himajin top
周景的英傑譚



天下に覇を唱えんとする群雄の一人「周景」
彼の波乱に満ちた生涯を綴る英雄譚・・なわけねえ!
まあ・・日記をまた書く気になったので書いてます☆
どうぞ遠慮なく突っ込んでくれ(笑)

(´∀`)リンクぽ☆

周景軍団幕舎

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-16 ん〜初詣オフ・・今から集めても時期尚早であったかな?
2004-10-13 名古屋はええよ!やっとかめ!(笑)
2004-10-11 ジュンたんとアベルを思い出す(笑)
2004-10-11 おそらく終わっただろう
2004-10-09 。゜゜(´□`。)°゜。
2004-10-03 劉備が益州奪取に手間取った事で起きた弊害について語るスレ(プ
2004-10-01 境界性人格障害・・・・
2004-10-01 とて〜〜もだるい(笑)
2004-09-27 諺シリーズ早くも飽きたので(マテ 今度からは「周景的豆知識」に変更します(笑)
2004-09-22 雨だぁぁぁ!!俺の洗濯物がぁぁぁ(爆)。゜゜(´□`。)°゜。


2004-10-16 ん〜初詣オフ・・今から集めても時期尚早であったかな?

う〜む・・初詣オフの参加者がいまいち集まらない(笑)
やはりまだ10月半ばでは早すぎたのかな?
11月にまた集めるけど・・・もしこのまま集まらなかったら・・
名古屋初詣の可能性が出てきます(笑)

(´・ω・`)ショボーン

先頭 表紙

。・゜・(ノД`)・゜・。うわあああん!!どいつもこいつもぉ!!(何 正月暇なんだよ俺はぁぁぁぁぁぁ!!!! / 周景 ( 2004-10-17 20:17 )
大好きなsop○iaのライブ決定なのでいけません。。どっちにしろ。。。むりっぽだったりもしますけど。。。 / 亜里沙 ( 2004-10-17 19:19 )
FKIたん>(´・ω・`)ショボーン・・・・たまには違うパターンで正月を過ごしなさい(笑)2日に召集かけるから(笑) / 周景 ( 2004-10-17 03:13 )
Y2>え?俺が召集かけてるのは1月2日ですけど?(笑) / 周景 ( 2004-10-17 03:12 )
しょんぼりしてまつね(笑)。まぁ自分も基本は実家でマタ〜リな人なんでね・・・。そして,2,3日は箱根駅伝見るというのがうちの定番(ぇ)。ん?J氏って? / FKI ( 2004-10-17 03:09 )
てか多分11月に収集かけても人集まらんだろ(笑)常識的に考えて1日にオフはないかと(ぇ)やっぱHANAも言ってるように、家族と恋人と一緒に過ごしたりマターリ家で正月番組見ながら料理食べるのが普通っしょ。 / Y2 ( 2004-10-17 00:01 )
HANA>そうでもない奴らが大勢いるのです(笑)某T氏は既に乗り気だし(笑) / 周景 ( 2004-10-17 00:00 )
すずちゃん>名古屋だとJ氏やJ氏やA氏などが来るそうです(笑) / 周景 ( 2004-10-16 23:59 )
お正月は家族と、恋人とって人が多いんじゃ。。。(゜Д゜;)と思うHANAしゃん。 / HANA ( 2004-10-16 20:30 )
なぜに名古屋?w余計集まらなさそうな気がするのは私だけ?(爆w / すず ( 2004-10-16 15:27 )

2004-10-13 名古屋はええよ!やっとかめ!(笑)

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
ついに「名古屋はええよ!やっとかめ」のフラッシュを
某氏からいただきました♪ もう見て爆笑wwww
さて・・月末になったら某氏に教えてもらったネット販売で
これのアルバムを買おうと思ってます(笑)

☆ビバ名古屋☆
こちらですので、一度見てみましょう(笑)

先頭 表紙

すまうぐ公>実は・・これのCDは販売禁止になったそうです(笑) / 周景 ( 2004-10-16 03:30 )
オモロイのキターー(・∀・)〜〜〜!! その"PV"・・・画像選択が絶妙ですねw いずれCDは買うとして^^・・・歌そのものは結構古いみたいですね♪「小牧が国際空港に」っていうあたりとか・・・時代を感じます。(もうすぐ中部国際空港が出現w) / すまうぐ ( 2004-10-13 20:57 )

2004-10-11 ジュンたんとアベルを思い出す(笑)

昨日「ブラックバラエティ」であの・・あの!!
「名古屋はええよ!やっとかめ!」が流れてた(爆)
あの歌は名古屋最強と言えましょう(笑)
なぎゃ人恐るべし(笑)

先頭 表紙

2004-10-11 おそらく終わっただろう

完全に終わりましたな・・昨日は修復不可能なまでに
喧嘩になりました。 サイアクな状況です。
_| ̄|○

先頭 表紙

シエナ>既に問題は終わったので大丈夫です(・∀・)b / 周景 ( 2004-10-13 03:10 )
何があったかよくわかりませんが・・ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!! / シエナ ( 2004-10-12 01:44 )

2004-10-09 。゜゜(´□`。)°゜。

今日は台風の直撃の中で仕事してました・・
もうサイアクです_| ̄|○ 実は22時までだったんだけど
身体が冷えて危なかった状況だったので21時の時点で帰らせてもらいました。
帰りにおでん買って食べて、シャワー浴びて・・一安心!!
さて・・知り合いにもらったフラッシュのソフトの本を読む!!
・・・・・_| ̄|○休みの日じゃないとできなそうです(笑)
ジュンたんにもサイトの勉強しなさいと言われてるので
そろそろ本格的に頑張ります♪

今頃東北辺りは地獄だろうな・・こっちはもう終わったけど
お昼頃とかサイアクな状況ですた(終わり)

先頭 表紙

大変だったのです(=^・ω・^=) そっちはたいした事なかったんだね〜まあそっちは火山の被害があるからなんともいえないね〜_| ̄|○>亜里 / 周景 ( 2004-10-10 22:37 )
シエナ>_| ̄|○もう台風とかイヤです・・台風や洪水より、住民反乱の方がまだましだ!! / 周景 ( 2004-10-10 22:29 )
たいへんだねぇ。。。。こっちはそれほどじゃなかったけどぉ。。。ねん 風邪引かないでね。。。 / 亜里 ( 2004-10-10 10:55 )
Σ(=∇=ノノヒィッッー!! 台風の中、お仕事お疲れ様デス!(経験者はワカリマスル・・というか私の場合、ど吹雪の方が多かったかもだけど・・w) 風邪にはご注意を☆ / シエナ ( 2004-10-10 01:31 )

2004-10-03 劉備が益州奪取に手間取った事で起きた弊害について語るスレ(プ

是非広島公すまうぐ殿の参加をお待ち申しております(笑)

【劉備が益州奪取に手間取った事で起きた弊害】
今日の議題はこれです!劉備の益州戦役について考えてみましょう。
そもそも劉備はこの時荊州を拠点としていましたが
この荊州は呉から借款という形で所有していたので、いずれ返還しなくてはいけません。
そこで劉備や諸葛亮が目をつけたのが長江上流域の益州です。
益州は剣閣、綿竹など、天然の要衝が多く存在し、守るには最適の地形でした。
諸葛亮やこの時軍師として陣営にいたホウ統は劉璋を討ち
この地を手に入れる事を勧めるが、劉備は同族を攻める事を躊躇した。

しかし、張魯に対する援軍として来た劉備に対して
劉璋が後方支援を怠った事から衝突し、ついに劉備は益州へ侵攻する。
この益州の戦いで、劉備は軍師のホウ統を失ってしまう。
今思えば・・これこそが後の夷陵の大敗の起因だったと私は思う。
ホウ統の代わりに荊州より諸葛亮と張飛が援軍に来る。
劉備軍は張飛や益州名士の活躍により、幕下に馬超、馬岱を加え
ついに成都を落とす・・・のだが、その途上に問題点がある。

【問題点@、ラク城陥落から成都までの期間】
実はラク城を落としてから成都を落とすまでに一年かかっている
漢中の張魯と戦っていた時間を考えると、かかりすぎである。

【問題点A、ホウ統の死】
一番これがいけない!軍師たるホウ統が死んだため、
劉備は急遽荊州より諸葛亮と張飛を呼んでいる。
軍師なら法正だっていただろうに・・荊州から益州まで援軍にくるだけで
普通に考えても一月はかかる、これもどうかと思うが・・

【問題点B、荊州の備えの薄さ】
荊州に諸葛亮と張飛がいなくなった事で
荊州に残るのは関羽のみになってしまう。劉備は益州を得た後も
荊州に武将をよこしていない。諸葛亮と張飛が来た代わりに
黄忠と魏延辺りを荊州に向かわせた方がよかったと思うが・・

【問題点C、呉との確執】
これは一方的に劉備に非があるのは明らかだ
益州を手にしたら荊州を返還するという約定を反故している。
借りたものを返してもらえず、返せと言ったら逆ギレするようなものだ。
前に返した荊南3郡に加えて、武陵と江夏辺りをまず返還すべきであっただろう。
漢中を得て、武都、陰平辺りを手にしたら、荊州の完全返還をすればいい。

以上を踏まえて・・一番の問題は何か?
それはBだ!!荊州の備えを薄くしてしまった事!!
仮に呉が荊州へ攻めて来ても、諸葛亮がいたなら
いくらでも講じる策があったはず、関羽は呂蒙や魏には警戒したが
若くて名声のない陸遜を軽んじた、これがハン城での敗北につながったのだ。
諸葛亮は早くから陸遜の事を警戒していたので、諸葛亮が荊州に残っていれば
おそらく関羽が死に、荊州を奪われる事もなかったはずだ。

以上!!諸侯の意見をお待ち申している!!
これを読んだ人は必ずレスをいれましょう(笑)

先頭 表紙

すまうぐ公>ん〜やはり荊州の生産力は劉備陣営に必要だったのではないかと、涼州は生産向きな土地とは言えないでしょうし、でも呉との国交を考えるなら荊州は返還すべきだったはず。 / 周景 ( 2004-10-11 13:06 )
ちょっと極論めいた問題を考えてみたんですが、果たして・・・劉備陣営は荊州にこだわる必要があったのでしょうか? 中原回復を第一と考えるならば、まず@守りにくい"突出地"状態の荊州北部はあっさり引き渡して呉と和睦⇒A後方の憂い(南蛮)を取り除き⇒B兵力を漢中に集中させて北伐開始!すべきだったと思います。関羽・張飛やその息子たちも、史実より少しは長生きしたはずで・・・、諸葛亮の目の黒いうちに長安は落とせたかもしれません。 / すまうぐ ( 2004-10-10 22:56 )
すまうぐ公&ふぇんりる公>確かに、関羽と黄忠、魏延の性格を念頭に置いてなかった(爆)確かに、関羽の元へ向かわせるなら趙雲が適任だったでしょうね♪ / 周景 ( 2004-10-08 08:57 )
ホウ統に関しては正にその通りかと…まぁホウ統もプライドが高過ぎた感もありますが、劉備の接し方に問題があったのは明らかですね。 ホウ統が死ななければ諸葛亮&張飛を荊州から呼ぶまでも無かった訳で…そういった意味でも一番の問題はホウ統を失った事でしょう。 / ふぇんりる ( 2004-10-06 23:16 )
黄忠と魏延に関しては微妙な所かと…確かに荊州には良いかもしれませんが、関羽や黄忠の性格(及び当時の人間関係)を考えると得策とは言えないと思います。 一番妥当な所では「諸葛亮の策を持参した趙雲を向かわせる」だったのではないでしょうか?趙雲ならば関羽も信頼してますし、諸葛亮の伝言をきっちりと守れるし機転も利きますからね。 曹操の策を備えた張遼よろしく呉を撃退出来たのではないでしょうか? / ふぇんりる ( 2004-10-06 23:11 )
シエナさん>いや・・こんなマニアックな事は勉強しないでいいです(笑) / 周景 ( 2004-10-04 04:30 )
それに劉備は軍事のことであれば「法正>諸葛亮」だったんだよ〜♪ / 周景 ( 2004-10-04 04:25 )
すまうぐ公>黄忠と魏延は元々荊州の出身だから、関羽の副将として荊州にいた方が戦いやすかったかもしれませんよ?(笑) / 周景 ( 2004-10-04 04:23 )
読んだのでレス入れまーすv(。・ω・。)ィェィ♪・・と書きつつ私には難しくてわかりませんでしたッ。御免!(ってバカ丸出し?照) でもすごい!勉強勉強φ(*'д'* )メモメモ / シエナ ( 2004-10-04 02:48 )
↓の続きです⇒"魏延"は諸葛亮が猛反対したと思います。趙雲あたりが適任だった・・・とは思いますが。  ホウ統の早すぎる死も劉備に一因があったような気がします。劉備は常に『諸葛亮>ホウ統』という扱いで臨み、陣中においても度々「孔明と協議してから・・・」と言っていたようなので、これでは"鳳雛"のプライドがズタズタ・・・w。結局ホウ統は自分の将来の居場所を悲観して、自ら死地に赴いた・・・ような気がしてなりません。 / すまうぐ ( 2004-10-04 00:10 )
黄忠や魏延あたりをよこしたら・・・関羽の面目がマルつぶれに・・・^^。何よりも / すまうぐ ( 2004-10-04 00:04 )

2004-10-01 境界性人格障害・・・・

【境界性人格障害】
【特徴】
@ 見捨てられ不安
 現実に、また想像の中で見捨てられることを避けようとする気違いじみた努力。見捨てられ不安はしばしば衝動的な行動として表れやすい。
A 不安定で激しい対人関係
 対人関係の変化の落差が大きい。「良い」と「悪い」に分裂した対象イメージ。表面的な対人関係と激しく退行した対人関係との間を揺れます。
B 同一性障害
 上の1、2により、同一性の混乱が引き起こされます。
C 衝動性
 衝動性は自己破壊的な行動として表れます。
D 自殺の脅し・そぶり・行動・自傷行為
E 感情の変わりやすさ
F 慢性的な空虚感
G 不適切で激しい怒り
 怒りと抑うつ。憂鬱で不快な気分と同時に、
何をやっても満足しない退屈で空虚な気分があります。
H 一過性のストレス関連性の妄想様観念または重篤な解離症状
 一過性に精神病(分裂病)のような症状が出ることがあります。
また、重篤な解離症状は、幼少期に受けた虐待と関連があります。


・・・・今の俺、この症状になってるかもしれない・・
@、A、E〜Gなんか・・そのまんまだ・・
思い当たる節がいくつもあるしな・・特にE番・・
感情の変わりやすさというよりは・・喜怒哀楽が欠如してるような
感覚は自分でも意識している・・特に哀が欠落しすぎてる感じが・・
哀の前に怒が来る、昔からそうだ・・大好きだったおじいちゃんが死んだときも
なぜか「悲しい」という思想がなかった・・

ふぅ・・おそらく俺は病などで身体が死ぬ前に
精神障害で心が死ぬな・・

この境界性人格障害は、身近な人間に対して
暴力で訴える症例があるそうだ、でも俺はまだいい・・
家族の元を離れて一人でいる、一人でいるうちは危害を及ぼしはしない。
でもこの病気をネットで調べた・・
やはり↑で挙げた症例が主なものだ・・

実はここから先は一度修正で書き直している・・
俺は症例のDに関しては前例がある・・
半分以上の症状が今の俺に当てはまっている・・
どうすればいいのか・・このままだとどうなるのか・・
まったくわからない。

先頭 表紙

こういう時こそ、里菜ちゃんの歌を聴きなさい(素 / リオン ( 2004-10-03 03:13 )
シエナさん@いらっしゃいませ>いらっしゃいませ♪あはは・・・心療内科は前に一度だけ行った事あります(事実)まあよくよくヤバくなったら行きます♪ / 周景 ( 2004-10-02 23:31 )
はじめまして♪(かな?笑)入っていきなり迫力あるトップにやられましたっ!(≧∇≦)b  お仕事等などお疲れですかー?あまり心配だったら一度心療内科とかオススメします。心が死んでは大変ですよ〜!(経験者は語る・・なんて違う病名ですけどね(^^;;) / シエナ@お邪魔します ( 2004-10-02 04:26 )

2004-10-01 とて〜〜もだるい(笑)

ああ・・夜勤が長い・・激しくだるいので
恒例の○○シリーズは休止でつ(笑)
早く夜勤明けないかなぁ・・もうだるくてイヤだぁ〜

先頭 表紙

2004-09-27 諺シリーズ早くも飽きたので(マテ 今度からは「周景的豆知識」に変更します(笑)

『周景的豆知識』


『饅頭の起源』

さて・・日本人にもおなじみの和菓子「まんじゅう」
これの起源はどこでいつか知ってますか?実は起源は俺の大好きな
三国志時代の中国です♪

11世紀の中国の文献「事物起源」に、お饅頭についての逸話が書いてあります。
なんと、三国志のあの有名な「諸葛孔明」がでてきました!
 ある日、三国時代の宰相「諸葛孔明」が軍隊を率いて凱旋の途中、
「濾水」という川がありました。その川は、氾濫していて渡る事ができませんでした。
 孔明が川の氾濫で足止めされた土地は、蛮族のすむ蛮地と呼ばれるところでした。
その土地の言い伝えでは、「蛮人49人の首を切って、川の神に供えれば氾濫が
抑えられる」と言われていました。
 ところが、孔明はこれを拒み、小麦粉をこねて人の頭を模して作ったものを
49個作り、これを川の神にささげ見事に氾濫を鎮めたのです。

中に羊と豚の肉を入れて蒸したものを「蛮頭」とよび、以後、この食べ物には、「大地をおさめる力」があるとされました。

これが饅頭の起源と言われているのです。

この「蛮頭」が「饅頭」と呼び改められた後も、饅頭は神様にささげる神聖なものとされていたのです。

今日の日本でも、お饅頭が神聖なものである習慣が残っています。卒業式などのめでたいときなどに饅頭を食べたり、神様や仏様にお供えしたりしますよね。



☆☆ここから本題☆☆

今日から夜勤ですので、しばらく夜の活動になります♪
ちと人がいなくて、夜勤が20時〜朝8時までになりました_| ̄|○
やれやれです・・・

先頭 表紙

・・・、饅頭の起源は、間違いでもないけど・・・、三国志前からあったり…。その当時として、麺はもちろんパンも出来てたんだよ!!ちなみに孔明は地方の民族食べ物を真似て作らしたんだったり・・・ / Rikku ( 2004-09-30 08:21 )
すまうぐ公>サッカーボールの起源は、戦争で勝った側が、負けた側の大将の首を蹴った事からだそうです・・・・(((( ;゜д゜)))怖いよぉぉぉ・・ / 周景 ( 2004-09-28 04:51 )
・・・・・・ということは、饅頭と食べる=人の頭の模型を食べる・・・・・・ガクガクブルブル(ぇ)・・・・・・、そういえばサッカーボールの起源も「人の頭」だと聞いたことがあります。。。 / すまうぐ ( 2004-09-28 00:34 )

2004-09-22 雨だぁぁぁ!!俺の洗濯物がぁぁぁ(爆)。゜゜(´□`。)°゜。

今日の諺



『後足で砂を掛ける』

読み方『あとあしですなをかける』
意味『犬や猫は糞をした後後足で砂を掛けるような動作をするが、
   犬や猫のそういう動作のように、面倒を見てくれた人の
   恩義を裏切るだけでなく、別れ際に更に迷惑を掛けて
   不快感を与えるというようなことをする。』
類義『蹴って砂を掛ける、恩を仇で返す』


『後の祭り』

読み方『あとのまつり』
意味『祭りが済んだ後の山車(だし)という意味から、
   適当な時機が過ぎてしまえば最早なんの役にも立たないもののこと。
   やってしまった後に悔いること。』
類義『After death the doctor(死後に医者)』


『痘痕も笑窪』

読み方『あばたもえくぼ』
意味『1.好きになると相手の痘痕でも靨(えくぼ)のように見えるものだ。
   惚れていると相手の欠点も長所のように見えるものである。
   2.贔屓目(ひいきめ)で見れば醜いものも美しく見える。』
類義『恋は盲目』 反意『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』


『危ない橋を渡る』

読み方『あぶないはしをわたる』
意味『危険な道を選んで進む。危険な手段を用いてことをなす。
   危険すれすれのことをする。』
反意『石橋を叩いて渡る』


☆☆☆今日の出来事☆☆☆

えっと・・仕事が終わる30分前・・いきなり雨だ!!
朝干してきた洗濯物がぁぁぁ!!!(((( ;゜д゜)))
案の定帰る頃にはずぶ濡れ・・
チクショウ---!(ノ゜Д゜)ノ炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎
もうイヤだ・・_| ̄|○

先頭 表紙

洗濯物ドンマイ(何) blogのアドがhttp://blog.drecom.jp/sweet_potato-moon-star/になり、タイトルが『Milky way』になり、HNを『縷々』にしましたので変更宜しくデスm(_ _)m / ☆縷☆ ( 2004-09-26 00:25 )

[次の10件を表示] (総目次)