himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-01-13 『ホビット』5回目鑑賞新年会。
2013-01-10 女子会
2013-01-09 バンバン・クラブ 真実の戦場(原題 The Bang Bang Club)
2013-01-07 トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part2(原題 The Twilight Saga: Breaking Dawn - Part 2 )
2013-01-06 バースディランチ
2013-01-04 メトロポリタンミュージアム展
2013-01-02 『シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ』と『ホビット』
2013-01-01 レ・ミゼラブルと仕事
2013-01-01 2013年
2012-12-30 リンガーズ忘年会


2013-01-13 『ホビット』5回目鑑賞新年会。


12日はOrlandファン仲間と『ホビット』鑑賞新年会。&Orlandoの13日のBDイヴ祝いと2/11の長女の3回忌を偲ぶ会。
いつか、長女がここの担担麺が好き・・と連れて行ってくれた中華屋さんでランチをして、『ホビット』を見て、お茶をして、終わりなんだけど。まぁ、映画が長いから・・
で、この日リンガーズ仲間も集まる事を知っていたので、六本木だったらニアミス出来るかも〜と言っておいたんだけど、運良くこちらは、うちらの斜め前後の席で、皆に挨拶することも出来ました。良かった。

そして、皆と別れてから埼玉の奥地の友人宅へ。
こっちは試写会仲間のお宅で泊りで鍋&『ロード−・オブ・ザ・リング』鑑賞会。第2回目。今回は二つの塔。
で、あとから参加なので皆が準備して美味しく作ってくれていた食事を食べつつDVD観て、そのまま本気で朝まで起きてた3人で語り明かす。いや・・気が付いたら明るいわ。朝の7時頃に一人は寝に入ったけど、結局私は15分くらいうとうとした程度。寝ない人間だけど、ここまで寝ないのは久しぶりかも。
翌日も残りでダラダラ・・だけど、ティラミスとベリーでOrlandoのBDケーキ風に。

さて、前日は朝出かける前に夕食の支度もしてきていたから問題ないけど、今日はベィビィブラザーが沖縄の修学旅行から帰って来る・・と言うことで、やはり一足先に帰らせてもらって、洗濯やら夕食作りやら。
皆は3連休だけど、私は明日成人式でお仕事だからね。

ベィビィブラザーも帰ってきて無事夕食済んだし、
今日はさすがに寝られるでしょ。

先頭 表紙

2013-01-10 女子会


今日は恒例の女子会♪

銀座筑紫楼でふかひれランチの♪
http://www.tsukushiro.co.jp/ginza/index.cgi
ここは女子会2回目だけど、お肌プルプルに憧れるお年頃♪
3300を高く見るか安く見るかは人それぞれだろうけど、ここのふかひれスープは、どうやって切ろう・・?ろ悩むくらいしっかりと大きなふかひれが入ってます♪そし
てとろとろ〜|
勿論他の料理も美味しいですけど。デザートの杏仁豆腐も大きくて、本物の杏仁豆腐の味♪結構お得だと思います。
後は銀座をあちこちぶらぶらして、楽しみのスイーツはHARBS♪
さんざん悩んで私はアイリッシュウイスキークリームチーズケーキ。
癖のあるアルコール臭が私好みでした♪

先頭 表紙

2013-01-09 バンバン・クラブ 真実の戦場(原題 The Bang Bang Club)


製作年 2010年
製作国 カナダ 南アフリカ
配給 「バンバン・クラブ 真実の戦場」実行委員会

監督 スティーヴン・シルバー
脚本 スティーヴン・シルバー 、 ジョアン・シルヴァ
原作 グレッグ・マリノビッジ

キャスト
Greg Marinovich /ライアン・フィリップ
Robin Comley/ マリン・アッカーマン
Kevin Carter/ テイラー・キッチュ
Joao Silva/ ニールス・ファン・ヤーレスヴェルト
本人 /ネルソン・マンデラ

実話に基づいた、内戦中の南アフリカで活動した4人の戦場カメラマンの映画なんです。

私も昔は、彼らの仕事を理解していなかった。写真撮っている暇があったら、目の前の命、救ってあげてよ!って思った。
でも、違うのよね。
彼らは写真を撮る。だからそこに居る事を黙認されている。勿論安全が保障されている訳じゃ無いから撃たれる事も有るし、命を落とす事も有る。
それでも彼らは何故撮るのか。そして彼らは何故撮らせるのか。戦う彼らには主張が有る。だから、それをちゃんと伝えて欲しいという気持ちも有るんだろうね。

『ホテルルワンダ』って映画を見た時に、次々に帰国する外国人たちの中で最後まで残ったのが報道カメラマン。
彼らも最後には帰国命令が出るんだけど。そんな彼らに向かって、逃げ隠れしている現地のアフリカ人が言うの。
あなたたちの撮った映像を世界中の人が見る。きっと助けが来る。ありがとう・・って。
でもカメラマンたちは知っている。大変。可哀想・・そう言って皆チャンネルを変えて忘れてしまうんだ‥って。
だから私は、目を背けちゃいけないんだ‥って思った。
現実を知って、出来ることをしないと‥って。手を差し伸べられるのは、安全な平和な場所に居る、私たちなんだ‥って。
カメラマンは、その場で、悲惨な現実を目の当たりにして、手を出しちゃいけない。非難をしたり肩入れしちゃいけない。
勿論、その場で命が危険にさらされる・・と言う問題もあるけれど、どちらかの恨みを買えば、カメラマンも安全ではなくなる。本人だけじゃなく、戦場カメラマンの存在自体が危うくなる。
私たちは真実を知ることができなくなる。
だから彼らは、目を背けたくなる現実を前に、冷静に現実を切り取って届けてくれる。
でも、その写真が社会に認められても、報われる訳じゃ無い。彼らの心にのしかかる精神的負担は相当な物なんだな‥

彼らがどうして戦場カメラマンになるのかはわからないけど、私たちは安全な場所に居て、彼らが助けなかった命の事で、彼らを責めるべきじゃない。
彼らの伝えてくれたことを元に何かをするべきなんだ‥
私はそう思っているから、大きなことはできないけど、だから、この映画が好きだわ。

映画後、銀座に移動して友人たちとランチバイキング。
もうすっごくはちきれそうになった。

シャイ兄がコンビニで見つけた新潟が誇る人気ゆるきゃらレルヒさんのスイーツを買ってきた。エクレアなかなか美味しい♪

先頭 表紙

2013-01-07 トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part2(原題 The Twilight Saga: Breaking Dawn - Part 2 )


トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part2(原題 The Twilight Saga: Breaking Dawn - Part 2 )
製作年 2012年
製作国 アメリカ
配給 角川映画

監督 ビル・コンドン
脚本 メリッサ・ローゼンバーグ
原作 ステファニー・メイヤー

キャスト
ベラ・スワン/ クリステン・スチュワート
エドワード・カレン/ ロバート・パティンソン
ジェイコブ・ブラック/ テイラー・ロートナー
カーライル・カレン/ ピーター・ファシネリ
エズミ・カレン/ エリザベス・リーサー
アリス・カレン/ アシュリー・グリーン
ジャスパー・ヘイル/ ジャクソン・ラスボーン
ロザリー・ヘイル/ ニッキー・リード
エメット・カレン/ ケラン・ラッツ
レネズミ・カレン/ マッケンジー・フォイ
アロ /マイケル・シーン
カイウス/ ジェイミー・キャンベル=バウアー
マーカス/ クリストファー・ハイアーダール
アレックス/ キャメロン・ブライト
ジェーン/ ダコタ・ファニング
フェリクス/ ダニエル・クドモア
ディミトリ/ チャーリー・ビューリー
セナ/ トレイシー・ヘギンス
サフリナ/ ジュディー・シェコーニ
エリエザル/ クリスチャン・カマルゴ
カルメン/ ミア・マエストロ
ターニャ/ マイアンナ・バリング
イリーナ/ マギー・グレイス
ケイト/ ケイシー・ラボウ
アムン/ オマー・メトワリー
ベンヤミン/ ラミ・マレック
ケビ/ アンドレア・ガブリエル
ティア/ アンジェラ・サラフィアン
シボーン/ リサ・ハワード
リアム/ パトリック・ブレナン
マギー/ マーレイン・バーンズ
アリステア/ ジョー・アンダーソン
ギャレット /リー・ペイス


原作は結構面白いからね。映画は違う意味でおもしろいけど。ファンには高評価らしいけど、アリスオチって映画ファン的にはどうなんだろうね?

先頭 表紙

2013-01-06 バースディランチ


今年のバースディはシャイ兄がバイト代でランチを御馳走してくれた♪

ブラザーズと3人で甘えて前菜とデザートドリンク付きのコースにしたよ♪
ワインつき♪

それから職場の有るショッピングモールを三人でぶらぶら。

年明けてから仕事や映画で忙しかったから、何かやっとのんびりした一日を過ごせました。
ケーキはベィビィブラザーが買ってくれたんだけど、さっさと切っちゃって画像撮るの忘れた〜〜モンブランのケーキです。

息子たちに祝ってもらう誕生日・・母冥利に尽きるわよねぇ?

先頭 表紙

moo様 はははは〜 / 小人まりん ( 2013-01-10 18:23 )
かわいい息子たちに祝われたお誕生日、おめでとうございます(^▽^)で、ローソクは何本?(笑)答えなくてよいから(*゜▽゜*) / moo ( 2013-01-10 17:10 )

2013-01-04 メトロポリタンミュージアム展


今日最終日だったので、行って来ました。
美術展は大好き。
何で好きなのか‥が今日判明した。

私って凄い辺鄙な離島で育ったじゃない?
だから、娯楽が無いんだよね。
父は忙しくて書斎にこもっている人だったから、旅行どころか家族でのお出かけや外食とかもあまりしたことが無いし。
だけど、島に美術展とか、展示物が来ると、家族揃って出かけてた。
必ず連れて行かれたの。
それに、博物館とか郷土資料館は父は顔パスだし、良く連れて行かれた。
父が仕事している間兄と二人放流されていた。
そんな幼少期だから、ああいう所に行くのが凄く自然な事なんだよね。
今日一緒に行った仕事仲間に子供の頃から良く絵画を見ている・・という話をしていてだから好きなんだね〜と指摘されたよ。

うん。素晴らしかった。特に風景がね。
でもやっぱり本当のmetropolitanmuseumに行きたいねぇ・・

帰りに東照宮で初詣。改修中で垂れ幕だったけど。
でもここは徳川慶喜公縁の地だから。
そう言えば、寛永寺と谷中霊園慶喜公墓所にも行きたいなぁ‥
都内幕末ツアーも暖かくなったら企画しないとね。

先頭 表紙

レイ様 ありがとうございます〜♪ / 小人まりん ( 2013-01-06 18:07 )
お誕生日おめでとうございます! / レイ ( 2013-01-06 15:44 )
みらい様 今日凄く混んでいて、整理券配ってましたよ〜 / 小人まりん ( 2013-01-04 23:57 )
あ、ツタンカーメン展行かなくちゃ!前売券買ってあるから行かないと勿体ない(^_^;) / みらい ( 2013-01-04 21:41 )

2013-01-02 『シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ』と『ホビット』


今日は水曜日なので、お休みです!
お正月だから・・って概念はウチの職場には有りませんから!

朝おせちを補充して、お餅を焼いて、まず銀座で『シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ』鑑賞。
製作年 2012年
製作国 フランス
配給 ギャガ
上映時間 85分


監督/脚本 ダニエル・コーエン

キャスト
アレクサンドル/ ジャン・レノ
ジャッキー・ボノ/ ミカエル・ユン
ベアトリス /ラファエル・アゴゲ
スタニスラス・マター/ ジュリアン・ボワッスリエ
アマンディーヌ /サロメ・ステヴナン

なんて言うんだろう・・途中までは普通にスランプから脱するために奮闘するシェフと天才的味覚を持ちオタク的感性でレシピにこだわるしがない料理人が出会い開花していく・・って言う感じなんだけど、何か突然途中から、料理の方向性が変わってくる。
あの宇宙食・・?みたいなのが流行りだったら、そりゃあアレクサンドルの料理が変化の無い古典的な遺物と言われても仕方がないだろう。
でも、どっちが食べたい・・?と聞かれたら勿論アレクサンドルとジャッキーの料理だわ。
更にあの敵情視察のシーンだけ、全く他と雰囲気が違うじゃない?
あれ、いる?
日本人はばかばかしすぎて笑うけど、異国の人はどう捉えるんだろう・・
未だに日本のイメージがああな訳じゃ無いよねぇ?
ミカエル・ユンに敬意を表しての白塗り・・?

まぁ、あそこだけ異色だけど、他はほのぼのなサクセスストーリーかな。

そしてデパ地下物色して、パン屋の福袋のみ購入。
移動して、それを予告の間につまんで『ホビット思いがけない冒険』4回目。
でも今回はIMAXです!
普段は2Dで良いんじぇね?派なのですが、折角ですから。触れるくらい近くにトーリンの気配感じてみたくて。(トーリンファンな訳じゃ無いですが)
でもあれ、メガネが重いの何とかならないですかねぇ?
まぁ、3D、IMAXと観たので、あとは2Dで良いかな?
まだまだ観たいですから。
今日も新たな発見が有りました。

仲良し兄弟が多いドワーフたちですが、意外と兄弟以外の人が手を引いて助け起こしたりフォローしたり・・
後、鷲に助け出される時、最初トーリンの足、片足しか掴まれて無いんだけど、飛んでいる時は両足掴まれているの。
でも着地の直前はまた片足なのね。
途中で持ち替えたか?
そんな小さな事にも目が行く余裕がやっと出てきました。

それから、汚れたトーリンはちょっとGerryの若い頃に似ている・・気がする。
格好のせいかな?

まだまだ見に行くつもりです。
でも明日は仕事です。

先頭 表紙

2013-01-01 レ・ミゼラブルと仕事


ミュージカル好きなシャイ兄と公開前から観に行こう!と約束していたんだけど、お互い忙しくて予定が合わず、1日の昼間なら・・と合わせて仕事休みにしていたんだけど、1日に記念撮影を‥って思いつくお客様も結構いて、しかも出勤できるスタッフが店長と、1日付でウチの店舗に転勤になった社員さんの二人だけ。
実質研修じゃないですか。
なので、仕方がない・・午後から出勤受けましたよ。

朝起きて、ダラダラ組父子にご飯出して、出掛け、二人で感動の涙でレミゼ鑑賞後そのままお仕事へ。
も〜〜〜暑いよ!?混んでるし!!

で、帰ったら、夕食は?と聞かれた。
いや・・今日は元旦ですよ?
大晦日に、私頑張って大掃除の合間におせち作りましたよね?
お餅の私の実家からたくさん届いてますよね?
で、家でダラダラ過ごしてたんですよね?

餅くらい焼けよ!!と私が切れても良いと思いません?

先頭 表紙

麗亜様 結婚する時はちゃんと最初から躾けるんだよ〜 / 小人まりん ( 2013-01-02 20:56 )
思います(笑)それにしても、豪華なおせち!!凄いですね! / 麗亜 ( 2013-01-02 20:42 )

2013-01-01 2013年


年が明けました。
今日は祖母の命日です。
なので新年の挨拶は控えさせていただきます。
・・が、今年も宜しくお願いします。

PCが壊れた関係で、今年年賀状が出せないんだよ〜〜ゴメンね〜〜

そして、さっそく1日から仕事です。はぁ・・頑張ろう。

先頭 表紙

2012-12-30 リンガーズ忘年会


元旦午後から仕事出ることにして、今日は早く上げて貰ったよ〜
六本木で『ホビット』鑑賞中のリンガーズ仲間と合流してワインショップソムリエがやっているお店で忘年会♪

ビルボの貯蔵庫みたいに丸ごとチーズやつるし肉やワインやパンが沢山で楽しい〜♪
暖炉でいぶされドワーフになった気分♪

勿論、ホビットからロード〜の話てんこ盛り♪舞台や他映画や俳優の話も♪
楽しい〜〜そして美味しい〜〜懐かしい人もいたけど変わって無くて、楽しめたよ〜〜
今年は忘年会運無かったけど、無理やり行って良かった〜♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)