himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-12-19 ルビー・スパークス(原題 RUBY SPARKS)
2012-12-19 恋愛だけじゃダメかしら?(原題 WHAT TO EXPECT WHEN YOU'RE EXPECTING)
2012-12-18 Xmasに向けて‥
2012-12-16 『ホビット』2前売り券
2012-12-14 『ホビット』公開日
2012-12-13 眺めのいい部屋(A ROOM WITH A VIEW)
2012-12-13 鬼の攪乱
2012-12-10 昨日に引き続き・・
2012-12-09 午後編
2012-12-09 昼編


2012-12-19 ルビー・スパークス(原題 RUBY SPARKS)


移動して、ランチをしてから、2本目。
『ルビー・スパークス(原題 RUBY SPARKS)』

製作年 2012年
製作国 アメリカ
配給 20世紀フォックス映画(配給協力 ミラクルヴォイス)
上映時間 104分

監督 ジョナサン・デイトン 、 ヴァレリー・ファリス
脚本 ゾエ・カザン

キャスト
カルヴィン・ウィアフィールズ/ ポール・ダノ
ルビー・スパークス /ゾエ・カザン
モート/ アントニオ・バンデラス
ガートルード/ アネット・ベニング
ラングドン・サープ/ スティーヴ・クーガン
ローゼンタール博士/ エリオット・グールド
ハリー/ クリス・メッシーナ
メイベル/ アリア・ショウカット
サイラス/ アシフ・マンドゥヴィ
スージー/ トニ・トラックス
ライラ/ デボラ・アン・ウォール

小説の主人公が実在した・・って聞くと『主人公は僕だった』が思い浮かぶわね。
まぁ、全く違うアプローチなんだけど。
自分の思う通りの理想の女性を生み出しても、上手く行く訳じゃない。
更に都合良く書き換えても、上手く行く訳じゃないのね。

芸術家には興味あるのは自分だけ・・っっタイプ多いと思うけど、まぁ、彼もそんな感じ。
でも、ああ言うラストを書き上げたのは彼の良心ね。
少なくとも、自分の為・・では無い。
だから次の段階に進めたのかもね。

ここの映画館に行くために載ったエレベーターの中、一面ワンピースだった。

先頭 表紙

2012-12-19 恋愛だけじゃダメかしら?(原題 WHAT TO EXPECT WHEN YOU'RE EXPECTING)

今日は渋谷で2本映画を見て来ました。
まずは『恋愛だけじゃダメかしら』

妊婦のバイブルの実用書を映画化した・・ってだけあって、中々赤裸々よね。
妊娠は千差万別。
つわりが有ったり無かったり、お腹の出方も辛い部分も。においに敏感になったり、体中痒くなったり。何かの食べ物にだけ執着したり。
だから最終的には、参考資料を読むのも程々に・・になるのよね。
勿論妊婦さんの置かれている環境もそれぞれだし、出産もそれぞれ。

それに、パパたちの結束。
日本のパパ達も週末にはああやって子供を連れ出して、ママを開放してくれたらいいのに。たとえ数時間でも、ママには自分の時間が必要よねぇ・・

ママもそうだけど、パパも同じなんだな〜
同じ育児中と言う結束。
自分だけが不自由なんじゃないって言う仲間意識。
どんなに愚痴っても、でも幸せだよね?って言う本音が大前提であるし、自分の子供を謙遜してもでもウチの子が一番♪って言う秘めた思いも共通。
それを解っているから、遠慮なしに話せる。
子供が居ない人に説明するのは、難しい。
子供を落とすことくらい、有るよ。
眠いって泣くなら、寝てよ!って怒鳴りたくなることだって、あるさ。
ご飯で遊ぶなら、食べなくて良い!!ってキレたことだってあるはず。
情けなくて、どうしようもなくて、泣く事だってあるよね。
この子さえいなければ、自由なのに・・って思ったって罪じゃない。
その後にでもこの子が居なくっちゃ・・この子さえいれば・・って思うもん。

だから幼いわが子を殺めちゃったお母さんたちのことを思うと、可哀想で、悲しい。
掛からなかった歯止め。深かった心の闇。

妊娠中のマタニティブルーも深刻だけど、産まれて来るまでは、皆が気遣ってくれる。病院も母親教室も。あれは何かを学ぶって言うより、同じくらいのママ友を作ろう・・って会だからね。
今後の精神衛生上、行って置いた方が良いのよ。
でも、産後鬱はさらに深刻なのよ。世界中で一人だけ、取り残されたような気分。
父親は自由なままなのに。誰も助けてくれない・・って気分になる。
だから、同じ立場のママ友が居ると、自分だけじゃない・・って安心できるのよね。
そして助け合える。

名前や、ちょっとしたことで意見が対立しちゃうのも本当に有るのよ〜
旦那の知らなかった嗜好や拘りとかが見えてくる。子供の一生に関わると思うとお互い引かないしね。

で、かなりリアルに解るわ〜って思うのに、出産シーンで産まれた赤ちゃんが産まれたてじゃ無いにも程がある!のは何故・・?
ツルツルに綺麗だし。いや、産まれたてなんだから、血だらけでしわしわな筈でしょ〜
それ首座ってるでしょ〜って子も居たよ。そこだけリアルじゃないのがやけに目立ったな。
キャメロン・ディアス 、ジェニファー・ロペス他って豪華出演陣なのに地味な単館なのねぇ。

先頭 表紙

2012-12-18 Xmasに向けて‥


飾り付けも何もしてないけど。
もう家が古くて飾る気分じゃないよ。
引っ越ししたいなぁ〜〜
とりあえずcakeを予約して、シュトーレン買ってきた。

毎年リースを手作りしていた子供の小さかった頃ほど力は入らないけど、チキンは当日焼く予定で仕事は休みを貰ってる。
シャイ兄は仕事を入れようとしてたけど。
年末年始も。
まぁ、私も仕事だけどさ。
だって元旦は祖母の命日だし。お祝いする・・って気分じゃなくなっちゃったんだもん。

それにしても、何で年末にたくさん映画公開するんだろう・・休みが無くて見に行く暇無いよ〜大掃除も年賀状も放置して少ない休日全部映画館に通っても良いかなぁ‥

先頭 表紙

麗亜様 いやいやいや、絶対ヨーロッパのXmasの方が羨ましいから! / 小人まりん ( 2012-12-20 21:48 )
残念ながらで来週日本に帰ります。今日はデュッセルドルフのクリスマスマーケットに行ってきましたよ〜 でもここのところ全然映画が見られていないので、まりんさんがうらやましいです。 / 麗亜 ( 2012-12-20 07:08 )
麗亜様 でしょうね〜うわ〜行きたい〜いつまでいるの?ドイツのXmasを見てみたいなぁ〜 / 小人まりん ( 2012-12-19 10:39 )
本当に、今年の年末は面白そうな映画をたくさんやりますよね〜。ヨーロッパのクリスマス、とっても素敵ですよ♪ / 麗亜 ( 2012-12-19 05:03 )

2012-12-16 『ホビット』2前売り券


1が公開されたばかりなのに気が早いですが、もう2の前売り券が発売されました。
この先も特典が付くかもしれないので、とりあえず2枚買いました。
ステッカーは2枚ともガラ様でした。ガラ様大好きだから嬉しい♪

1の『思いがけない冒険』もまだまだ見に行きますけどね〜

先頭 表紙

レイ様 原文は難しそう〜言い回しとか、古いし‥ / 小人まりん ( 2012-12-17 21:41 )
↓きゃん><間違えたっ!!トールキンですね。ごめんなさ〜いっ!! / レイ ( 2012-12-17 11:35 )
盛り上がってますね♪ホビットの原作が息子のお友達の間で話題のようです。ローリングス、学生時代の課題にあったなぁ・・・指輪物語は原文で読むには長過ぎて選べなかった記憶が^^; / レイ ( 2012-12-17 11:33 )

2012-12-14 『ホビット』公開日


今日2回目見て来ました。

プレミア試写会では3Dだったので、今回は2Dです。
落ち着いて細かい所見たいしね。

前回も言いましたけど、もう、音楽で鳥肌立ちますよね。嬉しいし、感慨深くて。
トーリンがキーリに「射ろ!」と目くばせするシーンがアラゴルンとレギーみたいできゅん死しそうでした。
でも、あんなにエラそうじゃないけど〜

勿論、トーリン、フィーリ、キーリのドワーフ綺麗所3人衆は目の保養で好きですが、個人的にボフールがお気に入りです。
後、元戦士おじいちゃんドワーフ。暖かい目で見守っていて、良いわ〜
後、ドワーフたちの歌が、低音で、素的♪

平和なエルロンド様も、何も背負ってない無邪気なフロドも後の運命知っているから泣けるし、ガンダルフが頭を天井の楼台にぶつけるシーンとか、「ロード〜」の冒頭に繋がるお迎えのシーンとか、嬉しすぎて2回目なのに、興奮しまくりました。

鑑賞後、プログラムを買ったら、売店のお姉さんに「初日から観られて良いですね〜早く見たくて〜〜」
言われました。その為に休みとりましたから。
嬉しくなって、「今ので2回目なの。凄く良いですよ〜」と応えました。
彼女も早く堪能できると良いな〜
私だったら、目の前でやって居たら耐えられない。

で、「あと2回は見に来ます〜」
と言って別れました。それで済むかな〜私。

先頭 表紙

2012-12-13 眺めのいい部屋(A ROOM WITH A VIEW)


昔イクスピアリではリクエスト上映・・って言うのをやっていたんだけど、それとは形を変え、最近を上映してくれていて、時間が少ないから全ては見られないけど、今日やっと少し復活したので『眺めのいい部屋』を見て来た。

配給 1986英/クレストインターナショナル
上映時間 117分

監督 ジェームズ・アイボリー
原作 E・M・フォスター
音楽 リチャード・ロビンズ
脚本 ルース・プラワー・ジャブヴァーラ

キャスト
ヘレナ・ボナム・カーター
ジュリアン・サンズ
ダニエル・デイ=ルイス
デンホルム・エリオット
マギー・スミス
ジュディ・デンチ
サイモン・キャロウ
ローズマリー・リーチ

いや〜皆若いわ〜
階級社会全盛期って感じで嫌いじゃない。
男は紳士で女は淑女であるべき時代ね。

凄く狭い世界で繋がって居る階級の彼ら。
旅に出るのも一苦労だ〜

・・で、現在。男は紳士に程遠いのに、女性には服従を求めるのは変わってないのはなぜなんだろう・・

私はジョージ氏よりも婚約者の彼の方が好きだなぁ。
不器用・・って言ったら彼の方がそうだと思う。
階段を嬉しそうに駆け上がる彼の姿を見せてあげたいわ。


で、クリスマスに向けて、クリスマスプレゼントを少々購入。
買い集めないと間に合わなくなっちゃうな〜

先頭 表紙

レイ様 そうそう、中はサツマイモの餡です♪友達がかじる前に撮らせてもらった〜 / 小人まりん ( 2012-12-13 23:53 )
もしやこれは鯛焼きならぬトキ焼き? / レイ ( 2012-12-13 23:49 )

2012-12-13 鬼の攪乱


・・って言われてもおかしくないよね。

ぎりぎりまで無茶しまくって、突然倒れる。
病のかかり方がそうなんだもん。

数日前からなんかおかしいなぁ‥を気力で押し切ってきたからだと思う。
一昨日の夜からどうしようもない。
頭は痛いし、胃が気持ち悪い。冬になると必ず流行る胃腸風邪?
しかし我が家には胃薬は数種類有るのに風邪薬が無い!?
なので胃薬を飲んでしのぎ、昨日は仕事裏方メインでこなし、今日は水曜日だと言うのに一日おとなしく寝ていまして、夜、どうしても外せない職場の慰労会。
沖縄に転勤した元スタッフさんも来てくれることになっていたから、どうしても顔を出したかったの。

で、数日前に見かけて、どうしてもぬいぐるみ好きの彼女にあげたかった、この子を久しぶりにラッピング。
普段は仕事が忙しくて忘れているけど、私の本職はラッピングコーディネーターだった〜と思い出すクリスマスシーズン・・ありがたや・・

先頭 表紙

レイ様 ありがとう御座います。仕事柄、いろんな病気を貰いますわ〜 / 小人まりん ( 2012-12-13 23:01 )
胃腸風邪、流行ってるみたいですね。小さいお子さんと接触があるとどうしても避けきれない部分もありますね。お大事になさってください☆ / レイ ( 2012-12-13 22:31 )

2012-12-10 昨日に引き続き・・


今日は、まず、高田馬場「渡なべ」でラーメン♪
一見バー?な店構えで初めてだと入り難いかも。
でも店員さんは感じが良いし、食券買って入るいつものラーメン屋さんな感じ。
行列は無。でも、客が途切れることは無かった。

ラーメンはねぇ、魚系の出汁が苦手な人はダメかもだけど、私は好きなので、美味しくいただきました。味玉も美味しい。
ただ、何処かで誰かが言っていたけど、汁を飲み進めていくと、粉っぽい感じがする。
汁は残しても良いかも。

ここの名物はでかいメンマなんだよね。
普通に裂くように食べれば食べ易い。上に載っているしゃきしゃきのオニオンが良い感じ。
お値段は高めだけど。
それからそのすぐ傍でやっているシロクマカフェでお茶。私は見たこと無いけど、ファンな友達が居るので、何となく寄らないと‥な気分に。
それから銀座に移動し、ホビットショップに今日も行って散財。そして熊本のアンテナショップを冷やかした後、豊洲に移動し、また本を数冊買って散在した後くまモンのサイン会に。
器用にサイン書くのね〜
流石に人気でしたよ〜
私も好きだけど、やっぱりブリカツ君が一番よ♪

先頭 表紙

moo様 かなり濃いキャラですけど、憎めないです♪で、今年は51位だったんです♪是非ごひいきに〜♪ / 小人まりん ( 2012-12-12 13:57 )
ブリカツくん、初めて知った〜(笑)メジャーじゃないけどかわいいわね。冬はほんとブリがおいしい☆彡 / moo ( 2012-12-12 09:07 )

2012-12-09 午後編


ブリカツ君を堪能して郷愁に浸った後は、銀座に移動して、Yr.style銀座店で期間限定で行われているホビットショップへ。

ここ、ロード〜のグッズも有って、やばいわ〜
あれこれ欲しくなる。

しかも単純なグッズだけじゃなくて、何万もするようなフィギュアやアクセサリー系も有る。アラゴルンの指輪とか、アルウェンのネックレスとか、勿論ゴラムの「愛しい人」も。
これ以上は目の毒!!!って思ったけど、絶対次行ったら、また買っちゃうだろうなぁ‥と思われます。
今日は結構我慢して、切手シートと下敷きとブックカバーを購入。¥3000を超えたので、ポスターを貰う。
私は貰えるって言うのが嬉しくてボケボケしていたんだけど、連れが2種類ある事に気がついて、「この人はガンダルフの方でお願いします」言ってくれて、無事ガンダルフのを貰えました。
わ〜い♪

しかも、元々のこのショップは手持ちの写真でオリジナルグッズを作れるお店。
チロルチョコやハイチュー何かのパッケージをオリジナルに出来るのは知っているけど、名刺ケースやバッグなんかも有って、コレ・・作りたいよ・・?と、かなり危険な状態。
でも本人の承諾得ないとなぁ‥
得られるかなぁ‥?

先頭 表紙

2012-12-09 昼編


さて、次の予定が有るから並んでいたり遅くなったらやばいな〜と思っていたのが、思いがけず早く食べさせて貰ったので余裕で上野に移動。

越後、長岡・佐渡広域観光フェアへ。

今日は地元のゆるきゃら、私一押しのブリカツ君が来てるの♪
34歳婚活中、ゆるくないゆるきゃら。
しかも昨日のお宿は築地だったそうで・・市場ですか‥?

兎に角、動くし踊るし、仕切るし、ちょっかい出すし、目立つ目立つ。
でも気の良い憎めないキャラで、土下座して謝ったりフォローしたりする。盛り上げる。
佐渡の人間が皆あんなキャラな訳じゃ無いですからね。誤解の無いように。

登場早々風船を配ってて、何?と思ったら、彼のサインが書いてあった〜
ん〜憎いわ〜〜

もう一体、佐渡からは名前募集中のトキが来ていたんだけど、その子にちょっかい出しまくって、仲良しでした♪

佐渡のイカ焼きと日本酒でおっさんみたいに一休みしながら楽しみました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)