himajin top
るるるの「ヒトリゴトゴト独り言」

まぁなんとなく呟いていきます。
メェ〜!

メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-25 君の青い車で海へ行こう
2004-11-23 声がちぎれるまで叫び続けるだけ
2004-11-22 移る景色 変わる僕ら
2004-11-21 ハウルの動く城
2004-11-17 世界の果てにボッサ!!
2004-11-16 開く事のない最後の扉を たやすく くぐり抜けて
2004-11-12 その手には片道切符を握り締めているのに
2004-11-10 月が冷たくなった僕の頬を照らす
2004-11-09 さまよっては君に出会って
2004-11-04 朱く染まる空


2004-11-25 君の青い車で海へ行こう


ってなわけで映画鑑賞。
まずはフレッシュネスバーガーで腹ごしらえー。
ハニーオレンジティー、ウマー!ポテト、アツアツホクホクでウマー!フィッシュバーガーもウマー!幸せだ…。

そしてまずは「青い車」を鑑賞。
出演はARATA、麻生久美子、宮崎あおい。水橋研二くんも。音楽は曽我部恵一!
原作はまったく読んだことがありません。
豪華出演者にはウハウハでしたが、うーん、ちと分かりにくいかなぁ。
リチオの夢んとことか意味がよくわからんー。
あのアヒルがいつ『アフ〇ック!』って叫び出すか妙にドキドキしてしまった(笑)
あの金髪は見ているうちに違和感なくなってました。「リチオ」として見れたようです。
あおいちゃんは、チキショーやっぱ可愛い!!
うーんでもなんだろ。共感できる部分があまりないのかな。一回観ればもういいや、って感じでした。


次、「ニワトリはハダシだ」を鑑賞。1日に2本観ちゃえ、という魂胆です。
シアター イメージフォーラムは初めて行く映画館でしたが、ちっさ!
いやスクリーンは大きいんですけども、鑑賞前、鑑賞後にまったりできるスペースがないのが残念。
おじいちゃんがたくさん来ていました。なんかいいねー、おじいちゃんと映画とか来てみたかったよ。私のおじいいちゃんは私が生まれる前にこの世にいなかったのよね。
夢に出てきてくれたことはあるんだけどさ。

映画の舞台は舞鶴。主人公のサムが事件に巻き込まれる話で、刑事役に加瀬亮。関西弁が聞いてて気持ちよかったなぁ。
肘井美佳さんは頑張ってたけど、頑張りすぎな感じは否めない。その点、加瀬っちはいい具合に力が抜けてるように思いました。(実際は、いっぱいいっぱいだったらしいですが 笑)
この映画は、すごく生命力が溢れてた。人間の力強さに惹きこまれました。
また観たい、と思える映画でした。
ちなみに、ヤギのメェーちゃんが出てました。『メェーちゃんいつの間にか映画デビューだよ!!』と一人で喜んでしまいました(笑)

先頭 表紙

普通に考えて、大人の男子がぬいぐるみとずっと一緒って、キ…(略)ですよね(汗)しかし、今更手放されても『ひどいわ、メェーちゃんを捨てたのねっ!?』と思ってしまうことでしょう。 / るるる ( 2004-11-30 01:41 )
なぜぬいぐるみを好んで携帯するのか・・・OKなんでしょうか(笑)本当にコピーロボットになりそうでコワイ(笑) / あ〜こ ( 2004-11-28 23:26 )
実はメェーちゃんは、ひなっちのコピーロボットなのです。メェーちゃんの鼻を押すとひなっちになるのです!・・・・!!!!( ̄□ ̄;)!! 嘘です、ただのぬいぐるみのはずです(笑) / るるる ( 2004-11-28 19:42 )
あ〜こさんの辛口な評価をふまえて観に行ったんですが(笑)、やはり分からないものは分からなかったという…。ね?ひなっち似てたでしょ!そっくりでしょ?!(爆) / るるる ( 2004-11-28 19:37 )
テナーワンマン、青い車、ニワトリ、と見たものがかぶってて嬉しい!(笑)青い車は、すごい評判悪いみたいですねぇ。わかりづらいですよね。そういえば、ようやく昨日「美しき日々」(でしたっけ)のひなっち(違)を見ました。似てる(爆)ところで、メェーちゃんてただのぬいぐるみですか?フルアマの日記で見たことあるけど、今いち意味がわかりません。(エセファン) / あ〜こ ( 2004-11-28 14:34 )

2004-11-23 声がちぎれるまで叫び続けるだけ

えびすリキッドルームにて、テナーワンワン。ならぬ、テナーワンマン。

その前にハイラインレコーズでアルバムをざっくりと見る。そう、写真のほうのアルバム。
ナカヤマさん女の子みたいだったり。チバを目指しているドラマーだなんて、ちっとも思えませぬ。
sportsのお写真も拝見。若い。まるで部活帰りの学生のようだ。見た目変わりすぎ。
ライブ開場待ちの場で、なにやら激しく見たことのある人を発見。
誰だ。思い出せない。誰かに似ているのかも、と頭をめぐらすが分からぬ。誰だ。誰に似ているのだ。
開場して中に入ってからも、その人が隣にいたり。あんた一体誰なんだ。誰に似ているんだ。気になる。気になって視線送りすぎてすまぬ。怪しい者じゃございません。しかし分からぬ…。フジファブの鍵盤の金澤氏か、はたまたJのつくところ所属の錦戸氏か?!どちらも写真で確認したがイマイチ似ていない。それより錦戸氏の写真を持っている自分は一体…。

ライブ始まる。SEが新しくなっている。前のも好きだが、これもまたよし。
後ろで「キャー!」「キャー!」ってうるせぇやい。なんなんだ。
ここは後ろの方、のはず。なのになぜ。突進されたり、暴れ馬に弾き飛ばされかかったり。
そんな奴には場所を譲ってちょい下がる。すると素敵に楽しめる。自分のペースで思いっきりあがってく。
ナカヤマ氏、黒シャツ。半袖。そこのボタンをもう一つ外すと、五十嵐並みのフェロモンが出ますよ。カウントをとる時に「ワン!ワン!」と言ったような気が。流行ですか?ドラム界の流行なんですか?
KILLER TUNE、SPEEDGUN!ときて、次はPOSTMODERNか?!かってこい。負けねぇぞ。
ナカヤマ氏立ち上がる。さらにイスの上に乗った!イエェ〜〜〜!!!!!!!
もはや言葉にならぬ言葉を叫んだ。こんな姿、会社の人間には見せられぬ。こんな自分、想像もつかんだろうよ。
アンコールの時だったか、ひなっちがおもむろにTシャツの魚を紹介。ピラルク?
少しの沈黙の後、メェーちゃんも紹介。
最後までがっつりがっぷりライブを楽しんだ。ハリキリすぎなくらい楽しんだぞ。

先頭 表紙

まっ!私はたぶん、後ろからそっと見ていますわー。でももし変なメガネっ子が近づいて来ても、逃げないで下さいね(笑) / るるる ( 2004-11-30 01:38 )
おお!るるるさんも行かれるのですね!私タバコは間違いなく最前で見てるハズですので、最前にドチビなおさげ女がいたらそれは私です。見かけたら是非お声かけておくんなし(笑)! / りこ ( 2004-11-29 01:28 )
モチのロンですね?(笑)対バンまったく存じ上げないので、タバコだけ観に行こうかとおもっているのですが、ダメかしら?だって出演時間ちゃんと書いてあるし! / るるる ( 2004-11-28 19:32 )
モチのロンで行きますよ、来月のタバコ!今からめっちゃ楽しみですもん。ただ対バンのバンドは全然知らなくて、微妙な感じなんですがね・・・。 / りこ ( 2004-11-28 11:05 )
ありゃ、ナカヤマさんったら半パンだったんですか!足にまで目がいってませんでしたわー。いやぁほんと、アガりましたよねー♪あ、りこさんは12/4のタバコ行きますか? / るるる ( 2004-11-28 01:25 )
こんにちは☆私もテナーワンマン満喫してきましたー!個人的にはナカヤマの短パン姿が眩しかった(笑)。初めて生脚拝見です(笑)。キラーチューン→スピードガンあたりヤバかったですねぇ!いやはや最初から最後までアガり倒しましたよ! / りこ ( 2004-11-27 19:11 )

2004-11-22 移る景色 変わる僕ら

ROCK IN JAPAN アーティストスペシャル。
ビデオに録画していた、レミオロメンとsyrup16gを見ました。

久しくライブを見ていないレミですが、何だかんだ言ってもやはり好きなようです。
ライブ行って一生懸命覚えた曲の歌詞って、忘れないもんだねぇ。
思わず一緒に歌ってしまったさー。「電話」いい曲です!
前田さんのうねるようなベースも好きです。

そしてシロップ。
実際のフェスでは遠くから座ってまったりと見ていたが、今日はテレビの前でやたらとテンションが上がってしまいました!
うおー!アッキー!!アッキー!!
マキリーン!マキリンの手元がアップになると発狂しそうです。ぐわー!かっこいい。かっこよすぎ。
五十嵐ー!服の黒と肌の白さのコントラストがすごい。そしてシャツのボタンのはだけ具合がエロ。
中畑さーん!「ワン!ワン!」って!犬!いぬ!イヌ!「ロックンロール!!!」あんたがロックンロール!!!!

うぁぁ、なんてかっこいい人たちのいるバンドなんだ。こんなにかっこよかったのか!


そんな、なかはたいこさんが、peridotsのサポートとしてライブに参加したようですよ。
全国の中畑ファンで、このライブを目撃された方はいらっしゃいますか?
******************************************
2004.11.22(mon)"ninohira☆010"
Open:18:30/Start:19:00 |adv.¥2000
Lucky13/サカノボルト/peridots/ファージ
at 下北沢CLUB Que
******************************************


さぁさぁ、明日はテナーのワンマンですよ!

先頭 表紙

2004-11-21 ハウルの動く城


を観たので感想でも・・・と思っていたのですが、何を書こうとしていたかもはや分かりません。忙しすぎて頭ん中がぐるんぐるんです(汗)
観終わったあとに、あー、神木くんってすごすぎ!とか思ったりしましたが、
原田大二郎もある意味すごいです。
エンドロールで伊崎充則くんの名前を見つけましたが、どの役なのか分かりません!小姓ってどれ?!

先頭 表紙

えっ!かかしの声って誰でした?! / るるる ( 2004-11-23 01:34 )
私も今日見たよ…今見ないといつ見られるか分かんないから。宮崎作品でこの年齢の主人公って珍しいなと思いましたわ〜。私は、かかしの声を知った時大爆笑でした。 / 芽実 ( 2004-11-22 22:54 )

2004-11-17 世界の果てにボッサ!!

あ〜あ。
買っちゃったよ。また買っちゃったよ、雑誌。
ってか働きすぎです、加瀬っち!
今日もね、イガイガ(誰なんじゃ)が加瀬っちの話してたからつい、買っちゃったんだ。
あー、観たいなぁ「ニワトリはハダシだ」。
「青い車」も観たいしな。いつ観に行けるだろうか。

誰だ、うっちーって誰だ!!と思っていたら、ステファブのベースくんだったのね。
何故なんだ!何故みんな脱退するのはベースなんだ!!!

先頭 表紙

2004-11-16 開く事のない最後の扉を たやすく くぐり抜けて


the pillowsオフィのTOPがえらく可愛いことになっている!

アルバム「GOOD DREAMS」がすごくイイです!
本音を言えばここ2年くらい、曲がマンネリ気味・・・と思ってて、もしかしたら今度も同じかも、と思っていました。
いえいえ、何を言いますか。これはすごく好きなアルバムになりそうです。
やはりピロウズの音が好きだ!これだよ、これなんだよ!
そしてこの歳になってもこんなラブソング描けるさわおさんに、素直に感心する。
アルバムの中では特に「Rosy Head」が私は好きです。思わず家で踊りだしている(笑)
あぁー、これライブで聴きたいなぁ!!!ライブで聴ける人いいなぁ!くぅ〜!

ジャケットやブックレット?はトモフスキーこと、トモくんデザイン♪
物語みたいで、見ていても楽しい。



そういえば、ルミ姉の声って、チャラだったんだね。
知らなかったよ・・・・・・・・!!!!!

先頭 表紙

2004-11-12 その手には片道切符を握り締めているのに

本日は急遽、新宿ロフトへ。スペシャ列伝ご招待に応募してみたら当たっちゃったんです。
ミーティングや飲み会を半ばムリヤリ断って、である(汗)
しかも来週からは違う部署でのお仕事が始まる。出来るのか?自分。
いや、とにかくライブへ行ってしまえばこっちのもんさ。とにかく急いだ。汗かいた。

planeは、音源は聴いたことがあるのですが、ほとんど知らないようなもんです。
なかなか勢いがあっていいと思います。声もいい。コーラスがもっと良くなると、ボーカルの声が際立つかなぁとか思ったり。
あ、そういえばタバコジュースのコーラスよかったわ(笑)
あとドラムの音にもう少し重さがあると、曲が引き締まりそう、とか。いや、私その手の人じゃないんで知識ないし、よく分かりませんけどね。

AUDIO RULES。全くもってはじめまして。音とかしっかりしていて、上手だなこの人たち。って思うけど・・・。
ボーカルの歌い方がビジュアルっぽい気がする。ベース&ギターがコーラスに入ると、アルフィー?!コーラスワークがすごかったね〜。

最後、つばき!せっかくなので前の方へ行ってみました。
ナオちゃん可愛い〜!ドラムはかっこいい!
今回はベース側でみてたので、小川さんの手元なんかよく見えました♪指弾きです♪
「踵」から始まって、「雨音」や「アセロラ」をやったのかな。その後に「君のヒゲ」「妄想列車」!
攻め。攻めのセットリストな気がしました。「君のヒゲ」で一色くんが歌詞を一部変えて歌ったように思ったんですがきのせいだろうか。『お前誰なの〜 あー人の♪顔した♪〜』って歌ってなかった?
相変わらず「妄想列車」の巻き舌は健在で嬉しかったな☆
そして新曲も披露。1月か2月くらいに出すそうです。途中でリズムが変調するような曲で、聴いているうちにけっこうハマる!
あと何やったっけ…まぁとにかくアンコール。
「ずっと覚えておきたいことを、忘れないようにするために、僕はそれを歌にしています」と一色君。なるほど。
で冬になるとやる曲といったらあれですよ、「冬の話」。
すっげーいい曲なんだけど、今日ばかりはスピーカーに近づき過ぎたせいか、音が大きすぎて曲に集中できなかった。残念!次回リベンジお願いします。

つばき以外も、なんか今日は全体的に音が大きかったような…?

先頭 表紙

2004-11-10 月が冷たくなった僕の頬を照らす

ninohira 009というライブに行って来ました。
出演、おおはた雄一/tobaccojuice/e-sound speaker/the ARROWS

渋谷o-nestに向うべく歩いていると松本くんがいた。『うわっ!』と思った。
どんな『うわっ!』なのかは、不明ということにしておく。3人でいたのでおそらくメンバーでしょう。

一番手は、おおはた雄一。ギター一本でブルースを。
ともかくすごいの。声がいい!ブルースにもってこいのハスキーボイス。
最後は舞台袖に引っ込まず、ギターを持って私らの目の前を通り過ぎて、退散。なぜ。

次は客が前につめていました。このつめ具合を見てまさかタバコじゃあるまい、とふんでいたのに出てきたのはタバコジュース。
観客から歓声があがります!(びっくり)

・・・ってか松本くんが座ってる!座ってギター弾きながら歌ってるんですけど!ありえなーい(笑)

彼らのライブを見るのは1年ぶり。今は3人でベースレスでやっているんです。しかし、それでもやはりタバコジュースの音だった。すごいすごい!
「次、次はガーベラやります」と松本くん。え?「違うよ?(笑)」とメンバー。セットリスト間違えたらしい。
「じゃあ、、ガーベラやろっか!!(笑)」とメンバーからお許しが出て、次は「ガーベラ」に(笑)
ギターを弾いてるんだけど、気持ちが入り込むと思わずマイクを掴んで歌う松本くん。
あっ!ついに、ついにマイクを持って立ち上がりました!!
勢い余って落っことした?!それでも彼は歌を止めません。
出た!ギターくんのマイク奪って歌いだした!(笑)
「こっちのが落ち着くんだよねー」。うん、君にはそっちのが似合ってる。早くいいベースが見つかるといいね…(T^T)
そして座りなおす時に「よいしょ。」って、可愛いんですけど(笑)

あーもうライブ来て良かった…。ここで帰っても満足なくらい楽しかった。音楽が好きで好きでたまんない!っていうのがすっごい伝わってくる。
なんて楽しい♪楽しい気分のまま、アルコールを飲む。
酔っ払い気味で次のバンドへ・・・・。

3ピースです。これがARROWSかしらー?なんか…いいじゃない?え?e-sound speakerですか?え、イースピってこんなでした?
一度、試聴して買おうかと手をのばし『いやいや、これ以上好きなバンド増やしてどうするの、私!』と言い聞かせて買うのを諦めたバンド、e-sound speakerでした。その時の感じでは、レミオロメンと世界観が似てるかなー、って思ったんですが。
いやいや、ぜんぜん違いました!すごいの。すごいんだって!(すごいしか言えないのか)
音がさ、グルーヴが襲いかかって来るような感触!んー、イメージは暗闇。空気の澄み切った暗闇、でもどこかに光が見えてそこに向って歩いてくようなイメージ。
そうだ、つばきもそんなイメージだ。つばきとは違うけど、向っていくところは一緒なのかも。
完全に心を持って行かれました。魅入っちゃった。おとなしそうな顔してババンバン、だよ!(なんなんだよ)

最後は、ARROWS。へぇ、5人なんだ。スウェーデンでデビューするんだって。
なんか客はおおむねノリノリだったんだけど、私はいまいち・・・
「東京は2ヶ月ぶりなんですよ。あ、僕ら名古屋から来てるんです」ほほぉ、名古屋か。ベースの服装がド派手なのは名古屋だからか・・・(名古屋の人ごめんなさい)
声が甘めでしたね。後半の曲はよかった。左のギターの人のコーラスが好き。

帰り際にメレンゲツヨシくん発見。なんかさ、ツヨシくんにはオーラがあるよね?ツヨシくんにだけ、オーラがあると思わないかい?(汗)

先頭 表紙

りこさん☆はじめまして!私の周りにもタバコ好きがいなくて切ないっす。12/4の屋根裏も行っちゃおうかしらと考え中です♪テナーも好きだなんて奇遇ですね(笑)またどしどしいらしてください! / るるる ( 2004-11-13 02:24 )
あと、テナーやシロップなんかも割と好きです私。今まで行ってるライブが被りすぎで日記読んで笑いました。テナーのワンマンもうすぐですね。もちろん行きますよ。楽しみ。なんつーか初めてのつっこみで色々書きすぎですね私。こんなウザイ奴ですがよろしくです。ウフ。 / りこ ( 2004-11-12 22:11 )
どもども初めましてー。tobaccojuiceで検索してたらここに辿り着いてしまったりこと申します。周りにタバコ好きな人がいないんでなんだか嬉しい。私もninohira行って参りました。松本さんの真ん前で見てましたよー。イースピ以降それほど興味ねぇなぁって感じで私は途中退場して上のバー前でブラブラしてたんですが、タバコの面々も興味なさげにブラブラしてたので(笑)相手してもらってました。なんつーか彼らはマイペースでいい感じですね。そこがまた好きだったりします。 / りこ ( 2004-11-12 22:07 )

2004-11-09 さまよっては君に出会って


幾度となくさまよっては、きっとまたあなたに出会うのでしょう。


お誕生日おめでとう。

先頭 表紙

2004-11-04 朱く染まる空

CD店にてフライヤーをもらってきました。
「ゴスペラーズ、10周年記念ベスト・アルバム発売決定!」

・・・ええぇぇぇぇ〜〜?!

もう10年なのかよ。
あれから10年も。。。
そうだった、あの頃私は16だったんだ。。。
私も彼らも、歳とったなぁー!!!!

そういやTHE ZOOT16って、TOKYO NO.1SOUL SETの渡辺俊美さんだったんですね。
ついこの間知りましたよ。
去年、ライブ見てかっこいいなーって思ってましたが、まさかそんなすごい人だったとわ!
歌詞のある曲とない曲があって、歌詞が『靴下は裏返しー、パンツも裏返しー』ってな感じだった…
この人は歌わない方がイイ!と、その時は思いました。あはは(笑)


それはそうと、ELLEGARDENの新譜「Missing」買いました♪
聴きまくるぜ!聴き倒すぜ!!

先頭 表紙

芽実さん☆いいねー、エルレ♪只今リピート中です。噛めば噛むほど、全ての曲がいい味出してる気がします。 / るるる ( 2004-11-06 21:41 )
くま社長☆ガサゴソ部屋を片付けていたら、ゴスが店頭でミニライブをした時の写真が出てきました。遠くからだったんで顔とかほとんど写ってないけど。風邪ひいた酒井さんが鼻かんでるとこも…(笑) / るるる ( 2004-11-06 21:36 )
エルレ、聞いてます!リピートで何回も!最高だ! / 芽実 ( 2004-11-06 08:09 )
るるちゃんからいただいた『エンタメゆうえんち』のビデオをこの間見直して、メンバーのルックスの変貌に10年という歳月の重さを再確認しました。そして、あの頃にゴスに目をつけたるるちゃんをすごいと思いました。(笑)でも26歳で歳とったって言うな〜! / くま社長 ( 2004-11-06 01:29 )
TOKYO NO.1SOUL SETってさ、みんな何て略して呼んでるのかなぁー?すっごい疑問です。誰か知ってますかー? / るるる ( 2004-11-04 02:01 )

[次の10件を表示] (総目次)