himajin top
益荒男戦記

戻る

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-28 風邪を引いてノドが変だった性で歌がヤバくなってた件について
2006-04-19 どうせボクなんか…
2006-04-18 まだだ! まだレコーダーは要らんよ!
2006-04-15 最近百合属性も付いてキタ
2006-04-14 GWは全部仕事だぜYAHOOOOOOOO!!!!
2006-04-09 心の炎が燃え上がらない…
2006-04-05 DSです、シオン。
2006-03-31 夢の在処
2006-03-27 萌えは力なんだ!
2006-03-26 皆、「エイサップ・鈴木」と、やはりフルネームで呼ぶ摂理


2006-04-28 風邪を引いてノドが変だった性で歌がヤバくなってた件について

毎日が『AmbivalenZ』のOPテーマの出だしの様な禍々しさです。
そんな俺が今日は休暇だったので平日だってのにわざわざ都合を合わせてくれた横浜の猛者共と集った。
アキバで!

prc、にわとり、まー坊、U君、モリモリなどマジで久々に会ったなぁ。
土日休みじゃないと友人減るよ!?
まあ、俺らに関しては元より同じ心の炎を持つ者同士なんで全然問題ナッシン。
毎度のように少しラジ館チラ見し、冷やかして回る。中には既に袋一杯に買い込んでる奴も居たがw
そんな感じで久々ってのもあってマッタリ飯食ったり、その辺ブラついたりして過ごした。
先生、今度の時までに蒼星石パフェの店調べておくように。俺は別に食べたくはないがな。
ふぅ〜、銀ちゃんコスとか居ろよ。

その後、集団でアニメイトに乗り込んで「なのは祭り」に行くかと思いいきや、
なにげに今回財布の紐が堅かったMASHさん。余り散在しませんでしたよ。
そこで買ったのは銀ちゃんとバラスィーの絵が描いてある部屋のドアに掛けるアレ。
調度俺が銀ちゃんが欲しくてprcがバラスィーが欲しかったので二人で一つ買って仲良く分けましたw 商談成立。
つか、いつの間にか俺の中で銀ちゃんの存在が、大き、大きくなりつつある……

で、俺らが集まったら歌わないわけはないだろと、カラ館に。
途中で仕事帰りのナリオを召還し、短い時間だったが皆で弾けて混ざった。
コイツら、毎度ライダーの振り付けが熱いですw そして常にクロックアップ状態、コレ!
最近カラオケは4時間以上じゃないとなんだか物足りなくなってきてる。
特にこのメンツだと多分無限に歌っていられる気がするスピリチア。

その後七人で飯食ってそれぞれの家路に付きましたとさ。
今回忙しい中、集まってくれてサンクスな。かなり心が回復した。
ホント、一昨日まで熱出して寝込んでたとは思えないよNE!
なんか、時間が過ぎるのがあっという間な気がしたんでまた都合が合ったらデートしようぜ!

先頭 表紙

いやぁ〜、マジにわとり先生は勇者ですよね。俺たちにあのGストーンの輝きは無理だな… 次こそトレカをッ!! / MASH ( 2006-05-03 02:54 )
おつかれっす〜。なのは商品は買うのが恥ずかしいという壁がありますからな、と懐中時計を声を出して買えなかった私が言ってみる。 / U ( 2006-05-02 20:15 )
お陰様で楽しかったよ。次はUGAでオーバーマックスな!? しかしアキバをAKIBAと書くとなんとなくサイバーパンクですね。次回は喫茶も行きたいねw / MASH ( 2006-05-01 22:43 )
お疲れっした!こっちは喉の調子が悪くて高音が出ずにチョト悔しい。次はUGAで!キンゲ歌いてぇ!しかし1日AKIBAを堪能したよね。あと蒼星石パフェは秋葉原じゃなかったみたいです。 / prc ( 2006-05-01 19:22 )

2006-04-19 どうせボクなんか…

         ,ィ⌒
            _ .ィ'亠.-..、
        ,イ::ハノ\ハ!ヽ:ヽ
      r={:::ハ!     i:::}   
       〃=ry rュ‘   ‘ rメ    マシロちゃんフィギュア化?
     〃 !}Y_.    ヮ  ノハ  
      {i {i ヽ_/ヽェ/i┬=く´ ノ
     /i  i} 」  (__ ._) 、 L
     `  ム iヽノ::::::r'  i _/
        |::::::::::/  イ:|

先頭 表紙

正に衝撃ですよねw これで変態紳士たちはあと半年は戦える。 / MASH ( 2006-04-21 02:39 )
わぁい わぁい / K.多摩川 ( 2006-04-21 00:42 )

2006-04-18 まだだ! まだレコーダーは要らんよ!

コイツは臭せえええーーーーーッ!! 井上脚本の臭いがプンプンするぜ!!

というわけで前回から『カブト』が井上脚本入りしました……
それまでが結構面白く見られていただけに残念。もう井上出てくんなよ…
新キャラ登場したんだけど、もうどっから見ても井上キャラ。
そしてコイツが脚本書くと今までいい感じのキャラ達もいらん描写の性で株が下がる…
龍騎で言うならスーパー弁護士の元カノめぐみが出た回みたいな感じで今までの雰囲気が全てぶち壊しになった。
加賀見がザビーになるまでの過程とか、あの辺は結構面白く見られてただけに
今後のカブトの行方が気になります。今回の新キャラの脚本だけで消えてくれればいいのだが。

『ハルヒ』まさに外道w 京アニは神。

『ひぐらし』ゲームやってないけど見ちゃった。例の
「嘘だっ!!!」
のシーンはなかなか迫力あったのではないでしょうか。レナKOEEEEEーーー!!!

『ガイキング』18話。三条脚本キタコレ! やっぱ「ダイ臭」が漂う良作w
ドロイド軍の将、プロイスト(仮面のヤツ)は当初、ダイヤの親父説が濃厚だったが
ここでプロイストの正体発覚! 実はヤツ自身ドロイドではなく、いきなりその装甲が脱げていく。
中から生身の人間が姿を現すが、そのショックに他の将達ポカーン(゜Д゜)
なんかゴスっぽいおにゃのこが出て参りましたよwww しかもダリウス大帝の娘っぽい。
プロイストは位置的にダイで言うミストバーン臭が漂っていて
「アイツが真のボスじゃね? 大魔王バーンの時みたいにw」とか冗談半分でナリオと話していたが
まさか本当にそのような関係だったとはw
敵の将のノーザとヴェスターヌは今後いいキャラになりそうな予感。
ダイで言うと、ノーザ→ハドラー、ヴェスターヌ→クロコダイン、サスページ→ザボエラって雰囲気があるw
今期一番熱い作品。だからあれ程見ろと。

先頭 表紙

2006-04-15 最近百合属性も付いてキタ

2巻がもうすぐデルーヨ(・∀・)!!


先頭 表紙

2006-04-14 GWは全部仕事だぜYAHOOOOOOOO!!!!

チャンピオン誌上で『ドールガン』が終わってしまった… なんでこんな面白いの切るんだ?
『サイカチ』の2巻発売の報告が未だされないのは何故? 巻末に載ってることと関係があるのでしょうか?
MASHはチャンピオンが大好きです。だからお願いします、秋田書店さん……orz

『ひぐらし』もプレイ出来ていなく、もう仕方がないので録画した『プリンセス・プリンセス』だけ見た!
もう! 面白いじゃんよコレ!!
今のところBL臭くなく、どっちかというと「学園女装ギャグアニメ」って感じでかなり笑える。
OHPの作品紹介の一文を書くとこんな感じの作品。

「姫」という制度。それは、男子校での男ばかりの生活の潤いとなるべく見目麗しい生徒を選び、
校内のイベントの度に女のコの格好をさせるというもの。
しかも、衣装はゴスロリ!
転校生・河野亨は、その美形さゆえに本人が気づかないうちに「姫」候補にされてしまう。
初めは拒絶していた亨だが、姫役の生徒には金銭面をはじめ様々な特典があると聞き、「姫」を引き受ける。
学園には先に「姫」となっている四方谷裕史郎と豊 実琴がいた。
完全に「姫」を楽しんでいる四方谷と、いまだに「姫」から逃げ出そうとしている実琴。
3人を中心に、強烈な個性の脇役たち(全員が美形!)が繰り広げるちょっとオカシナ学園生活がはじまる。

といったまあぶっちゃけちょっと変態色の濃い作風ではあるが今のところ結構面白く見られている。
基本的にギャグっぽい雰囲気もいいね。下手に女性声優を起用してない所も好感が持てる。
まあOPの歌を聴くとちょっと違う世界を覗いてしまった気にはなるが… 今のところBLじゃないからおK!
今後の展開によってはコミック買っちまおうかな!くらいの勢いは出ているw

というわけで、出張行ってきます!!(`・ω・´)

先頭 表紙

2006-04-09 心の炎が燃え上がらない…

結局エウレカセブンの「セブン」ってなんだったのだろう?
と、最終回を見終えて脱力感の中思いました。結論、どうでもいい作品だった…

今期始まったアニメの中で一回目をチェックしたものの中で良さ気な作品を挙げると。

『ひぐらしのなく頃に』
ゲーム未プレイ。取りあえず話題っぽいので見てみることに。
OP初っ端からKOEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!! なんかふいんき(何故かry)がイイ!!
一話見終えて、早速ベクターから「鬼隠し編」を落としてきた俺がいましたよ。
次の放送の回までに取りあえず鬼隠し編だけでもクリアしとかないと。

『涼宮ハルヒの憂鬱』
もう何かが吹っ切れてしまった京都アニメーション製。
本編の内容も凄まじくシュールで、これをどう説明したらいいのかわからないが
兎に角惹かれる何かがあった。
モーションキャプチャー説まで出ていたEDアニメーションの動きは必見。
UHFなのに頑張るなぁ。クォリティ違いすぎ…

とまあ、あまり見る時間もないので今後見続けるのはこのくらいかな?
他にもお勧めあったら教えてください。

誤爆で撮れてた『プリンセスプリンセス』、第一話がなかなかだったんで、
BL作品なのか美少年作品なのか見定める為にもう少し見てみようと思うw

先頭 表紙

落としたはいいが結局やる暇なくて今週分の放送見られてません! / MASH ( 2006-04-14 22:30 )
「ひぐらし」オススメです。ゲームすげえ面白いですぜ♪ / U ( 2006-04-14 22:15 )
まあエウレカは見なくて正解かも。32話だけはガチだったが。 多摩さんが教えてくれたの全部見てなかった!ウィッチブレイド歌ってるのがサイキックラバーらしんで見てみようかとw / MASH ( 2006-04-13 01:00 )
今期始まったのでは僕の一押しのふたご姫GYUは置いといてw ウイッチブレイドかガラスの艦隊かシムーンか・・・どれも微妙・・・UHF局は栃木にはありません、ないったらないの!! / K.多摩川 ( 2006-04-11 23:11 )
セブン>七つの大罪……だと思っていたが仏教用語的なものに7って数はなにかあったっけか?8だと結構あるんだけどねぇ。そんな俺は26話くらいで見てません>< / prc ( 2006-04-11 22:50 )

2006-04-05 DSです、シオン。

世間はFF12とかで盛り上がってるんでしょうか?
そんな中、一人『ゼノサーガT・U』なぞをもっさりやってたりするMASHです。

PS2の一作目持ってるんだけど、その余りのムービー演出の多さに序盤で挫折しました…
で、今回のDSは結構本気で作り直してるみたいだったので買ってみた。
いいねこれ。
ムービーが排除され、話のテンポもいい。かなりサクサクと物語を進められる。
戦闘システムも前作の内容を継承しつつも、更に綿密なバトルシステムに作り直されている。
戦闘だけみると、RPGの戦闘というよりSLGの戦闘に近いのでかなり戦略性も増している。
ドット絵のチビキャラがこれがまた良く動く。PS2と同じように音声も豊富だ。

その他にも遊びやすくなった点は多い。
専門用語の多いゼノサーガだが、そういったキーワードが出た際に、語彙検索機能が加わり、
即座にその語彙を調べられるようになったのは非常に有り難い。

そして、前作と比べると所々演出や展開が変わっていて結構新鮮な感覚でプレイ出来る。
話が進むにつれて各キャラのサイドストーリーが随時追加されていったり、
本編の流れ的に組み込み難い話はそのように語られることになる。

残念な点を一つ上げるとすると、音楽が完全に新作になってしまったということか。
前作の音楽は結構好きだったんだよなぁ。特にKOS-MOSのテーマのあの禍々しさw
まあDSの音源じゃあそこまで重厚な楽曲を再現出来ない故の変更なんだろうけど。

PS2の時はほとんどムービー見てるだけ感が強かったこのゼノサーガだが、
やはりDSになってゲームとしての面白さとやりやすさは格段に向上したと思う。
まあ、ムービーマンセーな人もいると思うし、その辺は個人の好みが入る所も大きいか。
やっぱ俺的に今一番熱いハードはどうみてもDSなんだよなぁ。
ソフトにハズレがまず無い。
今月出るテトリスも購入予定。皆も早くWiFi設備整えて対戦しようZE!!

先頭 表紙

2006-03-31 夢の在処

『舞-乙HiME』最終回1時間スペシャル、見終えました。
ローゼン、なのは、舞乙… 俺の「もえ」の原動力な作品が次々と終わってしまった。

で、今回終わった舞乙。
これまた非常に勿体ない作品でしたな。せめてあと1クールでもあれば。
この内容と展開なら4クール全然行ける内容の濃さだった。
それが、深夜アニメという枠の中、最初から決められた26話で終わってしまい、
後半かなりの急ぎ足で、そして未消化部分が多いままの幕引きだった。
だって後期OP曲変わったの16話とかだしなぁ。俺はその時点で絶対3クール入ると思ってたのに…
20話過ぎたところでもバンバン新キャラ出まくるし、やはり最後は全く掘り下げられず終わってしまった。
学園編で2クール、戦争編で2クールで描いたら前作からのファンもさぞ納得のいく内容に仕上がったに違いない。

最初は前作のパラレルワールドかと思って観ていたら、これが実は繋がりがあって、
数百年(数千年?)後の地球ではない星での物語で、舞乙上で度々「蒼い星」と言われていたのがかつての地球で、
そこから移住し、今の星での話がこの舞乙の世界。だから同じ血族とかも普通にいるし、
今作のミユは前作の深優と同一人物だし、その深優が仕えていたアリッサの血族が今回の主人公アリカだったという
かなり深くなりそうな設定はあるにはあったんだけど、そういった諸々の設定まとめて如何せん未消化。

だが、作品通して観て、それを差し引いても面白かったことには変わりなく、
前作からのファンの俺には楽しく観られた。これは前作の舞姫観てた人にとっちゃあ
溜まらなく嬉しいファン作品だった。どこぞの同人アニメと違うところは前作は前作、
今作は今作と、シッカリ割り切って作られている点だ。結局前作の主人公舞衣はかなり後半に出てきて、
それほど出番もなかったしね。主人公が入れ替わったりしなかったので安心したw

この作品のもう一つの本筋「真の王女」絡みの中盤から後半にかけての展開は非常に面白かった。
ダメ王女だったマシロが国が陥落され、没落し、そこで初めて自分が今までどれほど自国に関心がなかったかを知る。
追われる身となりながら、その中で自分の王女としての自覚に段々と目覚めていく姿が健気で凛々しかった。
結局替え玉で本当の王女ではなかったマシロだが、最後には王としての威厳ある風格で皆を従える姿には心打たれた。
漫画のマシロくんと合わせ、アニメのマシロちゃんも最後には俺的にガチな存在になっていた。

アリカも後半あんなに凛々しくなるとはなぁ。あのアリンコが…
ようやく会えた母の亡骸に自らの意志で止めをさすシーンは思わず泣いてしまった。
音声なしで口の動きだけで「さよなら」とか表現するの反則ですから、はい…
そして真の蒼天のローブを纏ったアリカの姿ときたら!
もうあの姿でキット化したら絶対手を出してしまいそう。それ程良い伏線だった。

ニナは……

まあ漫画の3巻ももうすぐ出るし、ニナはそっちの方で優遇されてるからいいか。
前作と一緒に、今作もオススメしたい一品ではある。
長くなったのでまた今度書きたいこと書くかも。下はバンダイのガチャで好きなのを見繕ってみましたw


先頭 表紙

おお、引っ越されましたか。これで射程圏内にw  OVAは全4巻予定みたいですね。新しい五柱は名前すら覚える暇もなかった… / MASH ( 2006-04-04 23:36 )
舞乙引っ越したお陰で最終回も大体リアルタイムで見れました。MASHさんの感想にかなり同意です。OAV(←ママ)は五柱のインドさんとロザリーさんの活躍が見れたら良いなあと思います。 / K.多摩川 ( 2006-04-01 23:24 )

2006-03-27 萌えは力なんだ!

なのはさんのドラマCDを聴きながら、黙々とプラモを組んでた。
そんな引き籠もりの休日を過ごしたっていいじゃないか。
こんばんは、桜田ジュンです。

先日ようやくなのはさんの漫画をゲットし、読んだ。
これがエース見終えたばかりの私めにメガヒット。多分この思いは愛。
はやてママとヴォルケンのやりとりも最高です。本当にありがとうございました

それで勢い付いて、BGM代わりに一期のドラマCDから垂れ流してた。
エースの01とか、もう俺の嫁可愛すぎですから。
02は持ってなかったので飛ばして03を聴く。もう俺の嫁可愛すぎですから。
というわけでU師匠、ドラマCD最高で御座いました。
良かったら今度エース02も貸してくだたい。
嫁と一緒に八神家で待ってます。

やはりこの『なのは』という作品はCDと漫画を全て見終えてようやく作品全体を補完出来る作りになっているな。
なのはさんを見てハマった人は漏れなくそちらもチェックするように。

で、この前のZV見て急に素組みでいいからZ組みたくなってまた買ってきた(・∀・)
前に買って下地処理までして放置されてたのがあるのだが、今回は素組みたかったのでもう一個買ってきちゃったわけ。
だって劇場版のZとキュベレイの決戦シーンが余りに格好良かったので勢いでつい!
あのビームライフルの先にビーム収束させてキュベレイに斬り込むZはマジ格好良かったね。
今回それを少しでも再現しようと思ってちまちま組んでみた。
変形機構もあるので可動は割と控えめなので、肩の前後のスライドとかないんだよね。
今回素組みで行くつもりだったんで、そうなるとあのビームライフルの持ち方は再現出来ないわけで…
改修点は上半身を若干前後に屈めるようにして、前面腰部スタビライザーの独立可動くらい。
アッシマーに付いてた台座に乗せられるように股下を加工。Zはやっぱ浮いてないとね。
膝は元より結構動くので問題なし。時間があればやはり肩の前後可動は入れたかったな。
近くにあったデュエルのビームサーベルをライフルの先に挿せるようにして
どうにかハマーン戦を再現出来るようになったかな?
前に作ったキュベレイがどこかにあると思うんで、また今度それを少し改修し、一緒に撮影してみる。


先頭 表紙

俺の素組みってのはまあ、最低限の墨入れとエッジの削りだしくらいはするさね。MGも時間があったら作ってみたいんだけどねー。 / MASH ( 2006-03-31 01:37 )
素組って言うたからMGかと思ったやんか!確かによーく見たらHGな感じ。…っつーか綺麗に作ったなー。流石。ネモのフレームにジムカス装甲をつけた人の作例を見た。 / prc ( 2006-03-30 09:29 )
HGUCだっつーの! 俺は基本的に1/144好き。 MGネモはそういう仕様だったのか!? でもアレを買うならジムカスタム買うなぁ… / MASH ( 2006-03-29 11:33 )
MGver2か。やっぱΖはスマートに飛んでる姿が似合うね。ところでMGネモのフレームに今まで出たジム系のパーツが結構簡単にくっつくらしい。カスタムver2みたいなのも出来るらしいね。ΖのMGが充実して何より。 / prc ( 2006-03-29 10:12 )

2006-03-26 皆、「エイサップ・鈴木」と、やはりフルネームで呼ぶ摂理

久々にシフトで日曜が休みになったので、マイカーで瀬島きゅんの居る柏くんだりまで走ってきた。
ナビに登録して自宅からざっと70kmくらいの距離。
ずっと下道走って外環道抜けて2時間くらいで着いた。結構車でも行けちゃうもんなんだな。
まあそんな彼はバイクでウチまで来たことありましたけどね。
今回もナビがなかったら俺は行けなかったろうなぁ。地図見ながら走れる人はスゴイ思う。

特に何をするでもなくマッタリと過ごしてましたね。
アニメのOPムービー見たり。アニメのOPムービー見たり。アニメのOPムービー見たり。
バンダイチャンネルで『リーンの翼』を観させてもらいました。
一度であの内容を理解しろと言うのはかなり難しいかと。
漫画の方は原作に忠実でありつつも、書き足し要素も多いんで漫画の方が安心して観られる感はある。
まあそれでも展開は早すぎる気はするのだがw
第一話は再びオーラロードが開いてエイサップ達がその中に巻き込まれるところで終わる。
二話で果たしてコミック1巻のあの終わりまで行けるのか? ちょっと無理な気が…
俺的には早くサコミズ王が観たい! 声が聴きたい!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)