himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-01-01 仕事はじめ
2010-12-31 2010年
2010-12-30 仕事納め
2010-12-29 2010年 下半期スクリーンで見た映画
2010-12-29 『トロン・レガシー』
2010-12-27 大掃除諦めて良い?
2010-12-24 ホームパーティ
2010-12-24 クリスマスイヴ
2010-12-22 『君を想って海をゆく』
2010-12-22 『愛する人』試写会


2011-01-01 仕事はじめ

今日は、差し入れにドライイチジクと胡桃のタルトを焼いて初仕事して来ました。

元旦から忙しい・・

殆どのスタッフは帰省等でお休みなので仕方が無いのですが、三が日全て仕事です。
ブラザーズは4日から塾が始まるので、一緒に過ごせるお休みは無しです。

元旦位、お店休みにしてくれないかなぁ・・

先頭 表紙

もぐ様 そうですねぇ・・一族総出で集合写真・・って方も多いです。 / 小人まりん ( 2011-01-02 00:27 )
元旦からお疲れ様です!!やはり、お着物で撮りに来る人が多いのでしょうか。↓昨年はいろいろな事があった1年でしたね・・。今年もよろしくお願い致します。 / もぐ ( 2011-01-02 00:02 )

2010-12-31 2010年

もう間もなく終わります。

長いような短いような・・
それにしても、転機となった一年でした。

私の中の10大出来事。(後半はちょっと強引かな・・)

一番は、今更言うまでも無く・・ですが、父の死です。
単純に現実的な面でも転機ですが、精神的な面でも、自己の存在意義が足下から崩れたような、生き続けなくてはいけない理由を暗中模索しているような状態。
その思いを、ブラザーズに受け継がせない為に生きている・・そんな感じの毎日です。

2番目は、同じく、悲しい出来事・・
小林繁氏の逝去。
もうすぐ一年達ます。
子供の頃からの憧れの人だったので、本当に悲しくてショックでした。
その事を、父とも話したように思います。

3番目は、悲しい出来事なのは同じなのですが、タイガース、矢野捕手の引退。
怪我が理由ですが、踏ん切りをつけたのは、やはり城島の存在が無関係では無い気がします。残念・・
来シーズンはABC放送の解説者をするそうですよ。
コーチ就任する前に、OB試合にも出てくれないかな〜

4番目はガラッと変わりますが、『誰かが私にキスをした』でAntonが来日し、とても濃厚な時間を過ごせた事。
あのDVDの特典映像の舞台挨拶場面に、私の手が映ってます。

5番目は、今年も、シャイ兄が演劇部で、ベィビィブラザーが水泳部で、それぞれ都大会に出場した事。
結果は兎も角、頑張ってる事が嬉しい。

6番目は、私がマネージャーをしていた佐渡高校野球部が、秋の県大会準優勝。
北信越代表の21世紀枠に選ばれたこと。
春の甲子園出場はまだ決定では無いですが、決まれば、私の高校時代の夢が叶います。勿論駆けつけますよ。

7番目は、初のパスポートを作りました!
父の相続関係の手続きで、本籍地から取り寄せた戸籍抄本を有効利用して。
コレでいつでも海外に飛び出せます。
まずはベィビィブラザーが高校に受かってからだけど・・

8番目は、ベィビィブラザーのPTA、広報委員を経て、今更ながら新たな中学ママ友が出来たこと。
子供が大きくなると、新しい友達ってなかなか出来ないけど、やっぱり、広報委員に選ばれる人って私、気が合うのかも。ランチとか出来る友達になりました。

9番目、従兄弟が結婚しました。
15歳位違いの男の子。
私が高校生のときに幼児で、可愛がっていた子。
暫く会って居なかったんだけど、祖父のお葬式で会った時にも懐いていた事を言い聞かされていたのか、やたら人懐っこかった。急だったのでビックリしました。

10番目、今年のスクリーン鑑賞が153本だった事。
来年はもっと見るつもりですが、こんな状況の中で良く見た方かな。

・・と言うか、映画と野球とブラザーズが居なかったら乗り越えられなかった一年だと思います。
自分を見失って失礼な対応をしてしまった事も有るかと思います。
どうか御容赦を・・

新年の御挨拶は控えさせていただきますが、2011年も宜しくお願いします。

先頭 表紙

2010-12-30 仕事納め


今日が今年の仕事納め。
・・と言うことで、差し入れにバナナシフォンケーキを焼きました。

カットして個包にして差し入れ。
残りは、実家に送りました。
線香と、甥っ子きききの玩具と一緒に。
実家には兄と妹ファミリーが帰省して居ます。

ウチは、ベィビィブラザーが受験生なので自粛。
3月の一周忌には帰る予定です。
せめて私だけでも。

今年はお節を作らないので、ラクチン。
大掃除だけささやかにして居ます。

明日仕上げをします。

で、元旦から3日間仕事なんですけどね・・
休まらないなぁ・・

今日も七五三のお客様が居て、ママの昔のお着物を持ち込まれたんだけど、昔の着物、大きいのよ〜
単純に7歳用として作られてないから。
刺繍とか見事なんだけど、着せると厚ぼったくなるのね。
それでも何とか、着せたけど。
帯も必死で巻いたけど。
髪も日本髪に結ったけど。
お持込だと、気を使って、膝の後ろに嫌な汗かいたわ〜

元旦にも七五三が数件入っていて、早速四つ身持込のお客様が来店される予定。
手結び帯かな〜今時の着物だと楽なんだけど・・
私なんて、元旦の仕事、その為に行くようなものだから。

先頭 表紙

2010-12-29 2010年 下半期スクリーンで見た映画


◎は、個人的に凄く好きな映画ね。
○は、登場人物的にとか、つくり的にとか、感心したり、楽しんだり出来た映画。

勝手にしやがれ
アメリア 永遠の翼
キック・アス ○
Ricky リッキー
シチリア!シチリア!
白いリボン ○
ゲーム・オブ・デス
バーレスク
きみがくれた未来
クリスマス・ストーリー
人生万歳! ○
エリックを探して ○
アンストッパブル ○
愛する人 ○
君を想って海をゆく ○
トロン:レガシー
ソフィアの夜明け
ルイーサ
マザーウォーター
クロッシング
100歳の少年と12通の手紙 ○
プチ・ニコラ
キス&キル
ストーン
デイブレイカー ○
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士
レオニー  ○
GAMER
SPACE BATTLESHIP ヤマト
ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
ドリームガールズ
オペラ座の怪人
約束の葡萄畑 あるワイン醸造家の物語 ◎
悪人
戦場のピアニスト
わたしの可愛い人―シェリ
ブロンド少女は過激に美しく
リトル・ランボーズ ◎
エクリプス トワイライト・サーガ
遠距離恋愛 彼女の決断
隠された日記 母たち、娘たち
ソーシャル・ネットワーク ○
エクスペンダブルズ
コップ・アウト 刑事
トラブル・イン・ハリウッド ○
彼女が消えた浜辺 ○
終着駅 トルストイ最後の旅 ○
ロビン・フッド
ガフールの伝説
食べて、祈って、恋をして
ナイト&デイ
メッセージ そして、愛が残る
シングルマン ○
ヤギと男と男と壁と
ジェニファーズ・ボディ
フェアウェル さらば、哀しみのスパイ
ミックマック
瞳の奥の秘密 ◎
ミレニアム2 火と戯れる女
トイレット
イエロー・ハンカチーフ
ボローニャの夕暮れ
華麗なるアリバイ
レポゼッション・メン
ぼくのエリ 200歳の少女 ○
シスタースマイル ドミニクの歌
借りぐらしのアリエッティ
アデル ファラオと復活の秘薬
バウンティー・ハンター
特攻野郎Aチーム THE MOVIE
インセプション ◎
告白
魔法使いの弟子
エアベンダー
ソルト
ハロルドとモード 少年は虹を渡る ◎
小さな命が呼ぶとき
ベスト・キッド
ザ・ロード×6 ◎

単純には153本かな。 複数回観た映画は1本でカウントして居ます。

先頭 表紙

レイ様 来年も頑張ります。 / 小人まりん ( 2010-12-30 18:11 )
もえっち様 DVDは日々見て居るので、カウント不可能です〜 / 小人まりん ( 2010-12-30 18:09 )
この日記は永久保存版だわ^^見たいものに迷ったらここ見に来ま〜す☆ / レイ ( 2010-12-30 13:12 )
今年も、すごっ。(@@;)ワタシは今年0本だ〜。TV、DVDも含めて。(^0^) / もえっち ( 2010-12-30 12:08 )
もぐ様 『ハロルドとモード』再上映で見られて、ラッキーでした!良いですよね♪ / 小人まりん ( 2010-12-29 22:40 )
す、すごい・・。こんなに沢山の映画を観れるなんて羨ましいです。私がこの中でスクリーンで観たのは悪人とアリエッティくらい^^;ハロルドとモードはずっと前にWOWOWで観て、結構好きでした。また観たいな〜。 / もぐ ( 2010-12-29 21:14 )

2010-12-29 『トロン・レガシー』


年末に限らず、休日のイクスピアリには出来る事なら近付きたく無いんですけどね。
ココまで、見に行く事が出来なかった『トロン・レガシー』
をやっと見に行って来ました。

キリアンは『プルートで朝食を』の次位に見違える・・と言われていたのですが、う〜〜ん・・なるほど〜嫌々・・こう言う普通に使える男な感じも良いのでは・・?と思いますねぇ。男前風で。

ちょっとぶらぶらもしたんだけど、特に食指の動く物も無く帰宅。
あ、でも、シアターのチラシの幾つかには食指が動きました。
早く公開されないかなぁ〜♪

あと、キャプテン・ジャック・スパロウからのメッセージ画像にはやっぱり、ときめいちゃいますね。
ウィル・ターナーもジェームズ・ノリントンもエリザベス・ターナーも出ないと解っているんだけど、やはり、『呪われた海賊』公開前から盛り上げて、見守ってて来た映画だから、Orlandoが卒業して手を離れても完全に切り離す事は出来ないんだな〜まぁ、映画自体は楽しめるだろうし、バルボッサも出てるし、勿論見には行きますけどね。

先頭 表紙

2010-12-27 大掃除諦めて良い?


シャイ兄の、部活は休みに入りました。
ベィビィブラザーは、冬休み中も一日中塾の毎日。受験生ですから。

とりあえず、自分たちの場所だけは掃除させたけど、細々と窓やお風呂掃除なんてしているけど。
一番難関な台所は、見るだけでげんなり。

ココだけは、誰も手伝ってくれないからなぁ・・

現実逃避して、塾の間のお昼休憩に、ベィビィブラザーと待ち合わせてシャイ兄と3人でちばき屋行って来ました。

先頭 表紙

もえっち様 むしろ引っ越したい・・ / 小人まりん ( 2010-12-28 00:47 )
思うに。何もしない、か、思い切ってプロを雇う。ただ、年内は、もう間に合わない気が〜。 / もえっち ( 2010-12-27 23:47 )

2010-12-24 ホームパーティ


今日はイヴだからささやかに・・

先頭 表紙

レイ様 いやいやいや・・かなり抑えたんですよ〜翌日に備えて。 / 小人まりん ( 2010-12-27 11:43 )
うん、全然ささやかじゃありませんっ! / レイ ( 2010-12-26 22:18 )
moo様 ミートローフと、海老マカロニグラタン、ローストチキンザワークラフト添え、シーフードマリネ、オマール海老のスープ、クリスマスタルトケーキ、赤ワイン・・かな? / 小人まりん ( 2010-12-26 18:52 )
ささやかじゃないディナー↑の内容詳細が欲しい私であった(笑) / moo ( 2010-12-26 11:27 )
もえっち様 そう?丸ごとチキンは今日食べるよ〜♪ / 小人まりん ( 2010-12-25 12:27 )
ささやかには見えないよーっ?(^0^) / もえっち ( 2010-12-25 01:18 )

2010-12-24 クリスマスイヴ


ベィビィブラザ−の成績は上がってた!

受験の内申に関わる大事な成績。Good job!




プレゼントは送付完了だし、ブラザーズへの各方面からのプレゼントも届ききったし、私からのプレゼントも万端。

昨夜はドライベリーのケーキと、林檎のケーキを焼いて、今日シャイ兄が部活の皆に持って行ったし、私はさっき職場に届けた。




お肉を焼く為のハーブを買い足して、予約していたケーキもシュートレインも引き取ってきた。

夕方、フランスパンを買いに行くけど、それまではディナーの準備に取り掛かります♪
メインは明日だけどね〜

先頭 表紙

レイ様 毎年このシーズンには大活躍の型です♪ / 小人まりん ( 2010-12-27 11:44 )
ツリー型のケーキかわいい^^ / レイ ( 2010-12-26 22:18 )

2010-12-22 『君を想って海をゆく』


今日は、水曜日なのでお仕事はお休み。
午前中はちょっといつもより念入りにお掃除。
それから有楽町にを観に。『君を想って海をゆく』


こんな映画を見た後で皮肉なんだけど、以前申請しておいたパスポートを引き取りに行って来ました!シアターの直ぐ隣のビルなんだもん。
ドキドキしながら、でも意外なほど簡単に渡してくれました。(ごめんねビラル)
コレで私、どこにでも行けます。
さて、誰がどこに連れて行ってくれるかな?

先頭 表紙

2010-12-22 『愛する人』試写会


昨日の話しなんですけどね。

各方面へのクリスマスプレゼント送ってから、『愛する人』試写会に行って来ました。


この映画に全盲の少女が出てくるんですけど、今日、お客様に全盲のお嬢さんがいらっしゃいました。
まだ3歳なので理解していないかも知れないけれど・・
お母様はお姉ちゃんに掛かりっきりなので、1歳の妹さんがとても自立していて、彼女たちの人生が幸せでありますように・・と祈らずには居られませんでした。

先頭 表紙

レイ様 綺麗ですよね〜 / 小人まりん ( 2010-12-27 11:44 )
バカラのツリー♪見られて嬉しいです^^ / レイ ( 2010-12-26 22:17 )

[次の10件を表示] (総目次)