himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-11-30 『ラブ・アゲイン』と『ラブ&ドラッグ』2人のチャラ男
2011-11-28 今年のクリスマスケーキ決まりましたか〜!?
2011-11-27 気分は『ダヴィンチ・コード』と『ナショナル・トレジャ−』
2011-11-24 18歳
2011-11-24 『マネーボール』3回目とヴァンパイアカフェ
2011-11-21 『フェイク・クライム』試写会
2011-11-20 八つ当たり
2011-11-18 『タンタンの冒険』試写会
2011-11-17 シャイ兄と『三銃士』
2011-11-16 『家族の庭』と『フェア・ゲーム』


2011-11-30 『ラブ・アゲイン』と『ラブ&ドラッグ』2人のチャラ男


新宿の某ミニシアター。
『ラブ・アゲイン』『ラブ&ドラッグ』って、似た邦題の映画を上映しているんだけど、この二つの映画、テーマも似ている。
どっちもチャラ男が出て来るんだ。

ライアン・ゴズリングとジェイク・ギレンホール。
共通点は、勿論ハンサムなんだけど、どっちも目が優しい所。脱いだら意外とマッチョな所。そしてなりより、親の七光りでお金持ちな所よね。
チャラ男の影響で、遊んでみるも、やっぱり奥さんが良い・・ってなる役どころが居るのも一緒。
で、運命の美女に出会ってチャラ男卒業・・ってなる展開も一緒なんだけど、味付けは全く違う。見比べると良いかもね。


伊勢丹でクリスマスケーキの下見しようと思ったんだけど、外が暗くて遅くなった感が加速して、そのまま帰宅しちゃったわ。
今、日が短いのねぇ。

先頭 表紙

2011-11-28 今年のクリスマスケーキ決まりましたか〜!?


どこかお勧め無いですか?

今のところ家の候補は、定番の「キルフェボン」か、シャイ兄のバースディケーキを買った「LA Maison」かなぁ。
バースディケーキはキャラメルバナナのタルトにしたけど、クリームたっぷりで美味しかった♪でも4人じゃ食べきれない量でした。

もしくは地元の美味しいお店の。

う〜ん・・悩むなぁ。

先頭 表紙

てじお様 シフォンケーキも軽くて良いですよねぇ♪ / 小人まりん ( 2011-11-29 23:50 )
兄さま、お誕生日おめでとうございます。うちはクリスマスはフレイバーのシフォンケーキを買ってきて、もしくは奥様がシフォンケーキを焼いてデコレーションして食べることが多いかな。 / てじお ( 2011-11-29 20:39 )

2011-11-27 気分は『ダヴィンチ・コード』と『ナショナル・トレジャ−』


今日は、仕事に出ようか散々迷ったんだけど、すみません、元もとの休みのシフトを行使して、友人たちと中央区主催の某イベントに参加して来ました。

まぁ、オリエンティーリング?

私は殆ど謎解きしていないんだけど、気分は『ダヴィンチ・コード』のトム・ハンクスか『ナショナル・トレジャー』の、ニコラス・・じゃなくてジャスティンの気分。個人的にはショーン・ビーンの方が好みだけど〜
それ言ったらトム・ハンクスよりポール・ベタニーだしね。

中央区全体を使った、問題を解いて答えを導き出す・・って言うイベント。
私は実は途中参加なので、皆に言われるがままに歩いていただけだけど、いや〜私、OL時代は中央区に勤めていたのさ。
今だって良く行くし。

・・なのに、知らない所がいっぱい!

東劇前の公園なんて、何度も通っているのに、足を踏み入れたのは初めてよ。
月島は、もろ観光地だし、築地は何度も食べに行っているけど、神社の酉の市は始めて〜
他にもあちこちに神社があって、興味深かった!
小さいのに凝っていたり、大きな獅子頭があったり。

今日は赤口であまり日が宜しくないからか、七五三に出くわさなかったのは、私的には○だな。

それに、ランチは築地でビールとお寿司♪
場外で食べるのは初めてだけど、美味しかったわ♪
追加で生牡蠣とうに軍艦頼んだし♪
家へのお土産にマグロの揚げ物も買ったし♪

もう食べられない〜〜って感じだったけど、夕方合流した友達は今日誕生日だったから、皆でケーキとお茶休憩♪

それにしても、良く歩いた〜〜
途中公園に有るツボ押しで足裏刺激してみたけど、明日は絶対筋肉痛だよ。

なのに帰宅途中で、職場から連絡が入り明日早出で〜と頼まれた。
ひゃ〜〜寝坊しないようにしなきゃ。

先頭 表紙

てじお様 私も、17年位前までは京橋勤務でした♪ / 小人まりん ( 2011-11-27 21:25 )
中央区って色々な顔がありますよね。あたしはオフィスが京橋や宝町、三越前にそれぞれあった時期があるので、中央区歴 15−6年ってとこです。 / てじお ( 2011-11-27 17:48 )
みらい様 本当に、ニアミスですね〜遠足気分で楽しかったわよ♪ / 小人まりん ( 2011-11-27 00:32 )
私は中央区のイベントではないけど、日本橋、築地、東銀座、酉の市〜。なんとまぁニアミスだらけ〜(笑)移動は車だったのでそんなに疲れてはいないけどね。 / みらい ( 2011-11-27 00:30 )

2011-11-24 18歳


今日は、シャイ兄の18歳のバースディ。
私がママになった18回目の記念日でも有る。

当時、同級生はまだ結婚もしていなかった。
皆が旅行行く時とかに、育児中で参加できなくて寂しかったなぁ・・

その分今一足先に自由だし、ブラザーズと過ごすのが何より癒しだけどね♪

今日は朝からバースディケーキを受け取りに銀座へ。
ケーキの詳細は後でね。
崩さず持ち帰れたかは不明。


で、午前授業の彼の昼食は、リクエストのコーンチャーハンとアサリのパスタ。
2人で作った♪

夕食は、やはり彼のリクエストのお好み焼きと鶏のから揚げ。それにワンタンスープとサーモンのカルパチョ。

おなかいっぱい〜〜

先頭 表紙

moo様 人生変わったよね? / 小人まりん ( 2011-11-28 07:47 )
まりんさん、ママになった18回目の記念日おめでとうございます。こういう発想ってステキだなー。そしてシャイ兄さんも生誕18年記念おめでとうございます。 / moo ( 2011-11-27 17:36 )
レイ様 結構好きかな〜ありがとう御座います。 / 小人まりん ( 2011-11-27 00:11 )
兄さま、お誕生日おめでとうございます☆男子はいくつになっても唐揚げが好き?!なんだか和んじゃいました。ケーキ画像も楽しみにしています^^ / レイ ( 2011-11-25 21:19 )

2011-11-24 『マネーボール』3回目とヴァンパイアカフェ


今日は祝日だけど水曜日だから、仕事休ませて頂きました。
それに、5連勤したし。

・・で、本当は『TAKERS』見に行くつもりだったんだけど、折角母子3人揃う休日・・と言うことで、イクスピアリに3人で『マネーボール』見に行きました。
私は3回目。何回見てもスコットのホームランシーンは良いわ〜♪
出塁率の高さって、制球眼の良さだと思うから、こう言う事も有るわけよね。
後は、瞬発力。ボールだ・・と思った時に踏みとどまれる訳でしょ。
魅力的な選手よね。
良いキャッチャーだったんだろうな・・

で、その後軽くランチして、帰宅して夕食作ってから私は銀座で『TAKERS』・・って思っていたんだけど、残念ながら、お昼の時点で予定が狂い。
ランチ難民した後、定番の店に落ち着き、もう映画は良いか・・と言う事にして、彼らの日用品を一緒にショッピング。

帰宅して、夕食作ってから、銀座にお出掛け。
某サイトのお仲間が地方から映画を見に上京してきていたので、皆で集まってヴァンパイアカフェでかなり早い忘年会もどき。

元々リンガーズ仲間なので、Viggoの『善き人』Orlandoの『グッド・ドクター』と、公開が決まったところなのでタイムリーでしたよね。

先頭 表紙

麗亜様 ありがとう♪テスト頑張って〜♪ / 小人まりん ( 2011-11-25 00:17 )
私もTAKERS見に行こうとしているのですが、連日のテストで体力が限界に…^_^;シャイ兄さんにお誕生日のお祝いをお伝えください♪ / 麗亜 ( 2011-11-24 23:10 )

2011-11-21 『フェイク・クライム』試写会


そろそろ扶養範囲の影響で、出勤できる人が限られてきて日々人手不足の状況です。
今日も朝から忙しかった。

皆疲れているんだよね・・精一杯やっているつもりでも。
ちょっとマイペースのお客様が続いて、スタッフの、糸が切れた。
頑張って、頑張って、バックルームで泣いていた。

仕事だから、いつも笑顔だし、勿論ミスは有っちゃいけないし、頑張るしかないんだけど。

シャイ兄に愚痴ると、「そういうブラックな職場を選んだのは自分でしょ」と返される。毎度。
はいはい。どんなに体力的にも精神的にもハードでも、好きな職場だ、頑張りますよ。

今日泣いた同僚も、芯の強い娘だもん。きっと大丈夫。また頑張れる。信じてる。


そんな状況で、仕事後、『フェイク・クライム』の試写会へ。



明日も忙しくて、私は明日も急遽仕事になりました。
うん、最初の頃のヘンリーより、私たち、頑張ってるし、楽しく仕事しているよ。

先頭 表紙

みらい様 向き不向きははっきり分かれる仕事ですねぇ・・ / 小人まりん ( 2011-11-23 23:55 )
大変なお仕事だけどまりんさん頑張ってますよね。私にはこういう仕事絶対無理です(^_^;)ピアリのツリーやはり昼間より夜のほうがきれいですね。 / みらい ( 2011-11-23 12:11 )
てじお様 サービス業ですから・・お客様が全てですから・・ / 小人まりん ( 2011-11-22 23:23 )
「あゝ野麦峠」の世界に見えてきました。労働環境や条件が守られないと、心身ともに影響がでますよね / てじお ( 2011-11-22 23:05 )
もぐ様 笑顔が表面だけにならないように、気をつけています。そう、今、年賀状も忙しいです。自分のも考えないと・・ / 小人まりん ( 2011-11-22 15:59 )
お疲れ様です・・。先週末に年賀状を頼みに行きましたが、やはり混んでいました。それでも、皆さん、とても笑顔で丁寧に応対して下さいました^^ / もぐ ( 2011-11-22 14:46 )
レイ様 もうね、向かない人は一日で来なくなりますね。 / 小人まりん ( 2011-11-22 00:06 )
見てればわかるものですよね。頑張って頑張って泣く子とできなければすぐ泣く子。後者は何をやっても続かない・・・働いてた頃思い出すなぁ。お好きじゃない方にはつくづく難しいお仕事だと思います。お疲れさまです。 / レイ ( 2011-11-21 23:58 )

2011-11-20 八つ当たり

この3日間、連続で早出はキツイ・・

今日は凄く疲れました。精神的にも。

なんだろう・・皆疲れが溜まってきているので、皆で頑張っていると言うより、必死で個々で頑張っている感じ。
ちょっと切ないわ。
忙し過ぎてフォローが行き届かないのも、不本意でイライラするし。
体力は勿論なんだけど、精神的にキツイ・・

ちょっとした事でぶち切れそうで、気をつけて気をつけて、帰宅した。

で、帰るなりブラザーズに、「疲れてて、イライラして、ちょっとした事で八つ当たりしそうだから、八つ当たりされるきっかけを作らないで!」と忠告。

まぁ、せっせと動くわ。
お陰でちょっと気分が落ち着いたかな。

やっとハードな3連勤終った〜と思ったら、明日はどこかの学校が代休らしくて、忙しいらしく、急遽出勤になりました。



24日はシャイ兄のバースディだと言うのに何の準備も出来ていないし。
ケーキの予約もしてないなぁ。

もう、当日銀座に出掛けて買おう。

ブラザーズと過ごす時間が少ないのもストレスの原因だよなぁ・・

先頭 表紙

てじお様 流石に、今キレたら完全に八つ当たりだよなぁ・・と言う自覚がありましたから〜 / 小人まりん ( 2011-11-21 22:50 )
レイ様 ウチは旦那が皆に顔色窺わせているもの〜この辺の子は代休だとまずランドに遊びに行きますからねぇ。 / 小人まりん ( 2011-11-21 22:49 )
でも忠告してくれるだけ良いですよね。突然ボカーン!!って爆発されると、こっちも何が原因だかわからないし(^^; / てじお ( 2011-11-21 21:39 )
お疲れ様でした。今日はなんだか代休の学校が多かったみたいですね。ちょうど妹がTDLに行ってて(妹の子供のとこも学校休みだったらしいです)激混みだったとか。うちも二人とも私の機嫌が悪いとシャキシャキ動くかな〜。そんなヤツらの様子をみるのが夫はすごくイヤみたい。顔色窺ってて可哀そうだって。顔色のひとつも見てみろ〜!って言いたい(笑) / レイ ( 2011-11-21 21:32 )

2011-11-18 『タンタンの冒険』試写会

仕事終って、『タンタンの冒険』。の試写会に。
いつものようにイトシアからビックカメラに抜けようとしたら、駅前すごい人で、通れないったらありゃしない。

「有楽町駅前ウインターイルミネーション2011〜12’」点灯式と「Coca-Cola Happiness Truck」(コカ・コーラ ハピネストラック)の出発式が行われ、コカ・コーラCMのキャンペーンソングを書き下ろしたAIがサプライズで登場していたところらしい。

前を掻き分けて行くおじさんについて何とか通ったけど、ちゃんと通行者のスペース確保してイベントして貰いたいものだわ。

・・で、AIって何?
あのロボットの映画・・じゃなさそうね?


『アーサークリスマスの大冒険』は吹き替えのみの公開らしいですよ。
マカヴォイさんがアーサーの声なのに!
なので、劇場には見に行かない。
DVDで字幕で見ます!
何処かが心入れ替えて、字幕版を上映してくれる事を祈ります。

先頭 表紙

てじお様 取材、来てましたねぇ。 / 小人まりん ( 2011-11-19 21:46 )
ああ、このイベントの模様を朝の、めざましテレビで見ましたよ。監督がスピルバーグなんですね / てじお ( 2011-11-19 21:13 )

2011-11-17 シャイ兄と『三銃士』

部活を休部(引退ではなく休部らしい。卒業まで演劇部に引退は無いらしい。更に卒業しても活動は続くらしい)したシャイ兄は受験勉強まっしぐら・・とは行かず、演劇部に未練たらたらなんだけど、週3日は午前授業で帰ってくる。

で、今日は珍しく私も仕事休みだし、一緒に『三銃士』観に行こう〜〜と誘っていた受験生の母失格の私だけど、塾が有るから無理!と言われていたの。

なので、仕方が無いから、『東京オアシス』でも見に行くかなぁ・・と思ってたんだけど。
そろそろ支度しようか・・?と動き出したところで、左肩に冷たいものを感じたのね。
ここの所あまり感じなかったんだけど、コレは父だな〜と。
普段は温かいエネルギーな感じなんだけど、今日は冷たい。
何となく、コレは、行くなと止めているんだ・・と感じたの。

まぁ、是が非でも見たい映画じゃないし、父がそう言うなら、何か有るんだろう・・と中止し、家事をしていたのね。

そしたら、シャイ兄からメールが来て、「塾休みになったから映画に行こう〜」って。

コレか!

って思った。
予定通り映画見てたら、映画が終ってシャイ兄のメール見る頃には手遅れだったもん。


なので、学校帰りのシャイ兄とイクスピアリで待ち合わせ。
まずランチをして、『三銃士』観賞。私は2回目。

演劇の中でも殺陣が大好きなシャイ兄は、こう言う剣士物、好きだと思ったんだ。
案の定、気に入ったみたいよ♪
和洋で違うけど・・と思ったけど、こっちの殺陣もやるみたい。
演劇部ネットワークの中で、シャイ兄が一番得意としている分野なの。
技が一番決まる・・と指導者にも褒められてるんだけど、そりゃそうだ。幼少期から小学高学年まで、空手習わせてたもん。
空手にも、演舞が有ってね、格好良いんだ〜〜当時黒帯のお兄さんたちを羨望のまなざしで見ていたけど、シャイ兄も一応色付きの帯で演舞も習ってた。
随分前過ぎて関連付けて思い出さなかったみたいだけど、あれが絶対役に立っているはず。色々体験させてあげた母に感謝してね。
何もかもがいつかやる筈の野球の為だった筈なんだけど、おかしいなぁ・・役に立ったんだから、まぁ良いか?

脱線しましたが、そう言う訳で、見終わった後で、誰の剣技が良かった?
母は勿論ロシュフォール♪マッツ・ミケルセン♪なんだけど。
うん、それはシャイ兄も認めていたけど、シャイ兄のお気に入りはなんと、三銃士の従者プランケットなんだって。
確かに彼は美味しいけど。

ああ言う役を如何に美味しく演じ、観客の目を奪うか・・が楽しいらしい。
成る程。

私もついこの話、シャイ兄だったら何役かなぁ・・と見てしまう。

個人的には三銃士の中で一番お気に入りのポルトスが良いかなぁ。
力もちで自信家でおしゃれよ♪

指導者には、主役たちがメインでわいわいやっているところで、ちょっと離れて違う事をやって視線を集められる役者になった・・と褒めて(?)貰った。まぁ、つまり、主役を張る役者じゃないって事なんだけど、私好みの役者って事ね♪
なのでプランケッと役は彼にとって当たりなのかも。

一人二役でロシュフォールも演じてくれたら嬉しいけど♪

そう言えば、Orlandoは、この映画では得意の剣さばき見せてないのよね。残念。


次は一緒に『マネーボール』見る予定♪予定が合えば。
私は3回目になるけど。
野球の話は観賞後更に盛り上がりそうよ♪

先頭 表紙

moo様 好きなんですよ〜切られ役のエキストラの仕事とか有ったら、良いかも。 / 小人まりん ( 2011-11-18 16:44 )
お父さんが「ちょっと待て!」って教えてくれたのね。シャイ兄くんは殺陣が好きなんだー。最近続けて時代劇見た。やっぱりなんとなく若い役者さんより大御所といわれてる役者さんの殺陣がきれいだったという感想。 / moo ( 2011-11-18 08:22 )
てじお様 ウチは、組み手がイヤで止めたんですよねぇ・・でも、鍛えられますよ〜 / 小人まりん ( 2011-11-17 22:39 )
あら良いですね^^ デートだ。 そうそう、今度、うちの息子に空手を習わせることにしました。続くかなぁw / てじお ( 2011-11-17 22:08 )

2011-11-16 『家族の庭』と『フェア・ゲーム』


今日は水曜日〜♪

朝から、銀座方面で2本。
まずは『家族の庭』

自分はどんな老後か、考えちゃうわね。
ブラザーズが近くに居てくれる事を祈ろう。

そして、移動し、スバル座でチケットを購入と、1/1公開予定の『善き人』の前売り券購入。ポストカードの特典付き♪

そして、近場で一人ランチ。高校生は「ぼっちめし」と言うらしい。知ってた?

ランチ後『フェア・ゲーム』観賞。


有楽町ルミネをぶらつき、船橋屋の葛餅プリンをお土産に購入。
もっちりとろりとしたプリンで美味しかった♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)