himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-01-18 『マイ・ライフ・メモリー(原題 SUNLIGHT JR.) 』と『余命90分の男(原題 THE ANGRIEST MAN IN BROOKLYN) 』
2015-01-16 ふるさと祭 2015
2015-01-14 『ニューヨークの巴里夫パリジャン(原題 CASSE-TÊTE CHINOIS)』と 『シン・シティ 復讐の女神(原題 SIN CITY: A DAME TO KILL FOR)』
2015-01-09 『バンクーバーの朝日』と『96時間 レクイエム(原題 TAKEN 3)』
2015-01-07 昨日は
2015-01-07 一日遅れで・・
2015-01-06 『ホビット 決戦のゆくえ』5回目
2015-01-05 『あと1センチの恋(原題 LOVE,ROSIE)』
2015-01-03 駄文「月の島の蛍」
2015-01-03 お仕事な毎日


2015-01-18 『マイ・ライフ・メモリー(原題 SUNLIGHT JR.) 』と『余命90分の男(原題 THE ANGRIEST MAN IN BROOKLYN) 』


今日は渋谷ヒューマントラストシネマの未体験ゾーンの映画たち祭りでまず『マイ・ライフ・メモリー(原題 SUNLIGHT JR.) 』観賞。

製作年 2013年
製作国 アメリカ
配給 ファインフィルムズ
監督/脚本 ローリー・コルヤー
キャスト
メリッサ/ ナオミ・ワッツ
リッチー/ マット・ディロン
キャサリン/ テス・ハーパー
ジャスティン/ ノーマン・リーダス
エドウィン/ アントニ・コロン

「最低な人しか出てこない!」「こんな気分悪い映画観た事無い」「Normanがイメージと違う〜」・・とは、観終わった直後の若い女性二人連れの感想。
某ゾンビドラマでNormanのファンになった、映画を滅多に見ない、見ても話題娯楽作な人たちなんだろうな。

Normanはワイルドで、実年齢とは思えない肉体美を披露してくれてましたよ。
まぁ、最低な人たちばかり・・と言うのは納得。学が無くて貧乏で、そこから抜け出せなくて、傷付け合って幸せを求めている・・そんな人たちばかり。
こんなはずじゃない・・ってイラついて。お酒や薬に逃げている。負の連鎖で、いつまでたっても貧乏だし、子供たちも抜け出せない。

イライラする。
でもなんだか、哀しくなる。そんな人生でした。


そして『余命90分の男(原題 THE ANGRIEST MAN IN BROOKLYN) 』

製作年 2014年
製作国 アメリカ
配給 「余命90分の男」上映委員会
監督 フィル・アルデン・ロビンソン
脚本 ダニエル・タブリッツ
キャスト
ヘンリー・アルトマン/ ロビン・ウィリアムズ
シャロン医師/ ミラ・クニス
アーロン・アルトマン/ ピーター・ディンクレイジ
ルベン/ ジェームズ・アール・ジョーンズ
ベッテ・アルトマン/ メリッサ・レオ
トミー・アルトマン/ ハミッシュ・リンクレイター
アデラ /サットン・フォスター

とことんついていない二人が関わった相乗効果で生まれた物語。
勿論自己責任でも有るんだけど。
でも息子を失うのは自分のせいじゃないもんねぇ・・偏屈になっても仕方が無いレベルの不幸だわ。
家族は堪らなかっただろうけど。
絶対良い方に転がりそうもない展開なんだけど、要所要所でほろりと来る。段々憎めなくなってくる。

そして最期に家族に囲まれ穏やかな日々を過ごせるなんて、死に方としてはラッキーな方じゃない?

元は凄く良い人、良いパパみたいだモンね。

見たいの沢山あるけど、短い期限で限られた時間帯だから、難しい・・

先頭 表紙

2015-01-16 ふるさと祭 2015


3年前、ブリカツくんが参加する・・って言うので初めて行った「ふるさと祭」。美味い物好きにはたまらんし、郷愁の念を感じながら今回も行って来ました。


朝食抜きで開場ちょっと前に行って朝一で入場しまずはどんぶり選手権で¥500のコインを買う。

コレ、ミニ丼とは言え、2個食べるとお腹いっぱい・・なのでいつもご飯は残そうと思うんだけど、麦とろだったからついしっかり食べちゃったよ〜〜


そして、佐渡ブースを探す。

まぁ、大体いつもの場所。

北雪はリアルタイムで今も呑んでるし、まだ在庫有るし、買わなかったけど。おけさ柿スムージーは初見だったので、試す。

うん。濃厚で中々旨いよ?でも、凍った状態の柿で作るか、氷も一緒に砕いた方がハマるかも。朱鷺柄の佐渡牛乳もさりげなく押しているのも○。頑張れ〜〜ってエールを送りながら、移動。


歩いていると沢山試食貰うからちっともお腹空かない!

だけど、日本酒効き酒もしまくる。

石川の宗玄が美味い!つまみの猪のハムも美味い〜〜(ここではお酒売って無かったので、帰りにアンテナショップで買いました)

試食した向かいのぶり屋さんのぶりも美味しかったんだけど、駄目だ、お腹いっぱい!

全国彼方此方のお奨めのお酒を出してくれるスタンドでは皆獺祭を頼んでたな〜

それだけ特別料金だった。

私は以前飲んで美味しかった和歌山の紀土と長野のお酒の利き酒セット。

同じく紀土好きの友人に買う?か確認して2本お買い上げ。

新潟のお酒が私好みじゃ無かったのが残念だった。


絶対食べる!って決めていたソフトクリームは日向夏に。ソフトと言うよりジェラートでしたけど。

で、昼はもう一つ絶対食べる!と決めていたラーメン。

旭川の醤油ラーメンにしました。

ちょっと小ぶりだけどもう限界!

ブラック番長のブラック焼きそばは有るのを確認しただけで、ごめんなさいしました。

富山のお寿司スタンドも凄く行きたかったし焼牡蠣も心残りだったけど、また来年!

お土産には試食して美味しかった寺泊のやまげんかまぼこの揚げ蒲鉾と、長岡のなかよしミートさんの山桜いぶしのハム切り落とし。どっちも新潟の。

後はおみくじで当たった高崎のダルマ。

ゆるキャラさんも沢山居て可愛かったしお祭りもちょこっと見レ楽しかったけど、やっぱりゆるキャラはササダンゴンとブリカツくんに来て欲しいなぁ。

先頭 表紙

2015-01-14 『ニューヨークの巴里夫パリジャン(原題 CASSE-TÊTE CHINOIS)』と 『シン・シティ 復讐の女神(原題 SIN CITY: A DAME TO KILL FOR)』


今日は水曜日。イクスピアリで2本。

まず『ニューヨークの巴里夫パリジャン(原題 CASSE-TÊTE CHINOIS)』

製作年 2013年
製作国 フランス アメリカ ベルギー
配給 彩プロ
監督 /脚本 セドリック・クラピッシュ
キャスト
グザヴィエ・ルソー/ ロマン・デュリス
マルティーヌ /オドレイ・トトゥ
イザベル/ セシル・ドゥ・フランス
ウェンディ/ ケリー・ライリー
ジョン/ ピーター・ハーマン
ジュー /サンドリーヌ・ホルト
ミア/ マルゴー・マンサール
トム/ パブロ・ジェイコブ

「スパニッシュ・アパートメント」、「ロシアン・ドールズ」の続きです。
う〜〜ん、どうしてもロマン・デュリスの役が好きじゃないんですよね。
良い人そうなんだけど、断固としたポリシーが有る訳じゃ無くてすぐ流されるし。
彼のモラルの甘さがそのまんま私のフランス人のイメージになっていて、フランス人に申し訳ない気がする。

今作は何と言っても子供たちの可愛さが救いね。

歳を重ねたなりに変わった部分や変わらない部分が有って、今だから保てる関係や隔ててしまう道が合って。
ちょっとノスタルジーを感じるけど。
兎に角、ウェンディよりマルティーヌの方がお似合いだったと思うわ。

そしてlunch後
『シン・シティ 復讐の女神(原題 SIN CITY: A DAME TO KILL FOR)』 。

製作年 2014年
製作国 アメリカ
配給 ギャガ
監督 ロバート・ロドリゲス 、 フランク・ミラー
脚本 フランク・ミラー
原作 フランク・ミラー
キャスト
ナンシー/ ジェシカ・アルバ
マーヴ/ ミッキー・ローク
ドワイト /ジョシュ・ブローリン
ジョニー/ ジョゼフ・ゴードン=レヴィット
ハーディガン/ ブルース・ウィリス
ゲイル/ ロザリオ・ドーソン
アヴァ/ エヴァ・グリーン
ロアーク上院議員/ パワーズ・ブース
マヌート/ デニス・ヘイスバート
ジョーイ/ レイ・リオッタ
アヴァ / エヴァ・グリーン

相変わらず、ハードボイルドです。
暴力的だし。超人的だし。
でも結構嫌いじゃないんですよね‥
日本人・・侍?忍者?に何を求めてる‥?って思いますけど、格好良い♪

俳優さん達も、無駄に格好良い役楽しんじゃっているのじゃないでしょうか‥と思えます。

あ・・どっちも続編でした。

先頭 表紙

2015-01-09 『バンクーバーの朝日』と『96時間 レクイエム(原題 TAKEN 3)』


今日はイクスピアリで2本。
まず私にしては珍しく邦画。『バンクーバーの朝日』。理由は野球だからね。そう考えると珍しくも無いか?

製作年 2014年
製作国 日本
配給 東宝
監督 石井裕也
脚本 奥寺佐渡子
キャスト
レジー笠原/ 妻夫木聡
ロイ永西/ 亀梨和也
ケイ北本 /勝地涼
トム三宅 /上地雄輔
フランク野島/ 池松壮亮
笠原清二/ 佐藤浩市
エミー笠原/ 高畑充希
笹谷トヨ子 /宮崎あおい

企画協力をしている テッド・Y・フルモト氏は、「バンクーバー朝日」の研究と執筆をしている。

彼が書いた「バンクーバー朝日」と言う本は、小説とは言い難い。記録日誌のようなのだが、それでもかなりドラマティックだ。
恐らく、この映画のどの登場人物たちよりも、皆ドラマティックな人生だと思う。

戦争の影響をもろにかぶったり、差別を受けたり。何よりバント主体の「スモールベースボール」で白人を翻弄したリ・・って言う部分は実在の朝日そのままだけど。

勿論、本当の初代朝日をそのまま映画にしたら、この枠には収まらなかったと思う。
ただ、興味を持ったら、読んでみて欲しい。
小説としては拙いし、野球を知らなければ、言わんとして居ることが何なのか、理解し難いと思うし、理不尽な事が多すぎるけど。
それでも、凄いよ。
片腕のピッチャーとか、夜中の倉庫での練習とか、指導者の思いとか、日本遠征とか、引き際とか。
そう言うのを足したり引いたりして無難に作り上げたのがこの映画だと思う。

野球的には突っ込みたいこといっぱいだけどねぇ。
まぁ、何考えているかよく分からないレジーが野球できれば幸せ・・って言う気持ちは凄くよく分かったな。

一風堂で赤丸なラーメンランチの後『96時間 レクイエム(原題 TAKEN 3)』。

製作年 2015年
製作国 フランス
配給 20世紀フォックス映画
監督 オリヴィエ・メガトン
脚本 リュック・ベッソン 、 ロバート・マーク・ケイメン
キャスト
ブライアン・ミルズ/ リーアム・ニーソン
キム/ マギー・グレイス
レノーア/ ファムケ・ヤンセン
フランク・ドッツラー /フォレスト・ウィテカー
スチュアート・セント・ジョン/ ダグレイ・スコット

相変わらず、リーアムパパ強いなぁ〜でも巨大パンダ抱えて歩く姿は可愛いんだ。
パパにしたい俳優ケヴィン・コスナーに並ぶな。

もう子供じゃない・・と言いながら、勿論パパに守られているキムですが、悩みはもうしっかり大人よね。
最後・・と言いながら、続編作られるとしたら守る物が増えてるかもね。
もしくはパパのスキル活かしてキムが守る側になるか‥?

そしてブライアンを見くびらないドッツラーのキャラも中々良い。

帰りは夕陽が綺麗でした。

先頭 表紙

2015-01-07 昨日は


ブラザーズがそれぞれケーキをくれたし、プレゼントも色々貰ったし、メッセージやカードも貰った。
こんな私には、勿体ないくらい。

ありがとう〜〜

先頭 表紙

2015-01-07 一日遅れで・・


ベィビィブラザーには昨日一緒に鳥がいるカフェにお出かけしたけど、大学が既に始まり、バイトも有ったシャイ兄とは今日一日遅れで改めてお出かけ。

釜飯のlunch。隣で食べてた若いサラリーマンの先輩後輩の会話が紙うさロぺとアキラ先輩みたいで笑うの堪えるのに必死。

そしてあちこちうろうろショッピングしてから、果実園でパフェ。
フルーツが70パーセントくらいのパフェ!とシャイ兄絶賛でした♪

明日からは少し粗食にしよう・・贅沢し過ぎた。

先頭 表紙

2015-01-06 『ホビット 決戦のゆくえ』5回目


今日何十何回目かの誕生日を迎えた私ですが、プレゼントは要らない。放って置いて。夕食は各自食べて。洗い物も各自して。家事免除して!!ってリクエストして自由に過ごしてます。
家族の事考えずに自分の食べたいものを食べるつもり。
自分だけの自由な時間が一番嬉しいプレゼント。

まず何したいかな〜って考えて、birthday hobbitしてきた♪ 5回目鑑賞です。まだまだサヨナラしませんよ?

スラパパに惚れこんでます。流石レゴラスのお父様♪なキャラ作り。
それと勿論ガラドリエル様とエルロンド様♪
ビヨルンも好きです♪
最近アゾクが可愛く見えて困ってます。

それから、木場の「鳥のいるカフェ」に。ここにいるハリスフォークさんと梟さん達に会いたくて♪もうもう、猛禽類大好きです♪

そう言うのが空飛び交っている所で育ちましたし。

ウチの山の家に飛び込んできて怪我をした梟をしばらく保護した事が有って、本当は凄く飼いたかったのよねぇ・・肩に載せたいわ〜〜今日は時間が無くて触れ合いはパスしたけど。

天気が良かったらもっと行きたい所あったんだけど、まぁ、いいや。
今年は分を弁えて、欲を掻かないように生きていくんだ。

あ。そしてササダンゴンに頼まれた、彼の宣伝活動に力を裂きます。
新潟のゆるキャラ、笹団子怪獣のササダンゴン、皆様宜しく♪

先頭 表紙

moo様 ありがとうございます♪ / 小人まりん ( 2015-01-06 22:35 )
お誕生日おめでとうございます。わかります!自由時間が何よりのプレゼントって。 / moo ( 2015-01-06 20:38 )

2015-01-05 『あと1センチの恋(原題 LOVE,ROSIE)』


3連勤終わって今年2本目はIKSPIARIで『あと1センチの恋(原題 LOVE,ROSIE)』。

製作年 2014年
製作国 ドイツ=イギリス
配給 ファントム・フィルム
上映時間 103分

監督 クリスチャン・ディッター
脚本 ジュリエット・トウィディ
原作 セシリア・アハーン

キャスト
アレックス・スチュワート/ サム・クラフリン
ロージー・ダン/ リリー・コリンズ
グレッグ/ クリスチャン・クック
ベサニ・ウイリアムズ/ スーキー・ウォーターハウス
ゲイリー・ダン/ アート・パーキンソン


可愛い二人だしロマンティックだけど、言いたいことは男女間の友情は存在しないって事なのかしら?

見に来ているのが若い子が多くて、観終わってから凄く泣いた!良かった!って絶賛していて、そうだよな〜これから恋して結婚して・・って事夢描いている年頃には、理解してくれて心通じ合う素敵な男性がいつも居て、別に恋もして、幸せな結婚生活も体験して若い内に子育てもして、それでも自分は可愛いままで、諦めたはずの夢も叶って、最後に帰る場所も有る・・なんて、最高に魅力的な人生。
そんなのが夢物語でしかない・・って事にとうに気づいている年代の私が見ても、楽しめます。だけど彼女たちとはきっと感じていることや感動している所が違うんだろうな~と言う事は切実に感じました。

・・で 見た後カフェカエラでパンケーキのlunch。

その後前職場に行って、転勤で出世して戻ってきた新店長に御挨拶して来た。まぁ、勝手知ったる人なんですけど。

先頭 表紙

2015-01-03 駄文「月の島の蛍」

「月みたい」


そうその人が口にした時に、私は俄かにはその意味が掴めなかった。

その眼は眼下に広がる海に向かっていたけれど、日没にはまだ間があり、明るさが残る薄蒼い空に月は浮かんでいなかったから。

その人はちらと首だけを振り返らせ、30センチほどの上から私を目の端で見降ろした。

特に苛立った風でも無く、呆れたようでも無く、自らが発見したその事に、我ながら満足しているかのように見えた。

薄い唇の端をわずかに引き上げ、細めて見下ろしているその眼も僅かに三日月になっている。

左右を順に顎を上げて指し示すだけの決して親切では無い説明で、けれども私は得心した。


S字型・・と表現されることの多いこの島をこんなに美しく表した人を私は他に知らない。

二つの山脈からなる島の、つなぎ目に位置するこの場所からそれぞれの先端を見ると、三日月の真ん中に立ち、上下の先端を見ているかのように私にも感じられた。

「月の島」
そのフレーズを口の中で小さく味わう。

その人の視線は既にこちらには無く、背を向け海を見つめている。

だから私はその人の背中を見つめる。

その人の居る、この島を。この海を。この空を。この時間を。

明日になれば、その人は、島を出て行ってしまう。

元居た、私の与り知らぬ場所へ。


「行きますか?」

私の問いに、

「いや?」

とその人は応えた。

「まだ良いでショ」

そう言ってゆっくりと歩き出す。

彼のゆっくりとした歩調に合わせて、6月の遅い日没が訪れる。

暑気をはらみ始めた空気が、徐々に薄暗く冷されていく。

月を愛でた海を望む高台から少し奥に踏み込むと、光が舞う。

「へぇ・・」

その人はそっけない言葉を感慨深げに発した。

長い綺麗な指を、舞うように飛び交う光に絡ませる。

「はい」

そう言って、指先の小さな光を私に差し出した。

慌てて掌で光を取り囲む。

私の掌の洞窟で、黄色く、或いは緑に光を発する蛍。

けれど・・

「飛び去る蛍を止められないでショ」

その人はそう言った。

「閉じ込めても 光はいつか消えてしまうよ」

三日月の目をしていた。

わたしはそっと閉じた掌を広げる。

光に去られた洞窟はただの暗闇。


その人は、明日島を出て行ってしまう。



いつか、海を見下ろすあの場所に家を建てよう。

そこで、毎年蛍を愛でよう。

その人の居たこの場所で。光を失ったこの場所で。

先頭 表紙

2015-01-03 お仕事な毎日


帰って飲む日本酒が一番の楽しみ♪

今日は北雪YK35。故郷のお酒です。

父の形見のお猪口を並べて、その日の気分でチョイスして飲む。
父はお猪口も湯呑も一つ一つ集めるのが好きで、お気に入りの作家のアトリエには、私も子供の頃から良く遊びに行っていた。
焼物好きも父譲り。
調子の良い時に晩酌に付き合う時や食後のお茶をいれてくれる時、コレクションの中から好きなのを選ばせてくれた。
・・・懐かしい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)