himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-06-10 マリンスタジアム
2011-06-09 タイガース戦、今季初観戦
2011-06-08 『赤ずきん』試写会
2011-06-03 シャイ兄体育祭
2011-06-02 「瓦そば」と巣鴨
2011-06-01 『アウェイク』
2011-05-31 『テンペスト』試写会
2011-05-27 ベィビィブラザー体育祭
2011-05-26 109シネマズ木場にIMAXが!!
2011-05-25 ラッピング〜


2011-06-10 マリンスタジアム


今季二度目のタイガース戦観戦♪

流石に2連ちゃんは疲れるわねぇ。
だって、六甲おろし何回歌ってるんだ〜状態だもん。

昨日のバックネット裏から一転。
今日は外野の深い所。
昨日の間逆の位置です。

ここは応援団も近いから、盛り上がります。
勿論試合も盛り上がり〜

でも、ここからじゃ、花火が見えない〜って一緒に行った職場の友人たちは嘆いていました。
私は昨日見たから、まぁ良いか〜でしたけど。

金本のホームランも見られたし、中々楽しい試合でした。

昨日に引き続き、桧山は出なかったけど〜

でも、捕手の藤井が大活躍で、もう、このまま城島帰って来なくて良いんじゃない?って感じ。ヒーローインタビューも受けてたしね。


それにしても、久保田は相変わらずですね。
交代を告げられた時のブーイングったら。
そして、その投球内容の目も当てられない事ったら。
何しに出てきたんでしょ?

もしかして、久保田で同点に追いつかれ、延長で桧山出そうという真弓監督の采配?って思っちゃう位。
すぐさま球児に交代して、とんでもないピンチを引き継いでくれたけど、本当に、勘弁です。
球児ありがとう。


さて、桧山観戦は11日の西武までお預けです。
今度こそ出てくれると良いなぁ・・

先頭 表紙

てじお様 ウチも、神宮は子供が少年野球チームに入って居るスタッフの親子と一緒に行ったりもしますよ〜 / 小人まりん ( 2011-06-11 09:16 )
うちの辺りスワローズが色々CSRをやってくれているのか、子供が無料で試合を観戦できるイベントがあるのですが、息子も去年よりは今年のほうが自分も野球を始めたので、見に行こう!って言ってくれるのでチケットの申し込みをすると、そういう日に限って私の出張が入ってしまい、結局、まだ野球場には行けてません(><。 / てじお ( 2011-06-11 07:38 )
みらい様 「本当のヒーローは金本さん・・」って謙虚な姿勢が良いねぇ。城島の帰る場所無くなるくらいの活躍希望! / 小人まりん ( 2011-06-10 17:35 )
両日共ヒヤヒヤものだったようだけど勝ってよかったですね。私の応援チームなんて勝てる試合だったのに時間切れ引き分けなんだもんね(-_-;)あ、藤井の応援今後ともよろしくです。 / みらい ( 2011-06-10 12:46 )

2011-06-09 タイガース戦、今季初観戦


プロ野球ニュース見ましたか?皆さん。

対ロッテ・マリーンズ通称マリン戦。行って来ました〜

地震、叔父の逝去で観戦予定の試合4個も逃したので、やっとです!
タイガース戦より先にG戦観戦しているなんて、何だか不思議。
甲子園まで行ったけど、見たのは高校野球だったし。

でもその前に、今日はもうすぐニュージーランドに旅立つサイト仲間の送別会。
何だけど、皆が出来るだけ参加出来る日を調整したら、今日しかなくて、私は夜はパスさせて貰って、昼間会って来ました。

準備の買出しの手伝い・・と言うのは口先だけで、茶化してただけな気もするけど・・
電気やのはしごとか、旅行洋品店とか、水着屋さんとか・・
でもこっちまでドキドキしちゃうし♪
良いな良いなニュージーランド♪

で、下調べしておいたランチのお店「brut」。
ここは中々良い店でした。
狭いし、予約した方が良いのかな?だけど、急に行った割には運良く入れて。
フォアグラ丼がメインのランチが¥800。デザートコーヒー付です。
男の人には少な目かもだけど、ご飯は大盛にも出来るんだって。

次は¥1800のが食べたいので、誰か行きましょう♪

新宿から幕張本郷までは、乗り換え無しなので楽でした。
そこから、直行便のバスも有るし。

色々な事が一人で出来るようになったけど、一人映画は当たり前だし、一人ランチも平気だし。
一人野球観戦も平気なんだけど、バックネット裏で、周囲はまだまばらな中、女一人熱く応援している姿はどうなんだろう・・と思いつつ、まぁ、熱く応援したんですけど。
だって、1回から先頭打者マートン、ホームランだし♪

5回の花火も綺麗だったし、7回のジェット風船も久々で嬉しかった〜

そしてタイガースの勝ち試合は、一番のストレス解消だわ〜♪
桧山が出なかったのが残念だけど。
あ。城島が居ない試合は爽やかだなぁ。

明日は職場の仲間と行って来ます。
今日のようには行かないだろうけど、楽しみです♪

先頭 表紙

2011-06-08 『赤ずきん』試写会


今日は、仕事。
繁忙期を前に監査が来るのでその受け入れ準備。
短期さんも迎え入れるから、解りやすくしておくのも大事だしね。
今日は殆ど雑用でした。


で、仕事後、『赤ずきん』の試写会に行ってきた。

化粧品会社が提供だったから、サンプルお土産に貰ったよ。


メトロ、暑いよ〜
でも昨日行った郵便局は酷暑だったから、あそこで働く局員さんよりマシか・・

先頭 表紙

てじお様 そうなんですか〜男の人は背広で更に暑そうに思えるけど・・ / 小人まりん ( 2011-06-09 00:50 )
レイ様 真夏の避難場所なのにねぇ・・ / 小人まりん ( 2011-06-09 00:49 )
もえっち様 無いですねぇ。職場も暑いし・・ / 小人まりん ( 2011-06-09 00:48 )
小田急線に乗ったら電気も消してありました。私もともと電車の冷房が苦手だったので、今年は体調いいです^^; / てじお ( 2011-06-08 23:52 )
図書館も暑くてびっくりしました。仕方ないですね。 / レイ ( 2011-06-08 22:01 )
最近ドコ行っても、空調が寒いって、まず、ないですよねぇ。 / もえっち ( 2011-06-08 11:10 )

2011-06-03 シャイ兄体育祭


今日はシャイ兄の体育祭でした。
シャイ兄は、ムカデ競争と騎馬戦とクラス対抗全員リレーに出ました。
それと、演劇部は、放送部に混じって放送係。これも恒例です。

やっぱり、この学校好きだわ〜

高校生らしい。

ベィビィブラザーの学校みたいに、とんでもない化粧している女の子は居ないし、皆可愛らしい。


何より、応援合戦が好き。
3色に別れて戦っているんだけど、それぞれの色の応援団が一年生全員引き連れて、まずは女子がお揃いのTシャツで可愛い曲できゃぴきゃぴ踊る。
ちゃんとダンス部の下練習積んで居るので、とっても可愛いのよ。
そして、その曲の終盤に差し掛かったところで、男子応援団(一年以外)が後ろからわ〜〜っと混じってきて、学ランで硬派な装いのまま、一緒にきゃぴきゃぴ踊るの。
それが可愛くて、文字通りきゅんきゅんしちゃう訳さ。

で、応援団が一旦引いて、女子がはけたら、応援団が改めて、一年生引き連れて入場。
伝統の手法の337拍子の応援合戦を披露。コレも格好良いんだけど、コレが終わった所に、女子が戻って来て、こちらも伝統のソーラン節や「一世風靡セピア」の歌を踊るんだけど、男子はさらしにはっぴだったりするので、格好良いんだ〜惚れるわよね。
見ている先輩たちから、「頑張れ!」「もう一息!」「笑顔!」「よし!」「決まった!」とか、声援も飛ぶ。その辺の掛け合いもきっと伝統よね。

コレがもう、トータルで、凄く楽しくて好きなの。


小学生や中学生のノリじゃない。ましてや大学生や社会人でもない、高校生のノリ。高校生だけの世界。

伝統ある応援合戦の中で、自分たちで仕切り、組み立て、作り上げて行く。
こんなこと恥ずかしくって・・とか、覚めた眼で見たりもしない。
ちょっとだけ与えられた自由の中で、まだ、守られながら、それでも何が出来るか、今どうしたら良いのか、そう言う事を考えながら、一生懸命熱くなってる。
やっぱり高校時代って、至宝の時よね。
他には無い。自分の立ち位置見えてくるし、悩みは大きいし、夢に現実が入り混じってきて、最後の足掻きをする感じ?
卒業しちゃったら、もう守られない、今だけ与えられる物を存分に吸収しないと勿体無い。楽しまないと勿体無い。本当にそう思います。


先日会った田舎の友人が、「私も(光)みたいに、ちゃんと三年間部活頑張れば良かった・・何も残ってないもん」見たいな事を言っていた。
そうだね、私は楽しんだわ。
だから、堂々と後輩の応援に甲子園行けたしね。

そう言う意味ではシャイ兄もクラスで・・と言うわけじゃないけど、部活はめいっぱい堪能しているわよね。
凄く色々な経験したし、貴重な体験だったと思うわ。

もうすぐ引退なんて、本当に残念。

それだけじゃ無くって、トータルで見ても、この学校の雰囲気は好きだわ。
比べちゃいけないけど、ベィビィブラザーの学校の体育祭を見た後だから尚更思います。

お昼はいつものワッフル。
この学校に来ると、いつも一人ランチはここで食べてる気がします。
小さい店だけど、美味しいし、店主が凄く良い人だし、ランチ、¥450だし。

先頭 表紙

ムーチョ母様 私もビックリしたけど、近年はそうみたい。 / 小人まりん ( 2011-06-07 23:38 )
高校生の体育祭に保護者も参加されるんですか?こちらではそういったことはないので、ちょっとビックリしました^^;; / ムーチョ母 ( 2011-06-07 12:04 )
てじお様 やっぱり、受験対策で春なのでしょうかね。 / 小人まりん ( 2011-06-06 16:25 )
今は体育祭 春のところが多いんですかね。小学校とかも。前にも言いましたが私の高校は秋に体育祭でしたし、1年かけて準備するので、終わったころには抜け殻のようになり3年生はみんな浪人・・(笑)  / てじお ( 2011-06-05 23:34 )

2011-06-02 「瓦そば」と巣鴨


今日は、恒例、月に一度の女子会でした。

タイトル見ると、どっちかって言うと婆会じゃ・・って思われそうですけど、女子会ですから!

実は、メンバーの一人がそっちの沿線に引越しちゃって、今日は、そのメンバーの自宅で「瓦そば」を作って貰ったの。
私は聞くのも見るのも初めてだったんだけど、山口県の食べ物だとか・・?

まず、ホットプレートに油を敷いて、少しずつ茹でた茶蕎麦を並べて行く。
一回に取りやすい量ずつね。

その上に錦糸卵と甘辛く炒め煮した牛肉をタップリ乗せ、レモンスライスと青ネギも乗せる。

麺がぱりぱりしてきたら、刻み海苔もたっぷり♪

それを、大根おろしたっぷりとレモンを絞っためんつゆで頂く♪

うまうま〜♪

麺は熱々ぱりぱりで、つゆは冷たいんだけど、合うわ♪
レモンスライスも一緒に食べるから、さっぱりしてる♪

作りすぎ?なんて言いながら、ペロッと平らげちゃうメンバーです。

早速家でも作りたいメニューです♪
明日茶そば買って来なきゃ〜

その後、数駅戻る感じで巣鴨へ。
こんな機会でもないと、中々行かない場所でしょ?
地名は知っているけどねぇ。

洗い観音を、洗って来ました。
悪い所を洗い流して欲しいから。
私と言うより、家族のね。
父の為にも、もっと早く来て気休めでもやってみればよかったな・・
何となく、腰も洗ってきましたよ。
それから、頭と左胸・・メンタル面ね。
コレが一番の問題よね。

雨が降っていたせいか行列も無く、ショップも冷やかしながら、観光客気分を味わって来ました。


それから駅ビルのカフェで休憩。
巣鴨にも、カフェ有るのねぇ。・・と言うか、あの一角以外はきっと普通の町なのよね。


さて、来月の企画の調査もしなきゃ♪
そして、10年後の計画の為にタンス貯金もしなくちゃねぇ。(出来るかなぁ・・)

先頭 表紙

かよ様 嫌々、実際も素敵な女子会ですから♪こちらこそ、よろしく♪ / 小人まりん ( 2011-06-03 10:17 )
やっぱり写真にするとステキな女子会!10年後もよろしくね。 / かよ ( 2011-06-02 22:24 )
レイ様 食べた事有りますか?山口と言ったら、少年の船です。佐渡にも寄航したんですよ。 / 小人まりん ( 2011-06-02 21:16 )
瓦そば?!に反応しました。確か山口県だったはず・・・母の実家が山口なので。でもやっぱり山口というとまずふぐなんですかねぇ。 / レイ ( 2011-06-02 20:34 )
もえっち様 これねぇ、おいしいです♪ / まりん ( 2011-06-02 19:47 )
瓦蕎麦〜。ケンミンショー@TVで見たばっかりのメニューだわ。美味しそう♪ / もえっち ( 2011-06-02 19:36 )

2011-06-01 『アウェイク』


昨日の時点で今日は『アウェイク』と『ムッソリーニを愛した女』の2本を新宿で〜だったんだけど、友人が『アウェイク』なら観たいな・・と言うので、じゃあ、2本目やめてランチでも〜♪

って事で、朝からまず『アウェイク』観賞。


それからとりとめもなくブラブラしてランチ。
(画像撮り忘れた・・)

そして、何か良い感じにやっている映画無いかな〜と映画館に。

ん〜〜〜でも、何と言うか、邦画は見ない2人なので、食指が動くものが無く。洋画は見ちゃったものばかりだったし。

またもブラブラしてお茶する所を探すも、駄目ね、新宿は解らないわ。

今度新宿行く時には、ちゃんとお茶出来る場所調べてから行こう・・と思ったのでした。

沢山お話し出来て楽しかったですけどね♪
計画も立てないとね〜

先頭 表紙

moo様 これからです!まだまだ先は長いです!私は諦めません! / 小人まりん ( 2011-06-02 19:31 )
唐突ですが、まりんさん。タイガースどないしたんでしょ?わが家(森田以外)どんどん元気がなくなります。 / moo ( 2011-06-02 18:17 )

2011-05-31 『テンペスト』試写会


今日で四連勤終わり〜

土日を挟んでの四連勤はやっぱりきついわ〜
更に昨日は仕事後送別会だったし、

今日はラストに団体様が入っていて、そりゃあもう、おおわらわだったし・・

それでも、本来今日は『カサブランカ』と『クロエ』観る為にお休みだったし、出勤を頼まれた時の条件の4時上がりはギリギリで電話受けちゃってちょっと遅れたけど、何とか死守して帰りました。

家に帰って夕食を仕上げ、急いで『テンペスト』の試写会へ。

シェイクスピアの原作のアレンジです。
ゲストに、小林幸子がチラシにあるヘレンの衣装を着て登場しました。

実際映画に使われたものだそうですよ。似合ってました。
でも、凄くサービス精神旺盛で自分のペースで話し、そして気を使う・・と言う感じで、司会者泣かせかもね。さとりちゃんだったけど。

明日は休みだ〜
1日が水曜日なのは凄く損した気分だけど、映画見に行こう♪

先頭 表紙

フィー子様 違和感なかったですねぇ。お直し無しで着れたそうです。 / 小人まりん ( 2011-06-01 20:19 )
レイ様 そうそう。母親の愛情も良かったですよ。 / 小人まりん ( 2011-06-01 20:18 )
4連勤はきついですよね・・・(-_-)。 小林さん、似合ってたんですね! / フィー子 ( 2011-06-01 16:40 )
これ、原作では主人公が男性なのを女性に変えたってお話ですよね?小林幸子がこの衣装・・・なんかイメージありますね。 / レイ ( 2011-06-01 09:03 )

2011-05-27 ベィビィブラザー体育祭


今日はね、ベィビィブラザーの高校の運動会。

朝から、友人達と行ってきた。

雨が心配だったけど、朝の時点では降っていなかったしね。
一応テントの席に座りましたけど。
途中結構降ったりもしたから、正解だったな。

何か、シャイ兄の学校と比べちゃいけないんだけど、やっぱり気合が違うわ・・

見事な龍とか虎とか火の鳥の看板が掲げられるシャイ兄の運動会。
なんだけど・・ベィビィブラザーの学校は、何だか、陸上記録会の延長みたいなダラダラ感。

それに、各チームの応援団と一年全員と2年有志が伝統の応援合戦を繰り広げるんだけど、ここは、チアリーダー部のお嬢さんたちが踊るだけ。
可愛いけど、寂しいのよ。

まぁ、クラス対抗リレーとか、借り物競争とか、それなりに盛り上がったけど。

それより、ブラザーズの幼稚園時代のママ友に会って、そこのお兄ちゃん(シャイ兄の同じ学年)が水泳部の副部長だと判明。
その弟とベィビィブラザーが同じ学年で、以前は皆でバーベキューしたり遊んだりしていたんだけど、全く覚えていなかったらしい。
懐かしくて嬉しかったなぁ。

帰りも何とか激しく降る前に帰りつき、夕方から、ブラザーズの塾の面談。
夏期講習の申し込み。
お金に羽が生えているようだねぇ。
大学受験だから仕方が無いか・・

先頭 表紙

てじお様 それも困りものですねぇ。 / 小人まりん ( 2011-05-30 01:01 )
体育祭とか気合の入る入らないって、学校のカラーですよね。私の学校は体育祭に力が入りすぎて、みんな浪人する(笑)学校でした / てじお ( 2011-05-29 20:53 )
もえっち様 あら〜災難でしたね。 / 小人まりん ( 2011-05-28 19:53 )
昨日は、ちょ〜ど、降られました。(^0^) / もえっち ( 2011-05-28 19:40 )
moo様 そこだけしか知らなければ、そう言うものだと思うんでしょうけどねぇ。 / 小人まりん ( 2011-05-27 23:21 )
レイ様 すっきりとやっちゃって欲しいですよねぇ。 / 小人まりん ( 2011-05-27 23:19 )
なんとなくわかるわ。らくだと第三の校風の違いは激しかった。自由でのびのび、運動会文化祭大盛況のらくだ校、校則厳しいだけの第三校。まあどちらも子供がお世話になったんだけどね。 / moo ( 2011-05-27 22:56 )
うちは明日小学校の運動会の予定が今日のお昼には早々に延期決定。梅雨入りだっていうし、明後日も雨っぽいし・・・どうなっちゃうんだろ。お弁当が〜〜〜ToT / レイ ( 2011-05-27 22:01 )

2011-05-26 109シネマズ木場にIMAXが!!


2011年7月15日open予定ですって!
全然知らなかった〜

最近行ってなかったからなぁ。
3D映画はそんなに見ないけど、どうせ3Dなら、IMAXが良いって思う。
ここなら近いし、座席も良いし、あんまり使ってないけど109カード持っているし。
活用出来そう♪嬉しいなぁ♪

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/05/26/046/index.html

先頭 表紙

2011-05-25 ラッピング〜


最近公式にしていないので、ストレスたまります。

そろそろお中元の準備シーズンじゃないですか〜
誰か家に商品と紙とリボン大量に「包んで〜」って持って来てくれないかなぁ。

働きに行きたいけど、求人調べたらWワークにはきつい日程なのよね・・

先頭 表紙

もえっち様 あそこねぇ・・ / 小人まりん ( 2011-05-26 18:13 )
サービスカウンターの方なら、ラッピングが?って、会社が違うか・・・。(^,^;) / もえっち ( 2011-05-26 10:39 )

[次の10件を表示] (総目次)