himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-03-02 一周忌の翌日
2011-03-01 一周忌当日
2011-03-01 新潟は雨佐渡は晴れ
2011-03-01 タレカツ丼
2011-03-01 佐渡汽船
2011-03-01 帰って来ました。
2011-02-25 そう言う訳で
2011-02-24 午前十時の映画祭で『フォロー・ミー』
2011-02-23 今日した事 明日する事
2011-02-22 『アメイジング・グレイス』試写会


2011-03-02 一周忌の翌日


兄が帰る日です。
学校の先生をしている兄は、この時期忙しい。卒業式前だしね。
何でこんな時期を決行日に父が選んだのか、謎です。
ギリギリ待って、この辺が限界だったか・・
まぁ、自分の母親の命日を終えて一安心したから・・説が有力ですが。

で、3/7が3歳のバースディの甥っ子きききのプレゼントを買いに、本人と私たち兄妹の4人で島で唯一?流行から外れない玩具を売っている大手電気量産店へ。
シャイ兄に似て、トミカとプラレールの虜のききき。
兄からはプラレール2種セットを貰いました。
ここはやはり上越新幹線と言う事で。

私は、バースディ当日彼らが東京に来て一緒にディズニーランドへ行くので、その時に買って欲しいと言われて居ます。

なので、この日は、簡単(と言っても¥1500位する)なトミカのお出かけバッグミニバージョンみたいなのをトミカ一台と一緒に購入。

そのまま兄を見送りに行き、今度は、母を乗せて、お買い物と、昼食。
この日行ったお蕎麦屋さんは、二見に本店が有って、そっちは、長い板みたいなテーブルにずらっと並んで座る、凄く素朴な雰囲気のあるお店。
店主は陶芸家なので、あちこちに作品が飾ってある。
海辺の店で、観光客にも人気です。
ただ、場所が凄く辺鄙な所なの。

その弟がやっているお店で、普通の田舎の飲食店の構えだけど、そばは一緒。

ごめんね、ちょっといじった後だから美しくなくて。
天ぷらざるそばがお奨めです。

島一番の総合病院や市役所のそばにあるから、普段行くのはこっちが便利なの。


佐渡の蕎麦は小木が有名です。それこそ民家の土間みたいな店で、何杯?って最初に聞かれるお店もある。
知らずに一人1杯で頼むと、とても足りないの。
だから、家は、私は2杯ブラザーズが3杯ずつ頼む。
他にメニューは無いから。

量は普通の半分です・・とかそんな親切な事は聞かない。
店先には居ずに、奥に入っていっちゃうから、用があるときは大声で呼ばないといけないの。
おばあちゃんが一人でやっているような店だから。

小木に行ったら探してみてね。

先頭 表紙

レイ様 ありがとう御座います♪今日申し込みが完了しているはず・・ / 小人まりん ( 2011-03-02 14:45 )
コナン様 私はどっちも好きですよ〜♪ / 小人まりん ( 2011-03-02 14:44 )
怒涛の毎日でしたね。お疲れ様でした。そして遅ればせながらベビブラくん、合格おめでとうございます!一安心ですね。 / レイ ( 2011-03-02 12:32 )
お蕎麦はそう云えば長いこと食べてませんね・・・関西はうどん食いだからかもしれませんが。 / コナン ( 2011-03-02 10:46 )

2011-03-01 一周忌当日


昨日に引き続き、はたきを掛けて、掃除機掛けて、布団を運んで乾燥機掛けて・・

母は広い家で父が死んだスペースを経由して行く所は極力使わないように生活しているので、玄関脇の洋間と台所が生活の場。トイレも洗面所もお風呂もその周辺に有るし。

だから、普段滅多に使わないところが沢山有るの。
母の鬼門となっている階段。それは勿論、私たち皆にとってだけど。まぁ普通に使えるし。
そこを通って母が2階に行く事は、まず無い。
だから、兄が泊まる2階の部屋の掃除は大変。

後は、まだ小さい妹の所の甥っ子ききき対策。

で、お坊さんのお茶の仕度とか、来てくれる叔父さんの対応とか・・
叔父さん、母も頼りにして居たし、兄弟皆佐渡を離れている私たちにとって頼みの綱なのに、病気になっちゃって・・やっぱり、病人の顔をしていて、元気も無くて。どう接して良いのか、こっちも戸惑う感じ。
年が年だから、しょうがないんだけど、母の兄弟も、順番に大変なことばかり。
末っ子の叔父さんのところだけ、息子・・私たちの従兄弟が結婚したってめでたい話だけど。私の従兄弟って言っても、まだ20代半ばです。
高校生の時に産まれた位?可愛かったんだ♪

後はボロボロ。

で、一周忌は無事終わって、墓参りを済ませ、早めに皆でいつものお店にお寿司を食べに行き。

夜は近所の人が集まりました。
そこでもお茶を出したり、相手をしたり・・ね。

先頭 表紙

てじお様 家の祖母も、3回忌を終えたばかりだったのでえすが、続きます・・この後も続きそうで・・ / 小人まりん ( 2011-03-02 10:37 )
コナン様 疲れましたねぇ。ブラザーズも気がかりだったし。 / 小人まりん ( 2011-03-02 10:36 )
お疲れ様です。私も昨年に祖母が亡くなり、通夜、告別式、年が明けてから四十九日をやりましたが、久しぶりに会う親戚の方がみーんな年を取ってて、まぁ私もそうなんですけど。。 まりん様もお疲れさまでした。 / てじお ( 2011-03-02 10:13 )
色々準備や後始末も大変だったでしょうが、気疲れが一番疲れたのではないですか? / コナン ( 2011-03-02 00:53 )

2011-03-01 新潟は雨佐渡は晴れ


ここが境目?

先頭 表紙

2011-03-01 タレカツ丼


佐渡でカツ丼と言えばタレカツ丼。

卵とじカツ丼は別メニュー。

新潟駅で食べたけど、一番美味しいのは佐渡の佐和田の「なかぼり」だな。

先頭 表紙

てじお様 早々。福井県さんと一緒だと思います。さくっとしていて甘辛くて美味しいです♪ / 小人まりん ( 2011-03-02 10:35 )
コナン様 ウスターソースベースのタレにつけて有ります。でもかりっとして居ますよ。 / 小人まりん ( 2011-03-02 10:34 )
福井も「カツどん」と言えばソースカツ丼ですものね。同じような感じなのでしょうか。タレが脂っこさを打ち消してくれるのかな・・ / てじお ( 2011-03-02 10:10 )
やはりその地方によって違うんですね。カツがタレに漬け込んであるんですか? / コナン ( 2011-03-02 00:54 )

2011-03-01 佐渡汽船


ゆるく、佐渡高校野球部応援中。

佐渡中のお店にポスター貼って有ったけど、私も欲しい・・

先頭 表紙

2011-03-01 帰って来ました。


詳しい話は後ほど。

とりあえず、ベィビィブラザー、都立高校合格しました!


こんなチラシが新潟駅有って、思わず、チケットを買いそうになりました。

先頭 表紙

みらい様 行きますか?新潟まで♪新球場だし、行きたい〜〜 / 小人まりん ( 2011-03-01 22:33 )
お帰りなさい。ベビブラちゃん合格おめでとうございます。こういうチラシ見ちゃうとヤバいですよね(笑) / みらい ( 2011-03-01 21:31 )

2011-02-25 そう言う訳で


暫く実家に帰ってきます。

父の死後、ネット環境を閉じたので、不便この上ない。
文字通りの孤島です。

皆様お元気で。

行ってきます。

先頭 表紙

皆様ありがとう御座います♪無事行って来ました♪コレは新幹線の中です。そしてまだ雪が所々有って、まだ花粉は飛んでいませんでした。 / 小人まりん ( 2011-03-01 19:59 )
素敵な景色ですね。ゆっくりとは行かないかもしれませんが、お気を付けて行ってらしてください☆ / レイ ( 2011-02-27 22:46 )
北海道や沖縄はスギの花粉が飛んでないですけど、そちらは如何です(。´・ω・)ん? / てじお ( 2011-02-26 11:02 )
佐渡はまだまだ寒そうですね、いってらっしゃい。 / moo ( 2011-02-26 09:10 )
気をつけて、行ってらっしゃーい。 / もえっち ( 2011-02-25 21:33 )
お気をつけていってらっしゃいませ!のどかな風景ですね。新幹線の中からですか? / コナン ( 2011-02-25 14:15 )

2011-02-24 午前十時の映画祭で『フォロー・ミー』


今日は、荷物を詰め、友人に頼まれたものを届けながら午前十時の映画祭で『フォロー・ミー』を観て来ました。

ラストがほのぼのとして良いなぁ♪


まぁ、どちらにせよ、我が家はもう手遅れです。

帰りに、学年末試験中でお昼が必要なベィビィブラザーにお弁当を買いに寄った先で、アクセサリー「BLOOM」を見つけたので、卒業式用パールのイヤリング物色してみたら、ピアスにもイヤリングにもなる繊細なデザインの物を発見。

まぁ、私はピアスなんて、考えただけでも寒気がする位無理だけど。

コレで、問題の一つはクリア。

帰宅途中にカレールーを購入。
これで、留守中少しでも食べるものが確保できるはず。

帰って、荷物を閉じ、先ほど集荷に来て貰いました。

コレでもう、OKかな・・?
何か忘れ物無いかしら・・
あちらはまだ寒いので、衣類に困るわね。

先頭 表紙

moo様 曲も人気でしたよね〜 / 小人まりん ( 2011-03-01 19:52 )
フォローミーは洋画好きになったきっかけの中の1作です。ビデオで持っています(笑) / moo ( 2011-02-26 09:09 )
コナン様 携帯の充電器とか、危険ですよねぇ。 / 小人まりん ( 2011-02-24 22:33 )
レイ様 そうそう。そんな感じ。 / 小人まりん ( 2011-02-24 22:32 )
忘れ物。。。心配ですよね。僕は前もって紙に書きだしています。よく忘れますので。 / コナン ( 2011-02-24 21:27 )
ステキ☆ピアスにもイアリングにも???細い部分を穴に入れるか、νの部分で耳たぶを挟むかって感じでしょうか? / レイ ( 2011-02-24 21:04 )
てじお様 えっ!?それは意外な・・ / 小人まりん ( 2011-02-24 19:25 )
うーん うーん 我が家も手遅れっぽいです(つд`) / てじお ( 2011-02-24 19:12 )

2011-02-23 今日した事 明日する事


ここの所、また不眠気味だったんだけど、昨日は久し振りに酷かった。
4時頃まで眠れず、諦めてベッドを出たよ。

暫く家の中を徘徊し、少し寝たけど、6:30に起きて、今日都立受験のベィビィブラザーと、受験日の為高校が休みで一日部活のシャイ兄のお弁当を作り、送り出し。

私は、イクスピアリのファミリーセールでシネマイクスピアリの映画鑑賞チケット10枚一万円を3セット購入。
年末まで使えるけど、足りるしら?

他に買うものも無いので、フードコーナーで軽く一人ランチし、帰宅。
その後、郵便局で佐渡高校野球部を甲子園に送る会の寄付金の振込みをして来ました。数万円。

それから、実家に送る荷物の準備。
父の仏前に供えるお菓子を焼きました。
クルミのメイプルマフィンとベリーマフィン。
明日荷物を送らなきゃ。
それから、明日は午前十時の映画祭で『フォロー・ミー』を見る予定。
その前に友人宅にマフィンのお裾分けを持って行く。


明後日から暫く居無いので、ブラザーズとその父親の為に明日はカレーをタップリ作ろう。


それから、卒業式用のパールのイヤリングが欲しいの。探さなきゃ。
靴は我慢かなぁ・・

先頭 表紙

コナン様 や、私の周囲は皆そんなものです。私もピアリに限らなければ、月15〜20本観てます。 / 小人まりん ( 2011-02-24 08:30 )
月10枚ですか!?凄いですね。映画の本書けますね。 / コナン ( 2011-02-24 00:49 )
てじお様 下手したら、月10枚使っちゃうんですよ〜 / 小人まりん ( 2011-02-23 22:42 )
レイ様 解放されまくり。明日から学年末試験なのに〜 / 小人まりん ( 2011-02-23 22:41 )
年末まで使えるけど、「余っちゃうかしら?」じゃなくて「足りるしら?」なんですね^^ さすが、まりんさん。 / てじお ( 2011-02-23 22:00 )
いよいよ本番だったのですね。ベビブラくん、今頃解放されてのんびりしてるかな?お疲れ様でした。いい結果をお祈りしています☆ / レイ ( 2011-02-23 21:51 )

2011-02-22 『アメイジング・グレイス』試写会

今日はお仕事。

暇な筈だったのに、何だろう・・局地的に忙しかった。
10年ほど前の商品の引き取り確認なんかが来て、嫌々・・流石にデータ残っていないし。
問合せとか、予約とか、何故か一度にどっと来る。参りましたわ。

で、今日は試写会だから・・って16時上がりにして居たんだけど、余裕有るから、15時に上がる?って話になって、そろそろ後片付け・・と思っているところに、予約していないけど、今空いてますか?なファミリーが・・

こんな暇な日は当日大歓迎なんだけど、何てタイミング悪いんだ〜って15時に帰りそびれました。
超短髪のお嬢さん。ヘアからしたら男の子に間違えられそうな位だったけど、ゴージャスな巻き毛のお姫様に仕上げましたわよ。
嗚呼、楽しい♪

で、急いで試写会場へ。
『アメイジング・グレイス』 を見て来ました。


さてさて。

ついに明日は都立受験日です。
嗚呼・・もう、期待はしないわ。
何とか、風邪も引かずにここまで来れただけでお腹いっぱいな感じです。

先頭 表紙

みらい様 何故今?でも見られて良かったですね。 / 小人まりん ( 2011-02-24 19:25 )
アメイジングは母国公開から6年も経っての公開なので観れてほんと嬉しかったです。 / みらい ( 2011-02-24 08:43 )
コナン様 この歌を作ったジョンの終盤の生き方がまた、辛くて上手いんです! / 小人まりん ( 2011-02-23 07:13 )
アメイジング・グレイス、勿論この歌は知っていました。故本田美奈子さんも歌ってらっしゃいましたね。でも、この歌の背景は知りませんでしたし、この映画も知りませんでした。教えてもらって感謝です。この歌をある歌の上手い女性ボーカルの人と一度セッションで演奏したことありますけど、弾きながら鳥肌が立ちました。僕はこういう映画は大好きです。絶対観たいと思います。 / コナン ( 2011-02-23 01:31 )

[次の10件を表示] (総目次)