himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-03-01 タレカツ丼
2011-03-01 佐渡汽船
2011-03-01 帰って来ました。
2011-02-25 そう言う訳で
2011-02-24 午前十時の映画祭で『フォロー・ミー』
2011-02-23 今日した事 明日する事
2011-02-22 『アメイジング・グレイス』試写会
2011-02-21 歯医者と美容院
2011-02-20 puni姉のお家へ
2011-02-19 佐渡高校野球部を甲子園に送る会


2011-03-01 タレカツ丼


佐渡でカツ丼と言えばタレカツ丼。

卵とじカツ丼は別メニュー。

新潟駅で食べたけど、一番美味しいのは佐渡の佐和田の「なかぼり」だな。

先頭 表紙

てじお様 早々。福井県さんと一緒だと思います。さくっとしていて甘辛くて美味しいです♪ / 小人まりん ( 2011-03-02 10:35 )
コナン様 ウスターソースベースのタレにつけて有ります。でもかりっとして居ますよ。 / 小人まりん ( 2011-03-02 10:34 )
福井も「カツどん」と言えばソースカツ丼ですものね。同じような感じなのでしょうか。タレが脂っこさを打ち消してくれるのかな・・ / てじお ( 2011-03-02 10:10 )
やはりその地方によって違うんですね。カツがタレに漬け込んであるんですか? / コナン ( 2011-03-02 00:54 )

2011-03-01 佐渡汽船


ゆるく、佐渡高校野球部応援中。

佐渡中のお店にポスター貼って有ったけど、私も欲しい・・

先頭 表紙

2011-03-01 帰って来ました。


詳しい話は後ほど。

とりあえず、ベィビィブラザー、都立高校合格しました!


こんなチラシが新潟駅有って、思わず、チケットを買いそうになりました。

先頭 表紙

みらい様 行きますか?新潟まで♪新球場だし、行きたい〜〜 / 小人まりん ( 2011-03-01 22:33 )
お帰りなさい。ベビブラちゃん合格おめでとうございます。こういうチラシ見ちゃうとヤバいですよね(笑) / みらい ( 2011-03-01 21:31 )

2011-02-25 そう言う訳で


暫く実家に帰ってきます。

父の死後、ネット環境を閉じたので、不便この上ない。
文字通りの孤島です。

皆様お元気で。

行ってきます。

先頭 表紙

皆様ありがとう御座います♪無事行って来ました♪コレは新幹線の中です。そしてまだ雪が所々有って、まだ花粉は飛んでいませんでした。 / 小人まりん ( 2011-03-01 19:59 )
素敵な景色ですね。ゆっくりとは行かないかもしれませんが、お気を付けて行ってらしてください☆ / レイ ( 2011-02-27 22:46 )
北海道や沖縄はスギの花粉が飛んでないですけど、そちらは如何です(。´・ω・)ん? / てじお ( 2011-02-26 11:02 )
佐渡はまだまだ寒そうですね、いってらっしゃい。 / moo ( 2011-02-26 09:10 )
気をつけて、行ってらっしゃーい。 / もえっち ( 2011-02-25 21:33 )
お気をつけていってらっしゃいませ!のどかな風景ですね。新幹線の中からですか? / コナン ( 2011-02-25 14:15 )

2011-02-24 午前十時の映画祭で『フォロー・ミー』


今日は、荷物を詰め、友人に頼まれたものを届けながら午前十時の映画祭で『フォロー・ミー』を観て来ました。

ラストがほのぼのとして良いなぁ♪


まぁ、どちらにせよ、我が家はもう手遅れです。

帰りに、学年末試験中でお昼が必要なベィビィブラザーにお弁当を買いに寄った先で、アクセサリー「BLOOM」を見つけたので、卒業式用パールのイヤリング物色してみたら、ピアスにもイヤリングにもなる繊細なデザインの物を発見。

まぁ、私はピアスなんて、考えただけでも寒気がする位無理だけど。

コレで、問題の一つはクリア。

帰宅途中にカレールーを購入。
これで、留守中少しでも食べるものが確保できるはず。

帰って、荷物を閉じ、先ほど集荷に来て貰いました。

コレでもう、OKかな・・?
何か忘れ物無いかしら・・
あちらはまだ寒いので、衣類に困るわね。

先頭 表紙

moo様 曲も人気でしたよね〜 / 小人まりん ( 2011-03-01 19:52 )
フォローミーは洋画好きになったきっかけの中の1作です。ビデオで持っています(笑) / moo ( 2011-02-26 09:09 )
コナン様 携帯の充電器とか、危険ですよねぇ。 / 小人まりん ( 2011-02-24 22:33 )
レイ様 そうそう。そんな感じ。 / 小人まりん ( 2011-02-24 22:32 )
忘れ物。。。心配ですよね。僕は前もって紙に書きだしています。よく忘れますので。 / コナン ( 2011-02-24 21:27 )
ステキ☆ピアスにもイアリングにも???細い部分を穴に入れるか、νの部分で耳たぶを挟むかって感じでしょうか? / レイ ( 2011-02-24 21:04 )
てじお様 えっ!?それは意外な・・ / 小人まりん ( 2011-02-24 19:25 )
うーん うーん 我が家も手遅れっぽいです(つд`) / てじお ( 2011-02-24 19:12 )

2011-02-23 今日した事 明日する事


ここの所、また不眠気味だったんだけど、昨日は久し振りに酷かった。
4時頃まで眠れず、諦めてベッドを出たよ。

暫く家の中を徘徊し、少し寝たけど、6:30に起きて、今日都立受験のベィビィブラザーと、受験日の為高校が休みで一日部活のシャイ兄のお弁当を作り、送り出し。

私は、イクスピアリのファミリーセールでシネマイクスピアリの映画鑑賞チケット10枚一万円を3セット購入。
年末まで使えるけど、足りるしら?

他に買うものも無いので、フードコーナーで軽く一人ランチし、帰宅。
その後、郵便局で佐渡高校野球部を甲子園に送る会の寄付金の振込みをして来ました。数万円。

それから、実家に送る荷物の準備。
父の仏前に供えるお菓子を焼きました。
クルミのメイプルマフィンとベリーマフィン。
明日荷物を送らなきゃ。
それから、明日は午前十時の映画祭で『フォロー・ミー』を見る予定。
その前に友人宅にマフィンのお裾分けを持って行く。


明後日から暫く居無いので、ブラザーズとその父親の為に明日はカレーをタップリ作ろう。


それから、卒業式用のパールのイヤリングが欲しいの。探さなきゃ。
靴は我慢かなぁ・・

先頭 表紙

コナン様 や、私の周囲は皆そんなものです。私もピアリに限らなければ、月15〜20本観てます。 / 小人まりん ( 2011-02-24 08:30 )
月10枚ですか!?凄いですね。映画の本書けますね。 / コナン ( 2011-02-24 00:49 )
てじお様 下手したら、月10枚使っちゃうんですよ〜 / 小人まりん ( 2011-02-23 22:42 )
レイ様 解放されまくり。明日から学年末試験なのに〜 / 小人まりん ( 2011-02-23 22:41 )
年末まで使えるけど、「余っちゃうかしら?」じゃなくて「足りるしら?」なんですね^^ さすが、まりんさん。 / てじお ( 2011-02-23 22:00 )
いよいよ本番だったのですね。ベビブラくん、今頃解放されてのんびりしてるかな?お疲れ様でした。いい結果をお祈りしています☆ / レイ ( 2011-02-23 21:51 )

2011-02-22 『アメイジング・グレイス』試写会

今日はお仕事。

暇な筈だったのに、何だろう・・局地的に忙しかった。
10年ほど前の商品の引き取り確認なんかが来て、嫌々・・流石にデータ残っていないし。
問合せとか、予約とか、何故か一度にどっと来る。参りましたわ。

で、今日は試写会だから・・って16時上がりにして居たんだけど、余裕有るから、15時に上がる?って話になって、そろそろ後片付け・・と思っているところに、予約していないけど、今空いてますか?なファミリーが・・

こんな暇な日は当日大歓迎なんだけど、何てタイミング悪いんだ〜って15時に帰りそびれました。
超短髪のお嬢さん。ヘアからしたら男の子に間違えられそうな位だったけど、ゴージャスな巻き毛のお姫様に仕上げましたわよ。
嗚呼、楽しい♪

で、急いで試写会場へ。
『アメイジング・グレイス』 を見て来ました。


さてさて。

ついに明日は都立受験日です。
嗚呼・・もう、期待はしないわ。
何とか、風邪も引かずにここまで来れただけでお腹いっぱいな感じです。

先頭 表紙

みらい様 何故今?でも見られて良かったですね。 / 小人まりん ( 2011-02-24 19:25 )
アメイジングは母国公開から6年も経っての公開なので観れてほんと嬉しかったです。 / みらい ( 2011-02-24 08:43 )
コナン様 この歌を作ったジョンの終盤の生き方がまた、辛くて上手いんです! / 小人まりん ( 2011-02-23 07:13 )
アメイジング・グレイス、勿論この歌は知っていました。故本田美奈子さんも歌ってらっしゃいましたね。でも、この歌の背景は知りませんでしたし、この映画も知りませんでした。教えてもらって感謝です。この歌をある歌の上手い女性ボーカルの人と一度セッションで演奏したことありますけど、弾きながら鳥肌が立ちました。僕はこういう映画は大好きです。絶対観たいと思います。 / コナン ( 2011-02-23 01:31 )

2011-02-21 歯医者と美容院

怒涛の、2,3月の行事が一応滞り無く進んで居ます。

明後日は、都立入試だし、それが終わったら一周忌の為の帰省ね。

あ、後、増えた予定が22,23日のイクスピアリのファミリーセールで、毎年恒例の映画¥1000チケットまとめ買いしなきゃ。
それと、3/1の父の表彰式の代理はまだ行くか未定だけど・・

3月早々の妹の上京と、卒業式、3月後半の甲子園行き・・とまだまだ忙しいのですが、今日は歯医者の為に空けていたので、駆け込みで、美容院に行ってきた。

かなり切りましたよ〜20センチ位。さっぱり!

私の担当は私が静かにしたいのを解っていてあまり話しかけて来ないんだけど、ちょっと離れた席のお客と店員さんが「癌」の話を大声でして居てね・・
私も今まで気が付かなかったかも知れないけれど、公共の場で、大声で、笑いながらああ言う話をするって言うのが如何に不謹慎かを思い知った。
もしかしたら、客の中に癌を患って居る人が居るかも知れない。そう言う家族を抱えている人が居るかも知れない。
私みたいに、数日前に癌で大切な人を失っている場合も有る・・
正直、辛かったわ。

以前もね、年をとって病気になったら、長生きさせられるより、死んだ方が良い・・みたいな話を、試写会待っている間中笑いながら話している初老のおば様たちが居てね・・父を亡くしたばかりの私には、正直辛かった。

自分も気を付けようと思いました。

先頭 表紙

てじお様 私の担当の若いお兄さんは店長さんですが、ムダ話しないのが気に入ってます♪ / 小人まりん ( 2011-02-22 21:07 )
レイ様 うんうん。職場で、頑張れGの販促させられると、宗教を強制させられている気になる・・ / 小人まりん ( 2011-02-22 21:06 )
私も床屋さんとかでは、いろいろ話しかけられない方が好き。美容院とかタクシーの運転手さんとかもそうですが、話しかけられると逃げられませんしね・・^^; / てじお ( 2011-02-22 19:13 )
勤めているときから不特定多数の人がいる場で野球と政治と宗教の話はすべきでないと思っていましたが、病気・健康に関する話もそうですね。イギリス人がお天気の話ばかりするのはなぜか?ってとこに戻ってしまいそうですが。これからのお忙しい日々、また乗り切ってくださいね。 / レイ ( 2011-02-22 13:42 )
moo様 そうそう、気にしないで話している人は、そう言う事をリアルに感じることの無い立場の人なんだな〜とつくづく思いました。 / 小人まりん ( 2011-02-22 08:57 )
コナン様 せめて小さな声でお願いしたいですねぇ。 / 小人まりん ( 2011-02-22 08:55 )
あー私はやっぱり障害者(児)に係わる言葉には敏感かも。昨日、なにげに聞いた(配偶者の)岡林って人のCDの「自閉症」って歌詞にキレそうになった。人にはそれぞれ過敏な分野があるけど、それを気にしてちゃ生きていけなさそうだけど。少なくとも自分の発言には気をつけたいと思いました。 / moo ( 2011-02-22 08:19 )
そういう話はやはり身内だけの狭い空間でするべきなんでしょうね。私は23年も前ですが、父を癌で亡くしていますので、まりんさんのお気持ちはわかります。初老のおば様達は、そういう人に限ってそういう状態になったら、そういう事は言わないと思いますから、気にしないでおきましょう。人は人、自分は自分でいきましょう! / コナン ( 2011-02-21 22:58 )
もえっち様 聞き流したい。 / 小人まりん ( 2011-02-21 22:25 )
ん〜。通りすがりの、知らん人の話を、いちいち気にしちゃいかんよ〜。その人達には、そんな風に言いたい、その人達なりの事情があるだろうし? / もえっち ( 2011-02-21 22:20 )

2011-02-20 puni姉のお家へ

姉妹たちと8名で行ってきた。

なんだか9人の旅の仲間みたいね。
すると長女は・・ボロミア?嫌々、むしろグレードアップして帰ってくるガンダルフだよね。

長女のダーリン通称おおりー君はとても優しそうな方でした。
Orlando・Bloomファン仲間なんて怪しげな私たちを、気持ち良く迎えてくれました。

長女の祭壇の横のプライベートスペースには最新のユニクロCMのOrlandoが貼って有って、ソファーにはレゴラスクッションが。
弔問客が来るからと片付けず、長女の愛したものを残して置いてくれたのが嬉しいです。
勿論元はもっと色々有ったのだろうけど。

チャリティで落したOrlando出展のクマちゃんと、Orlandoからの手紙は、一緒に天国に上ったそうです。
ちょっと嬉しい。

その他にも、長女はコーチのチャリティオークションや作中で使ったOrlandoGood沢山持っていて、皆の憧れの的だったのですが、それらは姉妹たちに渡して欲しい・・と、病床でおおりー君に言い残したそうです。
お宝なのは勿論ですが、長女の形見ですから・・嬉しいです。気持ちがね。

NZに行った妹の事も、地震が心配だ・・と言っていたそうですよ。

弔電を送ってくれた姉妹も居たようで、喜んでいましたよ。

私たちは終始涙涙で、おおりー君も相手が大変だったと思うけど・・

私は、三銃士のOrlandoの写真を持って行って置いて来ました。

10月に公開されるOrlandoの映画が見られないのが心残りだ・・って言っていたんだって。

公開されたら一緒に見に行こう・・
来日したら、一緒に会いに行こう・・
姉妹が集まって飲んで食べてたら、きっと一緒に「Viva!」している筈。

ロッカーオ−リーも、ドクターオーリーも、DVDスルーかも知れないけど、きっと、届けるからね。


シャイ兄の修学旅行の話も少し。
同室の子がWiiを持って来ていたらしくて、夜部屋で盛り上がったんだって。
そしたら担任の先生が来て、一緒にやったんだって。
「高校生なんだから、自己責任。でも、自分が勝ったら、先生の部屋に持って行く!」と宣言したらしいんだけど、弱かったらしい。
20代半ばぐらいの先生なのよ。

他の日は、部活のお嬢さんに呼ばれて、女子部屋でUNOをしたらしい。
最終日、ゲームセンターに行くと言うメンバーと別れてお土産物色していたら、その部屋の女子たちのグループに見つかり、延々と連れ回されたんだって。まぁ、楽しかったようで何よりです。・・が、こんな草食系で良いのだろうか・・??

先頭 表紙

コナン様 ビックリですよね。でも数学の教え方は上手いですよ〜 / 小人まりん ( 2011-02-21 11:35 )
修学旅行の話、なんて懐の深い先生なんでしょう!?僕達の時代だったら絶対取り上げられています。 / コナン ( 2011-02-20 23:37 )

2011-02-19 佐渡高校野球部を甲子園に送る会


事業局から、寄付金振込用紙が送られてきた。
勿論協力しますとも。

マネージャー時代には、寄付してくれたOBにお礼状書いたりもしたなぁ・・

送る会の名誉会長は佐渡市長。
父の葬儀に仕事ホッポリ出して駆けつけてくれた人。
現役だったら、父の名前も有ったかもね・・
公務が忙しいと、こう言う仕事はすぐ父に回す市長だったから。

そして、今更だけど、3/1に、佐渡に貢献した人・・と言う感じの表彰式で父が表彰されるらしい。
・・父は居ないけど。
なので、一周忌での帰省を少し延ばし、私が受けてくる?って話。
でも、1日はベィビィブラザーの都立高校受験の発表の日。
どうするかなぁ・・
でも行ったらそこで市長に会えるね。

昨日修学旅行から帰ってきたシャイ兄から、琉球ガラスのグラスをお土産に貰ったけど、それ以外の荷物が今日送られてきた。

早速沖縄そばを食べてみた。美味しいね。


キャンプ中のタイガースグッズも結構有ったんだって。

ただでさえ、個人的行事の多いこの月。
一つ大切な日が増えた。
大きな穴が開いているけど、でも、日々の用事はこなさなきゃ。

先頭 表紙

もえっち様 美味しかったですよ♪便利なセットで♪ / 小人まりん ( 2011-02-20 19:24 )
沖縄そば美味しそう♪作ったことなくて、だいたいお店で食べてるわ〜。 / もえっち ( 2011-02-20 10:39 )
てじお様 お仕事でも、羨ましい♪ / 小人まりん ( 2011-02-20 10:23 )
コナン様 はい♪熱いですよ〜 / 小人まりん ( 2011-02-20 10:23 )
お兄ちゃま、修学旅行は沖縄だったんですか? いいなー。 かく言う私も、この前の3連休沖縄にいってました・・仕事で(ToT) めちゃくちゃ寒くてビックリしましたけど。写真の雪塩ちんすこう。私も買って帰りました。美味しいですよね?^^ / てじお ( 2011-02-20 06:46 )
初めまして。つっこみありがとうございました。母校が甲子園に出場されるんですね?おめでとうございます。そして昔はマネージャーもされてたんですね?熱が入りますね。 / コナン ( 2011-02-20 01:30 )

[次の10件を表示] (総目次)