himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-04-20 『キラー・インサイド・ミー』と『Lily』
2011-04-19 ランチ♪
2011-04-18 嫌な夢
2011-04-14 お花見女子会
2011-04-13 『シリアスマン』
2011-04-11 『ザ・ライト エクソシストの真実』
2011-04-10 いい男の定義
2011-04-09 理不尽
2011-04-07 桜の下
2011-04-06 『SOMEWHERE』と『塔の上のラプンツェル』


2011-04-20 『キラー・インサイド・ミー』と『Lily』


今日は水曜日♪なので、渋谷で2本見てきました♪

まずは『キラー・インサイド・ミー』

ここのシアターのエレベーターは、震災直後ほどじゃないけど相変わらず苦手です。

それから一旦駅方面に戻り、西口経由でもう一つ『Lily』


何だか、浮気性の最低男を二人見せられた気分ねぇ。

で、後から行ったシアターでOelandoの新作『シンパシー・フォー・デリシャス』前売り券をやっと購入してきましたよ♪

4/30からレイトのみで公開のこの映画。

場所は渋谷だし、puni姉が生きていたら、どんなに喜んだか・・と切ないです。
しかも帰りに通りかかったデパ地下は「仕事帰りに良くお惣菜を買って帰るの♪」と彼女が言っていた場所でして。
そう言えば、puni姉の家のおおりー君は、夕食とか、どうしているのだろう・・としんみりしちゃいましたねぇ・・

映画は、puni姉と一緒に見るつもりです。

先頭 表紙

麗亜様 勿論良いですけど、レイトだけなので、21:10から23:00位までですけど、大丈夫ですか? / 小人まりん ( 2011-04-20 22:37 )
puniさんはお会いした事こそ無かったものの、何度か掲示板でお話していたので、もう、それが出来ないと思うと哀しいです。『シンパシー・フォー・デリシャス』、出来たら私もご一緒してもいいですか? / 麗亜 ( 2011-04-20 21:10 )

2011-04-19 ランチ♪


今日は思いっきり雨の予報だったけど、朝だけでした。

ベィビィブラザーは雨の中自転車通学は始めてかも。
まぁ、すでにそんなに降ってなかったみたいだけど。

でも寒いから・・と言う理由で、今日の部活は校内で鬼ごっこだったんですって。
なんて楽しい水泳部・・


私は、今日仕事休みの職場の面々と6名でランチです。
このメンバーって言うのは、珍しいんじゃないかなぁ?

久し振りの「エルトリート」♪
ここは、アメリカで展開しているメキシコ料理のチェーン店なんだよね。
その日本本店が偶然近所に有ってね。

子供も喜ぶから以前は良く行ったんだけど、久し振りでした。
勿論ランチビールも頂きましたよ♪
あまり飲むメンバーじゃなかったんだけど、延々喋り続けたから帰る頃にはすっかり醒めてるしね。

デザートも美味しかったのよ♪

帰ってから、妹に頼まれて居た、きききの入園グッズの追加を縫いました。
こんな位でミシン出すほどじゃない〜と思って手縫いで。
手縫いじゃ無理だったから〜と妹は言って居たけど、え〜っと、どこがどう無理?な感じです。


縫ったブツと、今日買ってきたお菓子と、先日撮った写真のフレーム等々を荷造り。
明日、渋谷に映画見に行く前に出さなくっちゃ〜

先頭 表紙

てじお様 そうらしいですよ〜なんだったかを忘れたけど店内で焼いているのはここだけだと聞きました。トルティーヤはどこでも店内で焼いて居ますよね?何だったかなぁ・・? / 小人まりん ( 2011-04-20 18:29 )
おお、エルトリートの日本本店って、あそこにある奴なんすか? むかし西葛西の住民だったころに何回かいきました。今は池袋@サンシャインの中にある奴によく行きます♪ / てじお ( 2011-04-20 12:46 )
コナン様 最高ですね♪ / 小人まりん ( 2011-04-20 10:12 )
ランチにビール、デザート、お喋り・・・最高ですね^^プリン美味しそう。 / コナン ( 2011-04-20 01:06 )

2011-04-18 嫌な夢


今朝、寝ている部屋に母が入って来て、「たまに来た時くらい話を聞いて」と言うので、(あれ?ここは東京?佐渡?)と思いながら起きたら、実はさっき○○さんとぶつかって・・って言って血だらけになっているのを見せられたの。


それにビックリして、夢から飛び起きちゃった。

なんか嫌な感じで、急いで実家に電話をしたよ。


まぁ、母は元気だったけど。

3人居る子供達、皆メールで済ませるから中々話が出来ない・・とこぼして居たけど。

一年ちょっと前に父が亡くなった時、あれこれ率先して指揮って手伝ってくれた母の弟、母の実家を継いで居た叔父さんがね、数ヶ月前に癌である事が解って居たんだけど、長くて、6月くらい・・と言われたんだって。
母は5人姉弟で、母が長女なんだけど、実家に居るおじさん以外は皆東京方面だから、母は、もう佐渡に身寄りが居なくなっちゃうんだよね。
叔父さんのところは娘一人で、新潟にお嫁に行っているし、私の父は母一人子一人で育っているから、そっち方面の親戚ももう居ないし。
叔母さんも一人娘の従姉妹もパニック状態で、余命宣告を告げられず、旦那様がすごく頑張ってくれているんだけど、母に一緒に話を聞いて欲しい・・と言われ、聞いてきたんだって。
私たち兄妹も、父亡き後叔父さんが居る事に頼り切っては居たんだよね・・
家のお米だって、殆ど叔父さんが作ってくれていたし。

母も心細いだろうけど、何より、話すのがストレス解消な人だから、やっぱり時々話は聞いてあげないとなぁ・・


父の死後、良く父が横に居るのを感じて居たんだけど、一周忌をした辺りから徐々に薄れていたんだよね。
でも、今回、強硬手段で促されたのかも。
居なくなった訳じゃあないんだなぁ・・

先頭 表紙

コナン様 いや、全然。昔からホラー苦手ですし・・ / 小人まりん ( 2011-04-20 10:11 )
まりんさんは普段から霊感みたいなのを感じる方なんですか? / コナン ( 2011-04-20 01:09 )
レイ様 本当にねぇ・・ちょっと前に私の祖父母見送ったと思ったら、今は親世代がガタガタと・・やっぱり、世代が新しくなるごとに、平均寿命が短くなっている気がします。 / 小人まりん ( 2011-04-18 22:22 )
お母さまに限らず、人って多分不安なときはとくに話を聞いてほしいものですよね。そしてそれが実の親となるとなかなか^^;気が付けば親の心配をしなければいけない年になってしまったんだなぁ。 / レイ ( 2011-04-18 21:11 )

2011-04-14 お花見女子会


毎月恒例の女子会、今月はお花見にしました♪

場所は新宿御苑。
新宿伊勢丹で食糧を買い込みました。


平日だし、ピークは過ぎている筈なので、混んでいないかなぁ?と思ったのですが、それなりに賑わっていましたね。







広いし、お天気だし、気持ち良かった〜♪

写っていないけど、お団子もしっかり食べてきましたよ♪

先頭 表紙

ブラキヲン様 べたべたし過ぎない距離感も好きです♪ / 小人まりん ( 2011-04-19 19:27 )
毎月恒例の女子会←すっごい魅力的です!気の合う仲間がいるっていいですね〜、お互い高めあえるし。 / ブラキヲン ( 2011-04-19 10:58 )
レイ様 食いしん坊の集まりなので♪ / 小人まりん ( 2011-04-18 19:15 )
豪華なお弁当ですね♪ / レイ ( 2011-04-18 16:32 )
もえっち様 普段はちょっと買わないですよね〜。 / 小人まりん ( 2011-04-16 19:08 )
御苑は、伊勢丹で買い物できて良いですよねぇ♪この海老とブロッコリーのサラダは、いろいろな惣菜コーナーで、良く見る気がする〜。旨し。高し。(ё.ё) / もえっち ( 2011-04-16 00:52 )
moo様 コレはおこわでした。美味しかったです♪ / 小人まりん ( 2011-04-15 20:33 )
この画像だけで飲めます。桜の塩漬けのひと口おにぎり(?)がおいしそう。 / moo ( 2011-04-15 19:39 )
かよ様 日帰り旅行も楽しみ〜♪宜しくね♪ / 小人まりん ( 2011-04-15 19:19 )
これからもお店でランチ食べるだけでなく、いろんな女子会企画しようね。 / かよ ( 2011-04-15 17:22 )
コナン様 牛すじ大根です♪美味しかったですよ♪ / 小人まりん ( 2011-04-15 08:55 )
女子会しながら、お花見でこのご馳走・・・最高に美味しくて、会話が楽しく弾んだことでしょうね^^左の煮込み料理、出汁が染みこんでますね。 / コナン ( 2011-04-14 23:29 )

2011-04-13 『シリアスマン』


ここ数日余震も大きくて、何となく落ち着かないですよね。
昨日の余震で職場の有るショッピングモールは再び一部天井に亀裂が入ったらしくて、ちょっと緊張感が漂いました。

天井の看板も揺れる度に何かが緩んでいくようで、みしみしきしきしうるさい。
その内何かのきっかけで落ちてきそうで怖いです。

私は、もう開き直りね。
水曜日だし、有楽町にコーエン兄弟の新作『シリアスマン』を見に行って来ました。

それに、何故だか、隣の女性、暗い中映画鑑賞中にA4コピー紙みたいな紙をパラパラめくり、何か書き込んでいる。
何故映画中に?

何か重大なユダヤの教えでも出てきて、それを勉強しているのかしら・・?と思ったんだけど、そんなシーンでもないしなぁ・・

兎に角、気が散るし、音もうるさいし、止めて頂きたい!
家でDVD見ながらやってください!

流石にこんな人は初めてです。

そりゃあ、試写会でアンケートを求められてる時は、感激が新しい内に・・と、エンディングのラスト辺りから書き始めることは有るけど・・
まるっきり本編の最中ですよ〜

ビックリです。

先頭 表紙

コナン様 大体、暗いですしねぇ。 / 小人まりん ( 2011-04-14 17:51 )
桜並木綺麗ですね^^映画館で何かメモを取る人はやはり見たことないですね。 / コナン ( 2011-04-14 17:43 )
レイ様 散り際も綺麗ですよね〜♪ / 小人まりん ( 2011-04-14 08:45 )
天井がミシミシも隣の人もいやん><桜並木♪ピークは過ぎたけどちょうど散りぎわですね。今日は下の子のリクエストでお散歩したら「桜の雨みたいだね」って言ってました^^ / レイ ( 2011-04-13 21:47 )

2011-04-11 『ザ・ライト エクソシストの真実』


金土日と、超忙しかった。
入学シーズンだから仕方ないけど。

何たって、少子化?何それ?って言うくらい、子供の多い土地ですので。
幼稚園も学校も、多い多い。今日もどこかで入学式〜って感じ。
多分、今日も忙しかったんだと思うけど、明日も仕事なので、今日は一日お休みです。

なので、イクスピアリに『ザ・ライト エクソシストの真実』観賞に。

勿論、途中びくっと飛び上がったり、怖くて目を覆ったりもしましたけど。
でも一番怖かったのは、ドアを開けたら部屋中にケロが・・のシーンだな。
実際有ったら絶対悲鳴を上げると思う。例え一匹でも、もうその部屋の物使えない〜〜


で、帰りに寄り道して、桜を見て来ました。

今年は咲き初めが遅かったせいで、春休み恒例のブラザーズとの花見が出来なかったしね。
まぁ、二人とももう高校生だし、早々付き合ってはくれないかな・・

それに地震で、遠出は出来ないから、自転車範囲でしか花見出来ないしね。
でも、幸い、子供の多い分学校も公園も多くて、そのあちこちに桜が植わって居るので、花見の場所には困りません。

毛虫ってマイナス要因を差し引いても、やっぱり桜は無くてはならない木よね。

で、夕方また地震。
かなり揺れたわ。繰り返したし。
メトロも止まったみたいだけど、幸いブラザーズは自転車通学なので、程なく帰ってきました。
今日から仮入部の水泳部の陸トレに参加のベィビィブラザーは帰りが遅かったけど、雨が降ったので、部活帰りに友達とマックで雨宿りしたんだって。
早速高校生らしいじゃない?

先頭 表紙

もえっち様 そのようで♪良いですねぇ♪ / 小人まりん ( 2011-04-13 14:09 )
そっと遠出してました。(^0^)bそんなには遠くなかったですけどねぇ。 / もえっち ( 2011-04-13 13:13 )
ブラキヲン様 オカルトっぽくは無いですよ?心理戦みたいな感じかなぁ・・ / まりん ( 2011-04-13 09:35 )
え・・・この映画って、苦手分野でとてもクリックする勇気はなかったです。新生活、こちらもあれこれ、ええ?ってくらいに行動範囲が広がりました。2日目に早速電車のダイヤが乱れ私の携帯にかけてきましたが、元々早く出てるので難なく着いたようです。いつSOSがあるかもと、朝から私も携帯を手放せないです。 / ブラキヲン ( 2011-04-13 08:36 )
レイ様 や〜いくつになっても、それはそれで心配ですよ〜 / 小人まりん ( 2011-04-11 22:29 )
ライト・エクソシスト?軽い版??と一瞬思ってしまった--;早速新生活楽しんでるのかな?もう新入学でも心配ないお年頃でしょうか?2年生になってもまだまだ心配で。本人は去年と比べて格段に自信を付けたようですが^^; / レイ ( 2011-04-11 22:05 )

2011-04-10 いい男の定義


「ハンサムな男」は、基本、好きか嫌いかは別として、誰が見ても顔の造形が整っている人の事だけど、「いい男」と言うのは人それぞれの好みに寄るから、自分にとっていい男なら、それがいい男なのだ・・
と、言ったのは私が18、19歳の頃。

友人に「何で、そのまんま東がいい男なのさ」と聞かれての、私の応えです。

当時北野武氏は謹慎中で、東氏がリーダーで、留守番組を守っていた時代。

私は東国原英夫氏が大好きでした。「英夫さん」と呼んでいました。


それはもう、周知の事実で、日本TVに居た知人を介して何度も会いに行っていたし、それこそ色々な参加番組にも何度も参加していたし。

結構真剣に好きだったのよね。

TVでは、お馬鹿でお下劣な事ばかりして居たけど、彼は凄く真面目な方です。
面倒見も良いし、メンバーに頼られ、好かれて居た。
何でも背負い込んじゃう感じは有ったけど。

でも、周囲の人には理解して貰えなかったの。彼の良さをね。
趣味が悪いと言われていたのね。

何でそんな話・・?かと言うと、今日は都知事選挙の日でした。
もうねぇ、街中に英夫さんのポスターが沢山貼ってあるの。テレるでしょ。
こんな日がいつか来るとは、流石に思っていなかったけど。
「ほら、やっぱりいい男だったでしょ?」と、皆に言ってあげたいわね。


彼は信頼して良いと思うわ。


で、仕事の前に選挙に行って来ました。

会場は、ブラザーズが通っていた小学校。懐かしい。遠い昔。既に中学校も過去だもんね。

桜が綺麗でしたよ。


・・仕事はハードでしたけど。

先頭 表紙

2011-04-09 理不尽

入園入学シーズンで忙しいです。

でも、通勤途中に桜が咲いていて、癒されます。
やっぱり花見はして良いと思う。癒しは必要でしょ〜
日本人だもん。


お客様は時々凄く理不尽で、今日も、「予約時間より遅れても大丈夫なら遅れる〜って焦って来ないのに!予約の時点で説明が無かった!」と言われ、予約した以上、その時間守るのが筋じゃない?それでも、遅れられたからって断れ無いから仕方なく受けるけど、そのせいで正規の予約時間に来てくださっているお客様に御迷惑が掛からないよう、スタッフは無理しているの・・等とは言えず、「へ?」と目が点になりそうになるけど、それより何より、一日仕事して疲れて帰ってきて、家でのんびりしている男連中の夕食作る事が何より理不尽だと感じるわ〜

ベィビィブラザーが、御飯炊いていてくれるだけ、マシ?

先頭 表紙

レイ様 ねぇ。約束の時間に遅れても、友達は待っていてくれるかも知れないけど、だからって、遅れて良いって訳じゃないじゃない。子供でも解る事よねぇ・・お客と言う立場になると、忘れちゃうみたい。私も気をつけなくっちゃ・・ / 小人まりん ( 2011-04-09 23:12 )
マシっていうか、上出来です(笑)常識のない人というか、人として百歩譲って心の中で思ったとしても、それを口に出すのは恥ずかしいっていう感覚のない人が多いんですね。他人のフリみてなんとやら、だわ。 / レイ ( 2011-04-09 21:57 )

2011-04-07 桜の下


今日はベィビィブラザーの高校の入学式でした。
良いお天気で、桜も綺麗♪



入学式は滞り無く。
同じ中学出身の子は女の子が一人同じクラスになったみたいだけど、私は知らない子だし、クラスに知人は一人も居なかったけど、それはまぁ良いとして、いけないとは思うんだけど、やっぱりシャイ兄の高校と比べて見劣りしちゃう〜
あっちは綺麗なの。
新しいとかじゃなくて、掃除が行き届いている。
廊下とか、階段とかもそうだけど、教室の教団の下にクリップとか埃にまみれて落ちているって、どう言う事?

部活と子達は一応爽やかに挨拶してくれたけど、何だろう・・やっぱり雰囲気がシャイ兄の学校は明るく自由な感じなの。

役員決めも、全員くじ引き前提。
あっちは引き受けてくれる人が居て、すんなり決まったのに。
親の熱心度も違うなぁ・・


でも、ベィビィブラザーが選んだんだし、楽しく3年間過ごしてくれればいいんだけど。


彼は、お昼を食べたら、中学時代の友人たちと区の施設にバスケをしに行きました。
楽しい青春を送ってくれれば良いわ。

先頭 表紙

コナン様 彼は、チキンリトルと言うキャラクターに似て居ます。 / 小人まりん ( 2011-04-09 00:54 )
おめでとうございます!よくわかりませんが、輪郭が卵型でシュッとしてそうな感じですね。 / コナン ( 2011-04-08 23:49 )
みらい様 ありがとう御座います。やっぱり制服着ると、大人びて見えますね。 / 小人まりん ( 2011-04-08 08:51 )
おめでとうございます。この写真では全体像がわかりませんが、大人っぽくなったって感じ。一緒にランド行ったのは何年前だったでしょうか?有意義な三年間になりますように。 / みらい ( 2011-04-08 08:00 )
レイ様 ありがとう御座います。 / 小人まりん ( 2011-04-07 21:57 )
おめでとうございます☆楽しく実りの多い3年間でありますように。 / レイ ( 2011-04-07 21:40 )

2011-04-06 『SOMEWHERE』と『塔の上のラプンツェル』


今日は水曜日。

なので、近隣幼稚園&小学校の入学式で大忙しな所を、職場の皆の好意で通常通り休みを貰い、イクスピアリへ。

まず『SOMEWHERE』

そして、一時間ほど時間を潰している間に、元職場の同僚母子にばったり。
あら、懐かしい。凄い偶然♪
でも向こうは、水曜日だから居るんじゃないかと思っていたみたいね。

そして、 『塔の上のラプンツェル(字幕)』観賞。

因みに、誘拐犯がその子を実子として育てる・・と言う設定、『八日目の蝉』っていう邦画でも今話題ですが、私は『ディープ・エンド・オブ・オーシャン』が私はお奨めです。迷宮にはまり込んだ親子愛の中で、キーとなる兄弟愛。そこがスゴク良い!
古い映画ですけどね。

前回は復旧中で使えなかった駐輪所が、綺麗に整備されていて嬉しかったな。
駅前は、まだまだだけど・・



でも、行き返りの道は既に桜が開き始め、こんな時でもちゃんと春がやって来る事を嬉しく感じました。


明日は桜の下で入学式だな♪

先頭 表紙

レイ様 はい♪ここ、ずっ〜〜と長い並木なので、満開になると見事ですよ〜♪ / 小人まりん ( 2011-04-07 00:34 )
桜並木!今年は桜、入学シーズンにちょうど合いましたね。 / レイ ( 2011-04-07 00:14 )

[次の10件を表示] (総目次)