himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-06-02 「瓦そば」と巣鴨
2011-06-01 『アウェイク』
2011-05-31 『テンペスト』試写会
2011-05-27 ベィビィブラザー体育祭
2011-05-26 109シネマズ木場にIMAXが!!
2011-05-25 ラッピング〜
2011-05-25 『レッド・バロン』
2011-05-24 今朝の夢
2011-05-23 東京ドーム
2011-05-20 地震


2011-06-02 「瓦そば」と巣鴨


今日は、恒例、月に一度の女子会でした。

タイトル見ると、どっちかって言うと婆会じゃ・・って思われそうですけど、女子会ですから!

実は、メンバーの一人がそっちの沿線に引越しちゃって、今日は、そのメンバーの自宅で「瓦そば」を作って貰ったの。
私は聞くのも見るのも初めてだったんだけど、山口県の食べ物だとか・・?

まず、ホットプレートに油を敷いて、少しずつ茹でた茶蕎麦を並べて行く。
一回に取りやすい量ずつね。

その上に錦糸卵と甘辛く炒め煮した牛肉をタップリ乗せ、レモンスライスと青ネギも乗せる。

麺がぱりぱりしてきたら、刻み海苔もたっぷり♪

それを、大根おろしたっぷりとレモンを絞っためんつゆで頂く♪

うまうま〜♪

麺は熱々ぱりぱりで、つゆは冷たいんだけど、合うわ♪
レモンスライスも一緒に食べるから、さっぱりしてる♪

作りすぎ?なんて言いながら、ペロッと平らげちゃうメンバーです。

早速家でも作りたいメニューです♪
明日茶そば買って来なきゃ〜

その後、数駅戻る感じで巣鴨へ。
こんな機会でもないと、中々行かない場所でしょ?
地名は知っているけどねぇ。

洗い観音を、洗って来ました。
悪い所を洗い流して欲しいから。
私と言うより、家族のね。
父の為にも、もっと早く来て気休めでもやってみればよかったな・・
何となく、腰も洗ってきましたよ。
それから、頭と左胸・・メンタル面ね。
コレが一番の問題よね。

雨が降っていたせいか行列も無く、ショップも冷やかしながら、観光客気分を味わって来ました。


それから駅ビルのカフェで休憩。
巣鴨にも、カフェ有るのねぇ。・・と言うか、あの一角以外はきっと普通の町なのよね。


さて、来月の企画の調査もしなきゃ♪
そして、10年後の計画の為にタンス貯金もしなくちゃねぇ。(出来るかなぁ・・)

先頭 表紙

かよ様 嫌々、実際も素敵な女子会ですから♪こちらこそ、よろしく♪ / 小人まりん ( 2011-06-03 10:17 )
やっぱり写真にするとステキな女子会!10年後もよろしくね。 / かよ ( 2011-06-02 22:24 )
レイ様 食べた事有りますか?山口と言ったら、少年の船です。佐渡にも寄航したんですよ。 / 小人まりん ( 2011-06-02 21:16 )
瓦そば?!に反応しました。確か山口県だったはず・・・母の実家が山口なので。でもやっぱり山口というとまずふぐなんですかねぇ。 / レイ ( 2011-06-02 20:34 )
もえっち様 これねぇ、おいしいです♪ / まりん ( 2011-06-02 19:47 )
瓦蕎麦〜。ケンミンショー@TVで見たばっかりのメニューだわ。美味しそう♪ / もえっち ( 2011-06-02 19:36 )

2011-06-01 『アウェイク』


昨日の時点で今日は『アウェイク』と『ムッソリーニを愛した女』の2本を新宿で〜だったんだけど、友人が『アウェイク』なら観たいな・・と言うので、じゃあ、2本目やめてランチでも〜♪

って事で、朝からまず『アウェイク』観賞。


それからとりとめもなくブラブラしてランチ。
(画像撮り忘れた・・)

そして、何か良い感じにやっている映画無いかな〜と映画館に。

ん〜〜〜でも、何と言うか、邦画は見ない2人なので、食指が動くものが無く。洋画は見ちゃったものばかりだったし。

またもブラブラしてお茶する所を探すも、駄目ね、新宿は解らないわ。

今度新宿行く時には、ちゃんとお茶出来る場所調べてから行こう・・と思ったのでした。

沢山お話し出来て楽しかったですけどね♪
計画も立てないとね〜

先頭 表紙

moo様 これからです!まだまだ先は長いです!私は諦めません! / 小人まりん ( 2011-06-02 19:31 )
唐突ですが、まりんさん。タイガースどないしたんでしょ?わが家(森田以外)どんどん元気がなくなります。 / moo ( 2011-06-02 18:17 )

2011-05-31 『テンペスト』試写会


今日で四連勤終わり〜

土日を挟んでの四連勤はやっぱりきついわ〜
更に昨日は仕事後送別会だったし、

今日はラストに団体様が入っていて、そりゃあもう、おおわらわだったし・・

それでも、本来今日は『カサブランカ』と『クロエ』観る為にお休みだったし、出勤を頼まれた時の条件の4時上がりはギリギリで電話受けちゃってちょっと遅れたけど、何とか死守して帰りました。

家に帰って夕食を仕上げ、急いで『テンペスト』の試写会へ。

シェイクスピアの原作のアレンジです。
ゲストに、小林幸子がチラシにあるヘレンの衣装を着て登場しました。

実際映画に使われたものだそうですよ。似合ってました。
でも、凄くサービス精神旺盛で自分のペースで話し、そして気を使う・・と言う感じで、司会者泣かせかもね。さとりちゃんだったけど。

明日は休みだ〜
1日が水曜日なのは凄く損した気分だけど、映画見に行こう♪

先頭 表紙

フィー子様 違和感なかったですねぇ。お直し無しで着れたそうです。 / 小人まりん ( 2011-06-01 20:19 )
レイ様 そうそう。母親の愛情も良かったですよ。 / 小人まりん ( 2011-06-01 20:18 )
4連勤はきついですよね・・・(-_-)。 小林さん、似合ってたんですね! / フィー子 ( 2011-06-01 16:40 )
これ、原作では主人公が男性なのを女性に変えたってお話ですよね?小林幸子がこの衣装・・・なんかイメージありますね。 / レイ ( 2011-06-01 09:03 )

2011-05-27 ベィビィブラザー体育祭


今日はね、ベィビィブラザーの高校の運動会。

朝から、友人達と行ってきた。

雨が心配だったけど、朝の時点では降っていなかったしね。
一応テントの席に座りましたけど。
途中結構降ったりもしたから、正解だったな。

何か、シャイ兄の学校と比べちゃいけないんだけど、やっぱり気合が違うわ・・

見事な龍とか虎とか火の鳥の看板が掲げられるシャイ兄の運動会。
なんだけど・・ベィビィブラザーの学校は、何だか、陸上記録会の延長みたいなダラダラ感。

それに、各チームの応援団と一年全員と2年有志が伝統の応援合戦を繰り広げるんだけど、ここは、チアリーダー部のお嬢さんたちが踊るだけ。
可愛いけど、寂しいのよ。

まぁ、クラス対抗リレーとか、借り物競争とか、それなりに盛り上がったけど。

それより、ブラザーズの幼稚園時代のママ友に会って、そこのお兄ちゃん(シャイ兄の同じ学年)が水泳部の副部長だと判明。
その弟とベィビィブラザーが同じ学年で、以前は皆でバーベキューしたり遊んだりしていたんだけど、全く覚えていなかったらしい。
懐かしくて嬉しかったなぁ。

帰りも何とか激しく降る前に帰りつき、夕方から、ブラザーズの塾の面談。
夏期講習の申し込み。
お金に羽が生えているようだねぇ。
大学受験だから仕方が無いか・・

先頭 表紙

てじお様 それも困りものですねぇ。 / 小人まりん ( 2011-05-30 01:01 )
体育祭とか気合の入る入らないって、学校のカラーですよね。私の学校は体育祭に力が入りすぎて、みんな浪人する(笑)学校でした / てじお ( 2011-05-29 20:53 )
もえっち様 あら〜災難でしたね。 / 小人まりん ( 2011-05-28 19:53 )
昨日は、ちょ〜ど、降られました。(^0^) / もえっち ( 2011-05-28 19:40 )
moo様 そこだけしか知らなければ、そう言うものだと思うんでしょうけどねぇ。 / 小人まりん ( 2011-05-27 23:21 )
レイ様 すっきりとやっちゃって欲しいですよねぇ。 / 小人まりん ( 2011-05-27 23:19 )
なんとなくわかるわ。らくだと第三の校風の違いは激しかった。自由でのびのび、運動会文化祭大盛況のらくだ校、校則厳しいだけの第三校。まあどちらも子供がお世話になったんだけどね。 / moo ( 2011-05-27 22:56 )
うちは明日小学校の運動会の予定が今日のお昼には早々に延期決定。梅雨入りだっていうし、明後日も雨っぽいし・・・どうなっちゃうんだろ。お弁当が〜〜〜ToT / レイ ( 2011-05-27 22:01 )

2011-05-26 109シネマズ木場にIMAXが!!


2011年7月15日open予定ですって!
全然知らなかった〜

最近行ってなかったからなぁ。
3D映画はそんなに見ないけど、どうせ3Dなら、IMAXが良いって思う。
ここなら近いし、座席も良いし、あんまり使ってないけど109カード持っているし。
活用出来そう♪嬉しいなぁ♪

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/05/26/046/index.html

先頭 表紙

2011-05-25 ラッピング〜


最近公式にしていないので、ストレスたまります。

そろそろお中元の準備シーズンじゃないですか〜
誰か家に商品と紙とリボン大量に「包んで〜」って持って来てくれないかなぁ。

働きに行きたいけど、求人調べたらWワークにはきつい日程なのよね・・

先頭 表紙

もえっち様 あそこねぇ・・ / 小人まりん ( 2011-05-26 18:13 )
サービスカウンターの方なら、ラッピングが?って、会社が違うか・・・。(^,^;) / もえっち ( 2011-05-26 10:39 )

2011-05-25 『レッド・バロン』


今日は水曜日なので、『レッド・バロン』見て来ました。


そう言えば、丸の内ルーブルってはじめてかも。
どこから入るのか、一瞬迷いました。

ベィビィブラザーは先日水泳部でプール掃除をし、昨日から自校のプールでの練習が始まったんだけど、流石に昨日は寒かったみたい。
屋上の開閉式室内プール。
昼まで雨で日が射してなかったから、そりゃあ水温低いよね。
シャイ兄は、演劇部引退が、もう目の前。寂しいねぇ。

先頭 表紙

レイ様 ねぇ〜大学受験ですよ〜早くてビックリですよね〜 / 小人まりん ( 2011-05-25 23:19 )
部活が終わったら本格的に受験生な気分でしょうか?よそのお子さんながらあっという間ですねぇ。 / レイ ( 2011-05-25 22:15 )

2011-05-24 今朝の夢


実家のリビングで妹とくつろいでたら、帰宅した父が廊下を歩いて行くのが見えて、一拍置いた後、「父だ!」と妹と顔を見合わせ叫んで、急いで部屋を飛び出したの。
「お帰り!」「随分久し振りじゃない」そう言いながら近づく私たちに、また申し訳なさそうな笑顔を見せて、無言のまま私たちを待たずに自分の書斎の方に歩いていく。
追おうとした時に続いて母が入ってきて、私たちは母に近付き、その手をとった。
母の手は触れる。
でもきっと父の手は触れないんだ・・そう思って、父を振り返ろうとしたところで、目が覚めたの。

なんだろう・・この夢は。

父に続いて頼りの弟まで失って、気弱になった母は父の方に近付いて行っているのかしら・・

どうしようもなく胸騒ぎがして、母にメールでしつこく健康状態を尋ね、何か有ったらちゃんと病院に行くように言いつけて仕事に行ったら、逆に「何か有った?」って聞かれちゃったわ。

胸騒ぎがする・・って位で様子を見に行ける距離じゃないからねぇ。
何でも無いなら良いんだ・・

先頭 表紙

レイ様 名前書いて有ったんですけど、覚え切れなくて〜 / 小人まりん ( 2011-05-25 23:18 )
うん、何事もなければ・・・。いつまでもお元気でいてくださいますように。バラ、たくさんですねぇ。シャルル・ド・ゴールかな? / レイ ( 2011-05-25 22:52 )

2011-05-23 東京ドーム


今季初プロ観戦がコレです。
読売対オリックス。


何しに来てる?って感じ。
一応三塁側なのに、人参色の人沢山居るし。
点数入ったら、皆さん人参タオル振るし。
まぁまぁムカついちゃいけない。
タイガースファンなのに、来てる私がいけないのよ。

だって、日ハム鎌ヶ谷二軍球場で見初めた紺田選手が、今年から、読売新聞球団なんだもん。




何しに来たかって言えば、紺田君を応援に来たわけだ。
だけど、試合は是非、オリックスさん勝って下さいね。

・・って言った通りに、紺田はシングルだけどヒットを打ったし、試合はオリックスの勝ち♪気持ち良い♪

何より、1対1の投手戦。
コレは抜けた・・?と言う打球を良チーム良く守るんだ♪
オリックスのショート、あの体勢から良く正確に投げた!
レフトも、目の前に滑り込んで来たけど、まさか捕っているとは思わなかったわよ。素晴らしい!
でも、読売さんのファインプレーも有って、そこはちゃんと拍手ですよ。
守備が良いと試合楽しい♪
そして延長ってするんだっけ?節電中だよね?と皆が心配し出した頃、9回、代打を出さずにバッターボックスに入って4球で歩いた寺原投手を初め二人のランナーを返す山崎のホームランで勝ち越し。
最後までキッチリ寺原が抑えての試合終了。


嫌々、贔屓チームの試合じゃないと、凄く冷静に、試合が見られて、コレはコレで楽しいなぁ。
まぁ、良い試合でしたから♪

因みに、甲子園のタイガースは雨で中止。
予備日の明日はチケット¥500なんですって〜
い、行きたい・・

大阪梅田の阪急百貨店で美味しそうなイベントもやっているって情報仕入れたばかりだし、ああ・・新幹線に飛び乗っちゃいそうだなぁ。
でも明日は仕事だから我慢我慢・・

先頭 表紙

レイ様 きっと、人参の食べすぎで、あの色に染まったと思うの。 / 小人まりん ( 2011-05-24 00:49 )
人参色って(笑) / レイ ( 2011-05-24 00:01 )

2011-05-20 地震


今日は、結構大きいのが3回揺れました。

仕事中でお客様も居たので、緊張しました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)