himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-02-16 『毎日かあさん』
2011-02-15 いい加減失礼だと思う
2011-02-14 バレンタインデー
2011-02-13 ベン・バーンズ来日中
2011-02-13 ボクササイズ
2011-02-11 冗談にならない
2011-02-10 私立高校受験日
2011-02-09 『RED』2回目
2011-02-08 午前十時の映画祭『ショーシャンクの空に』
2011-02-08 『ヒア アフター』試写会


2011-02-16 『毎日かあさん』

「沖縄着いた」以来、シャイ兄から連絡が来ません。
まぁ、楽しんでいてくれると信じましょう。

今朝は、まず初心者向けのエアロビに参加してから一旦帰宅し軽くお昼を食べ『毎日かあさん』を見にイクスピアリへ。

さて、夕方のスポーツセンターにも誘われてます。
でも帰宅後ビール飲んじゃった・・

まぁ、今から夕食の仕度して、行けそうだったら行ってきます。

先頭 表紙

レイ様 行く気満々で仕度してたら、手間取って、気が付いたら間に合わない時間でした・・ / 小人まりん ( 2011-02-17 22:30 )
ダブルヘッダーでスポーツセンター?!行けたのかしら??? / レイ ( 2011-02-17 20:26 )

2011-02-15 いい加減失礼だと思う


昨夜から大騒ぎしましたが、今朝、5時起きでシャイ兄は無事沖縄に旅立ちました。

家の最寄駅から羽田空港までリムジンバスで1時間弱。
電車乗り継いでも同じ位なのかな・・?
でもそりゃあ、バスの方が楽でしょ。

なので、朝の5時。その辺の一般道まで出て、道の状態確認しましたとも。

雪国新潟で生まれ育ちましたから、雪じゃ躊躇しません。
小学生の頃は腰までの雪かき分けて通学してました。
学校帰りに遭難しそうになったことも・・

でも、東京の交通網は雪に弱いでしょ。
ドライバーも凍結に慣れて居ないだろうし。

慣れてはいるけど雪道の怖さは知っているので、ギリギリまで悩みました。

でも、渋滞しても大丈夫な位余裕を持ってバスで・・と言う事で送り出しました。

バスに乗ったと言う報告メールは来たけど、その後羽田に着いたとか、集合場所に合流したとか言うメールが来ないので、仕事中も不安だったのですが、お昼休憩の時にチェックしたら「沖縄に着きました〜」メールが来てました。ひとまずホッ。


夕方、小学生のお嬢さんのヘアをして居たら、その子のママが突然、「やっぱり○○君のお母さんですよね!」と飛びついてきた。
そうかな〜と思いつつ、私が完全スルーなので確信が持てなかったらしいのですが、名札を見て確信したらしく。
まぁ、全国数件の名字ですので。
「○○の母です!」と言われた名前には聞き覚えが有りました。
ベィビィブラザーの小学校時代の同級生のお名前。
でもどこで一緒だったのか、どういう仲なのか、思い出せず。
一年の時一緒に広報でしたよね〜でも一学期だったでしょ、家は3学期で・・と言われ、嗚呼・・同じ中学なんだ・・と。
今年も確か役員ですよね〜と言われ、何でそんなに詳しいんだ・・?と思いつつ話を合わせ、妹ちゃんに着物を着付けながら探りを入れたところ、解りました。現在進行形でクラスメートでした。

更に思い出したのは、小学校1、2年の頃同じクラスで、保護者会でお話ししました。嗚呼、あの人だ〜!って。

もうね、いい加減、人の顔覚え無すぎです。
今年広報の顔合わせの時も、皆に、宜しく〜♪と言われ、私は初対面だと思って居たけど、後々から、「プール教室が一緒だった」「部活が一緒」「小学校で同じクラス」「1年の時一緒に役員した」しまいには「同じマンションの同じフロアー」と言う方々だった事が判明。
失礼過ぎ・・

でも、相手は、家の名字が珍しすぎて一度聞いたら個別認識し易いだろうけど、日本人の名前って似たり寄ったりで・・お顔も似たり寄ったりで・・余程頻繁に顔合わせて親しくならないと判別できません〜

でも、帰る前に認識出来て良かった・・

先頭 表紙

moo様 それは凄いかも〜 / 小人まりん ( 2011-02-17 09:34 )
私も人の顔覚えらんない。新婚の兄嫁とスーパーで出会って挨拶されたとき、子供の担任かな?って思って話してた。あ!兄の離婚の原因はコレか(笑 / moo ( 2011-02-17 08:31 )
レイ様 ボロが出ないように必死です。 / 小人まりん ( 2011-02-16 08:55 )
タイトル見て、あら、珍しい、お怒り?と思ったら・・・とどめに同じマンションの同じフロアって、ひゃ〜><ですね。 / レイ ( 2011-02-15 23:16 )

2011-02-14 バレンタインデー


昨夜連絡が来て急遽仕事になったので、急遽職場にもチョコ焼き菓子の差し入れ。

で、仕事後、明日修学旅行で沖縄に旅立つシャイ兄の折り畳み傘とか色々買ってたら、凄く懐かしい人に声掛けられた。

シャイ兄を産んだ時に、同じ病院で私より3時間位早く女の子を産んだママ友。

その後幼稚園で一緒になり仲良くして居たんだけど、遠方に引っ越して中々会えなかったの。
旦那様の実家がこの辺なので、来る事は有るみたいなんだけど。
ベィビィブラザーの一つ下(と言うか2ヶ月違い位なんだけど、彼は早生まれなので学年が違う)の女の子も居て、ママ自体も、私の数ヶ月年下なだけなんだけど、昨年男の子が産まれたことは聞いて居たんだけど、もうすぐ一歳のその子を連れてました。
わ〜お姉ちゃんソックリ♪
暫く疎遠だったんだけど、最近急に用事が出来て連絡を取り合ったばかりだったの。そうするとばったり会うんだよ。不思議よね。

で、帰ろうと思ったら、結構な雨。
傘持ってナイし・・と思って思い出した。今傘買ったじゃん。私。

ええ。シャイ兄の修学旅行用の折りたたみ傘、速攻借りました。


ベィビィブラザーは秘密主義だから知らないけど、シャイ兄はいつものように部活のお嬢さんたちから友チョコ貰って来ました。

最近は手作りキッドも豊富だから、友チョコも手作りが流行っているみたいで、全部手作りでしたよ〜
母からのも、勿論手作りですけど♪

さて、今年もまたお返しを考えなきゃ♪

先頭 表紙

2011-02-13 ベン・バーンズ来日中


今日は『ナルニア国物語第3章』プレミア試写会。
まぁ、外れましたけどね。
でも、もう吹き替えだけど3D試写会で映画は見てますから。
しかも、今日も吹き替えだし。

ベンにもジョージィにも前作来日時に会ってるし、特別ファンでもないのですが、某所で当たったベンファンの友人が上京してきて居るのでお昼から合流しました。

まずランチ・・で3時間位居座ったのですが、プレミアの度に会って顔見知りの地方局のキャスターさんにメンバーが出くわし、某ホテルで記者会見が有る事を聞きました。最近多いあのホテル。宿泊もそこのようですね。

散々飲み食いし、プレミアに参加する二人と別れ入り待ち。
ファン仲間の用意した応援グッズで釣りましたが、ドアのこちら側は歩いてくれず、でも、行きはすぐ近くまで来てくれたので気が付いてくれて、何度も振り向いて手を振ってくれました。
帰りは、すご〜〜く遠方に居たんだけど、声を掛けたら気が付いてくれて、こっちに来たそうだったんだけど、スタッフに止められ。
行けないよ〜と言うジェスチャーでやり取り。
それも楽しかったなぁ。

ごめん〜と言う感じに手を振りながら去って行きました。

その後、例の某ホテルで、ブラザーズへのお土産のケーキを買って帰りました。

本命じゃないと気が楽よね。
でも写真撮る所ではなかったわ。まぁ、私はデジカメ忘れて行ったんですけどね。どんだけ気合が足りないんでしょ。



とりあえず、『RED』はもう一回見に行こう・・と言う話でまとまりました。

先頭 表紙

レイ様 『RED』は、個人的にお勧めですねぇ。 / 小人まりん ( 2011-02-13 21:42 )
「RED」面白そうですね♪見たいなぁ。 / レイ ( 2011-02-13 20:57 )

2011-02-13 ボクササイズ


以前参加した職場の仲間が凄く良かった!と言うので、今日の仕事後に皆で行って来ました。

ボクシング・・と言うと、実写映画化された『あしたのジョー』が有名だけど、私、「リングにかけろ」が好きです。
小学生の頃、兄の友達のお兄さんに借りて読んで(正確には、兄が借りて読んでたのをまた読みした)はまった。
途中で路線が変わってからじゃなくて、初期の、田舎くさい姉弟が苦労して・・って言う辺りが好き。

なので、今日、ストレート、ジャブ、フック、アッパー・・って言われながら、「あいつの顔きれいだと思わないか?」ってリングサイドで弟に声を掛けるお姉ちゃんの声が聞こえてきそうでした。
きれいな顔=傷がついてない=打たれなれていない。
ガムを噛んでいるのは弱点のあごを鍛える為だし、いざとなったらカウンターを狙うんだよね。
だから右ストレートを出した時には左でカバー・・
そんな事考えながらやるスポーツじゃないんですけどね。

だって、子供の頃、本読みながら練習したんだもん。

小さい頃から、少女マンガより、少年漫画派なの。

「キャンディ・キャンディ」より「ドカベン」だったの。

家は本はいくらでも買ってくれたけど、漫画は禁止だったから、読み初めが遅いから疎いんだけどね。
本当に、こっそり見つからないように借りたのを読んでたの。

でも、少女マンガはサラッと読むだけで、はまらなかったのよね。
「ドカベン」、「キャプテン」、「リングにかけろ」はその後全巻揃えたからね。


そう言う訳で、昔こっそり練習した事を思い出すボクササイズでした。
あ。でもハードでくたくたになりました。

昨日焼いたショコラシフォンケーキは、今日職場に差し入れたのと、職場の同期がもうすぐバースディなのでプレゼントと、友人ファミリーに届けました。
あ、後はブラザーズのおやつね。

で、今は別にチョコレートのお菓子焼いてます。
家中、チョコくさいです。

先頭 表紙

レイ様 結構リアルなのでしょうね。 / 小人まりん ( 2011-02-13 21:43 )
ボクササイズ・・・全然違うんでしょうけど、Wii Fitのボクシングのやつ、それなりにキツいです(笑)ストレス解消、かな^^; / レイ ( 2011-02-13 20:58 )

2011-02-11 冗談にならない

ベィビィブラザー、滑りました。



合格発表を待つ体育館沿いの列の皆様に向かって、体育館を出たところで。

ええ。本人は、合格書類を貰ってほっとした所だったんでしょうね。
でも、これから合否を知る方たちには申し訳ない程縁起が悪いわ〜

朝から、雪でした。まぁ、今の所積る様子は無いですけど。
なので、朝から暖かいかっこうして、出掛けましたよ〜
昨日も行った私立高校。今日は一緒に。

天気なら校庭の予定でしたが、雪なので、体育館の中。
列の順に受験票を差し出し、封筒を貰います。
その中に合否が入って居る。
で、体育館を出るところが坂になっていて、まぁ、こんな天気で濡れている訳ですから、そりゃあ、滑りますけどね。
こう言うところがやっぱりチキンリトルでしょ。
よりによってここで滑るって、冗談になりませんから。

そう言う訳で、無事滑り止めは確保しました。
応援してくださった皆様、ありがとう御座います。


世の中にはお父さんが車で送迎して母子で・・って言う人も多くて、学校前に車の列。
家?ええ。出掛ける時には、布団の中でした。

まだ一度も学校を見てないのだから、行って来れば?と勧めたのですけどね。

そもそも、受験数日前に私立なんて行かせない言い出して、はぁ?行かせないならなんで受けさす?状態だったんです。
都立駄目だったらどうする気?
そもそも、併願って、都立駄目だったら必ず入学します・・と言う約束の素受けてるわけです。
アホかと思いましたけどね。

なので、「残念ながら、合格しました」とメールだけ入れておきました。

で、寒い中帰ってきた訳ですが、何で、昼まで家でぬくぬく寝ていた人に、仕事休んで学校行って、寒い中帰ってきた私がご飯作ってやらなきゃいけないんだろう・・?と思うわけですよ。
居ないなら、さっさとベィビィブラザーと二人ご飯食べに行くのにな〜

先頭 表紙

麗亜様 やったぁ〜おめでとう御座います! / 小人まりん ( 2011-02-11 20:53 )
おめでとうございます!!とりあえず、ほっとしますよね。本命に向けて、頑張ってくださいと伝えてください♪私も無事、大学合格しました〜。こんなところで報告、失礼しましたm(_ _)m / 麗亜 ( 2011-02-11 20:31 )
ブラキヲン様 ありがとう御座います。かなり豪快に行きましたが、無傷でした〜 / 小人まりん ( 2011-02-11 19:56 )
レイ様 ありがとう御座います♪ここで気を抜かないで貰わないとね〜 / 小人まりん ( 2011-02-11 19:55 )
まずはホッとしましたね。おめでとうございます。2行目を読むまで、一瞬ドキッとしましたよ。よかったよかった。怪我もなかったんですよね?ホッ♪ / ブラキヲン ( 2011-02-11 18:24 )
合格おめでとうございます。なにはともあれ、押さえるところは押さえておかないとね☆あとは本番まで体調管理ですね。 / レイ ( 2011-02-11 14:51 )

2011-02-10 私立高校受験日


直前のシャイ兄発熱疑惑に焦りはしたものの、問題無く迎えたこの日。

昨夜も10時位にさっさと寝に入り、今朝は私に5:30に起こさせ、しっかり朝食を食べさせ、6:20位に送り出し、シャイ兄のお弁当作って送り出して一休み。

本当に一休みで、その後私も仕度して、ベィビィブラザーが受験中の私立の入学心得説明会に。
一応、息子の受験番号の書いた紙を提出して受けるので、行かないと合否に関わる?って心配じゃない?

なのに、駅辺りで、その用紙を忘れた事に気がついた。
忘れました〜って言おうか・・それも印象悪いか・・と一瞬迷った末に、取りに帰りました。
余裕は持って出ていたので、取りに帰ってもギリギリ間に合うか〜と。

自転車フル回転で往復10分で。もう、くたくた。

ちょうど良い電車が来て、乗り換えも移動5分待ち2分・・で丁度良いはずだったんだけど、電車遅れてる〜と途中で気が付いた。
丁度、3分遅れてる。

乗り換えに一番近い車両に移動し待機。
降りてエレベーターへ。こっからが長いんだ〜階段登って延々歩いて・・
改札出て、入って、階段駆け下りて・・そこに電車が滑り込んできたので、降りるのに便利な車両に移動しつつ無事乗車。

駅に着いたのが開始5分前。
学校は駅から近いんだけど、問題は魔の階段!
この階段使って毎日通学したら、足腰鍛えられると思うわ〜

どうせ私は、地下鉄どころか電車も走って居ない島出身よ〜と思いつつぜぇぜぇ駆け上がり、その後の短い坂道を登りきり、学校到着〜〜したのが1分前。
入口では、私のお気に入りのS先生(壇上で話ながら目を伏せた姿がちょっと亡き父に似ているのよ)が、爽やかに「4階に上がっていただきますけど、ゆっくりで良いですよ〜」って笑顔で。
が〜ん・・そうだった・・ココの階段急なんだよ・・
各階に待機している先生生徒に爽やかに挨拶されながら必死に登る。
そして、時間を告げる鐘が鳴る中、受付に滑り込みました。

すっごく肩で息していたと思うけど、汗だくだったと思うけど、何事も無かったように座りました。

私の後からも10数名来ましたけど、とりあえず、私遅刻じゃないモン。

話は、学校説明会で聞いたのとそうは変わらないけど、ココの先生たちの、良い大学に進む子たち大好き・・じゃない、やりたい事を見つけて頑張る子達をサポートする感じが好き。
ブエナビスタ高校との交換留学も魅力的。
だって、校長先生がね、「ケヴィン・コスナー知ってますかね?」って言うのよ。
ピクンと反応しちゃうでしょ?
しかも
「『フィールド・オブ・ドリーム』と言う映画そのまんまのトウモロコシ畑が有って〜」
なんて言い出すから、場所忘れて乗り出しちゃうでしょ?
そんな土地の、湖の横に立つ高校なんだって。
そりゃあ、もう行くっきゃ無いでしょ〜
なんかドラマが始まるでしょ〜〜映画の世界じゃ!

って、まだ受かっても居ないのに(ベィビィブラザーたちは階下で面接中)、受かっても都立が受かればそっちに行くと思うのに、目をきらきらさせて一人盛り上がって居ました。

そんな訳で、楽しい時間(?)を過ごした後、面接が終わるのをスタバで待ち、お昼を一緒に食べ、
本屋に寄りたい・・と言うので、大手町まで戻って丸善に案内し帰宅しました。

結果は、明日出ます。
ネットかと思ったら、学校に見に行くんだって。
やだ〜ドキドキよねぇ?
校長先生も、例年よりも沢山受けている・・何て言うし、明日、日記スルーしてたら、察してください。

先頭 表紙

もえっち様 大手町も階段多すぎ! / 小人まりん ( 2011-02-11 12:10 )
階段日和、でしたねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2011-02-11 01:40 )

2011-02-09 『RED』2回目


朝は雨でしたね。

今日はシャイ兄のマラソン大会だったので、どうせなら中止になれば良いのに・・と思ったマラソン嫌いの母ですが、残念ながら最悪の環境の中で強行されたそうです。
お気の毒。

私は雨が止むのを待って、午後から『レッド』を見にイクスピアリへ。
2回目です。
やっぱり低脂肪牛乳の話をしながらてきぱきと仕事をこなすカール・アーバン格好良いわ〜
ミルクタンクにダイブしていた頃から大出世?

昨日『ショーシャンク〜』を久し振りに見たばかりなので、モーガン・フリーマン、年取ったのね〜と切実に感じました。

レディースデーだったのに、何故か年配の男性が多かったです。何目当てかしら?


その後、成城石井でチョコの材料を買い、ベィビィブラザーに頼まれたパステルのストラップを貰う為にプリンを買い、 彼の好きな豆大福を買い帰宅。

明日は、私立高校の受験日です。
絶対面接苦手だと思うのよね・・彼。
心配だわ〜

先頭 表紙

みらい様 ¥1500以上買うとね。 / 小人まりん ( 2011-02-09 23:35 )
『RED』私ももう1回観に行こうかな?ところで、パステルでプリン買うとストラップもらえるの?明日買ってこよっと。 / みらい ( 2011-02-09 23:20 )

2011-02-08 午前十時の映画祭『ショーシャンクの空に』

今日は、第2シーズン始まった午前十時の映画祭赤の50本の第一弾『ショーシャンクの空に』を見に行って来ました♪

前回のは、行きたくても場所がイマイチで時間的に厳しかったんだけど、今回からみゆき座が増えたので、何回でも通える♪

10人の映画好きに好きな映画を聞いたら、5人はコレと答えるであろうと思えるほどの人気映画ですよね。

私は上げないけど、この映画が上がるのは、納得できます。

セリフとか、エピソードの一つ一つにムダが無い、凄く美しい流れの映画。
コツコツと積み上げて行って最後に覆すんだけど、バラバラになるんじゃなくて、一つに繫ぎとめられている感じ。
そして最高の爽快感のラスト。見事だな〜といつも思います。

で、ちょっと前から給湯器の調子が悪かったので、管理会社に連絡入れるも中々繋がらず、やっと今日修理が来ることになっていたので、急いで帰宅。
でも、来てくれた水道関係の機器会社の人は調べた末、東京ガスを呼んで。と言うので連絡したら、やはり管理会社を通して・・と言うので、再度そちらに。担当から折り返し電話・・を3回繰り返し、その後、東京ガスさんの担当から2回。
それぞれ担当が替わる度に同じ事を繰り返し、そして名前のやり取りを繰り返し・・
まぁ、なじみの無い名前なんですけど、中には、名字を途中で切ってフルネームだと勘違いする人も出てきて。
「12345」が名字だとすると、「123 45う」ってね。
解る人には解るでしょ?

もうね、名前のやり取りだけでも疲れるの。
その上、状態を一から説明・・でしょ?

本気で午後丸々潰れました。

お陰で、シャイ兄と高校前で待ち合わせて、彼の案内でアリオ北砂と砂町銀座散策する計画も流れたよ〜
折角のチャンスだったのに〜

夕方からの運動も誘われたけど、このままじゃ無理かしら・・

でも、直れば良しとしよう。

来月、妹ときききが泊まりに来るからね〜

先頭 表紙

もえっち様 無事熱湯が出て、幸せです〜♪ / 小人まりん ( 2011-02-09 17:24 )
いま、給湯壊れちゃうと、辛いねぇ・・・。(^,^;) / もえっち ( 2011-02-09 15:22 )
ムーチョ母様 良い映画ですよね〜本当に。 / 小人まりん ( 2011-02-09 11:43 )
ショーシャンク、私もベスト5には入れます、必ず^^; すみません、凡人で。(笑) 確かに長い映画だけど、無駄がない気がします。 / ムーチョ母 ( 2011-02-09 08:30 )

2011-02-08 『ヒア アフター』試写会

今日は、職場の仲間と朝からいつものヨガ。

今日は、若くてハンサムな白人青年も参加していて、目の保養になったわ♪
終わってから、ヨガしながら良く他を見る余裕が有ったね。と言われたけど、私、身体は柔らかいので、比較的、無理なポーズって無いんだもん。
昔に比べれば硬くなったけど、でも、初心者用のヨガだし。
バランス感覚は無いんだけどね・・

で、今日は、ベィビィブラザーは都立高校に願書を出しにいく日だったので、給食は無し。
帰りに、ケンタッキーの「受験に勝つサンド」を買って帰りました。
この際、駄洒落でも何でも来い!です。

その後、夕方から『ヒア アフター』試写会へ。


因みに、ジョージが兄宛に書いた手紙のラストの差出人に、「ベィビィブラザージョージ」と書いたのに、個人的にウケました。自分で言うんだ〜って。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)