himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-03-27 佐渡高校の応援をありがとう
2011-03-24 新年度に向けて
2011-03-23 『ランナウェイズ』と『お家をさがそう』
2011-03-22 明日は水曜日
2011-03-21 映画が見たい・・
2011-03-18 選抜高校野球大会、予定通り開催決定
2011-03-18 お陰様で
2011-03-16 明日から
2011-03-15 選抜高校野球大会
2011-03-15 地震、津波、原発


2011-03-27 佐渡高校の応援をありがとう


こんな非常事態に、それでも諦めきれずに甲子園に応援に行って来て良かった♪
試合は負けたけど、久し振りに野球部時代のマネージャー仲間とスコアブック見ながら観戦。
当時を思い出して、すごく楽しかった♪

初回を見て、三振したけど、タイミングが有っていない割に負けてない感じのしたショート和田君と、同じく三振したけど、タイミングが唯一有っていたレフト鈴木君。
この2人がキーマンになりそう・・と言う予感がして、マネ友と話していたの。
あの鈴木君が、無理せず生かせる試合運びをチームメイトたちが出来たら、もっと強くなれそう・・と言うのが、私の勝手な感想ね。

でも、やっぱり強くなったと思う。佐渡高校。
Bと、DBが多いのと、浜風に流されるファールフライの処理に失敗したのが痛かったかな。
やはり、場慣れの問題は大きいと思う。
でも、伸びるわよ。まだまだ。

いつの間にか強豪に仲間入りして居た、新潟文理が居るのが県大会で痛いけど・・

帝京とか、関一の試合は、都大会で見に行ったりするんだけど、そう言う学校の共通点。
手堅い。
送る所は送る、走るところは走る。そう言うセオリーどおりの事を如何に失敗しないか・・全力で取って行くか。
それを叩き込まれているわよね、常連校は。
そう言う部分の妥協を許さないと言うか、遊びが無いと言うか。
失敗したら、すごく叱られ反省させられる。
そうして強くなっていく。

佐校に1点取られたピッチャー青木君、意外と合格点貰えてないんじゃないかしら・・
ランナー背負うと不安定だもん。

まぁ、智弁さんは他にもエースが居るからねぇ・・

さて、旦那の実家が和歌山で、結果本籍地が和歌山になっている私は、今回、甲子園まで行って、電車で1時間の旦那の実家に顔も出さないのは不味いので、行ったことは内緒なんだけど、今後暫く「和歌山の○○です」と、旦那の親戚実家友達から電話が掛かってきたら、即切りしてしまいそうです。気を付けます。

最後に、文理に倒して貰いたいなぁ。

マスコミが喜びそうだし。

先頭 表紙

コナン様 今回は初出場が叶っただけで満足です。初勝利は次の楽しみに♪ / 小人まりん ( 2011-03-27 10:03 )
お疲れさまでした。そして残念でしたね。夏が開催されるかわかんないですが、夏の大会でまた甲子園に来れたらいいですよね。 / コナン ( 2011-03-27 00:04 )

2011-03-24 新年度に向けて

今日はシャイ兄は合唱祭。
来年度は音楽の授業とって無いし、3年は合唱祭に参加し無いから、人前で歌うのはコレで最後か〜って感慨深げでした。
や、そんなに歌いたければ御自由に・・ですけど。

私は野球場で、六甲颪と応援歌歌う意外は人前で歌いませんから!

で、ベィビィブラザーと、彼の通うことになる高校に入学説明を受けにと、教科書等の購入に行って来ました。

やっぱり大荷物。自転車で行って正解です。

で、その帰りに、ベィビィブラザーのお弁当箱とか、ロッカー用の鍵とか買いにホームセンターに寄ったら、向こうから歩いてきたカップル・・職場の短期スタッフだった人で、本職のダンサー夫婦でした。
ディズニーランドのショーとかパレードで踊っている御夫婦です。
今どうしているんですか〜と聞いたら、再開するまで休業中なので、鈍る〜と嘆いていました。


いったん帰って、ベィビィブラザーを皮膚科に連れて行きました。塩素で痛んだ手を直して貰いに。
高校も水泳部・・と言う所に先生も困って居たけど、部活始まる前に直せるだけ直して置きたいのよねぇ・・


明日は、大阪に行って来ます。

明後日は、皆さん応援してくださいね。
下馬評は不利だけど、勝負はいつだって、終わるまで解らないんだから。

先頭 表紙

レイ様 大阪は明るくて、元気でした。こう言う所から元気を貰わないとね。 / 小人まりん ( 2011-03-27 00:01 )
今日は残念でしたが、今大会開催した意味は大きかったと改めて思います。 / レイ ( 2011-03-26 23:12 )
皆様応援ありがとう♪ / 小人まりん ( 2011-03-26 23:07 )
大阪はいかがですか? 私は地震の時はおかげさまで家にいて、本がかなり散乱しましたけれど、被害はそれが最大でした。でも人形が入った箱が散らかっている中、ピクリとも動かなかったのには色々な意味で驚きました(^_^;) / 麗亜 ( 2011-03-25 22:45 )
私も応援しますっ!!お気を付けて☆ / レイ ( 2011-03-25 22:13 )
もう出発したかな?昨日は優勝候補の横浜高校が負けたぐらいだからほんと最後までわからないと思いま〜す。 / みらい ( 2011-03-25 09:21 )

2011-03-23 『ランナウェイズ』と『お家をさがそう』


外出恐怖症でしたが、もうね、なる様にしかならない!と思い切って、渋谷に行って来ました。

・・が、凄い緊張感。
その上、電車の中で林檎が降ってきた。
・・座ってたら、前のおじさんの後ろにアップル社のマークが有る携帯機器が降ってきて、私の手の甲直撃。
なのに、彼は、下に落ちなくて良かった〜って感じで拾い上げ、何事もなかったようにいじり続け、外苑前で降りていきました。
怪我はしてないけど、赤くなってるし、痛いんですけど。
こういう大人になっちゃいけません!

どうせ、リンゴが降ってくるなら、アラゴルンが投げた二度目の朝食が良いです。

そしてあちこち節電中。何より現行ATMがあちこちで節電で使用停止中で、まいった!

最初は『ランナウェイズ』

ここは何度か来ている劇場だから楽勝〜と思ったんだけど、そうだった・・
2/11に亡くなった家ら仮想姉妹の長女と一年前に最後に会ったのがここだった・・いつものようにランチおごってくれて、ハグして別れたんだ・・
まさかアレが最後になるなんて・・・
と更に凹む。

でも映画中は大丈夫なんだ。不思議と。

そして、下調べした記憶を頼りに移動し、始めて行くシアターで『お家をさがそう』

コレは試写会が、地震で流れたから、どうしても見たかったの。
今回の私の原動力。

でもこのシアターが入って居るビルのエスカレーター、外の窓に向いているから、超怖い。手すり持つ手にスゴク力入ったし。
電車に乗るまでの帰路も電車の中もドキドキ。
でも無事帰って来られたので、次は少し余裕を持って出掛けられるかな・・

帰ったら、佐渡高校野球部応援グッズが届いていました。

幸先良く新潟文理は勝ったし、旦那の故郷和歌山代表智弁和歌山に、私が嘗てマネージャーをしていた佐渡高校野球部の行く手を阻ませるもんか!と意気込んで居ます。

先頭 表紙

コナン様 うんうん♪気合入ります♪ / 小人まりん ( 2011-03-24 10:22 )
こういうグッズが届くと自然に気合が入りますね^^その携帯のおじさん、考えられませんね。 / コナン ( 2011-03-24 10:06 )
moo様 はい〜応援してきます♪ / 小人まりん ( 2011-03-24 09:54 )
かっこいー♪ウィンドブレーカー。これ着て応援するんですね。昨日の選手宣誓もちょっと感動しました。 / moo ( 2011-03-24 09:00 )
麗亜様 あぁ、そっちは、どう?大丈夫? / 小人まりん ( 2011-03-23 22:43 )
今でも余震が続いていますが大丈夫でしょうか?私も『ランナウェイズ』、すごく見に行きたいのですが、まりんさんと同じく外出恐怖症に陥っていて、近くのスーパーに行くのがやっとです^_^; / 麗亜 ( 2011-03-23 21:36 )

2011-03-22 明日は水曜日

今日も仕事中に何度も地震が有り、暫し中断が多々有りました。

前回まだ補修が完了して無い箇所がちょっと不安です。


明日は水曜日なので、映画を見に行きたいところです。

候補は、渋谷で『ランナウェイズ』と『お家をさがそう』か、銀座方面で『アレクサンドリア』と『シリアスマン』。

こんなに地震が続くと、また電車止まってしまいそうで怖くて・・

でも銀座からなら最悪歩いて帰れる事を証明したので、銀座の方が良いかなぁ・・

劇場が、上映見合わせ、節電の為に短縮等々しているのですが、そろそろ鑑賞に行かないと、経営難で倒産してしまう恐れも有って、それは嫌だから、勇気を出して、映画見に行かないと・・と思って居ます。

もうちょっと近場が再会してくれると良いんだけどなぁ・・

先頭 表紙

コナン様 飲食店とかも同じだと思いますよ〜 / 小人まりん ( 2011-03-23 19:36 )
レイ様 経済復興のためにも、良いと思いますよ〜楽しんで来て下さい。 / 小人まりん ( 2011-03-23 19:35 )
映画館はやはり節電の為に休業したり、時間短縮してるんですね。廃業にならないといいですのにね。 / コナン ( 2011-03-23 17:57 )
映画館は休業してるところが多いですね。映画に限らず今後経済への影響は深刻だろうと思うと--;気は重いけど、今週末前々から予定していた小旅行には行こうかと思っています。 / レイ ( 2011-03-23 16:16 )
もえっち様 やっぱりそうですよねぇ。それがネックかなぁ・・まぁ、この辺の駅前みたいに歩道に置いても邪魔じゃ無さそうだし、取り締まりも厳しく無さそうだけど・・ / 小人まりん ( 2011-03-23 16:10 )
「便利な駐輪場」は、ないです。前にアメブロの下の方に書いたので、そちらを参考に。あとは、日比谷公園に置いちゃうとか? / もえっち ( 2011-03-23 11:32 )
もえっち様 それも結構本気で考えかけたんですけどね〜あの辺で便利な駐輪所ってどこですか? / 小人まりん ( 2011-03-22 22:17 )
や、ここは、思い切って、銀座まで自転車で〜♪(ё.ё)って、明日は、天気が怪しいっぽいので、勧めませんが。 / もえっち ( 2011-03-22 21:33 )

2011-03-21 映画が見たい・・

被災後、未だ電車で出掛けられません。

なので、こんな時こそ、自転車で行けるシネマイクスピアリが必要なのですが、御存知の通り、浦安方面液状化により営業停止。
何より痛いです。
DVDだけじゃあ心が荒む。
新作が見たい〜〜

ディズニー系は「こんな時こそスタッフとその家族の安全優先」の方針でランド&シーだけじゃなくディズニーストア等も全面的に営業停止中。
それでも給料の60%を支払ってくれるって言うんだから、尊敬します。

私の職場も、被害を受けたスタッフへの見舞金が公表されました。
家が全壊、半壊等々・・幸い、家の店舗からは対象者は出てないです。


東北某所の支店は200メートル位の猶予で津波はまのがれたそうで。
でも、未だ行方不明のスタッフが一人・・
なんともやるせないです。
会った事も無いけれど、同じ店の看板背負い同じ仕事をしていたのになぁ・・

そんな中で、地震の為の営業停止中で出勤シフトなのに自宅待機となったスタッフは有給扱いにして貰えるらしい。
店長偉い!頑張った!

その間も勤務時も、不安なスタッフ間で、しょうも無いメールが飛び交ってます。
ちょっと脱力するような、苦笑いするような、内輪話ですけど。
何だか和む。
勿論、○○でお米売ってたよ〜とか、牛乳有ったよ〜とかも。
家に電池の買い置き沢山あるよ〜ってバックルームに御自由にお持ち下さい状態で置いて有ったり、休みのスタッフが、ペットボトルやパンやハンバーガーの差し入れを持ってきたり、元々差し入れは多い職場だけど(下手すると昼休憩無いから)ここの所特に盛ん。
暫し休んだしわ寄せで、今ちょっと忙しいです。
ただでさえ、卒園卒業入園入学シーズンですから。

家もその内行かなきゃ・・

先頭 表紙

コナン様 有給は有りますが、こんな時じゃないと使えないですからねぇ。 / 小人まりん ( 2011-03-22 17:44 )
そう、その営業停止になっているお店なんかのパートさんや従業員さんはどうなのかな?と思っていました。まあ、正社員はお給料はある程度確保してもらえるでしょうが、パートさんはどうなのかな?と思っていました。有給扱いとはいい会社ですね。 / コナン ( 2011-03-22 13:29 )

2011-03-18 選抜高校野球大会、予定通り開催決定

決まったからには、球児たちは言わずもがなで解っていると思う。

全力で野球をしよう!

球児たちは複雑な思いだろうし、でも祈る気持ちだったと思う。
君たちはただ野球をする。それが皆の力になる。
それは今までもそうだったように。今回もきっと変わらないから。

被災地でも見聞きできるように、どうか電気やTVやラジオを用意してあげて欲しいな。

雨が降らずに予定通り進めば、我が校は26日第一試合。
25日には意を決して大阪に行く予定。
妹の家に泊まれるから、予定が狂っても対応出来て助かるわ。

先頭 表紙

レイ様 頑張って来ます♪ / 小人まりん ( 2011-03-21 00:13 )
こんな時だからこそ・・・ここに選ばれたチームが無事で出場できるのも何かの運かもしれない。だからこそ思いっきり頑張って欲しいですね。開催地が関西というのも状況が味方しているように思います。盛り上がってきてくださいっ!! / レイ ( 2011-03-20 23:37 )
コナン様 思いっきりPLAYして欲しいですね。 / 小人まりん ( 2011-03-18 21:40 )
高校球児は元々気持ち一杯に野球に取り組んでいますが、今回は特に違う気持ちでしょうね。いいプレーを期待しましょう。 / コナン ( 2011-03-18 21:26 )

2011-03-18 お陰様で

今日、ベィビィブラザーは、無事、中学の卒業式を迎える事が出来ました。

謝恩会は中止になりましたが、式中大きな余震も停電も無く、滞り無く。
こう言う状況に置かれている一日本人として心のどこかに不安は抱えているのでしょうが、一時そう言ったことから解放され、ただの、夢溢れる子供に戻り、学び舎に別れを告げました。

先日の合唱コンクールでの3学年の課題曲「心の瞳」を卒業生皆で合唱したのですが、流石〜合唱コンクール直後だけ有って、すごく上手い!
小学校時代の担任の先生も来賓として来て下さっていて、嬉しかったです。

それぞれ様々な道に別れ進んで行くこの日をこうして迎えられた事は、当たり前のことじゃなく、とても幸運な事なのだ・・と噛み締めて巣立って欲しいですね。



早速、皆にあれこれ誘われてはいるのですが、彼の目標の珠算暗算1級の試験が明後日なので、そうも言っていられないみたい。
今日の夕食は断ってました。


最近は、以前にも増して、ちょっとの距離でも自転車です。
歩くしか手が無い・・と言う自体が怖いのです。

少しずつリハビリして行かないといけないのでしょうが・・
気持ちが奮い起こる、映画鑑賞が、映画館の節電や自粛で挫かれ気味だし、チケットを取ってあったプロ野球のOPEN戦はことごとく中止だし。

私はプロ野球が好きです。
オフシーズンの虚しさを開幕への期待に変えて耐えて来ました。
それでも、セリーグの開幕日とナイターはどうかと思う。
動じないものも必要です。
何が有っても変わらず動じないもの。それは安心に繋がる。
プロ野球それはその位揺ぎ無い存在感を持っているとは思う。

でもそれは、その為の備えが有り、自己犠牲の上で行われてこそ。

東京ドームでナイターを行うなら、その電力を、東京ドームの自家発電で行うべき。
それだったら、皆の気持ちを奮い立たせる為に試合をしよう!と言えるのでは無いでしょうか。
しかも消費電力は最小限に抑え、一般に供給できる位の余裕を見せて欲しい。
収益金はチャリティーで。
そして、観客の足を確保するべき・・では無いでしょうか。
ただでさえ、電車の間引きで混雑している。道路は、渋滞している。
近隣のホテルを提供するとか、バスで、それぞれの分岐点となる駅に送るとか。

私は野球が見たい。すごく見たい。待ちわびていた。
それでも、開幕を待ちわびていたし、それに向けて調整をしてきた選手たちと同じように、開幕決行には賛同できません。
選手たちも可哀想。
それでもやるのがプロだと言うだろうけど、そりゃあ、出来るさ。
出来るけど、彼等の紳士的精神が人として、やりたくないと言っているのよ。
動じず不動の貫禄を見せるなら、その水面下で日々の準備をして置きなさいな。と思う訳です。


福島の方々が、新潟に避難をされているのですが、佐渡市も受け入れに名乗りを上げて居ます。
海を越えることに抵抗が無ければ、どうぞ、選択肢に入れてくださいね。

そう言えば、地震は怖いですが、皆が言うように揺れに酔ったりしないなぁ・・と思っていたのですが、私、普段から船に乗りなれているので、足元が揺れる事にあまり抵抗が無いのかもしれませんね。

先頭 表紙

コナン様 選手会が反対していると言う事は、選手全体は反対と言う事ですよね。個々の意見は別としても。 / 小人まりん ( 2011-03-18 21:41 )
プロ野球に関して、全く同感です。私もプロ野球は大好きですから、開幕日が待ち遠しかったんですが、この状況でパ・リーグが延期してるのに、何故セ・リーグが歩調を合さないんでしょうか?空気を読めてない気がします。現にやりたくないと言ってる選手は一杯いますし、25日に賛同してるのは、全体の何%なんでしょうね?恐らく少ないと思います。 / コナン ( 2011-03-18 21:30 )

2011-03-16 明日から

仕事が再開されます。

別の日への振り替えをお奨めしたのですが、どうしてもこの日・・と仰るお客様が増えて来ました。

不便や不安を抱えつつ、日常に戻って行く感じです。

ベィビィブラザーの卒業式後の謝恩会が中止になりました。まぁ、仕方ないです。
準備を進めてくれていた卒対の皆様には申し訳ないですが・・

ベィビィブラザーは、3年間無欠席の健康児として表彰されました。
もしかしてインフル?な出停や、水泳部大会による公決や、父の忌引きなどは有ったのですが。
一年間を半袖で通すような子ですから。
ありがたい事です。

シャイ兄は毎日授業も無く半日で帰ってきますが、遅れる事無く毎日自転車で通って居ます。
今回の事で、自転車で塀にぶつかり怪我をしました。自転車のチェーンも外れた。
でも無事です。
ただ、部活の公演が次々に潰れるのと、毎日流れてくる恐怖を煽るニュースに「日本はもう終わりなんじゃないの」と悲観的です。

いやいや・・終わりませんから。
君たち若者が頑張らないで、どうする!です。

毎日花粉が辛いです。こんな時にもお構い無しで飛んで居ます。そりゃそうか。

お隣の浦安は大変なようで、出来るだけボランティアに協力して行きたいと思って居ます。

実家の母が荷物を送ってくれたそうですが、いつ着くか解らない・・と言われたそうです。
そりゃそうですよね。
それでも届けようとしてくれる事に感謝です。

この毎日が少しずつでも好転していきますように。

先頭 表紙

アンジー様 入荷は無いわけじゃ無いので、大事に使えば何とかなるのよね。 / 小人まりん ( 2011-03-18 17:50 )
moo様 皆何かをしないと落ちつかないのでしょうねぇ。 / 小人まりん ( 2011-03-18 17:49 )
こっちもみんなが買占めして、子供や親戚のところへ送っているそうです。離島から送っちゃったら、次の入荷はいつなの〜〜〜って感じで、自分たちは買い占めず、日常を過ごすよう頑張っています。 / アンジー ( 2011-03-18 10:38 )
うちの店でも被災地ではなく東京や北関東の知り合いに送るため、いろいろ品薄になっています。けど届くまで1週間はかかるらしい。 / moo ( 2011-03-18 08:28 )
コナン様 もどかしいですよねぇ。 / 小人まりん ( 2011-03-17 23:35 )
まりんさんのところで、やっと日常に戻れるんですね。東北地方が日常に戻れるのはいつになるんでしょうね?遠い地から祈るしかないです。義援金活動に参加することくらいです。 / コナン ( 2011-03-17 09:58 )

2011-03-15 選抜高校野球大会

開催も危ぶまれましたが、開催の方向で行く事が決まり、今日、抽選が有りました。

被災地方面の高校生はそれどころじゃないかも知れないし、被害事態が有ったかも知れないけれど、彼らの心情は予想がつかない・・
もしかしたら、被災地の皆に勇気を届ける事が出来るかも知れないし・・
何とも言えないけれど。


佐渡高校は26日、第1試合です。
相手は智弁和歌山。

あらら・・私の嫁ぎ先、和歌山です。
これは、旦那の友人、実家、親戚敵に回すわねぇ。
旦那からは「すみません」なんて厭味なメールが来て居ます。

シャイ兄にはアナタ達の夫婦喧嘩みたいだね。と言われました。
静かな冷戦が予想されます。


高嶋仁監督(64)は初戦を突破すれば甲子園通算60勝の節目を迎えるのだそうです。

お宅の60勝より、佐渡高校、甲子園初出場、初勝利の1勝の方が重いから!
20年ほど前に佐渡高校野球部マネージャーをしていた私にとっては。

どんだけどんだけ遠かった事か・・設備も環境も練習相手もどれ程違うか・・
立派になった後輩たちを全力で応援します!


試合の前日には乗り込みたいと思います。


因みに日本文理は開幕初戦。対香川西です。
佐渡高校のためにも頑張って勢い付けて欲しいです。

開催実施決定は18日。

先頭 表紙

コナン様 ラッキーな事に、妹の家が大阪なので、その辺は大丈夫なんです。 / 小人まりん ( 2011-03-16 19:19 )
第一試合ですから、前日から乗り込みですね?もうお宿は取れましたか? / コナン ( 2011-03-16 18:26 )
もぐ様 映画も、プロ野球オープン戦も中止の中、コレだけは中止しないで欲しいと不謹慎ながら祈って居ます。 / 小人まりん ( 2011-03-16 10:07 )
数ある都道府県の中から、旦那様の和歌山県と当たるなんて・・!観戦、燃えますね!↓下の話、同感です。何もかもが、自粛、安全第一等々で中止になっている今日この頃。それも確かに大切なことなのですが、その中で、自分達の生活も大切にしたいですよね・・。 / もぐ ( 2011-03-16 00:44 )

2011-03-15 地震、津波、原発

被害に合われた方の事を思うと言葉も無いし、今尚、救われて居ない人たちを救うことは最優先だと思う。
彼らの為なら、節電も募金も喜んで積極的に行いたいと思う。

それとは別に、自分たちの生活を思う。
東京も、かなり揺れたし余震もある。亡くなった方も居る。

計画停電や、スーパー、コンビニからパン等が消えている。
交通は乱れているし、仕事も通常通りとはいかない。
でもそれは、東北の被害者の方たちからすれば贅沢な悩みかも知れない。

でも、今日もどこか別の場所でも、誰かが亡くなって居る。それは、被災で家族を失った人と変わらぬ悲しみだと思う。

私は3/11今回の地震のちょうど一年前に父を亡くした。
この日は父の命日だった。
地震のちょうど一ヶ月前2/11には、姉と慕った人を病気で亡くした。
彼女の夫の悲しみもまた、地震で家族を失った人の悲しみに劣る事は無い。
NZ地震で家族や友人を失った人も同じ。
今、事故や病気で家族を失っている人も同じ。

例えば火事で家族を失った人の為に火事の映画は中止しようとか、イベントを中止にしようとはしないでしょ。

首を吊って死んだ家族をもつ人の為に、そのシーンをカットしようとしないでしょ。

勿論、今、あえて、地震の映画や津波の映画を公開する必要は無い。延ばせるモノなら延ばした方が懸命だと思う。
どんなショックを見る人に与えるか解らないから。

実際、先の文章を入力しながら、私は動悸がし、手が止まった。一年経ってもこれだもの・・

でも私は、父の葬儀後暫くして東京に戻り、映画を見るのを再開した。
それは救いだった。
野球が開幕したら、積極的に見に行った。それも救いだったから。
人の死を扱う映画は辛く、落ち込んだし泣いたけど、そこから答えの一欠けらでも得たいと思ったし、野球は、父との様々な思い出を抱きしめながら見た。やっぱり泣いたよ。

勿論、ナイター施設が使う電力は莫大だろうし、自粛して正解だと思う。
映画館も通常営業は控えるのが筋だと思う。

そこまでの交通もままならない。
私も、もう、帰宅難民にはなりたくない。

でも、地元の人たちが集まれる野球場なら、彼らの気持ちを盛り上げる事もできるし、何かしたいと思っている人たちをまとめて、収益の一部を被災地への募金に当てると言うようなことも出来る。

映画館は、外出も娯楽もままならない人たちに身近な娯楽を提供できると思う。
計画停電の間を縫った時間限定で良い。
子供も見られる、暫し現実逃避できるような元気が出る映画を上映出来ないかな。
都心ではなく、住宅地に近いシアターで、近所の人に向けて。

それには、働く人が必要で、その人たちの協力無くしては出来ないけれど・・

私たちが元気じゃなかったら、いざという時に元気を届けてあげられないのよ。
被災地の逆境の中で生まれた命は尊いけれど、今、日本のどこかで生まれている命だって同じように尊いの。

心の片隅で、被災地の方々を応援し見守りながら、私たちは自分たちの生活を生きていかないと・・と思うのよ。

上手く言えないけど。


携帯は帰宅の為の情報の命綱だから、ああ言う時むやみにメール送るのは遠慮するべきなんだな・・と気が付いた。
暫く、遠出できるか自信ないけど、出かけるなら絶対スニーカーで、充電器持参だな。被災時、スニーカー履いていて本当に良かった!と思う。

そんな事を今考えて居ます。

先頭 表紙

もえっち様 東北とは比べ物にならないのでしょうけど、東京としても近年最大の地震でしたものねぇ。 / 小人まりん ( 2011-03-15 23:31 )
うんうん。気分転換や気晴らしは、必要と思うわ。都内の生活も、地震前に比べたら、かなりストレスよねぇ。東北の被害が大きすぎて、マスコミには、あまり取り上げられないけれど。 / もえっち ( 2011-03-15 21:58 )

[次の10件を表示] (総目次)