himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-03-03 卒業
2012-03-02 2月にスクリーンで見た映画
2012-03-01 『戦火の馬』『ヤング≒アダルト』『TIME タイム』
2012-02-27 『顔のないスパイ』
2012-02-25 『昼下がり、ローマの恋』
2012-02-23 花粉症〜
2012-02-23 『おとなのけんか』
2012-02-17 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』ジャパンプレミア
2012-02-16 『英雄の証明』試写会
2012-02-15 悩み中


2012-03-03 卒業


世間一般では今日はひな祭りだけど、暖かいお天気な一日でしたね。

そんな中、シャイ兄は高校を卒業しました。

卒業証書授与もユーモア交えたクラスも有って、それが許される楽しい学校だったなぁ・・
中学までと違って殆ど知らない子だけど、唯一解るのは同じ中学から来た女の子2人と演劇部の子達くらいだけど。
偶然職場の仲間の息子が同じクラスだったので、一緒に楽しく参加して来ました。
卒業生答辞は演劇部の子で、流石に感情込めて話すのが上手くて、声の張りの良さに感心しながら泣かされました。
後で原稿の裏話も聞かされたけど。
最後の父兄に向けた卒業生の合唱も素晴らしかったし。

ああ・・これで、シャイ兄の輝かしい高校生活も、終ったなぁ・・
入学したばかりだったのに、あっという間だったなぁ・・

私の高校卒業は、皆卒業したら島からあちこちに出て行くから本当のお別れなんだよね。親元も離れるし・・

でも東京の子は、基本、親元から進学するし、近所の友達にも会えるし、部活のOBとして学校にも顔出すし、うち等の絶対的な旅立ちとは違うんだけどね。
それでもやっぱり、高校時代が終るのは、寂しいね・・


・・とは言え、シャイ兄は保育園公演、卒業公演他諸々が控える身なので、来週も、高校に練習に通うんだけど。
全ての公演が終るのが18日。それが本当の高校生活の終わりかな。
その後、演劇部のお別れ会が改めて有るみたいだし。それで始めて、卒業を実感するかもね。


職場の仲間と、ランチして帰りました。

先頭 表紙

レイ様 ありがとう御座います。高校は早いですよね。 / 小人まりん ( 2012-03-09 00:07 )
兄さま、ご卒業おめでとうございます!!卒業式、早いんですね。 / レイ ( 2012-03-07 23:19 )
ちびのり様 本当だね〜おめでとう御座います♪ / 小人まりん ( 2012-03-05 21:35 )
兄様、ご卒業おめでとうございます。我が家も3日卒業式でした。子供の成長は本当に早いですね・・・。ベビーカー乗ってランド通っていたのがついこの間のようです。 / ちびのり ( 2012-03-05 18:10 )

2012-03-02 2月にスクリーンで見た映画


今月は14本。

アニマル・キングダム
ビーストリー
ジャックとジル
メランコリア
ハンター
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
英雄の証明
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
おとなのけんか
昼下がり、ローマの恋
顔のないスパイ
戦火の馬
ヤング≒アダルト
TIME タイム

一番良かったのは、『ハンター』かな。
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』も気に入っています。
3月は見たい映画がたくさん有るけど、忙しくて中々予定が立たない状況です。
全部見られるかなぁ・・

先頭 表紙

ブラキヲン様 そう言うの好きな仲間が出来ると良いですねぇ。 / 小人まりん ( 2012-03-04 00:00 )
レイ様 私にもそう言う時代有りましたよ〜 / 小人まりん ( 2012-03-03 23:59 )
見たい映画・・・あったはずなのに何だったっけ・・・ってなるくらい、映画館から遠のいてます。↓同じくドラえもんの可能性がまだまだある我が家・・・。名作だから外せないそうです・・・。友達と行ってくれよぉ〜(ToT)と思うんだけど、コレには付き合ってくれる友達がいないようで・・・トホホです。 / ブラキヲン ( 2012-03-03 21:04 )
3月の映画の予定はドラえもん・・・悲しい(笑) / レイ ( 2012-03-03 13:44 )

2012-03-01 『戦火の馬』『ヤング≒アダルト』『TIME タイム』


28,29日と、イクスピアリのカード会員限定セールの日でした。
この日に、私の今年の映画ライフが大きく左右されます。
何故なら、シネマイクスピアリは映画鑑賞券を10枚¥10000で売り出すから。
コレを買っておけば、いつでもピアリに映画を見に行ける♪
いつでも先払いで¥1000で見られるって事なの。
だから、コレさえれば、他のシアターでしか上映されない映画は水曜レディースディに見に行って、それ以外ピアリで上映される映画は平日サービスの無い日でも見に行けるわけ。ついでにブラザーズと休日にも見に行ける♪

なんだけど・・・

昨日は仕事後、『戦火の馬』のジャパンプレミアに行って来ました。

で、今日セール絡めて、朝から3本イクスピアリで見る予定できっちり予定組んでいたんだけど、朝起きて、まさかの予報通りの雪〜!?
結構降ってました。
コレじゃあ自転車無理じゃ無い〜〜と練り直し。
駅まで出て、バスで行く事にしました。
バスだと遠回りなのよねぇ・・しかも着くのがディズニーランドのバス停だから、ピアリまで距離もあるし。自転車だったらお金も掛からないのに〜とぼやいても仕方が無い・・どうしても買いたかったので、映画は2本に削って行って来ました。

着いてまず4万分のチケットを買い、『ヤング≒アダルト』観賞。

続けて『TIME タイム』観賞。

この映画見た後は、何故か時間に急かされる気分で、しかもバスの時間がるし、ランドまで急いじゃいました。
雪は止んでいて、思ったとおり水分含んだ雪は積もらず、これだったら自転車で帰れたなぁ・・と思ったけど、まぁ、行きは無理だったしね・・と納得して、バスで帰って来ました。

家に、大学からの入学案内が届いていました。
入学式早々オリエンティーリングで宿泊するみたい。
いよいよだなぁ・・

先頭 表紙

レイ様 コレも蘭なんですよ〜チューリップみたいですよね。 / 小人まりん ( 2012-03-02 23:48 )
これは蘭ですか?なんだかチューリップみたいなキュートな色あいですね^^ / レイ ( 2012-03-02 22:14 )
みらい様 私も思った〜特にラストの方の車に向かっているシーン。 / まりん ( 2012-03-02 10:14 )
タイム観て思ったことは「アマンダ、ヒールの靴履いてよくあんなに走れるなぁ」でした(笑) / みらい ( 2012-03-01 23:38 )
麗亜様 何で金持ちの方影響受けないんでしょうね〜 / 小人まりん ( 2012-03-01 23:32 )
ムービーバウチャー、買おうと思ってカードを作り、この二日に行きそびれた麗亜です^_^;私もTIME,見ましたが、やっぱり観た後、せかされる感じ、ありますよね〜。移動はダッシュ!のような。 / 麗亜 ( 2012-03-01 22:12 )

2012-02-27 『顔のないスパイ』


昨日は、職場の沖縄出身の社員さんが念願の沖縄店舗にご栄転・・の送別会。
寂しいけど、めでたい事だからねぇ。
沖縄の方って、いつか帰りたい・・って人多いですよね。
私も佐渡には帰りたいけど、冬、住むのは辛いと思うわぁ。
やっぱり、暖かい土地だからかなぁ・・


今日は月曜日がレディースディのワーナーで『顔のないスパイ』を見て来ました。


花粉のせいで体調イマイチ。
この先色々予定が入っていて、ただでさえ落ち着かないのに〜

とりあえず、シャイ兄の卒業式まで後一週間無い事に今更気が付きました。
ええっと・・何も用意してないわ・・

先頭 表紙

レイ様 それがねぇ・・演劇部の卒業公演の練習に毎日高校に通っていますよ〜 / 小人まりん ( 2012-03-01 12:19 )
今日みたいな日はこういうお鍋、いいなぁ。もう卒業式なんですねぇ。兄さま、解放されて毎日満喫してますか? / レイ ( 2012-02-29 22:20 )

2012-02-25 『昼下がり、ローマの恋』


もう〜本気で花粉症だ〜〜

何で今年は鼻なんだろう・・例年は目メインなのに。

鼻の薬って眠くなるからイヤなのよねぇ。
映画に大敵じゃ無い。
基本映画では寝ないけど、薬飲んだら自信ないかも。
それに仕事中、動いている時は良いけど、お客様とモニター見ていて、動きが無い時ってただでさえ眠気がやばいんだ〜
頭ぼ〜っとしてたら凡ミス多発させそうだし〜

早く直ってくれないかなぁ。


で、今日はそんな花粉が飛び交う中『昼下がり、ローマの恋』を見て来ました。

先頭 表紙

レイ様 春は、これさえなければねぇ・・ / 小人まりん ( 2012-02-27 21:44 )
1月下旬くらいからキテるかなって思う日はあるのですが、気温が高いってだけでなんだかムズムズします--; / レイ ( 2012-02-26 14:44 )

2012-02-23 花粉症〜


うわ〜〜〜今年も来ちゃった。
絶対花粉症だ〜〜
朝は雨だったからまだ良かったんだけど、雨が止んだ途端、急に鼻が詰まってくしゃみが出そうな状態に。

いつもは鼻より目に来るんだけどな・・コレはまだ前章なのかも・・

で、今日は朝から雨の中職場の友人と東京ドームに「らん展」を見に行って来ました。
チケットを貰ったから。
知らなかったけど、盛大なのね〜
マニアの多そうな花だしね。

色々な賞も設けてあって、受賞した鉢は凄い人でした。
早めに行って回ったから良かったけど、出遅れてたら人でイヤになるかもね。

その後ランチして、色々お話しして、最寄り駅で別れたのが15時頃だから、そのまま美容院へ行っちゃった。

もうすぐシャイ兄の卒業式だしね。
今まで前髪伸ばしていたんだけど、今回思い切って切りました。

でね?
切る前にまっすぐとかして垂らしたら、顔の前に前髪のカーテンが出来るのさ。長いからね?
そしたら、空気が薄いのさ。
凄いな〜髪の毛って。
多分、私の前髪の中は冬は外より数度高くて、夏は外より数度低いと思うよ。
グリーンカーテンやエアカーテンより有効だな、きっと。
もう無いけどね。

先頭 表紙

2012-02-23 『おとなのけんか』

今日は、水曜日なので、朝から映画〜〜の予定だったけど、明日の都立高校の入試が行われる・・と言うことで、会場準備の為にベィビィブラザーは午前授業なの。お弁当が要らないから、家でお昼を食べるじゃない?
なので、出掛けそびれ、一緒にお昼を食べてから出掛けました。

シャイ兄は今は嬉々として、演劇部に通って居るしね♪
卒業公演が、学校のと地区の3年生皆でやるのもあるから。忙しい。

で、『おとなのけんか』見て来ました。 


行きのメトロで、隣に座っていたおじさんが「どうしたら良いんだ・・」っていきなり呟くからギョッとしたけど、おじさん寝てたわ・・
寝言でした。どんな夢見てるんだろう・・
何度も呟くし、他にも何か言って居たんだよね。

ガンバレ・・!!

先頭 表紙

てん様 わ〜入れ違いでしたね〜先に別のを見て3時からのにしようか・・とも思ったんですよ〜 / 小人まりん ( 2012-02-23 16:56 )
私もシャンテで「おとなのけんか」観ました〜。3時半からのだったのですが。実は、いらっしゃるのではないかな〜?と思って、キョロキョロしてはいたんですけども。またすれ違い〜"君の名は"になっちゃいましたね! / てん ( 2012-02-23 16:46 )

2012-02-17 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』ジャパンプレミア


ジュード・ロウ舞台挨拶付き試写会で『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』見て来ました。

最初からレッドカーペットはパスだったので、のんびり昼頃引き替えに行って、その後ランチしてヒルズをぶらぶら。

だって外、雪降ってて寒いんだもん。
今日のレッドカーペットは大変だったと思うよ。

舞台挨拶中の彼は、とってもご機嫌でした。
日本語も、中々頑張ってた。

シャイ兄は現役で滑り止めの大学に進学する事を決めたようです。
決めたからにはそれが最善の道と思えるよう、頑張って欲しいです。
今日、担任で演劇部顧問の先生への報告がてら部活に顔を出すというので、差し入れ用のブルーベリーマーブルケーキを焼きました。(画像は撮り忘れました)

さて、住民票取りに行ったり、スーツ作ったり、忙しくなりそうですね。

でもちょっとほっとした・・

先頭 表紙

moo様 そう思いたいです・・ / 小人まりん ( 2012-02-20 09:52 )
シャイ兄さま進路決定しましたか、親としての思いもいろいろあると思いますが自分で決めた道ならきっとそれが最良の道なんですよね。 / moo ( 2012-02-20 09:47 )
てじお様 進んでみないと解らない事も有りますよねぇ・・ / 小人まりん ( 2012-02-17 15:23 )
おー。兄さま 進学を決められましたか。アタシは現役のときは、すべての学校に振られたので、自動的に流浪の民だったわけですがw これからの人生、色々な選択を繰り返すわけですが、その時その時ではベストな選択を選んでいる筈なので、前を向いて行きましょう(^^)b / てじお ( 2012-02-17 12:33 )

2012-02-16 『英雄の証明』試写会


『英雄の証明』試写会に行って来ました。
シネマートの新宿はあまり馴染みがないのですが、劇場での試写会です。
六本木のシネマートと違って並び初めが早いのに驚いたけど、Gerry人気・・のせい?


まぁ、誰が英雄の証明をしたかって言えば、母親なんですけどね・・
やっぱりGerryはこう言うワイルドな役が似合うので、嬉しいなぁ。
もうラブコメはやめて欲しいわ。


画像は職場に合ったお菓子。

先頭 表紙

みらい様 仙台土産らしいよ。 / 小人まりん ( 2012-02-16 10:19 )
ん?何ゆえイーグルスのお菓子?(笑) / みらい ( 2012-02-16 08:59 )

2012-02-15 悩み中

昨日最終結果か出て、シャイ兄は残念ながら本命大学駄目でした。
なので、滑り止めの大学に行くか、もっと上を目指して浪人するか・・

昨日は合否の結果を確認して午後から仕事だったので、塾に相談しに行くように言って私は仕事へ。

まぁ、ああだこうだ悩んでも結論出すのは本人だし、出した結論次第でうちらは精一杯動くだけなんだけど。

塾とも父親とも話して、悔しがったり凹んだりしながら彼は今精一杯悩み中。
こうかもしれない、こう言うことも有る・・そう言う話だけは沢山した。
判断材料としてね。
どっちが良いなんて、私にも解らないし。
行ってみないと解らない・・って事もあるし。

まぁ、浪人する事になったら、諦めなくちゃいけないことも多々有る。
彼はまず、卒業公演を諦める事になるかな。免許もバイトもお預け。
全く方向性を変えて、受かった大学行きながら劇団に入るか・・なんて話も有る。
そっちも諦め切れてないんだろうけど・・
彼は古田新氏のファンだから。そう言う系を目指したいんだと思う。才能が有ればね・・そこまで「絶対にその道」・・って気迫は無いんだけど。

予備校に行く事になったら、私もこんなちんたらした仕事はしていられないだろうなぁ。
副業探すか、今のを副業にするか・・・

まぁ、悩むのは良い事だし、どんな結論出しても、応援するけど。


そんな訳で、バレンタインデーはどんよりとした一日でした。
チョコどころじゃ無い。
ベィビィブラザーが作ったチョコケーキ20個ほど部活に配った残りを家族にくれたけど。
交換したらしいチョコ菓子一人で抱えてました。
ラッピングしたのは私ですけどね。

買っておいた市販のチョコを配る空気じゃなかったし。
あ、でもくろさんから届いたキティチョコは一人一個いただきました。
職場のスタッフのお嬢さんのおすそ分けも一つ貰いました。

どちらにせよ、滑り止めの申し込み期限の17日までに結論は出さないといけないのです。

今は、まぁ、どきどきしながら日常生活送っています。

先頭 表紙

moo様 それはそうだと思います・・ / 小人まりん ( 2012-02-16 22:59 )
辛いですね。でも長い人生の中で浪人の1年(うちは2年 笑)は濃厚な親子できたから決して無駄な時間じゃなかったと思います。 / moo ( 2012-02-16 15:38 )
レイ様 ありがとう御座います。道は一つじゃなくて、気が付いた時にやり直すことも可能だから、とりあえず今は良く考えて結論を出してもらおうと思います。 / 小人まりん ( 2012-02-15 22:57 )
本当に、何がよかったのか・・・先に行ってみないととわからない。何を選択したとしてもそれは彼らの人生なのだからそれがよかったと思えるよう応援するしかないのでしょうね・・・ただ、現役にしろ浪人にしろ、本人に選ばせてあげられることは現段階で親御さんからの一番の支援ではないかと私は思います。兄さま、応援してます! / レイ ( 2012-02-15 16:42 )

[次の10件を表示] (総目次)