himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-02-10 『ハンター』観賞と『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』試写会
2012-02-10 『メランコリア』試写会
2012-02-08 『ビーストリー』と『ジャックとジル』
2012-02-05 どこもかしこもバレンタインデーネタ
2012-02-04 仕事をしている間に・・
2012-02-02 「La Porte Rouge」
2012-02-02 『アニマル・キングダム』
2012-02-01 2012年1月に見た映画
2012-02-01 『マシンガン・プリーチャー』試写会
2012-01-31 『ドラゴン・タトゥーの女』ジャパンプレミア


2012-02-10 『ハンター』観賞と『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』試写会

109って、10日¥1000なのね。知らなかったわ。
でもラッキ〜〜〜って事で、まず109で『ハンター』観賞♪

そして、移動して『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』の試写会へ。

今日の2本。
どちらも子供たちの父親である夫を亡くすんだよね。
そして奥さんは打ちひしがれる。
子供達は必死に健気に頑張る。

幸せな旦那さまだなぁ。

先頭 表紙

てじお様 良いパパですから、忘れられないでしょ〜 / 小人まりん ( 2012-02-11 20:28 )
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』のポスターが地下鉄の駅のあっちこっちに貼ってあって、よく見ていました。原題はなんていうんだろう・・って思ってたんですが、そのままなんですね。(^^)  ”死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です。” なんていう詩の一節がありましたが、私はまだ忘れられても良いので(いいのか?)生きて子供達の成長を見守りたいです。 / てじお ( 2012-02-11 06:01 )

2012-02-10 『メランコリア』試写会


今日はベィビィブラザーの高校の・・「ロードレース」って予定表には書いてあったけど、ようはマラソン大会なのよね。

なので、午前で帰ってきた。
280人位の中84番だったって言うから、まあまあじゃ無い?チキンリトルにしては。
なので、受験が終って自宅待機中のシャイ兄と3人でランチ。


そして夕方からは『メランコリア』の試写会です。
大量当選していたから、今回は総勢8名。それでも余ってたわ。

で、帰ったら、シネパトスから『グッド・ドクター』のポスターが届いてました。

私のはコレだったけど、一緒に行った皆それぞれのが届いて居るんじゃないかな?

先頭 表紙

みらい様 そうなんだ〜ちゃんと感想読んだのかしら・・ / 小人まりん ( 2012-02-11 00:02 )
てじお様 ありがとう御座います。 / 小人まりん ( 2012-02-11 00:01 )
ポスター当選おめでとうございます。私には届かなかったです(涙) / みらい ( 2012-02-10 22:30 )
↓兄さま 現役合格 おめでとうございます!! / てじお ( 2012-02-10 07:23 )

2012-02-08 『ビーストリー』と『ジャックとジル』

今日は水曜日ですが、とりあえず、10時の合格発表まで自宅待機。

PCで見るのかと思ったら、携帯ですよ。
受験番号入力したら、桜の画面に切り替わり、「合格」の文字が。
何かの懸賞に当たったのかと思うような軽さですわ。
まぁ、そう言うわけで、滑り止めは受かりました。
センターでの合格なので、まぁ、かなりレベル落とした学校ですから・・
それでもシャイ兄が勉強したい科なので、良しとしましょう。

いまさら、滑り止めと本命大学の間にもう一個受けて置けば良かったのに・・と思ってますが、行きたい科が無かったら仕方ないんですよね・・

でもまぁ、ひとまず安心して、映画に出掛けました。

まずは『ビーストリー』


その後、移動して『ジャックとジル』

一応、合格祝いにチーズケーキを購入。
夕食は赤飯と鯛の酒蒸しを用意しました。

ちょっと息抜きしてから、部活に戻るそうです。
今朝は体力取り戻す為にってランニングしてましたよ。


夜、9時頃?佐渡で震度5強の地震が有ったみたい。

とりあえず、母とは連絡取れたし、水道も電気も普通に来ているし、家も潰れていないし、雪は凄いけど、雪かきは趣味だって一日何回もしているって言っているし、元気そうで良かった。

だけど何するにも、一人なんだからとりあえず携帯電話は手元に置いて動くようにお願いしたけど。

ウチは両津港からも遠いから、仮に起きても津波は平気だとは思うけど、何せ、今雪が凄いから、そっちも心配。

とりあえず、いざと言う時の為に靴下は履いたままで、長靴とコート傍に置いておくように伝えました。


それにしても・・あそこが被災したら、助けに行くのも、何か届けに行くのも、どうやって行けばいいんだ?
やっぱりシャイ兄に船舶免許とって貰って、クルーザーでも買うか・・?

先頭 表紙

レイ様 びっくりしました〜即電話しましたよ。 / 小人まりん ( 2012-02-09 12:08 )
兄さまおめでとうございます!発表の仕方も時代が変わったということですねぇ。お手軽であることは認めるけれど^^;地震、驚かれたでしょうね。雪も心配ですね。 / レイ ( 2012-02-09 09:14 )

2012-02-05 どこもかしこもバレンタインデーネタ

とうにバレンタインデーなんて甘酸っぱい物とは縁遠くなってますけど、まぁ、お菓子を焼くのは大好きなので、毎年手作りチョコ作りますけどね。
本命の息子たちにあげる為に。

しかし、高校生の息子たちが貰う本命チョコが母からだけというのは、流石に寂しいわ。
シャイ兄は義理ですらない友チョコを、毎年部活の仲間のお嬢さんたちからたくさん貰って来たけど。
この友チョコって、義理チョコより寂しくないですか?
女友達と交換するのと同じ可愛い手作りチョコなんですよ。
まぁ、そこに私指南の本格的チョコブラウニーを手作りして返そう・・なんて男子高校生だから、友チョコしか貰えないのか・・

ベィビィブラザーは高校生になって初のバレンタインデー。
さて、あの子の部活はその辺どうなんでしょ?

ベィビィブラザーは秘密主義だから、例え義理で貰っても隠しそうだなぁ。
ばれるけど。

言って置きますけどね、私は息子たちのチョコのお返し、全力で準備させて頂きますよ?
一昨年は当時流行っていたラッシュの蜂蜜ソープと手作りチョコブラウニーだったでしょ。
昨年はあんな事があって大変だったけど、キルフェボンの焼き菓子とキラキラ系のキーホルダー。

損はさせませんよ〜

男の子の親って何て健気なんだろう。


それにしても、ブラザーズがドンドン大きくなって、手を離れたら、私何を生きがいにして生きていくんだろうなぁ。
仕事も、体力的にいつまでも続けられないだろうし、そしたら他に何も出来る事ないし、軍資金がなかったら、どこにも行けないしねぇ。

その内老眼が始まって、白髪も生えてくるんでしょ?
こう言う空虚感に襲われるのが、更年期ってモノなのかしらねぇ?

とりあえず、二人の手が離れたら、佐渡と東京の二重生活にしようかな。

まぁ、そんな事は置いておてい、明日は私の本命大学の一般入試日です。
結構朝早いので、もろ通勤ラッシュの時間帯です。
大丈夫かなぁ。

先頭 表紙

moo様 ありがとう御座います。電話しましたが、問題ないようです。 / 小人まりん ( 2012-02-08 23:41 )
佐渡、地震大丈夫でしたか? / moo ( 2012-02-08 21:10 )
てじお様 結果が解るまでドキドキです。今日が最後の試験です〜 / 小人まりん ( 2012-02-07 07:11 )
本命 どうだったのかしら(チョコじゃなくて大学のほうねw) まりんさんはお子さん達の手が離れてもエネルギッシュに活動されてる気がしますよ^^ / てじお ( 2012-02-07 05:47 )
レイ様 ありがとう御座います。勉強の方は万全じゃなくても、体調の方は万全なんですあの人。幼稚園から今まで、風邪らしい風邪すらひいたことがないので・・ / 小人まりん ( 2012-02-06 15:44 )
頷きながら読みました(笑)兄さま、体調は万全ですか?今ごろ午後の試験かな?ご健闘をお祈りします☆ / レイ ( 2012-02-06 13:03 )

2012-02-04 仕事をしている間に・・


試写会仲間が「2012MLB開幕戦」のチケット取ってくれた〜♪
更にオークランドアスレチックスVSタイガースも♪

キャ〜〜〜♪楽しみ♪
コレで3/30の京セラド−ムの開幕戦も見に行けたら、私の野球ライフ超充実なんだけどなぁ〜(贅沢?)

で、帰ったら、抱き合わせで予約していた『プリースト』と『スマーフ』のブルーレイが届いてた♪
キーホルダーがクラムジーじゃなくてパパスマーフなのは残念だけど・・
特典映像見るのが楽しみ♪

先頭 表紙

レイ様 本当に♪旦那は当てにならないし〜 / 小人まりん ( 2012-02-05 14:13 )
持つべきものは・・・ですね^^ / レイ ( 2012-02-05 13:53 )
てじお様 ドームのお陰ですねぇ。 / 小人まりん ( 2012-02-04 22:48 )
もう、開幕戦の足音が聞こえてきてるんですね。 まだ寒くて野球って感じがしないですけど^^ / てじお ( 2012-02-04 22:46 )

2012-02-02 「La Porte Rouge」


先日職場の同僚たちと食事した時に、木場に美味しいお店がある〜と聞いていて、その場で即連れてって〜と約束して貰い、今日、連れて行って貰いました。

・・なんだけど、実は私、出掛けに自転車がパンクしていて、ぎゃ〜〜〜となりながら家に居たシャイ兄に電話。
すぐ君の自転車の鍵持ってきて〜〜って。

で、彼の自転車はタイヤのインチが私と違うから、目いっぱいサドル下げて貰って、それでもよたよたしながら向かいまして、本当に、申し訳なかったのですが、大幅に待ち合わせに遅刻しました。グスン・・

でも、気を取り直して、こじんまりとしていますが、予約が無いとは入れないくらい混み合っているお店に到着。
メニューも変り種で、選ぶの迷う〜〜
でも連れて行ってくれた彼女が、凄く丁寧に説明してくれるので、私の中で最善と思えるチョイスで注文。
前菜がホタテのムースでメインが白子のソテーデザートはモンブランタルトで飲み物はホットコーヒーね。私はコレにワインを付けたけど、基本料金が¥1500って、このお味とボリュームじゃ安いわ〜混むわけです。

で、このお店の隣のラーメン屋さん、私が行ってみたくてチェックしていた行列の出来るお店だった!
コレはこっちにも来てみないとな〜〜

って楽しい思いはここまでにして、帰ってから、とぼとぼ自転車押して修理に行って来ました。

いつものパンクの処置の選択肢の話を聞いて、お任せしま〜すって1時間時間を潰す為にぶらついて居たら・・というか、改装閉店セール中のかばん屋さんでキャリーバックの説明を延々として貰っていたからあっという間だったんだけど、その途中で自転車屋さんから電話が入って、「中のチューブだけじゃなく、タイヤごと切目が入ってます」って。
「タイヤごと交換して良いですか?」って言われたので、お願いしました。

引き取りに行った時に見せてもらったけど、尖った金属のような物を踏んだんではないか・・と言うことで、膨らんでいる時には解らないけれど、チューブ外してみたら溝に沿うように確かに切れてました。

むぅ・・思ったよりも重症だったっぽいアラトリステです。
でも、無事新しいタイヤで復活しました。良かった♪

あ、キャリーバックは結局決定しなかったけど、ここで買うならコレかコレだなぁ・・って所までは絞りました。
第1候補は大きさは56リットル位で、軽量ではないけど、まぁまぁ許せる重さで基本黒でラインが赤。鍵等の作りがしっかりしている。で、30パーセントオフ♪
第2候補は超軽量を歌っていて、64リットル位。勿論軽い。
でも、色が微妙なクリーム色?なんだよね。ブラザーズが嫌がるかなぁ・・?
コレが20パーセントオフ。
第3候補は52リットル位で色が白なんだけど格好良い色合いなの。
ファスナー式。重さはまずます。
値段は3個の中で一番安いんだけど、割引は無し。

割り引いた結果、どれも¥17000〜¥19000だからそんなに変わらないの。

どれが良いかなぁ。

閉店セールしてるってことはリニューアルセールもするかしら・・ってちょっと考えちゃった。


明日はシャイ兄の本命大学の一般受験。
時折「受験なんて何の為に有るんだ〜!」と叫びながら無駄な足掻きをしてます。
まぁ、頑張れ。
私の、本命大学の受験は数日後。

先頭 表紙

レイ様 ありがとう御座います♪ / 小人まりん ( 2012-02-02 22:42 )
兄さま、がんばれ〜☆ご健闘お祈りしてますね。 / レイ ( 2012-02-02 22:18 )

2012-02-02 『アニマル・キングダム』


今日は、ベィビィブラザーの16歳のバースディ♪
16歳ですって。お顔はマメみたいなままなのに。
今や、我家で一番長身で、で、細マッチョです。
胸板触らせて貰うのが楽しみの一つですが、激しく嫌がります。
生では中々触らせて貰えません。
でも服の上からでも割れてるの丸解りだもんね〜

手の皮膚は塩素でぼろぼろだけど、めげずに水泳部、頑張って欲しいなぁ〜

後は楽しく過ごしてくれれば、注文は無いくらい日々頑張ってくれてます。


彼が学校に言っている間に、『アニマル・キングダム』を見て来ました。

帰りに「45°」のタルトの詰め合わせをバースデーケーキ代わりに♪

ベィビィブラザーは生クリーム系が好きじゃ無いからね。
このタルトにして正解でした。
コレ、どれも美味しいわ♪
全部彼に渡したんだけど、やっぱり皆で2個ずつ・・ってしてくれて。
お値段は安くは無いけど、バースディだからね、問題無いです。

で、彼は夕方から塾で。
私は職場の新年会?反省会?がいつもの焼き鳥屋さんで有ったので、ちょっとだけ顔を出すついでに焼き鳥持ち帰りように焼いて貰って。

ベィビィブラザーが塾から帰る時間に合わせて帰宅。
焼き鳥がメインだから、後は簡単に、タコのマリネの冷製パスタサラダと、ポテトフライとイカのフリッターの温野菜サラダ、ドイツソーセージと菜の花のソテーコーンスープそんな感じ。

先頭 表紙

レイ様 そうなの〜角度なの。想像以上のお味でした♪ / 小人まりん ( 2012-02-02 22:43 )
ベビブラくん、お誕生日おめでとうございます♪45°って本当に45°!すごい〜。なんだか楽しいケーキですね^^ / レイ ( 2012-02-02 22:19 )
みらい様 ありがとう御座います。インパクトがあるから、お使い物にも良いかも。 / 小人まりん ( 2012-02-02 20:08 )
ベビブラ君(ちゃん?)お誕生日おめでとうございます。このケーキこの前ルミネで見てたやつですね。今度買ってみようかな? / みらい ( 2012-02-02 07:49 )

2012-02-01 2012年1月に見た映画

善き人
宇宙人ポール
デビルズ・ダブル ある影武者の物語
フライトナイト 恐怖の夜
テトロ 過去を殺した男
人生はビギナーズ
BUNRAKU ブンラク
幸せの行方
グッド・ドクター 禁断のカルテ
J・エドガー
ペントハウス
ALWAYS 三丁目の夕日’64
ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬
ドラゴン・タトゥーの女
マシンガン・プリーチャー

15本。
体調悪かったり、シャイ兄のセンター試験が有ったり・・で、予定通り・・とは行かなかったけど。まずまずかな。
ViggoとAntonとOrlandoとGerry映画が揃って含まれて居るって言うのが凄いわ。良い映画の多い月でした♪

先頭 表紙

2012-02-01 『マシンガン・プリーチャー』試写会

今日は仕事を終えてから、『マシンガン・プリーチャー』試写会へ。


上映前にトークショーが有ると聞いていて、誰だろう、もしかして戦場カメラマン渡部陽一さんとかかもね・・と話して居たんですが、正解でした。



日本人タレントを殆ど知らない私でも、彼は知っている。
身振り手振りで一言一言を大切に、かみ締めるように話す。満面の笑みで丁寧に頭を下げる。
彼は戦地と日本のギャップに苦しむ事は無いのかなぁ。
心を憎しみで満たさない柔軟な精神の持ち主なのかなぁ・・?


彼の撮った少年兵の写真も、笑顔を見せる子供たちの写真も良いけど、彼が戦場カメラマンになろうと思ったきっかけが、ルワンダの内戦の時に少年兵に鉢合わせた事・・と聞いて、凄く感銘を受けました。
この実情を、カメラを通して世間に訴えたい・・と。
映画を通しての間接的にだけど、私はあの映画の中の報道陣たちに動かされた。
世界に知らせてくれたら助けが来る・・と信じる現地の人たちの期待を背に、ニュースを見て、かわいそう・・そう言ってチャンネルを変えて忘れて笑うんだ・・そう悔しそうにジャーナリストたちが言うの。
彼らが待っている助けは、私たちの助けなのに。無力な一人一人が動いて大きな声となって大きな力を動かすことなのに。



良い話を聞かせてもらったなぁ・・

先頭 表紙

2012-01-31 『ドラゴン・タトゥーの女』ジャパンプレミア

今日は昼から『ドラゴン・タトゥーの女』ジャパンプレミアの引き替えに行って、安心してバイキング方式のランチに行ったら食べ過ぎた〜〜〜
時間つぶしにうろうろしている間中苦しかったわ。
美味しかったけど。

そして、後続メンバーと合流。

世界中で5,000万部を売り上げた大ベストセラー小説をハリウッド映画化したんだけど、数年前に既にヨーロッパで映画化しているの。リメイク・・と言うのとはちょっと違う扱い・・?
全くオリジナルに触れずに興行が行われているんだよね。アメリカ的に。凄く違和感あります。

水墨画家・小林東雲さんが舞台の大きなキャンバスに即興で龍を描いたり、ダンサーがリスベットルックで踊ったり、その中の一人がモデルの菜々緒さんって人だったらしくて、壇上でフードを取って「びっくりした?」って聞いたんだけど、顔見て名前聞いても、誰???だからビックリ出来なかった。
フィンチャー監督は面白い人だし、ルーニーちゃんは監督が言うとおりシャイな慣れない感じが可愛かったな。
何より凄く良い席で、イベントも映画もバッチリ見られました。

先頭 表紙

みらい様 家に帰っても、何も食べられなかったわ〜 / 小人まりん ( 2012-01-31 10:15 )
昨日はほんと食べすぎました。最後までおなかすかなかったもんなぁ(笑)菜々緒は今月半ばに『はなまるマーケット』にゲスト出演したのを見たのでわかったけど、もし見てなかったら私も「誰?」状態だったと思います(^_^;) / みらい ( 2012-01-31 08:37 )

[次の10件を表示] (総目次)