himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-03-14 三回忌
2012-03-09 『アーティスト』プレミア試写会
2012-03-08 『マリリン 7日間の恋』試写会
2012-03-07 『トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part1』『ヒューゴの不思議な発明』『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
2012-03-03 卒業
2012-03-02 2月にスクリーンで見た映画
2012-03-01 『戦火の馬』『ヤング≒アダルト』『TIME タイム』
2012-02-27 『顔のないスパイ』
2012-02-25 『昼下がり、ローマの恋』
2012-02-23 花粉症〜


2012-03-14 三回忌


3/11の父の命日&三回忌の為に9日から佐渡に行って来ました。
数日前に降り続いた雨のおかげで雪が溶けたらしく、10日は庭の手入れ。
池の水を入れ替えたり、折れた枝を刈り取ったり。
これだけ庭があると大変〜

夕食はお寿司を食べてきました♪
安い〜そして美味しい♪幸せ♪

そして未だ手つかずの父の書斎の本棚の超マニアックな蔵書の中から「おけさ柿物語」をチョイスし読み始めています。
物語って付いているけど、別に小説じゃないです。
佐渡の名物であるおけさ柿が、どういう経由で栽培されるようになったか…と言う歴史的資料。
原種の紹介や佐渡に入ってきた経路、言い伝え、今現在誰々の家にこういう状態で残っている…とか。
まだ、読み始めたばかりだけど、面白い。
冒頭は、徳川幕府が始まった時点で天領地にされたため、佐渡の農産物等全てが島外に売ることを禁じられ、金山に納められた。故に収入が限られ、厳しい生活だったこと。
江戸から直接やって来る奉行と代官は金の生産を上げて出世し都に帰ることしか考えていなかった事、徳川幕府がどんなに酷い仕打ちをしてきたか、良く解る。
まぁ、誰がなっても、金の出る島を手放しはしなかったんだろうけど。

そんな中で、権利を勝ち取る戦いが何度もあり、米だけじゃなく、外に向けての産業として、おけさ柿が広まっていく過程が今後展開されていくんだと思う。

父の書斎には、この手の本が何百冊とある。読んでみたい。…と思い始めています。
いつまで掛かるか、それまで管理できるのか…は不明だけど。
所々、付箋が入っていて、父はこのページのどこを読み、引用したんだろう…としみじみ感じているの。

そして父の三回忌当日。
朝、「坊さんが来るよ!」の母の叫び声で起こされました。どんなよ。
や、まだまだ来ないんですよ。

で、花やお供え整えて、三回忌。
それと、祖母の23回忌。
お坊さんは、偶然でしょうけど、同じ月で近くて…って言ったけど、ははは…偶然じゃないんじゃ…
皆で雪の残る墓地に墓参りに行き、急いで昼を済ませてから、各方面の方々が入れ替わり立ち替わり線香を上げに来てくれる。
教育長に就任する方、郷土博物館の責任者になった方、その他諸々。
その度私、母が玄関で対応している間に座敷に走り電気を付け、ストーブをつけ、ろうそくをつけて、何気なく廊下で挨拶をしてお茶を運ぶ〜の繰り返し。
疲れた…

で、郷土博物館の方が、父の蔵書とまとめた資料をどういう形で管理していくかの話を持ち出し、下見をしていった。
どうなるんだろう…


今までは、資料が欲しいときは、父に「金山と外国の関係を知りたい」…と言えば、父が喜んでまとめて送ってくれたんだよね…

もう、このまま部屋の窓から吹雪を見つめ、食べたくなったらご飯を作り、本に囲まれた書斎で好きなだけ本を読んで暮らすのも良いんじゃないか・・ってマジで考えちゃったわよ。

竜宮城みたいよね。
そんなに家を空けていた感覚じゃ無いんだけど、パソコン開けてなかった数日で、何百通のメール。賞味期限の切れた食品・・
気が付いたら、明日はホワイトデーじゃ無い!って帰りの東京駅で慌ててお返しのお菓子を購入。

嗚呼・・慌しい日々が帰ってくるわ。

それにしても、晴れては吹雪晴れては吹雪を日に何度も繰り返す天候で、庭の雪も積もったり溶けたりを繰り返す・・
雪国って凄い。そして寒い。

東京に着いて一番思ったのは、「暑いよ!」です。

先頭 表紙

レイ様 本当に・・父が居たら良いのに・・って、今でも思いますけどね・・でも、過ごしやすくなりましたよね・・あの頃より。 / 小人まりん ( 2012-03-16 15:31 )
お疲れ様でした。歳月の流れるのは本当に早いものだと感じますね。そして、確実に流れるものだということも。 / レイ ( 2012-03-16 12:19 )

2012-03-09 『アーティスト』プレミア試写会


今日はシフトを開けに変えて貰って、昼休憩無しの早帰りにして貰ったので、急いで帰って、色々支度してから『アーティスト』
プレミアへ。



・・それにしても、油断したわ。


来日ゲスト、監督と音楽の人だけって聞いていたから、まぁ映画が良く見える席で良いっか〜なんて思っていたのに・・
ミシェル監督が、凄くキュート!
さすがフランス人。紳士だしユーモアあるし、格好良かった〜
音楽担当のルドヴィックも、監督と凄く良いペアで、この2人のやり取り、楽しかった!
やっぱり、フランス人って反則だな・・あんなことされたら、慣れて居ない日本人はメロメロだよね。
さっと移動してエスコートしたり手をとってKissしたり。
壇上に立った日本人女優を立てまくる。
めちゃくちゃ格好良い!
監督映画出てこないの〜〜と思っちゃった。すぐ横通ったんだけど、握手できなかった∼もう一列前に座ればよかった・・

先頭 表紙

2012-03-08 『マリリン 7日間の恋』試写会


今日は、映画見に行く予定だったんだけど、昨夜寝たのが4時頃だったから、朝起きてシャイ兄のお弁当作ってから撃沈しました∼
後、やっぱり、花粉ね。
目は痒くてしょぼしょぼだし、鼻は詰まっているんだか何だか解らない状態だし。
そして帰省の荷物の箱詰めも有ったし。

で、昨夜頑張ったおかげで、頼まれていたラッピングは仕上がりました。




私は、自分の適性って解らないけど、良く、小説化とか、作曲家とか、お菓子職人なんかもそうだけど、俳優の役作りもそうか?天啓って言うの?
悩んでいるときじゃなくて、ふとした時に閃きが降り注いで来るじゃ無い?

過去の仕事も今の仕事も、そう言うのを感じるような職種じゃなかったんだけど、ラッピングは、依頼されると四六時中その物を頭に思い浮かべてああ言うのに入れたら・・こう言う風に包んだら・・イヤそうじゃ無い・・とか思い悩む訳。
例えば、今回の依頼は割れ物が含まれているから、割れないようなクッション性も大事だし、包みを開ける時に箱をひっくり返さない状態で開け易い事・・っていう事に重点が行くの。
更に、一つ一つを割れないように包んで入れたいから、見せるラッピングじゃ無いのよ。
そう言うことを基本に、用途とイメージカラーを組み合わせてどうするか考える。
外の綺麗な物可愛い物等を見て参考にしたり、過去のマニュアル引っ張り出して何か応用できないか照らし合わせもする。
でも、ふとした時に、コレだ!って言うのがぱっと頭に浮かぶ事が有るんだよね。
そうするともう、うわ・・試したい〜〜ってなる。うん、行けるんじゃない?良いんじゃない?って。
まぁ、でも待てよ・・そうしたらここは・・って始まって、更に天啓が舞い降りる事もあるから、それで終着ではないんだけど。
いい素材が無ければ軌道修正も必要だし。

でも、過去の培った物と天啓から産まれた融合で、納得のいくものが出来る事もあるし、やっぱり、私はこの仕事が好きだなぁ・・

って訳で、そう言う融合で依頼されていたラッピングを終えてスッキリしています。


自己満足とお客様の満足が合致すれば更に言う事なしなんだけどね。



で、自己満足の後、『マリリン 7日間の恋』の試写会へ。


その前にデパートで帰省で持って帰る仏前のお供えを購入したけど。



明日は、仕事は開けだし、その後夕方ラッピングの受け渡しをして、それから試写会に。
明後日の帰省が昼からなのが救いかな。

先頭 表紙

2012-03-07 『トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part1』『ヒューゴの不思議な発明』『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』


今日の映画は、皆邦題長いな・・・

当たった友人に誘って貰って、今日は『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』プレミアに参加できる事になったんだけど、その前にしなきゃいけない事が色々・・
今週の金曜日から三回忌で帰省するし、シャイ兄の大学入学に向けての準備もあるし、ベィビィブラザーは学年末試験中だし・・
ブラザーズのヴァレンタインのお返しの準備と、後、頼まれているラッピング♪コレはあれこれ考えて楽しんでいるんだけど、そろそろ仕上げに入らないといけない・・
・・って感じで、仕事のしわ寄せでやら無いといけない事がいっぱいでね?

で、イクスピアリに行くついでに、何を置いても外せない、映画鑑賞してしまう私ですけど。しかも2本・・

まず『トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part1』

それから目的を果たしたり軽いランチをした後『ヒューゴの不思議な発明』

そして、家に帰って、あれこれして、夕食作って、急いでヒルズへ。

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』プレミアです。

友達が早く引き換えてくれたお陰で、良い席でしたよ。
何だかプレスが段に腰掛けて客席の方を見ているから変なの∼と思っていたら、2列前に座ったお爺さんを一斉に撮影しだした。
「何!?」と思いつつ、一段落ついてもやはりこっちを向いているプレスに、もしや・・と思ったら案の定、私たちの2個前の通路を、メリルと監督が歩いて行く〜
そして、さっきのお爺さんとメリルが挨拶して話してる〜何者!?映画的に元政治家!?とまでは思ったんですけどね。
舞台挨拶はナッチのあまりの通訳の下手さにげんなり。
メリルはご機嫌だったし、津波の事とかにも触れてました。


そして、帰りに一般人をストップさせて、帰って行く杖をついたさっきのお爺さん。
目の前を通った瞬間解りました。
中曽根元首相だ〜〜〜凄い年取っていたけど、昔の面影がありました。
イや〜〜懐かしい・・って言って良いのかしら?

先頭 表紙

レイ様 かなりのよぼよぼでしたよ〜声は聞こえなかったけど、メリルと英語で話したのかなぁ・・ / 小人まりん ( 2012-03-08 00:19 )
懐かしい〜っていうよりも生きてたんだ!って感じ?ロン・ヤスそしてサッチャー。すごい仕掛けでしたね。 / レイ ( 2012-03-07 23:21 )

2012-03-03 卒業


世間一般では今日はひな祭りだけど、暖かいお天気な一日でしたね。

そんな中、シャイ兄は高校を卒業しました。

卒業証書授与もユーモア交えたクラスも有って、それが許される楽しい学校だったなぁ・・
中学までと違って殆ど知らない子だけど、唯一解るのは同じ中学から来た女の子2人と演劇部の子達くらいだけど。
偶然職場の仲間の息子が同じクラスだったので、一緒に楽しく参加して来ました。
卒業生答辞は演劇部の子で、流石に感情込めて話すのが上手くて、声の張りの良さに感心しながら泣かされました。
後で原稿の裏話も聞かされたけど。
最後の父兄に向けた卒業生の合唱も素晴らしかったし。

ああ・・これで、シャイ兄の輝かしい高校生活も、終ったなぁ・・
入学したばかりだったのに、あっという間だったなぁ・・

私の高校卒業は、皆卒業したら島からあちこちに出て行くから本当のお別れなんだよね。親元も離れるし・・

でも東京の子は、基本、親元から進学するし、近所の友達にも会えるし、部活のOBとして学校にも顔出すし、うち等の絶対的な旅立ちとは違うんだけどね。
それでもやっぱり、高校時代が終るのは、寂しいね・・


・・とは言え、シャイ兄は保育園公演、卒業公演他諸々が控える身なので、来週も、高校に練習に通うんだけど。
全ての公演が終るのが18日。それが本当の高校生活の終わりかな。
その後、演劇部のお別れ会が改めて有るみたいだし。それで始めて、卒業を実感するかもね。


職場の仲間と、ランチして帰りました。

先頭 表紙

レイ様 ありがとう御座います。高校は早いですよね。 / 小人まりん ( 2012-03-09 00:07 )
兄さま、ご卒業おめでとうございます!!卒業式、早いんですね。 / レイ ( 2012-03-07 23:19 )
ちびのり様 本当だね〜おめでとう御座います♪ / 小人まりん ( 2012-03-05 21:35 )
兄様、ご卒業おめでとうございます。我が家も3日卒業式でした。子供の成長は本当に早いですね・・・。ベビーカー乗ってランド通っていたのがついこの間のようです。 / ちびのり ( 2012-03-05 18:10 )

2012-03-02 2月にスクリーンで見た映画


今月は14本。

アニマル・キングダム
ビーストリー
ジャックとジル
メランコリア
ハンター
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
英雄の証明
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
おとなのけんか
昼下がり、ローマの恋
顔のないスパイ
戦火の馬
ヤング≒アダルト
TIME タイム

一番良かったのは、『ハンター』かな。
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』も気に入っています。
3月は見たい映画がたくさん有るけど、忙しくて中々予定が立たない状況です。
全部見られるかなぁ・・

先頭 表紙

ブラキヲン様 そう言うの好きな仲間が出来ると良いですねぇ。 / 小人まりん ( 2012-03-04 00:00 )
レイ様 私にもそう言う時代有りましたよ〜 / 小人まりん ( 2012-03-03 23:59 )
見たい映画・・・あったはずなのに何だったっけ・・・ってなるくらい、映画館から遠のいてます。↓同じくドラえもんの可能性がまだまだある我が家・・・。名作だから外せないそうです・・・。友達と行ってくれよぉ〜(ToT)と思うんだけど、コレには付き合ってくれる友達がいないようで・・・トホホです。 / ブラキヲン ( 2012-03-03 21:04 )
3月の映画の予定はドラえもん・・・悲しい(笑) / レイ ( 2012-03-03 13:44 )

2012-03-01 『戦火の馬』『ヤング≒アダルト』『TIME タイム』


28,29日と、イクスピアリのカード会員限定セールの日でした。
この日に、私の今年の映画ライフが大きく左右されます。
何故なら、シネマイクスピアリは映画鑑賞券を10枚¥10000で売り出すから。
コレを買っておけば、いつでもピアリに映画を見に行ける♪
いつでも先払いで¥1000で見られるって事なの。
だから、コレさえれば、他のシアターでしか上映されない映画は水曜レディースディに見に行って、それ以外ピアリで上映される映画は平日サービスの無い日でも見に行けるわけ。ついでにブラザーズと休日にも見に行ける♪

なんだけど・・・

昨日は仕事後、『戦火の馬』のジャパンプレミアに行って来ました。

で、今日セール絡めて、朝から3本イクスピアリで見る予定できっちり予定組んでいたんだけど、朝起きて、まさかの予報通りの雪〜!?
結構降ってました。
コレじゃあ自転車無理じゃ無い〜〜と練り直し。
駅まで出て、バスで行く事にしました。
バスだと遠回りなのよねぇ・・しかも着くのがディズニーランドのバス停だから、ピアリまで距離もあるし。自転車だったらお金も掛からないのに〜とぼやいても仕方が無い・・どうしても買いたかったので、映画は2本に削って行って来ました。

着いてまず4万分のチケットを買い、『ヤング≒アダルト』観賞。

続けて『TIME タイム』観賞。

この映画見た後は、何故か時間に急かされる気分で、しかもバスの時間がるし、ランドまで急いじゃいました。
雪は止んでいて、思ったとおり水分含んだ雪は積もらず、これだったら自転車で帰れたなぁ・・と思ったけど、まぁ、行きは無理だったしね・・と納得して、バスで帰って来ました。

家に、大学からの入学案内が届いていました。
入学式早々オリエンティーリングで宿泊するみたい。
いよいよだなぁ・・

先頭 表紙

レイ様 コレも蘭なんですよ〜チューリップみたいですよね。 / 小人まりん ( 2012-03-02 23:48 )
これは蘭ですか?なんだかチューリップみたいなキュートな色あいですね^^ / レイ ( 2012-03-02 22:14 )
みらい様 私も思った〜特にラストの方の車に向かっているシーン。 / まりん ( 2012-03-02 10:14 )
タイム観て思ったことは「アマンダ、ヒールの靴履いてよくあんなに走れるなぁ」でした(笑) / みらい ( 2012-03-01 23:38 )
麗亜様 何で金持ちの方影響受けないんでしょうね〜 / 小人まりん ( 2012-03-01 23:32 )
ムービーバウチャー、買おうと思ってカードを作り、この二日に行きそびれた麗亜です^_^;私もTIME,見ましたが、やっぱり観た後、せかされる感じ、ありますよね〜。移動はダッシュ!のような。 / 麗亜 ( 2012-03-01 22:12 )

2012-02-27 『顔のないスパイ』


昨日は、職場の沖縄出身の社員さんが念願の沖縄店舗にご栄転・・の送別会。
寂しいけど、めでたい事だからねぇ。
沖縄の方って、いつか帰りたい・・って人多いですよね。
私も佐渡には帰りたいけど、冬、住むのは辛いと思うわぁ。
やっぱり、暖かい土地だからかなぁ・・


今日は月曜日がレディースディのワーナーで『顔のないスパイ』を見て来ました。


花粉のせいで体調イマイチ。
この先色々予定が入っていて、ただでさえ落ち着かないのに〜

とりあえず、シャイ兄の卒業式まで後一週間無い事に今更気が付きました。
ええっと・・何も用意してないわ・・

先頭 表紙

レイ様 それがねぇ・・演劇部の卒業公演の練習に毎日高校に通っていますよ〜 / 小人まりん ( 2012-03-01 12:19 )
今日みたいな日はこういうお鍋、いいなぁ。もう卒業式なんですねぇ。兄さま、解放されて毎日満喫してますか? / レイ ( 2012-02-29 22:20 )

2012-02-25 『昼下がり、ローマの恋』


もう〜本気で花粉症だ〜〜

何で今年は鼻なんだろう・・例年は目メインなのに。

鼻の薬って眠くなるからイヤなのよねぇ。
映画に大敵じゃ無い。
基本映画では寝ないけど、薬飲んだら自信ないかも。
それに仕事中、動いている時は良いけど、お客様とモニター見ていて、動きが無い時ってただでさえ眠気がやばいんだ〜
頭ぼ〜っとしてたら凡ミス多発させそうだし〜

早く直ってくれないかなぁ。


で、今日はそんな花粉が飛び交う中『昼下がり、ローマの恋』を見て来ました。

先頭 表紙

レイ様 春は、これさえなければねぇ・・ / 小人まりん ( 2012-02-27 21:44 )
1月下旬くらいからキテるかなって思う日はあるのですが、気温が高いってだけでなんだかムズムズします--; / レイ ( 2012-02-26 14:44 )

2012-02-23 花粉症〜


うわ〜〜〜今年も来ちゃった。
絶対花粉症だ〜〜
朝は雨だったからまだ良かったんだけど、雨が止んだ途端、急に鼻が詰まってくしゃみが出そうな状態に。

いつもは鼻より目に来るんだけどな・・コレはまだ前章なのかも・・

で、今日は朝から雨の中職場の友人と東京ドームに「らん展」を見に行って来ました。
チケットを貰ったから。
知らなかったけど、盛大なのね〜
マニアの多そうな花だしね。

色々な賞も設けてあって、受賞した鉢は凄い人でした。
早めに行って回ったから良かったけど、出遅れてたら人でイヤになるかもね。

その後ランチして、色々お話しして、最寄り駅で別れたのが15時頃だから、そのまま美容院へ行っちゃった。

もうすぐシャイ兄の卒業式だしね。
今まで前髪伸ばしていたんだけど、今回思い切って切りました。

でね?
切る前にまっすぐとかして垂らしたら、顔の前に前髪のカーテンが出来るのさ。長いからね?
そしたら、空気が薄いのさ。
凄いな〜髪の毛って。
多分、私の前髪の中は冬は外より数度高くて、夏は外より数度低いと思うよ。
グリーンカーテンやエアカーテンより有効だな、きっと。
もう無いけどね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)