himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-06-02 『X-MEN:フューチャー&パスト(原題 X-Men: Days of Future Past)』2回目と『U Want Me 2 Kill Him ユー・ウォント・ミー・トゥ・キル・ヒム(原題 U WANT ME 2 KILL HIM?) 』
2014-05-31 2014年5月にスクリーンで見た映画
2014-05-31 『チョコレートドーナツ(原題 ANY DAY NOW)』2回目と『X-MEN:フューチャー&パスト(原題 X-Men: Days of Future Past)』
2014-05-30 『ポンペイ(原題Pompeii)』
2014-05-28 『ラスト・ベガス(原題 LAST VEGAS)』と 『マンデラ 自由への長い道(原題 MANDELA: LONG WALK TO FREEDOM)』
2014-05-23 富士芝桜まつり2014
2014-05-21 「いきなりステーキ」ランチと『ニューヨーク 冬物語(原題 WINTER'S TALE) 』
2014-05-19 フラワーガーデン
2014-05-18 「船橋市場だよ!全員集合」と「えちご長岡・佐渡広域観光フェア」2
2014-05-18 「船橋市場だよ!全員集合」と「えちご長岡・佐渡広域観光フェア」1


2014-06-02 『X-MEN:フューチャー&パスト(原題 X-Men: Days of Future Past)』2回目と『U Want Me 2 Kill Him ユー・ウォント・ミー・トゥ・キル・ヒム(原題 U WANT ME 2 KILL HIM?) 』


昨日は1日だし、見たい映画いっぱいあったのに、週末のサービスでーを甘く見ていた。
1日にしか割引の無いシアターの座席指定は前日の時点でほぼ満席。
予約の無いシアターも恐ろしくて、賭けで行く気にもなれない・・

って事で昼間の観賞を諦め、夕方友人たちと『X-MEN:フューチャー&パスト(原題 X-Men: Days of Future Past)』2回目鑑賞。
友人たちは初見だから、ネタバレしないようにするのが大変だった〜

そして今日2日は新宿で『U Want Me 2 Kill Him ユー・ウォント・ミー・トゥ・キル・ヒム(原題 U WANT ME 2 KILL HIM?) 』観賞。

製作年 2013年
製作国 イギリス
配給 アース・スター エンターテイメント
監督アンドリュー・ダグラス
原作ジュディ・バクラック
脚本マイク・ウォルデン
キャスト
ジェイミー・ブラックリー
トビー・レグボ
ジョアンヌ・フロガット
リズ・ホワイト
ジェイミー・ウィンストン
マーク・ウォーマック
ルイーズ・デラメール
ジェームズ・バロウズ
ステファニー・レオニダス

ネットに依存したらこう言う事も有る・・って怖い実話のお話。

モテて、人気者でソツ無くこなす男の子でも、騙されるんだね。子供なんだね。

あんなに若くて男前でリアルに女の子も周りにいるんだから、籠ってちゃ勿体ないのに。

もしかしたら、大人でも騙されるのかもしれなけど。

昔は媒介が無いからただの虚言癖で済んだことも、ネットを挟んじゃうと大犯罪になっちゃう。

そんな事する意味が解んないから居ないだろう・・って信じてるけど、一歩踏み込むときには慎重に・・って事ですね。

新宿ついでに『ケープタウン』の前売り券買って来ました。

先頭 表紙

麗亜様 そうなんだね〜就活?上映館少ないけど、前売り券が嬉しい♪ / 小人まりん ( 2014-06-03 00:40 )
最近、都内を駆けずり回ることが多いのですが、何とか暇を作って、オーリーの新作観に行きたいなぁ…と考えています。 / 麗亜 ( 2014-06-02 23:45 )

2014-05-31 2014年5月にスクリーンで見た映画


今月は12本ね。
今月は転職したり、結婚式が有ったり、富士旅行をしたりって中々目まぐるしい月でしたが、ちょっとはまる映画に出会えてラッキ〜♪

◎『チョコレートドーナツ(原題 ANY DAY NOW)』2回目
○『X-MEN:フューチャー&パスト(原題 X-Men: Days of Future Past)』
 『ポンペイ(原題Pompeii)』
 『ラスト・ベガス(原題 LAST VEGAS)』
 『マンデラ 自由への長い道(原題 MANDELA: LONG WALK TO FREEDOM)』
◎『ニューヨーク 冬物語(原題 WINTER'S TALE) 』
 『ミスターGO!』
 『プリズナーズ(原題 PRISONERS)』
 『ブルージャスミン(原題 BLUE JASMINE)』
 『とらわれて夏(原題Labor Day) 』
 『アメイジング・スパイダーマン2(原題 The Amazing Spider-Man 2)』
○『ダブリンの時計職人(原題 Parked) 』

先頭 表紙

2014-05-31 『チョコレートドーナツ(原題 ANY DAY NOW)』2回目と『X-MEN:フューチャー&パスト(原題 X-Men: Days of Future Past)』


今日はまず『チョコレートドーナツ(原題 ANY DAY NOW)』の2回目。

前回見てそりゃあもう泣いて。
でも悲惨な顛末なのに、凄く前向きなラストで、コレは30年くらい前の話なんだけど、今だったらそんな事にはならない・・って言うのが解って居るから、彼らがしたこと、訴えた事は、きっと無駄じゃなかった。そう思えるからあのエンディングが凄く効いていて、作り方が好きです。
二人がマルコに与えたものが何だったか。更に社会にマルコが奪われたものは何だったか。ラストを知っているからこそ、それが良く解る。更に泣けました。

そして年増のおかまのルディにやられっぱなし。凄くキュートに見えるし、歌が凄く良い。
結構今までも見ていた筈なのに琴線に触れてこなかったのよね。
近いところでは、『スマーフ』でガッツィーの声をやっていた。Antonがクラムジーの声をやっているからDVD持って居るし、後で確認してみよう。

そして泣いた後lunchを挟んで
『X-MEN:フューチャー&パスト(原題 X-Men: Days of Future Past)』。
製作年 2014年
製作国 アメリカ
配給 20世紀フォックス映画
監督 ブライアン・シンガー
キャスト
ウルヴァリン/ヒュー・ジャックマン
チャールズ・エグゼビア/ジェームズ・マカボイ
マグニートー/マイケル・ファスベンダー
ミスティーク/ジェニファー・ローレンス
ストーム/ハル・ベリー


何が見所って、まだ、プロフェッサーほどの頼もしさの出ていないダメダメなチャールズです。
いつかあんなに頼もしくなる為に、あんな頃が有ったんですねぇ・・苦悩しまくってます。

そして正義感に燃えるミスティーク。彼女とチャールズの絆・・?特別な感じが何とも良いです。
現在と過去とリンクしながら進む物語。
過去では協力し合っているけど、やっぱりマグニートーは侮れなくて。
でも台無しになりそうなウルヴァリンの行動を軌道修正するって意味では彼の無謀さは役に立ったのね。
大きな賭けだったけど。
そりゃあまぁ、そうなるだろう・・って予想はつくけど、過去が変わる・・って前振りでは聞いていたけどその産物でああも変わるとは・・
そりゃあ、浦島気分にもなります。
私も嬉しい人を見られた♪

次はどういう方向に進んでいくのか、ますます楽しみです。

先頭 表紙

2014-05-30 『ポンペイ(原題Pompeii)』


今日は地元新潟・佐渡のイベントが上野のものであって、そこにブリカツくんが来ると言うので行って来ました。
じゃんけん大会で、何故か次コレ出す・・って言うのが大当たりで勝ち抜いて、長岡花火ゆるキャラなっちゃんのエコバック貰ったり、ブリカツくんのじゃんけんも勝ち抜いて魚沼産コシヒカリ2合貰った・・私は佐渡米しか食べないからブリカツくんグッズの方が良かったのに。って言うか、新潟のお米は新潟じゃない人に食べて欲しかった。しかも移動に重いし。予定が無かったらここでお酒とか色々買いたかったけど、この後ブリカツくんが移動してイベントをする秋葉原のもので期間限定佐渡のブリカツ丼が食べられる・・って事で私もそっちに移動して大学が午前授業のベィビィブラザーの待ち合わせ。
ここでもブリカツくんとお話しして、ブリカツ丼を食べました。
皆さん次は佐渡に言って食べるよ〜とか、佐渡に行ってみたい〜とか言ってくれていて、嬉しくなる。
しかしブリカツくんの追っかけはおじさんも多いけど、若いお嬢さんも居て、しかもまとわりついていて、大丈夫か?それ、ゆるキャラとして好きって感じじゃないけど・・って心配になります。
ご飯を食べたらベィビィブラザーとは別れ有楽町に移動して『ポンペイ(原題Pompeii)』試写会。

製作年 2014年
製作国 アメリカ=カナダ=ドイツ
配給 ギャガ
監督 ポール・W・S・アンダーソン
キャスト
マイロ/キット・ハリントン
アウレリア/キャリー=アン・モス
カッシア/エミリー・ブラウニング
アティカス/アドウェール・アキノエ=アグバエ
アリアドネ/ジェシカ・ルーカス
セヴェルス/ジャレッド・ハリス
コルヴス/キーファー・サザーランド

この時代のローマは凄く発達した都市国家よね。諺にも「All roads lead to Rome」ってある。

『第九軍団の鷲』って私の好きな映画が有るんだけど、そのローマの鷲がここにも出てくる。ここでは敵だけど。
でも、日本人なら「テルマエ〜」を思い出すかも。闘技場と浴場を作る。って言うのが大きなテーマなの。

映像は迫力あります。日本人にはなれた地震(火山性の)は常にあるし、それに伴いクライマックスには市中を襲う津波。これもかなりリアルでちょっと辛い。

後、ラストに納得できない!って人もたくさんいたみたい。
私はあの方がリアルなんじゃない?って思いました。

関係性はちょっと『タイタニック』っぽくて、でも白馬に乗ったキットと悪役丸出しのキーファーじゃ比べるまでも無く‥ですねぇ。


そうそう、お米は誘ってくれた友人にあげました。

先頭 表紙

2014-05-28 『ラスト・ベガス(原題 LAST VEGAS)』と 『マンデラ 自由への長い道(原題 MANDELA: LONG WALK TO FREEDOM)』


水曜日♪今日はイクスピアリでまず『ラスト・ベガス(原題 LAST VEGAS)』
製作年 2013年
製作国 アメリカ
配給 KADOKAWA
監督 ジョン・タートルトーブ
脚本 ダン・フォーゲルマン
キャスト
ビリー/ マイケル・ダグラス
パディ/ ロバート・デ・ニーロ
アーチー/ モーガン・フリーマン
サム/ ケヴィン・クライン

嘗ての悪ガキたちが全く別の人生を歩んで、老いて再集結する・・って言うのが良いよね。
女はなかなかそうはいかないもの。

で、やっぱりもてるのは見栄っ張りで金持ちでリーダー的なビリーなんだね。
過去の事を知って、それでも最愛の妻との人生を信じられたパティが好きだな。
最後の一言は、自分で言わせるべきだと思ったけど。
でもそれぞれ、素敵な人生をおくって来たんじゃないかなぁって思える。
まぁ、彼らはまだまだ頑張るつもりでしょうけどね。

数年前に亡くなった彼らと同世代の父の事を考える。
最期の最期まで現役で働いて沢山の手綱を引いて居た。
最後にあんなバカンスをあげたかったな・・って思う。

そして『マンデラ 自由への長い道(原題 MANDELA: LONG WALK TO FREEDOM)』。
製作年 2013年
製作国 アメリカ イギリス 南アフリカ
配給 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
監督 ジャスティン・チャドウィック
脚本 ウィリアム・ニコルソン
原作 ネルソン・マンデラ
キャスト
ネルソン・マンデラ /イドリス・エルバ
ウィニー/ナオミ・ハリス

ネルソン・マンデラを扱った物語は色々有る。映画も。
だけどこれは英雄となる前から描いている。そう言う意味で新鮮。
彼がああいう部族の出身であることとか、女性に対しては他の男性陣と遜色ない事とか。

あんな圧政の下、怒りを蓄積してきた南アフリカの人々。
その中で、白人を許すと言えるマンデラ。凄いな・・
許す事が唯一前進する術だと知っている。
だけど理屈で解っていても出来る事じゃない。
そしてそれを、平和よりも武器が欲しいと言う怒り狂う民に突きつける事の出来る勇気。
本当の英雄だと思う。

彼の人生を見ると、日本の歴史を思い出す。
しかも日本史の授業であまり語られない歴史。幕末。徳川家瓦解。
私はこのマンデラと、徳川慶喜公が被るんだよね。
南アフリカ原住の黒人が徳川幕府で人種隔離政策を行使した白人圧政が長州藩をたきつけ尊王攘夷と言う架空の思想で不満分子を導いた人たち。
日本史で「錦の御旗」が上がって、薩長が官軍幕府軍が朝敵に・・と習った筈です。
でも実際誰も「錦の御旗」を知らないんです。古い文献で目にしたそれをこっそり作らせたのが岩倉具視。
そして天皇を懐柔した隙に翻し、幕府軍の戦意をそいだ・・と言う寸法。
でも慶喜公が戦うと言えば勝算は十分にあった。何故戦わなかったのか・・二心殿・・と陰口を叩かれても。
この辺が、獄中で大統領から交渉を受け、政治と民衆の怒りの間で揺れ動くマンデラに通じる気がします。
望むのは暴力じゃない。平和。周囲に何と言われようと頑なに恭順の姿勢を示し長い長い謹慎生活を余儀なくされた。
最初に戦ったのも、彼を討つ口実が欲しい薩長が江戸で徳川は以下の民を無差別に攻撃し殺傷したからだから。
そこも似ているよね。

決定的に違うのは、慶喜公自身が誰より尊王派だったし、世界に出て行くには徳川幕府のままではいけない・・と感じていた所。

人の上に立つ人は自分の名誉よりも守る物がある。それをマンデラは教えてくれる。

先頭 表紙

2014-05-23 富士芝桜まつり2014


毎年行きたい行きたいって騒いでて、今回毎月女子会しているママ友が付き合ってくれて念願の芝桜を見に行って来ました〜

バスツアーは楽ですよね〜

芝桜見て、サクランボ狩りして、ワイナリーで試飲しまくって。
楽しかった〜♪

先頭 表紙

もえっち様 ずっと雲がかかっていたのですが、この時が一番富士山顔を出してました〜 / 小人まりん ( 2014-05-25 23:50 )
おお。TVで見た映像が、ここに♪富士山も見えて、良いですねぇ。 / もえっち ( 2014-05-25 00:23 )

2014-05-21 「いきなりステーキ」ランチと『ニューヨーク 冬物語(原題 WINTER'S TALE) 』


今、シャイ兄の大学はお休みなので、前々から予定していた「いきなりステーキ」にステーキを食べに♪
11時openでいつも凄く並ぶと聞いていたけど、今日はあいにくの雨なので、少しましじゃない?と思ったら案の定。10分前に行って先頭でした。まぁその後わらわらと並び始め、出る時には列が伸びてましたけど。

通常通りのヒレとか肉の種類を選んで100グラム単位で注文・・って言うのも有るけど、お手軽にランチステーキにしました。300gでライスサラダスープ付で¥1000+消費税。立って食べる・・って事にはそんな抵抗は無かったなぁ。美味しかった♪

そして丸井でシャイ兄の靴を買い、洋服を見て、ビックカメラであれこれ見た後、新宿で友達に会う彼と別れて私は『ニューヨーク 冬物語(原題 WINTER'S TALE)』観賞。

製作年 2014年
製作国 アメリカ
配給 ワーナー・ブラザース映画
監督/脚本 アキヴァ・ゴールズマン
原作 マーク・ヘルプリン
キャスト
ピーター・レイク/ コリン・ファレル
ベバリー・ペン/ ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ
バージニア・ゲームリー/ ジェニファー・コネリー
アイザック・ペン/ ウィリアム・ハート
ウィラ /エヴァ・マリー・セイント,マッケイラ・トウィッグス
パーリー・ソームズ/ ラッセル・クロウ
グレアム・グリーン
マット・ボーマー
リプリー・ソボアビー
ウィル・スミス

コレは見る前はべたべたの恋愛映画かと思っていた。
私の苦手な恋愛至上主義な映画かも・・と。
でも、いい意味で裏切られた。

凄く運命的に出会ってべたべたな二人だけど。ロマンティックで2人だけの世界だけど。
彼らが出会った運命は、二人の為だけの物じゃない。彼らの愛が影響を及ぼすのは彼らに・・じゃない。
だからこそ、凄く美しい。

それにコレ、何でニューヨークって付けたのか・・凄く邦題がセンスないけど、騙されるけど、ファンタジーなんだよね。
魔王と悪魔のやり取りとか、元天使とか、天馬に姿を変えた運命の道先案内人とか。こう言うネタは凄く好きなんですけど。
それが時を超えて違和感なく世間に交じり合っている。世の中から悪が消えないのは彼らのせいだし、それでも人の善は強い・・とも思えてくる。
人が生きている意味は誰かの奇跡になる為・・って言うのも素敵。

それに、ヒロインのベバリーが凄く可愛い。自分の運命を受け入れていて、でも悲観的では無くて。魅力的。
父親も良いし、キーにもなる妹も凄く良い。

そしてキャストも凄く豪華。監督、ラッセルもウィル・スミスもお気に入りだよねぇ。 ジェニファー・コネリーもか。
ん〜そうなると、主役ポール・ベタニーに演じさせても面白かったかも。

兎も角大満足なのです。
個人的にコインを投げる黒人青年も好きでしたねぇ。ああいう惑わす関連性が好き。彼も守護天使かもね。

先頭 表紙

2014-05-19 フラワーガーデン


昨日の日焼けが思いのほかすごくて、首、鼻、頭の地肌、手の甲等々がひりひりひりひり・・辛いです。

なので今日は陽の高い内は避け、16時くらいに活動開始。

地元のフラワーガーデンで薔薇を見て来ました。
ここは毎年撮影に来てます。

カップルや子連れもにわかカメラマンになる位見事です。
勿論三脚抱えた本格的な人も来てます。

帰りに日焼け止め買って帰りました。
コレはかぶれないと良いなぁ‥

先頭 表紙

2014-05-18 「船橋市場だよ!全員集合」と「えちご長岡・佐渡広域観光フェア」2


う〜ん・・流石に船橋に比べて上野は街自体に人が沢山だ〜と思いながらさらに人が沢山な上野公園へ。
こじんまりと地味に行われている「えちご長岡・佐渡広域観光フェア」。
それでも人が沢山居ると嬉しくなる県人愛?

早速ブリカツくんを見つけその取り巻きに加わります。
実はしゃべるようになってからのブリカツくんに会うのは初めてで、友達が録画してくれたTV番組やネットの動画で聞いてはいたのですが、う〜ん、不思議な感じ。
まぁ、キャラにブレは無い感じですね。

でもしばし遠巻きで見ていて、小さな可愛らしい外人さんのお嬢さんが近づいて来て触れ合っていたので、私の英語が堪能な友人がその後両親にブリカツくんの説明を英語で始めたら、それを耳にしたブリカツくん「○○さん!?」って私の名前を。
違う違う、「私はAnother○○」彼女と私は同じ下の名前で、その事を某所でブリカツくんとネタにしたことが有ったのね。
で、Norman来日時に彼とKittyのコラボネクタイをプレゼントしたり、ロバート・デニーロに北雪持って居に行く〜とかいつも言っているから、私たちが外人かぶれ、英語かぶれなの知っていたんだね。
「ああ!!」
となって、「この人佐渡の人〜」と取り巻き達に紹介してくれて、私も連れを、「彼女がTV録画してくれた人でかりんとうお土産にあげたよ〜」と紹介し、「どうだった!?」と、私にも「あれが普通のかりんとうだと思っていたんでしょ?」と会話が弾み。
それにしても、本当によく覚えている?ちゃんと読んでくれているんだなぁ〜〜と凄く感心。
私故郷が懐かしくなると結構ブリカツくんに寄りかかった発言しているような気がする〜申し訳ないな〜〜
でも、「中高一貫になってからの両津高校の制服は〜」とか、「ブリカツくんがPR活動始める前のブリカツ丼は味彩で食べた事有る」・・等々ディープな地元話も出来て凄く楽しかったの。
ダンゴンの応援のために作ったうちわ気に入って使ってくれたり、クーとレルヒさんのコラボバッチに推薦キャラが居れば〜と聞かれたので、「ブリカツくんとササダンゴン」をお奨めした事を伝えたら、クーとも飲んだことある。・・って。そう言う戦法なんだ〜なんて言ってて。
正直、本当に楽しかったの。

良い休日だった〜

彼らにはこれからも頑張って欲しいな〜〜
そしてブリカツくんの外側の修繕、カンパが必要ならするよ〜〜と思いました。激しく頑張っている証拠だよね。

先頭 表紙

2014-05-18 「船橋市場だよ!全員集合」と「えちご長岡・佐渡広域観光フェア」1


多分、生まれた土地に今も暮らしている人には理解して貰えないかも知れないんだけど、地方から出て来て東京で暮らして早20数年?
郷里の文字を見るとはっとしてちょっと嬉しくて、そして切なくなる。
私だけ特別に郷愁の思いが強いと言う事ではないと思う。

そう言う意味で、今はやって居る地方のアンテナショップやゆるキャラって言うのは嬉しい存在なの。
特にゆるキャラが頑張ってPRしているのを見ると、凄く嬉しくなる。

私には特にお気に入りのゆるキャラが2体居るんだけど(勿論他の同県ゆるキャラも他所のインパクトあるゆるキャラにも興味はある)その2体が昨日はそれぞれ別のイベントで関東に来たのね。
先に聞いて知って、行くね、って一方的に約束したのが「船橋市場だよ!全員集合」
のササダンゴン。
更にここに新潟一番人気のレルヒさんが参加するって聞いて初レルヒ〜〜って嬉しくなったんだけど、その後、さらに地元の島のゆるキャラ・・しかも同じ市・・今は島は一つの市だけど、市町村合併する前の市町村に分かれていた頃の市・・で私の実家と同じ市に住んでいると思われるゆるキャラブリカツくんが「えちご長岡・佐渡広域観光フェア」に例年通り参加するって知って。
「「ダンゴン」その日船橋に来るって言ってた」って言ったら、「そう言えばそんな事言ってたね〜」と言われ。そっか・・と考え、これは両方行くしかないな‥と。思い至った訳です。

だって彼らのイベント大抵週末だし、今までのブラック職場は急遽用事が出来ても休みをくれる大きな心を持ち合わせておらずいつも諦めていたので、ダンゴンの予定が早く解っていたおかげでシフトに休み希望を出していたこの日に両方会えるなら、それはそれで有り難い話・・なのです。
まぁ、新職場はすみません、急に予定が・・と言えば気持ち良く休ませてくれそうですが、それはそれで気が引けるけど。
某船橋非公認キャラのお陰で凄い人でやはりそう言うミーハーな人のお陰ですこぶるマナーが悪かったりもしたのですが、昼間から生ビール飲みながら美味しいもの食べて、沢山ゆるキャラやスタッフと触れ合って、中々楽しい船橋。家からも比較的近いし。ただ、晴天で外だから、後で気が付いたら恐ろしく日焼けしていた!!うう〜真っ赤です。

でも、「出来たら、ササダンゴンとレルヒさんに会ったらよろしくって伝えて!」ってブリカツくんからのミッションも多分果たせたし、それぞれ2ショも撮れたし念願の初メロン熊にも会えたし楽しかった♪

その後、2時前には抜け出し上野へ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)