himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-08-23 『アベンジャーズ』
2012-08-21 自業自得だけど・・
2012-08-18 神宮スワローズ戦
2012-08-15 『あの日あの時愛の記憶』
2012-08-09 『屋根裏部屋のマリアたち 』『ハーフ・デイズ 』
2012-08-04 「徳川慶喜家にようこそ」著;徳川慶朝
2012-08-01 『ぼくたちのムッシュ・ラザール』『ローマ法王の休日』
2012-07-31 熱中症
2012-07-29 『The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛』
2012-07-26 『ダークナイト ライジング』ジャパンプレミア


2012-08-23 『アベンジャーズ』


やっと観てきましたよ〜〜『アベンジャーズ』。
他にも見たいのたまっているんだけど、夏休み中の映画館あまり行きたくないんだもんなぁ・・
今回は前売り券に差額出して3Dで観てきました。

で、その帰りに『ホビットの冒険』前売り券、買っちゃいました♪
とりあえず2枚ね。
当時まだ灰色のガンダルフがホビット庄のビルボ・ヴァギンスの家を訪ねるような絵柄のクリアファイル付です。


あぁ・・帰って来るんだなぁ・・と思いますねぇ。原作に付け加えられた部分が多々有るのですが、PJなので、上手く世界観を崩さないように作ってくれていると信じたいです。
今回。ドワーフの中に結構男前が混じっているのは私的に有難くないのですが・・
ドワーフは、あの世界の神が人間を作ろうとしている時に、人間ってこんなかな・・?と神様の弟子のような方が試しに土で作った生き物なので。土臭くないとねぇ・・?
まぁまぁまぁ・・楽しみにしておきましょう。

あ。実は昨日の水曜日に『WINWINダメ男とダメ少年の最高の日々』って映画を見たんですが、これが、邦題に問題ありだし、ちょっと良い話・・的映画を目指して、大切なものを見失った駄作だったので、レビュー書く気にならない・・目指したところは解るんだけど、根本的に間違ってるよ?と言う映画でした。

昨日おとといと高校の演劇部に通って指導していたシャイ兄、今日は大学のサークルに行って、帰りは遅いそうです。
忙しく楽しい青春を過ごしているようです。
ベィビィブラザーは今週末が大会で、その練習と、この大会で引退する先輩たちへの送別会の準備で忙しいようです。こっちも青春ですね〜羨ましい♪

先頭 表紙

レイ様 うん、今の彼らを見ているのも、楽しいですよ〜 / 小人まりん ( 2012-08-28 17:41 )
彼らの日々はそれぞれ充実しているようで眩しいですね〜。10年後にはそんな風になるのかなぁ。まだまだ親子べったりの夏休みでした。winwin・・・ってすごいタイトルですね^^; / レイ ( 2012-08-26 21:51 )
麗亜様 まだまだあると思いますが、心配だったら買っておきますよ? / まりん ( 2012-08-25 20:15 )
ホビットの前売り券、もう売っているのですね〜私も欲しいです!クリアファイル!ところでYoutubeでOrlando Bloom Hobbitで検索するとホビットに出演した時のレゴラス・オーリーが見られるって知ってました? / 麗亜 ( 2012-08-25 01:20 )

2012-08-21 自業自得だけど・・


そんな訳で邪魔されながら、何とか一日寝て過ごしましたけど・・喉が治らないですねぇ。
参ったなぁ・・

ベィビィブラザー毎日部活で、今日は部活後皆で軽く食べた・・って帰り遅かった。
私も野球部の練習後、良くラーメン食べて帰ってたなぁ・・家が遠くてバスに長く乗るからねぇ。

で、そんなベィビィブラザーに、相変わらず文化祭前の高校演劇部の後輩指導に高校に通っているシャイ兄が
「お前、○○先生に会って話したなら、言えよ。今日言われてびっくりした」なんて話をしている。
「え?え?何?」と耳ダンボにしてたら、シャイ兄の高校の水泳部顧問が○○先生で、辰巳の高校水泳大会でベィビィブラザーが受付をしている時に受付に来たので、話したんだそう。
そう聞いたらさ、知りたくなるじゃない?何て話しかけて、何て答えたのか。ただでさえ無口なベィビィブラザーが他校の先生に兄ネタ振るなんて、レアだし。
そう思ってすっぽんのごとくくらい付いたんだけど、兄弟して、反応薄いわ〜〜
こっちは、尻尾振ってくらい付いているのに、こう言うときだけ妙に結束固くて、つまんない。
何とか聞き出したところでは、「兄が去年まで通っていました」とベィビィブラザーが申告したらしい。
それで、苗字を見た先生が解った・・ってところか?
まぁ、ウチの場合苗字でまず先生が覚えている。更にシャイ兄は高校で1、2を争う力を入れていて目立っていた演劇部だったから、先生の覚えもめでたい・・って所か・・?
そうしたら次気になるのは、先生がシャイ兄に何て話しかけてきたか・・なんだけど、はいはいはい・・って流されて教えてくれない。つまんない。超気になる。
タイムマシンが欲しいなぁ・・とマジで思いましたね。

先頭 表紙

レイ様 たまに仲が良いと妬けるわ〜入れてくれないんだもん。 / 小人まりん ( 2012-08-23 23:51 )
お母さんの知らないとこで兄弟共通の話題なんて・・・教えてくれないんだぁ。隠しカメラとかマイクとかつけちゃいます(笑)? / レイ ( 2012-08-22 22:25 )

2012-08-18 神宮スワローズ戦


内野前から3列目は選手が近い!

神宮は今花火大会中なので毎試合花火を上げているらしい。

先頭 表紙

2012-08-15 『あの日あの時愛の記憶』


今日は部活帰りのベィビィブラザーとバイト前のシャイ兄と待ち合わせてランチ。
その後二人と別れて『あの日あの時愛の記憶』を見に行ってきた。

レビューはHPの引越しが終わるまでup出来ないけど・・

このシアターは小さいのもあるんだけど、毎回満席よねぇ。他であまりやらないチョイスだからねぇ。
皆良く調べてる。
私は昨夜ネット予約して行ったけど、行ったら既に次の回満席表示で、諦めた人が多数。
・・って言うか、いつでも¥1000のご年配方はサービスデーで混むこの日を避けた方がお互いの為だと思うけど・・

帰りに、給料日だからお金を下ろしに銀行に向かっていたら、ん?横目に写った巨大な見慣れた顔・・きゃ〜〜某ブランドショップのショーウィンドーガラスいっぱいの大きさのめかし込んだゲイリー・オールドマンだ〜〜♪
テンション上がるわ〜♪
その後デパ地下でブラザーズにお土産スイーツを・・とウロウロ。たねやさんのどら焼きと仙太郎さんのぼた餅と悩んでぼた餅にしちゃった〜


で、毎年有るベィビィブラザーの読書の宿題、今年は何にしようか・・と配布された「高校生に読んでほしい50冊」を吟味中。
これ見ているだけで、私わくわくしちゃうけど。
すぐ書棚から出して渡せる本が私の一押し「きみの友だち」著;重松清と「西の魔女が死んだ」著;梨木香歩。あと「しゃばげ」も全部じゃないけど有るはず。
ブラザーズの父親の積んだ山探せば出てきそうなのが、何冊か。
後、太宰とか夏目漱石とかヘミングウェイとか「車輪の下」「星の王子様」「シャーロック・ホームズ」シリーズは実家に帰れば私の部屋の書棚にあるよ。
司馬龍之介は、確か母の書棚に揃っていた筈。
後、実は本は読んでいないけど映画で見た・・って言うのが数冊。
で、お母さん読みたいから、これを期に買っちゃわない?ってのも多々・・
やばいぞ。Amazon直行してプチプチしちゃいそうな勢いだぞ〜

我が家は子供の頃、兄妹揃って書斎の父の前に座らされて感想文書いたなぁ・・
書いたのを父が見てさ、「これは、どういうこと?どう感じたの?」って聞かれて。
う〜ん・・う〜ん・・って悩んで、つたない言葉を搾り出して。
「それを書こう!」って何度も書き直させられて。
あぁ、だからレビュー書くの好きなのかもね。

先頭 表紙

あ〜!Pですね!わかりました。ありがとうございます。 / てん ( 2012-08-17 19:27 )
てん様 新橋方面に歩いていったPが付くブランドですよ〜 / 小人まりん ( 2012-08-17 18:38 )
麗亜様 わ〜羨ましい〜〜いつか連れて行ってね・・楽しんできて〜〜 / 小人まりん ( 2012-08-17 18:37 )
某ブランドのゲイリーってどちらですか?よろしければ教えてくださいませ。行ってみたいです。 / てん ( 2012-08-16 21:57 )
どら焼き〜ぼた餅〜いいですね〜。私は今、留学中でヨーロッパですが、大好きな和菓子が懐かしいです。でもこっちでもおせんべいは売ってるんですよね。私も本は買い始めると止まらなくなるので最近は自重してます。 / 麗亜 ( 2012-08-16 04:15 )

2012-08-09 『屋根裏部屋のマリアたち 』『ハーフ・デイズ 』


本当は、夏風邪で寝てなきゃ〜って状態なんだけど、そう言う訳にもいかない・・

昨日は、午前中たっぷり休養した後、先週ベィビィブラザーの熱中症騒ぎで行きそびれた渋谷の火曜レディースディのシアターで『屋根裏部屋のマリアたち』観賞。

その後、東京ドームに移動して、タイガースのG戦観戦。
小石川庭園は前から知っていたけど、徳川慶喜公が水戸、静岡って謹慎生活をされた後、東京に戻って住まわれた小石側屋敷の上に後楽園、東京ドームは建ってるんだねぇ・・
江戸城明け渡し後彼らに残った住まいだったらしいんだけど、貴族制度の廃止の時に没収されたらしいんだよね。
庭が有るだけマシかぁ・・他の縁の地なんて、名残も無いらしいよ?
まだ新撰組、土方さんの方が残っているかもねぇ。あそこは子孫の方も熱心だからねぇ。
慶喜公の正式な跡取りの方は慶喜公自身と一緒で、そう言うの無頓着らしいから。
そう言う訳で、来年はここにも花見に行かないとね。

で、試合はご存知の通りなのですが、タイガース、見事な盗塁を決めたり、相手の盗塁阻止したり・・と個人的には気に入ったPLAYもちらほら。
良太が不振だったし、亮太は代打で凡打でしたが・・
代打の神様桧山様がきちっとヒットで同点にしてくれたので、ただの同点よりも気分良かった。

今年のタイガースは弱いらしいのですが、私、負け試合、1回しか見てないのよね。同点が2回と、後全部勝ち試合。だから弱いと言われてもぴんと来ないぞ。順位表見て青くなるけど。

で、今日は水曜日なので、『ハーフ・デイズ』を見に、またまた渋谷へ。

本当はもう一本見たかったんだけど、明日は仕事だし、早々に帰って休みました。
う〜〜ん・・なかなか治らないなぁ・・って言うのは自業自得ですか?

先頭 表紙

moo様 私もまだセキが出ます〜お大事に〜 / 小人まりん ( 2012-08-15 23:22 )
夏風邪、しつこいですよね〜〜。まりんさんと同じころ私も夏風邪ひいてました。まだすっきりしません〜。 / moo ( 2012-08-13 23:39 )

2012-08-04 「徳川慶喜家にようこそ」著;徳川慶朝


私は何処に行こうとしているのか・・

最近大量に買い漁った徳川慶喜公モノの一つを、今読んでいる。
この、徳川慶朝氏、慶喜公の曾孫なんですって。

コレが中々面白くて、私、慶朝氏に会ってみたい〜〜
こんなにわか歴史ファンが、時々現れるのだから、氏はうんざりだろうなぁ・・と思うけど。
特に、私はTVを見ないから知らないけど、本木氏が慶喜公を演じたドラマの後はにわかマニアが増えたんだろうねぇ。私も本木氏なら慶喜公を演じても許せるわ。(何様?)

そもそも私が慶喜公に興味を持ったのは、故父の書庫で見つけた慶喜公の書物の影響なんだけど。

氏の、慶喜公への認識と言うか思いと言うのが面白い。
私の慶喜公はこう考えたんじゃないかな・・と思っていたのに似ている。
勿論知らなかったことも多々出てくるけど、写真の趣味は知っていたし、出身や養子のことや正妻側室の事も。大政奉還後の謹慎時代のことも多少読み知っているけど、何処に行って見たり、何を読んだら良いかが解る。

とりあえず、松戸にある戸定歴史観には是非行かねばなるまい。誰か、行く?

日本橋には職場に近い関係で良く行っていたけど、あの橋の「日本橋」が慶喜公の文字だなんて、知らなかった!これもちゃんと見に行きたい。

氏は残されていた慶喜公の資料を戸定歴史観に預けているので、私たちはそこで彼の撮った写真なんかを見られる。嬉しい話だ〜


数日前に帰省した妹の話じゃ、父の書庫の資料や本たちが大量に運び出せれているって。
郷土資料館に運ばれているんだけど・・
母は老い先短いし、今の内に処分してしまいたい・・と言う考えらしい。
妹は興味ないし邪魔だし虫が出るから、引き取ってもらえるうちに引き取ってもらいたい。
兄は相変わらず無関心。
私は、本当は、残したい。むしろ、自分で引き取りたい。
でも住宅事情や、時間の問題や、私の読解する能力の問題や、遠方で当事者じゃない立場を踏まえて、何も出来ない。
館に行けば、自由に閲覧出来るらしいけど、結局叶わなくなるんだろうな・・
今、手元にある2冊の本はどうしたら良いんだろう・・
コレだけ、父の遺産として私が持っていても良いかな・・?
勿論、何かの役にたるなら本望で、資料館に引き取って貰える事はありがたい事なんだろうけど、なんだか自分が不甲斐ない・・

でも、徳川慶朝氏はそんなことに固執せずに慶喜公の歴史的お宝を公開してくれている。
おかげで私も目に出来る。
その事を受け入れなきゃ。

そんな訳で、読み進めれば進めるほど、私の興味は広がり、行きたい所も増えると思うんだ。
これから忙しい繁忙期に成るのに、危険だわ〜
でもとりあえず、今月末は二条城展を見に行くんだよ〜♪
慶喜公が15代将軍になった時に入城したお城で、慶喜公が撮らせたのではないか・・と言う二条城の写真も見つかっているんだよね〜
凄く楽しみ♪

先頭 表紙

レイ様 今は夏風邪ひいてます。本当に、熱中症怖いですね〜気をつけてくださいね。 / 小人まりん ( 2012-08-05 00:26 )
お加減いかがですか?夏休みはなかなかPCの前に座れません><ベビブラくんも大変でしたね。水泳部でも、若者でも・・・うちなんか、まだ自分でよくわからない年齢なのと、学校まで遠いので通学路なんかでもちょっと心配です。気を付けて夏を乗り切ってくださいね。 / レイ ( 2012-08-04 20:27 )

2012-08-01 『ぼくたちのムッシュ・ラザール』『ローマ法王の休日』


今日から8月か〜早いなぁ・・
とにかく、今日は1日。ファーストデーなので、映画を見に銀座方面へ。

まず、『ぼくたちのムッシュ・ラザール』

それから、移動して『ローマ法王の休日』

2軒目のシアターで『危険なメソッド』『ヘッド・ハンター』『1/2days』のチラシをゲット。

viggoの『危険なメソッド』は、韓国からの帰国の飛行機の中で見たんだけど、やっぱり字幕が無いと理解できないし・・
『ヘッド・ハンター』はニコライ・コスター=ワルドーの新作。メジャーじゃない俳優のファンになるとお目当ての俳優の出演作の情報が中々入らないからこれも、出演は知ってはいたけど、チラシ見るの始めて〜ちゃんとチラシに載っているのなんて嬉しい〜♪
『1/2days』のジョセフはここの所メジャーになったもんねぇ。某事情で今回来日が無くなっちゃったから、今後に期待します。

先頭 表紙

2012-07-31 熱中症


火曜日は渋谷のル・シネマのサービスデー。『屋根裏部屋のマリアたち』見る予定で、支度して、さ〜出掛けよ〜とした所で、携帯の着信に気が付く。

ベィビィブラザーの高校からだ・・
養護の先生からで、部活中に熱中症になり保健室で休んでいる・・と。

誰もが思うと思うんだけど、「水泳部でも熱中症になるんだ・・」って。

他の部からしたら羨ましい限りじゃない?水が有るんだし。浸かれるんだし。
そりゃあ、毎日何キロもハードに泳ぐけど。運動量は他の部も一緒だもんねぇ?
でもね、ベィビィブラザーの高校のプール、屋上に有るんだ。
開閉式ガラスドームなの。
その下の水温は35度位有るんだって。お風呂の中で泳いでるようなもの・・?
そう言えば、ベィビィブラザー、私と同じで平熱35.2度位なんだよ。
炎天下の下、下手したら体温より高いお湯の中でハードに何キロも泳いでいたら、確かに、具合悪くなりそうだ・・で、38度位の熱で休んでいるベィビィブラザーを私が迎えに行ったとしても、自転車で行くしかないのさ。
迎えに行く意味ないじゃない?・・と言うか、たどり着く前にきっと私が倒れるじゃない?
だから、父親に連絡入れて、何とかして。と言った訳。

なのにあいつ、息子、特にベィビィブラザーとはそりが合わないから全く理解していなくて、結果「夕方まで休んで自転車で帰れるって」って返事寄こした。
あの子に「迎えに来て」・・と言って貰えるほど信頼して貰えているとでも・・?と思ったね。
父親に恩を着せられる位なら這って帰ってくるぞ・・きっと。

そんな訳で、そのまま電車に乗るわけにもいかずに、本屋で時間をつぶしながら連絡を取り合ううちに、時間的に、もう間に合わない。諦めましたよ。

でもまぁ、おかげで本屋さんで久しぶりにじっくり本を吟味できた。
欲しい本が数冊・・小説が何冊かと、メジャーリーグの前半シーズンのまとめみたいな雑誌が有って、weeksがちらりと載っていたの♪
彼、3塁打はリーグトップと同数5本打っているんだって♪あぁ、その雄姿が見たいわねぇ・・もうちょっと彼が出ていたら、この雑誌も買ったんだけどなぁ。
他にも、幕末の教本みたいなのや、徳川慶喜様系の本が数冊・・欲しい・・でも全部買ってられないし・・
と悩んだ末帰宅してから結局Amazonで注文しちゃったけど。

しばらくしてから、案の定再度学校から電話が入り、「本人は頑なに一人で自転車で帰る・・と言っているけどちょっと帰せない・・どうしましょう・・?」・・と。
そりゃそうだよねぇ?新津高校の野球部の子が部活中のランニングで死んでいて翌日発見された・・なんてニュースが有ったばかりなのに、熱中症で倒れた子を一人で帰せる?

「タクシー呼びましょうか・・?」とも言ってくれたけど、時間を貰って、再度父親にメール。「タクシーで帰すって言ってますけど」と。
「さっき電話して自分で帰れるって話になってますけど」と頓珍漢な事言うから、「たった今、また電話が来ました」と伝えたら、しばらくしてから「今から迎えに行く・・と伝えておいて」だって。
それをベィビィブラザーに伝えて、「何時頃?」と言う質問を父親に伝えて・・中に私挟む必要無くない?「直接連絡取り合ってください。」伝えて。

まぁその後、ベィビィブラザーも無事帰ってきて、休んでいるけど、本当に、なんだったんだろう・・この一日。
4連勤明けの映画、楽しみにしていたのに〜〜

先頭 表紙

2012-07-29 『The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛』


今日は仕事休みのはずだったんだけど、午前忙しい〜ってHELP掛かったから、朝から2時間ほど働いてきた。
本当に帰って良い・・?って言いたくなるほど忙しそうだったけど、用事が有るから遠慮無く帰ったけど。

で、その後イクスピアリによって見てきました。

『The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛』


さて、明日も仕事だ〜暑くて、更に忙しいんだろうなぁ・・

先頭 表紙

2012-07-26 『ダークナイト ライジング』ジャパンプレミア


25日、『ダークナイト ライジング』のジャパンプレミアに行って来ました。

まず、アメリカで起きた銃乱射事件の被害者の方々の冥福を祈りたい。そして怪我をした方々の体と心の傷が早く癒えますように・・

日本では、ジャパンプレミアでの来日ゲストイベントが中止され、試写会のみとなりました。
折角、某ゲーム雑誌さんが当ててくれたのにとても残念・・
だけど、スタッフ、キャストの受けたショックもまた相当だろうと思うし、配給側が受けた被害も大きいと思う。
なので、涙を呑んで皆受け入れたんだな・・

来日イベントに備えて忙しい一日を想定していたんだけど、のんびり、友人たちが泊まったホテルで、評判のマンゴープリンをいただく♪
「おかわり!!」と言いたくなる美味しさです♪
水曜日なので、映画も見たかったのだけど、見たい映画の時間と座席引き換えの時間が良い感じで合わなくて、断念。まぁ、『ダークナイト ライジング』は2時間45分と、長いので、その前に他の映画見ると、辛かったかも・・映画自体は時間を感じさせない出来でしたけど。

そう言うわけで、食べて喋って、飲んで喋って・・お土産配布したり、貸し借りの本やDVDが飛び交ったり・・何だかんだで時間はあっという間。

座席は中央の良い席は全て招待席・・って嫌らしさだけど、私たちの席は前過ぎず、端過ぎず、そこそこ見易い席で良かった♪
厳しいセキュリティチェックとのんきな招待客のおかげで、開始は10分ほど遅れましたけど。
予告にロングバージョンの『ホビットの冒険』が流れてご満悦だし、『スーパーマン』の予告は始めて見ました。わくわく。

最初に事態のお詫びや監督のメッセージが表示されたりもして緊張感があります。

終わった後は、拍手ね。
うん、キャストに会えなかったのが、更に悔しくなる位、皆、凄く良かったなぁ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)