himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-17 また大阪で研修受けてきました。
2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(5)
2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(4)
2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(3)
2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(2)
2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(1)
2002-05-10 日本一泣ける歓迎会(2)
2002-05-10 日本一泣ける歓迎会(1)
2002-05-08 南国へ行きたい!!
2002-05-08 えむ的黄金週間〜奈良・熊吾郎(仮名)祖父母家訪問編〜


2002-05-17 また大阪で研修受けてきました。

先月に引き続き今月も泊まりで大阪研修に行ってまいりました!
前回は一人だったんだけど、今回は四日市にある関連会社の同じく派遣社員であるTカハ
シさんと。
研修自体はものすご〜〜くつまらなく(オイ)、こんな講習だったらテキスト読んでるだ
けで十分だよ・・と思ってしまうくらいの内容でございました。
もっと実習増やして欲しいわん。

で、夜。
道頓堀近くにある「神座(かむくら)」というラーメン屋へ。
ここのラーメン、激うま。
最近ハマってます、関西ラーメン。
あっさりスープと白菜のハーモニーがいいのよね〜。
大阪へ行く際にはぜひお立ち寄りを!(←回し者ではない)

その後実はめっちゃ酒好きということが判明したTカハシさんと飲みに。
同じ年で、派遣、そして酒好きという共通項(?!)に話は盛り上がり盛り上がり。
気がついたら赤ワインをデキャンタで4本飲み尽くし、最後には「もう赤ワインなくなり
ました・・」と店から言われるくらい飲んでしまいました・・。
私の部署の宴会の盛り上がらなさは有名で、Tカハシさんも以前一度部署の宴会に行った
ことあるみたいだけど、「もう二度と行くか!」って思ったらしいのね。
・・・やっぱりそんな部署だったようです(苦笑)
なので、「今度またプライベートで飲みに行こうね!」と固く約束をしたのでありまし
た。はー、良かった、プライベートで友達ができて。
しかもお互い口がゆるいのか、飲むはずの赤ワインをボタボタとこぼし 私はシャツにつ
いた赤ワインは落ちたんだけど、Tカハシさんの白のボーダーシャツにはくっきりと
「That’s 赤ワイン!」とわかるくらいの染みができてしまいましたとさ・・
今度から赤ワイン飲むときはヨダレかけが必要ね!
お店で5時間飲み&しゃべりつくし、気がついたら深夜12時すぎ。
前回はこれで終電を逃して大変だったんだけど、今回は歩いてホテルまで帰れる距離だ
ったので大雨の中、歩いて帰ったのでありました。

来月はいざ東京研修へ!!
というわけで久々の帰京です。ムフフフ。

先頭 表紙

くってぃー様>ですな、行く前には電話してみないと。っていつ行くんだよっ!(三村風) / えむ ( 2002-05-23 08:28 )
えむさま、一応電話入れてみてね。単に店内改装だけだったかもしれないから。 / 口車大王 ( 2002-05-23 00:05 )
あ〜ちゃん>もしかしたら前日から東京に行くかも!なので時間ができるかもしれない。しかもあ〜ちゃんのお住まいの近くっぽいかも?!連絡するねー。 / えむ ( 2002-05-21 10:56 )
あらら、まぁ、東京にいらっしゃるのね。あまりお時間なさそうだけれど、お茶くらい飲めそうでしたらご連絡くださいまし♪ / AHchan ( 2002-05-21 03:22 )
ぷよねえ様>うん、確か私もテレビで「大阪人が選ぶラーメン店」の1位が神座だったのを見て、それで行ってみたいと思ったのが最初なのね。おいしいよー!結構やみつきになる味! / えむ ( 2002-05-20 08:21 )
ひであさ>男の人ってこってり系が好きだよね。でも神座は男性でもじゅうぶんおいしいと思えるよ。まじオススメ! / えむ ( 2002-05-20 08:21 )
みずのさ>最近はめっきり自宅でひっそりと飲むという生活なので、日記にするまでもないのよね(涙)東京で毎週のように飲んでた頃が懐かしい。 / えむ ( 2002-05-20 08:20 )
しろねこ様>派遣でそこまできちんと研修を受けさせてくれる企業ってとても珍しいと思います。感謝しないとね・・。おいしいもの食べられるけど、自腹だよ〜〜(笑) / えむ ( 2002-05-20 08:19 )
レイちゃま>期待されてる分返さないと、、とは思うんだけどね。それがプレッシャーだったり(汗)今回の研修上京は時間がハードなためあまり実家でゆっくりもできないかも。翌週の月曜日は会社だから日曜日も昼ごろには帰らないといけないし。残念だわ・・ / えむ ( 2002-05-20 08:19 )
はなちゃま>そのお友達、イイ!(笑)私も今度からその手を使おう(どこで?) / えむ ( 2002-05-20 08:17 )
なおぴょん>早く三重県を関東の仲間に!!ううう。無理だろうなぁ〜(涙) / えむ ( 2002-05-20 08:17 )
りへちゃま>お酒は強い弱いというよりも飲んでいて楽しくなれる雰囲気がいいのだ!だからりへちゃまともぜひぜひご一緒したいわ♪6月は2回東京に行く予定だからそのうち一回でもオフができるといいなぁ〜 / えむ ( 2002-05-20 08:16 )
さえちゃん>そうなのよー。めちゃ待遇いいよね。もちろん出張費でますよ!研修費用も宿泊費も出張手当も出してもらえるなんて(しかも派遣会社からじゃなくて派遣先の会社から)派遣者冥利に尽きるよね。 / えむ ( 2002-05-20 08:15 )
ちゃな坊様>おお、私も6月7日(金)が研修なんで週末は東京なんですよ〜!でも今回は色々予定がつまっちゃってて遊ぶ余裕がまったくないんですわ・・。ああ、せっかくの機会だからちゃな坊さんと会いたかったわ。 / えむ ( 2002-05-20 08:14 )
くってぃー様>えええっ?!あそこの店つぶれちゃったんスかぁ〜〜?!東京オフの時の常連店にしようと思ってたのにー!残念。 / えむ ( 2002-05-20 08:13 )
まっきー♪>そういやまっきーがお酒飲んでいる姿は見たことないような??でもまっきーは甘いもの食べてるときの幸せそうな顔が好きだからイイ!! / えむ ( 2002-05-20 08:12 )
KUNさ>最近マジで別居して東京で働いたほうがいいんじゃないかと悩んでいるよ・・。っつーか早く転勤にならないかな、マジで。 / えむ ( 2002-05-20 08:11 )
JAIしゃま>ほんとこの会社でもう活路を見出せないと思っていた矢先だけに(大げさ)感動したっす。お店のハウスワイン最初美味しかったのに、きれた後に出てきたワインは安っちいパックワインみたいで美味しくなかった・・ / えむ ( 2002-05-20 08:11 )
おぉ。神座(かむくら)は個人的に有名(爆)。いやねぇ、私のネット友達の食通な大阪人が「クセがあるけどんまい」と超おすすめしてたんでいつか食べたいなぁと思っていたのですわ・・・。んまいラーメン食いたいっ。 / ぷよん ( 2002-05-18 23:05 )
あっさりしたラーメンってなかなか食べないなぁ。トンコツばっかりだ(笑) / ひであ ( 2002-05-18 22:54 )
久しぶりの飲み日記だ(笑)。ひまじん以前はこれしかなかったのに。 / みずの取締役 ( 2002-05-18 17:57 )
派遣でそんなに研修があるんだね…。大変だね。 でも、その土地の名物が食べられるのがいいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-18 01:48 )
派遣さんでもそれだけ研修するなんてすごいね。期待されてるんだね。久々の帰郷ではご実家のみなさんと会えるのかな?楽しみですね。 / レイ ( 2002-05-17 21:20 )
酔った友人は、じぶんのゲロゲロ〜を見て「吐血だー!血を吐いたー!死ぬー!!」と大騒ぎしてましたが、あきらかに赤ワインでした。 / はな ( 2002-05-17 17:09 )
千葉県あたりに三重県があれば、埼玉県と茨城県がトレードすれば、いつでも飲めるのにぃ。いやはや、飲み友達ができてよかったですな。 / なお ( 2002-05-17 16:38 )
高砂席の新婦の気持ちが分かってもらえて良かったねぇ〜呑み友いいねぇ〜リヘは強いえむちゃんのお付き合いはできないかも?あんま飲めないけど一緒に飲んでくれる?帰京楽しみだわぁ〜★会えるといいなぁ〜 / リヘ ( 2002-05-17 16:36 )
派遣で研修があるなんてすごいよね!東京研修の際には出張費とか出るの?もしそうなら、正社員並みの待遇だね〜(・∀・) / さえちゃん ( 2002-05-17 16:36 )
え? いついつ?? 私も,5月31日と6月8日は,学会で東京だよん。 / ちゃな坊 ( 2002-05-17 15:39 )
また、新宿カラオケオフミですかい?例の場所(新宿郵便局真ん前)は、なんかつぶれちゃったようです。 / 口車大王 ( 2002-05-17 14:50 )
自分の限界と酔ったらどうなるかが分からないから、まだ怖くて外ではお酒が飲めない(苦笑)新歓に行くか行かないか・・・ / まっきー♪ ( 2002-05-17 14:00 )
赤ワインで〜フセイン〜(違) また伝説をつくったね、デキャンタで4ガロン呑んだえむ。たいしたもんだ。来月の東京研修は1年間の長期研修です。よかったねぇ、呑み相手が居ないと大変だからねぇ(笑) / KUN ( 2002-05-17 12:19 )
お酒ってオトモダチ作りますよね〜♪ステキだ★それにしても、店の赤ワインをすませるとはさすが!(笑) / JAI ( 2002-05-17 11:47 )

2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(5)

(オススメ系)
90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?

ない。昔は「月刊エレクトーン」(通称:月エレ)なんというものを買っていた。

91. おすすめの音楽本があればどうぞ。

うーん、ない。

92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。

特にないかも。

93. お勧めの音楽ゲームはありますか?

ドラクエシリーズ(すぎやまこういち)
特にVとWは最高。

94. これからブームにしたい楽器はありますか?

クイーカ(ゴン太君の声?の楽器。ふごふご言うやつ)
あれ、面白いよ。

(お題系)
95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どん
    な楽器をもらいますか?


最新のエレクトーン。
なんだかんだ文句言いつつも、この楽器が一番なじむ。
いろいろ遊べそう。
あと高価なので。

96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりま
    した。どんな音を作りたいですか?


ゲーム音楽じゃなくって効果音かぁ。
なんだろ?サザエさんのタマが歩くときのような音とか。

97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロール
    がこすれる音」どちらがいいですか?


想像しただけで吐き気を催す。
発泡スチロールの方がまだまし。

98. この世から音が無くなったらどうしますか?

自分の頭の中で寂しく想像する。

99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。

いやだ。

100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。

お昼まであと30分!
いい暇つぶしになりました。

先頭 表紙

まっきー♪>そうなんだぁ。なんでもM(ミレニアム)ってつけりゃーいいと思って!(笑)音色が増えていろいろ楽しめる分には「おもちゃ」として今のエレクトーンっていいと思うけど、純粋に演奏技術がどうのって曲がすごい減ったように感じるわ、EL発売以降。昔の方が音やリズムが単純だった分、難易度の高い曲が多かったと思うのね・・ / えむ@だから今のエレは嫌い ( 2002-05-20 14:37 )
EL900mってのが一番新しいヤツです。mはミレニアムのmで900よりプリセットの音数が増えてる見たい。900からはMIDIとかの音源が増えたような。 / まっきー♪ ( 2002-05-17 13:56 )
さえちゃん>そうなんだー。私は17歳でエレクトーンやめちゃったからなぁ。EL700とか900って、どこがどう変わったんだろう??エレクトーンって数年に一度バーンと大きくモデルチェンジとかしてそのたびに買い換えたりするから、まんまとヤ○ハの商売にのせられてる感じがいやだったなぁ。今のエレクトーンって本当にただの高級おもちゃ、って感じだし。 / えむ ( 2002-05-17 11:35 )
私がハタチかそこらの頃にはEL90の中古って出回っていたんだけど、その時は中古価格で70万円ぐらいでした。ちなみに、今でもELシリーズは健在で、EL700とか900とか、数字のところのケタが3ケタに増えたみたいです(;´Д`) / さえちゃん ( 2002-05-17 11:14 )
さえちゃん>へー。EL以降って何か発売されたの?もう全然知らないや。。私の中ではHS-8で時代が止まってたりします(汗)ELはなー、なんかもうおもちゃとしてはいいけど、純粋に鍵盤としては面白くなかったしなぁ。でも30万だったら欲しいかも(笑)私の時代はELが出始めだったので、100万以上余裕でしてましたよ(汗) / えむ ( 2002-05-17 10:25 )
えもりん>あ、ほんまや。問題の意味間違えてた!!・・でもこの質問やってる人ほとんど間違えて理解してるよね。 / えむ ( 2002-05-17 10:24 )
あ〜ちゃん>そうそう。ゴン太君の音は「クイーカ」ですな。これであなたもボイスパーカッショニスト!(笑) / えむ ( 2002-05-17 10:23 )
まさや〜ん殿>私も暇つぶしになりました(笑) / えむ ( 2002-05-17 10:22 )
KUNさ>与作もいいよね〜。でも先生に「与作」とか「ッカ〜〜ッ!」って言ってたら怒られた。たしか「きはだ」だかいう名前の楽器だったような。 / えむ ( 2002-05-17 10:22 )
今って、el−90って中古だと30万円ぐらいで買えるんだよー、さっき楽器屋のhpいろいろ回ってたの。安くなったよねー鬱(私が買った時は中古でも70万ぐらいしたのにぃ) / さえちゃん ( 2002-05-15 17:05 )
『ゲーム音楽』じゃなくて『音楽ゲーム(音ゲー)』だよ〜?<93 / えもり ( 2002-05-15 14:59 )
じゃあ、あーちゃんが真似していたのはクイーカだったのか。 / AH "ウホウホウホッ" ( 2002-05-15 02:13 )
全部読んだらよか暇つぶしになりました(笑)。黒板をひっかく音は想像しただけでも寒気がします。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-14 23:39 )
与作は?与作?(笑)クィーカと与作(仮名)の異種格闘セッションみてぇ〜〜!!!(笑)ウホウホキシャー、ウホウホキシャー! / KUN ( 2002-05-14 11:51 )

2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(4)

71. いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?

エレクトーンの足を3回くらい折った。

72. シーケンサーとか使ってますか?

使えない(汗)

73. 作曲するより音色を作るほうが面白い?

あい。これは何時間でもやってたことあります。
しかもテスト前に限って。

74. オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?

いいですね。今でも1年に1回年始にやってるし。

75. 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?

コーラス。
合唱好きだし。ハモり好き。

76. 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?

入れる。

77. 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?

バラードで不協和音を出したとき。

(音感系)
78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?

あると思うけど、「ある」って断言しちゃうのはなんだかなぁ。

79. では相対音感はありますか?

ありまっする。

80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?

つけさせるものじゃなくって自然に身についてたら楽しいかも。

81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?

わかる。

82. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ〜ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?

わかる。これは単音じゃないっすね。

83. 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の音名(音程)わかりますか?

わかる。不協和音ですな。

84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?

聞こえる。車種によって音が違うのも面白い。

85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?

い、色っすか?あんまり考えたことない。

86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?

あるある。
シンバルを叩く前の空気が入る「パスッ」って音にも音程がある。

87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?

本当は歌いたいけど、高音の歌はキーを下げる。
無理に歌うよりそっちの方が聞いている方としても聞きやすいでしょう。
「天城越え」はオリジナルの時と下げるときがあるけど、オリジナルだと♪山が〜燃える
〜のとこで死にそうになることしばし。

88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っています
    か?


アカペラの時?どっちでも歌えるけど、たぶん固定の方。

89. 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?

あまり意識したことないかも。

先頭 表紙

2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(3)

46. テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?

静かな部屋だとわかる。耳障り。

(リズム系)

47. リズム感はある方ですか?

小さい頃は神童かと思うくらい(自称)あったが、今はさっぱり。やばいくらいない。

48. ダンスや踊りは得意ですか?

ダメ。すぐ疲れる。

49. ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?

ある。そしてはっとそんな自分に気づいて恥ずかしくなる。

50. 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?

時々。この質問読んだときに即効でKUNさんのこと思い出した。(KUNさんはよくや
ってるよね)

51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメ
    チャメチャ気になる?


気になる。イライラする。

52. 右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。

高校の時に流行ったな。できます。

53. 目の前に叩くと いい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか?

叩く。

54. ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?

ない。

(著作権系)
55. MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?

あんまり興味ない。

56. CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?

レンタルかなー。

57. もしかして有線放送なんて入れています?

入れてないですな。

(活動系)
58. 初めて楽器に触れたのいつですか?

4歳の時。エレクトーン。

59. バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。

Hystric M (短大時。プリプリのコピバン)
補習校バンド(カナダで)
しのばん(補欠)
TokyoMagRoess(名誉会員)

60. 両手でピアノが弾けますか?

両手以外で弾くものあるんですか?両足??(←昔のドラマであったよね)

61. 得意な楽器を教えてください。

鍵盤系。タンバリン(皮付き)
木琴、鉄琴系の鍵盤も。

62. 苦手な楽器を教えてください。

ティンパニー。
ロールしてると心臓が痛くなる。

63. 自慢の楽器があればここで自慢してください。

サンバホイッスル。

64. 音楽理論を勉強したことがありますか?

ちょこっと。

65. 作曲は得意ですか?

得意ではない。

66. 作詞は得意ですか?

センスないのでダメ。

67. 作曲とアレンジどちらが得意ですか?

アレンジ。
アレンジだったらすぐできると思う。

68. 初見で演奏できますか?

簡単のだったら。
コード譜がついてればなおよし。

69. 音楽の先生にあこがれますか?

あこがれはしない。

70. プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?

ぎゃふん。・・あります。
高校の時はちょっと血迷ってた。

先頭 表紙

くってぃー様>そうそう!それそれ!!実際ドラマは見たことないのですが、懐かしのドラマとかで必ず映るから、インパクトあったのを覚えてます。すごい演出だよな〜(笑) / えむ ( 2002-05-17 10:29 )
おいら>おおおおおいいらぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!ってこの日記読んでくれてたのね(滝汗)コピバン懐かしいね。バンド名忘れてた思い出すのに時間かかったりした。 / えむ ( 2002-05-17 10:28 )
なおぴょん>ねー。ロール以外のことは面白いんだけどなー。演奏途中のチューニングとか足の位置だけで覚えたりしてたよね。チューナーなんて邪道だわ! / えむ ( 2002-05-17 10:27 )
KUNさ>ティンパニーのロールは本当に心臓がドキドキしててやだった(笑)あと背が高い私にとってティンパニーの打点が低いのもいやだった。というわけで私ゃティンパニーはダメ。 / えむ ( 2002-05-17 10:26 )
をを、60番!!「柔道一直線」ざんすね。「こんどーです!」の近藤正臣さんが、足で引いていらっしゃいました。ちなみに、一条直也(桜木健一)の師匠は車周作(高松英郎)でっす。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:05 )
「Hystric M(短大時。プリプリのコピバン) 」ってな名前でしたね。なつかし〜! / おいら ( 2002-05-14 18:15 )
ティンパニか・・・勝手にロールしてくれるバチが欲しかった・・。 / なお ( 2002-05-14 12:50 )
ティンパニーのロールで心臓が・・・って(笑) ちなみに神童を河童と読んでしまってエラーした。 / KUN ( 2002-05-14 11:50 )

2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(2)

27. 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?

そんなことしてる人いるの?ちょっと寒くない?

28. テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?

怖がりなのでそういう話はやめてください。

29. コンサートによく行きますか?

全然行ってない。
最後に行ったのはいつだったか・・(遠い目)

30. ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?

面倒なので聞かない。
よっぽど興味があれば聞いてみる

31. 口笛を吹けますか?

すんごい弱い音量だったらいける。力ない演奏。

32. 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?

寝れません。電車は読書の時間。

33. 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。

小学校の時は南野陽子の曲で・・あ〜メロディはわかるんだけど、題名わかんない。
♪かぜが〜踊る〜5月の街で〜 とかいうやつ。
なんでかわかんないけど甘酸っぱい気持ちになる(恥)

高校の時はエリック・クラプトンの「Tears In Heaven」
当時好きだった人からCDもらった。たぶん今聞いても泣けると思う。

34. CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと
    思う?


いいんじゃない?

35. ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いた
    ときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?


高い方。

36. 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?

飾らない。

37. 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモ
    ったりしますか?


そんなことする人いるのか?やろうと思えばできるけど、危ない感じがするのでしませ
ん。

(こだわり系)
38. スピーカーを置く位置にはこだわる?

多少。

39. MDとCDで音質の違いを感じられますか?

あい。

40. 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか?

聞いたことはあるけどしたことない。

41. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?

違うっしょ。材質がいいステレオはそれなりに値段が張るもんだと思うし。

42. あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?

2つ。

43. もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか?

作ってるところは見たことあるけど(笑)もってない。
KUNさんのは見たことある。

44. ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?

今はもってないっす。

45. 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)
    ですか?


目覚ましかけてない。テレビのタイマーです。

先頭 表紙

何で大きいテレビってタイマーついてないんだろ?あ、うちだけ?くそー、14吋にはついてるのになー。 / KUN ( 2002-05-14 11:44 )

2002-05-14 音楽好きへの100の質問。(1)

最近一部のマニアの間で流行ってるコレに挑戦!
音楽好きへ100の質問

(つかみ系)
1. いつごろからインターネットをやりはじめましたか?

一応学生時代も授業でとってはいたけど、本格的に始めたのは会社に入ってから。
97年ですな。

2. 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?

専業主婦の頃は恐ろしいくらいつないでた。
しかし今は会社のみ。電話代がすっかり安くなって嬉しいっす。

3. あなたのホームページはどんなジャンルですか?

廃墟系。
更新の仕方忘れた・・(汗)

4. 自分を動物に例えると?

ハムスターなんでしょ。(私を知ってる人、笑わないように!)

5. 好きな「言葉」をどうぞ。

定時退社。
今日飲もうか?
特選厚切りタン塩。

6. 自分はミーハーだと思いますか?

あんまり。

7. ファッションの定番を教えてください。

定番つーのはあまりないが、強いて言うならオンワード系の服が好き。
23区、組曲など。

8. 音楽以外のご趣味は何ですか?

寝る。酒。

9. 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?

劇場が好きだけど、高いからもっぱらビデオ。

10. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?

字幕でしょ。
でも山ちゃんの吹き替えはイイ!

11. オフ会などに参加したことがありますか?

ある。

(音楽一般系)
12. あなたにとって音楽ってどんな存在?

どんなって・・「音楽とは「音」を「楽しむ」と書いて音楽なのだ!」というくらい。

13. 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?

国語と音楽だけはずっと良かった。数学は激悪。

14. 好きな音楽のジャンルを教えてください。

あまりジャンルにはとらわれない。好きな曲であればジャンルは問わない。

15. どこの国の民族音楽が好き?

中国かな。胡弓の音が好き。

16. 尊敬するアーティストを教えてください。

むぅ、誰だろ。和泉宏隆か?あとすぎやまこういちとか?
クラッシックだったらショパン。

17. カラオケで最初に歌う曲は?

「天城越え」

18. カラオケの十八番を教えてください。

「天城越え」

19. カラオケで締めに歌う曲は?

「天城越え」

20. 英語の曲を歌うのが得意ですか?

得意というか気がついたら歌ってる。

21. スキー場で聞きたい曲は?

スキーに真剣なので曲はいらん。
下手っぴスキーヤーは集中しないとね。

22. 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?

前までなかったけど、最近気がついたらめちゃすごい気持ちよさそうに歌ってる自分に気
づいた。

23. 今設定している着メロを教えてください。

最近バイブにしてるので音はしない。

24. あなたの着メロは何和音ですか?

4和音。(N502i)

25. 着メロは自分で打ち込んでいますか?

昔はしてたけど、今はしてない。もっぱらバイブなので。

26. 着メロをこまめに変更していますか?

昔はしてたけど、今はしてない。もっぱらバイブなので。

先頭 表紙

えもりん>いや、前から言われつづけているのでいいっす(笑) / えむ ( 2002-05-17 10:33 )
くってぃー様>くっちーにも定番曲あるもんなぁ。あの曲聞くともうくっちー以外の声が思い浮かばない(笑) / えむ ( 2002-05-17 10:32 )
orito>ハム太郎だとちょっとかわいすぎるよね。だからリアルにハムスターってことで。 / えむ ( 2002-05-17 10:32 )
なおぴょん>確変!!!って感じで気持ちいいよね〜。あぁ、確変・・ / えむ ( 2002-05-17 10:31 )
ちゃな坊様>ぜひぜひ一緒にカラオケ行きましょう!(笑)それだけのために名古屋に戻ってきてね(笑) / えむ ( 2002-05-17 10:31 )
JAIしゃま>なんででしょーねー(笑)でも昔から小動物系に例えられることが多くて・・。たぶん目がぐりぐりしてて、前歯がちょっと出てるから?(笑) / えむ ( 2002-05-17 10:30 )
KUNさ>むふふ。男らしいだろ、オレ!(笑)好きな言葉は常に紙に書いて壁に貼っておくべし! / えむ ( 2002-05-17 10:29 )
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!!(^^;;;<4 / えもり ( 2002-05-15 14:55 )
17番から19番までの回答はこの回答が頭の中でぐるぐるしながら自分の答えを書いていた。んで、この回答予想できたので自分の時は3連ちゃんやめてみた。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:00 )
違うって。ハムスターじゃないよ。ハム太郎!!←ここポイント / orito ( 2002-05-14 14:01 )
違うって。ハムスターじゃないよ。ハム太郎!!←ここポイント / orito ( 2002-05-14 14:01 )
天城越えのスリーセブン(777)って感じで気持ちよいな(笑) / なお ( 2002-05-14 12:42 )
「天城越え」三連続は,さすがです(笑)。マジ聞きたいです。それを聞くだけのために名古屋に戻ってもいいと思う今日この頃(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-14 12:41 )
なんでハムスターなんですか(笑)? / JAI ( 2002-05-14 11:43 )
天城越えのストレート、流石潔い(笑) 好きな言葉→ソレを書くの忘れた!!と悔しく思ってます。はい。 / KUN ( 2002-05-14 11:42 )

2002-05-10 日本一泣ける歓迎会(2)

(1)から読んでね。


乾杯後は まるでお通夜のようにいやそれ以上に静かになった会場。
ビールには手もつけず、みんな一斉に立ち上がり刺身船盛りにワラワラと集まっている。
そして各自刺身を自分の取り皿に盛るやいなや席に座り、黙々と刺身をつつきはじめた。
・・あの・・わしも刺身・・食べたいんスけど(汗)
人がいなくなった頃、その船盛りに残っていた刺身はわずか。
ひーん、伊勢えびの刺身あったのにぃぃぃぃぃぃ!(号泣)
仕方ないのでビールヤケ飲み。
ああ、飲んだるわ!ぢぐじょー!
ビールを飲みはじめて1分後。
「ウーロン茶いる人ー?」
という幹事の声に23名中20名挙手。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(滝汗)
い、いやウーロン茶でも全然いいんスけどね・・とりあえずこの重苦しい雰囲気をどうに
かしてくらはい・・
飲み放題プランではないので、ビールの数もごくわずか。(たぶん全員で10本くらい)
あっという間に私の目の前で空っぽになっていくビール瓶を見つめつつ、誰も片付けに
こないので自分で空ビンを持ち、廊下の外に出しにいく。
えむ、本日の【主役】から【雑用】に格下げ。
目の前に座る部長のつまらない話に愛想笑いを浮かべつつうなづいたり・・まるで営業の
接待のようで疲れる。
そしてようやく出てきた日本酒(しかもこの時期になぜか熱燗)を目の前に並べさらにヤ
ケ飲み。(しかし3合しか注文してない)
「すごーい、つよーい!!」などと男性社員からすらも賛辞の声。
・・・つーかヤケ飲みです。マヂで。
2月に名古屋オフで飲んだ80合に比べるとこんなの「ぷー」である。お屁。
普通、宴会というのは2時間制で、でも気がついたら2時間30分たってたりしてお店の
人から「そろそろお時間でーす」と言われたりしちゃうものだと思うのだが、重苦しい
空気にふと時計を見ると午後8時。
・・・まだ1時間30分しかたってないやんけ(汗)
なのにみんなすでにマターリとしている。
こ、こんな飲み会はぢめて・・・・・・・・(汗)
8時20分には幹事が立ち上がり「ではそろそろお時間なので」と言いあっと言う間にお
開きに。
そして次の瞬間立ち上がり脱兎のごとくダッシュして帰る面々。
・・2次会などというものがあろうとは私も思ってはいなかったが、せめて余韻を味わい
つつ「えむさん、これから頑張ろう〜!」などという言葉があってもいいのでは・・
それを逃げるように去っていくなんて。しくしくしくしく・・
そして私がトイレに行き、すっきりして外に出てみると

そこには誰もいなかった。のーばでぃー。

頭の中では「アガサクリスティー風のミステリーだな。ふふ・・」などと自虐的なギャグ
が浮かんでは消える。
仕方ないので本日の【主役】【酒宴(主演)女優】である私めは一人トボトボと歩き出し
たのである。

・・つーかここの場所、どこなんだよぅぅぅぅぅぅぅ!!(現在地不明)

熊吾郎(仮名)を召還し迎えに来てもらい、帰りの車中では涙をだーだー流し(まじで
ちょっと泣けた)いかに本日の会がすばらしいものであったかを得々と語ったのであっ
た。

宴会歴8年。
こんな飲み会・・は・じ・め・て(はぁと)


(激涙)

先頭 表紙

ネコさん>私もこれが東京なら一人で飲んでかえるとこだったのですが、田舎ゆえ飲み屋が歩いていけるような距離ではないところでの宴会なのでありました(涙)あぁ、東京に戻りたいよぅ・・ / えむ ( 2002-05-14 10:31 )
ちゃな坊様>先生〜〜〜〜!おごって〜〜〜!!(涙)うそ、おごってもらわなくても学生の若いエキスが吸いたい今日このごろ。 / えむ ( 2002-05-14 10:30 )
とんぼ様>ほんと、知らない土地で友達もいない私にとってこういう飲み会こそが唯一の旦那以外の人と飲める機会なのに、楽しいどころか苦痛の時間なんて(苦笑)なけるわ・・ / えむ ( 2002-05-14 10:30 )
レイちゃま>ほんとー、なんで全員参加なんだろうね。今までもずっとそうだったのかなぁ?怖くて聞けないわ(笑)週末は家で飲んだくれてました♪うふ。 / えむ ( 2002-05-14 10:29 )
たらマミー>全員参加なんてこと普通有りえないですよね。全員いらんちゅーねん〜〜。しかも全員とお話するような歓迎会なら意味はあったようなものの、結局4人くらいとしか話してないし・・ / えむ ( 2002-05-14 10:28 )
ぷよねえ様>こんな飲み会はじめてっす。今までも会社の飲み会ってそこまで楽しいものじゃなかったけど、これは間違いなくワースト1だわ・・ / えむ ( 2002-05-14 10:27 )
走る酔人(PAO)様>きっとこの話は後世にまで話し継がれることでしょう・・がっくし。 / えむ ( 2002-05-14 10:26 )
くってぃー様>その通り。なくてよかった〜〜〜(涙)しかも一ヶ月以上たってから歓迎会っつーのも変な話ですよね・・ / えむ ( 2002-05-14 10:26 )
走る酔人(PAO)様>きっとこの話は後世にまで話し継がれることでしょう・・がっくし。 / えむ ( 2002-05-14 10:25 )
しろねこ様>ふふ、、タイトルにだまされました?(笑)ほんと泣ける歓迎会だったわ・・ / えむ ( 2002-05-14 10:25 )
みずのさ>っていうかもう仕事の話くらいしか共通項がないらしい(汗)なんか営業での接待の方がもうちょっと楽しかったような(涙) / えむ ( 2002-05-14 10:24 )
ひであさ>うう、今回はまったくもって伝説の「で」の字すら出てこなかったよ。やぱ気の合う友達との飲み会が一番だね・・ / えむ ( 2002-05-14 10:23 )
みなみ>でも実はまだいた人もいるようで、私が勘違いして店の外に出てしまったからそれは私が悪いのでありました。みんな2階で(宴会会場)お寿司つめてたらしい。ちぇっ、私もつめて帰ればよかった(ほとんど寿司食べてないし) / えむ ( 2002-05-14 10:22 )
はなちゃま>うまい!<寒迎会 うう、でもその通りっす。そんな会ならなくていいよ〜〜〜 / えむ ( 2002-05-14 10:21 )
り屁ぷ〜ちゃま(笑)>翌日の職場はまったく”何事もなかった”かのような感じでした(笑)「昨日はご苦労様でした」とかいう言葉すらなし。なっしんぐ。ふふ・・・ / えむ ( 2002-05-14 10:20 )
綾丸せんせ>熊吾郎(仮名)に話すと「そりゃ歓迎されてないんだよ」といわれました(涙)やっぱりそうなのかなー。っていうかいつもこんな飲み会なんだそうで。。ちょっとぞっとする。 / えむ ( 2002-05-14 10:19 )
まっきー♪>ほんとほんと。まだ女の子たちだけでお食事会の方がどれだけ楽しいことか。おっさん達静かすぎ。 / えむ ( 2002-05-14 10:18 )
でむーぼむ>そういう会って拷問に等しいよね<盛り上がらない っていうか罰ゲーム?(涙)ああ、せめて一人でも一緒に盛り上がれる人がいたら・・ / えむ ( 2002-05-14 10:17 )
Ahchan>それがほとんど人の出入りのない部署だからたぶん「全員出席」なんて恐ろしいことがおきるんだと思うんだけどね。次の宴会は忘年会だって(笑)なくてもいいんだけど・・ / えむ ( 2002-05-14 10:13 )
すばらしい歓迎会でございましたなぁ。前にお酒飲む方ほとんどいないって書いていませんでした?期待する方が無理っていってもなぁ。ぼくなら口直しに飲んで帰るけど。 / ネコさん ( 2002-05-13 11:42 )
あらら,さむ〜い歓迎会でしたね。お口直しに,うちの学生と焼肉でも行きます?(笑) / ちゃな坊 ( 2002-05-12 21:29 )
うちの職場は歓送迎会というモノが無い!これもまたどうした物か・・・。辞めるからいいけどね!楽しみが無かったら仕事もやる気しないよね。 / とんぼ ( 2002-05-12 00:16 )
なぜに全員参加・・・。いつもこうなのかな。多分そうなんだろうね。前例は覆せないってやつ?えむちゃん、めげないで週末ゆっくり過ごしてね〜。 / レイ ( 2002-05-11 22:52 )
全員参加だからこうなるんでしょ。 / たらママ ( 2002-05-11 21:09 )
そ、そんな飲み会・・・いやぢゃー(涙)。ホント、宴会は楽しいかまったりしてるのが通常じゃないですかぁ。そんなんだったらやるなよーって感じ・・・。ご愁傷様でございました・・・。 / ぷよん ( 2002-05-11 20:03 )
すげー。「だったら、やるなっちゅうの」というやつで砂。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 15:49 )
うおーー!!たまらん!!うおーーーっ!! / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-11 15:02 )
タイトル見たら、「感激した歓迎会」ってイメージだったんだけど、全然違ったんだね…。 しかも、トイレ出たら誰もいなかったっていうの辛いよね…。 / しろねこ ( 2002-05-11 01:46 )
いろんな職場の飲み会を見てきたが、そんなときに仕事の話を持ち出すのは、傍から見ててもあまり気分のいいもんじゃないな。 / みずの取締役 ( 2002-05-10 23:04 )
すごいなぁ。歓迎会って結構盛り上がるんだけどなぁ、、時間がたつのが遅いって苦痛だねぇ、、。さすが、伝説を残した1人ですね(笑) / ひであ ( 2002-05-10 22:17 )
感涙の歓迎会だったのか……とタイトルを見て思ったら(^^; トイレでたら誰もいなかったというのはちょっと酷すぎる。 / みなみ ( 2002-05-10 20:22 )
迎会だったのですね(T_T) っていうか、そんなお義理の歓迎会ならやらないでくれた方が(涙々)。 / はな ( 2002-05-10 19:07 )
スゴイねそれっ!いいのそれっ?その後社内での関係はいままでと同じなの?それが鈴鹿式飲み会なの? / リ屁。ぷぅ〜 ( 2002-05-10 18:30 )
「歓迎会」と称する以上、「歓迎」して欲しいよね。なんだか単にお義理で仕方なくつきあったという感じで、怒っちゃいそうだ。 / 綾丸 ( 2002-05-10 17:30 )
そんなイヤイヤなら全員強制参加じゃなくて 気の合う人たちだけでこぢんまりお食事会とかの方がいいよね。ごくろうさま。 / まっきー♪ ( 2002-05-10 17:23 )
昔図書館にいたときもそうだったよ。勤務終了後に飲み会やって、午後八時過ぎに帰宅したときは泣けた(涙)。図書館での次の飲み会の時は、飲み終わってからこまちと二人で遊びに行ってしまうほどであった・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-05-10 16:54 )
そ…それはすごい。(汗) 誰か入ってくるたびにこんな歓迎会が催されるのかしら?…むむむ。 / AHchan ( 2002-05-10 14:11 )
KUNさ>もー、KUNさんの会社で雇って!(笑)給料は酒でいいから!あ〜、もう来月暴れてやる!高砂席のっとってやる!! / えむ ( 2002-05-10 13:21 )
パン屋の娘。さん>はじめまして☆学生の時の飲み会は〜そりゃー私も壮絶なものがありました(体育会系だったので)でも学生卒業しても今までの会社がたいてい営業関係の酒強い&楽しい飲み会だったので、今回のこの部署の飲み会にはカルチャーショックを受けちゃいましたわ・・。 / えむ ( 2002-05-10 13:20 )
むらりょう様>車業界自体は昨年景気良かったですからねぇ(○菱さんは・・だけど)取引先として天下の愛知自動車(笑)やアシモ自動車がメインなのでこの会社も景気はそう悪くないようです。飲み会の雰囲気以外はいたって静かで仕事はしやすいんですけどねぇ・・ / えむ ( 2002-05-10 13:19 )
JAIしゃま>それがこの部署は人の出入りが全然ないので(この話はまたいつか詳しく書きます)ぜーんぜん飲み会ないみたいなんですよね。次は年末までないんだそうで(笑)ま、そっちの方が気楽でいいけど。 / えむ ( 2002-05-10 13:17 )
おぽぴ様>ほんと、代わりにおぽぴさんに座ってほしかったわぁぁ(涙)部長の話は仕事の話ばっかりでつまらなかったし(汗)ひ〜ん。 / えむ ( 2002-05-10 13:16 )
なおぴょん>そうなのよー。気分的にとっても疲れたわ・・(時間は短かったけど)ま、こんな飲み会なら回数少ない方がいいかもですな。来月東京でよろしく。飲むべ、飲むべ。 / えむ ( 2002-05-10 13:15 )
おーよぢよぢ。ホームグラウンドのトーキョーに来たら全員で胴上げしてビールかけやろうな!(笑)しっかし、もし俺がその職場だったら減りゆく刺身を眺めつつ「おーじんぢ」に電話だな(汗) / KUN@みろぐいーん ( 2002-05-10 13:01 )
はじめまして。さすがにつらいですね。今私の会社でも私たちの歓迎会を企画してくれているみたいです。どうなることやら・・・。大学時代、部活の新歓コンパなるものは、1人1升がノルマという激しい歓迎会でした。それも、生まれてはじめてのお酒だったのに。。。さすがに、記憶飛びかけましたけど・・・。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-10 12:55 )
車業界の飲み会に刺し身が出ているだけOKな飲み会だと思いまーす。私、取引先の○菱自動車の次長さまと出張した際、夜、飲みに行き、刺し身を注文しようとしたら「そんな高いものダメ」と却下されてしまいました。それで、「こちらでお代は持ちますから」と言った瞬間「刺し身食べよう!」ですよ。私も激涙でした。早く転職した方が良いですよ。。。 / むらりょう ( 2002-05-10 11:50 )
ちゅーことは、誰かの歓迎会の時は無理矢理強制参加でまたこのスバラシイ飲み会に…? / JAI ( 2002-05-10 11:40 )
どえー! イヤだイヤだそんな飲み会ー! 酒を楽しく飲まんでどうする! ってか、「慣例」出してこんでも、飲みたくないんなら無理しなくていいっちゅーの! ねえ。  / おぽぴ@部長のかわりに座りたかった(笑) ( 2002-05-10 11:13 )
ちゅーか歓迎会なのか、それ?(笑) おいらがなぐさめてあげるので今度、呑むべぇ〜! / なお ( 2002-05-10 11:05 )
なんか気分的においしくないお酒でし棚。うちの会社の場合、やれお疲れ様会だのやれ歓迎会だの、ランチしたり飲んだり(しかも経費)しますが、かなーり騒がしいっす(笑) いやいや〜今度、呑むべ。 / なお ( 2002-05-10 11:03 )
まあ元から「この部署の宴会は盛り上がらない」って聞いてたんで覚悟はしてたんだけど、予想以上でした(笑)こんなんだったら歓迎会してもらわなくても良かったんだけどってくらい(苦笑) / えむ ( 2002-05-10 10:52 )
やはり、こういう結末だったのか・・・(^^; (1)を読んで「いや、もしかして実は感動して泣けたイイ飲み会だったかも・・・」なんて思ったのですが・・・まぁ、派遣の歓迎会なんてそんなもんさと割り切りましょう(汗) 私は行かなかったです、自分の歓迎会(滝汗) / さえちゃん ( 2002-05-10 10:44 )

2002-05-10 日本一泣ける歓迎会(1)

昨日、私の歓迎会なるものが催されました。
私がこの会社に来たのが3月21日。
そもそもこの一ヶ月以上たってからの歓迎会は、部署内の全員のスケジュールが合う日と
いうことから設定されており、歓迎されるはずの本人の意向をまったく聞き入れてもらえ
ないという寂しさから決定された日程なのでした。ぎゃふん。
23名いる部署内中23名出席という恐ろしいほどの出席率の高さにおののきつつも、「
別に全員揃わなくてもいいんだけど・・」と心の中で思ったりして。(っていうか全員揃
う飲み会なんてはじめて!)

会場はおすし屋さんで、お店への集合もみんなバラバラだし(定時になって気がついたら
一人二人と人が消えていった・・)
私は【主役】なので、部長の目の前という絶悪な場所に強制的に決められ、その他の人達
は男女交互の席になるようにと、くじびきで席決め。
・・っていうか合コンじゃないんだから男女交互の席にすんなやーー!
部長の目の前の席は仕方ないとしても、せめて普段一緒にお昼食べているような女の子の
近くに座りたいよー!ひーん(号泣)
時間3分前になんとなーく全員集まり、部長のお言葉。
「え〜、昨今の車業界は・・」などと延々と最近の景気について話しはじめている。
あの・・今日一応わしの歓迎会なんスけど。まったく私の話に触れられず。
この時点でまだ目の前に酒もなく、座敷なので正座して説教を聞いているような状態に。
そしてながーい部長のお話が終わると、いつもお世話してもらってるMM氏による乾杯の
挨拶。私 バッテリー残量5%くらいになっているのにこれまた長い。
乾杯!!!わーーー!!!さあ、飲むで、飲むでぇぇぇ!急速充電開始!!

・・・・のはずだったのだが・・・・・・・・・

(続く)相変わらず文章長くてすみません。がふ。

先頭 表紙

ひであさ>もうやばいよー!バッテリー残量5%の私は。手はブルブル震えるし、目は白黒するし・・(アル中かよ) / えむ ( 2002-05-14 10:33 )
はなちゃま>そうだった(笑) / えむ ( 2002-05-14 10:32 )
りへちゃま>うまい例えだわ(笑)そう!まさにその通り。私は高砂席でじっと待つ花嫁のような心境でしたわ・・(謎) / えむ ( 2002-05-14 10:32 )
うう。。充電切れそう(笑)ドキドキ / ひであ ( 2002-05-10 22:14 )
それ披露宴だから(滝汗)!! / はな ( 2002-05-10 19:01 )
なんかそれって、つまんない結婚式の始まり方と似てない?主賓の挨拶みたいな。。。ι / リヘ ( 2002-05-10 18:27 )
なおぴょん>あれはほんとうに辛いよね<ビールおあずけ そしてさらにもっと号泣もんの結末が↑で待ってたり・・ / えむ ( 2002-05-10 10:56 )
さえちゃん>OH!主役不在の歓迎会!すごいなぁ(笑)「ではここでさえちゃんから一言・・」とかいうのもなくて代理でやったりしたのかしら?(笑) / えむ ( 2002-05-10 10:51 )
この時点で泣けてきます。うううっ。さぞかし辛かったでしょうな<ビールおあずけ きっとその場にいつものうちらがいたらみんな悲しむずら。 / なお ( 2002-05-10 10:50 )
日本一泣ける、ってタイトルから「感動だった飲み会」なのかと思いきや・・・いやいや、まだ結末はわからないですものね!? ちなみに私も昨日歓迎会だったんだけど、体調悪くなってしまって欠席した。あはあはあはは(汗) / さえちゃん ( 2002-05-10 10:41 )

2002-05-08 南国へ行きたい!!

ここのところめっきり暇なので、続けて更新。
書ける時に書く!書けないときは書かない!・・って当り前やん。

ところで、またまたまたまた「南国へ行きたい病」にかかっております。
しかし今回は結構具体的よ。
10月に熊吾郎(仮名)が3連休をとれるので、一年で唯一祝日が休みである(注*熊吾
郎(仮名)の会社も私の会社も祝日は出勤日)10月12日(月)とくっつけて旅行に行
こうと計画を企てているのであります。
5年前にはバリ島。
おととしは、新婚旅行でモルディブ。
去年は、ラスベガスで博打ツアー(ボロ負け)
・・で、今年は??
本当は、前に日記に書いたようにカリブ(しかもサンダルズホテル指定)に行きたいとず
っと思ってたのだけど、予算が二人で100諭吉と恐ろしくかかるため今回は却下。
もう少しお手軽な場所はないかな〜と考えているんだけど、これがまた調べれば調べる程
あちこちの候補が出てきてしまった。
候補地としては、
・プーケット(タイ)
・ランカウイ島(マレーシア)
・セブ島(フィリピン)

の「アジアリゾート」系か

・ニューカレドニア
・タヒチ(orボラボラ島)

の「南半球」系。
で、旅行代理店を見つけるたびにアジアリゾート系とニューカレドニア・タヒチのパンフ
レットを30冊くらいかき集め、もはやパンフレットマニアと化してしまっている。
で、アジアリゾート系は値段は手ごろでいいんだけど、海のきれいさがいまいちだしなぁ
(一度モルディブの海の美しさを知ってしまってから贅沢になっている)と思い、ちょっ
と悩んでいる。
でもボラボラ島はめちゃ海きれいだけど、土曜日発というのがないし(しかも8日間以上
しかない)から却下。
海がある程度きれいで、6日間で土曜発の便はないかな・・と見ていたら、だんだんとニ
ューカレドニアに心が動かされてきた。
そこで、パンフやインターネットで色々と調べていくうちにますますニューカレドニアに
ひかれていった。

「よし!ニューカレドニアに決定だ!」

と勝手に決め、「せっかくいくなら6日間じゃなくって熊吾郎(仮名)が金曜日も休めれ
ば8日間コースも行けるじゃないか!」と一人興奮のるつぼに。
でもまだ熊吾郎(仮名)が「4連休できるかわからないし(入社5年目までは3連休まで
らしい)〜」とそんなに乗り気ではない。
なので、パンフレットを見せてはいかにニューカレドニアがステキな島で「天国に一番近
い島」なのかをとくとくと説得を開始した。(行ったこともないくせに)
そして、熊吾郎(仮名)もなんだかその気になってきた頃に・・おとといニューカレドニ
アで邦人女性の殺人事件が勃発。

・・なんて骨体。←久々。

タイミングが悪すぎる・・。
ニューカレドニアは治安がめっちゃいいんだよ!と鼻息荒くまくしたてていたのに。

でも私はまだ諦めていなかったりする。
ニュースの時に映るきれいな海にうっとりとし(内容は殺人事件なのに・・)気分はすっ
かり「ニューカレドニア 8日間の旅」なのである。
絶対行ったるでーー!!
今年の秋はニューカレドニアで決定!

先頭 表紙

orito>たぶん速攻で落ちると思われ(笑)我が強い人って落とされるよね(汗)でも1000万円ほしいぞ(笑) / えむ ( 2002-05-10 08:08 )
くってぃ〜様>おお、地中海!!妖精の島かぁ〜。素敵だわぁぁ。そういえば私、一度も欧州方面へ行ったことがないかも。ムム、また行きたいところの候補が増えたわ。 / えむ ( 2002-05-10 08:07 )
りへちゃま>でもいつかはサンダルズへ!!・・でもここって子供が生まれる前じゃないといけないのよね。う〜〜悩む!でも金はない!(笑)ニューカレは行った人、みんなイイ!って言うよね。私も行きた〜〜い! / えむ ( 2002-05-10 08:06 )
綾丸せんせ>私も調べる前まではそのくらいの知識しかなかったです。しかも「天国に近い島」という言葉だけで、本すら読んでいないという(汗)場所すらよくわかってなかったという(汗)・・旅行に行きたいと思う気持ちは地理や歴史の勉強にもなりますな(笑) / えむ ( 2002-05-10 08:05 )
まさや〜ん殿>南極は南すぎ(笑)私も寒いところは苦手〜。でも暑すぎるのも苦手(どっちやねん) / えむ ( 2002-05-10 08:04 )
なおぴょん>パスポートは本当お金かかるし面倒だよね。でも最近は一度とってしまえば10年間使えるから面倒なのは最初だけさ!南国はいいよ〜。ほんとのんびりできるから。一日中プールでぼーっと本とか昼寝とかして横にはトロピカルドリンク置いちゃったりするのだ。ムフフ。 / えむ@南国推進委員会 ( 2002-05-10 08:03 )
まだ、1000万円狙ってるの?姉さん。だったら、survivorに出場してみたら?姉さんなら最後まで残れるぞぉ〜〜〜(笑) / orito ( 2002-05-09 23:03 )
ここです。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 21:46 )
カリブは次回へお預けね。あそこは遠いし、ゆっくりサンダルズに泊まって欲しい!!ニューカルドニアはハニム〜ン♥候補の1つだったぁ〜リヘも行って見たいわん!プチおフランスらしいじゃん! / リヘ ( 2002-05-09 21:22 )
ニューカレドニア=天国に一番近い島しか思いつかない、発想の貧困(涙)。南の島というと、去年「出張」で行ったバリ島しか知らない。情けないなあ(苦笑)。 / 綾丸 ( 2002-05-09 19:19 )
どこでもいい!南に行きたい!南極でも。。。。。。。やっぱり寒いからだめ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 19:09 )
最近、海外とやらも気になる今日この頃。でもお金はないし、パスポートもない。わはは。海外でも国内でも、ほげ〜っとできるところに行きたいです。 / なお ( 2002-05-09 16:00 )
ななママ様>潤○よ!!ね、知り合いいっぱいでしょ?!(笑)小学校のほとんどがななママさんと同じ中学に行ったからねぇ。 / えむ ( 2002-05-09 10:56 )
えむちゃ〜ん♥小学校ってどっちかな?潤○?百○台??あー、インターネットの世界も意外と狭いもんだね。驚いた〜 / ななママ ( 2002-05-09 10:30 )
くってぃー様>マルタ島ですかぁ。昔、エレクトーンで「マルタ島の砂」という曲を弾いたことがあるのを思い出した(だから?)・・名前は知ってるんだけど、場所がどこらへんかわかってない。ヨーロッパ?・・調べてみよう。 / えむ ( 2002-05-09 08:16 )
夢様>ご多忙な夢様だからのんびりリゾートっていうのもなかなか難しいですよねぇ。でも夢様は国内をあちこちと!!(仕事もあるんだろうけど)いつも夢様の旅日記を読んでうらやましがっている私。 / えむ ( 2002-05-09 08:15 )
かねちゃん>久しぶりーー!!こないだは名古屋オフで会えなくて残念でしたわ。。ニューカレドニアのウベア島というところが「天国に一番近い島」のモデルになった場所だそうです。パンフ見てるだけでも本当に天国みたいで、うっとり・・ / えむ ( 2002-05-09 08:14 )
レイちゃま>そうなの、すごい勢いでアップしてるでしょ(笑)なんか昨日暇で・・(今日もその気配)モーリシャスもいいよねぇ。でも確か便が曜日限定で、土曜日発というのがなかったから断念したような気がする。出発日を限定してしまうとなかなか行きたい場所にも行けないのよね・・。レイちゃまも夏休みに南国に行くのならその日記を参考にさせてもらおうかしら?! / えむ ( 2002-05-09 08:13 )
ななママ様>子連れの旅行だと行く場所が制限されてしまうから、行きたいところに行けないですもんね。。でも確か2歳以下の子供って海外だとフリーになったりするから、ななママさんも行くなら今のうち?! / えむ ( 2002-05-09 08:11 )
みずのさ>八丈島とか国内の南国も行きたいんだけどね、結構そういうところ行ったほうがお値段がはったりするのよね・・。あと時間もえらいかかったりするし。とか言いつつ結局海外に流れてしまう私。 / えむ ( 2002-05-09 08:10 )
mignonneちゃま>うん、私もパンフ見るたびに「はぁ〜、行きたい」ってため息ついてるよ。どこの国にもどんなに治安がいいと言われている国でも危ない箇所やタブーはあるもんね。そこはやはりきちんと踏まえた上で行動せねば。やっぱニューカレかなぁ。行きてぇぇぇ。 / えむ ( 2002-05-09 08:09 )
はなちゃま>ワイハ〜もいいよね。オアフだけがハワイじゃない!しね。でもワイハだと例えば将来子供ができてからでも行けるような気がして、だから今のうちに二人で行けるところに行っておきたいって思うのかも。 / えむ ( 2002-05-09 08:07 )
9月にマルタ島行く予定組んでおりまする。マルタ島のゴゾもすごいですぞ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 00:14 )
夢樂堂も2週間くらい休んで、遠くに行きたいのだけど、スペアがいない。休ませてくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 23:22 )
えむりんの日記をたくさん読めてしやわせだ、へっへっへ。いいねーニューカレドニアって「天国に一番近い島」だっけ? / かねちゃん@<ログインしろよ自分 ( 2002-05-08 23:05 )
あら〜。気がつけばすごい勢いでアップしてたのね(笑)連休はすっごくアクティブだったのね。レイも夏休みの旅行考え中。海に入らないくせに南の島に行きたいの。モーリシャスなんてどうかなぁ。 / レイ ( 2002-05-08 22:18 )
強盗目当てとかじゃないんだし治安の良い所にもやっぱりちょっとおかしい人とかはいるもんね。そんな事言ってたらどこにも行けなくなっちゃうからななママだったら絶対行きたいニューカレドニア♥我が家も9月にリゾート旅行計画中だけど子連れ飛行機旅に段々びびってきてる・・・騒いだらどうしよ〜。子供がいないうちに沢山楽しんで来てね! / ななママ ( 2002-05-08 21:29 )
南の島と言ったら、八丈島だゴルァ!!よく飛行機欠航するけどな(藁。で、すぐに船に切り替え交渉・手配した添乗さんカコイイとオモタYO!! / みずの取締役 ( 2002-05-08 19:58 )
ニューカレ、私も絶対いつか行きたいところのひとつなの!あの事件の被害者の女性はとっても気の毒だね・・・あんなきれいな場所で・・・でも、タブ〜を侵したからでしょう?治安はいいよ、きっと(←かなり強引) / mignonne ( 2002-05-08 19:01 )
ワイハーのネイバーアイランドもいいよ〜。私、ハワイで日本語通じないところがあるなんて知らなかったほど良かった!ニューカレドニアに限らず、南太平洋はタブーが多いから、それさえ犯さなければ安全のはず。 / はな ( 2002-05-08 17:13 )
KUNさ>ハワイにリベンジじゃないのー?!国内の新婚旅行というのもオツだとは思うけど、やっぱ新婚旅行は思い切って南国へ!(笑) / えむ@南国推進委員会 ( 2002-05-08 16:28 )
さえちゃん>↓のJAIさんへのレスにも書いたけど、観光客が立ち入り禁止の場所は多いみたいですね。でも普通の観光地であればかなり治安はいいみたいです(フランス領だし)うーん、やっぱり行きたい。。 / えむ ( 2002-05-08 16:27 )
りるりる様>情報ありがとうございます♪セブ島はアジアにしてはビーチがきれいみたいなんだけど、やっぱり治安の面なども考えるとちょっと考えちゃいますよね・・。ほんとはもう一度モルディブに行きたい! / えむ ( 2002-05-08 16:25 )
JAIしゃま>宗教熱心な島だから、観光客禁断の地とか写真撮影すら禁止の場所とか結構あるみたいですね。行くならきちんと行く前に調べておかないと・・ / えむ ( 2002-05-08 16:24 )
すんげーなー。さて、うちは新婚旅行、どこ行こうかしらねぇ・・・石川県あたりでも攻めてみようかしら(笑) / KUN ( 2002-05-08 16:14 )
うひーーー、ニューカレドニアっすか!?(汗) とりあえず、「立ち入り禁止」のとこには絶対入っちゃだめみたいですよー(>_<) まぁ、旦那様がいれば平気だよね、女性一人で行くもんじゃないって感じだもんね。(>_<) 気をつけて行ってきてねーー(^o^) / さえちゃん ( 2002-05-08 15:45 )
確かにモルディブの海を見てしまうと、なかなかビーチリゾートで合格点出せるところがなくなっちゃうよね。ニューカレドニアは、フィリピンよりよっぽど安全だと思うけどどうなんだろう?もしよかったら、外務省の海外安全情報(http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html)を参考にしてみてね! / りるりる ( 2002-05-08 15:32 )
でも入ったらダメなところに入ったからだよね?気をつければ大丈夫なんじゃないでしょうか。殺された方はホントにおかわいそうですけどね〜。そんな簡単に人を殺すなー。 / JAI ( 2002-05-08 15:00 )

2002-05-08 えむ的黄金週間〜奈良・熊吾郎(仮名)祖父母家訪問編〜

*↓の日記からお読みください*

食後、奈良の義祖父母に連絡。
急に訪ねて行くのにびっくりはしたようだけど、「顔だけ出す」と言ったら快くOKしてくれた
とのこと。
初めて訪れた熊吾郎(仮名)祖父母の家は、うちの東京のじいさんの家のようになんだか
懐かしい感じがした。
おじいちゃんは結構元気なんだけど、おばあちゃんはあまり身体の調子が芳しくないよう
でつい先程まで布団で横になっていたようだ。
「年とって身体の具合がようないで、愛想なくてかんにんね」とやさしい奈良弁だった。
ちょっと顔を見せるだけで帰ろうと思っていたのだけど、おじいちゃんが柏餅やお茶を出し
てくれた。
おばあちゃんは老人特有の物忘れが最近激しいようで、何度も同じ話を繰り返す。

「・・あんたどこ住んどるんやったっけ?」
熊(仮名)「三重の鈴○です」
「そうか。なら近いんやな。また遊びに来なさい。」
↑3回繰り返し

「わしの年は82か3やろ?じいさん?」「いや、81やで。」「うんにゃ、83のはずや」
(真実はいかに・・)

「早く孫の顔が見たいで・・」  熊(仮名)「あの、ボクが孫なんですけど・・」

そしてその直後には「もうおばあさんボケてしまってかなわんわ」と言う。
「いや、そんなことないですよ。いつまでも長生きしてください」となぜかずっと敬語で話
す熊吾郎(仮名)←昔からそうなんだって。

帰り際、おばあちゃんは今までの様子からは考えられないくらい機敏な動きで小さく折り
たたんだお金を熊吾郎(仮名)に握らせてくれた。
「こんなことくらいしかできんけど、また来てな」

たぶん今度行った時には存在を忘れられていて、また「はじめまして」って言うことになる
かもしれないけど 自分で「ボケてしまってかなわん」と言うくらいであれば、まだまだ大丈
夫だよね。せっかく近くに住んでいるのだから、行けるときにはまた行こうね と熊五郎(
仮名)と帰りに話し、三重県へと帰ったのであった。



・・・・で、おばあちゃん。
あなたの孫は帰りにそのもらったお金で「せっかくもらったのだから大切に使わせてもら
おう」とご飯を食べ、ゲーム(ウイニングイレブン)を買い、パチンコですっから
かんになってしまいましたよ。。。
しかし、あなたの孫嫁はもらったお金を元にボロ儲けして、4倍のお金にしましたよ。


・・ろくでもない孫夫婦でごめんなさい・・

先頭 表紙

おー。(笑) ボロ儲けしたお金は敬老の日までとっておきましょう。(笑) / AHchan ( 2002-05-10 14:04 )
はなちゃま>ね。まだ自分で言っているうちは大丈夫でしょう。それよりも自覚症状がなくなった時の方がこわひ・・。そう、私のように(ひ〜) / えむ ( 2002-05-09 08:05 )
おばあちゃま、かわいい!でも、自分でボケたといってるうちは大丈夫よね。そう、私も(ひ〜)。 / はな ( 2002-05-08 17:09 )
さえちゃん>全然いい孫嫁じゃないっす(笑)ただ座ってただけだし。しかもパチンコしてるし(笑) / えむ ( 2002-05-08 16:23 )
なおぴょん>そうだよねー。おじいちゃんおばあちゃんって滅多に会わないけど、確実に年をとっていくといつ会えるかわからないもんね。今のうちにちょくちょく会っておくのがいいかもね・・。私もおばあちゃんは両方ともなくなったのでもう会うことができないんだ。 / えむ ( 2002-05-08 16:23 )
さすが、えむさんの日記。(笑) 良い話だなーとホロリときたところに、このオチですか(笑) でも、旦那様の祖父母にまで優しくしてあげて、いいお嫁さんだと思います(^^) / さえちゃん ( 2002-05-08 15:48 )
儲かりゃOKさ(笑)うちはじーちゃんもばーちゃんも亡くなっているので、さびしーです。 / なお ( 2002-05-08 14:47 )

[次の10件を表示] (総目次)