himajin top
益荒男戦記

戻る

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-19 君は少しエロくなった
2006-10-18 ときめきオフライン
2006-10-17 ええ、そりゃもう全然
2006-10-13
2006-10-11 じゃあ俺にKanon見せろよ
2006-10-10 魂を込めた怒りの刃叩き付けて
2006-10-08 劣化ですシオン
2006-10-05 ユキコママとかテンザンとかマジ忠実すぎるからw
2006-10-03 ヤサグルマさんかっけーよなぁ… 色んな意味で
2006-10-02 これスゲー動くんだよ!


2006-10-19 君は少しエロくなった

作画は相変わらずヤバ気なスパロボOGにDC時代のアイビスたんが出て
もうそれだけで今週はどうにか稼働出来る気力を得たMASHです。武装練金文句なし!

コードギアス2話目、凄まじく面白かった。
第一話の時のようなウザさは薄れ、のっけから最後まで勢い良く見られた。
もうこの調子で谷口&大河内テイスト全開でやっていって欲しい。

で、今回のような良い回を見ると、どうしてもあの「日本VSアメリカ」みたいな世界観は
必要なかったなと実感した。普通に架空世界でもロストグラウンドでも良かったろうに。
設定は、ブリタニア帝国(明らかにアメリカを意図してる)に占領され、「日本」という国名を奪われ、
「イレブン(アメリカ11番目の州?w)」と呼ばれる占領下の日本との戦争の話。
幼少時代に親友だった男子二人がそれぞれ日本とアメリカ側の戦士として戦場で再会するんだけど、
この日本側のルルーシュってのがいきなり「王の力」を手に入れ、人を自在に操れる能力を手にする。
その力でルルーシュは日本を占領したアメリカを「ぶっ壊そう」とどんどん策略を練る。
その圧倒的な知力で日本側のレジスタンスを操り、アメリカ軍を壊滅状態にさせた。
と思った矢先、アメリカ側から新型機の増援が。
それに乗っていたのがかつての親友スザク。案の定二人は正体も分からぬままバトるわけです。
新型機の圧倒的な戦闘能力に流石のルルーシュも撤退を決め込んだ、と思いきや、
その人を支配する能力でアメリカの首領を操作。停戦宣言を言わせてしまう。

これからの展開が非常に気になる二話の幕引きだったね。
兎に角、谷口監督が他のプロデューサー押し切ってこういった流れで今後もテンポ良く作っていって欲しい。
今後、「アンチアメリカ」的な描写が入る様な回で、
他の奴にしゃしゃり出られたんだなぁ、とガックリする日が来ないことを願います。

ロボものといえば最近大人買いした『鉄のラインバレル』が私的大ヒット! 当たったわ。
これがロボものの王道的な話作りで、話のテンポもいいし、作画も上手いしで文句なしの出来。
主人公が訳も知らずロボに乗ってしまったり、初めて人を殺してしまって苦悩する描写だったり、
気持ちの増長と慢心がMAXの時に相手に打ちのめされたり、とまあホント王道なんですがねw
だけど漫画で今までこういった正統派ロボ漫画って余り観たこと無かったのでなんか新鮮に見られてる。
最新刊の4巻まで読んで、ようやくRED買い始めた頃の話に繋がった。
あの番外編の山下クンの水着姿は何も知らなかった頃の俺は気付かなかったが、
今見ると非常に危険ですw だがそこがいい!
取り合えずロボものが好きなら読んで損はないかと。

先頭 表紙

お姉さんとか好きだからーーーーーーーーーー!!!!! / MASH ( 2006-10-24 01:30 )
なんかトッキュン、時々女らしい仕草見せるよな。漫画だとわからなかったけど。階段上る時とか鷲尾に攻撃して着地する時とか。あれは上手くやってていい。 / prc ( 2006-10-22 01:08 )
斗貴子さんの「エロスは程ほどにしときなさい」が聞けただけでも奇跡だと思わないかね?w / MASH ( 2006-10-22 00:49 )
まぁ竹Pがどう動くか、にかかってますな。見てないけど。武装連金は普通。ただギャグが大げさすぎるような気もするんだけど。 / prc ( 2006-10-20 14:49 )

2006-10-18 ときめきオフライン

男共よ、雄であれ。
皆さんは最近ときめきを何かに覚えたことはありませんか?
こんばんは、俺のときめきは主に二次元が多かったMASHです。でも生きてるんだ。

まあ、こうも毎日毎日人を相手に商売してると人の厭な部分を見る機会の方が圧倒的に多いわけで。
どうして同じ人間なのに人を人とも思ってないような言動が言えるのか、不思議でありません。
客は店員より立場上優位に立っているだけで、よくもまあ人の人権を無視したような発言が出来たものです。
そういったやりとりを普段からしているもので、最近俺もめっきり丸くなりましたよ。
例えば自分が他の店なり食事なりに行って、そこで店員がミスをしても笑って許せる、
または笑って許してあげたいと思う気持ちの方が強いです。
まあ、偶に本当に接客態度を知らない店員には説教したくもなりますがねw

そんなのは接客業に関わらず、どんな職場でも感じることは同様のことでしょう。
だから偶に本当に良い気持ちのお客様と出会えた時には全身全霊をもってお持て成しさせて頂く。
それがこちらの魂の清涼剤にもなるから。

あ、前置きが長くなりましたが、今日、カワイイお客さんの接客について、
なんか妙にその可愛らしい仕草が俺にツボってしまい、ついつい長々と接客してしまったという、
どこにでもあるような独り者の男の寂しい話。

「わたし、○○○○って初めてなんですよぉ〜、どうしよぅ?」
「俺が手取脚取り腰取りお教え致しますよッ!!」
っと、そこで○○○○にイケナイ言葉を思い浮かべたアナタ! 君は俺と同類だ。
いやまあ、普通に「初心者の方ならこのメーカーのなんて扱い易くて良いですよー」と、
最初は普通に接客をし始めたんですがね。よく見たらこのお客さん、結構可愛いじゃん。
よーし、パパ、営業トークに織り交ぜて、色々お話しちゃうぞー、とか言ってんの。もう止まらない。
品物を代わる代わる手に取り、それらの操作法や特徴を丁寧に教える俺。
それを真剣に「うん、うん!」と聞いて下さるお客さん。MASH既に半萌え。
なんか所々の反応がピュアでカワイイんだよねー。気付いたら肩がくっつくくらい身を寄せてきてるし。
(なんか無防備な子だな〜)とか思いながら(ま、この雰囲気を楽しもうや)と既に黒MASHと化してた俺w
お客さんが手から品物を落としそうになった時も、品物よりお客さんの方に手が行きそうになったw

実際、今の職場はいつ辞めても全然構わないので、名刺の裏にこっそりアドレス書こうかとも思ったが、
俺は一度賭けてみることにした。もし、もう一度その名刺を持って俺の元に戻ってきてくれたら
俺はクビと玉砕覚悟で今度こそ行動に出ようと(犯罪にならない程度に)
そんなわけで、その日は結局商品も買われず、俺の1時間の売り上げも無かったわけだが
私的にはそれ以上にときめいてた一時だったw

さーてと、早く次の仕事決めておかないとなー。

先頭 表紙

2006-10-17 ええ、そりゃもう全然

prcのmixiにあったおたく度チェックをやってみた。

あなたのマニア度は62パワー 。普通のマニア度です。
あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。
しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。
この程度のマニア度は丁度良いのかも。


あなたの危険度は40パワー 。低い危険度です。
人生にはスリルも大事。少し危険なくらいがいいのかも。
真面目過ぎるとかえってキケンだったりするのかもしれません。
反動っていうのは恐ろしいものですからね。お気を付けを。

あなたの萌え度は52パワー 。普通に萌えています。
おそらく「好き」と「萌え」の区別はイマイチわかっていないでしょうが、
もう少しでわかることでしょう。精進してください。


あなたのさわやか度は86パワー です。なかなか高い数値ですね。
この数値が高いのはいいことです。なぜなら、あなたのさわやかさや人徳は例えあなたがオタクだったとしても、
それを包み込んでしまうでしょう。オタクじゃない人にも好かれるオタク。それがあなたです。


あなたの迷惑度は15パワー 。これは低いですね。
あなたは今の所、世間に迷惑をかけるような事はしていませんが
他人がどのような事を迷惑だと思うかわかっていません。
下手をするとワイドショーや新聞に取り上げられる程の犯罪をおかす
可能性すら秘めています。他人の気持ちをきちんと考えて行動しましょうね。


あなたの煩悩度は50パワー 。一般人レベルです。
人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので
これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?


あなたの潜在能力は40パワー 。オタクにはなれません。
あなたの潜在能力はかなり低い数値です。今はマンガやアニメが好き
だったとしても、年を重ねるにしたがって興味は薄れてくるでしょう。
それでいいのです。きっと一般社会の方が楽しいですよ。


なんだ俺、ヲタクじゃねーじゃん(・∀・)

先頭 表紙

メディアの著名陣からこうもツッコミを食らう俺っていったい……orz / MASH ( 2006-10-19 15:18 )
嘘!私のアルターでわかるもん!! / 由詑 かなみ ( 2006-10-18 18:12 )
キミも男なら聞き分けたまえ・・・ / ムスカ ( 2006-10-18 07:54 )
嘘だッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! / 竜宮寺レナ ( 2006-10-18 07:22 )

2006-10-13 紅

フラッと出て気付いたらまた漫画狩ってた…

・『花右京メイド隊』14巻(最終巻)
ようやく終わった。月刊誌で6年も続いたのならそこそこの長寿作品と言ってもいいだろう。
これがもう最後の方には作者の本性をさらけ出したような真っ黒な展開でしたなぁ。
もう「萌え」とか一切無いからw まあ2巻辺りからそんな雰囲気も少しずつ織り交ぜての連載ではあったのだが、
最後でここまで黒くなると予想してなかった。最終巻は誰が読んでも「からくりサーカス?」と思うだろう。
取り合えず暇みてもう一度最初から読み直したい。第2期のアニメは私的に結構イケてたんだよなぁ。

・みどろさん3巻
なんか本屋行ったらあったので即買い。内容的にはハッピーエンドが多い『アウターゾーン』の方が
好きなんだけど、みどろさんというキャラ性でこの作品は惹かれるところが大きいw
ちなみに『アウターゾーン』は今も全巻持ってます。捨てるに捨てられないっていうか、
たまーに読みたくなるんだよね、こういうのって。

・『鉄(くろがね)のラインバレル』1〜3巻
最新刊の4巻は無かったが3巻まで大人買い。RED読むようになってからちょっと気になってた作品。
発行部数が少ないのか、ネット上でもどこも品切れなんだよね。で、今日偶々3巻まであるの
見つけちゃったからちょっと勢い出しちゃいました。
メカデザインにオリジナリティーはほとんど無いが、こういう生粋のリアルロボバトル漫画って稀少だよね。

って、今回も気付いたら秋田書店の単行本しか買ってNEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!

先頭 表紙

2006-10-11 じゃあ俺にKanon見せろよ

劇場に見に行けなかった『イーオン・フラックス』のDVD買ってきて観たんだけど、ちょっと微妙な感じでした。
シナリオが不明確な上にシーンの切り替えが不親切。アクションシーンも途切れ途切れに挿入され、
それでいてテンポも良くない性か余り印象にのこるようなモノでもない。
『ウルトラヴァイオレット』も微妙だったが、コレも同類って感じだな。
個人的にはやはり「予算たっぷりの状態のウルトラヴァイオレット」が観たかった。といったところか。

今期視聴決定アニメ:
・パンプキンシザース
今のところ文句なし。ゲシュペンストイエーガー格好良すぎ。

・武装練金
OPの歌が福山だったw しかも出来良すぎ。今のところ作画・演出共に文句なし。

・スパロボOG
初っぱなから作画の方はヤバ気… ロボ絵がCGってのがせめてもの救い。だけどOGなんで観る。
なんか次回予告でアイビスたんらしきお姿が映っていたのだが気のせいか? あ、リョウトきゅんはもう出たw

・コードギアス
谷口悟郎監督作品で脚本は大河内氏。キャラ原案CLAMP、キャラデザ木村貴宏、
OPテーマFLOW、EDテーマALI-Projectというとんでもないスタッフ構成w
だが、プロデューサーにSEED、ハガレン、エウレカ、BLOOD+などで悉く反米精神を吐露し、
作風まで独自色に染めてしまう竹田菁滋の名が!!
もうこういった自分のエゴを前面に出しまくってしまうような人は物創りに携わるべきではないんだな、と
この人関連のどんな作品観ても思える。プロデューサーのくせに脚本などにも口出しするらしいし、
コードギアスの一話目にしても凄まじく「竹イズム」満載でほとほと萎えたよ。
折角の谷口作品なのにヤバいプロデューサーがいるもんだから本来の谷口作品の面白味が
薄れてるように感じられた。これからの流れはそんな自己満足主義者の意見なんかはね除けて
今回のこの作品を創っていって欲しい。
スタッフが素晴らしいメンツなだけに、このプロデューサーの起用はショックでかすぎ…

・乙女はお姉さまに恋してる
原題『処女はお姉さまに恋してる(おとめはボクにこいしてる)』というエロゲ原作。
なんか、ハマったw マリみての世界観な学園に女装の主人公が編入するという、
俺のツボを抑えた作風なのでコイツは観ないわけにはいかないだろとw 情報源、ナリオ。

観る量は差ほど多くないけどその分良質なのが揃ってる感じだね。

先頭 表紙

な? 熱いよな! 一瞬JAMかと思ったら福山だしw OPだけで3回は見返したよ。 / MASH ( 2006-10-15 01:47 )
武装OP熱いっていうんでOPだけ今見たんですが、これ何てスパロボ? / prc ( 2006-10-13 01:53 )

2006-10-10 魂を込めた怒りの刃叩き付けて

普段、もう俺の部屋に入っても何も言わなくなっていた母が
「何あのでっかいプラモ。驚いたわよ正直」
と久々に俺の部屋にあった模型にツッコんできた。

うん、そりゃあね、俺もビビったから実際。
そう、あの心滅獣身……

なに買ってんの……orz

なんか俺の部屋に小動物がいるような錯覚に囚われます…
置き場もないので取り合えず床に直置き。
で、エピオリアと絡ませておいた。


先頭 表紙

2006-10-08 劣化ですシオン

今日は信号が点滅してない時間に帰れました。
でもあと10分くらいで点滅し始める時間ではありましたが…
こんばんは、みんなの命をくれ! マジで。

箱買いを決めてたモッコスTFの製品版の写真見たが、凄まじい劣化で萎えた…orz
邪神程では無いにせよ、試作品の出来が良すぎただけにこの劣化は残念でならない。
人に例えて言うなら、

化粧を落とした女の顔は分からない!

と言ったところか…

先頭 表紙

2006-10-05 ユキコママとかテンザンとかマジ忠実すぎるからw

パパウパウ!(挨拶)
武装練金とスパロボOGが立て続けにやって気力150のMASHです。
途中で入ったPS2ジョジョのCMの台詞に吹いたりしてました。

今期期待の新作:
『武装練金』
原作に忠実なので違和感を感じず見られた。
内容オッケイ!
第一回目見た限りでは作画は文句なし。
作画オッケイ!
所々細かいところで動かしてた。
動画オッケイ!
まひろ可愛すぎるだろ!と思って見てたら、やはり斗貴子さんにはそれ以上のモノがあった。
斗貴子さんオッケイ!!
つーわけでだ、武装練金は見る。臓物をブチ撒けても見る。斗貴子さんには俺のをブッかk(ry

『スパロボOG』
いきなりイングラムとクォヴレーがバトっててインフィニティシリンダー吹いたw
まあ、OGはイングラムが深く関わってるんで第三次αでイングラムと深い関係のある
クォヴレーも出してもいいということか。
気になるストーリーはOGのリュウセイルートの話まんまだね。
つか、丁寧にやりすぎて逆に不安になったw マジでゲーム大会から始まるし、展開が全く同じ。
ゲームと声優何人か変わってるかもしれんが、一回目だと余りキャラ出なかったんで分からん。
ロボがフルCGなのもまあ最近なら仕方ないかな。作画はそれに比べるとイマイチというか普通だった。
OPとEDも余り予算ないのか知らんが、絵的には今ひとつ。
それでも十分面白く見られてる自分は根っからのOGヲタw マジで今後の展開に期待。

PS2のスパロボOGはいつになったら出るのでしょう?
発売予定日ってまだ未定だっけか? まあ第三次αも止まってる俺が言えることじゃないけどさ!

先頭 表紙

2006-10-03 ヤサグルマさんかっけーよなぁ… 色んな意味で

昨夜からUHF深夜『パンプキンシザース』が始まってホクホクのMASHです。
OPがかなりイケてた。
この熱い歌手誰だ?と思ったら高橋洋子かよ!
作中の単語を連呼する熱い歌詞の正統派アニソンは好感が持てますw
結構原作に忠実で、声優も自分のイメージにピッタリでした。
戦車の描写がフルCGだったのもいいね。あれだと動かす方も楽でいいし、見てて迫力もある。
原作コミックがまだ五巻までしか出てない作品で、しかも相当長いスタンスで描かれそうな漫画だけあって、
アニメでどこまでやるのか気になりますが、今期期待の一つッス。
今週からは毎日のように新番組ラッシュなので取り合えず一週目は気になるのは全部見てみようかなと。

ときめきオンラインは、イラネ。

本日も武装神姫画貼り。何か最初はどうでも良かった白の娘が一番換装映えするのですが。
色々なデザインに組み替えられて楽しい。で、黒の娘は相変わらずの腕組みが俺のジャスティス。
二段の猫は全く弄り甲斐が無いですね…(;´Д`)


先頭 表紙

うむ。偶に見られる時は見てる。コレって弄り出すと結構時間を忘れて組み立ててしまう。ガンバレ大人。 / MASH ( 2006-10-06 00:04 )
模型裏で武装神姫スレがたまに立ってるぞ。色々カスタマイズして楽しんでるから見てみては。 / prc ( 2006-10-05 11:32 )

2006-10-02 これスゲー動くんだよ!

俺が休みということで、平日の秋葉に呼び出しをくらった横浜の三人。
呼び出した張本人が遅刻してやってきますか。外道ですね。
そんなわけで、U師匠、モリモリ君、prc先生の四人で集合。
ホント、偶にしか会えないくせに会えばいつもと変わらぬテンションなんだよなぁコイツラw
マジサンクス。

俺らの基本コースとしてはまずラジ館見て、ヨドバシ、リバティー、カラオケなコースが多いのだが今回も然り。

本日一発目としてU君とのガチャ勝負。
一回300円のかなりハイレヴェルな気配のするライダーの奴で勝負。
勝ちはカブト、負けはV3に決定。
そしたら見事に、俺カブト、U君V3と完全決着w
この時、今日のU君の惨劇が既に始まっていたことに、誰もまだ気付いていなかった…

どこ行っても心滅ガロが3k円くらいで売ってる。俺コレ初めて実物見たんですよ。
そしたら「ちょ、MAJIKA!?」何このデカさ! 14型ブラウン管TV位の箱の大きさじゃね?
どう見ても今の俺の部屋にコイツを置けるスペースは無い。
いっそのこと玄関の置物にでもするか? と思ったが流石にソレは頂けないと思い留まった。

カブトのアクションポーズのガチャをハケーン。U君と2回目のデュエル勃発。
勝ちはカブト、ガタック、負けザビー。
俺は微妙なサソードを引いてしまったが、U君は流石! 見事ザビーを引き当てましたw

その後U師匠は色々な物に単身挑んだり、モリ君と勝負したりして、
それらも悉一番要らなそうな物をゲットしておりました。
本日のU師匠はかなりの引きの悪さでしたね…('A`)
いつもならソレは俺の役回りなのに(ぉ

その後、解散して暫しの自由行動。今日はPCのパーツを見たかったのもあって久しぶりにパーツ屋巡り。
でも秋葉だからってもう別に安いってわけじゃないのな。メーカー製の物ならぶっちゃけ
Amazonの方が安く買えるんだよ。バルクもなんだかそんなに安く感じなかったし、
結局パーツは何も買わず終いでしたとさ。
ネット上で売り切れてた島田フミカネの同人誌が欲しかったのだが、やっぱり店頭だからといって
置いてあるわけじゃないのね。姿形すら見あたらなかったです…orz

聖闘士聖衣神話のジークフリードが何故かドンキに売れ残ってたりして、俺の心はMAX揺れたが
結局アスガルド編に余り思い入れがないのと、他に出そうにないのとでなんとかスルーする。
だが、その後さっきの反動からか、勢い余ってヨドバシで武装神姫の猫を買ってしまった…
本当は素体だけ欲しかったんだけど、この出費は痛ぇ… 頼むから素体だけの販売を頼む。
この二段の猫&犬は一段の時と比べるとパーツの流用の幅も狭そうだし、デザインも別に惹かれてなかったんだよね。
もっと全体を通して一貫性のあるデザインなら段が変わってもパーツ交換とか出来そうなものを…

その後は歌って食べてマッタリして帰ってきました。
ナリオと帰宅時間が合いそうだったので同じ電車に乗ったのだが、
ラッシュに巻き込まれお互い乗った車両が分からないまま電車に乗って、
電車から降りたときに会えたとさ。
そして二人の姿は薄明かりに照らされた馬車道の中へと消えていくのであった。

↓本日の収穫物


先頭 表紙

タイトルがツボだった日w 皆乙。AKIBAはメイドのコスしたフリーターが闊歩する街と認識を改めましたよ。 / MASH ( 2006-10-06 00:02 )
タイトルに爆笑wwとにかくお疲れ様でした!次は自分が勝たせていただくであります♪ / U ( 2006-10-05 20:57 )
タイトルに笑ったwとりあえず乙。もうAKIBAは電化製品の安い街ではなくなったね。 / prc ( 2006-10-05 11:35 )

[次の10件を表示] (総目次)