himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-03-28 『マンク 破戒僧』と『キリング・ショット』試写会
2012-03-27 東京ドームと『ドライブ』試写会
2012-03-23 『Black&White ブラック&ホワイト』
2012-03-21 『セットアップ』
2012-03-20 連日・・
2012-03-18 卒業公演
2012-03-17 『ヘルプ 心がつなぐストーリー』試写会
2012-03-15 『恋人たちのパレード』
2012-03-14 三回忌
2012-03-09 『アーティスト』プレミア試写会


2012-03-28 『マンク 破戒僧』と『キリング・ショット』試写会


今日は、水曜日。
『マンク 破戒僧』を見に渋谷へ。

で、そのまま新宿に移動し、『キリング・ショット』試写会。

この試写会のアンケート、ブルース・ウィルスの事ばかり聞くんだよね。
「ブルースの役を日本人に演じさせるとしたら、誰?」
イヤ。日本人が演じる必要性を感じないし。
「ブルースと戦わせて見たいのは?(日本人俳優も可)」や、日本人俳優知らないし。
とりあえず、もう一度カール・アーバンだけど、今ならむしろアシュトン・カッチャー?
「好きなブルース出演映画は?」の問いには迷う事無く『RED』と応えましたけどね。

先頭 表紙

2012-03-27 東京ドームと『ドライブ』試写会


すっごくすっごく楽しみにしていた♪

コレがなかったら、私多分30日強行で大阪行ってたと思う。

今日の私はね、タイガースの黄色いファンクラブユニフォームにアスレチックスの緑の帽子、首にはアスレチックスのチームタオルと桧山さんの応援タオルを巻いて、手には和田、真弓、平田、八木の名前入りメガホンと桧山さんメガホンのセットと、アスレチックスとマリナーズのセットのメガホンを持ち替えながらの応援。

グッズ売り場に『メジャーリーグ』のDVD売って居たのには笑った♪パッケージのフォリップ・シーモア・ホフマンとお揃いの帽子です♪
娘の歌のBGMもかかって居たしね。可愛いよねぇ〜あの娘。


平日のデーゲームだからがらがらだったけど、もう、久し振りの野球観戦。楽しかった〜〜〜
ドームの外歩いている時に皆アスレチックスの緑のTシャツを着たステキな外人親子4人を見かけ、見とれてたら、向こうにも気付かれ、その方たちが同じ通路に入ってきたから、また見とれてたら、ママがにっこり微笑んでくれた♪
あのママ私の外人版だと思うわよ。

ビール売りのお姉さんとのおしゃべりも楽しかったなぁ〜
あのお姉さん、仕事の事あんなぶっちゃけちゃって良かったのかな?

もうさ、開幕前だから、皆頑張りながらも、怪我しちゃいけないから緩いのよ。
それにしたってあの点差はなぁ。
まぁ、私は六甲おろしと応援歌沢山歌えて楽しかったけど。選手もころころ入れ替わったしね。
8回の「私を野球に連れてって」で、外人さん。本当に立ち上がって伸びをするのね。私も一緒に伸びをしました。本場感有って楽しい♪

桧山さんの打席は1回だけで、ソレはいつもの事なんだけど、DHの城島の代打だったから、9回裏があればまた見れたのに〜と言うか、あと少しで桧山さんまで打者一巡しそうだったのに〜

まぁ、怪我後なので、あまり無理させちゃあいけないけど・・


次は29日にメジャー戦見に行くんだ♪
楽しみ楽しみ♪

で、皆で銀座に移動してショッピングとお茶した後、私は別の友達と待ち合わせて『ドライブ』の試写会。

さて、明日も仕事だ〜

先頭 表紙

みらい様 いつもあんなです〜昨日、城島要らね〜〜って何回叫んだ事か・・ / 小人まりん ( 2012-03-27 21:47 )
桧山さんが出てきたときのまりんさん滅茶苦茶面白かった〜(笑)あ、城島スタメン落ちですって。 / みらい ( 2012-03-27 18:27 )

2012-03-23 『Black&White ブラック&ホワイト』


今日は、シャイ兄の用事が午後からだというので、終業式のベィビィブラザーと3人で職場に卒入学記念の写真を撮りに行って来ました。
今年は卒入学を迎える子を持つスタッフも多くて、入れ替わり立ち代りスタッフファミリーが撮影に来ているなぁ。

ベィビィブラザーの成績はクラスで3番だった。まぁまぁ?学年での順位も上がっていたし、まぁこんな物?

撮影が終ってから三人でランチ。

そしてどう言う訳かあるベィビィブラザーの春休みの宿題の読書感想文用の本を買いに本屋へ。
いくつかの候補の中から「できればムカつかずに生きたい」と言う本を購入。

17歳の頃、他人のずるさが許せなかった。まるで自分のことのように恥じ、怒り、絶望した。・・と言うフレーズが曲がった事が大嫌いの根っからの風紀委員体質のベィビィブラザーにぴったりだと思ったから。

今、「自分は自分」と落ち着いていられるようになったのはなぜだろう。・・ってフレーズに、私も共感したし。

まだ読んでないけどね。
ベィビィブラザーが読み出すの遅いなら、先に読んじゃうよ?

で、シャイ兄はその後OBとして部活の会議へ。
私は夕食作ってから『Black&White ブラック&ホワイト』試写会へ。

ニュースで見て、妹に頼んでおいたタオルが届いていました♪
熊本のゆるキャラとのコラボ。今の所甲子園に行かないと買えない。
4/2からは各地のタイガースショップで売り出すらしいけど、限定数量だからね。

先頭 表紙

みらい様 そうせなら、30日の開幕戦に京セラドームに持って行きたかった・・ゲストで熊が来るかもしれないし。 / 小人まりん ( 2012-03-24 23:56 )
タオル26日に持っていくのかしら?(笑) / みらい ( 2012-03-23 23:56 )

2012-03-21 『セットアップ』


あぁ、もう、この目のかゆさを何とかして!!
やっぱりココに来て、鼻よりも目だよ〜〜血が出るまでかきむしりたい・・かゆいより痛いほうがマシじゃ無い!?

で、家に居ても同じなんだけど、出掛けるのが憂鬱になります。

でもまぁ、今日は水曜日なので、『セットアップ』を見て来ました。



その後はデパ地下をうろうろ。
でもコレといってときめく物が無かったのでそのまま帰宅しました〜
帰ったら腹を空かせたベィビィブラザ−が待ってました。

もうすぐ春休みだねぇ。

先頭 表紙

レイ様 目の周り、ピリピリカサカサですよ〜辛いよねぇ〜 / 小人まりん ( 2012-03-22 11:17 )
鼻は薬とかマスクでなんとかなりますが、目はどうしようもないですね。私は涙で目の周りも荒れるのでなんかずっとかゆいの+ヒリヒリした感じ。肌全体かゆいような気がして--;;; / レイ ( 2012-03-22 09:21 )

2012-03-20 連日・・


昨夜遅くに打ち上げから帰ってきたシャイ兄。

今日は約束通り一緒に靴を買いに行きました♪それとランチね。
ベィビィブラザーも午前授業だから終ったら合流できるかな?と思ったんだけど、残念。部活になりました。

で、靴なんだけど、良く解らない・・
大学生の男の子の靴が。

家のブラザーズは校則よりも厳しいルールを持っていて、通学用は白一色のスニーカー。ワンポイントも色が入っちゃいけないの。
で、私服用は黒一色。
つまらない!

だから、今日の靴は、彼にしては大革命。

カーキのスニーカーブーツはたまたま今日の洋服に合っていただけなんだけど・・
今日の靴は、母が買ってあげるけど、次からは自分でバイトして買うんだからね!って事で、2足買いました。


そして彼はそのまま小学校5,6年の時の同級生たちと、今年定年退職する元担任に会いに小学校へ。
そのまま皆で流れ、ボ−リング大会になったらしい。
彼は22時くらいに帰ってきたんだけど、他のメンバーは、皆そのまま続けていたらしいよ。
女の子も居たんだけど、時間平気なんだ・・
って言うか、皆春休みで暇なんだろうね。
明日も後輩の練習を見に朝から一日部活に行くシャイ兄とは違うんだな。
まぁ、彼はボーリングで賭けを始めようとしたのがイヤで帰ってきたらしいけど。

まぁ、懐かしいし楽しかったみたいだけどね。

先頭 表紙

2012-03-18 卒業公演


高校自体はもうとっくに卒業式を終えたシャイ兄だけど、今日が彼にとっての本当の卒業かもね。
都内23区、大きく別けた同地区の協力校数校の卒業生が集まって、卒業公演を行いました。

私は、早朝から開けの仕事に行き、お昼まで働いて帰宅。ベィビィブラザーと会場となっているシャイ兄の母校のホールへ。

この高校にも、このホールにも、来るのはコレが最後かもね・・と思うと感慨深い。その位気に入ってた高校です。

指定校推薦や専門学校等、進路が決まっている子達は引退も無くそのまま練習を続けていたんだけど、受験で一旦休部していたシャイ兄たち。卒業公演に戻れて良かったねぇ。


演目は遂に命の尽きる地球を中心とする星たち。
それを、一つのファミリーに見立てている。主人公は10歳のちーちゃん。
お姉ちゃんと喧嘩をしたせいで、埃が舞って、空を覆い、恐竜が絶滅しちゃう。
一家の隣に住む同じ位の年の月子ちゃんは誰も居ない家に一人で住んでいる。
賑やかなちーちゃんの家が羨ましい。
そして凄く仲良しになる。
最期の日を翌日に迎え家は焼けていく。明日は来ない。冷静に、穏やかに、翌日を迎えようとする家族。
そして、そんなちーちゃんを遠い遠い所から天体望遠鏡で見守っていた一人の男性。
そんなコミカルで、切ないお話です。
皆全力で歌い、踊り、演技して本当に燃え尽きてました。
最後の挨拶が、泣けたね。

コレで本当に本当に、シャイ兄の演劇生活は終わり・・と思いきや、解らないよ。もしかしたら、大学でもやるかも・・と言い出した。
今回集まったメンバーで、また演じたいね・・と話して居るらしい。
他校で凄く気の有った友達も出来たし。
どうなんだろうね・・そう言いながら疎遠になっていく・・って内容も作品に織り込んでいるくらいだから甘くは考えていないだろうけど、ずっと友達で居られたらいいねぇ。

シャイ兄の高校3年間は本当に、演劇部が全てでした。
他は兎も角、信頼できる仲間と、凄く充実した貴重な高校生活が送れたんじゃないかな。
私も野球部が全ての高校時代だったけど、全く後悔していないもんね。

今日は、スイパラで打ち上げだって。
何時に帰って来るのかねぇ。
クラスの文化祭の打ち上げなんかは平気でパスするくせにね。

明日から、彼は今度こそ本当の春休みなので、大学入学準備を始めないとね。取りあえず、靴を買いに行こう。大学生はどんなのを履くのかねぇ?

先頭 表紙

麗亜様 そっか、今までみたいに上履きに履き替えるんじゃないんだもんねぇ。 / 小人まりん ( 2012-03-18 23:16 )
シャイ兄さん、演劇部生活を楽しんだようで、よかったですね。靴、なるべく蒸れないのがいいですよ。一日中履いているので、夏は暑苦しいですし。ちゃんと合った靴を履かないと、足も痛くなりますしね。大学生活、楽しみですね。 / 麗亜 ( 2012-03-18 20:30 )

2012-03-17 『ヘルプ 心がつなぐストーリー』試写会


昨日は仕事が終ってから、韓国旅行の打ち合わせ。
ついに行くんだな〜って実感が湧いて来てはいるけど、また土壇場で流れるのでは・・って不安も抱えています。
直前は落ち着かないんだろうなぁ。


今日はまず皮膚科に行って、学校がお昼までのベィビィブラザーと待ち合わせて彼の希望でラーメンを食べに行きました。

そして、夜は『ヘルプ 心がつなぐストーリー』の試写会。

アフリカへの寄付を募る前に目の前の人々に手を差し伸べるべきね。
本当に偽善者だわ。性質が悪い。

先頭 表紙

レイ様 ついに私の子育て終了間近〜。24歳から今まで、長かったなぁ・・ / 小人まりん ( 2012-03-18 16:31 )
旅行、楽しみですね^^身軽な感じがいいな〜。 / レイ ( 2012-03-18 16:13 )

2012-03-15 『恋人たちのパレード』


今日は水曜日なので、『恋人たちのパレード』を見に新宿へ。

で、本当はもう一本『セットアップ』を銀座で見る予定だったんだけど、時間が結構空くから・・とH&Mで、ブラザーズの洋服物色してたら、時間が思いのほか経っちゃってね?断念しました。
で、ジャケット、シャツ、Tシャツ等々6着くらい選んで、購入。
それでも2万行かないんだから、安いわねぇ・・
シャイ兄がいつも買うお店だと、2着でもう同じくらいの値段しちゃう。
まぁ、あそこも好きだから、今後見に行くと思うけど。

何たって、高校卒業したら毎日私服だから、今までの洋服だけじゃ心もとないのよ。
それこそ、週7日間部活・・の生活だったシャイ兄なので、制服で過ごす事が多かったからね。それかTシャツにジャージ。
しかもTシャツはウケて何ぼのチョイスだから・・日常着には回せないのよ。
なので、今日の洋服はシャイ兄メインで。

男の子の服買うのも、楽しいのよ。

先頭 表紙

レイ様 小学生位まではそうよね〜それ越えると、色々おしゃれ心も出て来て楽しいのよ♪このシャツにコレを合わせて〜って母子でコーデするのが楽しい♪ / 小人まりん ( 2012-03-16 14:37 )
楽しいですか^^?なんかもう生意気にもスポーツブランドのものを好むようになって--; / レイ ( 2012-03-16 12:18 )

2012-03-14 三回忌


3/11の父の命日&三回忌の為に9日から佐渡に行って来ました。
数日前に降り続いた雨のおかげで雪が溶けたらしく、10日は庭の手入れ。
池の水を入れ替えたり、折れた枝を刈り取ったり。
これだけ庭があると大変〜

夕食はお寿司を食べてきました♪
安い〜そして美味しい♪幸せ♪

そして未だ手つかずの父の書斎の本棚の超マニアックな蔵書の中から「おけさ柿物語」をチョイスし読み始めています。
物語って付いているけど、別に小説じゃないです。
佐渡の名物であるおけさ柿が、どういう経由で栽培されるようになったか…と言う歴史的資料。
原種の紹介や佐渡に入ってきた経路、言い伝え、今現在誰々の家にこういう状態で残っている…とか。
まだ、読み始めたばかりだけど、面白い。
冒頭は、徳川幕府が始まった時点で天領地にされたため、佐渡の農産物等全てが島外に売ることを禁じられ、金山に納められた。故に収入が限られ、厳しい生活だったこと。
江戸から直接やって来る奉行と代官は金の生産を上げて出世し都に帰ることしか考えていなかった事、徳川幕府がどんなに酷い仕打ちをしてきたか、良く解る。
まぁ、誰がなっても、金の出る島を手放しはしなかったんだろうけど。

そんな中で、権利を勝ち取る戦いが何度もあり、米だけじゃなく、外に向けての産業として、おけさ柿が広まっていく過程が今後展開されていくんだと思う。

父の書斎には、この手の本が何百冊とある。読んでみたい。…と思い始めています。
いつまで掛かるか、それまで管理できるのか…は不明だけど。
所々、付箋が入っていて、父はこのページのどこを読み、引用したんだろう…としみじみ感じているの。

そして父の三回忌当日。
朝、「坊さんが来るよ!」の母の叫び声で起こされました。どんなよ。
や、まだまだ来ないんですよ。

で、花やお供え整えて、三回忌。
それと、祖母の23回忌。
お坊さんは、偶然でしょうけど、同じ月で近くて…って言ったけど、ははは…偶然じゃないんじゃ…
皆で雪の残る墓地に墓参りに行き、急いで昼を済ませてから、各方面の方々が入れ替わり立ち替わり線香を上げに来てくれる。
教育長に就任する方、郷土博物館の責任者になった方、その他諸々。
その度私、母が玄関で対応している間に座敷に走り電気を付け、ストーブをつけ、ろうそくをつけて、何気なく廊下で挨拶をしてお茶を運ぶ〜の繰り返し。
疲れた…

で、郷土博物館の方が、父の蔵書とまとめた資料をどういう形で管理していくかの話を持ち出し、下見をしていった。
どうなるんだろう…


今までは、資料が欲しいときは、父に「金山と外国の関係を知りたい」…と言えば、父が喜んでまとめて送ってくれたんだよね…

もう、このまま部屋の窓から吹雪を見つめ、食べたくなったらご飯を作り、本に囲まれた書斎で好きなだけ本を読んで暮らすのも良いんじゃないか・・ってマジで考えちゃったわよ。

竜宮城みたいよね。
そんなに家を空けていた感覚じゃ無いんだけど、パソコン開けてなかった数日で、何百通のメール。賞味期限の切れた食品・・
気が付いたら、明日はホワイトデーじゃ無い!って帰りの東京駅で慌ててお返しのお菓子を購入。

嗚呼・・慌しい日々が帰ってくるわ。

それにしても、晴れては吹雪晴れては吹雪を日に何度も繰り返す天候で、庭の雪も積もったり溶けたりを繰り返す・・
雪国って凄い。そして寒い。

東京に着いて一番思ったのは、「暑いよ!」です。

先頭 表紙

レイ様 本当に・・父が居たら良いのに・・って、今でも思いますけどね・・でも、過ごしやすくなりましたよね・・あの頃より。 / 小人まりん ( 2012-03-16 15:31 )
お疲れ様でした。歳月の流れるのは本当に早いものだと感じますね。そして、確実に流れるものだということも。 / レイ ( 2012-03-16 12:19 )

2012-03-09 『アーティスト』プレミア試写会


今日はシフトを開けに変えて貰って、昼休憩無しの早帰りにして貰ったので、急いで帰って、色々支度してから『アーティスト』
プレミアへ。



・・それにしても、油断したわ。


来日ゲスト、監督と音楽の人だけって聞いていたから、まぁ映画が良く見える席で良いっか〜なんて思っていたのに・・
ミシェル監督が、凄くキュート!
さすがフランス人。紳士だしユーモアあるし、格好良かった〜
音楽担当のルドヴィックも、監督と凄く良いペアで、この2人のやり取り、楽しかった!
やっぱり、フランス人って反則だな・・あんなことされたら、慣れて居ない日本人はメロメロだよね。
さっと移動してエスコートしたり手をとってKissしたり。
壇上に立った日本人女優を立てまくる。
めちゃくちゃ格好良い!
監督映画出てこないの〜〜と思っちゃった。すぐ横通ったんだけど、握手できなかった∼もう一列前に座ればよかった・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)