himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-23 くいずです:謎のカップル。
2002-05-22 苦手なタイプは自分自身。
2002-05-20 2週連続映画を観る。
2002-05-17 また大阪で研修受けてきました。
2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(5)
2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(4)
2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(3)
2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(2)
2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(1)
2002-05-10 日本一泣ける歓迎会(2)


2002-05-23 くいずです:謎のカップル。

部署にいるガクト(仮名)(←Gacktに似ているというウワサなので)29歳、とヨ
ッスィ〜(仮名)31歳 について。


1)同じ会社の同じ部署にいる
2)昼食は別々の人と食べるが、即効で食べ終えて机に戻って二人でしゃべっている
3)休憩時間(注*17:15〜30は15分休憩という時間がある)は二人でお菓子を
  つつきあっている
4)朝、ほぼ同時刻に出勤
5)帰り、ほぼ同時刻にパソコンの電源を切る
6)部署を出た後、ヨッスィ〜(仮名)はトイレで化粧直しを、その間ガクト(仮名)は
  1Fでヨッスィ〜(仮名)を待っている
7)仕事中も二人でいなくなることが多い
8)有休を同時に取ることも多い
9)あちこちのショッピングセンター(注*田舎なので行動範囲が狭い)で二人で仲良さ
  そうに歩いている姿を多数目撃されている
10)二人であちこちに旅行にも行っているらしい
11)この仲のよさは3年前くらいから(注*二人とも入社9年くらい。ずっと同じ部署)
12)一緒に住んでいるらしいというウワサもある


・・・なーんだ、絶対この二人つきあってるよ。っていうか一目瞭然じゃん。
っていうかラブラブじゃん。

と思うでしょ?
普通のカプールならそれでいいのです。
ところが・・・


この二人・・両方とも女性なのです


普通に仲の良いお友達、、ではなさそうなことは見ていて歴然。
いくら仲がよくったって毎日一緒に会社来たり、帰ったりしないでしょう?
いくら仲がよくったってくっつきすぎでしょう?
なんかまるで「女子中学生並」の仲の良さ・・っていうかなんかおかしい。

しかもさらに謎なのが、ガクト(仮名)の方。
・化粧全くしない(でもそういう人もたまーにいるよね)
・私服はいつもズボンにシャツ(でもそういう人もたまーにいるよね)
・一度もトイレに行っている姿を見たことがない。(ていうかわざわざ別の階のトイレに
 毎回行っている)
・座るときはお股がおっぴろがる(正社員の制服はズボンかスカートの選択性。もちろん
 ガクト(仮名)はズボン)

ガクト(仮名)に似ているとよく言われるくらいだから、結構”美男子系顔”(でもGa
cktよりもっと健康的)
「女性」というより「少年」という表現がぴったりだと思う。
で、最初からこの人は「少年みたいだなー」とは思っていたのだけど、ほどなくしてこの
ヨッスィ〜(仮名)との異常な仲のよさを見てしまい、心の中でひそかに「あの二人って
・・」と思っていたのでありました。
でも部署のほかの人は何も言わないし・・単なる私の思い込み?と思っていたのだけど
昨日、お昼休みに一緒にご飯食べている友達にちょっと話をふってみたら、出てくるわ
出てくるわ、その二人の(デート?)目撃談が。
やはり周りもみんなちょっと普通じゃないくらいの仲のよさに不思議には思っているのだ
けど、誰も触れられないらしい。(不思議には思ってもでもまさかカプールだとは思わな
いのでしょう)

別に私は同性同士のカップルがいてもいいと思うし、有りえない話ではないと思うんだけ
ど、ひょっとしたらこの二人って本当に仲の良すぎる友達なのかもしれないし・・とも思
うし。

本当のところどうなんだろう?

先頭 表紙

ほー。今度ドッキリ写真とらなきゃね?(笑) / ひであ ( 2002-05-24 20:48 )
でむーぼ>結論が早い(笑)つーかでも心の中でそう思ってたほうが楽かもね。あと気にならないくらい仕事に集中するとか(でも暇なんだよね、今日も・・) / えむ ( 2002-05-24 13:39 )
おと様>でも私は車通勤じゃないので尾行ができないのが難点なんですけどね(笑)いやはや田舎の通勤とは便利なのか不便なのか・・ / えむ ( 2002-05-24 13:38 )
付き合ってま砂。そのように勝手に解釈して、自分の心の安定を図りましょう(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-05-24 12:00 )
今度「お宅の晩御飯」突撃をしてみよう。 / おとじろう ( 2002-05-24 11:58 )
こまっちーちゃん>ね、たぶんその二人を目の当たりにしたら(しかも職場で)きっと気になる存在ではあると思うよ。仲良いのはいいことなんだけど、友達同士の仲のよさとはちょっと違うような・・? / えむ ( 2002-05-24 10:21 )
気になる二人ですね。今後の展開に期待(謎) / こまち娘。 ( 2002-05-24 09:45 )
あーちゃん>そだね。仲がよければ良し!・・でも時々ケンカしてるらしいけど(笑)←私はまだ見たことない / えむ ( 2002-05-24 08:28 )
走る酔人(PAO)様>おおっ!では諜報部員P★O号、発進!(笑) / えむ ( 2002-05-24 08:27 )
てつ様>ね、私も絶対そうだと思い込んでたんだけど、みんなのツッコミ読んでいるとそういう仲の良い友達もいるのかもしれないなぁ、、なんて思い始めてます。 / えむ ( 2002-05-24 08:26 )
みずのさ>TKと安藤さんって怪しいの?ていうか2人になってからCDすら買ってないよ・・。 / えむ ( 2002-05-24 08:26 )
みなみ>そういう共通の趣味とかがあるんだったらわかるんだけどねぇ。どうみてもなさそうなのよね。。3年前の飲み会以降急にこんなに仲良しになったみたいなんで、たぶんそこで何か気の合う話でもあったのか・・?謎だわ。 / えむ ( 2002-05-24 08:25 )
みなみ>き、聞きたいけど本人達とそこまで仲良くないしなぁ(汗)しかもガクト(仮名)の方は私が苦手(こわい)と思っている↓で書いた人だったりするし(汗) / えむ ( 2002-05-24 08:23 )
はなちゃま>何か特筆すべきことがあったら!!・・でも3年間こんな調子らしいからずっと同じような感じで続くのかもなぁ。 / えむ ( 2002-05-24 08:22 )
ちび団長様>おっとこまえ同士の友達っていいっすね(笑)私も性格はなよっている男よりはおっとこまえのはずなんだけど(笑) / えむ ( 2002-05-24 08:21 )
きむみさん>そうかー。やっぱりそこまで仲のいい友達っていうのはありうるんですね。ということは彼女達も勝手に誤解されてるだけかも? / えむ ( 2002-05-24 08:20 )
りへちゃま>私も周りにそういうカプールがいなかっただけに、興味津々になったのよね・・。でもそれが下世話な話というのもわかってるんだけど。まあ別に探りを入れていこうとまでは思ってないけど、何か特筆すべきことがあったらまた書くわ。 / えむ ( 2002-05-24 08:19 )
まぁ、二人が幸せそうならそれでいいやね♪ / AHchan ( 2002-05-24 02:38 )
なんでしたら秘密諜報部員(P★O)に調査依頼しましょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 01:43 )
これはカプールでしょう(笑)。調査継続を希望いたしまする(笑)。 / てつ ( 2002-05-24 00:28 )
それも気になるけどさ、安藤さんとTKって・・・どうよ(笑)。 / みずの取締役 ( 2002-05-23 23:27 )
この話で思い出したんだけど、私の友達の女の子2人、親友どうしでどっちもイエローモンキー大好きなの。で、片方のバイト先のレストランで、いつも2人で「吉井さん(ボーカル)かっこいいよね」ってうっとりニコニコ見つめ合いながら話してたもんで、「あの2人は付き合っているのでは?」とそのレストランで噂になったらしい……。笑った。 / みなみ ( 2002-05-23 20:53 )
思いきってえむさんが聞いちゃえー! 聞いちゃえー! 、、、ダメ?(笑) / みなみ ( 2002-05-23 20:53 )
むむ、真実が知りたいところ。引き続き調査を求む。 / はな ( 2002-05-23 18:50 )
ワタクシも結構男前ですぞ!!きむみには 負けない・・イヤ 巻けない・・あ・・・ここはちょいと男同士・・・もごもご・・ / ちび団長 ( 2002-05-23 17:56 )
あれっ わたくし・・・結構男前だし(笑)・・・友達と一緒に住んですし・・・・上記は・・・当てはまりますよん。。わたくしも・・・そっそうなのかぁ〜〜 / きむみ ( 2002-05-23 17:24 )
えぇ〜えぇ〜周りにそういう異色カプ〜ルがいないから興味津々になっちゃうんですけどぉ〜どうなの?どうなの?この先どう〜なっちゃうの? / リヘ ( 2002-05-23 17:10 )
KUNさ>別に邪魔するつもりはないんだけどね(笑)いっそのこと「付き合ってます」って宣言してくれたらこんなに気にならずに済むのに!って。私には関係ないんだけどさ(汗)だけど、目の前でそういう怪しいカプールがいるとどうしても目がいっちゃって・・ / えむ ( 2002-05-23 17:00 )
さえちゃん>私もずっとそう思ってたの。っていうかそうカミングアウトしてくれたほうがこちらとしてもすっきりするんだけど・・。まあ田舎だし、なかなかそうもいかないんだろうね。でも情報によるとガクト(仮名)は昔ロングヘアーだったとか。うーん、ますますわからん・・ / えむ ( 2002-05-23 16:59 )
おぽっぴぃ様>これが男女だったら「まあ、3年間もラブラブなのね〜♪」で終わってると思うんですけどね、なんかあまりにも怪しい雰囲気なので他の部署でも「あの二人、どうなの?」とウワサにはなっているようで・・ / えむ ( 2002-05-23 16:58 )
JAIしゃま>ヨッスィ〜(仮名)は女性ですね。しかも普通〜に女性。しかも何年か前には彼氏(男性)もいたらしい。だから余計にどうなんだろう?って。二人からは別にいやらしい雰囲気はないですね。ただちょっと怪しくみえるだけで・・ / えむ ( 2002-05-23 16:57 )
JAIしゃま>私もそう思ったんですよ。だから一緒にお昼食べている友達に「もしかしたらそうなのかなぁ?」と思ったんだけど、彼女は性同一性障害のことを知らなかったみたいで。金八を見た後だけに、気になるんですよね・・って下世話な話だけど。 / えむ ( 2002-05-23 16:56 )
ジャムぽんちゃん>ね、小学生中学生くらいの女の子同士ならわかるけど、いい年した大人がとなるとちょっと違和感を感じるよね。二人の会話は私も気になるけど・・遠くから見ている分には楽しそうですよ。 / えむ ( 2002-05-23 16:55 )
ちび団長様>ややっ!女性の方だったのですね(滝汗)HNからして男性かと思ってました。すみません・・。一緒に旅行したり、買い物したり・・とか言う仲のよさならわかるんですけど、毎日一緒に通勤して一緒に帰って・・って社会人でしている人ってみたことないからなんか不思議に感じてしまいました。二人が恋愛関係にあろうと友達関係であろうとどっちでもいいんですけどね(笑)きむみさんとお幸せに(違) / えむ ( 2002-05-23 16:54 )
ちゃな坊様>本当に一緒に住んでいるのか尾行してみたり?(笑)いや、でも狭い場所だからすぐにバレちゃうだろうな(笑)しかも尾行とか超下手そう。 / えむ ( 2002-05-23 15:59 )
謎めいてますなー(汗)まぁ、あたたたたたたたたたたほぁちゃぁ!(違)あたたかく見守ってあげましょう。 / KUN ( 2002-05-23 15:56 )
ガクトさんの方は、もしかしたら競艇の選手(女だったんだけど、性同一障害で男になった人。競艇も男として参加することに)みたいな感じなのかなぁ?座りかたとか、化粧しないとか、男っぽいかも。 / さえちゃん ( 2002-05-23 14:17 )
でもやっぱカプールなんだろうなあ。楽しそう・・・(笑) ていうか、これで普通の男女カプールだったらもう本人たちも周りも絶対飽きてるって、ねえ(?) / おぽぴ ( 2002-05-23 12:44 )
↓まんまだまんま!ガクトに似てるって事はカッコいいんだろうし、付き合ってる分には嬉しいんじゃないかしら?ヨッスィーさんも♪ヨッスィーさんが男だったらもっと面白いのに(違)。 / JAI ( 2002-05-23 12:21 )
…性同一性障害では? / JAI ( 2002-05-23 12:19 )
うわー。。。それってどうなんだろう!!特定の友だちとここまで仲よくって、ないなあ。。。よっぽど親友なのか、もしくは心の中でカップルであるとしか思えない。外見からも、一瞬勘違いしそうですよね。ほんと、不思議。デート中の会話が気になるわ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-23 12:13 )
あ・・・けっこう ウチときむみ みたいだ・・・でも 恋愛感情は生まれてないけど それ以上のなにかかも・・ナンツッテ。とっても なかよしさんなのです。きむみは 同性愛賛成派ですけどまだ 襲われてません。ナンツッテ / ちび団長 ( 2002-05-23 12:08 )
ええっと・・・それはアヤシイですな(笑)。 ですから, “えむの『復活☆目指せ!職業婦人の星。』探偵物語バージョン”とかになることを期待中です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-23 11:31 )

2002-05-22 苦手なタイプは自分自身。

部署にちょっと苦手な女性がいる。

彼女はこの部署の女性の中でもダントツに仕事ができる人だと思う。
専門学校卒、入社9年目の彼女は当初事務職として入社したのだけど、今年の春に試験を
受けて、総合職へと転換した。
見ていると、努力家だし(ノートに書き込みがびっしり)、理解も早い。
誰が相手でもものおじせずにズバズバと言いたいことを言う。
納得できないことは現場に行って話を聞いてくる。
周りからの評価も高い。

私にとって尊敬する相手でもありつつ、でもなぜかちょっと苦手・・というか怖い。

でも小耳に挟んだ話によると、彼女も私がちょっと怖いと思ってるらしい。
なぜだろう、こんなにフレンドリーなのに(←自分で言うなって)

でもよく考えてみたら、彼女と私は性格的に共通する部分が多い。
同じような性格だからぶつかっちゃうのかも?と思った。

そう思うと昔から自分によく似たタイプの人はとっても苦手だったりする。
男女問わず
「よくしゃべる、早口すぎる、感情的、短気、ズバズバ言う人(口調がキツイ)」
という人は苦手な部類に入る。
でもそれはまさに私自身であったりする(汗)
うーん、自分に似たタイプが苦手ということは自分自身が苦手ってことか。
それとは逆に自分とまったく逆のタイプも苦手だったりする。
「全くしゃべらない、ゆっくりすぎる、思っていることを口に出せない人」
・・一体なんなんだ?!

自分と【全く逆】のタイプを苦手じゃなく思おうとする方がどっちかというと楽だ。
仕方ないなぁ・・とあきらめればいいだけ。そうすれば多少心が広くもてる。
でも自分と【全く同じ】タイプはどうしたらいいんだろう。
お互いにヒートアップしたら本当に殴り合いのケンカになりかねない(いや、したことは
ないけどね。気持ち的に)

決して自分が嫌いとかそういうネガテイブな思考ではないのだけど、自分に似すぎた人は
やっぱり苦手なのであった・・


追記:ひであさんへのツッコミの途中に気がついたのだけど、私は単に「おしゃべ
   りな人」というのは好き。相手の立場や周りの空気を読まずにしゃべる人
   というのが苦手。あと「自信過剰」な人も苦手。
   たぶん昔の私に似たような一面があって、その時のことを思い出して恥ずか
   しくなるからかな。(今は多少考えているつもりではいる)
   
   だからちゃな坊さんがつっこんでくれたみたいに、
   【苦手なタイプ=自分の(現在、過去の)欠点だと思う部分】
   が他人というフィルタを通してよくわかるから苦手、なのではないかなと
   思うのであります。
   
   

先頭 表紙

あーちゃん>確かにすごいです。私も尊敬してます。今まで3つの会社を渡り歩いてきたけど、どこの会社もすごいよくできる女性に会ってきた。男性ではあまり見かけない・・。なぜだろう?(笑) / えむ ( 2002-05-24 08:15 )
でも、この女性はかっちょえぇのぅ…。働いていないワタクシにとって、ムチャクチャ眩しい存在に思えるぜ! / AHchan ( 2002-05-24 02:45 )
はなちゃま>ウサ子さんへのツッコミにも書いたけど、上に挙げた人が無条件に苦手ってわけじゃないからね(笑)っていうか上に挙げただけの性格の人なんてそういないと思うよ。みんなそれにプラス良いとこもってたりするし。私ははなちゃまとは気が合いそうだと勝手に思い込んでるんだけど(笑) / えむ ( 2002-05-23 08:26 )
しろねこ様>ですよね。共通点が多すぎると(←ここがポイントですね)お互いに自分を見ているようでなんかイヤになってくるというか・・。似すぎたタイプというのも考えものですね。 / えむ ( 2002-05-23 08:24 )
みずのさ>そうだよね。全く違う性格、生活をしてても気の合う友達って長く続くのよね。 / えむ ( 2002-05-23 08:23 )
まさや〜ん殿>私は冗談通じるので大丈夫ですぞ!というか自分からつまらんギャグとか言ってるしな(笑)私もまさや〜んと飲みたいで御座る!だって私の「ひまじん宴会したい人リスト」の中にまさや〜んは上位にいるで御座るからね! / えむ ( 2002-05-23 08:22 )
走る酔人(PAO)様>それわかる!!私も同じです。「この人、自分のこと嫌いだろうな」って思うと避けてしまう・・。もしかしたら全然相手はそんなこと思ってないかもしれないのに、自意識過剰すぎるきらいも私はあるのですが・・。ところで!PAO様、かっこいい人というウワサをJAIしゃまの日記で読みましたよ〜!今度ぜひ一緒にお酒を!いっひひひひ(注*何か企んでいるわけではない) / えむ ( 2002-05-23 08:21 )
レイちゃま>それが特に過去の自分とかだったりするともうダメなのよね・・。現在の自分って案外気づかなかったりするけど、過去の自分はこういう感じだった、、っていうような人を見ると苦手だなぁ〜って避けてしまうみたい。 / えむ ( 2002-05-23 08:19 )
ウサ子様>なんかそこはビミョ〜なとこで、上に挙げたようなタイプでもそこに「思いやりがある」とか「気が利く」とかいう自分にないプラスの面があれば、とっても仲良くなれたりもするんですよ。だから上に挙げたタイプの人と絶対友達になれないか、合わないかといわれればそうでもいないような気がするし・・ / えむ ( 2002-05-23 08:18 )
りへちゃま>そうなのよね。自分が自分のこと一番よくわかっているから、欠点も目につきやすいのよね。だからこんな(自分みたいな)タイプそっくりな人がいるとなんだかなぁ、、って思ってしまうのかも。 / えむ ( 2002-05-23 08:17 )
KUNさ>そっかー。本能かも。だいたいにおいで「この人と合わなそう」と思ったら近づかないようにしてるから(動物的だな・笑)大喧嘩したりっていうのはそんなにないんだけどね。でもこっちも大人になってどぅぅぅぅしてもこの人苦手、っていう人はだいぶ減ったと思います、あい。やっぱそういう人とは無難に付き合うのが一番だね。 / えむ ( 2002-05-23 08:16 )
JAIしゃま>ああ、すみません。抜かしてしまった・・(寝ぼけてる?)私も高知オフ、行けるものなら行きたかったです〜〜。みんなと美味しいお酒飲みながらおしゃべりしたかったぁ(涙) / えむ ( 2002-05-23 08:14 )
ジャムポンちゃん>確かに!自分と似たタイプの男は絶対ダメなタイプ。私は自分がいばってたい方だから(かかあ天下?)「オレが、オレが」的な人はダメなのね。そういえば昔から好きになるタイプは自分と逆の性格の人だったかも。 / えむ ( 2002-05-23 08:13 )
ひであさ>ここ変、終わっちゃったんだっけ?最近見ないような・・。私は結構好きだったんだけどなぁ。世の中には色々な考えの人がいるんだぁと思って。 / えむ ( 2002-05-23 08:12 )
よくしゃべる、早口すぎる、感情的、短気、ズバズバ言う人(口調がキツイ)・・・・はあああ!それ私!(汗) / はな ( 2002-05-23 05:26 )
共通な部分が多いと、一見、合いそうに思えるんだけど、意外と相性悪いんだよね。私も、経験したことあるんだけど、何か自分を見てるように思えて嫌になったな…。 / しろねこ ( 2002-05-23 02:17 )
性格や考え方はまるで違うが、なぜか気の合う相手とは、不思議と長い付き合いになるものだな。 / みずの取締役 ( 2002-05-22 23:38 )
↓当然拙者も飲んでみたい。。苦手な人ね〜。。冗談の通じない人は苦手で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-22 22:33 )
私は私のことを苦手に思っている人は苦手だなあ。(ヘンな日本語だけど)ところでえむさん酒豪らしいということで、一緒に飲んでみたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-22 22:09 )
一理あるかも。自分自身を見てるようで思わず目をそらしたくなる感じ、なんとなくわかります。 / レイ ( 2002-05-22 21:40 )
あーわかります。私もそーゆう人ちょっと苦手。と思ったら私そーゆう人間なんですが(^^;えむさまともどうなのかな? / ウサ子 ( 2002-05-22 21:06 )
リヘも仲イイ友達はヤッパリみんな自分とはカナリタイプ違うかも。自分と似た人がいたら。。。嫌いになっちゃうかもなぁ〜こんなヤツ世の中に1人居ればいいよ〜って思うしっ! / リヘ ( 2002-05-22 20:58 )
自分に危害を与えるものを排除しようとする本能があるからでは?と最近気がついたのだが。正逆どちらのタイプにしろえむのテリトリーの障害となってるから排除的本能が発動、って感じなのでは?そのうち白目向いてテキーラぶっかけて火つけたりしないように気をつけましょう。それは冗談として、なんかその辺に解決のヒントがあると思われ。関係ないけどリブレット死亡。やばっ(汗) / KUN ( 2002-05-22 17:30 )
そうですね、、、私もそうかな。性格がにているひとって、欠点とかもにていたりすることがある。男女の場合は、ますます付き合いにくいと、私は思うんだけど、、、?? / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:56 )
一緒に飲んでみたいとか歌聴いてみたいとか、会ってみたい人物の一人として、ですよ〜♪(飲んでみたい、ともいう(笑)) / JAI ( 2002-05-22 15:49 )
「ここへん」好きだったんだけど、横入りがあまりにも多くてむかついてみなくなっちゃったんだよねー / ひであ ( 2002-05-22 15:15 )
ひであさ>めちゃくちゃわかる(笑)「ここ変」とか「タックル」、「朝生」とかああいう討論番組系ね(笑)私もいつもムカつきつつも見てたりする。 / えむ ( 2002-05-22 15:04 )
TVタックルとか好きでもてるんだけど、結構割り込んで話すじゃん?あれ、すっげーむかつく。 / ひであ ( 2002-05-22 15:03 )
ひであさ>時々そういう人いるもんねぇ・・。たぶんそういう人はみんな苦手なんだろうね(笑) / えむ ( 2002-05-22 14:57 )
そうそう、そうなんだよう。全部話しきれて無いとストレスが溜まるんだよ、で、喋りたくなくなる。喋りたいのに / ひであ ( 2002-05-22 14:49 )
ひであさ>わかるわかる。話してるのにすぐ「自分の話」にもっていく人とかでしょ?私もそういう人、苦手ー。 / えむ ( 2002-05-22 14:46 )
んーなんていうか、ひであが最後まで喋ってないのに自分の事話し始める人が嫌なの。さいごまで聞いて欲しいんだけどねぇ。だから良く喋る人が全般的に嫌ってわけじゃァないよ。ツレとかみんなおしゃべりだし / ひであ ( 2002-05-22 14:39 )
ひであさ>おっ、なんかチャットみたいだね(笑)ではひであさんは私のようなタイプは苦手なんだろうね(爆)でも私は無条件に「しゃべる人が嫌い」というわけじゃなくて、相手の状況(や周りの空気も読めずに)よくしゃべる人、というのが苦手なのよね。ただ普通にしゃべる人は好き。 / えむ ( 2002-05-22 14:37 )
orito>そうね。その人、わるい人じゃないのよ。ただやっぱり自分と似ている部分が多い人は苦手かもなぁ・・(決して嫌いというわけでもないんだけど)あとその人には他にちょっと特徴があって・・(これはまたの機会に書くわ) / えむ ( 2002-05-22 14:35 )
ちゃな坊様>その通りだわ。そうよね、きっと自分の欠点がモロにわかるから苦手だなぁって感じるんだろうね。 / えむ ( 2002-05-22 14:34 )
mignonneちゃま>そうなんだろうね。きっとズバリ!な部分が多いとカチンときちゃうのかも。自分は自己主張激しいくせに相手がそうだと苦手って・・私ってすごいワガママなような(汗) / えむ ( 2002-05-22 14:33 )
お!突っ込み返し中だ♥ / ひであ ( 2002-05-22 14:32 )
さえちゃん>目かぁ。それわかるような気がする。しゃべってる時に目がどこ見てるかわからないような人とかも苦手かも。私も澄んでいる目と言われるようになりたいわ♪ / えむ ( 2002-05-22 14:32 )
ひであも良く喋る相手はニガテ(笑)自分が喋りたいからかな?(笑) / ひであ ( 2002-05-22 14:31 )
JAIしゃま>初対面だとたぶんいい人です、私(笑)でも慣れてくるとたぶん「きっついなー」と思われるようなことも言ってるかも?気をつけてるつもりなんですけどね・・。ところで、高知オフで私の話が?!いやーん。 / えむ ( 2002-05-22 14:30 )
えむりんなら、その人ともお友達になれるって。。。 / orito ( 2002-05-22 12:42 )
確かに自分と似たタイプって,苦手なことが多い。それって多分,相手の欠点=自分の欠点となってしまうから,自分の欠点がよく見えすぎてしまうからなのかもしれないよね。 / ちゃな坊 ( 2002-05-22 11:53 )
う〜んすごくよく分かる・・・私も自分に似過ぎた人とは時々ぶつかってしまいそうになることがあるよ。そういう人と組むと、All or Nothingになりやすいんだよなぁ。でも、自分に似てる人って合わせ鏡だからむかつく(笑)のかな?なんて思って反省したりします。難しいね。 / mignonne ( 2002-05-22 11:28 )
なんとなく「ああ、この人苦手かも」っていうのありますよね。で、ずっと苦手だと思っていた人と仲良くなれたりすると、すごく嬉しかったりもするんだよね(^^) ちなみに、私は「苦手」かそうじゃないかって、目で判断するところが大きいかも。形がどうとかじゃなくて、目が濁ってる人とか生気がない人ってだめ。 / さえちゃん ( 2002-05-22 11:22 )
えむさん、口調キツくなかったような?初対面だったから?関係ないですが、高知オフでもよく名前挙がってましたよ♪酒豪とカラオケ上手という点で(笑)。 / JAI ( 2002-05-22 10:49 )

2002-05-20 2週連続映画を観る。

7月末につぶれる鈴○サティを偲んで・・というわけではないけど、ここ最近週末は映画
を観ている。
先週末は封切日に【スパイダーマン】を。
そして昨日はわざわざ夜から【アザーズ】を。
【スパイダーマン】はいかにもアメリカちっくなカートゥーンを想像してたのだけど、こ
れがなかなかどうして、結構面白かったじゃないの!
物語自体は勧善懲悪的なありきたりのものかもしれないけど、所々に笑えちゃうような箇
所もあったりして、私は期待してたよりも面白かったよ。
しかし、主役の男の子がどぅぅぅぅしても「川平慈英」に見えてしょうがなかった。
一度そう思っちゃうともう最後まで何をしてもずっと「川平慈英」!
・・ま、そんなこった物語にはなんの影響もないのですが。
映画見終わった後は、手からしゅっとくもの糸でも出てこないかなぁ〜としげしげと手首
を見つめてしまう人多数だと思われます。
私も熊吾郎(仮名)もしばし手首見つめてました、あい。

そして【アザーズ】
ホラーっすねぇ。
いわゆるジェイソン、エルム街の殺人ホラー系とは違う。
どちらかというとシックスセンス的な、ちょっと謎がありつつジワジワと怖いで〜という
感じでしょうかね。
映画音楽もなく、静か〜な中で突然大音響でびくっとさせられるような、例えるなら肝だ
めしでドキドキしながら暗闇を歩いていたら、突然「わっっ!!」と驚かされる
ような、そんな感じでした。グロい部分はほとんどなし。
でも必要以上にこういうビビらす場面が多い。
私ゃ 3回くらい死にかけました。ビビリすぎて。
しかも「おぅっ・・!!」とか声まで出してびびってしまいました。
制作者側の思うつぼ。
会場の人全員がびくっと3センチはイスから飛び跳ねたように見受けられます。
この話も実は・・・って言うある「秘密」が隠されてるんだけど、私は途中でそれがわか
ってしまいまして・・・。(ちなみに「シックスセンス」の時は上映5分後に謎がわか
り、めちゃくちゃつまらない思いをした人です)
まあそれがわかるとそんなに怖くもないかな、、と。
ただし、上映前にトイレは行っておいた方がいいです。
チビっちゃうよ。

以上、映画情報でした。

先頭 表紙

KUNさ>私は超こわがりのくせに見たがり(爆)なんで、ついつい行ってしまいました・・。ちびりそうになりました(いやちょっとちびってたり??)スパイダーマンは期待しないで行ったから面白かったのかも。私はここ最近見た映画の中では一番楽しめたけどね(ここ最近=A.I〜ロードオブザ・・ / えむ ( 2002-05-23 08:28 )
お金払って怖い目に遭うのは嫌いだ(爆・ホラー苦手) スパイダーマンはちょっと動物奇想天外っぽい部分があって面白そー!とか思ってます。・・・違ってる?(笑) / KUN ( 2002-05-22 17:26 )
ななママ様>どんな想像をされていたんだろう?(笑)むしろ私は自分でも「おっさん」タイプだと思ってたのですが。あはは・・(汗) / えむ ( 2002-05-22 10:39 )
↓想像してみたよ・・・ななママのイメージのえむちゃん像が崩れていく〜 / ななママ ( 2002-05-21 22:07 )
あ〜ちゃん>いや、全然色っぽくない。むしろおっさん声(笑)酔っ払ったおっさんが石につまずいて「おうっ・・!」とか言うのと同じような感じと想像してください(笑) / えむ ( 2002-05-21 10:55 )
しろねこ様>映画代って本当高いですよね〜。しかも座る席によって前の人が邪魔だったり、周りがうるさかったりすると本当最悪。でもなぜかついつい見ちゃうんですよね・・(笑)近くに映画館があるうちだけかも。 / えむ ( 2002-05-21 10:54 )
ちゃな坊様>ホラー好きだったら楽しめるかも。単純明快なホラーよりちょっと内容もひねってあって楽しめるし。でも見る前は絶対にトイレに行こう(笑) / えむ ( 2002-05-21 10:53 )
はなちゃま>なるほど〜、いい例えだ。ではアメリカの寅さんは?(笑) / えむ ( 2002-05-21 10:51 )
まさや〜ん殿>アニメの方は見たことないんですよね・・。たぶん映画のほうは多少デフォルメしてるのかな?でも面白かったよ! / えむ ( 2002-05-21 10:51 )
レイちゃま>都会の映画館ってめちゃ混んでるもんねぇ。行く気なくすよね。私もこっち(田舎)に来てから近いし、空いてるのでよく利用するくらいだよ。・・でもこの映画館もあと2ヶ月でつぶれちゃう! / えむ ( 2002-05-21 10:50 )
ひであさ>見るべし!これは見ても損ないと思うよ〜! / えむ ( 2002-05-21 10:49 )
りへちゃま>アザーズは映画館で見てて心臓止まった人絶対いるって!(笑)スパイダーマンは面白かったよー。楽しく見るならこっちだね!さあ、川平慈英をチェキラー! / えむ ( 2002-05-21 10:49 )
mignonneちゃま>なんだかねー。そういうとこだけ勘がいいのよね(苦笑)<結末わかる ミステリー小説の読みすぎかも(笑) / えむ ( 2002-05-21 10:47 )
でむーぼむ>見るなら始まる前にトイレ行っておくべし。あと耳栓も必要。・・ってそれじゃ映画館に行く意味ないか。 / えむ ( 2002-05-21 10:47 )
ちび団長様>はじめまして。アザーズ→パニックルームの連チャンってすごそう(笑)パチは儲けると他でお金使っちゃったりするんですよね・・(汗)←経験者 / えむ ( 2002-05-21 10:46 )
雅さま>お久しぶりです!妊婦さんだと映画が胎教に良かったり悪かったりしそうですよね。アザーズなんて妊婦さんが見ちゃダメっすよ!(笑)ハリポタ、原作いかがですか? / えむ ( 2002-05-21 10:44 )
さえちゃん>私も色々な雑誌でチェックしたけど、両方とも評判高いよね。映画は個人の好みによると思うけど私は両方とも楽しかったよ。でもアザーズは心臓弱い人はビデオでいいと思う(笑) / えむ ( 2002-05-21 10:43 )
えむさんの「おぅっ・・・」ってのは、色っぽい声を想像してしまうんですが。(爆) / AHchan ( 2002-05-21 03:19 )
最近、映画見てないな…。入場料が高いってこともあって、テレビで見ることにしてるし。(笑) だけど、映画館で観るのは、それなりに迫力があるんだよね〜。 / しろねこ ( 2002-05-21 01:54 )
あ,ホラー好き。アザーズ見たいなぁ・・・と思った。 / ちゃな坊 ( 2002-05-20 23:50 )
スパイダーマンは、アメリカ人にとっての水戸黄門だ! / はな ( 2002-05-20 23:19 )
スパイダーマンか〜。。懐かしいので御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 23:01 )
映画も結婚してからちっとも観に行かなくなっちゃった。でもこれ読んだらやっぱりアザーズ観に行きたくなっちゃったわ。 / レイ ( 2002-05-20 21:54 )
スパイダーマンみたいぃぃぃ!! / ひであ ( 2002-05-20 20:23 )
怖いのだめぇ〜アザーズっておすぎがCMしてたのでしょ?『怖いでもおもしろい、言いたいでもダメ。あぁ〜〜〜』ってιリヘは見ないわ。スパイダーマンは興味津々指の先から毛が伸びる川平慈英。。。ι / リヘ ( 2002-05-20 18:56 )
えむちゃん頭いいからかわいそうに!(笑)シックスセンスは私十分楽しめておまけに泣いた気がするよ? / mignonne@スパイダーマン観たい ( 2002-05-20 18:54 )
そんなんみたら、絶対にちびってしまふ・・・。実は怖がりなんどす・・・。えーん。(←今から泣いてる) / 電ボ屋@職場 ( 2002-05-20 18:39 )
まぢで!??アザーズ見に行こうと思ってたのにパチンコが出ちゃって映画の券を無駄にしてしまった・・・早速終わる前にアザーズ見にいってからパニックルームってとこね。はい、了解!! / ちび団長 ( 2002-05-20 17:05 )
おひさしぶり♪最近、映画ぜんぜん行ってないです。でもって、今更ながらハリポタ借りて読んでいる私です。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 16:17 )
どっちもカナーリ面白いと評判なんですよねーーー。アザーズはCM見ただけでも恐そう(>_<) / さえちゃん@ヒマだー ( 2002-05-20 15:24 )

2002-05-17 また大阪で研修受けてきました。

先月に引き続き今月も泊まりで大阪研修に行ってまいりました!
前回は一人だったんだけど、今回は四日市にある関連会社の同じく派遣社員であるTカハ
シさんと。
研修自体はものすご〜〜くつまらなく(オイ)、こんな講習だったらテキスト読んでるだ
けで十分だよ・・と思ってしまうくらいの内容でございました。
もっと実習増やして欲しいわん。

で、夜。
道頓堀近くにある「神座(かむくら)」というラーメン屋へ。
ここのラーメン、激うま。
最近ハマってます、関西ラーメン。
あっさりスープと白菜のハーモニーがいいのよね〜。
大阪へ行く際にはぜひお立ち寄りを!(←回し者ではない)

その後実はめっちゃ酒好きということが判明したTカハシさんと飲みに。
同じ年で、派遣、そして酒好きという共通項(?!)に話は盛り上がり盛り上がり。
気がついたら赤ワインをデキャンタで4本飲み尽くし、最後には「もう赤ワインなくなり
ました・・」と店から言われるくらい飲んでしまいました・・。
私の部署の宴会の盛り上がらなさは有名で、Tカハシさんも以前一度部署の宴会に行った
ことあるみたいだけど、「もう二度と行くか!」って思ったらしいのね。
・・・やっぱりそんな部署だったようです(苦笑)
なので、「今度またプライベートで飲みに行こうね!」と固く約束をしたのでありまし
た。はー、良かった、プライベートで友達ができて。
しかもお互い口がゆるいのか、飲むはずの赤ワインをボタボタとこぼし 私はシャツにつ
いた赤ワインは落ちたんだけど、Tカハシさんの白のボーダーシャツにはくっきりと
「That’s 赤ワイン!」とわかるくらいの染みができてしまいましたとさ・・
今度から赤ワイン飲むときはヨダレかけが必要ね!
お店で5時間飲み&しゃべりつくし、気がついたら深夜12時すぎ。
前回はこれで終電を逃して大変だったんだけど、今回は歩いてホテルまで帰れる距離だ
ったので大雨の中、歩いて帰ったのでありました。

来月はいざ東京研修へ!!
というわけで久々の帰京です。ムフフフ。

先頭 表紙

くってぃー様>ですな、行く前には電話してみないと。っていつ行くんだよっ!(三村風) / えむ ( 2002-05-23 08:28 )
えむさま、一応電話入れてみてね。単に店内改装だけだったかもしれないから。 / 口車大王 ( 2002-05-23 00:05 )
あ〜ちゃん>もしかしたら前日から東京に行くかも!なので時間ができるかもしれない。しかもあ〜ちゃんのお住まいの近くっぽいかも?!連絡するねー。 / えむ ( 2002-05-21 10:56 )
あらら、まぁ、東京にいらっしゃるのね。あまりお時間なさそうだけれど、お茶くらい飲めそうでしたらご連絡くださいまし♪ / AHchan ( 2002-05-21 03:22 )
ぷよねえ様>うん、確か私もテレビで「大阪人が選ぶラーメン店」の1位が神座だったのを見て、それで行ってみたいと思ったのが最初なのね。おいしいよー!結構やみつきになる味! / えむ ( 2002-05-20 08:21 )
ひであさ>男の人ってこってり系が好きだよね。でも神座は男性でもじゅうぶんおいしいと思えるよ。まじオススメ! / えむ ( 2002-05-20 08:21 )
みずのさ>最近はめっきり自宅でひっそりと飲むという生活なので、日記にするまでもないのよね(涙)東京で毎週のように飲んでた頃が懐かしい。 / えむ ( 2002-05-20 08:20 )
しろねこ様>派遣でそこまできちんと研修を受けさせてくれる企業ってとても珍しいと思います。感謝しないとね・・。おいしいもの食べられるけど、自腹だよ〜〜(笑) / えむ ( 2002-05-20 08:19 )
レイちゃま>期待されてる分返さないと、、とは思うんだけどね。それがプレッシャーだったり(汗)今回の研修上京は時間がハードなためあまり実家でゆっくりもできないかも。翌週の月曜日は会社だから日曜日も昼ごろには帰らないといけないし。残念だわ・・ / えむ ( 2002-05-20 08:19 )
はなちゃま>そのお友達、イイ!(笑)私も今度からその手を使おう(どこで?) / えむ ( 2002-05-20 08:17 )
なおぴょん>早く三重県を関東の仲間に!!ううう。無理だろうなぁ〜(涙) / えむ ( 2002-05-20 08:17 )
りへちゃま>お酒は強い弱いというよりも飲んでいて楽しくなれる雰囲気がいいのだ!だからりへちゃまともぜひぜひご一緒したいわ♪6月は2回東京に行く予定だからそのうち一回でもオフができるといいなぁ〜 / えむ ( 2002-05-20 08:16 )
さえちゃん>そうなのよー。めちゃ待遇いいよね。もちろん出張費でますよ!研修費用も宿泊費も出張手当も出してもらえるなんて(しかも派遣会社からじゃなくて派遣先の会社から)派遣者冥利に尽きるよね。 / えむ ( 2002-05-20 08:15 )
ちゃな坊様>おお、私も6月7日(金)が研修なんで週末は東京なんですよ〜!でも今回は色々予定がつまっちゃってて遊ぶ余裕がまったくないんですわ・・。ああ、せっかくの機会だからちゃな坊さんと会いたかったわ。 / えむ ( 2002-05-20 08:14 )
くってぃー様>えええっ?!あそこの店つぶれちゃったんスかぁ〜〜?!東京オフの時の常連店にしようと思ってたのにー!残念。 / えむ ( 2002-05-20 08:13 )
まっきー♪>そういやまっきーがお酒飲んでいる姿は見たことないような??でもまっきーは甘いもの食べてるときの幸せそうな顔が好きだからイイ!! / えむ ( 2002-05-20 08:12 )
KUNさ>最近マジで別居して東京で働いたほうがいいんじゃないかと悩んでいるよ・・。っつーか早く転勤にならないかな、マジで。 / えむ ( 2002-05-20 08:11 )
JAIしゃま>ほんとこの会社でもう活路を見出せないと思っていた矢先だけに(大げさ)感動したっす。お店のハウスワイン最初美味しかったのに、きれた後に出てきたワインは安っちいパックワインみたいで美味しくなかった・・ / えむ ( 2002-05-20 08:11 )
おぉ。神座(かむくら)は個人的に有名(爆)。いやねぇ、私のネット友達の食通な大阪人が「クセがあるけどんまい」と超おすすめしてたんでいつか食べたいなぁと思っていたのですわ・・・。んまいラーメン食いたいっ。 / ぷよん ( 2002-05-18 23:05 )
あっさりしたラーメンってなかなか食べないなぁ。トンコツばっかりだ(笑) / ひであ ( 2002-05-18 22:54 )
久しぶりの飲み日記だ(笑)。ひまじん以前はこれしかなかったのに。 / みずの取締役 ( 2002-05-18 17:57 )
派遣でそんなに研修があるんだね…。大変だね。 でも、その土地の名物が食べられるのがいいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-18 01:48 )
派遣さんでもそれだけ研修するなんてすごいね。期待されてるんだね。久々の帰郷ではご実家のみなさんと会えるのかな?楽しみですね。 / レイ ( 2002-05-17 21:20 )
酔った友人は、じぶんのゲロゲロ〜を見て「吐血だー!血を吐いたー!死ぬー!!」と大騒ぎしてましたが、あきらかに赤ワインでした。 / はな ( 2002-05-17 17:09 )
千葉県あたりに三重県があれば、埼玉県と茨城県がトレードすれば、いつでも飲めるのにぃ。いやはや、飲み友達ができてよかったですな。 / なお ( 2002-05-17 16:38 )
高砂席の新婦の気持ちが分かってもらえて良かったねぇ〜呑み友いいねぇ〜リヘは強いえむちゃんのお付き合いはできないかも?あんま飲めないけど一緒に飲んでくれる?帰京楽しみだわぁ〜★会えるといいなぁ〜 / リヘ ( 2002-05-17 16:36 )
派遣で研修があるなんてすごいよね!東京研修の際には出張費とか出るの?もしそうなら、正社員並みの待遇だね〜(・∀・) / さえちゃん ( 2002-05-17 16:36 )
え? いついつ?? 私も,5月31日と6月8日は,学会で東京だよん。 / ちゃな坊 ( 2002-05-17 15:39 )
また、新宿カラオケオフミですかい?例の場所(新宿郵便局真ん前)は、なんかつぶれちゃったようです。 / 口車大王 ( 2002-05-17 14:50 )
自分の限界と酔ったらどうなるかが分からないから、まだ怖くて外ではお酒が飲めない(苦笑)新歓に行くか行かないか・・・ / まっきー♪ ( 2002-05-17 14:00 )
赤ワインで〜フセイン〜(違) また伝説をつくったね、デキャンタで4ガロン呑んだえむ。たいしたもんだ。来月の東京研修は1年間の長期研修です。よかったねぇ、呑み相手が居ないと大変だからねぇ(笑) / KUN ( 2002-05-17 12:19 )
お酒ってオトモダチ作りますよね〜♪ステキだ★それにしても、店の赤ワインをすませるとはさすが!(笑) / JAI ( 2002-05-17 11:47 )

2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(5)

(オススメ系)
90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?

ない。昔は「月刊エレクトーン」(通称:月エレ)なんというものを買っていた。

91. おすすめの音楽本があればどうぞ。

うーん、ない。

92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。

特にないかも。

93. お勧めの音楽ゲームはありますか?

ドラクエシリーズ(すぎやまこういち)
特にVとWは最高。

94. これからブームにしたい楽器はありますか?

クイーカ(ゴン太君の声?の楽器。ふごふご言うやつ)
あれ、面白いよ。

(お題系)
95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どん
    な楽器をもらいますか?


最新のエレクトーン。
なんだかんだ文句言いつつも、この楽器が一番なじむ。
いろいろ遊べそう。
あと高価なので。

96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりま
    した。どんな音を作りたいですか?


ゲーム音楽じゃなくって効果音かぁ。
なんだろ?サザエさんのタマが歩くときのような音とか。

97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロール
    がこすれる音」どちらがいいですか?


想像しただけで吐き気を催す。
発泡スチロールの方がまだまし。

98. この世から音が無くなったらどうしますか?

自分の頭の中で寂しく想像する。

99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。

いやだ。

100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。

お昼まであと30分!
いい暇つぶしになりました。

先頭 表紙

まっきー♪>そうなんだぁ。なんでもM(ミレニアム)ってつけりゃーいいと思って!(笑)音色が増えていろいろ楽しめる分には「おもちゃ」として今のエレクトーンっていいと思うけど、純粋に演奏技術がどうのって曲がすごい減ったように感じるわ、EL発売以降。昔の方が音やリズムが単純だった分、難易度の高い曲が多かったと思うのね・・ / えむ@だから今のエレは嫌い ( 2002-05-20 14:37 )
EL900mってのが一番新しいヤツです。mはミレニアムのmで900よりプリセットの音数が増えてる見たい。900からはMIDIとかの音源が増えたような。 / まっきー♪ ( 2002-05-17 13:56 )
さえちゃん>そうなんだー。私は17歳でエレクトーンやめちゃったからなぁ。EL700とか900って、どこがどう変わったんだろう??エレクトーンって数年に一度バーンと大きくモデルチェンジとかしてそのたびに買い換えたりするから、まんまとヤ○ハの商売にのせられてる感じがいやだったなぁ。今のエレクトーンって本当にただの高級おもちゃ、って感じだし。 / えむ ( 2002-05-17 11:35 )
私がハタチかそこらの頃にはEL90の中古って出回っていたんだけど、その時は中古価格で70万円ぐらいでした。ちなみに、今でもELシリーズは健在で、EL700とか900とか、数字のところのケタが3ケタに増えたみたいです(;´Д`) / さえちゃん ( 2002-05-17 11:14 )
さえちゃん>へー。EL以降って何か発売されたの?もう全然知らないや。。私の中ではHS-8で時代が止まってたりします(汗)ELはなー、なんかもうおもちゃとしてはいいけど、純粋に鍵盤としては面白くなかったしなぁ。でも30万だったら欲しいかも(笑)私の時代はELが出始めだったので、100万以上余裕でしてましたよ(汗) / えむ ( 2002-05-17 10:25 )
えもりん>あ、ほんまや。問題の意味間違えてた!!・・でもこの質問やってる人ほとんど間違えて理解してるよね。 / えむ ( 2002-05-17 10:24 )
あ〜ちゃん>そうそう。ゴン太君の音は「クイーカ」ですな。これであなたもボイスパーカッショニスト!(笑) / えむ ( 2002-05-17 10:23 )
まさや〜ん殿>私も暇つぶしになりました(笑) / えむ ( 2002-05-17 10:22 )
KUNさ>与作もいいよね〜。でも先生に「与作」とか「ッカ〜〜ッ!」って言ってたら怒られた。たしか「きはだ」だかいう名前の楽器だったような。 / えむ ( 2002-05-17 10:22 )
今って、el−90って中古だと30万円ぐらいで買えるんだよー、さっき楽器屋のhpいろいろ回ってたの。安くなったよねー鬱(私が買った時は中古でも70万ぐらいしたのにぃ) / さえちゃん ( 2002-05-15 17:05 )
『ゲーム音楽』じゃなくて『音楽ゲーム(音ゲー)』だよ〜?<93 / えもり ( 2002-05-15 14:59 )
じゃあ、あーちゃんが真似していたのはクイーカだったのか。 / AH "ウホウホウホッ" ( 2002-05-15 02:13 )
全部読んだらよか暇つぶしになりました(笑)。黒板をひっかく音は想像しただけでも寒気がします。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-14 23:39 )
与作は?与作?(笑)クィーカと与作(仮名)の異種格闘セッションみてぇ〜〜!!!(笑)ウホウホキシャー、ウホウホキシャー! / KUN ( 2002-05-14 11:51 )

2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(4)

71. いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?

エレクトーンの足を3回くらい折った。

72. シーケンサーとか使ってますか?

使えない(汗)

73. 作曲するより音色を作るほうが面白い?

あい。これは何時間でもやってたことあります。
しかもテスト前に限って。

74. オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?

いいですね。今でも1年に1回年始にやってるし。

75. 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?

コーラス。
合唱好きだし。ハモり好き。

76. 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?

入れる。

77. 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?

バラードで不協和音を出したとき。

(音感系)
78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?

あると思うけど、「ある」って断言しちゃうのはなんだかなぁ。

79. では相対音感はありますか?

ありまっする。

80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?

つけさせるものじゃなくって自然に身についてたら楽しいかも。

81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?

わかる。

82. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ〜ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?

わかる。これは単音じゃないっすね。

83. 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の音名(音程)わかりますか?

わかる。不協和音ですな。

84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?

聞こえる。車種によって音が違うのも面白い。

85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?

い、色っすか?あんまり考えたことない。

86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?

あるある。
シンバルを叩く前の空気が入る「パスッ」って音にも音程がある。

87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?

本当は歌いたいけど、高音の歌はキーを下げる。
無理に歌うよりそっちの方が聞いている方としても聞きやすいでしょう。
「天城越え」はオリジナルの時と下げるときがあるけど、オリジナルだと♪山が〜燃える
〜のとこで死にそうになることしばし。

88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っています
    か?


アカペラの時?どっちでも歌えるけど、たぶん固定の方。

89. 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?

あまり意識したことないかも。

先頭 表紙

2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(3)

46. テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?

静かな部屋だとわかる。耳障り。

(リズム系)

47. リズム感はある方ですか?

小さい頃は神童かと思うくらい(自称)あったが、今はさっぱり。やばいくらいない。

48. ダンスや踊りは得意ですか?

ダメ。すぐ疲れる。

49. ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?

ある。そしてはっとそんな自分に気づいて恥ずかしくなる。

50. 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?

時々。この質問読んだときに即効でKUNさんのこと思い出した。(KUNさんはよくや
ってるよね)

51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメ
    チャメチャ気になる?


気になる。イライラする。

52. 右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。

高校の時に流行ったな。できます。

53. 目の前に叩くと いい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか?

叩く。

54. ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?

ない。

(著作権系)
55. MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?

あんまり興味ない。

56. CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?

レンタルかなー。

57. もしかして有線放送なんて入れています?

入れてないですな。

(活動系)
58. 初めて楽器に触れたのいつですか?

4歳の時。エレクトーン。

59. バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。

Hystric M (短大時。プリプリのコピバン)
補習校バンド(カナダで)
しのばん(補欠)
TokyoMagRoess(名誉会員)

60. 両手でピアノが弾けますか?

両手以外で弾くものあるんですか?両足??(←昔のドラマであったよね)

61. 得意な楽器を教えてください。

鍵盤系。タンバリン(皮付き)
木琴、鉄琴系の鍵盤も。

62. 苦手な楽器を教えてください。

ティンパニー。
ロールしてると心臓が痛くなる。

63. 自慢の楽器があればここで自慢してください。

サンバホイッスル。

64. 音楽理論を勉強したことがありますか?

ちょこっと。

65. 作曲は得意ですか?

得意ではない。

66. 作詞は得意ですか?

センスないのでダメ。

67. 作曲とアレンジどちらが得意ですか?

アレンジ。
アレンジだったらすぐできると思う。

68. 初見で演奏できますか?

簡単のだったら。
コード譜がついてればなおよし。

69. 音楽の先生にあこがれますか?

あこがれはしない。

70. プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?

ぎゃふん。・・あります。
高校の時はちょっと血迷ってた。

先頭 表紙

くってぃー様>そうそう!それそれ!!実際ドラマは見たことないのですが、懐かしのドラマとかで必ず映るから、インパクトあったのを覚えてます。すごい演出だよな〜(笑) / えむ ( 2002-05-17 10:29 )
おいら>おおおおおいいらぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!ってこの日記読んでくれてたのね(滝汗)コピバン懐かしいね。バンド名忘れてた思い出すのに時間かかったりした。 / えむ ( 2002-05-17 10:28 )
なおぴょん>ねー。ロール以外のことは面白いんだけどなー。演奏途中のチューニングとか足の位置だけで覚えたりしてたよね。チューナーなんて邪道だわ! / えむ ( 2002-05-17 10:27 )
KUNさ>ティンパニーのロールは本当に心臓がドキドキしててやだった(笑)あと背が高い私にとってティンパニーの打点が低いのもいやだった。というわけで私ゃティンパニーはダメ。 / えむ ( 2002-05-17 10:26 )
をを、60番!!「柔道一直線」ざんすね。「こんどーです!」の近藤正臣さんが、足で引いていらっしゃいました。ちなみに、一条直也(桜木健一)の師匠は車周作(高松英郎)でっす。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:05 )
「Hystric M(短大時。プリプリのコピバン) 」ってな名前でしたね。なつかし〜! / おいら ( 2002-05-14 18:15 )
ティンパニか・・・勝手にロールしてくれるバチが欲しかった・・。 / なお ( 2002-05-14 12:50 )
ティンパニーのロールで心臓が・・・って(笑) ちなみに神童を河童と読んでしまってエラーした。 / KUN ( 2002-05-14 11:50 )

2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(2)

27. 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?

そんなことしてる人いるの?ちょっと寒くない?

28. テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?

怖がりなのでそういう話はやめてください。

29. コンサートによく行きますか?

全然行ってない。
最後に行ったのはいつだったか・・(遠い目)

30. ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?

面倒なので聞かない。
よっぽど興味があれば聞いてみる

31. 口笛を吹けますか?

すんごい弱い音量だったらいける。力ない演奏。

32. 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?

寝れません。電車は読書の時間。

33. 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。

小学校の時は南野陽子の曲で・・あ〜メロディはわかるんだけど、題名わかんない。
♪かぜが〜踊る〜5月の街で〜 とかいうやつ。
なんでかわかんないけど甘酸っぱい気持ちになる(恥)

高校の時はエリック・クラプトンの「Tears In Heaven」
当時好きだった人からCDもらった。たぶん今聞いても泣けると思う。

34. CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと
    思う?


いいんじゃない?

35. ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いた
    ときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?


高い方。

36. 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?

飾らない。

37. 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモ
    ったりしますか?


そんなことする人いるのか?やろうと思えばできるけど、危ない感じがするのでしませ
ん。

(こだわり系)
38. スピーカーを置く位置にはこだわる?

多少。

39. MDとCDで音質の違いを感じられますか?

あい。

40. 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか?

聞いたことはあるけどしたことない。

41. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?

違うっしょ。材質がいいステレオはそれなりに値段が張るもんだと思うし。

42. あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?

2つ。

43. もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか?

作ってるところは見たことあるけど(笑)もってない。
KUNさんのは見たことある。

44. ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?

今はもってないっす。

45. 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)
    ですか?


目覚ましかけてない。テレビのタイマーです。

先頭 表紙

何で大きいテレビってタイマーついてないんだろ?あ、うちだけ?くそー、14吋にはついてるのになー。 / KUN ( 2002-05-14 11:44 )

2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(1)

最近一部のマニアの間で流行ってるコレに挑戦!
音楽好きへ100の質問

(つかみ系)
1. いつごろからインターネットをやりはじめましたか?

一応学生時代も授業でとってはいたけど、本格的に始めたのは会社に入ってから。
97年ですな。

2. 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?

専業主婦の頃は恐ろしいくらいつないでた。
しかし今は会社のみ。電話代がすっかり安くなって嬉しいっす。

3. あなたのホームページはどんなジャンルですか?

廃墟系。
更新の仕方忘れた・・(汗)

4. 自分を動物に例えると?

ハムスターなんでしょ。(私を知ってる人、笑わないように!)

5. 好きな「言葉」をどうぞ。

定時退社。
今日飲もうか?
特選厚切りタン塩。

6. 自分はミーハーだと思いますか?

あんまり。

7. ファッションの定番を教えてください。

定番つーのはあまりないが、強いて言うならオンワード系の服が好き。
23区、組曲など。

8. 音楽以外のご趣味は何ですか?

寝る。酒。

9. 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?

劇場が好きだけど、高いからもっぱらビデオ。

10. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?

字幕でしょ。
でも山ちゃんの吹き替えはイイ!

11. オフ会などに参加したことがありますか?

ある。

(音楽一般系)
12. あなたにとって音楽ってどんな存在?

どんなって・・「音楽とは「音」を「楽しむ」と書いて音楽なのだ!」というくらい。

13. 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?

国語と音楽だけはずっと良かった。数学は激悪。

14. 好きな音楽のジャンルを教えてください。

あまりジャンルにはとらわれない。好きな曲であればジャンルは問わない。

15. どこの国の民族音楽が好き?

中国かな。胡弓の音が好き。

16. 尊敬するアーティストを教えてください。

むぅ、誰だろ。和泉宏隆か?あとすぎやまこういちとか?
クラッシックだったらショパン。

17. カラオケで最初に歌う曲は?

「天城越え」

18. カラオケの十八番を教えてください。

「天城越え」

19. カラオケで締めに歌う曲は?

「天城越え」

20. 英語の曲を歌うのが得意ですか?

得意というか気がついたら歌ってる。

21. スキー場で聞きたい曲は?

スキーに真剣なので曲はいらん。
下手っぴスキーヤーは集中しないとね。

22. 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?

前までなかったけど、最近気がついたらめちゃすごい気持ちよさそうに歌ってる自分に気
づいた。

23. 今設定している着メロを教えてください。

最近バイブにしてるので音はしない。

24. あなたの着メロは何和音ですか?

4和音。(N502i)

25. 着メロは自分で打ち込んでいますか?

昔はしてたけど、今はしてない。もっぱらバイブなので。

26. 着メロをこまめに変更していますか?

昔はしてたけど、今はしてない。もっぱらバイブなので。

先頭 表紙

えもりん>いや、前から言われつづけているのでいいっす(笑) / えむ ( 2002-05-17 10:33 )
くってぃー様>くっちーにも定番曲あるもんなぁ。あの曲聞くともうくっちー以外の声が思い浮かばない(笑) / えむ ( 2002-05-17 10:32 )
orito>ハム太郎だとちょっとかわいすぎるよね。だからリアルにハムスターってことで。 / えむ ( 2002-05-17 10:32 )
なおぴょん>確変!!!って感じで気持ちいいよね〜。あぁ、確変・・ / えむ ( 2002-05-17 10:31 )
ちゃな坊様>ぜひぜひ一緒にカラオケ行きましょう!(笑)それだけのために名古屋に戻ってきてね(笑) / えむ ( 2002-05-17 10:31 )
JAIしゃま>なんででしょーねー(笑)でも昔から小動物系に例えられることが多くて・・。たぶん目がぐりぐりしてて、前歯がちょっと出てるから?(笑) / えむ ( 2002-05-17 10:30 )
KUNさ>むふふ。男らしいだろ、オレ!(笑)好きな言葉は常に紙に書いて壁に貼っておくべし! / えむ ( 2002-05-17 10:29 )
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!!(^^;;;<4 / えもり ( 2002-05-15 14:55 )
17番から19番までの回答はこの回答が頭の中でぐるぐるしながら自分の答えを書いていた。んで、この回答予想できたので自分の時は3連ちゃんやめてみた。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:00 )
違うって。ハムスターじゃないよ。ハム太郎!!←ここポイント / orito ( 2002-05-14 14:01 )
違うって。ハムスターじゃないよ。ハム太郎!!←ここポイント / orito ( 2002-05-14 14:01 )
天城越えのスリーセブン(777)って感じで気持ちよいな(笑) / なお ( 2002-05-14 12:42 )
「天城越え」三連続は,さすがです(笑)。マジ聞きたいです。それを聞くだけのために名古屋に戻ってもいいと思う今日この頃(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-14 12:41 )
なんでハムスターなんですか(笑)? / JAI ( 2002-05-14 11:43 )
天城越えのストレート、流石潔い(笑) 好きな言葉→ソレを書くの忘れた!!と悔しく思ってます。はい。 / KUN ( 2002-05-14 11:42 )

2002-05-10 日本一泣ける歓迎会(2)

(1)から読んでね。


乾杯後は まるでお通夜のようにいやそれ以上に静かになった会場。
ビールには手もつけず、みんな一斉に立ち上がり刺身船盛りにワラワラと集まっている。
そして各自刺身を自分の取り皿に盛るやいなや席に座り、黙々と刺身をつつきはじめた。
・・あの・・わしも刺身・・食べたいんスけど(汗)
人がいなくなった頃、その船盛りに残っていた刺身はわずか。
ひーん、伊勢えびの刺身あったのにぃぃぃぃぃぃ!(号泣)
仕方ないのでビールヤケ飲み。
ああ、飲んだるわ!ぢぐじょー!
ビールを飲みはじめて1分後。
「ウーロン茶いる人ー?」
という幹事の声に23名中20名挙手。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(滝汗)
い、いやウーロン茶でも全然いいんスけどね・・とりあえずこの重苦しい雰囲気をどうに
かしてくらはい・・
飲み放題プランではないので、ビールの数もごくわずか。(たぶん全員で10本くらい)
あっという間に私の目の前で空っぽになっていくビール瓶を見つめつつ、誰も片付けに
こないので自分で空ビンを持ち、廊下の外に出しにいく。
えむ、本日の【主役】から【雑用】に格下げ。
目の前に座る部長のつまらない話に愛想笑いを浮かべつつうなづいたり・・まるで営業の
接待のようで疲れる。
そしてようやく出てきた日本酒(しかもこの時期になぜか熱燗)を目の前に並べさらにヤ
ケ飲み。(しかし3合しか注文してない)
「すごーい、つよーい!!」などと男性社員からすらも賛辞の声。
・・・つーかヤケ飲みです。マヂで。
2月に名古屋オフで飲んだ80合に比べるとこんなの「ぷー」である。お屁。
普通、宴会というのは2時間制で、でも気がついたら2時間30分たってたりしてお店の
人から「そろそろお時間でーす」と言われたりしちゃうものだと思うのだが、重苦しい
空気にふと時計を見ると午後8時。
・・・まだ1時間30分しかたってないやんけ(汗)
なのにみんなすでにマターリとしている。
こ、こんな飲み会はぢめて・・・・・・・・(汗)
8時20分には幹事が立ち上がり「ではそろそろお時間なので」と言いあっと言う間にお
開きに。
そして次の瞬間立ち上がり脱兎のごとくダッシュして帰る面々。
・・2次会などというものがあろうとは私も思ってはいなかったが、せめて余韻を味わい
つつ「えむさん、これから頑張ろう〜!」などという言葉があってもいいのでは・・
それを逃げるように去っていくなんて。しくしくしくしく・・
そして私がトイレに行き、すっきりして外に出てみると

そこには誰もいなかった。のーばでぃー。

頭の中では「アガサクリスティー風のミステリーだな。ふふ・・」などと自虐的なギャグ
が浮かんでは消える。
仕方ないので本日の【主役】【酒宴(主演)女優】である私めは一人トボトボと歩き出し
たのである。

・・つーかここの場所、どこなんだよぅぅぅぅぅぅぅ!!(現在地不明)

熊吾郎(仮名)を召還し迎えに来てもらい、帰りの車中では涙をだーだー流し(まじで
ちょっと泣けた)いかに本日の会がすばらしいものであったかを得々と語ったのであっ
た。

宴会歴8年。
こんな飲み会・・は・じ・め・て(はぁと)


(激涙)

先頭 表紙

ネコさん>私もこれが東京なら一人で飲んでかえるとこだったのですが、田舎ゆえ飲み屋が歩いていけるような距離ではないところでの宴会なのでありました(涙)あぁ、東京に戻りたいよぅ・・ / えむ ( 2002-05-14 10:31 )
ちゃな坊様>先生〜〜〜〜!おごって〜〜〜!!(涙)うそ、おごってもらわなくても学生の若いエキスが吸いたい今日このごろ。 / えむ ( 2002-05-14 10:30 )
とんぼ様>ほんと、知らない土地で友達もいない私にとってこういう飲み会こそが唯一の旦那以外の人と飲める機会なのに、楽しいどころか苦痛の時間なんて(苦笑)なけるわ・・ / えむ ( 2002-05-14 10:30 )
レイちゃま>ほんとー、なんで全員参加なんだろうね。今までもずっとそうだったのかなぁ?怖くて聞けないわ(笑)週末は家で飲んだくれてました♪うふ。 / えむ ( 2002-05-14 10:29 )
たらマミー>全員参加なんてこと普通有りえないですよね。全員いらんちゅーねん〜〜。しかも全員とお話するような歓迎会なら意味はあったようなものの、結局4人くらいとしか話してないし・・ / えむ ( 2002-05-14 10:28 )
ぷよねえ様>こんな飲み会はじめてっす。今までも会社の飲み会ってそこまで楽しいものじゃなかったけど、これは間違いなくワースト1だわ・・ / えむ ( 2002-05-14 10:27 )
走る酔人(PAO)様>きっとこの話は後世にまで話し継がれることでしょう・・がっくし。 / えむ ( 2002-05-14 10:26 )
くってぃー様>その通り。なくてよかった〜〜〜(涙)しかも一ヶ月以上たってから歓迎会っつーのも変な話ですよね・・ / えむ ( 2002-05-14 10:26 )
走る酔人(PAO)様>きっとこの話は後世にまで話し継がれることでしょう・・がっくし。 / えむ ( 2002-05-14 10:25 )
しろねこ様>ふふ、、タイトルにだまされました?(笑)ほんと泣ける歓迎会だったわ・・ / えむ ( 2002-05-14 10:25 )
みずのさ>っていうかもう仕事の話くらいしか共通項がないらしい(汗)なんか営業での接待の方がもうちょっと楽しかったような(涙) / えむ ( 2002-05-14 10:24 )
ひであさ>うう、今回はまったくもって伝説の「で」の字すら出てこなかったよ。やぱ気の合う友達との飲み会が一番だね・・ / えむ ( 2002-05-14 10:23 )
みなみ>でも実はまだいた人もいるようで、私が勘違いして店の外に出てしまったからそれは私が悪いのでありました。みんな2階で(宴会会場)お寿司つめてたらしい。ちぇっ、私もつめて帰ればよかった(ほとんど寿司食べてないし) / えむ ( 2002-05-14 10:22 )
はなちゃま>うまい!<寒迎会 うう、でもその通りっす。そんな会ならなくていいよ〜〜〜 / えむ ( 2002-05-14 10:21 )
り屁ぷ〜ちゃま(笑)>翌日の職場はまったく”何事もなかった”かのような感じでした(笑)「昨日はご苦労様でした」とかいう言葉すらなし。なっしんぐ。ふふ・・・ / えむ ( 2002-05-14 10:20 )
綾丸せんせ>熊吾郎(仮名)に話すと「そりゃ歓迎されてないんだよ」といわれました(涙)やっぱりそうなのかなー。っていうかいつもこんな飲み会なんだそうで。。ちょっとぞっとする。 / えむ ( 2002-05-14 10:19 )
まっきー♪>ほんとほんと。まだ女の子たちだけでお食事会の方がどれだけ楽しいことか。おっさん達静かすぎ。 / えむ ( 2002-05-14 10:18 )
でむーぼむ>そういう会って拷問に等しいよね<盛り上がらない っていうか罰ゲーム?(涙)ああ、せめて一人でも一緒に盛り上がれる人がいたら・・ / えむ ( 2002-05-14 10:17 )
Ahchan>それがほとんど人の出入りのない部署だからたぶん「全員出席」なんて恐ろしいことがおきるんだと思うんだけどね。次の宴会は忘年会だって(笑)なくてもいいんだけど・・ / えむ ( 2002-05-14 10:13 )
すばらしい歓迎会でございましたなぁ。前にお酒飲む方ほとんどいないって書いていませんでした?期待する方が無理っていってもなぁ。ぼくなら口直しに飲んで帰るけど。 / ネコさん ( 2002-05-13 11:42 )
あらら,さむ〜い歓迎会でしたね。お口直しに,うちの学生と焼肉でも行きます?(笑) / ちゃな坊 ( 2002-05-12 21:29 )
うちの職場は歓送迎会というモノが無い!これもまたどうした物か・・・。辞めるからいいけどね!楽しみが無かったら仕事もやる気しないよね。 / とんぼ ( 2002-05-12 00:16 )
なぜに全員参加・・・。いつもこうなのかな。多分そうなんだろうね。前例は覆せないってやつ?えむちゃん、めげないで週末ゆっくり過ごしてね〜。 / レイ ( 2002-05-11 22:52 )
全員参加だからこうなるんでしょ。 / たらママ ( 2002-05-11 21:09 )
そ、そんな飲み会・・・いやぢゃー(涙)。ホント、宴会は楽しいかまったりしてるのが通常じゃないですかぁ。そんなんだったらやるなよーって感じ・・・。ご愁傷様でございました・・・。 / ぷよん ( 2002-05-11 20:03 )
すげー。「だったら、やるなっちゅうの」というやつで砂。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 15:49 )
うおーー!!たまらん!!うおーーーっ!! / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-11 15:02 )
タイトル見たら、「感激した歓迎会」ってイメージだったんだけど、全然違ったんだね…。 しかも、トイレ出たら誰もいなかったっていうの辛いよね…。 / しろねこ ( 2002-05-11 01:46 )
いろんな職場の飲み会を見てきたが、そんなときに仕事の話を持ち出すのは、傍から見ててもあまり気分のいいもんじゃないな。 / みずの取締役 ( 2002-05-10 23:04 )
すごいなぁ。歓迎会って結構盛り上がるんだけどなぁ、、時間がたつのが遅いって苦痛だねぇ、、。さすが、伝説を残した1人ですね(笑) / ひであ ( 2002-05-10 22:17 )
感涙の歓迎会だったのか……とタイトルを見て思ったら(^^; トイレでたら誰もいなかったというのはちょっと酷すぎる。 / みなみ ( 2002-05-10 20:22 )
迎会だったのですね(T_T) っていうか、そんなお義理の歓迎会ならやらないでくれた方が(涙々)。 / はな ( 2002-05-10 19:07 )
スゴイねそれっ!いいのそれっ?その後社内での関係はいままでと同じなの?それが鈴鹿式飲み会なの? / リ屁。ぷぅ〜 ( 2002-05-10 18:30 )
「歓迎会」と称する以上、「歓迎」して欲しいよね。なんだか単にお義理で仕方なくつきあったという感じで、怒っちゃいそうだ。 / 綾丸 ( 2002-05-10 17:30 )
そんなイヤイヤなら全員強制参加じゃなくて 気の合う人たちだけでこぢんまりお食事会とかの方がいいよね。ごくろうさま。 / まっきー♪ ( 2002-05-10 17:23 )
昔図書館にいたときもそうだったよ。勤務終了後に飲み会やって、午後八時過ぎに帰宅したときは泣けた(涙)。図書館での次の飲み会の時は、飲み終わってからこまちと二人で遊びに行ってしまうほどであった・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-05-10 16:54 )
そ…それはすごい。(汗) 誰か入ってくるたびにこんな歓迎会が催されるのかしら?…むむむ。 / AHchan ( 2002-05-10 14:11 )
KUNさ>もー、KUNさんの会社で雇って!(笑)給料は酒でいいから!あ〜、もう来月暴れてやる!高砂席のっとってやる!! / えむ ( 2002-05-10 13:21 )
パン屋の娘。さん>はじめまして☆学生の時の飲み会は〜そりゃー私も壮絶なものがありました(体育会系だったので)でも学生卒業しても今までの会社がたいてい営業関係の酒強い&楽しい飲み会だったので、今回のこの部署の飲み会にはカルチャーショックを受けちゃいましたわ・・。 / えむ ( 2002-05-10 13:20 )
むらりょう様>車業界自体は昨年景気良かったですからねぇ(○菱さんは・・だけど)取引先として天下の愛知自動車(笑)やアシモ自動車がメインなのでこの会社も景気はそう悪くないようです。飲み会の雰囲気以外はいたって静かで仕事はしやすいんですけどねぇ・・ / えむ ( 2002-05-10 13:19 )
JAIしゃま>それがこの部署は人の出入りが全然ないので(この話はまたいつか詳しく書きます)ぜーんぜん飲み会ないみたいなんですよね。次は年末までないんだそうで(笑)ま、そっちの方が気楽でいいけど。 / えむ ( 2002-05-10 13:17 )
おぽぴ様>ほんと、代わりにおぽぴさんに座ってほしかったわぁぁ(涙)部長の話は仕事の話ばっかりでつまらなかったし(汗)ひ〜ん。 / えむ ( 2002-05-10 13:16 )
なおぴょん>そうなのよー。気分的にとっても疲れたわ・・(時間は短かったけど)ま、こんな飲み会なら回数少ない方がいいかもですな。来月東京でよろしく。飲むべ、飲むべ。 / えむ ( 2002-05-10 13:15 )
おーよぢよぢ。ホームグラウンドのトーキョーに来たら全員で胴上げしてビールかけやろうな!(笑)しっかし、もし俺がその職場だったら減りゆく刺身を眺めつつ「おーじんぢ」に電話だな(汗) / KUN@みろぐいーん ( 2002-05-10 13:01 )
はじめまして。さすがにつらいですね。今私の会社でも私たちの歓迎会を企画してくれているみたいです。どうなることやら・・・。大学時代、部活の新歓コンパなるものは、1人1升がノルマという激しい歓迎会でした。それも、生まれてはじめてのお酒だったのに。。。さすがに、記憶飛びかけましたけど・・・。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-10 12:55 )
車業界の飲み会に刺し身が出ているだけOKな飲み会だと思いまーす。私、取引先の○菱自動車の次長さまと出張した際、夜、飲みに行き、刺し身を注文しようとしたら「そんな高いものダメ」と却下されてしまいました。それで、「こちらでお代は持ちますから」と言った瞬間「刺し身食べよう!」ですよ。私も激涙でした。早く転職した方が良いですよ。。。 / むらりょう ( 2002-05-10 11:50 )
ちゅーことは、誰かの歓迎会の時は無理矢理強制参加でまたこのスバラシイ飲み会に…? / JAI ( 2002-05-10 11:40 )
どえー! イヤだイヤだそんな飲み会ー! 酒を楽しく飲まんでどうする! ってか、「慣例」出してこんでも、飲みたくないんなら無理しなくていいっちゅーの! ねえ。  / おぽぴ@部長のかわりに座りたかった(笑) ( 2002-05-10 11:13 )
ちゅーか歓迎会なのか、それ?(笑) おいらがなぐさめてあげるので今度、呑むべぇ〜! / なお ( 2002-05-10 11:05 )
なんか気分的においしくないお酒でし棚。うちの会社の場合、やれお疲れ様会だのやれ歓迎会だの、ランチしたり飲んだり(しかも経費)しますが、かなーり騒がしいっす(笑) いやいや〜今度、呑むべ。 / なお ( 2002-05-10 11:03 )
まあ元から「この部署の宴会は盛り上がらない」って聞いてたんで覚悟はしてたんだけど、予想以上でした(笑)こんなんだったら歓迎会してもらわなくても良かったんだけどってくらい(苦笑) / えむ ( 2002-05-10 10:52 )
やはり、こういう結末だったのか・・・(^^; (1)を読んで「いや、もしかして実は感動して泣けたイイ飲み会だったかも・・・」なんて思ったのですが・・・まぁ、派遣の歓迎会なんてそんなもんさと割り切りましょう(汗) 私は行かなかったです、自分の歓迎会(滝汗) / さえちゃん ( 2002-05-10 10:44 )

[次の10件を表示] (総目次)