himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-07-29 『The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛』
2012-07-26 『ダークナイト ライジング』ジャパンプレミア
2012-07-22 『おおかみこどもの雨と雪』
2012-07-19 『リンカーン弁護士』『だれもがクジラを愛してる。』
2012-07-16 12日〜15日大阪旅行
2012-07-11 第94回夏の高校野球選手権大会
2012-07-08 復活!
2012-07-04 『きっと ここが帰る場所』『少年は残酷な弓を射る』
2012-07-03 鷹の祭典
2012-07-02 6月に見た映画


2012-07-29 『The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛』


今日は仕事休みのはずだったんだけど、午前忙しい〜ってHELP掛かったから、朝から2時間ほど働いてきた。
本当に帰って良い・・?って言いたくなるほど忙しそうだったけど、用事が有るから遠慮無く帰ったけど。

で、その後イクスピアリによって見てきました。

『The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛』


さて、明日も仕事だ〜暑くて、更に忙しいんだろうなぁ・・

先頭 表紙

2012-07-26 『ダークナイト ライジング』ジャパンプレミア


25日、『ダークナイト ライジング』のジャパンプレミアに行って来ました。

まず、アメリカで起きた銃乱射事件の被害者の方々の冥福を祈りたい。そして怪我をした方々の体と心の傷が早く癒えますように・・

日本では、ジャパンプレミアでの来日ゲストイベントが中止され、試写会のみとなりました。
折角、某ゲーム雑誌さんが当ててくれたのにとても残念・・
だけど、スタッフ、キャストの受けたショックもまた相当だろうと思うし、配給側が受けた被害も大きいと思う。
なので、涙を呑んで皆受け入れたんだな・・

来日イベントに備えて忙しい一日を想定していたんだけど、のんびり、友人たちが泊まったホテルで、評判のマンゴープリンをいただく♪
「おかわり!!」と言いたくなる美味しさです♪
水曜日なので、映画も見たかったのだけど、見たい映画の時間と座席引き換えの時間が良い感じで合わなくて、断念。まぁ、『ダークナイト ライジング』は2時間45分と、長いので、その前に他の映画見ると、辛かったかも・・映画自体は時間を感じさせない出来でしたけど。

そう言うわけで、食べて喋って、飲んで喋って・・お土産配布したり、貸し借りの本やDVDが飛び交ったり・・何だかんだで時間はあっという間。

座席は中央の良い席は全て招待席・・って嫌らしさだけど、私たちの席は前過ぎず、端過ぎず、そこそこ見易い席で良かった♪
厳しいセキュリティチェックとのんきな招待客のおかげで、開始は10分ほど遅れましたけど。
予告にロングバージョンの『ホビットの冒険』が流れてご満悦だし、『スーパーマン』の予告は始めて見ました。わくわく。

最初に事態のお詫びや監督のメッセージが表示されたりもして緊張感があります。

終わった後は、拍手ね。
うん、キャストに会えなかったのが、更に悔しくなる位、皆、凄く良かったなぁ。

先頭 表紙

2012-07-22 『おおかみこどもの雨と雪』


ここの所、週末2連勤は出来たら避けています。

出来てないかもしれないけど、希望として避けています。
無理ですか?・・って要請かかったら仕方が無いので、出られる時は出ますけど、今の私の体力的には厳しいので。

今日は、ベィビィブラザーとオープンキャンパスに行こう・・と言うのもあって休み申請していたのですが。
のんきだし、放って置いたらいかなそうなんだもん。

でも、振られました。
8月になったら行くんだそうです。自分の予定に合わせた学校見に行くんじゃなくて、学校の予定に自分を合わせなさいよ!と言ったんですけどね。


・・で、前々から新しいパンツ(ズボンの方ね)が欲しいと言っていて、それは本人が合わせないと買えないから、だったら今日なら一緒に行って上げられる・・と言うことで、イクスピアリに行くことに。セール中だし。
更に、「折角だから何か(映画)見る?」と言ったところ、彼が見ても良い・・と言ったのが、タイトルの『おおかみこどもの雨と雪』なんです。

まぁ、いつも彼とはことごとく映画の趣味が合いませんけど。
私は『The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛』が良かったんですけど、まぁ、コレはその内一人で見に行きます。

で、まずは、新規oprnした「ナナズグリーンティーカフェ」http://www.nanaha.com/でランチ。
彼はあんことか、和物が好きなので、ここに連れて来てあげたいのも有ったのよね。
それから本当はGAPの予定だったんだけど、あちこちセールしているからたまたま寄ったお店の一つで彼が気に入ったモノが見つかったので、パンツ2枚とTシャツ1枚お買い上げ。
他にも色々見たかったのに、本人それで満足しちゃって、そのまま映画に。

この映画、息子と見るのは正解だったのか不正解だったのか・・
頼りない雨君がどんどん自立していく姿が胸に痛いわ〜
ウチのベィビィブラザーも我が道を行くタイプだからなぁ〜
「だいじょうぶ、だいじょうぶ・・して」なんて背中さすって貰いたがっていた甘えん坊でひ弱な僕ちゃんのつもりで母はいつまでもいるけど、(今日もショップで、虎柄のTシャツ見つけて、20センチ位背も高い高2の息子に「虎ちゃんのTシャツ、要るよね!?」って言って店員さんにうけたし・・)息子はどんどん自立している。
だけどいざと言う時にはちゃんと助けに来る。
コレはたまらん。うるうるだった。
まぁ、突っ込みどころはあるけどアニメだし、おとぎ話だからそんなに感情移入するわけじゃないけど。
あの田舎の暮らし・・おすそ分けの嵐・・なんかは私はちょっと懐かしかったなぁ。
家に帰ると、玄関に誰かが持ってきた野菜が置いてあったりね。おおらかだもんね〜

人付き合いしないために田舎に・・って言うのは無理だわね。
田舎は放って置いてくれないから。


それより『ツナギ』だったかな・・邦画の予告が流れたんだけど、一番会いたい死んだ人に1回だけ会わせる事が出来る力を持つ人の話。
私は父を思い出してうるっと来たけど、隣のベィビィブラザーは15歳で見送った友達思い出しているんじゃないか・・と気が気じゃなかったな・・

映画後は図書館に寄ってから、ちょうど4時の開店時間間際だったので、行列の出来るパン屋さんに並んで大量に買って帰りました。
やっぱり美味しいんだよね〜

先頭 表紙

2012-07-19 『リンカーン弁護士』『だれもがクジラを愛してる。』


今日は水曜日なので銀座でまず『リンカーン弁護士』
鑑賞。

途中気分悪くなって冷や汗が出たけど、何とか終わる頃には持ち直し、ブラザーズの洋服をイトシアで買って、お昼を食べてから『だれもがクジラを愛してる。』
鑑賞。


それにしても暑いね〜気分も悪くなるよね。

先頭 表紙

2012-07-16 12日〜15日大阪旅行


・・でも、実はシャイ兄から外泊許可が出ていなかったんだよね。

前回倒れてから薬漬けの日々。
そんな無茶していいの?と冷たいお言葉。
実は妹に話すと実家の母に筒抜けだから・・と話してなかったんだ。
ソレ見たことか!と日ごろの不摂生を叱られるじゃない?
無茶したら、おばちゃんにばらすから!と脅されながら強行したわけです。

12日は朝から出発し、大阪駅で妹と待ち合わせて前回は工事中で超不便だった三越伊勢丹で串揚げランチ。
具も関西らしくて、それでいて上品なお店で、美味しかった♪
その後、お土産を買いあさりにデパ地下巡り。
阪神百貨店も。ここは、もうね、ここ限定のタイガース柄スイーツとか、諸々有るから、お金に糸目をつけずにお買い物。誰も止めないで。
妹の家に荷物を置いて、園バスで帰って来る甥っ子のお迎えに♪
バスから満面の笑みで降りてくる甥っ子が可愛いんだ〜〜♪
で、一息ついてから、3人で甲子園へ。
早速キー太発見!付き添いのお兄さんが「時間が無いので、1分間ポーズをとるので好きに撮影してください」と言うので、撮影したんだけど、終了で、甥っ子がバイバイしてたら、キー太来てくれて、2ショしてくれたの。良い子や〜〜♪
そして試合は良い感じで点を取った勝ち試合。
外野席だったのでゆるく自由に応援できたし、甥っ子もすごく頑張って応援してくれました。
翌13日は甥っ子のリクエストのUSJ。
どうせ行くなら・・と私の我侭も入れてワンピースショーも♪
甥っ子のペースに付き合いましたけど、スパイダーマンと、ターミネーターは行きました。
お天気だったのに、スパイダーマン終わって出たら、土砂降り。
ワンピースショー前には止んでくれたので、無事見ることが出来ました。
キャラが増えた分前回よりゾロが目立たないんだけど、ストーリーはやっぱり凝っていて楽しいなぁ♪2年後バージョンなので、ゾロが渋くポーズ決めていて遊んでくれないのが残念だったけど。
スモーカー大佐とか、エースとか、すごくツボ突いてくるし。
後チョッパーね。可愛かった♪
最後には根性で、ゾロに手を振ってもらったし♪ちょっと甥っ子だしに使ったけど・・
駅前でもお土産たくさん購入して帰宅。
翌14日は、まず、甥っ子の英語教室に付き合い、関西うどんと鱧の卵とじ丼セットのランチ。
一旦帰宅し、嵐のチャリティーライブだかなんだかで、狂乱劇混みの京セラドームの中の店舗で甥っ子の七五三撮影。早々に立ち去り、再び甲子園へ♪
この日は内野席。中々良い席♪試合も同点延長の末のサヨナラ勝ちで大興奮。

翌日梅田で甥っ子におもちゃを買ってあげて、今回の目的全て達成。
お昼は神戸牛のステーキを食べて新大阪まで送って貰い、お別れ。
ホームの甥っ子が泣いてるな〜またママに叱られたのかな〜と思っていたら、妹からのメールで、おばちゃんが居なくなっちゃった〜と大泣きしていたらしい。可愛いやつめ。

シャイ兄からはバイトで迎えに行けないんだから、倒れずに帰ってくるように!と言われ、最寄り駅に着いたら、ベィビィブラザーが待っていてくれました。
う〜ん・・超ハードだったけど、充実していて楽しかったなぁ。
・・でも、大阪着いた日から全身蕁麻疹で、ソレが今も続いているんだよね・・
明日になっても変わらなかったら、病院行かないとダメかなぁ・・

先頭 表紙

moo様 ソレはほら、哀しい事に彼女とか皆無だから・・ / 小人まりん ( 2012-07-20 21:28 )
息子たちに愛されてるね、まりんさん☆おかえりなさい。 / moo ( 2012-07-20 20:46 )

2012-07-11 第94回夏の高校野球選手権大会


始まりましたね〜
私の母校は1回戦シードなんだ〜
で、最初の試合は15日だったかな。
13日の1回戦で勝った方と戦うんだけど、その試合は新発田農が出るんだよ。
以前は野球後進県といわれていた新潟県。
特に春の大会は出たこと無かったんだよね。信越大会に勝てないし。
それがさ、初めて春の甲子園大会に出場したのが、新発田農だった・・。
私が高校生になるもっと前の話だけど、だから、私の中で新発田農はちょっと強いイメージなんだな。
そこを差し置いてシード校なんて、びっくりしちゃう。
まあね、時代は流れて、私の母校も21世紀枠とは言え、春の甲子園大会に出たんだけどさ。
母校の応援は勿論甲子園に出たら行くし、決勝位に進んだら、勿論応援に行くけど、遠いので、1回戦位からずっと・・は無理。

・・と言うことで、今日、東東京都大会の応援に行ってきました。
友達の子が出ているからね。
試合開始早々、硬くなっていたのかな?センターのミスで1点取られちゃったんだよね。
でも、その後からね、もうねぇ、噛み合った良い攻撃するんだ〜
キャッチャーフライを取ろうとしたキャッチャーが壁に激突して結構中断・・どうも目の上を切ったらしくて、治療し、それでも行く!って戻った時に、相手チームさんの拍手がすごく嬉しくて。
2,3球受けて、行ける!ってなった時には、彼、敵さん向いて、帽子とってふかぶか礼をして試合再開。
嫌〜良いチームだなぁ・・と思いましたね。

このチーム、すごく厳しい監督さんらしいんだけど、自分が生きる為のPLAYじゃ無くて、チームを生かすためのPLAY重視。
ランナー助けるために大きくリードしてみたり・・とか、バンドの後のアウトのされ方ひとつもランナーを確実に生かせるように・・とか、すごく丁寧で、私好み。
得点も6点取って、勝ちました。
エール交換も感動だけど、相手チームの3年生はこれで高校野球引退。泣けるよね・・

それにしても、高校野球はいつから、こんなに親が出張らないといけなくなったんでしょうか?私がマネージャー時代には、選手の親が試合にくることなんて無かったですけど。
ウチらは遠いから勿論無理ですが、他の学校だって、スタンドに居るのはベンチに入りきれなかった控え選手と、OBと、次の試合待ちのチームと、近所の暇なおじさん・・位。
ウチには余ってる選手なんて居ないし、OBだって近くにほとんど居ないし、ベンチに入れるマネージャーは一人だから、入れなかったマネージャーがスタンドに居て、静かに見ている位でしたけど。
そりゃ準決勝、決勝位行けば応援も来ただろうけど。
ママたちがメガホンやお茶を配り、ブラスバンドが応援歌を演奏し、チアガールが踊り、ママたちの学年による上下関係や反省会みたいなのもあって、
びっくりです。
選手の一人が好き〜って同級生が一度私にくっついて見に来た位で、他は誰も応援に来てくれなかったぞ・・当時・・
いつから今みたいになったんですか〜


さて、高校野球部時代・・もそうですが、実は、小学校低学年の頃から私の憧れの聖地、人生何度目かの甲子園に向けて、明日大阪に旅立ちます♪
天気が悪いのが気がかりですが、明日はまだ良い、土曜日は晴れて〜〜〜

大阪で、ここはオススメ!って言うのが有ったら教えてくださいね!

先頭 表紙

2012-07-08 復活!


今日は、職場の同期が、ランチに誘ってくれたので、行って来ました。
快気祝い〜って事で。
彼女は年下なんだけど、とても良い子で気が合う。
私が倒れた時に、行きつ戻りつする意識の中で、ずっと手を握っていてくれた。
そんな子です。

彼女と別れて、大阪行きの甥っ子へのお土産を買って、ピアの発券機で、甲子園のチケット引き取って、で、一旦帰宅してから東京ドームに行って来ました。
G戦です。

・・結果は、もう知っているかな?

最近、新井兄弟が微笑ましくて、楽しいの♪
兄が塁に出ると、弟、必ず打つのよね・・
2塁兄で1塁弟・・を何回見たか。これ、親御さんたまんないだろうなぁ〜
私だったらたまらない!
まぁウチは兄が舞台俳優で、弟がスイマーだから絶対同じ舞台にかぶることは無いんだけどさ、なんか、嬉しくて、新井兄弟ばかり写真に撮っちゃう♪

で、今成亮太捕手、今日スタメンでした♪
19番小林繁ユニフォームで観戦している私としては、鎌ケ谷から来た彼を見るたびに、背中の繁様を思い起こしちゃう。
鎌ケ谷で「子供の頃から大好きです!」伝えてサイン貰って握手して写真一緒に撮って貰った日ね。で、帰り道その画像シャメで父と兄に送りつけて誰のだと思う!?って聞いたんだよな〜
小学生だった私が、どれだけ繁様命だったか一番良く知っているのは、あの頃一緒に野球の練習してた父と兄だったからね。そんな訳で父のことも思い出しちゃう・・
今成頑張れ!誰が何と言おうと、私が応援してるよ。
あ。今日駅のホームで知らないおじさんに「素敵なユニフォームですね」言われました♪そうでしょ♪ありがとう♪

良太と、今成と、後、大和は早くオリジナル応援歌作って欲しいなぁ。

今日は点の取り合いで、結局負けたんだけど、敗因は平野の送球の判断ミス&暴投と、能見の不用意な2本目のホームラン・・だと思う。
マートンが本当に、話題になっている理由で打てないんだったら、一番の敗因は彼だけど。まさかねぇ?プロでしょ?

それでね、負け試合だけど、何で今日機嫌が良いかって言ったら、折角の新井兄弟残塁にしてアウトになっちゃった桧山様なんだけど、そのままライトの守備についたのよね・・びっくり。
何年前かの神宮球場で一回見たけど、その時は警備の「危険です!」を振り切って、ライト方面のスワローズ陣地に駆けつけ応援したのよね。
ちょっと酔っ払いに絡まれたけどさ・・
もしかしたら、桧山様が守備に付くのを見るのは、これが最後かもしれない・・と思って堪能してきました。ボールは飛ばなかったけど。

今シーズン初の負け試合だったけど、甲子園で挽回するもん!
雨降らないで〜〜

それにしても、今日もアルコール抜きの応援です。
その私の前を「回して下さ〜い」ってビールを回すのは酷じゃないですか?
今飲んでいる薬を飲み終わったら、飲んでも良いかなぁ・・
さすがに、フルで応援歌歌うのは無理で、息切れ、くらくらしながらの応援だったけど、だいぶ体力戻ってきたと思うんだよね・・

さて、明日は職場復帰してきます!

先頭 表紙

2012-07-04 『きっと ここが帰る場所』『少年は残酷な弓を射る』


今日は水曜日なので、まず鑑賞。

『きっと ここが帰る場所』
ショーン・ペンの老いた元ロックスタールックが衝撃的だけど。
更に、実父の危篤に、飛行機が怖いから船で里帰りって・・ショーン・ビーンか・・って思いましたけど。


それから諸々買い物して、『少年は残酷な弓を射る』鑑賞。


あ、で、私、来週、大阪に行くことにしました。
甲子園でタイガース戦観戦。
今、投薬で治療中ですけど、そのくらいのご褒美無いと、不憫ですから。
姫路城が工事中で見られないのが残念。

先頭 表紙

レイ様 はい。とりあえず、体力戻していかないと、この先の繁忙期を乗り越えられないので〜 / 小人まりん ( 2012-07-06 23:26 )
活動再開ですか?くれぐれも無理はなさらずにお大事になさってください☆ / レイ ( 2012-07-06 22:43 )
moo様 勝利は勿論だけど、とりあえず、雨で中止にならないといいなぁ・・ / まりん ( 2012-07-05 17:16 )
過去日記読んでびっくり!大変なことになってたんですね。甲子園、なんとしても我らがタイガースには勝ってもらいたいですね。なによりの薬になります。 / moo ( 2012-07-05 15:25 )

2012-07-03 鷹の祭典


ソフトバンクのファンな訳じゃないけど、ホークスは昔から好きです。
まぁ、パリーグさんはどこも別に嫌いじゃないんだけどね。
タイガースと戦う時は別よ。

以前福岡のフォークスタウンに試合見に行ったことがあるんだけど、その時は負けたから、かなりの年月を経てのリベンジ。

試合にも勝ったし、ドームで花火も見られたし、藤井フミヤ氏が来て歌ってくれた。相変わらず綺麗な声だよね。
昔友達が大ファンだったんだけど、その人は高知出身で、高知って土佐じゃない。土佐って言えば坂本竜馬じゃない。坂本竜馬・・幕末・・あぁ・・一橋(徳川)慶喜と土方歳三が恋しくなったわ。

とりあえず、タイガース戦じゃないと結構心穏やかに見られるので、リハビリになったかと。

お酒は無しですが。

昨日は病院で検査結果を聞き、大量の薬を渡されました。
まず、胃を治してから、貧血の治療に入ります。
長〜〜い時間をかけて。さて・・まじめに治療に入らないとなぁ・・

途中で私飽きるかも・・大丈夫かな・・

先頭 表紙

2012-07-02 6月に見た映画


・・そう言うわけで、倒れて療養していた分、今回は少ないです。
だって見に行くと、職場の仲間に怒られるんだもん。


 君への誓い
◎星の旅人たち
 ハングリー・ラビット
○幸せへのキセキ
 スノーホワイト
 ジェーン・エア
 一枚のめぐり逢い
◎それでも、愛してる ×2
◎ブラック・ブレッド
 ワン・デイ 23年のラブストーリー

こんな感じですかね。

早く体力戻して、次ぶっ倒れるまで、また突っ走る予定です。
次倒れたら、怒られるだろうなぁ・・呆れられるか・・・?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)