himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-04-28 ストレスMAX
2012-04-28 『幸せの教室』試写会
2012-04-25 『キリング・フィールズ 失踪地帯』
2012-04-25 『ファミリー・ツリー』試写会
2012-04-24 『タイタンの逆襲』
2012-04-22 『アンネの追憶』と『ジョン・カーター』
2012-04-21 韓国旅行6
2012-04-20 韓国旅行5
2012-04-19 韓国旅行4
2012-04-19 韓国旅行3


2012-04-28 ストレスMAX


数日前、旦那に突然28日試合行く?聞かれて。
「仕事」と答えたんだけど、もしかしたら・・って職場に聞いてみたら30分早出で早あがりに変えてくれたので、試合行けそうだったのさ。

でも、旦那はベィビィブラザーと行くから良い言い出して。
え〜〜〜そりゃあ親として、息子からチケット奪っては行けないけど、もうさ、どんだけ試合に行きたいと思ってるのよ〜〜ってむかついてたの。
最悪、自腹で当日券でも見に行きたい!!って。

で。頑張って早出して、仕事して。
四時前にそろそろ・・と思っていたら、アシスト〜って呼ばれて、それがもう、大変な大変なご兄弟で。あっという間に四時半で。
今度こそ・・と思っていたら、これ・・って呼ばれて。
「他に居ないんだったら、入りますけど・・」と渋ったんだけど、「居ないんです」と困った顔で言われちゃあ、断れなくて・・
結局19時位まで仕事でした。

今日はシャイ兄は夕方から深夜までのバイトなので、バイト先に寄って、買い物して、帰宅。
誰も居ないわけなので、仕方が無い・・ナイター中継見ながらビール・・と思ったんだけど、ほら、私、普段TV一切見ない人間じゃない?
今まで通り電源つけて、チャンネル押したら、何だか電波がどうこう言う文字が出て、TVが付かないのよ?
地デジ化されてからTV見てないもんなぁ・・
ブラザーズ、そんなに難しい事してTV見てないと思うんだけどなぁ・・
と、何度かチャレンジしたんだけど、無理。

苦労してまでTV見たくないので、もう良い!!って放置してビールだけ飲んだわよ。

その内試合結果メールが届いたし。
能見なのに、Gに負けたんだ。ふ〜〜〜ん。私が見に行かなかったせいじゃない?って上から目線。

そりゃあ、明日も明後日も仕事で、GW関係無い我が家なので、唯一カレンダー通りのベィビィブラザーをナイターに連れて行く位してやれよ父親!とは思うけど、こんな時くらい、家族の人数分チケットとって連れて行ってくれても良いんじゃないの〜?と思う訳よ。


良いんだ・・どうせ自腹切るなら。私は自腹で大阪行って観戦してくるわ。
悔しいから、ホームゲームで見てやる!
今シーズン見た試合が開幕前のアスレチックス戦のみ!ってありえないし。
まぁ、アスレチックス対タイガースなんて、どっちも大好き過ぎて、どっちの攻撃にも守備にも目が離せなくって幸せすぎるんだけど。

あ〜〜オークランドにも行きたい!

そう言えば、毎年熱望したまま叶わない、芝桜のシーズンだなぁ。
コレも毎年行きたい言いながら無理なんだよねぇ・・


この先のプレミア関係も今のところ当たる気配も見せないし、本当に、楽しみの無い毎日。
ストレスMaxなんです!今。

先頭 表紙

2012-04-28 『幸せの教室』試写会


GWなんて関係ないうちの職場ですが、それを目前にして4連勤中。
何故だか忙しい・・
色々な入れ替え作業も有って、重労働なんだわ〜

で、昨日は仕事後『幸せの教室』試写会に行ってきました。

明日はタイガース戦が有るんだけど、仕事が早く上がれたら行く予定。
上がれそうになかったらベィビィブラザーが行く。
どうかなぁ・・

そろそろストレス解消に行っておかないと、潰れるよ?

先頭 表紙

2012-04-25 『キリング・フィールズ 失踪地帯』


今日は渋谷で『キリング・フィールズ 失踪地帯』鑑賞。



これは、ヒューマントラストシネマ渋谷の〈未体験ゾーンの映画たち 2012〉って企画上映なんだけど、もっと観に行きたいのに、やっぱり渋谷はちょっと遠いのよね。
同じ系列の有楽町の方でやってくれたら、もっと通えるのになぁ。


で、夜は職場の社員さんの歓迎会・・の筈が、本人体調不良のために不参加。
ただの飲み会になりました。

お好み焼きともんじゃ焼き。

やっぱりお店の人に焼いてもらうと、違うわ〜

先頭 表紙

moo様 あれ〜どうしてだろう〜ごめんね。 / 小人まりん ( 2012-04-26 22:57 )
あれ?いつものように映画タイトルんとこクリックしてもNot Foundになってレビュー見ることができません。またあとで挑戦してみよう。 / moo ( 2012-04-26 11:39 )

2012-04-25 『ファミリー・ツリー』試写会

最近田口ランディと言う人の「できればムカつかずに生きたい」と言う本を読んで居る。
これ、ベィビィブラザーの高校の、、春休みの宿題の読書感想文用候補の中の一つ。
宿題が終わったから・・と言う事で、譲り受けて読んで居る。
いじめの話とか、生と死の話とか、体の話とか、実体験を元に苦悩しながら自分なりの答えを導き出す様を赤裸々に書いているというのかな・・?なかなか面白い。私的には。
そして、屋久島の話。
詳しいいきさつは書くと長くなるから省略するけど、屋久島の自然は、実は一度伐採され、復活して育ったものなんだって。その生命力の強さに人々は癒され惹かれるんじゃないか・・って。
で、たまたまある依頼を受けたジャーナリストがなぜか巡り合わせでどんどんこの島のある地帯の問題に関わるようになってしまい、屋久島に訪れて居るところに旧知の仲の著者が某ツアーに紛れ込んでこの島にやってきて再会する。
そして、話を聞く内に、もしかしたら、ちゃんと鎮魂されていない為にメッセージを送っているのではないか・・と言う話になる。
で・・だ、著者が紛れ込んで来たツアーって言うのが、「ヴォイス・ヒーラー」たちのツアー、歌でヒーリングをする人たちなの。
ジャーナリストさんも著者もリアリストだから、何がどうってまるっきり信じた訳じゃないんだけど、結果彼女たちはヒーリングを行うんだな。
人は癒されに屋久島に来るけど、その道中の荒地を、かつて伐採されて放置された悲しい地・・とは思わずに素通りする。
人は癒され、そして森を癒さなければ・・と言うような話。
そう言う考え方は好きかもな・・

で、今日試写会で見てきた『ファミリー・ツリー』

・・ちょうど今日読んだ屋久島の話と、共通する所があるような気がしたんだよね。

それはさておき、私の生まれ育った島にも原生林って言うの?が有ってここのところはツアーとかが有るらしい。
私も父に連れられ山歩きするのは好きだったけどね。
で、思うのは、あの山はどうなのよ?
伐採された森に鎮魂が必要なように、あの山頂が切り崩されたウチの島の山自体にもかなりの鎮魂が必要だっただろうなぁ・・?
多くの人が亡くなっているし、子供の頃は最初からあの形でしか知らなかったから事の大きさが見えなかったけど、人の手が山の山頂を二股に変えたんだから・・
あそこをそのまま固めて整備し、私たちは中を見て歩くことが出来る。
這って進んで後ろ向きに這い戻るしか出来無い細い穴での作業も有った。
その過酷さも、子供の頃は解らなかったけど、今は恐怖を感じるわ。

思えば、金が取れたばっかりに島自体が天領地になったが為に、しなくて良い苦難が沢山有った島なの。
島で取れたものは総て国の物だから、勝手に島の外に持ち出すことが出来なかった。
だから、本土との売り買いが出来なかったのよね。
本当に自給自足するしかなかった時代があって、そこから抜け出すために戦った人たちが居てくれたんだな・・何度も何度も。徳川幕府相手に。
そう言う島の歴史ってきちんと物語に起こせたら良いのに・・

皆知らないでしょ。ただ、金がぽんぽん取れた・・くらいに思っているでしょ。

日本じゃ無くて、海外で映画にしてくれないかな・・
地味だけど味わいのある映画が出来そうじゃない?
父がパートナーになってくれたら私が書いても良かったのになぁ。
私の文才じゃ無理か・・

先頭 表紙

2012-04-24 『タイタンの逆襲』


ここ数日の仕事の忙しさはなんだったんだ・・
そしてやっと今日はお休み・・なのに雨でしたね〜

そんな中、隙を見てイクスピアリで『タイタンの逆襲』見てきました。

帰りは行きより雨が強くなってた。今日は授業が無くて家でバイトの待機をしているシャイ兄にお土産のたこ焼きを買ったらピアリの職員(?)にアンケートを頼まれた。
¥500の商品券を貰ったよ。

先頭 表紙

2012-04-22 『アンネの追憶』と『ジョン・カーター』


韓国から帰って、夕食作ってさっさとお風呂入って、寝転んでだらだらしていたら朝だった・・
こんなこと小学校の修学旅行の時以来かも。
あの時は両親の部屋でベッドに転がって母に旅行の報告をしていたはずなのに気が付いたら朝だったんだよね。

さすがに疲れて居たんだなぁ・・

ベィビィブラザーはこの日は身体測定のみということで、朝はゆっくりで良くて、しかもお弁当要らなかったから助かった〜
で、大学生のシャイ兄は講義が午後からということで、午前中は洗濯とか手伝ってもらいつつ・・お昼はラーメンとスクランブルエッグを作ってくれました。

そして、午後から『アンネの追憶』を観に。

本当は水曜日だからもう一本見たいのが有ったけど、上映時間的にはしごが無理だったので、1本で我慢しました。

そして翌日、や〜〜〜っと『ジョン・カーター』見てきましたよ。
やっぱり2Dですけど。


その後は3連勤。
何だかハードなお子様にばかり当たる気がする・・

で、今夜がシャイ兄バイトデビューの日。
某コンビニです。

さっきお客として覗いて来た〜


画像はソウル駅の前のビルの電飾(?)動画で見せたい・・

先頭 表紙

2012-04-21 韓国旅行6


そう言う訳で翌朝。
早々に起き出して最後のパッキング。
ロビーで秤を借りて重量を計る。
無事16キロで余裕でセーフ?
カバンはパンパンだけどショルダー以外の手荷物もないし、もっと重いもの購入も可能だったなぁ・・

軽〜〜〜く朝食を食べてから無事機上の人。

帰りはviggoの新作『A Dongerous Method』を見ながらのフライト。
主演はキーラ・ナイトレイ。
viggoとの共演シーンはそんなに多くないけど、きっとOrlandoの事を話しただろうな〜〜
って言うか、このキーラちゃんの役、怖い。壊れている。一瞬ホラー?って思う位。
まぁ、字幕が無いので、内容は解らないけど。
日本公開の予定は、まだないのよねぇ・・

ポール・ベタニー出演の『マージン・コール』も気になったんだけど、こっちは実はもうDVD持っているのよね。
まだ見てないけど。日本公開されずDVDスルーです。残念。

そんなわけで映画を見ているまにあっという間に日本です。

で、帰りも機内食が有りましたよ〜

短い間でしたが、楽しかったなぁ〜♪

先頭 表紙

・・と言っている間に『ア・デンジャラス・メソッド』はブロードメディアスタジオさんの配給でこの秋公開予定が出たようです。楽しみ〜♪ / まりん ( 2012-04-22 01:40 )

2012-04-20 韓国旅行5


明洞では、最初にガイドさんから貰っていた、お食事無料券を使ってランチ。
4種類から選べるんだけど、私は冷麺にしました。
さっぱりしていて美味しかった♪

ここで一名、旅行の前から調子の悪かった人がダウンして、一足先にホテルに戻る。

それからロッテの免税店へ。
や〜昨日も思ったけど、混んでるね〜コスメ売り場。

それでも頼まれていた物を買って、しっかりチェックして来てた人たちに乗っかって数点コスメ購入。

ロッテデパートの地下に移動し、おのおのお土産のキムチ系購入。私は念願のケジャンを買いました。

そして明洞の町で最後の買い物。

それから地下鉄に乗ってソウル駅に戻りロッテマートでダウンした友達の分も含めてお惣菜を買い込む。
キンパとか、豚足とか、その他諸々。
皆でホテルの部屋で食べました。

で、数名は垢すりに連行されていき、私らはロビーに届いたお土産を受け取って荷物詰め。
入るけど、入るけどさぁ・・?重さは大丈夫・・?って感じ。
で、垢すりから帰って来た内の2名は更に深夜東大門に出かけて行きました。
4時頃帰ってきて、お巡りさんに職質されそうになったらしいよ?

先頭 表紙

2012-04-19 韓国旅行4


南大門は色々な物が売っているけど、ここの南山商会で買った韓国海苔が試食した中で一番美味しかったのでお勧め。
ロッテマートとかスーパーとかで売っているのは養殖海苔なんだって。
やっぱり味が全然違うのよ。

海苔チョコ系のチョコ菓子もあるし、来店したお客さんにはゆず茶を出してくれるんだけど、コレもお土産で買えます。
お姉さん日本語上手だし、お店のマスコット的存在の白猫がまた良い味出してます。あちこちで客引きしているけど、ここは角だから見つけやすいかも。

因みに、私この店の韓国人の店員さんに「珍しい名字ですね」言われました。
「いつも言われます」と答えておきました。
10人に会ったら10人に言われるもんなぁ・・
そう言えば、同行者たちは皆聞いたことある名字ばかり。
増えすぎちゃって狩られちゃう名字や、記入文書の雛形に書かれている苗字や・・

後はあちこちに「日本語」「English」等の看板を下げて赤い制服を着たガイドさんが居て、対応してくれる。助かるわ〜

そこからタクシーに乗って仁寺洞へ。

ここの町は、面白いわ〜〜朝鮮王朝時代には王宮に勤める両班たちが住む屋敷が立ち並んでいたんだって。その人たちが生活に困って伝来の品を売り払う店を開き、それを買いに外人が来るようになって、今の町になって行ったらしい。
凄く雰囲気のあるお店や雑貨が沢山あって、見切れない〜〜ここにはもう一度ゆっくり来たいなぁ。
ここでもう一度タクシーに乗って、明洞へ。

続く

先頭 表紙

2012-04-19 韓国旅行3


翌朝はロビーに8時に待ち合わせて、南大門方面へ・・まず朝食にアワビ粥を食べる予定・・が、まず、目印の地下鉄出口から地図を頼りに歩くが見つからない・・
それもその筈、地下鉄の出口だと思っていたのは、地下商店街の出口だった!
それに気が付いて、慌てて軌道修正。地図を頼りに進むと、何だか怪しげな町に・・
恐らく、新宿歌舞伎町の、しかも路地裏な雰囲気。
ここやばいんじゃない?朝とはいえ・・となりながら進む。
この辺なんだけど・・と悩んで居たら、目の前をこっちに進んできていた手押し車を押した地元のおじさん、私たちの前で急にUターン。
こちらをちらちら見ながら進んでいく。
何だろうね・・と小声で言いながら進んでいくと、おじさんおもむろにお店を指さして、脇道に入っていった。
「え〜〜〜?私たち、変な店に誘導されて無い!?」とその場を離れる。
で、コンビニに入って聞いてみたら、英語を話せる人が居て、連れたちはニューヨーカーな日本人だから、コンビニ店員の先導でお店まで案内してもらう。
・・そしたらさ、さっき怪しいおじさんが指さしたお店、正解だったのよ!

後ろであれこれ言いながら歩いていたら、「お粥の店?あそこよ」と片言の日本語で別のおじさんも教えてくれた。

どうやら、ここのお店日本人客が多いらしく、良くこの辺で迷子になっているんだね。皆慣れたものなの。意外に親切で、最初のおじさん疑ってごめんなさい〜〜と言いながら、美味しく頂きました。
私はウニも入っているspecialにしました。
朝からキムチはちょっときついけどね〜
美味しく頂いた後は南大門へ。

続く

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)