himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-12-13 眺めのいい部屋(A ROOM WITH A VIEW)
2012-12-13 鬼の攪乱
2012-12-10 昨日に引き続き・・
2012-12-09 午後編
2012-12-09 昼編
2012-12-09 今日は盛りだくさん♪朝編
2012-12-08 「ゆんでめて」
2012-12-07 髪切った。
2012-12-06 『007 スカイフォール(原題 SKYFALL)』
2012-12-05 『恋のロンドン狂騒曲』


2012-12-13 眺めのいい部屋(A ROOM WITH A VIEW)


昔イクスピアリではリクエスト上映・・って言うのをやっていたんだけど、それとは形を変え、最近を上映してくれていて、時間が少ないから全ては見られないけど、今日やっと少し復活したので『眺めのいい部屋』を見て来た。

配給 1986英/クレストインターナショナル
上映時間 117分

監督 ジェームズ・アイボリー
原作 E・M・フォスター
音楽 リチャード・ロビンズ
脚本 ルース・プラワー・ジャブヴァーラ

キャスト
ヘレナ・ボナム・カーター
ジュリアン・サンズ
ダニエル・デイ=ルイス
デンホルム・エリオット
マギー・スミス
ジュディ・デンチ
サイモン・キャロウ
ローズマリー・リーチ

いや〜皆若いわ〜
階級社会全盛期って感じで嫌いじゃない。
男は紳士で女は淑女であるべき時代ね。

凄く狭い世界で繋がって居る階級の彼ら。
旅に出るのも一苦労だ〜

・・で、現在。男は紳士に程遠いのに、女性には服従を求めるのは変わってないのはなぜなんだろう・・

私はジョージ氏よりも婚約者の彼の方が好きだなぁ。
不器用・・って言ったら彼の方がそうだと思う。
階段を嬉しそうに駆け上がる彼の姿を見せてあげたいわ。


で、クリスマスに向けて、クリスマスプレゼントを少々購入。
買い集めないと間に合わなくなっちゃうな〜

先頭 表紙

レイ様 そうそう、中はサツマイモの餡です♪友達がかじる前に撮らせてもらった〜 / 小人まりん ( 2012-12-13 23:53 )
もしやこれは鯛焼きならぬトキ焼き? / レイ ( 2012-12-13 23:49 )

2012-12-13 鬼の攪乱


・・って言われてもおかしくないよね。

ぎりぎりまで無茶しまくって、突然倒れる。
病のかかり方がそうなんだもん。

数日前からなんかおかしいなぁ‥を気力で押し切ってきたからだと思う。
一昨日の夜からどうしようもない。
頭は痛いし、胃が気持ち悪い。冬になると必ず流行る胃腸風邪?
しかし我が家には胃薬は数種類有るのに風邪薬が無い!?
なので胃薬を飲んでしのぎ、昨日は仕事裏方メインでこなし、今日は水曜日だと言うのに一日おとなしく寝ていまして、夜、どうしても外せない職場の慰労会。
沖縄に転勤した元スタッフさんも来てくれることになっていたから、どうしても顔を出したかったの。

で、数日前に見かけて、どうしてもぬいぐるみ好きの彼女にあげたかった、この子を久しぶりにラッピング。
普段は仕事が忙しくて忘れているけど、私の本職はラッピングコーディネーターだった〜と思い出すクリスマスシーズン・・ありがたや・・

先頭 表紙

レイ様 ありがとう御座います。仕事柄、いろんな病気を貰いますわ〜 / 小人まりん ( 2012-12-13 23:01 )
胃腸風邪、流行ってるみたいですね。小さいお子さんと接触があるとどうしても避けきれない部分もありますね。お大事になさってください☆ / レイ ( 2012-12-13 22:31 )

2012-12-10 昨日に引き続き・・


今日は、まず、高田馬場「渡なべ」でラーメン♪
一見バー?な店構えで初めてだと入り難いかも。
でも店員さんは感じが良いし、食券買って入るいつものラーメン屋さんな感じ。
行列は無。でも、客が途切れることは無かった。

ラーメンはねぇ、魚系の出汁が苦手な人はダメかもだけど、私は好きなので、美味しくいただきました。味玉も美味しい。
ただ、何処かで誰かが言っていたけど、汁を飲み進めていくと、粉っぽい感じがする。
汁は残しても良いかも。

ここの名物はでかいメンマなんだよね。
普通に裂くように食べれば食べ易い。上に載っているしゃきしゃきのオニオンが良い感じ。
お値段は高めだけど。
それからそのすぐ傍でやっているシロクマカフェでお茶。私は見たこと無いけど、ファンな友達が居るので、何となく寄らないと‥な気分に。
それから銀座に移動し、ホビットショップに今日も行って散財。そして熊本のアンテナショップを冷やかした後、豊洲に移動し、また本を数冊買って散在した後くまモンのサイン会に。
器用にサイン書くのね〜
流石に人気でしたよ〜
私も好きだけど、やっぱりブリカツ君が一番よ♪

先頭 表紙

moo様 かなり濃いキャラですけど、憎めないです♪で、今年は51位だったんです♪是非ごひいきに〜♪ / 小人まりん ( 2012-12-12 13:57 )
ブリカツくん、初めて知った〜(笑)メジャーじゃないけどかわいいわね。冬はほんとブリがおいしい☆彡 / moo ( 2012-12-12 09:07 )

2012-12-09 午後編


ブリカツ君を堪能して郷愁に浸った後は、銀座に移動して、Yr.style銀座店で期間限定で行われているホビットショップへ。

ここ、ロード〜のグッズも有って、やばいわ〜
あれこれ欲しくなる。

しかも単純なグッズだけじゃなくて、何万もするようなフィギュアやアクセサリー系も有る。アラゴルンの指輪とか、アルウェンのネックレスとか、勿論ゴラムの「愛しい人」も。
これ以上は目の毒!!!って思ったけど、絶対次行ったら、また買っちゃうだろうなぁ‥と思われます。
今日は結構我慢して、切手シートと下敷きとブックカバーを購入。¥3000を超えたので、ポスターを貰う。
私は貰えるって言うのが嬉しくてボケボケしていたんだけど、連れが2種類ある事に気がついて、「この人はガンダルフの方でお願いします」言ってくれて、無事ガンダルフのを貰えました。
わ〜い♪

しかも、元々のこのショップは手持ちの写真でオリジナルグッズを作れるお店。
チロルチョコやハイチュー何かのパッケージをオリジナルに出来るのは知っているけど、名刺ケースやバッグなんかも有って、コレ・・作りたいよ・・?と、かなり危険な状態。
でも本人の承諾得ないとなぁ‥
得られるかなぁ‥?

先頭 表紙

2012-12-09 昼編


さて、次の予定が有るから並んでいたり遅くなったらやばいな〜と思っていたのが、思いがけず早く食べさせて貰ったので余裕で上野に移動。

越後、長岡・佐渡広域観光フェアへ。

今日は地元のゆるきゃら、私一押しのブリカツ君が来てるの♪
34歳婚活中、ゆるくないゆるきゃら。
しかも昨日のお宿は築地だったそうで・・市場ですか‥?

兎に角、動くし踊るし、仕切るし、ちょっかい出すし、目立つ目立つ。
でも気の良い憎めないキャラで、土下座して謝ったりフォローしたりする。盛り上げる。
佐渡の人間が皆あんなキャラな訳じゃ無いですからね。誤解の無いように。

登場早々風船を配ってて、何?と思ったら、彼のサインが書いてあった〜
ん〜憎いわ〜〜

もう一体、佐渡からは名前募集中のトキが来ていたんだけど、その子にちょっかい出しまくって、仲良しでした♪

佐渡のイカ焼きと日本酒でおっさんみたいに一休みしながら楽しみました。

先頭 表紙

2012-12-09 今日は盛りだくさん♪朝編


まずは先日からはまっている美味しいラーメン屋巡り。

今日も朝から新小岩「一燈」に行って来た。
11時openだけど並ぶと聞いていたので、混んでいたら10時に出る整理券の為に、9:50頃到着。
カップルの次の2組目。10時過ぎたらちらちらと増え始め、そうこうしている内に「お待たせしました〜」ってお兄さん。
え?まだ10:30位だよ?寒いから?
しかも、一組ずつ落ち着いて食券買うため?一斉に入れずに買い終わるドアを閉めるから、焦らない。
何がお勧め〜のアドバイスも親切。
椅子の後ろにカバンやコートを掛けるところをちゃんと用意してくれているし、女性用のヘアゴムもサービス。
で、特製つけ麺の麺もスープも具も美味しい!と来てる。そりゃ人気出るわ。
飾ってある優勝トロフィーも可愛い♪
割り下がカウンターのあちこちに有って自由に使えるし、「食べ終わったらカウンターにトレーを置いてくれたら嬉しいです」みたいな張り紙も嫌味が無い。
更に、女性のお客様にはサービスです‥って小さなアイスクリームをくれたの。
凄く美味しくて気持ちの良いお店だった!

つけ汁にはつみれやメンマが入っているから、普通のつけ麺・・(麺の上に具無)でも寂しくないけど、特盛は海苔、卵、チャーシュー等々乗っていて、このチャーシュー?が尋常じゃない。初めて食べる味。生ハム・・?みたいな食感の物と、多分鶏の胸肉なんだけど何でこんなにしっとり・・?って言う物が乗ってるの。
あれはもう一度食べたい〜
でも、隣の人が食べてた塩ラーメンも食べてみたいわ〜

先頭 表紙

2012-12-08 「ゆんでめて」


文庫本になったら買おうと楽しみにしてたんだけど、買って一日で読み終わっちゃった。

もっと長かったら良いのに。

先頭 表紙

2012-12-07 髪切った。

昨日凄く久しぶりに髪を切りました。
やっと仕事一段落ついたし、気分転換に。

で、今日。
凄く揺れましたね〜久しぶりに長く大きな地震。
仕事中だったので、とにかくお客様の安全第一。
特に、ドレスや着物のお子様は避難するのも大変なので、気が気じゃありません。
被害が無くて良かった〜

先頭 表紙

2012-12-06 『007 スカイフォール(原題 SKYFALL)』


今日は水曜日。
イクスピアリに『007 スカイフォール(原題 SKYFALL)』を観に行って来た。

製作年 2012年
製作国 イギリス= アメリカ
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

監督 サム・メンデス

キャスト
ジェームズ・ボンド/ ダニエル・クレイグ
ラウル・シルバ/ ハビエル・バルデム
Severine/ ベレニス・マーロウ
イブ/ ナオミ・ハリス
ガレス・マロリー/ レイフ・ファインズ
Kincade /アルバート・フィニー
M/ ジュディ・デンチ
Q/ ベン・ウィショー

映画と音楽って今や切っても切れない物だけど、この映画もそうよね。
あの独特の音楽が流れただけで、ファンは血が騒ぐんじゃないかな。

ダニエルのボンドは様になっているし、ハビエルの悪役の狂気じみた執着心は似合って居るし、意外な人が凄く力になってくれたりして、面白いんだけど、私はこの手の映画がなぜ苦手かって言うと、日常生活を送る一般市民の真っただ中を爆走する車でなぎ倒していくところなんだ。
如何に悪を倒し平和を守る為と言われても、あの事故で家族を失ったり、生活を破壊された人たちに泣き寝入りしろって言うのは、正義じゃない。
そう思うから、ハラハラドキドキワクワクしない。
それにねぇ・・身を犠牲にして、貢献してきたMさんが報われないのが嫌だわ。
囮にするなら、ちゃんと守り切ってくれないとねぇ。

映像的には見応え有ったし、演技的にも文句はないんだけど、好みの問題ね。


ピアリはクリスマス仕様で可愛いんだけど、今の家じゃ飾る気分になれないなぁ〜
引っ越したいなぁ〜

先頭 表紙

2012-12-05 『恋のロンドン狂騒曲』


3日は、ラーメンツアー。
朝、東京駅ラーメンストリートの「六厘舎」でつけ麺な朝食。
それから日比谷に移動して『恋のロンドン狂騒曲』を観る。

製作年 2010年
製作国 アメリカ=スペイン
配給 ロングライド

監督/脚本 ウディ・アレン
キャスト
グレッグ/ アントニオ・バンデラス
ロイ/ ジョシュ・ブローリン
アルフィ /アンソニー・ホプキンス
ヘレナ/ ジェンマ・ジョーンズ
ディア /フリーダ・ピント
シャーメイン /ルーシー・パンチ
サリー/ ナオミ・ワッツ

恋愛至上主義の人たちは好きじゃないんだけど、ここまで皆が自分勝手だと、むしろすがすがしいわね。
さて・・この後どうなるのか‥を見せないのがウディ・アレン流。
観終わって、うわ〜やっちゃった・・どうするんだろう・・と苦笑いしちゃう感じ。
皆、思い通りにいかないんだけど、幻想を見ている二人は現実どこ吹く風で幸せそうなのも皮肉ね。

前作は解りやすいロマンスだったけど、こっちの方が彼の作品らしいと思うわ。


で、東京駅に戻り、遅めのお昼を「斑鳩」で。

今日は、木場の109に『スタートレック』のJJ監督と主演のクリス・パインと敵役のカンバーバッチが来てマスコミ向けフッテージがあったので、入り待ち出待ちに行って来た。なんたって、今回は来てないけど、Antonの出演作だからね。
カール・アーバンも出ているし、楽しみだったら♪
で、目当てのクリスと監督にしっかり名前入りでサインも貰えたし、監督と握手もできたので、大満足。
でもまぁ、慣れてないんだけど、カンバーバッチのファンのマナーの悪いのには参ったわ。
その後、オイスターバーでランチ♪カキフライ食べ放題って凄いわ。

先頭 表紙

レイ様 最寄にシアターないですか? / 小人まりん ( 2012-12-05 20:39 )
朝から六厘舎ってすごい〜^^ウッディ・アレン、観たいなぁ。時間はできたはずなのに・・・こういうのを見るためには都内まで出ないとって思うとDVDで、DVDになる頃には忘れちゃって・・・を繰り返す。はぁ〜>< / レイ ( 2012-12-05 10:05 )

[次の10件を表示] (総目次)