himajin top
益荒男戦記

戻る

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-13 俺とV.G 〜序章〜
2006-06-08 パールb<イケてるわ
2006-06-06 ゴートゥDMC!
2006-06-05 瞬きゅんはエロカワイイ
2006-05-30 そう、それは癒しを二次元に求める心境に似ている
2006-05-29 サガの台詞を読む時、自動的に置鮎の声に脳内変換される件について
2006-05-28 GUN道を真心で見守るサイト
2006-05-23 リリカルマジカル改造です
2006-05-22 オレは相当、邪悪だぜ?
2006-05-16 カカオ99%… だが俺は残りの1%に懸けたいッ!!


2006-06-13 俺とV.G 〜序章〜

1993年、DOSで戯画から発売された『V.G(ヴァリアブルジオ)』という格ゲーを覚えてますか?
1995年、シナリオを新規に追加し『アドバンストVG(AdVG)』としてコンシューマー機、PCEに移植される。
1998年、同戯画制作スタッフによりPSに『アドバンストVG2(AdVG2)』を発表。
これより以前にDOSで『VG2』が発売されているがこの『AdVG2』とは全くの別物。
それからも『VGカスタム』や『VGアドベンチャー』などのタイトルをWin上で発表しているが、
この辺りの戯画はどうも振るわず、『VG』というタイトルもスルーされる存在になっていた。
そして戯画の黎明となる2003年、「VG10周年記念」として『V.G.NEO』が発売。

今から三年も前の作品だが、今日日MASHはこの『VGN』をやり終えた。

『VG』との出会いはやはり初代のDOS版が最初だった。
VGで木村貴宏氏を知り、その魅力的な絵に衝撃を受けた記憶がある。
DOS版はシナリオもなく、格ゲーとしても全然だったので絵以外に特に思い入れがなかった。
そしてPCEに移植され、シナリオが有名所(誰だか忘れたが)によって書き起こされるということで購入。
このシナリオが出来た時点で『VG』という作品の今後の方向性が決まったと誰が思っただろう。
多分スタッフですら『VG』がここまで「続く」作品になるとは思ってなかっただろう。
その後そのままの内容でPSに移植。その続編として『AdVG2』を発表。
この時点でもかなりこの作品はスルーされていただろう。だがこの一本こそ実は全ての火付け役だった。

戯画のスタッフは『AdVG』を発表後、直ぐにこの『AdVG2』の制作に取りかかっている。
「本気で格ゲーを作ってやる」という信念の元に制作されていたらしい。
どうやらあの同人界で名を馳せた「渡辺製作所」の人たちは元このVGスタッフだと言う噂もある。
この『AdVG2』発売後、戯画内で『VG』スタッフの解散があったのは間違いない記録。
そしてこの脚本ではなんと黒田洋介を起用。新主人公の珠緒の視点で前作の設定も活かした脚本になっていた。
その内容は前作からそのまま続き、綺麗に完結する。
前作の内容を上手く活かしつつ綺麗にまとめるという黒田洋介らしい非常に巧い脚本だった。

だが、誰も想像していなかった形で2003年、この続編とも言える『VGN』が発売された。

つづく

先頭 表紙

2006-06-08 パールb<イケてるわ

ひょんなことから週間少年チャンピオンを購読し始めてしまった厄い私。
どうもこんばんは、毎月8日はチャンピオンコミックスの発売日。
今日貴方は何冊買ってきましたか?
私めMASHは『舞乙』4巻と、何故か勢いで『みどろ』さんまで買ってきてしまいました。

マガジン、サンデーはコミックで買ってるのしか特に読むのないし、
ジャンプに限っては特にそれが顕著だ。
だがチャンピオンを見てみるとどうだろう?
確かに空気漫画もあるにはあるが、そこにはコミックスを買うまでに至らないまでも、
週間で読むくらいで調度いいと思える作品が多く存在するではないか。
『椿ナイトクラブ』『24のひとみ』『涅槃姫みどろ』『サナギさん』『ドリル園児』など、
面白い中にも独特の個性を取り入れ一味スパイスの効いた作品が目白押し。
折角だから、俺はこの毎週表紙にバキが描いてあるチャンピオンを選ぶぜ!

『舞乙』4巻:
ウハ! ニナちゃんキタコレ!
3巻では全くと言っていいほどスポットが当たらなかったニナがここにきて爆発しましたよ。
まあそれも、ニナを思いっきり描くまでの伏線だったわけですが。
やっぱり漫画版のメインヒロインはアリカじゃなくてニナだよなぁ。
恋するニナ、ギガカワユス(;´Д`)ハァハァ
といっても、やはり主人公はかわかっこいいマシロくんなわけで。
今回も光ってましたなぁ。もう凛々しすぎです。戴冠式のドレス姿とかw
前作の『舞HIME』と違って、今回の漫画の脚本はアニメと同じスタッフが全部描いてるんで
すんなり面白く見られる。前作と見比べると画力も圧倒的に上がってるし。何よりおにゃのこが可愛く見えるw
激しく次巻の最終回に期待します。そんな俺は週間で買ってても舞乙だけは読んでないガチコミック派。

『みどろ』さん1巻:
文庫本の様な厄いカバーデザインに惹かれてつい手に取ってしまった。
まあ最初から読んだことなかったんで取り合えず買っておいてもいいかなと。
うーん、みどろさん、どう見ても熟女です。本当に(ry
半角カナで「パール」と書くとみどろさんになるんですね。コレ考えた人天才かとw

先頭 表紙

そして真のヒロインはマシロくんなわけですよ(・∀・) REDで始まるこのスタッフらの新連載にも期待ですね。 / MASH ( 2006-06-14 11:35 )
漫画版のニナニナはまさに正ヒロイン、そしてエルスが対抗。4巻表紙でネタバレのマイスター3人体勢を待つ私ですよ! / K.多摩川 ( 2006-06-12 22:54 )

2006-06-06 ゴートゥDMC!

ただ今GyaoにてGUN道4話絶賛放映中! ついにあのビームが火を噴くぜ!
つか、もうあの顔見ただけで反射的に笑えるw

あー、折角の休日だったってのに半分睡眠で潰しちまったい。
普段の睡眠欲求が休日でいつも爆発するんだよなぁ…

そんな中、『デトロイトメタルシティ』だけは読みましたよクラウザーさん。
もう今のこの状況を色々レイプして欲しい…

先頭 表紙

2006-06-05 瞬きゅんはエロカワイイ

ピアノを弾くときはいつだって全力全開!
どうもこんばんは、アンジェラ・アキです。

星矢原作読み終わりました。正直微妙。アニメが良すぎた。
先日見たハーデス十二宮編はアニメ化にあたって脚本演出共に相当パワーアップしてたということを実感。
今やってるアニメが最後までいったら聖衣神話でゴッドクロスとかでるのかしら?
アテナのクロスとかにもちょっと期待w
ああ、その前に再販だ……

ハーデス十二宮はもう何度観たことか分からないのでもしかしたえら近日中にDVD揃えるかもしれません。
もうサガにデレモード全開ですよw

先頭 表紙

そりゃあ俺だって金があったらなのは前期後期全部集めてるところだ!(いやしんぼ / MASH ( 2006-06-11 01:37 )
俺も金があったら11話が入ってる巻は欲しいな。キンゲの最終巻とかローゼンの最終巻とかも欲しいんだが切りないなw / prc ( 2006-06-07 16:30 )

2006-05-30 そう、それは癒しを二次元に求める心境に似ている

DSの『もっと脳を鍛える〜』を家族でやってる日々。
やはり自分用のDSとしてライトを購入しようか迷ってる今日この頃です。
新色出たら勢いでそうなのだが…

そんな中、最初にこのソフトをやりたいと言ってきた普段ゲーム機になぞ見向きもしない母が毎日やっている。
何今日の脳年齢28歳って? MAJIKA?
これが二次元の世界で再婚したものの未亡人となってしまった28歳の母親とかだったら
絶対ソッチのルート存在するよね?
YU-NOだったら宝玉セーブして色々探索してるところだぜ、ふぅ。
昔から何かにつけて母の記憶力などには驚かされてきたが、こうも実際数値で目の当たりにすると
改めてその凄さを実感した。そんな今日の俺の脳年齢は36歳…
悪かったな、疲れてんだよ……

先頭 表紙

いやいや、平和の師匠にはまだまだ適いませんよ! / MASH ( 2006-06-07 01:24 )
流石だな兄者!  / 平和 ( 2006-06-01 21:48 )

2006-05-29 サガの台詞を読む時、自動的に置鮎の声に脳内変換される件について

SIC並にプレミア商品となってしまった聖闘士聖衣神話シリーズ。
今更になってハマった俺はどうすればいい? ゼロは何も応えてくれない……

毎夜読んでますとも、聖闘士星矢原作コミック。今ポセイドン編まで読み終えた。
アニメは相当オリジナル要素が多かったんだなと改めて実感。クリスタル聖闘士ドコー?

もうバンダイ早く聖衣神話再販しまくれと。今の俺なら止まらないぜ?
取り合えず教皇シオンのキャンペーン時の値段はいくらだったのか知りたい。
今オクだと8k超えてるんで元の値段によって考慮したい。
それ程勢いが出てしまってる今日この頃。シオン入手したらそのままムウを2体ほど欲しいね。
今度再販予定の童虎とサガは絶対に入手したいので見掛けたら有無を言わず買っておいてくれ。
あと最終聖衣の星矢もな。
そんな俺とお前のワンサウザンドウォーズ。

画像は拾ってきたかつての聖戦の生き残り(・∀・)


先頭 表紙

2006-05-28 GUN道を真心で見守るサイト

毎週土曜にGyaoにて更新配布される『MUSASHI GUN道』に夢中のMASHです。
うおっ、まぶしッ!

最初見たときは80年代の作品かと思いましたよ。
そんなノスタルジックな雰囲気の中に、今の技術ならではの美麗な背景(実写取り込み)や
作品のキモの銃撃シーン(リベリオンをしたかったのか?)は正に一見の価値有り。
今世紀一番衝撃を受けたアニメ作品である。
数秒前とうって変わる作画、時間差で発生する音声、目で見て数えられる程の動画枚数など、正に見所満載。
これを笑いを堪えて正視出来る人はそうはいないだろう。歴史に残る迷作だ。

入門編
応用編

誰か助けてくれw

先頭 表紙

毎度のこと、GyaoのGUN道に対する煽り文句は絶対確信犯ですよねw / MASH ( 2006-06-07 01:26 )
すげぇ・・・(意識が)落ちながら笑ってる!! / K.多摩川 ( 2006-06-01 23:36 )

2006-05-23 リリカルマジカル改造です

結局アルターのなのはさんが届いてしまったMASHです…
ああそういえば初めてロリフィギュアに手を出してしまった……orz
主にウチのフィギュア共は男臭いラインナップばかりなのだが初めて毛色の違うものを買ってしまった。
こりゃ表には飾れませんよね。まあ、なのはさんに御布施の意味も込めて今回は良しとしましょう。

で、やっぱこれが当初の懸念通りどうも頭部が薄っぺらく思えてしまうのよね。
まあ分かってたことだし、改造前提なんでとっととバラしますか。
数十分熱湯に浸し、どうにか頭部、両肩、両手、右足までは外せた。
このデカいスカートがまだどうしても取れねえ。
このスカート外さないと腰部の可動が施せないじゃないか。

今回の改造は元が固定モデルということもあって、元の造形を損なわない程度の可動を施そうと思う。
首、肩、手、腰、足首辺りにボールジョイント入れて終わり。
肩が動くだけでも結構雰囲気変わってくるしね。そんなにガシガシ動かなくてもいいかなと。
取り合えず今回外せたパーツだけを組み替えてちょっとケータイで撮ってみた。
どうよ? 結構雰囲気変わるでしょ?
後はスカート外して足首外せたらボール組み込んで仕上げれば終わりだね。
次回の更新をしばし待て!


先頭 表紙

瞬殺MAJIKA!? 確かに頭部や構図気にしなければ個体としての出来は良いからなぁ。だが俺たちはそこにこそ反逆する! / MASH ( 2006-05-25 01:49 )
超☆期待!結局店頭では瞬殺だったなやっぱり…。 / prc ( 2006-05-24 10:14 )

2006-05-22 オレは相当、邪悪だぜ?

ハーデス十二宮編を見終わって、小宇宙が極限まで高まってる聖闘士、MASHです。
本日ブックオフにてコミックスを全15冊中13冊までとGを4巻まで大人買いしてきました。
すいません、つい!

Gは初めてちゃんと読んだが相変わらず絵が見づらいねー。何描いてあるかよう分からん(^^;
見所はアイオリア以外の黄金聖闘士かな? デスマスクまで格好良く描かれてたのには悶えたw
Gを読めば積尸気冥界波で初めて止めを指すデスマスク様の姿が拝めます。
そんな蟹座の貴方にG4巻、コレ!

それでは俺はマッタリと初代コミックの方から読み耽ります。でわ。

先頭 表紙

いやマジであのデスマスクには「様」付けしたくなりますよ。取り合えず続きも段々と読んでいきますとも、ええ。 / MASH ( 2006-05-25 01:47 )
デスマスクに「様」をつけたくなるのはエピGだけ!個人的には5巻に出てくる聖闘士が凄く好きなんで是非5巻も見てくれ。 / prc ( 2006-05-24 10:16 )

2006-05-16 カカオ99%… だが俺は残りの1%に懸けたいッ!!

漫画を120冊くらい処分してきたハズなんですが、本棚のスペースが全く空いた形跡がありません…
何故なら今回処分した物は本棚にも入りきらず、床に放置してあった物だから。
この調子じゃまた近いうちに処分しに古本屋へ赴くことになるでしょう。
最近処分したい物も少なく、泣く泣く手放すといった感じですね。相変わらず漫画は大好きで困る…
そんな中、最近エロ漫画の増える割合が増してるような気がしないでもない。
エロ漫画のご相談なら私にお任せ下さい。こんばんは。エロ漫画ソムリエ、MASHです。

ふう… 前置きだけで本日の日記終了。
って、マジ!?

先頭 表紙

全巻揃った途端、売りたくなるものってありますよね? / MASH ( 2006-05-18 00:47 )
うちも漫画は同じ状態だ…。JOJOとかうしとらとか湾岸ミッドナイトとか手放せない。アクメツが全巻揃ったなこれで。 / prc ( 2006-05-17 23:06 )

[次の10件を表示] (総目次)