himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-04-04 雑巾を縫っている
2011-04-02 着物の飾り帯は結べても、ネクタイは結べません。
2011-04-01 『サラエボ、希望の街角』と『トスカーナの贋作』
2011-03-31 3月は・・
2011-03-30 『アレクサンドリア』
2011-03-29 『わたしを離さないで』と『ツーリスト』
2011-03-28 『ザ・ファイター』と『神々と男たち』と、『ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路』試写会
2011-03-28 昨日の今日
2011-03-27 順番的にはおかしいが・・
2011-03-27 佐渡高校の応援をありがとう


2011-04-04 雑巾を縫っている


元々、洋裁が専門の母は、私たちが子供の頃は洋服を縫ってくれたりして居たんだけど、数年前にミシンを買い換えたのよね。
お高い電子ミシン。

でも、もう年だから・・と、私たち姉妹に譲る・・と言い出した。

私も母に似て、子供の頃から洋裁が好きで、自分の子供の洋服も良く縫っていたから、ミシンはそこそこ良い物を買って居たんだけど、ちょっと前から壊れていたの。

まぁ、幼稚園のお遊戯会関係で何年間も酷使したので、もう充分元を取った感じ。
デニムの重ね縫いも平気な厚手縫いが得意なミシンで、すごく重宝したんだけど。

で、ミシンを誰が貰うか・・と聞かれて、妹が、私に持って帰れと言うの。

でもきききが今年入園で、一番ミシンを使うのは幼稚園時代じゃない?
でも、要らないと言うのよ。

で、私が持って来たんですけどね。

先日メールが来まして・・雑巾、手拭等々を縫えと。
細かい指示付で。

いやいや、雑巾なんて、手で縫えるじゃない?と言ったんですけどね?

あぁ、そうですか。そう言うことですか。
そう言う人だって知っていましたけど。

私が縫うそうです。
きききの入園準備品。


この先、行事の度に指示書が送られてくるわけですか。
お遊戯会とかも・・

ブラザーズのお遊戯会は遠い昔の事ですね。

それにしても、白いタオルを四角く縫うだけなんて、つまらない。
そして、慣れないミシンは高い物でも縫いにくいです。

先頭 表紙

コナン様 スーツとかドレスも縫いますからねぇ・・ / 小人まりん ( 2011-04-06 01:06 )
つまらないという感想が出るってことはまりんさんがそれだけ達者なんですね。 / コナン ( 2011-04-06 00:01 )
みらい様 雑巾なのにねぇ・・ / 小人まりん ( 2011-04-05 16:56 )
まりんさんが器用だからつい頼んでしまうんでしょうね。 / みらい ( 2011-04-05 09:33 )
もえっち様 本当にねぇ、そう言う妹なのよ〜トロい姉は良い様に使われるの。 / 小人まりん ( 2011-04-04 18:55 )
レイ様 私、雑巾はずっと手縫いでしたよ〜でもきききのは、タオルの四分の一をどうたら〜とか、何センチ×何センチの真ん中にゴムを〜とかスゴク細かいです。 / 小人まりん ( 2011-04-04 18:53 )
なるほど、良いミシンは、良い腕の人の元に。で、その良い腕で、全部作ってもらう作戦なのね。(^0^)まあでも、きききくんたちは、「みんな、お母さんでなく、まりんちゃんの手作り」って、育ちますよ。(ё.ё) / もえっち ( 2011-04-04 13:39 )
妹さん!素晴らしい判断^^雑巾・・・去年縫って観たらミシンが壊れてしまい--;ずいぶん高い雑巾になって以来買うことに。しかも買ったのは薄っぺらく手すぐ破れそうと思って私が用意したものは一年生にとっては厚くて絞りにくいということが判明。迷わず買うことにしました。 / レイ ( 2011-04-04 11:47 )

2011-04-02 着物の飾り帯は結べても、ネクタイは結べません。

今までの人生で、真面目にネクタイ結んだ事が無いのです。

でも、ベィビィブラザーの高校の制服は、ブレザー。
毎日ネクタイ結ぶのです。

中学は学ランだったし、シャイ兄の高校も学ラン。
我が家始まって以来のことなので、誰もネクタイが結べません。

父親は、一応結べるけど、ウインザーノット、もしくはセミウインザーノットと言う小難しい結び方みたい。

ベィビィブラザーに覚えさせるのは、簡単シンプルなプレーンノットと言う結び方で良い。・・よね?

インターネットって便利よね。
ちゃんとネクタイの結び方が折り紙の折り方みたいに載ったサイトが有るの。

それをプリントアウトして、研究中。
どう本人に教えるか・・


私は毎朝結んであげるつもりは無いですから。

と言うか、こう言うのって、父親の仕事じゃないの〜?



そろそろ春ですが、この時期に、昨日職場でインフルエンザが2人出ました。

二人同時にって、あきらかにお店でうつされたよね。

これ以上広がらないといいけど。・・と言うか、昨日から痛い私の頭は・・違うよねぇ。
発熱も、可愛いものだし・・ってアレから計って無いんだけど・・

先頭 表紙

moo様 今朝、頑張って結んで見せに来ましたよ〜 / 小人まりん ( 2011-04-07 20:26 )
うちのクソガキ3もガクランだったので就活の時期になってようやく自分で結べるようになりました。 / moo ( 2011-04-05 07:52 )
みらい様 自分で上手になって貰います。 / 小人まりん ( 2011-04-03 19:34 )
コナン様 便利な世の中ですよねぇ。 / 小人まりん ( 2011-04-03 19:33 )
自分が若いころ女の子でもネクタイ結ぶのが流行ってたことがあったので簡単な結びは出来るけど、難しいのは出来ないし人のを結んであげることも出来ないです(^_^;) / みらい ( 2011-04-03 11:41 )
僕はいつもセミウインザーノットですね。今は結び方もYouTubeでも見られるでしょうね。 / コナン ( 2011-04-03 00:39 )

2011-04-01 『サラエボ、希望の街角』と『トスカーナの贋作』

今日は1日。

世間じゃエイプリルフールだけど、そんな事はお構いなし。

毎月ファーストディは映画のサービスディだと言う事が重要なのです。

他にサービスディの無い映画館をチョイスし、今日はまずサービスディでもお高めな岩波ホールで『サラエボ、希望の街角』観賞。

それから渋谷に移動。

こちらはファーストディ¥1000で『トスカーナの贋作』
観賞。


今日は一日何だか頭が痛くて鎮痛剤も飲んで居たんだけど、ちょっと熱も有るみたい。

先頭 表紙

麗亜様 あら〜そうだったんだ!残念。 / 小人まりん ( 2011-04-01 23:09 )
レイ様 本当よねぇ・・入学式、何着ようかしら・・ / 小人まりん ( 2011-04-01 23:09 )
私も今日、午後から渋谷に行ってランナウェイズ見てきました。どこかでお会いしていたかも!! / 麗亜 ( 2011-04-01 23:03 )
お疲れが出ているのかもしれませんね。まだ入学式もありますし、お大事になさってください☆ / レイ ( 2011-04-01 22:23 )

2011-03-31 3月は・・

何だか、日本だけじゃなく、世界の歴史に残るような月になっちゃいましたね。

3/11。父の命日だったんだけど・・

その日以降、世界がガラッと変わってしまった・・のは、2回目ね。
来年は何が起こるのか・・怖いわ。

暫く、電車に乗るのが怖くて、しかも映画館の休館や試写会中止も多くて、更には、公開延期になった映画も有って、私の映画生活至上一番の受難の月でも有った。
父が死んだ後も、東京に戻ってすぐに映画には通ったしね。救いだったし。


でも、今月試写会も含めてスクリーンで見た映画は13本。

英国王のスピーチ
ファンタスティックMr.FOX
トゥルー・グリット
ショパン 愛と哀しみの旋律
ランナウェイズ
お家をさがそう
ザ・ファイター
神々と男たち
ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路
わたしを離さないで
ツーリスト
アレクサンドリア
ある日どこかで

計画は狂ったし、諦めた映画も多いし、特に、朝十時の映画祭は、見たい映画が有ったのに・・残念!

嫌々・・でも映画を見られるだけ幸せです。

どこかの配給会社で、被災地の復興ドキュメンタリー作ってくれないかな・・
そしたら、提供付くでしょ?建設会社とか、自動車メーカーとか、食料品メーカーとか、衣料品メーカーとか。玩具メーカーだって良い。

提供してくれたら、映画に出して、会社名もエンドロールに載る。それが大きな宣伝になるわけでしょ。
彼等の住む家、提供してくれないかな・・崩壊した家のローン残したまま、住む家造るローン組まなきゃいけないなんて、この先考えたら、被災者の皆様不安でブルーになっちゃうの解る。
ドキュメンタリー映画作りながら、彼等の家造って、自動車会社とかも、村に数台ずつでも提供してくれないかな・・食料や洋服も玩具も。それだったらビジネスとして提供できるじゃない。
映画の製作のスタッフとして被災者で仕事が必要な人使って、出演料を被災者に払って。

『ルワンダの涙』は実際そうやってルワンダの内戦の生き残り使って作ったんだよね。
試写会にチャリティも絡ませて来たし。


今の避難所の生活支えるのも大事だけど、そこから出て、新しい一歩を踏み出すお手伝いも考えて行かないといけないよね。

先頭 表紙

コナン様 真面目に、対策を考えてあげないと・・ / 小人まりん ( 2011-04-01 09:31 )
家のローンが残ってる人は、今度また家を建てて、2重ローンになるから大変ですね。そこへ車のローンもあれば4重ローンになります。大変だと思います。 / コナン ( 2011-04-01 00:07 )

2011-03-30 『アレクサンドリア』


DVDが届きました。

「智辯和歌山対佐渡高校」の試合を録画したもの。
+開会式や特集等々まとめた物が。

試合は現地で見ていたので、TVだと、また違った角度から観れて解りやすい。

とっても親切な人でね、私がタイガース戦見に大阪行くとチケットを用意してくれたり、美味しいモノを差し入れてくれたり。
タイガースファン仲間な、旦那の友人です。

和歌山出身の旦那の友達から・・って言うのが引っかかるけど、まぁ、彼は良い人なので、いっか。

で、今日はベィビィブラザーの高校の通学鞄や、靴袋を買いに行きました。
こうやって細々と出費が有る。参るなぁ。


そして、午後から『アレクサンドリア』を見に。

ちょっと気分が悪くなる映画でした。


最寄り駅で再度ベィビィブラザーと待ち合わせ、眼科へ。
そろそろメガネを作り直さないと・・と思って、何たって、高校生になったら病院有料だからね。今の内に行っておかないと。

次はメガネを作らなくっちゃ・・こっちの出費は結構大きいぞ〜

大阪で見つけて買ってきた、チーズケーキなのかな・・?オーブントースターで3分位焼いて食べる。
美味でした♪

先頭 表紙

コナン様 はい♪有名ですよね。行列でした〜 / 小人まりん ( 2011-04-01 09:31 )
大阪のりくろーおじさんのチーズケーキはご存知ですか?安くて美味しいですよ。 / コナン ( 2011-04-01 00:08 )
みらい様 いや〜めちゃくちゃグロイ映画なんですよ〜 / 小人まりん ( 2011-03-31 22:04 )
『アレクサンドリア』、例の人がいたから余計気分が悪くなったのかもね(^_^;) / みらい ( 2011-03-31 21:41 )

2011-03-29 『わたしを離さないで』と『ツーリスト』


今、舞浜周辺がどういう状況か、もう皆様大体知ってきていると思うけど、そんな中、頑張って復旧活動が続けられて居ます。
旧江戸川に掛かる舞浜大橋を渡って、道路に出るための小道に沿って小さな川が有ったんだけど、今日朝通る時には土で埋まっていて、それを小さなショベルカーで掘り起こし作業をして居ました。
そして、5時間位後に通ったら、綺麗に掘り起こされ、水が流されて居ました。
こうやって、毎日毎日少しずつ元の姿に戻して行ってくれているのだと思います。

でも、週に数回通い慣れた舞浜の道を震災後初めて通りましたが、怖くなる位にショックでした。
歩道は隆起し、『宇宙戦争』で、遠い昔に宇宙人が地底に埋め込んだロボットが地面突き破って出てこようとしているみたいな盛り上がりがあちこちに。

所々ひびが走っているし、平らだった駅前が湾曲している・・

浦安の方の惨状は目にして居たけど、あちらは滅多に通らない道だから、凄い事になってる・・で済んだけど、通り慣れた道だと、有る筈の無い段差が出現していたりして直に身体で感じるので、すごくリアルに感じました。

でもでも、イクスピアリの中は無事です。
お金使って、この町を潤さないとね。このまま寂れて欲しくないもの。

なので、今日はまずシネマイクスピアリ復活第一弾として『わたしを離さないで』観賞。

そして、昼間友達と出掛けていたベィビィブラザーと合流し、ランチ。
そして彼の洋服を購入。予定以上に散在しちゃった。

そこで彼を先に帰して、『ツーリスト』観賞。

いつまでか解らないけど、今ポップコーンプレゼントしてくれますよ。
リニューアル中だったシートも綺麗になってました。
これからもガンガン良い映画上映してくださいね。
吹き替えばかりとか、邦画、韓流ばかり・・何て事をしない限りマメに利用しますから。

先頭 表紙

moo様 うん。特に下水がやばくて、トイレ、シャワーが使えない地区も・・ / 小人まりん ( 2011-03-30 08:54 )
わー!こんな状態なんだ!茨城も屋根にブルーシートかぶった家、いっぱいでした。 / moo ( 2011-03-30 08:16 )

2011-03-28 『ザ・ファイター』と『神々と男たち』と、『ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路』試写会


今日から、イクスピアリが復活ですが、二日前から復活していた最寄のワーナーに、『ザ・ファイター』を観に。ここのワーナーは月曜レディースディですから。

そのまま銀座に移動して、3/11観賞中に被災して、途中までしか見ていない『神々と男たち』。 を、その時の半券で観賞。

そして、被災後初の試写会で、『ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路』を。

『ザ・ファイター』も『ナンネル〜』も、才能を分け合った兄弟のお話だった。
弟に託した夢・・ね。

ブラザーズへのお土産に、たねやさんの桜餅を。



我が家で桜餅と言えば、ここのね。

ついでに、関西のロールケーキと言えば、ツマガリさん。

先頭 表紙

みらい様 サイトでの告知も急ですからねぇ。 / 小人まりん ( 2011-03-29 19:32 )
我が家の最寄りのワーナーはまだ復活してないの。噂によると4月15日とのこと、早く復活してほしいな。 / みらい ( 2011-03-29 16:43 )
コナン様 そうなのですか?三越系に入って居るんですよね・・ / 小人まりん ( 2011-03-29 00:37 )
たねやさんって、もしかして我が地元滋賀県のたねやさん? / コナン ( 2011-03-28 23:56 )

2011-03-28 昨日の今日


早速今日からしっかり仕事です。

で、仕事後、もうすぐ引退するスタッフのお別れ会。
職場の利を生かし、皆で撮影会。毎回面白いの。


大阪へは、新大阪にお昼過ぎに着くように行ったんだけど、同期マネージャーの友人と新大阪で待ち合わせ、大阪に移動。
阪神デパート地下のイカ焼きを食べ、ミックスジュースを飲み、そこで別れ、妹と合流。
で、勿論イカ焼きだけではおやつ程度なので、ネギ焼きを食べに。


デパ地下梯子して、お土産のスイーツを買いまくる。

それからバスで妹の家へ。

一旦休憩し、夜は堀江方面の三輪って鉄板焼き屋(?)さんへ。
凄く雰囲気のある店でしたよ。

ここでの締めは焼きソバチャーハンとお好み焼き。
このお好み焼きが、キャベツとかじゃなくて、ジャガイモが入っていて、コレがまた美味しいんだ。

帰って、3Cで買ってきたティラミスシフォンを食べました。

そして翌日は甲子園ね。


妹の家から京セラドーム前の駅まで、3歳児連れてても10分で行けるし、乗り換え無しで甲子園まで20分強で行けるから、超恵まれていたと思います。
その電車で甲子園に向かっていたら、佐渡高校応援ブルーブルゾン着たおじさんたちが乗ってきて、思わず、「佐渡から?」と声掛けちゃった。
「うちらも・・」って、着ては居ないけど、同じくブルーブルゾンの入った応援ブルーバックを見せたら、おお!って喜んでいた。
さっき、大阪に着いたばかり。直通で甲子園に行けるのかと思いきや、乗り継ぎ乗り継ぎで、まいった・・コレで行けるんだよね?って言いながら、嬉しそうだったわ。

青のブルゾンは海のイメージ。
周囲は皆青で、黄色で作った佐渡の形が海に浮かぶイメージなの。
残念ながら海の一部をしていた私たちには、どんな風に出来上がっていたのかは見えないんだけど。

大阪の電車の中で佐渡の人に会うだけでも感動だけど、甲子園に降り立ったら、その一帯殆どブルーブルゾンの佐渡の人・・って言うあのはちょっと見物だったわ。

でもあんまり多すぎて、知人探せなかった・・
市長来てたなら御挨拶したかったし、何よりOB会長の鈴木さんに御挨拶したかったなぁ・・



夢は一つずつ。
初出場が叶ったから、初勝利は次の楽しみにね。

佐渡の皆は昨日の内に帰ったのかな・・
皆さんお疲れ様でした。


さて、旦那の実家が和歌山で、結果本籍地が和歌山になっている私は、個人的には、下手すると智弁和歌山の方にも知り合い居そうでしたけどね。
今回、甲子園まで行って、電車で1時間の旦那の実家に顔も出さないのは不味いので、行ったことは内緒なんだけど、今後暫く「和歌山の○○です」と、旦那の親戚実家友達から電話が掛かってきたら、即切りしてしまいそうです。気を付けます。


試合後、甲子園ららぽーとでぶらぶらしてランチをし、 新大阪へ移動。
東京に戻りました。

東京に着いてすぐ思ったのは、暗い・・って事。
また節電生活に戻らないとね。

さて、明日から、やっとイクスピアリが復活です。
今までの分、見に行かないと

先頭 表紙

コナン様 コテコテでしょ? / 小人まりん ( 2011-03-29 00:36 )
イカ焼きにミックスジュース・・・大阪ですね〜^^ / コナン ( 2011-03-28 23:58 )
もえっち様 大阪の明るさに慣れると、きついですね。 / 小人まりん ( 2011-03-28 21:57 )
そそ。慣れましたが、いま夜暗くて、家の近くで、すごい地方都市に来た気分に。(^0^) / もえっち ( 2011-03-28 21:18 )
みらい様 旦那の買ってきたスポーツ新聞は、和歌山だけカラー・・ / 小人まりん ( 2011-03-28 08:29 )
moo様 凄いですよね〜夢みたい。 / 小人まりん ( 2011-03-28 08:29 )
あ、懐かしの京セラドーム(^_^)って、私がよく行ってた頃は大阪ドームと言ってたが(^_^;)昨日のスポーツ報知紙面に三塁側アルプススタンド応援団の写真がでっかく載ってたのでお取り置きしておきますね。 / みらい ( 2011-03-28 07:49 )
おかえりー。うんうん。もうりっぱに「センバツ出場校」なんだから。そんで、そのOGなんだから♪ / moo ( 2011-03-28 07:40 )

2011-03-27 順番的にはおかしいが・・


大阪で最後に食べた御飯。

野菜カレーサラダデザート付。
カレーよりデザートが大きいんじゃ・・?
で大満足です。

器も和風で可愛いんだ♪

先頭 表紙

2011-03-27 佐渡高校の応援をありがとう


こんな非常事態に、それでも諦めきれずに甲子園に応援に行って来て良かった♪
試合は負けたけど、久し振りに野球部時代のマネージャー仲間とスコアブック見ながら観戦。
当時を思い出して、すごく楽しかった♪

初回を見て、三振したけど、タイミングが有っていない割に負けてない感じのしたショート和田君と、同じく三振したけど、タイミングが唯一有っていたレフト鈴木君。
この2人がキーマンになりそう・・と言う予感がして、マネ友と話していたの。
あの鈴木君が、無理せず生かせる試合運びをチームメイトたちが出来たら、もっと強くなれそう・・と言うのが、私の勝手な感想ね。

でも、やっぱり強くなったと思う。佐渡高校。
Bと、DBが多いのと、浜風に流されるファールフライの処理に失敗したのが痛かったかな。
やはり、場慣れの問題は大きいと思う。
でも、伸びるわよ。まだまだ。

いつの間にか強豪に仲間入りして居た、新潟文理が居るのが県大会で痛いけど・・

帝京とか、関一の試合は、都大会で見に行ったりするんだけど、そう言う学校の共通点。
手堅い。
送る所は送る、走るところは走る。そう言うセオリーどおりの事を如何に失敗しないか・・全力で取って行くか。
それを叩き込まれているわよね、常連校は。
そう言う部分の妥協を許さないと言うか、遊びが無いと言うか。
失敗したら、すごく叱られ反省させられる。
そうして強くなっていく。

佐校に1点取られたピッチャー青木君、意外と合格点貰えてないんじゃないかしら・・
ランナー背負うと不安定だもん。

まぁ、智弁さんは他にもエースが居るからねぇ・・

さて、旦那の実家が和歌山で、結果本籍地が和歌山になっている私は、今回、甲子園まで行って、電車で1時間の旦那の実家に顔も出さないのは不味いので、行ったことは内緒なんだけど、今後暫く「和歌山の○○です」と、旦那の親戚実家友達から電話が掛かってきたら、即切りしてしまいそうです。気を付けます。

最後に、文理に倒して貰いたいなぁ。

マスコミが喜びそうだし。

先頭 表紙

コナン様 今回は初出場が叶っただけで満足です。初勝利は次の楽しみに♪ / 小人まりん ( 2011-03-27 10:03 )
お疲れさまでした。そして残念でしたね。夏が開催されるかわかんないですが、夏の大会でまた甲子園に来れたらいいですよね。 / コナン ( 2011-03-27 00:04 )

[次の10件を表示] (総目次)