himajin top
周景的英傑譚



天下に覇を唱えんとする群雄の一人「周景」
彼の波乱に満ちた生涯を綴る英雄譚・・なわけねえ!
まあ・・日記をまた書く気になったので書いてます☆
どうぞ遠慮なく突っ込んでくれ(笑)

(´∀`)リンクぽ☆

周景軍団幕舎

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-22 雨だぁぁぁ!!俺の洗濯物がぁぁぁ(爆)。゜゜(´□`。)°゜。
2004-09-19 最近俺よりも凄い三国志通が五万といるサイト「戦略」の三国志掲示板に入り浸り(笑)
2004-09-16 起きたら頭痛いし・・_| ̄|○
2004-09-15 今日から諺シリーズを開始します(笑)
2004-09-15 こんなドラクエじゃあ魔王は倒せない(笑)
2004-09-14 三国志でしりとりする人いませんか?(笑)
2004-09-12 覚えしりとり♪VS亜里沙!!
2004-09-11 久しぶりにDVDで映画を観た♪
2004-09-10 質実剛健、名将と呼ぶに相応しい、奴の名は・・「楽進」!!
2004-09-10 (=^・ω・^=)ネコちゃんの子供が生まれたよ!!


2004-09-22 雨だぁぁぁ!!俺の洗濯物がぁぁぁ(爆)。゜゜(´□`。)°゜。

今日の諺



『後足で砂を掛ける』

読み方『あとあしですなをかける』
意味『犬や猫は糞をした後後足で砂を掛けるような動作をするが、
   犬や猫のそういう動作のように、面倒を見てくれた人の
   恩義を裏切るだけでなく、別れ際に更に迷惑を掛けて
   不快感を与えるというようなことをする。』
類義『蹴って砂を掛ける、恩を仇で返す』


『後の祭り』

読み方『あとのまつり』
意味『祭りが済んだ後の山車(だし)という意味から、
   適当な時機が過ぎてしまえば最早なんの役にも立たないもののこと。
   やってしまった後に悔いること。』
類義『After death the doctor(死後に医者)』


『痘痕も笑窪』

読み方『あばたもえくぼ』
意味『1.好きになると相手の痘痕でも靨(えくぼ)のように見えるものだ。
   惚れていると相手の欠点も長所のように見えるものである。
   2.贔屓目(ひいきめ)で見れば醜いものも美しく見える。』
類義『恋は盲目』 反意『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』


『危ない橋を渡る』

読み方『あぶないはしをわたる』
意味『危険な道を選んで進む。危険な手段を用いてことをなす。
   危険すれすれのことをする。』
反意『石橋を叩いて渡る』


☆☆☆今日の出来事☆☆☆

えっと・・仕事が終わる30分前・・いきなり雨だ!!
朝干してきた洗濯物がぁぁぁ!!!(((( ;゜д゜)))
案の定帰る頃にはずぶ濡れ・・
チクショウ---!(ノ゜Д゜)ノ炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎
もうイヤだ・・_| ̄|○

先頭 表紙

洗濯物ドンマイ(何) blogのアドがhttp://blog.drecom.jp/sweet_potato-moon-star/になり、タイトルが『Milky way』になり、HNを『縷々』にしましたので変更宜しくデスm(_ _)m / ☆縷☆ ( 2004-09-26 00:25 )

2004-09-19 最近俺よりも凄い三国志通が五万といるサイト「戦略」の三国志掲示板に入り浸り(笑)

今日の諺



『頭の上の蝿も追えぬ』

読み方『あたまのうえの、はえもおえぬ』
意味『自分一人の始末もできない者のこと』


『悪貨は良貨を駆逐する』

読み方『あっかはりょうかをくちくする』
意味『質の悪い人間が蔓延(はびこ)って、
   優れた人間が姿を消すということ。悪が栄え善が滅びるということ。』


『圧巻』

読み方『あっかん』
意味『書物や催し物で、一番優れた部分・箇所。
   他を圧倒するほど優れた詩文。』


『羹に懲りて膾を吹く』

読み方『あつものにこりて、なますをたく』
意味『熱かった吸い物に懲りて、ついつい膾や韲物(あえもの)のような
   冷たい料理も吹いて冷ますということから、一度しでかした失敗に懲りて、
   必要以上の用心をすること。』


☆☆☆今日の出来事☆☆☆

最近・・三国志マニアぶりに拍車がかかってしまい・・
ついに三国志サイトへの出入りを始めました(爆)
『戦略』っていう、三国志の攻略サイトの中にある『三国志掲示板』で
色々な戦術、歴史、人物、戦場、武器、思想などについてカキコして
レスに書かれた意見や異論などを見ると、心底楽しいと思ってしまう俺(笑)
まじで・・他にも色んな三国志サイトへ行こうと思ってる今日この頃(ぇ

先頭 表紙

どうしたん?難しいこと書いちゃって(笑) ことわざを漢字で書くとそんなんなんや〜初めて知ったw / 達也 ( 2004-09-22 02:43 )

2004-09-16 起きたら頭痛いし・・_| ̄|○

今日の諺


『秋の扇』

読み方『あきのおうぎ』
意味『夏を過ぎて顧みられなくなった扇を
   我が身の境遇に喩えた言葉。男の愛を失った女。』


『秋の日は釣瓶落とし』

読み方『あきのひはつるべおとし』
意味『秋の夕日は沈み始めると、忽(たちま)ち落ちるということを
   釣瓶落としに喩えた言葉。


『悪事千里を走る』

読み方『あくじせんりをはしる』
意味『悪い行ないや悪い評判、悪い噂は
   忽(たちま)ち世間に知れ渡る。』


『麻の中の蓬』

読み方『あさのなかのよもぎ』
意味『「蓬」は曲がったものや捻じれたものを比喩する。
    麻のように真っ直ぐなものの中に混じって生えれば、
    蓬も自然に曲がらずに伸びるということ。善良な人と交わっていれば
    感化されて、自然に善人になるということの喩え。』

☆☆☆今日の出来事☆☆☆

今日は休みだったのだが・・朝起きたら非常に頭が痛くて
しばらくはボーとしてたけど、お腹空いたので、すき屋の牛丼を食べに行く♪
ん〜ひさしぶりの牛丼なんで、しばらく続きそうです(笑)

先頭 表紙

わらしも取手で食しましたq 昔より堅めの気が・・・豪産だけじゃなくて使ってる場所もビミョーにちがう? / をに ( 2004-09-18 03:44 )
勉強しにきた→☆でも、頭はいんねぇー☆だって馬鹿だもーん(開き直りw / HANA ( 2004-09-17 10:06 )

2004-09-15 今日から諺シリーズを開始します(笑)

今日の諺


『会うは別れの初め』

読み方『あうはわかれのはじめ』
意味『出会ったときから別れは始まっているという意味で、
   会った人とは必ずいつか別れるものだということ。
   人生の無常を表している言葉。』


『青菜に塩』

読み方『あおなにしお』
意味『青菜に塩を振り掛けると萎(しお)れてしまうことから転じて、
   人が、元気を失って萎れたようになっていることを表す。』


『青は藍より出でて、藍より青し』

読み方『あおはあいよりいでて、あいよりあおし』
意味『教えを受けた者が教えた人よりも優れること。
   弟子の方が師匠よりも優れること。』


☆☆☆今日の出来事☆☆☆

☆ネコちゃんが・・☆
近所で生まれた猫の赤ちゃんが・・
皆天国へ逝ってしまいました・・。・゜・(ノД`)・゜・。
なぜか親猫のミーが育てようとしなくて・・飼い主のおばちゃんが
ミルクとかあげてたんだけど・・結局甲斐なく天国へ逝っちゃった・・
でも流石に6匹も産まれると・・子育てしないのかなぁ・・
どうかこの日記を見た人へ、天国へ旅立ったネコ達に冥福を
祈ってあげてください、きっと天国で皆で仲良く遊んでるだろうから♪

☆すき屋☆
ついに牛丼が復活!前から『すきやき丼』てメニューで
牛肉を使ってたんだけど、すきやき丼がなくなって新たに出たのが
『牛丼』!待ちに待ったな〜♪
ちなみに・・並350円、大盛450円、特盛550円です♪
豚丼みたいに色んなトッピングも可能なので、キムチ牛丼などの
前の定番メニューが復活しそうですね♪

先頭 表紙

2004-09-15 こんなドラクエじゃあ魔王は倒せない(笑)

こんなドラクエあったら楽しいなぁ・・
@仲間は人材派遣会社から雇う(笑) レベル×100Gとかで
A勇者は国から援助金をもらい、雇った仲間に給料を払う(笑)
B金を使い込んだりして、給料を払えないと「不満」のステータスが上がる
C「不満」が100になると、勇者に対して謀反を起こし離脱する(ぇ
D道具に「ペスト菌」「劣化ウラン弾」など、道徳に反するものがある(笑)
E自閉症の武闘家、虚弱体質の戦士、守銭奴の僧侶、虚言癖の魔法使い
 足し算のできない商人、アル中の盗賊、生真面目な遊び人
金を払わないでもこれなら仲間にできる(笑)

_| ̄|○こんなんで魔王は倒せない(笑)

魔王の攻撃!魔王は懐から札束をちらつかせている!
僧侶と魔法使いの心は大きく揺らいでいる!!

魔王の攻撃!寝返ればロマリア地方の王にしてやるともちかけた!!
僧侶と魔法使いは鬼のような形相で勇者に襲い掛かった!!

勇者「貴様ら!何を考えている!!奴は魔王だぞ!!」
僧侶「黙れ!!ロマリア地方の王になれるなら正義など捨ててやるわ!!」
魔法使い「あれだけ金があれば・・一生遊んで暮らせるわ!!」
勇者「裏切り者がぁ!俺の手で殺してやるわぁ!」

勇者の攻撃!!勇者の剣が僧侶の頭を叩き割った!!
僧侶は恨めしそうな目で勇者を見ながら倒れこんだ!!
僧侶の頭からおびただしい血が流れ、ピクピク痙攣をしている!!

こんなリアルなドラクエ・・やってみたい( ̄∀ ̄)

先頭 表紙

2004-09-14 三国志でしりとりする人いませんか?(笑)

三国志しりとり一度やりたい(笑)
すまうぐ氏辺りならできそうだけど(笑)
ルールは「曹操」なら語尾から二文字の「そう」でOK!!
もちろん「う」だけでもいいけど♪
曹操⇒曹洪⇒攻城戦⇒鮮卑族⇒賊軍⇒群雄割拠⇒許昌⇒
蒋欽⇒金旋⇒戦争⇒曹真⇒神亭山⇒斬首⇒朱霊⇒冷芑⇒・・・・・

どこまでも続くことが判明(笑)これなら24時間いけるかも(笑)
三国志しりとり、参加者をお待ちしてます(笑)

先頭 表紙

なるほど・・・☆そういう手も♪ まだまだですね・・・^^ / すまうぐ ( 2004-09-16 23:37 )
すまうぐ王>ん?乱世の奸雄とか〜でいいんじゃない?(笑) / 周景 ( 2004-09-15 23:09 )
あ゛・・・ぐ・・・・・・「らん〜」が思い浮かばない(というかいない?)ので終わりです。。。負けました / すまうぐ ( 2004-09-15 22:25 )
ん〜・・じゃあ・・⇒吉本の乱(笑) / 周景 ( 2004-09-15 11:42 )
・・・というわけで、    ⇒于吉 / すまうぐ ( 2004-09-14 23:22 )
ベネッサ⇒サラ⇒ラウ⇒ウルフ・・・(ぇ) / リオン ( 2004-09-14 23:19 )
そこそこはいけると思いますが・・・最大のネックは「漢字変換」ですね・・・(泣)。語尾二文字ルールはイイですね♪ もし普通ルールでやるとなると・・・金旋は即アウトだしw、「う」で始まる武将も2人しか思い浮かばないので攻められたら即爆沈・・・ww / すまうぐ ( 2004-09-14 23:18 )
三国志・・・(汗)周のばかぁぁぁ←(高校の頃中国史で赤点とった) / HANA ( 2004-09-14 13:28 )

2004-09-12 覚えしりとり♪VS亜里沙!!

えっと・・電話で何故か「覚えしりとり」をやりました(笑)
覚えしりとりってのは・・前に出た言葉を言ってからしりとりするゲームで
例:俺「しりとり」 相手「しりとり⇒りす」という感じです♪
今日は亜里沙と対戦!!(o・∀・)oかかってこいやぁ!!

ポトス⇒ スイカ⇒ 亀⇒ メザシ⇒ Sincerely Yours⇒ 図工⇒ 内山理名⇒
名古屋⇒ 野外ライブ⇒ Broken Heart⇒ 朱鷺(トキ)⇒ キラキラ⇒
ラブリーベイビー⇒ It's crazy for you⇒ 海⇒ みんなのゴルフ⇒
フジヤマ⇒ 街⇒ 千葉⇒ バレライ⇒ インデペンデント⇒ 隣のトトロ⇒
路地裏の片隅で⇒ 出川哲郎⇒ 宇多田ヒカル⇒ Ruby stars⇒ 逗子(ずし)⇒
シンコレ⇒ 連絡網⇒ うなぎパイ・・・・ここで俺が( ̄ω ̄)?

(((( ;゜д゜)))やべぇ!思い出せない!!考えろ!考えるんだ俺!!
考える事1分・・・_| ̄|○ダメだ・・出てこない・・
亜里沙が電話の向こうで「降参?ねえ降参?www」と言ってる・・
(゜Д゜)負けてなるものか!!頑なな決意で思い出すが・・
_| ̄|○ダメぽ・・結局降参しました(つД`)ワーン

ちなみに最後は・・うなぎパイ⇒イージーライダー でした!!
。・゜・(ノД`)・゜・。うえええん 知らないよそんなの!!

罰ゲームで敗北結果を日記で晒せと言われました(笑)
。・゜・(ノД`)・゜・。ひどいわ!!ゲームの後にいうなんて!!

先頭 表紙

「り」か・・陸口、陸抗、陸績、劉備、劉表、李豊(笑)おお!いくらでも出てくるよ!!(笑)「そ」だと延々続くけどねwww / 周景 ( 2004-09-12 23:29 )
しりとりは「り」攻めが効果的ですw。嫌われるけど・・・(苦笑) / すまうぐ ( 2004-09-12 23:09 )

2004-09-11 久しぶりにDVDで映画を観た♪

えっと・・近くのビデオ屋で「バトルロワイヤル2」を
借りてきて観てました♪ 前作は観たから、続く観たくなって(笑)
ん〜今回のはまさに「戦争映画」だね!! あそこまでドンパチやるとは!
俺としては、上陸を何故昼間にやったのかが疑問に残るけど
まあ政府にとって捨て駒の彼らにそこまで配慮はなかったという事か・・

最後の方の戦いは凄いね!特殊部隊相手にあれだけ戦えるとは(驚)
深作監督の遺作となったこのBR2、面白かったです!!
最後の決戦の時のメガネ君(笑)が死を覚悟して突撃して散る所なんか
素でカッコイイです!! しかも以外な最後!!
まさかそう来るとは!!

先頭 表紙

2004-09-10 質実剛健、名将と呼ぶに相応しい、奴の名は・・「楽進」!!

姓は「楽」名は「進」字は「文謙」
陽平郡衛国県出身。曹操の義兵募集に応じ、その元に馳せ参じた、
魏の最古参の将軍の一人。最初の頃は戦闘要員ではなく、
軍の経理文書を扱う仕事をしていた。彼は背が低く、体つきもごく普通の体格であった。 そのためか軍ではその力量をあまり評価されてなかったとみえる。
しかし勇気と技量は衆を凌ぎ、戦歴も赫赫たるものがある、
魏の誇る良将の一人。 魏の五将軍の一人。

俺が魏の将の中でも格別に好きな武将です!特に漫画「蒼天航路」41巻の
合肥での彼の死に様は、他に類を見ないほどかっこよかった!
凌統に串刺しにされながらも、張遼を進軍させる為に自らを犠牲にし、
瀕死の重傷を負いながらも帰陣し、そのまま床に伏せる。
とても助からない傷であるにも関わらず
「必ず生きて・・参内を・・」と曹操に言った。
どんな時でもどんな状況でも、常に前に進み、決して退かない勇猛の将。
幾多の戦場では常に一番乗りし、最前線で活躍した。

そして・・傷の重さから、その翌月に静かに息を引き取った・・
その小さな体躯の中に誰よりも大きな肝玉を持ち
常に曹操の為に、戦場へと赴いた凄絶なる将は絶息した・・

曹操は彼の死に涙を流したと言う。
これにより、どれだけ楽進が重要されていたかがわかるであろう。

先頭 表紙

合肥における楽進・・・"その後"のエピソードは全然知りませんでした。自分の持ってる小説(吉川英治)では、串刺しになった時点で姿を消してるし・・・(苦笑) / すまうぐ ( 2004-09-10 21:16 )

2004-09-10 (=^・ω・^=)ネコちゃんの子供が生まれたよ!!

えっと・・近所のタバコ屋さんちにいる
ネコのミー(♀)に赤ちゃんが生まれました!!
夜勤終わって遊びに行くと、小屋の中にミーがいて
その後ろに本当に小さい赤ちゃんネコがヽ(≧▽≦)ノ可愛い〜♪
なんと6匹もいた!! みんなまだ生まれたばかりの
小さい子供たち♪ でも可愛いなぁ・・

この小さい子供達と遊べる日が早く来るといいな〜♪
最近は先に生まれたミーの子供のクロ、チーが
慣れてくれて、よく遊んでます♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)