himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-01-04 『宇宙人ポール』
2012-01-04 SALE
2012-01-03 白餅完売
2012-01-01 元旦
2011-12-31 一年を振り返り・・
2011-12-29 仕事納め
2011-12-29 2011年に見た映画 後半
2011-12-29 2011年に見た映画 前半
2011-12-28 『永遠の僕たち』
2011-12-24 メリークリスマス♪


2012-01-04 『宇宙人ポール』


今日は水曜日なので、『宇宙人ポール』見て来ました。

でもねぇ、長期休み中の映画館って、休みだから映画でも観る?的な人が多いから、マナーが悪くて。
今日も映画の途中で、おしゃべりする人が隣で、嫌だった〜
でも、まだ映画の話なだけマシ?
先日は、全く映画に関係ないおしゃべりを思い出したようにし出すカップルで、アレは本当に、勘弁。

先頭 表紙

レイ様 そう、ちっこいけど、一応飾ったの。 / 小人まりん ( 2012-01-06 00:41 )
お玄関の飾り?素敵ですね^^ / レイ ( 2012-01-05 22:28 )

2012-01-04 SALE


朝から、近所の子供服のお店のセールに行って来ました。


ええ。勿論とっくに大人サイズのウチのブラザーズのではなく、可愛い甥っ子きききの為です。
・・と言うより、その母親の我が愚妹の為?

今日からなので、前もって4日は休みですか?と聞かれて居たのですが、ええ、そりゃあ、水曜日ですから。
で、映画の後で良い?と聞いたら、駄目!と言われました。
開店前には並んでいるから・・と。

で、欲しい商品の名称とサイズ色が箇条書きで送られてきまして。
それを片手に今日も店員さんに探して貰いました。
いつもの店員さんも居たので、話も早い。
お陰さまで、希望の品4点、全て買えました。
まぁ、可愛いんですけどね。お値段は可愛くないから。

先頭 表紙

レイ様 彼らにも、こんな可愛い服着ていた頃が有ったにねぇ・・と言いつつ、彼らの服買うのも好きよ♪ / 小人まりん ( 2012-01-06 00:43 )
かわい〜☆?彼らのものにしては小さく見えるけど・・・と思ったらそういうことでしたか^^お疲れさまでした。 / レイ ( 2012-01-05 22:29 )

2012-01-03 白餅完売


鍋にお雑煮に磯辺・・と元旦から家族で食べまくったから、早速白餅完売しちゃった。
最後は、揚げ餅。大根おろしのと、青海苔と塩をまぶしたシンプルなものにしました。
後はヨモギの草もちが残っているので、コレは黄な粉で食べるのがお気に入り。

ウチのお餅は新潟の実家でついた物なので、美味しいよ♪
まだ残っていたら送って貰おう♪

三が日も終わりですね。
明日から日常が戻ってきます。
・・と言っても仕事はもう行っているし、明日は水曜日だから仕事は休みだけど。

先頭 表紙

てじお様 お子様たちお雑煮、苦手ですか〜遺伝ですかねぇ? / 小人まりん ( 2012-01-04 11:16 )
うおー、揚げもち美味しそう。子供のころは、お雑煮って美味しくないなぁ・・って思ってましたが、最近は美味しいと思うようになりました。子供達は(雑煮にすると)餅の食べが悪いので、やっぱり同じだなぁと思いました。 / てじお ( 2012-01-04 09:06 )

2012-01-01 元旦


年が明けましたね♪

そんな訳で、年越しそばも食べ、今朝は昨日作ったおせちと雑煮・・
確か、元旦は主婦は台所に立たなくて良い日の筈。
サザエさんで言ってた。
世の男性陣は波平さんとマスオさんを見習うべきだね。

そんな訳で、朝から台所に立ち、お昼用に補充し、銀座へお出掛け♪
今年の映画始めは元旦早々。
しかもViggoの『善き人』2回目観賞♪
今年は1月に、今日のViggoの『善き人』7日のAntonの『フライトナイト』
21日のOrlandoの『グッド ドクター』と続きます。
なんて贅沢なのでしょ♪


さて、明日は仕事始めです。
新年早々、明日は混んでいるみたい。

先頭 表紙

てじお様 うん・・それは禁句・・ / 小人まりん ( 2012-01-03 14:58 )
moo様 役に立ったら良いなぁ〜♪ / 小人まりん ( 2012-01-03 14:34 )
ことしも宜しくお願いいたします。美味しそうな御節とおそばですね。私も、年末からだいぶ太ったような気がします(^^; / てじお ( 2012-01-03 12:21 )
ことしも私の映画の水先案内、よろしくお願いします。 / moo ( 2012-01-03 09:12 )
『リアルスティール』面白かったから、もう一回くらい見ても良いなぁ〜って思ってます。 / 小人まりん ( 2012-01-02 19:22 )
新年早々映画鑑賞いいなぁ。私は5日の夕方用事があるのでその前かな?リアルスティールを観る予定。 / みらい ( 2012-01-02 18:42 )

2011-12-31 一年を振り返り・・


今年は、まず喪中だったので、何も無いお正月。
勿論、元旦は母方の祖母の命日なので、めでたく無いのですが・・
なので毎年元旦から働いてます。

そして、2/11に、個人経営サイトの古くからの友人、仮想姉妹の長女だったpuniさんの死去。
病気なのは知っていたけど、まさか・・
線香上げに行きたい・・とご主人に電話したのは良いけど、涙で言葉にならず。

そして、ベィビィブラザーの高校受験。

更に父の一周忌と、褒章会。
褒章会の途中で、ベィビィブラザーからメールが入り、志望校合格を知りました。

父の命日は3/11で、その日はAntonのバースディで、複雑な思いで迎えたんだけど、銀座で映画鑑賞中、例の震災。
寒い中、見知らぬ人たちと声掛け合い、歩いて家まで帰りました。
後から知ったけど、停電と断水で家に2人で残されたブラザーズは大変だったみたい・・
それなのに、帰る努力もしなかった、父親に腹立つ!

お隣浦安は甚大な被害でしたが、幸いこちら側は殆ど被害も無く、水不足には本当に困りましたが、ベィビィブラザーも無事高校入学。

やっと落ち着いてきた5/1、母の弟が死去。
父亡き後、母の頼みの綱だった人です。本当にショックでした。

更に、ベィビィラザーの小中学時代の友人の死去。
友達のお母さんに頼まれ、行き来する彼が不憫でした。

野球も開幕までごたごたしたし、ハリウッドスターは来日を規制するし、本当に、楽しみの無い日々。

それでも徐々に日常を取り戻しましたけど。
国際映画祭では、久し振りにムービースターと触れ合えたし。

シャイ兄は、センター試験に向けてひたすら勉強。
ベィビィブラザーは部活も委員も学問も充実していて、今のところ学年上位をキープ中。

私もへましながら、何とか仕事頑張ってます。
映画も順調観ているし。

スクリーンでの映画納めは『永遠の僕たち』でしたが、その後、DVDで『星守る犬』と『木漏れ日の庭で』を観賞。
偶然にも、おじいさんと犬・・とおばあさんと犬。どちらも最期を迎えます。
どちらの犬も芸達者ですが、『星〜』の方は動物愛護団体から訴えられそう。
『木漏れ日〜』の犬は、本当に芸達者で、動かなくなったおばあさんの膝で目で訴えて来るシーン、スゴイです。

で、この後懐かしのデミ・ムーアの『ゴースト』を家族で観る予定。



なんとか、今年も無事終えられます。

そんな訳で元旦の新年の挨拶の言葉は控えさせていただきますが、今年も色々お世話になりました。
新年も宜しくお願いいたします。

先頭 表紙

2011-12-29 仕事納め


でした。

・・と言っても、お店自体は年中無休、明日も明後日も営業してます。
多分、社員さんたちが、大掃除、おせち料理等の準備の有る主婦スタッフに気を使ってぎりぎりまで入れないでくれているんだと思う。
ありがたい。

で、新年は今年は1日は休み希望を出したので、2日が初出勤。

年末年始でも、忙しいのよねぇ・・今日も、開けだったから、早めに上げてくれようとしたんだけど、カウンターに立つ度にお客様が来るのでなかなか帰れず。

帰ったら、可愛いお花のバースディプレゼントが届いていて、超嬉しい♪

後約一週間ありますが・・あっという間よねぇ。

実家からお餅も届いていた♪コレで無事お正月を迎えられるわ。
新潟の実家のもち米は美味しいし、機械とは言え、自宅でついているお餅です♪
和歌山の旦那の実家から届いたみかんは、もうすぐまた無くなりそうだけど、お正月までもつかなぁ・・


そう言えば、ベィビィブラザーが『ニューイヤーズ・イヴ』のアビゲイルちゃん並に、大晦日は部活のメンバーと初日の出を見にお台場に行く!と言い出した。
15歳の高校一年生の男女がグループでお台場で年越し・・どう思います?
サラみたいに拒否するべき?
アビゲイルちゃんの友達ママみたいにこっそりついていくべき?

寒いし、長い時間、どうするのか・・しかもカウントダウンじゃなくて、日が出るまででしょ。大丈夫かしら・・
しかも自転車で行くんですって。
誰よ、こう言う変な事考えるの。臨海公園からじゃ見えないのかしら・・

先頭 表紙

ムーチョ母様 こちらこそ、よろしくお願いします♪ / 小人まりん ( 2011-12-31 20:19 )
もえっち様 師匠には、お台場なんて近いですよねぇ。 / 小人まりん ( 2011-12-31 20:18 )
↓↓、さすがまりんさんですね。映画、私も観たいな〜。もっぱらWOWOWの海外ドラマの毎日です。 今年も終わりですね。来年もよろしくお願いします〜! / ムーチョ母 ( 2011-12-31 18:31 )
お疲れさまー。大晦日から、元旦は、子供らの年越し、アリと思いま〜す。寒そうだけど、子供はタふよねぇ。(^0^) / もえっち ( 2011-12-31 17:40 )
もぐ様 女子だけって言うのも、親御さん心配されたでしょうね。 / 小人まりん ( 2011-12-31 11:28 )
お仕事納め、お疲れ様です。初日の出、私も高校1年か2年の時に電車何駅か乗って鎌倉に行きました。女子だけでしたけど^^親としては心配ですよね。 / もぐ ( 2011-12-31 02:38 )
レイ様 そっか。天気が悪ければ流石に諦めるか・・自転車だし。 / 小人まりん ( 2011-12-30 21:20 )
お仕事お疲れさまでした。う〜ん、気になりますね・・・初日の出。だいたい1日は天気があんまりよくない予報では??? / レイ ( 2011-12-30 21:02 )

2011-12-29 2011年に見た映画 後半

○シンパシー・フォー・デリシャス
 太陽がいっぱい
 アンノウン
 スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団
 わが母の記
 ミスター・ノーバディ
 ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男
 ジュリエットからの手紙
 エデンの東
 パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉
 4月の涙
 アジャストメント
 レッド・バロン
 テンペスト
 アウェイク
 赤ずきん
 光のほうへ
 バビロンの陽光
 スーパーエイト
 クロエ
 アリス・クリードの失踪
○X-MEN:ファースト・ジェネレーション
 奇跡
○127時間
 ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える
○マイティ・ソー
 BIUTIFUL ビューティフル
 ラスト・ターゲット
○メタルヘッド
 アイ・アム・ナンバー4
 蜂蜜
○水曜日のエミリア
◎黄色い星の子供たち
 うさぎドロップ
○ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
 メカニック
○世界侵略 ロサンゼルス決戦
 モールス
 ツリー・オブ・ライフ
 ドライブ・アングリー
○スーパー!
 復讐捜査線
 トランスフォーマー ダークサイド・ムーン
○人生、ここにあり!
 カンフー・パンダ2
 この愛のために撃て
 ヒマラヤ 運命の山
 コクリコ坂から
 デビルクエスト
○未来を生きる君たちへ
○ペーパーバード 幸せは翼にのって
○イースターラビットのキャンディ工場
 親愛なるきみへ
◎リメンバー・ミー
 グリーン・ランタン
 ミラル
 あしたのパスタはアルデンテ
 スパイキッズ4D ワールドタイム・ミッション
♪プリースト
 ハンナ
 ゴーストライター
♪スマーフ
○ミケランジェロの暗号
 サンクタム
○猿の惑星 創世記(ジェネシス)
 スリーデイズ
○カンパニー・メン
 探偵はBARにいる
 カウボーイ&エイリアン
 天国からのエール
 ステイ・フレンズ
 ワイルド・スピード MEGA MAX
 幸せパズル
 リミットレス
 キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー
◎マネーボール    ×3
 さすらいの女神たち
 ゲーテの恋 君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」
 ミッション:8ミニッツ
 ランゴ
○三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
 コンテイジョン
 やがて来たる者へ
 モンスター上司
 ハートブレイカー
○ウィンターズ・ボーン
○マーガレットと素敵な何か
 ステキな金縛り
◎ラビット・ホール
◎50/50
 インモータルズ 神々の戦い
◎リアル・スティール
 家族の庭
 フェア・ゲーム
 タンタンの冒険
 フェイク・クライム
 ラブ&ドラッグ
 ラブ・アゲイン
○ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル
 テイカーズ
 クリスマスのその夜に
 私だけのハッピー・エンディング
 サラの鍵
♪善き人
○ニューイヤーズ・イブ
 灼熱の魂
 ロンドン・ブルバード
 パーフェクト・センス
◎永遠の僕たち

来年もまた良い映画に出会えると良いなぁ♪

先頭 表紙

もぐ様 『マネーボール』好きですねぇ〜沢山見られますように♪ / 小人まりん ( 2011-12-31 20:22 )
レイ様 笑えるし、お爺ちゃんお婆ちゃんが格好良いですよ〜 / 小人まりん ( 2011-12-31 20:21 )
私がこの中で唯一観た「マネーボール」に◎ ×3の記載で何だか嬉しいです^^私も来年はもう少し映画を観たいな〜。 / もぐ ( 2011-12-31 02:41 )
待ってました!何観ようと思ったんだっけ?と思ったらここに来ます^^とりあえずはREDだわ。 / レイ ( 2011-12-30 21:01 )

2011-12-29 2011年に見た映画 前半

165本でした。(試写会、リバイバル上映含む)
超お気に入り◎ 良かった○ 個人的に贔屓♪

○デザート・フラワー
○ウッドストックがやってくる!
 しあわせの雨傘
○完全なる報復
 ウォール・ストリート
◎ヤコブへの手紙
 僕が結婚を決めたワケ
 名前のない少年、脚のない少女
◎RED レッド   ×3
 グリーン・ホーネット
 ザ・タウン
○ソウル・キッチン
 ゴーストワールド
 デュー・デート 出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断
 幸せの始まりは
 クレアモントホテル
 ブローン・アパート
 ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島
◎ヒア アフター
 毎日かあさん
 恋とニュースのつくり方
♪フィールド・オブ・ドリームス
 アメイジング・グレイス
 フォロー・ミー
○英国王のスピーチ
 ファンタスティックMr.FOX
 トゥルー・グリット
 ショパン 愛と哀しみの旋律
 ランナウェイズ
 お家をさがそう
○ザ・ファイター
 神々と男たち
○ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路
 わたしを離さないで
 ツーリスト
 アレクサンドリア
 ある日どこかで
○トスカーナの贋作
 サラエボ、希望の街角
 エンジェル ウォーズ
 SOMEWHERE
 塔の上のラプンツェル
 ザ・ライト エクソシストの真実
 シリアスマン
 キラー・インサイド・ミー
 Lily
 戦火のナージャ
○キッズ・オールライト
 抱きたいカンケイ
 ブルーバレンタイン
 ガリバー旅行記
○ブラック・スワン



字数制限に引っかかったので後半へ続く

先頭 表紙

2011-12-28 『永遠の僕たち』


今週は、大掃除週間。

映画にも行きたかったんだけど、毎日、センター試験から現実逃避しているシャイ兄が大掛かりに掃除を始めるもんだから、コレに乗らないと、損!とばかりにあれこれやり始める受験生の親の自覚の無い母です。
ベィビィブラザーは午前中は部活で午後から塾の毎日。

青春謳歌してますね〜

今、職場からのお達しで、必死でTVの前に齧り付いて大家族物見てたけど、いやいやいや・・やんちゃしなくても青春は謳歌出来ますから。
ウチのブラザーズにも反抗期は有りましたが、あんなに馬鹿丸出しじゃなかったぞ?と苦痛です〜
早く七五三シーンやってくれないかしら・・
TV番はベィビィブラザーに任せて、パソコンに逃げてきた。

で、今日も朝からカーテン洗濯して窓掃除・・なんだけど、実は私、昨夜右手薬指突き指してしまいました。
更に、今日掃除中に左親指の爪が裂けた!
『ブラックスワン』見た人なら解る?ささくれをむいていったら・・な感じの割れ方で、割れた爪も排除出来ずに血だらけのまま絆創膏で封印中。
なので、更に働く受験生。助かるけど、心配〜〜

でも、今日は水曜日だからお昼済ませてからイクスピアリへ♪
今年最後の映画鑑賞『永遠の僕たち』

絵画的に綺麗な映画でも有るので、お勧めです。

因みにこの映画に出てくる「ヒロシ」役の加瀬亮は、私も一応知っている俳優。
『かもめ食堂』系は好きだから、『めがね』で観た。
ぼ〜〜〜っとした演技のイメージ。
ここでもしゃきしゃきはしていないけど、ちゃんとした俳優だったんだなぁ。と思いました。

キーボード叩くのも痛いわぁ。

で、明日は仕事納めです。

先頭 表紙

2011-12-24 メリークリスマス♪


今日はイヴ♪
カトリック系幼稚園から物心がスタートした私は、やっぱりこの日は大好き。

朝から、ベィビィブラザーと予約して置いたケーキを取りに銀座に行ってきた。
銀座のデパートを小さな赤ちゃん抱っこして、大きなA型ベビーカーを抱えて階段を下りようとしているママに、さっと手を出して、ベビーカー下ろしてあげられるのも、イヴの力じゃない?
や〜普段でもするかもだけど、手伝うのが当たり前・・って気分だったの。

兎に角、デパートでお留守番のシャイ兄のお弁当買って、ケーキを引き取って、軽い和食系ランチを食べて、帰宅。

ベィビィブラザーは塾へ。

料理に入ろうと思ったんだけど、シャイ兄も夜塾だから、夕食遅くなりそう〜

で、シャイ兄が、センター試験からの逃避?
自分のスペースの大掃除を始めたので、つられて、自室の整理を始めたら、駄目ね。
ムービー関連の所に手を出しちゃったから、OrlandoとかViggoとか懐かしい写真に見とれちゃって。
この来日の時にこんなことがあって・・って思い出しちゃって。
今は亡き長女からのバースディのお祝いメッセージなんて見つけちゃって、また切なくなったり。

各プレミアイベント等の写真やサインやプレスやポストカード。大きさが色々だし、まとめにくいったら。

写真もファイルに一緒くたに入っていて、それだけでも・・と思ったまま途方に暮れていたら、「とりあえず、3人だけ専用ファイルを作って、残りは一緒にしたら?」と言われた。「3人はムリ!少なくとも、Orlandoと、Viggoと、GerryとAntonは・・」って応える母親はどうかと思うけど。結局「じゃあ、その4人はそれぞれのファイルを作って、残りは一緒で!」とシャイ兄に決められました。
「でも、『ロード〜』はOrlandoもViggoも一緒に居るんだよ」と食い下がる母に、「どっちがメインで写っているか、決めて分けなさい!」と言い切られました。
お陰で結構整理できたかな。ここには捨てる物無いけど、靴とか、鞄とか、服は結構捨てました。
今年の内にもう一度くらい整理しないとなぁ・・

で、シャイ兄も塾に出掛けたので、ディナー作り。
毎年食べきれなくなるから・・と今年は少なめにしたつもりなのに、やっぱり、苦しし〜〜食べすぎだわ〜〜

さて、今夜はさっさと寝て貰って、プレゼントを枕元に置いてから寝ないと・・
明日は仕事で、しかも早出だから、きついわ〜〜

先頭 表紙

てじお様 そうなのですけど、彼らより遅くまで起きているのは結構きついです。 / 小人まりん ( 2011-12-26 23:55 )
みらい様 彼はセンターからの現実逃避で張り切ってますねぇ。 / 小人まりん ( 2011-12-26 23:54 )
まだプレゼントは枕元におくことになってるんですね。いいなぁ(^^) / てじお ( 2011-12-26 22:13 )
どっちが母親なんだか…って感じですかね?(笑) / みらい ( 2011-12-24 23:27 )

[次の10件を表示] (総目次)