himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-10-17 やっと帰ってこられた〜
2012-09-16 「CHICAGO」な日々
2012-09-13 『デンジャラス・ラン』『テイク・ディス・ワルツ』『ソルジャーズ・アイランド』『ウェイバック 脱出6500km』
2012-09-07 『最強の2人』と「CHICAGO」
2012-09-02 『コロンビアーナ』
2012-08-31 二条城、徳川慶喜公を偲ぶ女子会
2012-08-29 『トータル・リコール』『THE GREY 凍える太陽』『桐島、部活やめるってよ』
2012-08-23 『アベンジャーズ』
2012-08-21 自業自得だけど・・
2012-08-18 神宮スワローズ戦


2012-10-17 やっと帰ってこられた〜


PC故障して買い換えたので、全然ネット出来ませんでした〜
やっと復活だよぅ。長かったよぅ。

先頭 表紙

moo様 ごめん〜PC変わって、まだ使いこなせて無くて〜 / 小人まりん ( 2012-10-20 21:32 )
おかえりなさい〜〜。映画レビューはま〜だ?(笑)私、本当に頼りにしてたんですから〜〜。 / moo ( 2012-10-20 08:46 )
麗亜様 ごめんね〜本当に急だったの〜 / 小人まりん ( 2012-10-19 08:34 )
私も、どうされたかな、と思って心配してました。PCの故障って結構急にきたりして、あわてますよね。スカイツリーと青空がとってもきれいですね♪ / 麗亜 ( 2012-10-19 01:57 )
レイ様 ありがとう御座います〜その間色々な事も有ったんだけど、書くの追い付かないだろうなぁ。 / 小人まりん ( 2012-10-18 22:43 )
お帰りなさい!どうされたかなぁと思ってました。繁忙期で忙しすぎるのかしら?なんて。よかった〜♡ / レイ ( 2012-10-18 09:01 )

2012-09-16 「CHICAGO」な日々


そう言う訳で、一目見てなんてキュートなんだ・・と思い、舞台を見て、絶対可愛い!と恋に堕ちたCoreyクンに会う為に、仕事と学校行事の間に赤坂に通う日々。
それでもちゃんとご飯を作って出掛け、夜と朝に洗濯して・・って頑張ったんですよ。
くたくたでしたけど。仕事でも・・
そのお陰で、Coreyクンに覚えて貰えて、会うと、凄く優しい声で、名前を呼んで貰えるほどに。
それでも私は、何を言っているか多少は解っても英語を話せないし、ペラペラな友人たちの横で、笑って聞いているだけなんだけど。
それこそ、ハグとか、しなれてないし。照れるし。・・・嬉しいけど。
入りでも出でもCoreyクンCoreyクンで、2ショ撮って貰って、焼いて、サイン貰って・・をくり返し。
他の人と話したりしている姿も撮りまくり。
彼が来るまでは他のキャストにサインも貰うけど、来た途端、もう彼しか見ていなかったみたいで、2ショ撮ったのも男性キャストでは昨日まで彼だけだったし。周囲のキャストからも、私は彼にしか興味ない〜と認識されていたみたいで。
某所で上げている私のアルバム見ても、ポストカードのアルバム見てもCOREYクンだらけだから言わずもがななんだけど。

それでも流石に楽日の今日は色々なキャストと2ショ撮りました。
女性キャストも素敵で、彼女たちとは既に撮っても居たのですが、更に今日も。そしてサイン。
米倉さんって日本人も出ているのですが、う〜ん、知らないし、興味なしし。
それにしても、米倉さん目当ての出待ちファンたちからしたら、彼らと絡みまくる私たちグループは異様だっただろうなぁ。
だって米倉さんは出てきたとしてもあっさりだもん。

それでね、お菓子とか酒とか、日本らしいものとか貢ぎまくった訳だけど最後の日にね、彼らちゃんとお礼の気持ちを形にしてくれるんだよ〜

私もCOREYから封筒貰った時はもう、泣きそうだった〜
手作り感が、また嬉しいのよね・・


勿論、私たちも共同作業のプレゼントを用意していて、凄く喜んで貰ったんだけど、その作業が滞って、それこそ泣きながらの連夜の徹夜作業だったけどね。


彼らは今頃パーティで、やっと帰国してオフも有って、凄く楽しんでいるだろうけど、私たちは、次いつ会える?もう二度と会えない・・?
ってブルーだわ。

明日から、現実が待ってるわ〜
恐ろしく忙しい仕事の日々。怖いわ〜

先頭 表紙

すごい盛り上がってたんですね。CHICAGO、ずいぶん前(10年以上前ですね)に日本公演見たけど、多分もっと地味〜にやってた印象です。いよいよハイシーズンですね。お体には気を付けてください♡ / レイ ( 2012-09-21 23:48 )

2012-09-13 『デンジャラス・ラン』『テイク・ディス・ワルツ』『ソルジャーズ・アイランド』『ウェイバック 脱出6500km』


え〜っと落ち着いて日記書く暇がここの所無かったぞ・・

一時間早開けを代わってまで取り付けた日曜日の早上がりが駄目になってから、凹んでいると言うかやさぐれて居ると言うか、う〜ん・・そう言うわけで、仕事休みの10日イクスピアリで『デンジャラス・ラン』『テイク・ディス・ワルツ』を見てきました。

で、この日シャイ兄はサークルで、帰ってすぐバイトで、自転車崩壊して、翌朝私の自転車でランドに行くことになるんですが、この夜彼は3時間しか寝てなくて、で、一日ランドでしょ?
帰ってご飯食べる暇もなく(向こうで少し何か食べたらしいけど)翌朝6時まで夜勤で、朝帰って今朝は泥のように眠ってました。

話を戻して、11日、また開けです。でもこの日は30分早いだけなのでまだマシ〜と思っていたら、シャイ兄に自転車貸したでしょ?更に余裕見て早く出る羽目に。
朝から汗かいたわ・・

そうそう、去年は文化祭と大会の日程が被ったんですけど、この時期彼は大会前の部活と文化祭準備で大忙しです。
大学生のシャイ兄も何故か高校文化祭前は大忙しでしたけど。更に、今は自分のサークルも大学の文化祭前で忙しくて、高校も秋公演前で忙しくて、母子揃って3人でいっぱいいっぱいです。

え〜と、また話逸れました。
そんな訳で、仕方なく、シャイ兄の自転車を買ってそれに乗って帰りました。ちびの私に27インチの自転車は厳しいです。
条件は聞いていて、後は任せるって言うので、緑のチャーリー号で良い!?って喜び勇んで聞いたら、色は白か黒!と条件を加えられてしまいました。
ちぇっ。

そんな訳で、水曜日。私、木曜も金曜も仕事だ・・
しかも木曜はまた開けですよ。もう、早く帰れるかも・・なんて夢を見るのはやめよう・・
で、まぁ、いい加減癒されないと・・って事で、『ソルジャーズ・アイランド』・・ショーン・ビーンですよ〜しかもドム君付ですよ〜リンガーズにはたまらないでしょ?


映画自体は、設定はめちゃくちゃ強引ですよね。

キャラは面白いよね。

ショーン・ビーンファンには、彼がヘリを乗っ取ろうとする事だけは絶対に無い!と言い切れるだけに、あのシーンは笑えたな。

うん、詰めが甘いし、突っ込み所が多いけど、まぁ、その程度だと思えば楽しめるかな。
映画の出来はともかく、ホクホクでした。

で、銀座に移動して、昼を済ませて『ウェイバック 脱出6500km』観賞。

実話の映画化だそうです。
凄く、リアルです。でも実際はもっと想像以上に過酷だったんだろうな・・
彼らの旅が終わっても、ポーランドの歴史の旅は終わらず、ヤヌシュが、故郷に帰れるのは、それから何十年も経ってからなんだよね。

辛い時、何度も何度もあの家のドアを幻で見たヤヌシュ。
本当にね、お帰り・・って言ってあげたくなるわよ。

こっちは中々重厚で良かったな。
うん。今回の映画観賞は正解だな。

で、「銀座うまいもの」って催しを見つけて、「築地さとう」のメンチカツが売っていたので夕食用に買いました。メンチとコロッケ。


家に帰っても誰も居なかったから、先に晩酌始めちゃった〜
えっと・・ドクターのOK出てないです。だって、病院行く暇ないし・・
でも、もう大丈夫じゃない?一応、外では気をつけます。控えめに。

どちらも美味しかったですよ♪素朴でジューシーで。

先頭 表紙

2012-09-07 『最強の2人』と「CHICAGO」


昨日水曜日は『最強のふたり』を見て来ました。

フランス映画が描く男の友情物は嫌いじゃないです。

熱くないし、妙に心地良さそう。
お互い遠慮が無い。

ドリスは彼の肩書きや風貌からは思いがけない掘り出し物よね。
きっと想像以上に心地悪い居心地の悪さを感じながら育ったはず。
それでも兄弟たちの事を考えている。母の事を思っている。
過去の経歴や卵の事からも決して無条件で信頼できる人間・・と言うわけではない。
でも、彼は良い人間だ。その事にどんどん気が付いていく。
彼の手癖の悪さや素行の悪さや介護に対する無知や失敗をフィリップが無条件で受け入れているからかもね。
もう、相手を信頼して、寄りかかるしか術が無いんだから。
そうされたら、両手を広げて受け止めるしかない。それか逃げ出すかだ。

その広げられた手の無骨さと無遠慮さと素直さがきっと心地良かったんだな・・

恐る恐る、遠慮がちに・・言葉に気をつけ、距離を置いて・・って事に、うんざりしているだろう・・と言うことは解るけど、だからって無遠慮が許されるのは幼い子供位だろう・・と思ってしまう。
良識が邪魔をして、言葉を選んでしまう。
介護慣れしている・・って言われるのも嫌だろうしね。

コレが実話で、お互いそれぞれの道を歩いて、それぞれ幸せで居る・・って言うのが、また、凄いわよね。

こう言う状況に陥った人の話は、皆金持ちよね。
貧乏人だと目も当てられない状況なんだろうな・・
生きながらえる事も出来ない。
生きながらえることが幸せなのかどうかは本人次第だけど。

彼は裕福で、最良の設備と最高のスタッフで、勿論幸せではないだろうけど、恵まれた暮らしをしている。
遊ぶお金があったら、同じような目に合っている目も当てられない貧しい人に少し回してあげてくれないかなぁ・・と思うのは意地悪だろうか。だって、遊びの桁が違うんだもん。

言葉選びとか、音楽のチョイスとか、絵画とか、センスが良いですよ。

で、今日はミュージカル「CHICAGO」に、もう日参してキャスト皆が名前を呼んで向こうから声をかけてくる・・友達たちに連れられて行って来ました。
入り待ちをしながら彼女たちのやり取りを見ながらキャストを把握していく。
コレは映画でも見ているからストーリーは解るし、字幕も出るので問題はないです。
やっぱり「ママ」の歌声が迫力が有って好き。
それから、キャラ的には旦那様の情けなく可愛い所が好き。
・・なんだけど、それとは別に、入り待ちした時に、可愛いなぁ・・と思った黒人の男の子が居て、彼が舞台でも一目で解る位可愛くて。
で、終わったら雨ですよ。
プログラムにサイン貰うのに、最悪〜〜
でも、彼ら嫌な顔もせず、むしろ、濡れちゃうね〜ごめんね〜と言いながら。
更に傘有るの!?って心配までしてくれてたよ。何処までフレンドリーなんだ・・?

で、私、可愛い可愛いCOREY・WRIGHTと2ショまで撮って貰って、買っておいたクマモンのいきなり団子チロルチョコまで渡せましたよ。
彼ら、本当に可愛いんだ〜〜
出待ち入り待ちではまる気持ちは解るわ。まぁ、私は英語が話せないからムリだけど。

その後、「ザ・アール」のサンドを久し振りに食べに行きました。
うん、今日食べたのも、美味しい♪
ベィビィブラザーにも一個お持ち帰り♪

シャイ兄は明日帰ってくるらしいです。
大学のサークルの合宿って、何するんでしょうね?
高校時代の厳しさとのギャップに驚いているんじゃないかしら・・

先頭 表紙

2012-09-02 『コロンビアーナ』


今日は1日です♪サービスデーが無いシアターでも1日だけは安いところが多いです。

なので、サービスデーの無いシアターで『コロンビアーナ』鑑賞♪

最初に思ったのは、「自分も家族も皆殺しにするつもりの癖に・・」って言う位なら、なんで、のんきに帰宅してから逃げる用意しているんだ?
危険な事するんだから、とりあえず、家族は別の所に避難させて置けば良いのに。
解っていて逃げ遅れるなんて、随分間抜けな話じゃないか?
まぁ、そうしないと話し始まらないんだけど、その甘さに凄く違和感を感じたのよね・・

いつでも出られるように荷物のパックはしてある・・という娘カトレアはその覚悟も聡明さも、大人相手の逃亡劇の瞬時の判断や反射能力は見事で、何よりこの子役さんに感心しちゃった。ゾーイ似の美人さんだしね。そして15年後、立派な殺し屋になるんだけど、叔父さんの好意で、誰でも殺すわけじゃない。誰からも悪人と言われる人間をターゲットに選んでいる。

まぁ、甘かったんだろうねぇ。
マフィアのボスの非情さ甘く見ていた。これは父娘揃ってだね。
大切な家族を死に至らしめたんだから。
まぁ、カトレアが甘いのは娘だから・・って言うことで意味の有る物なんだけど。彼氏を作ってみちゃったりね。
強がって居たり、恋に揺らいだりしながらも仕事は的確。用意周到。そして使うのは銃や刃物だけじゃない。

ここの所、見事な戦闘姿を見せてくれるアン・ハサウェイやスカーレット・ヨハンソンがお子ちゃまに見えるくらい、しなやかで残酷な戦う美女の姿を見せてくれました。

で、その後、同じくこのシアターで別の映画を見る予定の友人と待ち合わせて、お茶。
もうね、マニアックな会話してもひかれない・・メンバーって言うのは心安らぐよね?
職場とかでは通じないもん。
この、top3が全く来日しないストレスMAXな日々。
『バイオハザード』?前回参加したし。映画は怖くて見られないから思い入れないし。何回か会っているミラしか来ないし。仕事入れちゃいました。

せめて『ダークナイト』でジョセフが予定通り来日してくれてたらなぁ・・
そしたらストレス少しは抑えられるんだろうけど・・
加えて、次ぎ取れている野球のチケットは日ハムだしね。タイガースほど熱くなれないからね。

それに、どんなに萌えても土方歳三さんにも徳川慶喜公にも会えるわけが無いのですから・・ひ孫の慶朝氏、私に会ってくれないかなぁ・・


良し。明日から、しばらく仕事頑張ろう。

先頭 表紙

moo様 ごめんなさい〜書き溜めて居はいるんですが、頑張って引越し作業しますね〜 / 小人まりん ( 2012-09-07 00:44 )
映画レビュー復活しないのですか〜?寂しいです。 / moo ( 2012-09-05 11:36 )

2012-08-31 二条城、徳川慶喜公を偲ぶ女子会


月に一度の定例会となっている私たち3人の女子会は、基本、美味しい物を食べに行く・・食いしん坊女子会でして、ソコに+αお楽しみをくっつけたりしていたんだけど、前回くらいから様相が変わりまして・・

長い付き合いでありながら、今更お互いが幕末好き・・と気が付いてしまったから。

「新撰組の雇い主の会津藩主の名前って、何だったっけ?」
と問えば、「松平容保でしょ」と即答される・・

「徳川慶喜公の曾孫知ってる?」「徳川慶朝氏ね」って私も即答出来るし。

そんな訳で、今回は江戸博物館で臨時公開されている「二条城展」に行って来ました。
この二条城はまぁ、いろいろな歴史がありますが。
私の一番のポイントは徳川慶喜様が大政奉還をした場所・・って所なの。
ここで歴史の授業はしませんけど。

慶喜公の肖像画の横には、彼が実際に着ていたと言う陣羽織。
大政奉還に際して、相談するように、彼が書いた書も有って、こんな場所で不謹慎で悪いけど、萌えるわ・・
特設会場は写真撮影禁止なのが残念・・

前出の慶朝氏の手記で知っていたけど、引退後の慶喜公が命じて撮らせた二条城の貴重な写真も展示されていたの。

そして、大政奉還の数日前、二条城黒書院で慶喜公が養子に入った先の御三卿、一ツ橋家等を集め、相談するんだよね。
個人的にはこの黒書院物が欲しかったんだけど、それは、襖のポストカードと掛け軸だけで、その掛け軸は13万ほど。ムリですから!って事でポストカードを大量に買い込みました。

で、「二条城が新しい情趣を迎えます」って・・何?って思ったら、寄付金集めなのね。1万円から10万までは、諸々と、一日城主抽選券。100万以上が一日城主券。
入場の年間パスは貰っても通えないし要らないんだけど、この一日城主、どうやら黒書院に鎮座出来るみたい。慶喜公みたいに。
これが凄く羨ましくて、気持ちが揺らぎました。

やばい・・私は何処に流れ着こうとしているんだろう・・


とりあえず、私のマニアック京都地図に沿って、一緒に京都旅行してくれる人募集中。

先頭 表紙

moo様 ありがとうございます〜書き溜めてはいるのですが、いい加減サイトの体裁整えないとですね・・ / 小人まりん ( 2012-09-06 01:27 )
みらい様 函館は5月だよ。土方さんの命日の頃。日野の記念館もね。 / 小人まりん ( 2012-08-31 08:43 )
あれ?函館はどうなったの?(笑) / みらい ( 2012-08-31 05:09 )

2012-08-29 『トータル・リコール』『THE GREY 凍える太陽』『桐島、部活やめるってよ』


映画は見ているけど、レビューも日記も遅れがち。やっぱり週末早出3連勤でばててるかな〜喉も相変わらずで、薬漬けの日々だし。で、短期も入りだして、また繁忙期が来るな〜〜感をひしひし感じてます。今年は体力もつんだろうか・・

今日は、ここの所、お出かけを規制していたので、久しぶりのランチです。

職場の元社員さんの結婚妊娠お祝いランチ♪
もう一人元社員さんが来るはずだったけど、なんと、その人も妊娠してつわりが酷くて今日はパス〜〜って直前連絡が。
めでたい続きだねぇ〜先日も新生児見に行ってきたところだし。若いって良いわ〜♪

で、今日のランチはホテルのレストランの個室なんだけど、流石ホテルね。個室は外の喧騒が聞こえなくて、凄く静か。隔離部屋に持って来いでしたよ。
でも20階だから、景色が高くて怖いわ〜
上見ている分には平気なんですけどね。
飛行船も飛んでいたし♪

先頭 表紙

2012-08-23 『アベンジャーズ』


やっと観てきましたよ〜〜『アベンジャーズ』。
他にも見たいのたまっているんだけど、夏休み中の映画館あまり行きたくないんだもんなぁ・・
今回は前売り券に差額出して3Dで観てきました。

で、その帰りに『ホビットの冒険』前売り券、買っちゃいました♪
とりあえず2枚ね。
当時まだ灰色のガンダルフがホビット庄のビルボ・ヴァギンスの家を訪ねるような絵柄のクリアファイル付です。


あぁ・・帰って来るんだなぁ・・と思いますねぇ。原作に付け加えられた部分が多々有るのですが、PJなので、上手く世界観を崩さないように作ってくれていると信じたいです。
今回。ドワーフの中に結構男前が混じっているのは私的に有難くないのですが・・
ドワーフは、あの世界の神が人間を作ろうとしている時に、人間ってこんなかな・・?と神様の弟子のような方が試しに土で作った生き物なので。土臭くないとねぇ・・?
まぁまぁまぁ・・楽しみにしておきましょう。

あ。実は昨日の水曜日に『WINWINダメ男とダメ少年の最高の日々』って映画を見たんですが、これが、邦題に問題ありだし、ちょっと良い話・・的映画を目指して、大切なものを見失った駄作だったので、レビュー書く気にならない・・目指したところは解るんだけど、根本的に間違ってるよ?と言う映画でした。

昨日おとといと高校の演劇部に通って指導していたシャイ兄、今日は大学のサークルに行って、帰りは遅いそうです。
忙しく楽しい青春を過ごしているようです。
ベィビィブラザーは今週末が大会で、その練習と、この大会で引退する先輩たちへの送別会の準備で忙しいようです。こっちも青春ですね〜羨ましい♪

先頭 表紙

レイ様 うん、今の彼らを見ているのも、楽しいですよ〜 / 小人まりん ( 2012-08-28 17:41 )
彼らの日々はそれぞれ充実しているようで眩しいですね〜。10年後にはそんな風になるのかなぁ。まだまだ親子べったりの夏休みでした。winwin・・・ってすごいタイトルですね^^; / レイ ( 2012-08-26 21:51 )
麗亜様 まだまだあると思いますが、心配だったら買っておきますよ? / まりん ( 2012-08-25 20:15 )
ホビットの前売り券、もう売っているのですね〜私も欲しいです!クリアファイル!ところでYoutubeでOrlando Bloom Hobbitで検索するとホビットに出演した時のレゴラス・オーリーが見られるって知ってました? / 麗亜 ( 2012-08-25 01:20 )

2012-08-21 自業自得だけど・・


そんな訳で邪魔されながら、何とか一日寝て過ごしましたけど・・喉が治らないですねぇ。
参ったなぁ・・

ベィビィブラザー毎日部活で、今日は部活後皆で軽く食べた・・って帰り遅かった。
私も野球部の練習後、良くラーメン食べて帰ってたなぁ・・家が遠くてバスに長く乗るからねぇ。

で、そんなベィビィブラザーに、相変わらず文化祭前の高校演劇部の後輩指導に高校に通っているシャイ兄が
「お前、○○先生に会って話したなら、言えよ。今日言われてびっくりした」なんて話をしている。
「え?え?何?」と耳ダンボにしてたら、シャイ兄の高校の水泳部顧問が○○先生で、辰巳の高校水泳大会でベィビィブラザーが受付をしている時に受付に来たので、話したんだそう。
そう聞いたらさ、知りたくなるじゃない?何て話しかけて、何て答えたのか。ただでさえ無口なベィビィブラザーが他校の先生に兄ネタ振るなんて、レアだし。
そう思ってすっぽんのごとくくらい付いたんだけど、兄弟して、反応薄いわ〜〜
こっちは、尻尾振ってくらい付いているのに、こう言うときだけ妙に結束固くて、つまんない。
何とか聞き出したところでは、「兄が去年まで通っていました」とベィビィブラザーが申告したらしい。
それで、苗字を見た先生が解った・・ってところか?
まぁ、ウチの場合苗字でまず先生が覚えている。更にシャイ兄は高校で1、2を争う力を入れていて目立っていた演劇部だったから、先生の覚えもめでたい・・って所か・・?
そうしたら次気になるのは、先生がシャイ兄に何て話しかけてきたか・・なんだけど、はいはいはい・・って流されて教えてくれない。つまんない。超気になる。
タイムマシンが欲しいなぁ・・とマジで思いましたね。

先頭 表紙

レイ様 たまに仲が良いと妬けるわ〜入れてくれないんだもん。 / 小人まりん ( 2012-08-23 23:51 )
お母さんの知らないとこで兄弟共通の話題なんて・・・教えてくれないんだぁ。隠しカメラとかマイクとかつけちゃいます(笑)? / レイ ( 2012-08-22 22:25 )

2012-08-18 神宮スワローズ戦


内野前から3列目は選手が近い!

神宮は今花火大会中なので毎試合花火を上げているらしい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)