himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-02-01 『マシンガン・プリーチャー』試写会
2012-01-31 『ドラゴン・タトゥーの女』ジャパンプレミア
2012-01-27 『ALWAYS 三丁目の夕日’64』『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』
2012-01-25 『ペントハウス』試写会
2012-01-24 『J・エドガー』試写会
2012-01-21 『グッド・ドクター 禁断のカルテ』観賞オフ会
2012-01-19 モンスーンカフェ
2012-01-19 『BUNRAKU ブンラク』『幸せの行方』
2012-01-18 『人生はビギナーズ』試写会
2012-01-17 停電


2012-02-01 『マシンガン・プリーチャー』試写会

今日は仕事を終えてから、『マシンガン・プリーチャー』試写会へ。


上映前にトークショーが有ると聞いていて、誰だろう、もしかして戦場カメラマン渡部陽一さんとかかもね・・と話して居たんですが、正解でした。



日本人タレントを殆ど知らない私でも、彼は知っている。
身振り手振りで一言一言を大切に、かみ締めるように話す。満面の笑みで丁寧に頭を下げる。
彼は戦地と日本のギャップに苦しむ事は無いのかなぁ。
心を憎しみで満たさない柔軟な精神の持ち主なのかなぁ・・?


彼の撮った少年兵の写真も、笑顔を見せる子供たちの写真も良いけど、彼が戦場カメラマンになろうと思ったきっかけが、ルワンダの内戦の時に少年兵に鉢合わせた事・・と聞いて、凄く感銘を受けました。
この実情を、カメラを通して世間に訴えたい・・と。
映画を通しての間接的にだけど、私はあの映画の中の報道陣たちに動かされた。
世界に知らせてくれたら助けが来る・・と信じる現地の人たちの期待を背に、ニュースを見て、かわいそう・・そう言ってチャンネルを変えて忘れて笑うんだ・・そう悔しそうにジャーナリストたちが言うの。
彼らが待っている助けは、私たちの助けなのに。無力な一人一人が動いて大きな声となって大きな力を動かすことなのに。



良い話を聞かせてもらったなぁ・・

先頭 表紙

2012-01-31 『ドラゴン・タトゥーの女』ジャパンプレミア

今日は昼から『ドラゴン・タトゥーの女』ジャパンプレミアの引き替えに行って、安心してバイキング方式のランチに行ったら食べ過ぎた〜〜〜
時間つぶしにうろうろしている間中苦しかったわ。
美味しかったけど。

そして、後続メンバーと合流。

世界中で5,000万部を売り上げた大ベストセラー小説をハリウッド映画化したんだけど、数年前に既にヨーロッパで映画化しているの。リメイク・・と言うのとはちょっと違う扱い・・?
全くオリジナルに触れずに興行が行われているんだよね。アメリカ的に。凄く違和感あります。

水墨画家・小林東雲さんが舞台の大きなキャンバスに即興で龍を描いたり、ダンサーがリスベットルックで踊ったり、その中の一人がモデルの菜々緒さんって人だったらしくて、壇上でフードを取って「びっくりした?」って聞いたんだけど、顔見て名前聞いても、誰???だからビックリ出来なかった。
フィンチャー監督は面白い人だし、ルーニーちゃんは監督が言うとおりシャイな慣れない感じが可愛かったな。
何より凄く良い席で、イベントも映画もバッチリ見られました。

先頭 表紙

みらい様 家に帰っても、何も食べられなかったわ〜 / 小人まりん ( 2012-01-31 10:15 )
昨日はほんと食べすぎました。最後までおなかすかなかったもんなぁ(笑)菜々緒は今月半ばに『はなまるマーケット』にゲスト出演したのを見たのでわかったけど、もし見てなかったら私も「誰?」状態だったと思います(^_^;) / みらい ( 2012-01-31 08:37 )

2012-01-27 『ALWAYS 三丁目の夕日’64』『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』

今日は都立高校の推薦入試の日。
皆悔いなく頑張って来たかな?
まぁ、公立推薦で進学決まるのはほんの一握り。
一般受験への1ステップだと思えば良いよ。

そう言う訳で、ブラザーズ共学校はお休みでした。
私も休みとってました。


でも私、昨日めちゃめちゃ体調悪くて、何事?ってくらい。仕事帰りに病院行こうか悩んだんだけど、インフルエンザでは無さそうだし、行って変な病気拾って入試直前のシャイ兄にうつす訳にはいかないので、とりあえず帰宅。
薬飲んでひえぴた貼って大人しくしてました。

お陰で今朝は楽になったので、予定通り朝から2人でイクスピアリへ。
ベィビィブラザーが『ALWAYS 三丁目の夕日’64』を見たいと前前から言っていたので。


で、ベィビィブラザーはシャイ兄と二人分のお昼を買って帰宅。

私は引き続き、一人で『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』観賞。

こっちは本当はシャイ兄が見たがっていたんだけど、受験前だし、最後の期末試験前だし、全てが終わる頃まで公開していないかもしれないし、全てが終ったら演劇部に戻ってまた忙しくなるから・・DVDで良い。と。

それにしても、母子3人。映画の趣味が全く違うわ・・

先頭 表紙

moo様 息子たちと同世代だし・・ / 小人まりん ( 2012-01-31 10:16 )
須賀健太さんがご近所って。やっぱり東京ってすごいなと感心してしまう地方在住のワタシです。 / moo ( 2012-01-31 09:08 )

2012-01-25 『ペントハウス』試写会

24日は『ペントハウス』試写会に行って来た。

さて、今日は水曜日なので、映画の予定でしたが、全ての昼間の予定をキャンセルして、出掛ける用事が出来ました。

あ。夜に入っている飲み会までには戻れる筈なので、そっちの予定は大丈夫です。

先頭 表紙

2012-01-24 『J・エドガー』試写会

23日は『J・エドガー』試写会に行って来ました。

で、帰宅途中最寄り駅に降りたら雪だった〜
新潟で産まれ育った私が、雪が降っている・・と言うのを認めるに充分な雪だった〜

まぁ、この時点では積もっては居ないので、自転車で問題なかったけど、翌朝は凍るぞ〜と思い、ベィビィブラザーの高校の先輩ママたちに明日は何で通学するのが良いか聞いてみたけど、夜中に止むらしいから皆普通に自転車で行く・・って言うんだよね。
凍ったり溶けかけの雪ってめちゃくちゃ滑るよ?
本人は歩いて行く・・って言うんだけど、そりゃあ行けない距離じゃ無いけど、結構遠いし、そうなると、彼の普通のスニーカーじゃ絶対滑るから。それにぐしょぐしょに濡れる。
せめて途中まで行くバスを利用した方が良いんじゃ無いかなぁ・・と話し合い。
とりあえず、替えの靴下は持って行きなさい・・と言うことになった。
シャイ兄は学校の近くまで行くバスも有るから、そんなに心配じゃ無いんだけど。

こう言うことに備えて、帰省した時に雪国仕様の靴底の滑り止めがしっかりした靴を買ってこなきゃ駄目かな。



この日ご一緒した友人から海外旅行土産と、頼んでいた物を受け取り、ご満悦♪
この夜はSABONのスクラブを使ったので、今日はすべすべ感が気持ち良いよ〜♪

先頭 表紙

みらい様 子供の頃は雪に残した靴裏の溝の模様見せ合いっことかしたものよ〜お花とか星とか、可愛いんだ♪ / 小人まりん ( 2012-01-24 22:49 )
↓の「都会の人」というのは、不特定多数のことを意味します(^_^;) / みらい ( 2012-01-24 19:41 )
はい、私も雪国仕様の靴買ってきたほうがよいと思います。都会の人は雪が降っても普通の靴で出歩くから転んで(これは言っても大丈夫よね?)怪我したりするんだよね。 / みらい ( 2012-01-24 19:01 )

2012-01-21 『グッド・ドクター 禁断のカルテ』観賞オフ会


今日は待ちに待ったOrlandoの新作♪『グッド・ドクター 禁断のカルテ』の公開日♪
私設ファンサイトの仲間たちと初回観賞してきました♪

因みに邦題で無理やりつけた「禁断のカルテ」は、例によって全く内容にそぐいません。

で、アンケートにも答え、皆で新年会ランチ♪の場所を求めて銀座をさ迷う。
今回参加出来なかった東北のサルマン様の思念で寒い雨だし、最初は鍋!って探していたんだけど、どこで間違ったか、三笠会館の鉄板焼き屋さんに。

高級感有るし、焼いてくれるシェフがメニューやワインの説明を親切にしてくれるし、うるさくない程度に絡んでくれるし、美味しくて、楽しかったな〜♪

それからデザートを・・って、銀座で定番のキルフェボンへ。

90分待ちだったから、整理券だけ貰って伊東屋で時間つぶし。
あっという間につぶれたよ。

で無事デザートも食べ幸せな一日でした♪

帰ったら、ちょうどデザート中に話題になっていた『ドラゴン・タトゥー』ジャパンプレミアの招待ハガキが届いてた♪
新年明けてから2個目の自己当選だけど、その2個ともEXCITEさんだわ。
感謝感謝♪

先頭 表紙

みらい様 一人で2時間待ちだったら、映画でも観てこないと無理だな。 / 小人まりん ( 2012-01-23 15:09 )
はい、初めてなんです。以前一人で行ったけど2時間待ちと言われて撃沈しました(^_^;) / みらい ( 2012-01-23 14:55 )
みらい様 あら、キルフェボン、初めてでした? / 小人まりん ( 2012-01-22 18:51 )
待ちに待ったオーランドの新作とランチと念願のキルフェボンカフェ、一日中寒かったけど楽しかったです。 / みらい ( 2012-01-22 07:33 )

2012-01-19 モンスーンカフェ


今日は職場の仲間と用事でイクスピアリに出掛けて、モンスーンカフェでランチしたんだけど、ここ、いつの間にかランチにビッフェになったのね。

メインの主食(ヤキソバとかフォーとかガパオとか)を選んで、サラダ、ドリンク、デザート、生春巻き、海老ト−スト等が食べ放題。

味は変わってなかったから、結構使えるかも♪

所用中だったので、ビールが飲めないのが残念だったな。

先頭 表紙

2012-01-19 『BUNRAKU ブンラク』『幸せの行方』


今日は水曜日。

まず新宿で『BUNRAKU ブンラク』観賞。
で、ランチしようとさまよったんだけど、思った所はどこも混んでいて、だめね、もっと一人ランチ出来る店探しておかないと、いざと言う時に困るわ。
今日は時間が有ったので、散々さまよった挙句、駅ビルのお店に入ったよ。

ここは比較的一人ランチしやすいお店だったので、とりあえず、キープだな。


それから渋谷に移動して『幸せの行方』観賞。

海外での評価が高く、話題作であるのに日本ではなかなか劇場公開されにくい作品を “映画は映画館で”を合言葉にあらゆるジャンルの映画の中から計17作品を一同に集めて【未体験ゾーンの映画】として短期上映。

コレを日本で上映する気が無いなんて、本当に、勿体無いわ。


このシリーズは今後も見に行く予定♪

先頭 表紙

みらい様 他に観る物が無い時に、緩く見るには良いかもね。明らかに洋画好きとは違う種類の客層だったけど。 / 小人まりん ( 2012-01-19 21:14 )
『BUNRAKU ブンラク』観たいと思ってるんだけど、DVDでもいいかな? / みらい ( 2012-01-19 20:47 )

2012-01-18 『人生はビギナーズ』試写会

う〜ん・・最近仕事休みでも、昼には受験生のシャイ兄が帰ってくると思うと、朝から映画のはしごしに出掛けられないんだよね。
お昼ご飯作ってあげて、一緒に食べたいし。

なので今日も見たかったのに出掛けそびれ、夜だけ『人生はビギナーズ』の試写会へ。


で、観賞後、マイク監督と親しい編集者たちのトークショー。
興味深い話もするんだけど、トークのプロが先導するわけじゃないので、何て言うのかな・・オタクの内輪話聞かされている感が否めない。
ゆる〜いトークショーでしたわ。

まぁ、映画を理解する参考にはなりましたけどね。

先頭 表紙

レイ様 そうなの。あっという間に大学受験生の母。 / 小人まりん ( 2012-01-19 00:23 )
みらい様 うん。飲み屋で薀蓄披露しているオヤジ達みたいだった。 / 小人まりん ( 2012-01-19 00:22 )
受験生の母、ですねぇ。そっか〜、学校はもうそんなに授業もないんですね。 / レイ ( 2012-01-18 21:28 )
トークショーというと誰かが間に入るイメージだけど違ってましたね(^_^;) / みらい ( 2012-01-18 10:33 )

2012-01-17 停電

びっくり。
仕事終わって、自転車で走ってたら、急にぱって暗くなって、横走ってた車は急停車してた。
えっ!?と思ったけど、周囲の家の電気は付いてるところもあったんだよ〜
何が暗いんだ?って思ったら、街灯が全部消えてた。
暗い中チャリこぐの怖かったよ〜
走ってる途中で、つきだした街灯も家の明かりもあったから、場所によって違ったんだね。

家に帰ったら、電気は平気だけど、テレビとパソコンが消えたんだって。
どうして?

テレビはすぐついたけど、パソコンはさっきまで繋がらなかったよ〜
そろそろ戻ったかな?

あ〜びっくりした。

先頭 表紙

レイ様 一瞬、節電の影響?って思いましたけど。 / 小人まりん ( 2012-01-19 00:24 )
なんなんでしょうねぇ。今朝だったかも一瞬だけ?ってのがあった???イヤだわぁ--; / レイ ( 2012-01-18 21:29 )

[次の10件を表示] (総目次)