himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-06-27 『人生はマラソンだ!(原題 De Marathon) 』
2014-06-27 鎌倉 紫陽花
2014-06-25 『ラストミッション(原題 3 Days to Kill)』 と『サード・パーソン(原題 Third Person) 』
2014-06-25 『私の、息子(原題 Pozitia Copilui)』
2014-06-24 『MALEFICENT』ジャパンプレミア
2014-06-18 おニューの冷蔵庫がやって来た。
2014-06-17 『ノア 約束の舟(原題 Noah) 』
2014-06-14 前職場のヘルプ
2014-06-13 イタリア料理 TAKASHI
2014-06-13 QVCマリンフィールド


2014-06-27 『人生はマラソンだ!(原題 De Marathon) 』


今日は強く降ったり止んだりの嫌な天気でしたね。

昼から金曜レディースデーの銀座のシアターでで『人生はマラソンだ!(原題 De Marathon) 』観賞。

製作年 2012年
製作国 オランダ
配給 ザジフィルムズ
監督 ディーデリック・コーパル
脚本 マルティン・ファン・ワールデンベルグ 、 ヘーラルト・ムールダイク
キャスト
ギーア/ ステーファン・デ・ワレ
レオ/ マルティン・ファン・ワールデンベルグ
キース/ フランク・ラマース
ニコ /マルセル・ヘンセマ
ユース/ ミムン・オアイーサ

一番の解決策は、働かない社員を数人解雇することだけど。もしくは勤務時間をシフト制にして減らすとか。
でもそんな事しない。
普段はだらしないけど、根性のある家族思いの人情派。そんな社長なんだよね。

そして腐れ縁的なスタッフたちは普段はめちゃくちゃなことするくせに、家族の前だと何であんなに無力なんだ?

個人的にはニコの恋がどうなったのか凄く気になる。あの中で唯一まとも?と言うか少しは信頼できる?キャラだし。

マラソンランナーを断念したユース君は気の毒なんだけど、きっと頑張って気持ちを切り替えて働いているんだろうな。
良いトレーナーになりそうよね。

滅茶苦茶で、だらしなくて、見た目も大概なおじさん達だけど、なんか、失笑しながらきゅんと来る感じ。
嫌いじゃないな。



見終わったら「学校に傘持って行かなかった」と妹からメールが有って、急いで傘を持って甥っ子のお迎えに。
連れて帰って宿題やらせておやつを食べさせ当然のように置いてあったスポーツクラブのユニフォームに進級バッチを縫い付ける。
その後妹の待ち合わせ場所に甥っ子を連れて行って・・
・・・使われてるわ〜

先頭 表紙

2014-06-27 鎌倉 紫陽花


毎年楽しみにしている紫陽花観賞。
今年はママ友と鎌倉に行って来ました。

まずは北鎌倉の明月院。
鎌倉の紫陽花観賞は何回か来ているけど、超有名なのに、ここは初めてなんだよね。
ここはメインが姫紫陽花っていうの?日本古来の紫で丸っこい花がメインです。
彼方此方に石のうさぎが居るのが可愛い。

そして移動して長谷の長谷寺。ここは色々な種類が有って、景色も綺麗で。混んでるけど好きなんだよね。
毎回来てます。

ここから鎌倉に戻って、小町通り散策とlunch。
鎌倉にこの時期来たらシラス丼でしょう〜〜
ビールと共にいただいていい気分♪

思ったより天気が良くて暑かったですけどね。

先頭 表紙

2014-06-25 『ラストミッション(原題 3 Days to Kill)』 と『サード・パーソン(原題 Third Person) 』


今は雷雨だけど、昼間はお天気だったのでイクスピアリに。
まず『ラストミッション(原題 3 Days to Kill)』。

製作年 2014年
製作国 アメリカ
配給 ショウゲート
監督 マックG
脚本 リュック・ベッソン 、 アディ・ハサック
キャスト
イーサン・レナー/ ケヴィン・コスナー
ヴィヴィ・ディレイ/ アンバー・ハード
ズーイー・レナー/ ヘイリー・スタインフェルド
クリスティン・レナー /コニー・ニールセン

兎に角、ケヴィン・コスナーが好きだ。
野球人生をおくっていた私に、『フィールド・オブ・ドリームス』『さよならゲーム』のケヴィンは刺激が強すぎたね。
彼も底辺を見た時期が有って、ここ数年小さな役でも堅実にこなし、近年のおじ様ブームに乗っかってか、再び主役張ってくれるなんて嬉しすぎる。

今でも完璧なルックスです。そして爽やか。セクシーなのにいやらしい感じがしないんだよなぁ。

こ〜〜んな素敵なパパだったらどこに出しても自慢できると思うわ。

娘のズーイーが羨ましいけど、決して美人じゃないけど、一生懸命背伸びしてむくれている彼女もちょっと可愛い。

息子に弱い母親ってなんか病的なテーマなのに、娘に弱い父親って、なんか微笑ましいのはなんでなのでしょうねぇ?
同じ年ごろの娘が居る・・って言うだけで通じ合う父親同士が何だか健気で。

娘の為なら拷問中の相手も利用する可愛いパパっぷりも素敵でした♪

あ、でも自転車もキャッチボールも我が家では父親じゃなく母親の私が息子達に教えましたけどね。

そして同じく父と子がテーマの『サード・パーソン(原題 Third Person) 』。
製作年 2013年
製作国 イギリス
配給 プレシディオ=東京テアトル

監督/脚本 ポール・ハギス

キャスト
マイケル/ リーアム・ニーソン
ジュリア/ ミラ・クニス
ショーン/ エイドリアン・ブロディ
アンナ/ オリビア・ワイルド
リック/ ジェームズ・フランコ
エレイン/ キム・ベイシンガー
テレサ/ マリア・ベロ
モニカ /モラン・アティアス
ジェイク・ロング/ デイヴィッド・ヘアウッド

叫びだな‥
長いスランプで、自分らしい作品を書けないマイケルは作品の中で叫んでいるんだ。
自分の罪を、色々な立場に置き換えて。

会いたい思い。自己弁護する気持ち。あの時電話をかけて来た相手を恨む気持ち。慈しむ気持ちも救いたい気持ちもあるだろうけど。
一番大きいのはきっと自分を許せない気持ち。

「watch me」が聞こえる。ずっと彼をしばって苦しめている。

でもきっと作品の中にしか救いを求められなくて、そこでしか吐き出せないんだろうな‥


この季節はいつもの道にくちなしの花が咲いていて、癒されます。

先頭 表紙

2014-06-25 『私の、息子(原題 Pozitia Copilui)』

今日は映画2本観る予定だったんだけど、昼間の雷雨にビビッて一本諦めました。
で、昼過ぎから渋谷の『私の、息子(原題 Pozitia Copilui)』観賞。

製作年 2013年
製作国 ルーマニア
配給 マジックアワー

監督 カリン・ペーター・ネッツアー
脚本 ラズヴァン・ラドゥレスク

キャスト
コルネリア/ ルミニツァ・ゲオルギウ
バルブ/ ボグダン・ドゥミトラケ
カルメン/ イリンカ・ゴヤ
オルガ・チェルケス/ ナターシャ・ラーブ
フロリン・ザム/フィレスク
ディヌ・ラウレンティウ/ ヴラド・イヴァノフ

母親目線で見ると、この息子はとことん最低の息子。
でも、このそんな風に育てたのはあの強烈な母親なんだけど。
情けない位自立が出来ていない。甘えている。
そしてそんな自分が嫌いなんだろうな。

兎に角、終始誰もが迫力ある母親に押されっぱなしなんだけど。
姉妹揃うと更に最強な感じ。
確かにあの息子は大概だけど、育て方には何の問題も無かったと思っているんだろうなぁ‥
何でこんな子に・・付き合う女が悪い!!って。

被害者の親に切々と如何に息子が善人か訴える。コレは母の願望なんだろうな。

母親は、息子の事を何でも分かってる‥つもりだけど、実は解って無い。それは事実だと思う。

息子を持つ身としては、他人事じゃない感じ。

先頭 表紙

2014-06-24 『MALEFICENT』ジャパンプレミア


行って来ました。
アンジェリーナ・ジョリーは何度か会ってるしもうお腹いっぱいなんだけど、今回エル・ファニングちゃんが初来日だし。
可愛くて大好きなの。姉のダコタ・ファニングより好き。
透明感が有って、本当に妖精みたいだった〜
Dolce Deco スイーツのバッグチャームをプレゼントしたら、「cute」って喜んでくれた〜
アンジ―は貫禄有って素敵でしたが、本人は何でも手に入るから特に欲しい物とかないだろうし、子供たちへ・・って、日本のおもちゃや小物の詰め合わを作って渡しました。「Wow thank you」って笑顔をくれました。

2人からサインも貰えたし、久しぶりのイベントで楽しかった〜〜

先頭 表紙

2014-06-18 おニューの冷蔵庫がやって来た。


話せば長い話なんだけど、そもそも今日まで使っていた冷蔵庫、私が結婚した時に買ったものです。ええ。20数年前?
途中2回ほど修理し大事に大事に使ってきたのはひとえに旦那がケチだからです。

・・でもいい加減家電の寿命は尽きてるし、エコ的にも無いし、そもそもちょっと前から冷凍庫が部分的にしか機能を果たさなくなった。

もういい加減にしてくれ・・と訴え続け、先週仕事からクタクタで帰ってきた私に、今から冷蔵庫見に行きませんか?と来た。今来た道を戻れって話です。携帯に連絡ひとつくれたら無駄な労力と時間省けたんですが‥と思いつつも、冷蔵庫、欲しいです。
くたくたのまま自転車で出かけました。隣の駅の電気屋さん。

ウチは造り的に冷蔵庫は両側から開くのが便利なんです。
なので今までシャープさんのを使ってました。
で、コレ特許取っているのかな?そのタイプはシャープさんしかないのね。
観音開きのは有るけど。

でも、両側開きのは在庫が無くて一週間後と言われ。
旦那は普通の右開きのを見ながら別に片側のでも良いよね?言い出し。
はぁ?と思いましたけど。
家の造りを聞いたお店の人はそれだとやはり両方のが良いですねぇ・・それかせめて左開きか‥と。
ですよねぇ?台所で料理する人間の事考えたらせめて左開きですよねぇ?
リビングから飲み物取りに来る人間の便利さの為だけ考えたら右開きでOKでしょうけど。と腹の中で思いましたね。

でも左扉のは更に納期が掛かると言う事で。

私は口出ししなかったんですけどね。
一番使う頻度が高い私の事を考えたら両開きでしょう・・と思いながら。
因みに観音開きのは彼的に予算オーバーでした。扉の収納もなんかなぁ‥だったし。

で、最終的に、私がだんまりですから。もう、シャープさんの両開き・・って事ですね‥という感じで、ここまで来たんだ。もうちょっと頑張ってくれる事を信じて、一週間待った訳です。
で、最短が今日の配達。
水曜日です。聞いた旦那、あ。丁度良いじゃん。って即答しやがった。
水曜日、私が仕事休みだから。
何で私が休みにしているか知ってるか!?と首根っこ捻り上げてやりたい衝動に駆られましたが、堪えました。

一か月前から頭を悩ませ、予定を組み、シフト希望を提出します。
今日は新宿で『デンジャラス・バディー』を見に行くつもりでした。
サンドラ・ブロックです。彼女のこの手のコメディ、好きなの〜でも単館系で新宿のこの館のみで、おそらくすぐ上映期間終わっちゃうの〜
今週すら一日2回のみの上映。
配達予定は12〜15の間と昨日連絡が来ました。
上映時間は10:40〜12:49。ため息しか出ません。
諦めました。来週からは、この朝の回が無くなります。くぅ・・っと思いながら。

そして・・昨日の夜から皆様忙しい疲れているを連発。
私も仕事でしたけど?しかも新人が増えた職場でお中元シーズン前の決起会を歓迎会親睦会兼ねての飲み会が昨夜あったのに、冷蔵庫が届くので‥と辞退しました。新人なのに。
昨日帰って、玄関からキッチンまでの余計な物をあちこち片付け、掃除し、冷蔵庫の中身をクーラーボックスに移したり、冷凍物を妹の家の冷凍庫に避難させたり。キッチンの余計な物を処分してスペースを作ったり。
一度どかして掃除したり・・ええ。一人で頑張りました。

そして無事ピカピカの冷蔵庫がやって来ました。

君の為に私頑張ったよ〜〜

やっと冷え始めた夕方、妹から冷凍物を引き取り、アイスクリームも買って来ちゃいました♪

全く男連中はあてになりません!

先頭 表紙

moo様 へぇ〜そうなんですね。家のは野菜室が下だわ。 / 小人まりん ( 2014-06-20 21:34 )
おニューの冷蔵庫と映画、つらい選択でしたね。私の冷蔵庫のゆずれないこだわりは上から冷蔵・野菜室・冷凍庫です。 / moo ( 2014-06-20 19:31 )

2014-06-17 『ノア 約束の舟(原題 Noah) 』


今日はイクスピアリ。

行く途中のサイクリングロードで、前走っていた人が横道から来た人に大声で呼びとめられていて、何か言われていたけど、気になりながら通り過ぎたんだけど、トラブルかなぁ‥大丈夫だったかなぁ‥

で『ノア 約束の舟(原題 Noah)』観賞。

製作年 2014年
製作国 アメリカ
配給 パラマウント

監督 ダーレン・アロノフスキー

キャスト
ノア/ ラッセル・クロウ
ナーマ/ ジェニファー・コネリー
トバル・カイン/ レイ・ウィンストン
イラ/ エマ・ワトソン
メトシュラ/ アンソニー・ホプキンス
ハム/ ローガン・ラーマン
セム/ ダグラス・ブース

正直言って、ちょっと残念な感じ。
何だろう・・編集が好みじゃないのかな。
全く同じ映像を、もっと違うつなぎ方をしたらもっと魅せられるのに・・って思った。
「間」で演技をする重鎮のシーンのつなぎ方とか、勿体ないなぁ。
このテーマなのに、重みが感じられなかったり。
演技が悪いはずがないから、編集段階で何かしらの圧力でもかかったか・・?

あと、ノアと奥さんのハグシーンは有るけど、キスシーンは無いんだよね。
ノアの性格上か、親友の奥さんだから・・ってラッセルの希望か?って気になっちゃいました。

本当にね、滅びれば?って言う程の醜さを見せる人間。
慈悲を切り捨て使命を全うするノア。
でも最後の最後で試される。
それはエゴなのか、慈悲なのか。
まぁ、そうして人類はもう一度エゴで地球を覆ったのだけど。

映像は迫力ありますけどね。だからこそ勿体ないなぁ。

先頭 表紙

2014-06-14 前職場のヘルプ


今日は甥っ子の小学校初の学校公開だったから、妹と行って来た。
ブラザーズが数年前に通っていた小学校なんだけど、全部壊して立て直したばかりなの。なので、校内も見て回りたくてね。

や〜3月生まれの甥っ子は相変わらずノンビリで、眠そうで、でも一年生は皆それぞれ抜けてて可愛いし、かと思えば机運び手伝ってくれる体の大きな子が居たりして。中々微笑ましい。
2時間目終わってランドセルを机に持って来て、使ったもの片づけて〜って言われたら、それで皆帰るものと勘違いして、金曜日だから上履き脱いだり名札外したり。
一生懸命抜けていて、面白い。
この人前職のお客さんじゃないかなぁ‥って人もちらほら居たけど。

で、折角だから・・って高学年の教室も覗いて歩いていたら、見つけちゃった。
ベィビィブラザーの小6の時の担任の先生。今も小6の担任してた。
うわ〜懐かしい。流石に老けたけど(お互い様)良い先生だったから、嬉しいわ。
次はきっとベィビィブラザーも連れて来ようと思いました。

そこからバタバタと別れ、前職場へ。
応援要請が来ていて、新職場の仕事のある日は断っていたんだけど、そんな訳でこの日は休んで居たので、午後からでも良いからと言われて1か月半ぶりくらいに働いて来ました。

や〜キャンペーンとか変わっているし、新商品もあるし、ドキドキだったんだけど、一応7年間くらい体に染みついた物があるようで、何とかこなしました。

やっぱり、仕事自体は嫌いじゃないのよね・・とは思う。
でも、帰ってきて、あれは大丈夫だったかな?あれちゃんとやったっけ・・?ってうじうじ考えるのは精神衛生上にもやっぱり良くないよぉ。
その都度その都度確認する時間が無いから全部後回しになるから、怖いのよね・・

で、あっという間に19時で、帰る時に次いつ来れますか?と聞かれ。
いやいや週末いつも仕事ですから。と言ったら、平日なら来られる?と聞かれ。
そうじゃないんだよ〜私にはまだ燻った思いがあるんだよ〜と思いながら。

一応休みの日は伝えて来ましたが、それ働いたら、私倒れるな。きっと。

帰りは綺麗な空でした。

先頭 表紙

2014-06-13 イタリア料理 TAKASHI


今日は前職場の同期さんと久々にランチ♪
六本木の「イタリア料理 TAKASHI」に行って来た。

六本木一丁目何て見知らぬ駅だからしばし迷子になったけど、お店のお姉さんに「初めての方は皆様そう仰います」と言っていただきました。

カウンター席だったので、目の前にお姉さん曰くイケメンスタッフさんが居たので超可愛いお料理の写真が撮れなくて残念。

意外と安いし、凄く美味しかったです。

それに、焼きナスのマリネとか、コーンポタージュの焦がし醤油ジュレ入りとか。ここまで美味しく出来なくてもアレンジしたら真似できそうで、創作料理を作りたくなる。

仕事辞めるって決めてからここまで、お互い忙しくてちゃんと話せてなかったから、ゆっくり会って話せてよかった〜

先頭 表紙

2014-06-13 QVCマリンフィールド


もうもうどれだけぶり?なタイガースの試合観戦。

でもどうせ雨だろう〜って思っていたんだけど、仕事終わって外に出たら上がってて。
急いで帰って支度して出掛けて開始時間に間に合うって言うね。有り難いわ〜

試合は立ち上がりに一気に点を取られ、良いトコ無いまま回が進み逆転、再逆転、再々逆転・・のシーソーゲーム。
HRも出たし、凡ミスは無かったけど、エラーもナイスプレーもマリーンズの方が有ったかな。
それでも勝ちました♪
今シーズン初観戦初勝利♪
どんなに待っても矢野さんも桧山さんも出てこないのは寂しすぎるけど。

でも幸先良い私のシーズン開幕でした♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)