himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-08-17 13日14日15日
2010-08-17 11日、12日の話
2010-08-16 ただいま〜
2010-08-09 最後の晩餐
2010-08-08 真夏のディズニーリゾ−トは地獄じゃないですか?
2010-08-08 ↓この角度からなら
2010-08-07 お土産
2010-08-06 充実の一日♪
2010-08-06 紅茶のケーキ
2010-08-05 『ベスト・キッド』ジャパンプレミアレッドカーペットと東京ドーム


2010-08-17 13日14日15日


台風一過は、晴れ晴れ〜とは行かない物の、昼間は暑く、夜は涼しいいつもの夏になりました。助かるわ〜♪

朝、みなで墓参りを済ませ、子供ら4人を連れて海へ。
中学生の時、水泳の授業で学校から泳ぎに行っていた浜です。

海は好きだけど、授業で海ってどうなの?
しかも、学校から水着でぞろぞろ歩いて行くのよ。中学生が。

それはさて置き、久し振りの海〜♪私は佐渡の海が大好き♪

子供らは泳ぎもそうだけど、カニや貝を見つけて遊んでました。

夜はやっぱりカニやらサザエやら〜たまにお肉も〜な夕食で、食後は花火ね。
天気が今ひつとだったので、ちょっとだけだけど。

14日は、お盆と言うことで線香を上げに来るお客様が居るので空けられず。
午後から妹ときききとブラザーズと抜け出して玩具やら本やらお互いの子供に買い合った♪一応兄貴の子供らにもお土産を買ったけど。

15日は、やはり朝からずっと来客の対応。そんな中、兄貴とシャイ兄は一足先に帰宅。
帰路はシャイ兄新潟から一人旅です。コレも経験よね。

午後から兄貴の妻子らと、私とベィビィブラザーでプールへ。海でも良かったんだけど、ベィビィブラザーが暫くちゃんと泳いでないと言うので。

ゆる〜いリゾート地のプールで、ベィビィブラザー1人がっつり泳ぎます。

得意なのは背泳ぎだけど、大会で泳ぐクロールも。
バタフライと平泳ぎもリクエストして見せてもらった♪
注目浴びてました。
どこかのおばさんにいくつから泳いでいるのか、こう言うとき足はどう動かせば良いの?とか、質問攻めにされてましたけど。
私も近くでしっかり見たこと無かったけど、凄いのね〜ちゃんと習っている子って。身体も焼けてて、三角の水泳体型で、お顔が豆みたいなのが凄くアンバランスですが・・
帰りに皆でソフトクリームを食べました♪楽しかった♪

この日もサザエとバイ貝の夕食♪バイ貝は、東京では食べられない美味しさよ♪

先頭 表紙

レイ様 本当に、久し振りに正しい夏休みを過ごしている気がします。 / 小人まりん ( 2010-08-17 23:25 )
今では海で授業なんて、多分考えられませんね^^;充実の夏休みですね〜。こういう時、兄弟が多いと楽しいですよね。皆が同じ時期に集う。これもお父様のお力ですね。 / レイ ( 2010-08-17 23:00 )

2010-08-17 11日、12日の話


昨日の夕方東京に戻って、今日から早速お仕事はきつかったわ〜

まぁ。今日のお客さんは良い方ばかりでしたけど。


11日、午前中買い物を済ませ、前日私が乗ったのと同じ便で新潟12:05発14:25両津着の予定のブラザーズと父親3名を迎えに行く気で居たら、13時頃シャイ兄から「船が故障して止まった!」との連絡が。

故障って・・海の真ん中よ〜助けに行けないじゃない!

まぁ、二つ有るエンジンの一つが故障したので、何とか自力で両津港に向かう事になったらしく、遅れること2時間。
思いがけず4時間の船旅になりまして・・

多少の苦情は有ったのかも知れないけれど、何とか無事辿り着いたのです。

高〜いジェットフォイルで、15:00に新潟を出て16:00に到着した兄貴とまとめて迎え、この日は皆で近所のお寿司屋さんに♪

このお店は、徒歩は辛いけど、自転車だったら20分位かな(道が良ければもっと早いかも)?佐渡で一番有名なお寿司屋さんの弟子さんかなんかのお店で負けず劣らず美味しいんだけど、知名度が無いから、凄く手軽に利用できて超便利♪
申し訳ないけど、このまま無名で居て欲しい・・


で、翌朝12日。兄貴の妻子がやはり朝一番のジェットフォイルで到着。
朝一だったので、異変に気がつかなかったみたいだけど、実は大変なことになっていたんだな。

昨日のフェリーあのまま整備工場行き。
一日2艘が何往復かしてお客と車を運んでいるの。
ジェットフォイルは人しか乗れないからね。

その内一艘が故障って事は、半分しか往復出来ない。
人間は無理やり詰め込めるけど、車は一定量しか乗り込めない。

・・っていう訳で、佐渡に渉っていた人も車を持って帰れない、車で佐渡に行く予定だった人も車を置かないと佐渡に渡れない。
ツアー客や、宅急便系も。

大混乱が起きていたわけです。


我が家では生協が荷物を船に載せて貰えませんでした〜と謝罪に来ました。

振り替えようにも、一年で一番の混雑期の今、どこも予約でいっぱい。

佐渡の関係者はね、結構暢気なの。
海が荒れれば船は欠航なので、それを想定して計画しているから。
ダメなら仕方ないね〜って。
でも、観光客はそうはいかないよね。そう言う不便さに慣れていないから。

まぁ、新潟で足止め喰らったツアー客は、きっと旅行会社が前もって、代替案を用意していると思うんだよね。欠航用に。

佐渡から帰れない人達は、別のバスを新潟で用意して人間だけ帰ったのかなぁ?

まぁ、そんな感じでてんやわんやの所に、12日、台風上陸です。わ〜お!と思いましたが、かなりの雨風。そんな中、親戚とお寺さんがやって来て、父の新盆です。

外は嵐でしたが、滞りなく済み、お寺さんが帰る頃には雨風も止み、今迄で一番見事かも〜な虹!
この日の夕食は定番の刺身とかサザエとか〜です。


ついでに兄貴の土産の黒崎の朝採れだだ茶まめ。美味いです♪

先頭 表紙

レイ様 どこも不漁みたいですよねぇ。 / 小人まりん ( 2010-08-17 22:16 )
お疲れさまでした〜☆おいしそうなものがいっぱい♪先週久しぶりに近所のお寿司屋さんに行ったらびっくりするほどネタが小さくなっていて・・・不漁で大変みたいです--;;; / レイ ( 2010-08-17 22:07 )
お疲れさまでした〜☆おいしそうなものがいっぱい♪先週久しぶりに近所のお寿司屋さんに行ったらびっくりするほどネタが小さくなっていて・・・不漁で大変みたいです--;;; / レイ ( 2010-08-17 22:07 )

2010-08-16 ただいま〜


佐渡から戻ってきました〜

今回は新盆なので遊びメインじゃないけど、楽しんできました。

行きは1人旅だったので、のんびりフェリーで。
先に来ていた妹と甥っ子のきききと母と4人の穏やかな日♪

凄く暑かったけど、綺麗な空でした〜

コレは翌日の台風の影響だったのね〜

先頭 表紙

ブラキヲン様 うん、海の幸はねぇ〜後は自然が売りね♪ / 小人まりん ( 2010-08-17 18:19 )
ひゃぁ〜、なんかすごいごちそうなんですけど!空も海もきれいですね。 / ブラキヲン ( 2010-08-17 08:30 )

2010-08-09 最後の晩餐


全く、昨日からグダグダグダグダ・・と、聞いても返事しなかったくせに、昔っからですが、暴君ですな、ウチの兄は。

私は仕事で、シャイ兄は部活で、ベィビィブラザーは塾だから、この期間は相手出来ない・・って言っているのを強行で来たくせに、食事を一緒にする時間も無い位忙しいのか・・って感じで。

だ〜か〜ら〜泊まるホテルで食事予約しているんでしょうに。こっちが終わる時間まで、待てないんでしょうに。
今日は今日で、パレードが見たいからランド内で夕食食べる・・と言ったくせに。
ホテルに戻った頃ホテルまで来る?とか言い出し、何しに行くんでしょうか?うち等は。
夜に自転車でそんな所まで。

計画性無いんです。自分を中心に世界が廻っている兄ですから。
何とか予定を合わせようかと思いましたが、先が読めないんで止めました。


・・で、明日私だけ一足先に帰省するので、一晩離れ離れ・・って事でブラザーズと3人でお外で晩餐・・ベィビィブラザ−のリクエストで「ちばき屋」のラーメン。
家を出た時はこんな
空だったくせに数分後には雨が降り出しましたよ〜通り雨だったみたいだけど。

帰りには止んでいて、コンビニで明日のオヤツと今日のデザートを購入して帰ろうとしたら、ベィビィブラザーの自転車に珍客が・・


東京にも虫は居ます。
同じ緑のチビでも、コレならまだ平気。
明日から、実家の周辺にうようよ居るであろうやつらを思うとげんなり・・
それが無ければなぁ・・

先頭 表紙

もえっち様 あまりにこっちの都合お構い無しなのでねぇ。 / 小人まりん ( 2010-08-16 21:03 )
アンジー様 足が多過ぎるのも無いのも、イヤですねぇ。 / 小人まりん ( 2010-08-16 21:00 )
遊びに来てるんだから、会いたいなら、こっちに来いって感じですねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2010-08-11 00:21 )
↓どれもみんな美味しそうですね〜♪こっちのカマキリは茶色もいます。足がいっぱいの虫とか嫌ですね・・・ / アンジー ( 2010-08-10 12:22 )
レイ様 そう、カマキリです〜それなりに大きいです。 / 小人まりん ( 2010-08-10 07:35 )
これはカマキリ?それなりにおっきいような気がしますが、これでもまだチビちゃんかしら? / レイ ( 2010-08-10 00:24 )

2010-08-08 真夏のディズニーリゾ−トは地獄じゃないですか?


私は明後日帰省します。
12日は新盆だし。

・・ってこの時期に、兄ファミリーは毎夏恒例の舞浜参り。
帰省前の仕事で休めないし、準備も有るし、片付けも有るし・・と言うことで、この時期の宿提供は無理!とお断りしたのですが、他に休みは取れないらしく、今日はシーに行ってそのままミラコスタ泊。明日はランドだそうで・・元気ですね。

ご飯くらい一緒に出来たら良いんだけど、向こうも行ってみないと行動の予定が立たないし、私も仕事で時間が読めないし・・
シャイ兄は部活だし、ベィビィブラザーは夏期講習だし・・で、近くに居ながら会わずに終わるかも〜

もう、この真夏にランド&シーに付き合う気はさらさら無い。
もっと空いている涼しい季節に来て欲しいわ。

そう言う訳で?
見つけるとラッキーな♪恵比寿ビールシリーズの画像はコレでおしまいです。

先頭 表紙

もえっち様 いつでも行ける身としては、この時期に行く人の気が知れ無いですよねぇ。 / 小人まりん ( 2010-08-09 22:37 )
夏は、無理〜〜〜〜。子供は元気だ〜〜〜〜。気をつけて、行ってらっしゃ〜い。お土産は、青い海か、美味しそうな魚(お造りも可)の写真でも♪ / もえっち ( 2010-08-09 17:52 )
レイ様 ブレてて解り辛くてごめんね〜 / 小人まりん ( 2010-08-09 07:44 )
思わずモニターに顔近づけちゃいました^^; / レイ ( 2010-08-09 00:25 )

2010-08-08 ↓この角度からなら


見つかるかな・・?

先頭 表紙

正解〜♪見つけるとラッキーなことが起きるかも♪だそうです。 / 小人まりん ( 2010-08-08 19:35 )
あ、ほんとだ!鯛は見えないけど「商売繁盛」の部分が見えます。リアルで見鯛(たい)〜失礼しました。 / moo ( 2010-08-08 09:55 )
もしかして・・・・・モニターから左に4つ、一段下?これからエビスビール、気にして見ちゃうかも^^ / レイ ( 2010-08-08 09:46 )

2010-08-07 お土産


毎度頭を悩まされるお土産。

日持ちが必要だからねぇ。
特に今回はお供えだし。

何とか色々買い揃え、今日箱詰め。

明日私の仕事中には発送され、9日には到着予定。
私は10日に出発します♪


この中に、昨日のラッキー恵比寿が有ります。解るかな?

先頭 表紙

みらい様 そうね〜千葉は落花生ね〜食べ物は基本田舎の物が美味しいから、困るわ〜 / 小人まりん ( 2010-08-08 18:09 )
帰省土産ほんと迷いますよね。ウチの場合旦那の実家だけど、親戚も含め民宿やってたり家族が多かったりなので夏は梨、冬は落花生が多いかな?でもお供え物・日持ちのする物となると悩みますね。 / みらい ( 2010-08-08 08:23 )
レイ様 1っ個だけ違う缶があるのよ〜難しいかな〜 / 小人まりん ( 2010-08-07 23:04 )
え〜?どれ〜〜〜?この中から探すのは^^; / レイ ( 2010-08-07 22:37 )

2010-08-06 充実の一日♪


今日は、先日引っ越して行った友人と前々から約束していたオルセー美術館展
へ昨日に引き続き六本木へ。

入場20分待ちだったけど、凄く目の保養になりました♪

見た事の有る画も有ったし、白いドレスの質感に圧倒されたり。

幾つか気に入った中からポストカードも購入したけど、一番気に入ったのが、ベッドの絵。
すっごくシンプルなのに、超キュート!

その後、ランチどうする?って話になって、彼女の提案で、恵比寿へ。

何たって、ご飯より、ビール!!な2人なのでエビスビール記念館
へ。
ラッキー恵比寿って知ってた?恵比寿様が持っている鯛が2個のが稀にあって見つけるとラッキーなんだって。

ここね、何度も恵比寿に映画見に行ってたのに、知らなかった・・
ツアーでまわると、最後に試飲が有るの。

ツアー自体程よい長さで、楽しいし、その後の試飲って、試飲と言うより、普通に大き目のグラスビール。
それを上手に入れてくれて、2種類。
グラスビール2杯に乾き物つきでツアー料金¥500って安くない?
映画観に来る度に参加しちゃおうかと思っちゃった。1人で♪

でね、肝心のランチ、ビールで満足した後、オイスターバーへ。


以前リンガーズ仲間と行ったお店。

もうねぇ、デザートよりつまみな2人なので、炭水化物要らないから牡蠣でしょ〜って盛り合わせたのみ、余りの美味しさに、追加して。
コレ、1個¥1000の三重産の岩牡蠣。も〜〜〜美味しい♪
最後にちょこっと米物シーフードガンボをプラスし、2人で半分こ♪
充分です♪

帰りに銀座でデパートに寄って帰省土産のお供えのお菓子を購入。
今日はシャイ兄が合宿から帰ってくるので、デザートも購入。

濃厚で楽しい一日でした〜♪

次の予定も決めないとね♪

先頭 表紙

かよ様 ね〜♪1日はオイスターバーの日よ♪ / 小人まりん ( 2010-08-07 18:36 )
夏のカキの美味しさを知ってもうメロメロ。この夏一番の恋かも。 / かよ ( 2010-08-07 17:43 )
moo様 有るでしょ〜♪ / 小人まりん ( 2010-08-07 10:44 )
みらい様 行きましょう! / 小人まりん ( 2010-08-07 10:43 )
岩ガキ、1000円の価値ありますね。ジュル。 / moo ( 2010-08-07 08:04 )
オイスターバー行きたいっ! / みらい ( 2010-08-07 06:21 )
レイ様 はい♪贅沢でしょ〜♪ / 小人まりん ( 2010-08-06 23:02 )
この牡蠣が一瞬で消えるわけですね^^いいな〜♪ / レイ ( 2010-08-06 21:54 )

2010-08-06 紅茶のケーキ


昨日焼いて、プレミア仲間に配った物と、今日会った友人に配った物。

昨日のは、小さな薔薇の型で焼いて、2個ずつ、夏のバックに見立ててラッピング。
今日のは、カップケーキ型で焼いて詰め合わせ。

先頭 表紙

レイ様 いつでもどうぞ〜♪ / 小人まりん ( 2010-08-06 21:58 )
ひ、ひもが通してある〜〜〜っ。もう奇跡です。でもかわい〜。私が欲しいです。 / レイ ( 2010-08-06 21:47 )

2010-08-05 『ベスト・キッド』ジャパンプレミアレッドカーペットと東京ドーム


ベィビィブラザーのお昼と夕食を作り、この暑さの中朝から六本木ヒルズアリーナへ。

先陣隊に合流し、途中ビールと焼きそばで昼休憩しつつ5時開始のレッドカーペットに参加してきた。

ウィル・スミスの息子のジェイデン・スミス君。二度目だけど、可愛いんだ〜♪
前回より大きくなってたけど。

どんなけ親バカ?って思ったけど、プロデューサーを務めていたのね・・ウィル・スミス、ジェイダ・ピンケット=スミス御夫妻が妹ウィロウ・スミスちゃんも連れてレッドカーペット歩いたのよ。

しかも、自分の出演作の時よりもノリノリでサインする夫婦。
一番真面目に黙々とサインしていたのは妹ちゃんだけどね。
一枚書き終わるたびに、満足そうな顔をするのが可愛くて♪
お兄ちゃんにサインを追い抜かれないようにスピードアップする所とか、まだまだ子供で可愛い♪
順路を教えて呼んであげるジェイデンも可愛い♪

「名前も入れてサインして」ってお願いしたら、「お〜♪」って言って、一生懸命書いてくれました。

で、パパもママもサインしてくれて、その後、ジャッキー・チェンも♪
彼は、サイン後恒例のハイタッチ。
レッドカーペットをハイタッチしながら駆け回る。
そしてそれをジェイデンにも促す。
マック・G監督並みのサービス♪

ジェイデン1回、ジャッキー2回ハイタッチしましたよ〜
良い師匠だねぇ♪ジェイデン♪

もう映画は見ているので、突っ込み所も有って楽しかったなぁ♪

その後、急いで東京ドームに移動して、読売VSタイガース戦

負けちゃいましたけどね、まぁ、勝つ日も有れば負ける日も有るの解っているし。何より、大声で応援歌を歌い、六甲卸を歌い、メガホン振り回せて楽しかったです♪ストレス解消♪

先頭 表紙

みらい様 そうだったのかな〜?皆で盛り上がって食べたので、時間は感じなかった〜 / 小人まりん ( 2010-08-07 13:13 )
あ、梅蘭の焼きソバだ!これ熱くて火傷しそうだから食べるのに結構時間かかるよね?(笑)ウィル・スミスの家族全員参加と聞いてビックリしました〜。ジャッキーとハイタッチいいなぁ。 / みらい ( 2010-08-07 06:20 )

[次の10件を表示] (総目次)