himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-09-18 私立高校見学
2010-09-16 『彼女が消えた浜辺』、『終着駅 トルストイ最後の旅』観賞と『ロビン・フッド』試写会
2010-09-14 来日希望
2010-09-12 「半神」
2010-09-11 辰巳国際水泳場
2010-09-10 『誰かが私にキスをした』DVD
2010-09-09 歯医者通い
2010-09-09 『トラブル・イン・ハリウッド』と『コップ・アウト』
2010-09-08 今年もこのシーズン
2010-09-05 「アリエッティ展」


2010-09-18 私立高校見学


今日は、相談会で感じの良く、かつ水泳部の有った私立の高校の文化祭を見学・・の前に、受験生だというのに、今日発売のポケモンのゲームを両方予約していたベィビィブラザーに付き合って職場のあるショッピングモールに行ったら、とんでもない列でした。

予約していても20分近く並び、予約の無い人は更に長蛇の列。
あまりに凄いのでベィビィブラザーを残し、職場に顔を出したら、開店前から長蛇の列だったよ〜と教えてくれました。

受験生だというのに〜と文句を言っていたら、同じく受験生のベィビィブラザーのクラスメート等何人も並んでました。

はぁ、先が思いやられる・・


と言うことで、予定より30分ほど遅れて出かけた高校文化祭。
場所が場所だから?凄くコンパクトな学校でした。
そして建物が、レトロ。
演劇部が無い代わりに映画研究部と言うのが有って、自主制作映画を上映していました。
面白そうだったんだけど、ベィビィブラザーは興味なし。

通うのはちょっと大変かな〜と思うけど電車で30分ならマシな方かも・・

まぁ、明日全国模試なので、その結果次第で考えないとね。

先頭 表紙

レイ様 その位の頃って、自分で出来ないから、親に頼ったり、近所の大きい子にやって貰ったり・・でしたねぇ。高学年になってから位で良いんじゃないかなぁ。 / 小人まりん ( 2010-09-19 23:32 )
高校でも水泳続けるのかしら?・・・リンが欲しくて欲しくて仕方のないポケモンソフト。考えてみたらあれだけ売れてるってことはあんなチビじゃなくてちゃんと楽しむのはもっと大きい子なんでしょうね。まだまだ与えなくていい気がしてきました(笑) / レイ ( 2010-09-19 23:02 )

2010-09-16 『彼女が消えた浜辺』、『終着駅 トルストイ最後の旅』観賞と『ロビン・フッド』試写会


夕食を作って出かけまず『彼女が消えた浜辺』


で、ココで時間が空くので、念願のパスポートの申請へ。

半年前父が亡くなって、諸々の手続きの為に慌てて遠方の本籍地から戸籍抄本取り寄せたのね。

で、それの有効期限が半年・・今月までなので、余った一枚を有効利用して作ることにしたの。


もうね、申請に行っただけなのに、心臓バクバクで指先震えて来そうで参りました。

取りあえず一歩前進。

で、軽くランチして移動し、『終着駅 トルストイ最後の旅』


そして、ちょこっと義母への敬老の日のプレゼントを購入し、『ロビン・フッド』試写会へ。


さて、映画三昧でしたが、明日はお仕事、頑張ろう。

先頭 表紙

レイ様 結構、ショックですよ・・ / 小人まりん ( 2010-09-19 23:33 )
「彼女が消えた浜辺」・・・何かのレビュー見ていつか観ようと思っていましたが、まりんさまのHP見て、今の私は多分観られない内容な気がしました。水の事故は本当にダメToT / レイ ( 2010-09-19 23:06 )
レイ様 そうです♪シャンテのシネマで見たので♪ / 小人まりん ( 2010-09-16 23:15 )
このランチはゆとりの時間、かな? / レイ ( 2010-09-16 23:07 )

2010-09-14 来日希望

我らが兄貴こと、ショーン・ビーン主演のHBOドラマ、「七王国の玉座」Game of Thronesが観たい。

私の(こら?)ニコライ・コスター=ワルドウも男前役で出ているらしいし。
こんだけ男前なのに、何でメジャーになら無いんだろう・・アクが無さ過ぎるからなのかなぁ?



・・と言っても多分DVDまで待つんだろうけど。

むしろ、DVD発売記念上映とかで、二人セットで呼んでくれないかな。
何とか飛行機嫌いの豆兄貴を飛行機に乗せる方法を考えないと。

思うんだけど、Viggoにも言えるけど、お気に入りのサッカーチームが来日してたら、仕事の予定が無い限り喜んで来るのでは無いだろうか。

・・と言っても、サッカーに疎い私は、彼らの好きなチームが強いのか弱いのか、はたまた日本でPLAYする試合が有るのか無いのか知らないんだけど。
でも、Viggo贔屓のアルゼンチンチームは後ちょっとで日本に来る事になりそうだったらしのよ。
その手前で負けちゃったらしいけど。


う〜ん・・今日も歯医者だったので、口の中が消毒くさい。
何だか頭が痛いのもそのせいかなぁ。

先頭 表紙

みらい様 何の映画でしょう・・ / 小人まりん ( 2010-09-16 08:40 )
昨日IMDbである方を検索してたら同じ作品(映画)に豆兄の名前を発見してなんだか嬉しくなっちゃいました(笑) / みらい ( 2010-09-16 07:48 )
マメマニア様 うぉ〜そっか〜そっちも難しいか〜そうです、ドイツ人のお友だち♪その後の『ファイヤー・ウォール』でしたっけ?も共演したし、『ブラックホーク・ダウン』ではエリック・バナの親友役だし、『キングダム・オブ・ヘブン』ではバリアンOrlandoの従兄弟役です。 ・・と言うか、お久し振りです。 / 小人まりん ( 2010-09-16 00:36 )
マメsんの御贔屓のシェフィールドFC は何年か前はプレミアリーグに昇格した事ありますが、現在は2部ですね。来日はマメさん本人ほど難しい(笑)ニコラスさんて「ウィンブルドン」のペタさんのお友達ですか? / マメマニア ( 2010-09-15 11:38 )

2010-09-12 「半神」


「今年の舞台は“はんしん”だよ」とシャイ兄に言われた時に迷う事無く「阪神」を思い浮かべ六甲卸を歌ったのは言うまでもないですが、そうじゃ無くて、シャム双生児の話でした。

そう聞いて、「ベトちゃんドクちゃん」の話をしてあげました。
教科書で見た、あの子たちの写真、衝撃的でしたよね・・

そして明暗を分けたその後の彼らの人生・・

彼らを思い出してしまう、シュールな舞台でした。

去年は切ない友情の学園モノだったけど一転しましたね。ちょっとアダルトな部分も有って、凄く難しい題材。
元の台本が有ったのだけれど、それを彼ら用にアレンジして有ります。
私も台本起こしを手伝ったので一部分は知っていたけど、そうか〜深いなぁ・・とあっという間の一時間でした。

私たちの後ろに座った子達は学校説明会も来ていた子達みたいで、シャイ兄を見て、あのお坊さん役だった人だ!と言ってました。憶えてくれてありがとう。インパクト強かったもんね。

身体的にも精神的にも発達障害で天使のような誰からも愛されるマリアと、そんなマリアを抱え世話し、栄養を全てマリアに採られてやつれて行く賢い主人公。1人になりたい・・そう願っている。

10歳以上生きられないけれど、切り離せば1人は生きられる。

そう現実を突きつけられた主人公、両親、家庭教師、そして、シャム双生児を自分たちの仲間だという怪物たち。

シャイ兄はシャム双生児の担当医であり、怪物たちの世界と現実を繫ぐ謎の科学者なんだな。
全てを見ている。

それにしても、マリア役のkさん、上手いなぁ。子犬のような少女の役。

舞台中なのに、名前を呼ばれても動じない姿はプロだね。皆。

高校の文化祭で観劇マナーを言っても仕方ないんだろうけどねぇ。
まぁ、地区大会、都大会と進んでくれたらまた見に行こう♪
そっちは大きな舞台で落ち着いて見られるからね♪

今日はシャイ兄はクラスの打ち上げで、ベィビィブラザーは水泳部の打ち上げに行くらしいです。

ふ〜ん・・2人とも夜居ないんだぁ・・つまんないなぁ。

先頭 表紙

フィー子様 そうなんですよ〜嬉しいような、寂しいような・・ / 小人まりん ( 2010-09-14 15:13 )
子供2人が打ち上げの夜・・・成長が嬉しいような寂しいような気分ですね。 / フィー子 ( 2010-09-14 13:54 )
子供2人が打ち上げの夜・・・成長が嬉しいような寂しいような気分ですね。 / フィー子 ( 2010-09-14 13:54 )
もえっち様 文化祭のフォトスポットです♪ / 小人まりん ( 2010-09-13 22:53 )
お〜低燃費の3Dだ〜。(^0^) / もえっち ( 2010-09-13 22:44 )
マジで〜!私そっちが見たかった!シュラは難しいよね。凄く上手かったと思う。でもマリアは凄く重要な役じゃない?それで舞台の出来が決まると言うか・・都大会まで進んだら見に来て♪ / まりん ( 2010-09-13 10:39 )
半神!見たかったわ。昔、私、マリア役やったの。本当はシュラやりたかった(笑)。 / かよ ( 2010-09-13 09:01 )

2010-09-11 辰巳国際水泳場

行って来ました!ベィビィブラザーの水泳都大会。

格好良かったですよ〜♪
ええ。ただの親バカですけど。


野球部なんかで常日頃から感じては居たんだけど、私立と公立って違うわねぇ。
私立の学校にはチームTシャツ、メガホン、水着まである。
そして応援体勢が整っている。

見ていて面白いわ〜

それに比べてベィビィブラザーの学校、次泳ぐみたい〜って感じ。

そして、どの世界も、凄く力が入って居る家の子は居るって言う事。
ウチの部の2年生にも居るけど、週5日水泳教室に通い、国体とか目指している。
上位者はあちこちのジュニア大会で顔を合わせるらしく、皆顔見知り。
どこのクラブに所属しているかとか皆把握していて、何コーチが良い!なんて話も。
ぽっと出で記録出したりすると、何あの子?どこ出身?ってそりゃあもう大騒ぎらしい。

や〜のほほんと3年間続ける事に意義が有る〜なんてウチとは大違い。

シャイ兄は、今度の舞台は独り舞台な部分も含まれていて、そこが難しいらしい。
明日見るのが楽しみです♪

先頭 表紙

2010-09-10 『誰かが私にキスをした』DVD


観ましたよ。

ええ。特典映像だけ。
途中一部早送りましたけど。

Anton♪
松山氏とターミネーターの撮影の話してた♪
休憩時間にピアノ弾いてた。
で、下手だから撮らないで〜と照れてた。

意外にシャイ?と言われてましたけど、何を今更。彼はシャイですから。
あのピアノの曲が『チャーリー・バートレット〜』の時の曲だったらパーフェクトなのに♪

う〜ん、可愛いなぁ♪

で、試写会での舞台挨拶のシーン、退場する時に、Antonに手をふる私の腕、しっかり映っていました。

予約特典のクリアファイルとポストカード、Antonが居ないなんて・・即売りに出す!パッケージは・・チラシを貼り替えてやる〜〜


明日はシャイ兄は文化祭。
晴れ舞台♪

でも、ベィビィブラザーの水泳部の都大会と被っていて、最後だからそっちに行くわ。

で、明後日、ベィビィブラザー連れてシャイ兄の舞台見に行く予定。

差し入れ頼まれたので、くるみとクリームチーズの焼き菓子と、ハムのケークサレを焼きました。

先頭 表紙

moo様 きっと、振っちゃう〜そしてまた怒られるんだわ〜♪処刑人、私もまた見たい〜♪DVD溜まってます。 / 小人まりん ( 2010-09-11 10:05 )
息子さんたちの応援、楽しみですね。思いっきり手振っちゃえ(笑)あ、今から「処刑人」見ます、2回目(笑)お祈りのシーン、なるほどかっこえーわ♪ / moo ( 2010-09-11 08:22 )

2010-09-09 歯医者通い

してますとも。

今日も行って来ました。

寝た子を起こされた感じで神経がぴりぴりして居ます。
頭が痛い・・
痛み止めも貰ったけど、コレ、ビール飲んでいる時に飲んで良かったっけか?
朝っぱらからは聞けなかったわ〜

まぁ、これも、いつか来日するAntonと再会する為・・と我慢して頑張ります。

先頭 表紙

もえっち様 あ、やっぱり?じゃあ、痛み止めを我慢する〜 / 小人まりん ( 2010-09-10 23:36 )
や、痛み止めは、アルコールお休みしないと、不味いでしょ〜。(^,^;) / もえっち ( 2010-09-10 21:44 )
みらい様 行き出したら、もう、行くしかないですからねぇ〜 / 小人まりん ( 2010-09-09 22:21 )
う、私も歯医者行かねば(^_^;) / みらい ( 2010-09-09 22:06 )

2010-09-09 『トラブル・イン・ハリウッド』と『コップ・アウト』

久し振りの雨ですね。

少しは涼しくなるのかな?

今日はまず『トラブル・イン・ハリウッド』観賞。

その後移動して『コップ・アウト』観賞。

それにしても、『エクスペンダブル』も入れて、9月に入って見た映画3本共にブルース・ウィリスが出ているってどういうこと?

養育費稼ぎ出す為に何でも出まくっていた・・と言われて居るジュード・ロウより出ていると思うわよ。

先頭 表紙

2010-09-08 今年もこのシーズン

仕事に行くたびに、新しい人が居ます。
個性豊かです。

日本人の名前を覚えるのが苦手な私にはちと辛い。


そして研修研修の日々。

さて、1人でも多く残ってくれたら良いのですけど。

既に1人、憶える事が多すぎて無理です・・と1日で辞めていきました。
少なくとも、「子供が好きなので」と言う理由だけで来た人は、無理ですよね。

先頭 表紙

レイ様 本当にねぇ・・ / 小人まりん ( 2010-09-08 23:45 )
そう!そこですよね。どうして世の中こんななんだろ〜・・・ってまずは我が身を振り返らなければ--; / レイ ( 2010-09-08 23:15 )
レイ様 子供には、もれなく親がついてきますから〜更に盲目な祖父母も・・ / 小人まりん ( 2010-09-08 17:36 )
私、子供は多分嫌いじゃないんだけどっていうか好きな方だと思うのですが、好きな人にこそそのお仕事ハードだと思います・・・狭量な私には多分無理ToT / レイ ( 2010-09-08 11:10 )
私、子供は多分嫌いじゃないんだけどっていうか好きな方だと思うのですが、好きな人にこそそのお仕事ハードだと思います・・・狭量な私には多分無理ToT / レイ ( 2010-09-08 11:10 )

2010-09-05 「アリエッティ展」


映画ファン仲間達と、東京都現代美術館にアリエッティ展を見に行って来ました。

随分前から約束していて、やっと叶った♪

結構近くなんですけどね。

で、現地集合だったんだけど、結構早く着いちゃって。
まだOPENしてなくて、ドアの前で皆を待ってたら、どんどん列が出来ちゃって。

行列の先頭ってどうやってなるんだろう・・と思っていたら、今日、見事に長蛇の列の先頭でした。

なので、入場してからはしゃぐはしゃぐ。
もう駆け回りまくり。

「コレって触っちゃまずいですか?」と聞いたら、「そうっと触ってください」係りのお姉さんが言ったので、そうっと触りましたとも。

既に行っていた職場の人に大きなゴキブリにびびった〜と聞いていたのですが、すっかり忘れてて、仲間の「ゴキブリが動いた〜」の声に思い出し、コレは見ておかないと〜と引き返しました。

もうね、本当に、床下の世界で、行ったり来たり探検できて、凄く楽しかった!子供よりも私たちはしゃいでいたと思う。

その後、ぶらぶらしてから、木場公園沿いに木場駅方面に戻り、ランチ。
とりあえずビール!だったので、中華の画像撮り忘れ・・その後に入ったお店のデザートは撮りました。

季節のフルーツのタルト。美味しかった♪


その後、109シネマズを冷やかし、和風の雑貨屋覗いて、来日スターへのプレゼントを物色し、その後フードコートで延々お喋り。

や〜一日ってあっという間ねぇ。

楽しかった〜
明日明後日のお仕事頑張ろう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)