりと「そうですか」と言われて昼食の時間を記入しただけで
終わった。私の次の人も同様にお昼を食べていたらしい。
食後2時間が一番血糖値が高いらしいので、血糖値が高く出てしまうかもしれない。
うちはじいさんが糖尿病だから、私もそうなる可能性大。気をつけねば。

体重計測したら、家で測るのより2kg少なかった。
これは家の体重計がおかしいのか、はたまた測る時間が違うからか(家では食後寝る前
に測っています)はたまた数日間夜ご飯をプロテインにしたからか。
しかし思ったよりも少ないのは嬉しい。

仕事をはじめて3ヶ月がたった。
仕事にはなれてきたものの、技術的な知識が乏しい為よく理解できていない。
「特許明細書」の独特な言い回しに加え、技術内容を理解できていないと仕事ができな
い。
技術内容としては、電気回路とか機械部品のしくみについてが主。(その他にも色々ある
けどあまり詳しく書けない・・)
超基礎的な小学生レベルの理科ですらおぼつかないので、頭が混乱する。
時々「もういやだなぁ。こんなことから逃げ出したい」と思う。
最初にその技術内容について調べる時に、基礎的なレクチャーを受けるのだけど その時
は理解できても、表現がちょっとでも変わったり応用的な内容になると混乱する。

例えば【グラス】について調べるとする。
グラス、と一言に言っても人によっては【カップ】【コップ】【ガラス容器】・・などと
様々な表現をする。
そのものについて、きちんと理解していなくてはならないし、また語彙力がかなり必要と
なるのだ。しかも日本語だけではなく英語での検索も加わると更に語彙力が問われる。
自分が得意な分野ならともかくも、全く未知なる分野でそれについて調べる作業というの
は困難を極める。
「検索」と簡単に言うけれど、こんなに難しいものだとは知らなかった。
こんな作業を違う案件で同時進行で3つも4つもしているので、余計に訳がわからない。
同じアルコールでも日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーなどを同時に飲まされているよう
なものだ。いや、いっそのこと酒なら良いのだけど。
・・つ、つらい・・

技術的なバックグラウンドがない私にどこまでできるのだろうか。
わからないまま仕事をするのは嫌なので、なるべく理解したい!とは思いつつも、ちょっ
と混乱してくると「もういやだ。もっと楽な仕事がしたい」と何もかも投げ出したくな
る。
・・・こんな私はまだまだ職業婦人への道は遠いと思う。

もう一度小学生の理科からはじめないとダメなのかな・・


";
document.write(tag);//--

先頭 表紙

彼方ねーさん>ちょっとでもつまづくと逃げたくなるあたりがまだまだ前向きじゃないみたいです。早く前向きになりたいわ・・ / えむ ( 2002-07-09 08:06 )
言葉って難しいね。でもえむさんの前向きさがいいじゃないの。興味を持っているのなら、ガンバレガンバレ。 / 彼方 ( 2002-07-05 19:22 )
かねちゃん>なんかかっこよいこと書いてしまったけど、実際は「覚えたい!」と思う気持ちと「逃げたい」と思う気持ちの間で揺れ動いてます・・。結構浮き沈みが激しい性格なのね、私って・・(苦笑) / えむ ( 2002-07-05 08:41 )
こまっちーちゃん>英語のDBというと「Dialog」か「STN」あたりかしら?コマンド自体は覚えちゃえば簡単なのだけど、肝心の検索用語についての知識が必要となる。。ってことを私は考えてませんでした。奥が深いわね、検索って・・。 / えむ ( 2002-07-05 08:41 )
げ!↓の「か」「こ」ってなんだよ!かねちゃんとこまっちーちゃんへの返信が・・(汗) / えむ ( 2002-07-05 08:40 )
パンちゃま>そんな格好良いものじゃないです。隙あらば楽をする方向に逃げようとしてるし・・。本当に前向きな人だったら愚痴る前に自分で勉強してると思います。はぁー、とりあえず意識改革からだな・・(涙) / えむ ( 2002-07-05 08:40 )
さとー遊様>おお、回路屋さんですか!確かに理系出身の方でも仕事になると今までの専門分野から離れて、新しい知識を得なくてはならず勉強しないとわからない!ということがあると聞きます。でもやっぱり基本的な知識は元々理系の方とは圧倒的に違ったり・・。「電源とはなんぞや?端子とはなに?」という基本的なしくみから勉強しないと・・私の場合は。 / えむ ( 2002-07-05 08:38 )
みずのさ>私は結構マニアックな話は好きな方なんだけど、自分が全然未知なる分野についての話は知識が追いつかなくて、眠くなってしまうという・・。困ったものだ。私は社交的な仕事は苦手なので営業から足を洗った(?)んだよね・・(実は内向的?)自分にノルマを課して黙々と入力作業、終わったら帰ってよし!とか言う仕事が一番あっているのかもしれない。 / えむ ( 2002-07-05 08:29 )
まっきー♪>まっきーは体重計乗らなくても軽いから大丈夫よ。でも体重云々じゃなくって、体力つけるためにも食生活をちゃんとしておくに越したことはないよね。 / えむ ( 2002-07-05 08:27 )
しろねこ様>業務的な作業は「慣れ」しか解決手段がないと思います。ただ私が必要なのは慣れだけでは解決できない問題だったりして・・。ちょっとその分野をかじったら途中で次の話に行ってしまう・・ということの繰り返しなんです。それが消化不良気味で気持ちが悪い・・ / えむ ( 2002-07-05 08:25 )
ひでーあさ>「理科」と一口にいっても分野はとても細かく分かれるからねぇ・・。私が今やっているのは大まかに分けると「物理」な分野なんだと思うけど・・私は高校物理で「2」だった人だし(汗)あぁ、もっと勉強してれば良かった。 / えむ ( 2002-07-05 08:24 )
か / えむ ( 2002-07-05 08:22 )
こ / えむ ( 2002-07-05 08:21 )
はなちゃま>へー、そんな難しいこともやるんだ!どうして方程式が?!技術的な話から遠ざかりたい・・とは思っても、今までの仕事が全部メーカーだからなぁ・・これはもう逃げられない(涙)しかも同じような分野のメーカーならいいけど、全部違うし。くっすん。 / えむ ( 2002-07-05 08:20 )
おと様>おっしゃる通りですよね。言葉や用語は慣れてしまえばある程度覚えることはできるので、ぼちぼちと覚えていけば良い・・とは思うのですが、なんせ1つの分野を「深く、狭く」ではなく様々な分野を「浅く、広く」なんで混乱してしまうのです。もうちょっと1つの分野をじっくりやりたいとは思うのですが・・なかなかそうもいかず・・ / えむ ( 2002-07-05 08:18 )
ユキちゃま>特許明細書ってほんっっっとに「何語?」ってくらい難解な書き方しますよね。同じこと何度も繰り返して書くな!一文が長すぎなんじゃ!!って(笑)技術云々の前に、まず読解力かな。 / えむ ( 2002-07-05 08:16 )
りへちゃま>ありがとう(涙)「勉強しなくちゃ!理解したい!」とは思ってはいるのだけど、実際何をどうやって勉強したらよいのやら途方に暮れています・・。やっぱ小学生の理科の教科書からやり直すしかないのかなぁ。そして最終的には理系の大学へ!(それは絶対無理) / えむ ( 2002-07-05 08:15 )
夢様>そこで「苦手だけど頑張ろう!」という気持ちにあまりなれずに、「もっと楽な単純作業がしたい・・」と思ってしまうあたりがまだまだなんです(涙)もっと前向きになりたいのに、難しいことはシャットアウトしてしまう脳・・。 / えむ ( 2002-07-05 08:13 )
なおぴょん>仕事をするってことは新しいことを吸収して日々勉強!っていうのは頭ではわかっているんだけどねぇ・・なんか難しい話になると聞いていて眠くなってきたりして催眠効果抜群(汗)勉強しようにも新しいことが目白押しすぎて何からやってよいのやら・・。はぁ、困ったなぁ。 / えむ ( 2002-07-05 08:12 )
mignonneちゃま>う〜ん、「できるだけ楽をしたい!」とやっぱり逃げの方向を向いてしまう私はまだまだ頑張りが足りないんだな・・と。ちょっとでもわかる話だと面白いんだけど、まーったく興味ない回路系の話とかだとレクチャー受けている段階でもうぼーっとしちゃってる・・(苦笑)まだまだっすね。 / えむ ( 2002-07-05 08:11 )
実はシゴトでへたれ中のワタシ。えむりんの100分の1でも前向きなパワーが欲しいよ。・・・・。 / P ( 2002-07-05 06:37 )
まさしく仕事に「取り組む」方の悩み、これがあるから先に進めるのだっ。ダイジョウブ! / パンドラ ( 2002-07-05 06:35 )
一応電気回路の仕事してますが、まだまだ知らないことだらけです。実は同じく、こんな程度の知識で・・・と悩みを抱えております。でも専門用語は何度か使えば覚えちゃいますから。なんとなくですが、大丈夫だと思われます。 / さとー遊@楽観主義 ( 2002-07-05 01:14 )
向上心が無い人、多いんじゃない?知らないことを恥とは言わないが、知識を伝授してやって「キモイ」って言われちゃうのは俺がキモイからか・・・。えむは気配りが出来る人だから、もっと社交的な仕事のほうが向いてるかもな。 / みずの取締まられ役 ( 2002-07-05 00:53 )
ここんところ、暴飲暴食気味で体重計に怖くてのれないでいます(苦笑)食生活を改善せねば。 / まっきー♪ ( 2002-07-05 00:38 )
まだ3ヶ月なんだし、焦ることないと思うよ。仕事は、一つ一つ覚えていけばいいと思うし。 / しろねこ ( 2002-07-05 00:09 )
理科はすきだったな、、でも科学になったら嫌いになったな(笑) / ひであ ( 2002-07-04 23:30 )
いや、でもナアナアで終わらせようとしないえむりんの姿勢は立派な職業人だと思う。カンタンな道じゃないかもしれないけど、ちょっとずつでも歩いていってね。 / かねちゃん ( 2002-07-04 22:39 )
検索は語の言い換えが難しいです。明日授業で英語のデータベースを検索します(恐怖) / こまち娘。 ( 2002-07-04 22:20 )
今振り返ると、結婚前の仕事で同じような事思ってました。算数からのスタートか!?と泣きそうになっただよ。なぜファーストフードで方程式が必要なのさ?国文科卒のワタクシに経営学は解らん!あと、英語が多すぎだ!!(滝泣)そして人間関係。我侭バイトちゃんに振りまわされて、プライベートな時間もなくて「もっと楽な仕事がしたい」と何度うなだれた事か。。。 / はな ( 2002-07-04 21:43 )
技術的なことは理解できなくても言葉は回数を重ねていけば覚えていくもの。専門的なことを理解しようとすると10年はかかりそう。でも10年後はきっと今の技術も古くなりお呼びでなくなりそう。。結局なんなのって、ぼちぼちやればいいんじゃないのかなぁ。 / おとじろう@無責任な発言でごめん ( 2002-07-04 17:45 )
『特許明細書』懐かしい〜!私は・・・最後までちゃんと理解せず仕事をしていました・・・(汗)。だって難しかったんだもんっ(涙)!ちゃんと理解しようとしているえむちゃんはえらいよ♪♪ / ユキ ( 2002-07-04 17:41 )
えむちゃん全然ダメなんかじゃないよぉ〜だってさ、理解したい!って気持ちあるもん!本当にイヤならそんなこと思わないはず。だから頑張って!十分職業夫婦人よっ! / リヘ ( 2002-07-04 17:32 )
そういう悩みなら前向きですよ。苦手な分野は誰でもある。頑張れ頑張れ。。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 17:31 )
あたいも今の仕事長いけど、つっこんだ話になったらわからないことだらけ。日々勉強?のーみそが追いつかない(泣)でも最近、勉強したいなーとか思う。 / なお ( 2002-07-04 16:40 )
えむちゃん、頑張ってるね。全然失格なんかじゃないよぉ〜! / mignonne ( 2002-07-04 15:45 )

[次の10件を表示] (総目次)