himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-03 東京ドーム
2010-07-02 『イエロー・ハンカチーフ』『ボローニャの夕暮れ』観賞と、『華麗なるアリバイ』試写会
2010-06-30 鎌倉へ行って来ました。
2010-06-29 2010年上半期スクリーンで見た映画
2010-06-27 胃が痛い。
2010-06-26 『ザ・ロード』3回目
2010-06-25 『ラスト・ソング』と『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』試写会
2010-06-23 『闇の列車、光の旅』
2010-06-21 日記をもう一つ
2010-06-21 昨日は父の日?


2010-07-03 東京ドーム


今日は、昼間は家事をこなし、試験中で帰りの早いシャイ兄と近所の銚子丸で、廻るお寿司のランチ。

夕食作ってから、東京ドームに行って来ました。



中継や、試合結果を見た人はお分かりだと思いますが、シーソーゲームでした。
2,2、と4点取られた時は厳しいかな〜と思ったけど、打者一巡で6点で逆転し、その後3点入れられまた逆転され・・って、もうハラハラ。
でも何だか勝ってくれそうな気はしたのよね。

今日の観戦は、ブラザーズの父親が途中来たけど、仕事ですぐ帰ったので、ほぼ一人で観戦。
まぁ、全然平気なんですけど。

回りは仲間がいっぱいだし。
カラオケでは歌わないけど、球場では六甲卸も応援歌も歌うし、声援も送るし、凄くストレス解消になる。
長〜いゲームで帰りは遅くなったけどね。

明日は仕事だ〜

先頭 表紙

moo様 超、超、盛り上がりましたよ〜! / 小人まりん ( 2010-07-04 19:02 )
うわー、あの試合リアルで観戦したんだーー。うらやま。3タテできるといいですね。 / moo ( 2010-07-04 11:31 )
みらい様 うん。行って良かった♪ / 小人まりん ( 2010-07-03 18:22 )
シーソーゲームでなおかつ勝利、行った甲斐ありましたね(^_^) / みらい ( 2010-07-03 09:42 )

2010-07-02 『イエロー・ハンカチーフ』『ボローニャの夕暮れ』観賞と、『華麗なるアリバイ』試写会


今日は、ファーストディ。
観そびれていた『イエロー・ハンカチーフ』『ボローニャの夕暮れ』観賞。

そして夜は『華麗なるアリバイ』の試写会。


今日の待ち時間用に持って行った「情熱のサイドスロー」失敗だった〜
泣けてくる・・
小林繁物語。
例のお酒のCM裏話から始まる。もう、そこで無理。
生い立ちからプロになるまでの逆境の日々。

子供の頃、TVの特集で見て知っている話とかも出てきて、懐かしさにも泣ける・・

作中にも出てきたけど、さんまさんが当時良く真似をしていたそうだけど、私が小林繁ファンと知っている男子が小学生の時、彼の投球ホームを良く真似してからかってきた。そんな事さえ思い出した。

私、去年、彼に「子供の頃から大ファンです」そう伝えられて本当に良かった。
そうじゃなかったら、彼の死から立ち直れなかった・・

今日は、ただでさえ情緒不安定。

明日は父の73歳のバースディになる筈だった。
永遠に来ない73歳。
彼が拒んだ73歳。

繁様に会った後、車の中で貰ったサインボールのシャメを「誰のだと思う!?」と送りつけた相手も、父と、兄だった。
アレから一年も経ってない。

辛くて辛くて、胸が苦しいのよ・・
どうしたら、泣かずに居られるのか解らない・・

嗚呼・・明日も、現実逃避しないと過ごせないわ・・

先頭 表紙

レイ様 どうにもならないですね・・ / 小人まりん ( 2010-07-03 18:22 )
お気持ちに身を任せてもいい時もありますよね。今はまだ・・・。 / レイ ( 2010-07-02 23:44 )

2010-06-30 鎌倉へ行って来ました。


ちょっと前、仕事帰りに「あじさいの季節が終わっちゃう・・」と愚痴った事から、急遽決まった職場の仲間と3人での「あじさい観賞ツアー」。
どうせなら・・と、思い切って鎌倉へ。

天気が心配だったけど、や〜お天気で、暑い位でしたねぇ。
雨傘より日傘が必要でした。

連れが調べてくれて、鎌倉フリー切符で行くことに。JRと江ノ電乗り放題だから楽でした。

お昼は鎌倉ビールと、定番のしらす丼。美味しいわ〜♪

極楽寺、長谷寺、鎌倉小町通、鶴岡八幡宮、北鎌倉・・と、遠足気分で楽しんで来ました♪

先頭 表紙

みらい様 種類が凄いですよ〜 / 小人まりん ( 2010-07-01 21:51 )
我がマンションの近くにも何か所か植わってるけど、まとまってると圧巻でしょうね。あ〜、小町通り行ってゆずソフト食べたい〜。 / みらい ( 2010-07-01 11:05 )
レイ様 見れば見るほど、興味深い花ですよ〜♪ / 小人まりん ( 2010-07-01 09:35 )
間に合いましたね♪今まであじさいってあんまり気にしてみたことなかったのですが、通学路にあるお家のお庭のを毎日観てたら少しずつ色が変わっていくんだな〜って。ちょっと植えてみたくなりました^^ / レイ ( 2010-07-01 00:21 )

2010-06-29 2010年上半期スクリーンで見た映画

明日は職場の仲間とお出かけなので、せっかくの水曜日なのに映画は無し。
なので、今日で締めて置きます。


レギオン×2 ◎
冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
あの夏の子供たち 
セックス・アンド・ザ・シティ 2
処刑人U×2 ◎
クレイジー・ハート ○
ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション
ザ・ロード×3 ◎
ザ・ウォーカー ○
闇の列車、光の旅 ○
ラスト・ソング ○
ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い ○
ローラーガールズ・ダイアリー
劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル
プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂 ○
9 〜9番目の奇妙な人形〜 ○
グリーン・ゾーン 
ザ・エッグ ロマノフの秘宝を狙え ○
マイ・ブラザー ○
ブライト・スター〜いちばん美しい恋の詩(うた)〜○
アイアンマン2 ○
やさしい嘘と贈り物
アーマード 武装地帯
ウェストサイド物語
タイタンの戦い ○
シェルター
月に囚われた男 ○
ダーリンは外国人
第9地区 ○
ウルフマン
マイレージ、マイライフ×2 ○
アリス・イン・ワンダーランド ○
てぃだかんかん 海とサンゴと小さな奇跡
ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い ○
17歳の肖像
ボーダー
オーケストラ!○
プレシャス 
運命のボタン
パリより愛をこめて
ルドandクルシ
バッド・ルーテナント
恋するベーカリー
すべて彼女のために ○
しあわせの隠れ場所 ◎
シャーロック・ホームズ  ○
モリエール 恋こそ喜劇 ○
ダレン・シャン
ハート・ロッカー
NINE
噂のモーガン夫妻
スパイアニマル・Gフォース 
ウディ・アレンの夢と犯罪 
フィリップ、きみを愛してる!○
シャッター アイランド
だれのものでもないチェレ
NEW YORK, I LOVE YOU×3 ○
50歳の恋愛白書
新しい人生のはじめかた ○
バレンタインデー
カラヴァッジョ 天才画家の光と影 ○
ウィニング チケット 遥かなるブダペスト
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 ○
抱擁のかけら
戦場でワルツを
(500)日のサマー
フローズン・リバー ○
ラブリー・ボーン ◎
シャネル&ストラヴィンスキー
誰かが私にキスをした 〜MEMOIRS OF A TEENAGE AMNESIAC〜
サロゲート
インビクタス 負けざる者たち○
Dr.パルナサスの鏡


◎は、個人的に凄く好きな映画ね。
○は、登場人物的にとか、つくり的にとか、特に感心したり、楽しんだり出来た映画。
複数回観た映画は・・回数覚えているのは×数字で書きました。
忘れているのも有るけど。

今年はねぇ・・不測の事態でかなりの日数を費やしたので、中々充実した映画生活とは言いがたくなって居ます。

精神的に、何か予定に追い回されている位が良いみたい。
後半は充実して行けるかな・・

先頭 表紙

レイ様 あははは・・そんなご苦労、かけてましたか〜 / 小人まりん ( 2010-07-01 09:34 )
よいです!このリスト!!あとでなんか観たかった〜って言う時にまりんさまの日記をさかのぼる私にはありがたい^^ / レイ ( 2010-07-01 00:20 )
もえっち様 そうですか〜? / 小人まりん ( 2010-06-30 23:58 )
すごい数だ〜。(@@;) / もえっち ( 2010-06-30 22:19 )

2010-06-27 胃が痛い。

そろそろ七五三繁忙期シーズンに突入してます。

今日の昼休憩は5時。例によって、今胃が痛いです。

でも、明日は舞浜シェラトン勤務。
ディズニー仕様に模様替えするのよぉ♪
ちょっと楽しみよね。

・・でも、夕方からいつものお店が予約いっぱいで、シェラトン終わったら戻って仕事。
・・きついわ〜

先頭 表紙

2010-06-26 『ザ・ロード』3回目


今日は、『ザ・ロード』の公開日。
勿論行って来ましたよ。『ロード・オブ・ザ・リング』公式サイト繋がりのお仲間たちと。

私は朝一からでも良かったんだけど、皆さん、『闇の列車、光の旅』も見たいと言うことなので、あちらを先にして貰って、お昼から合流しました。
『ザ・ロード』の当日券は、昨日の内にメンバー分引き換えて置きましたので。

今日一緒した他のメンバーは、コレが初見。

一度目はただただ出来事を追っていく感じですが、2回目、3回目・・は彼らが抱えている恐怖の意味を解って観るので、入り込むのではないかと思います。
まぁ、原作を読んで居れば、一回目から・・ですけど。




Viggoは完璧な守護者じゃない。
息子を恐怖にさらす事を極端に恐れている。
守るべきものが居る人は、臆病に成るものよね。守れなかった時の事を考えて。
だけど、道中身に付けた生き延びる為の術を、余すこと無く息子に伝えて行く。
パパも怖いんだ。・・と言う事を隠さない。
いざという時の為に、死を恐れさせない。
けれど、正しい人であるように育てている。

少年は、そうして全身全霊で守られながら、また、誰かを守りたいと思っている。
怯えている人や、お腹を空かせて居る人。

彼の無謀なほどの慈悲の心が、父親の正気を留めているのかも知れない。

怖い夢を見ている内は戦う気力が有るのだから大丈夫。そう言う父親。
死期が近付き、、幸福な頃を思い起こすようになる。

「逝かせてくれ・・」の言葉は辛いね・・本当に、辛い・・

でも、出来たら、自分の息子たちにも、彼のように与えられるものを与え尽くし、生きていけることを信じたい。

それにしても、この映画のエンディングは一部曲じゃない。
ただただ日常の音か微かに流れる。
映画の中には無かった音。
どこかの交差点なのか、車のエンジン、クラクション、人々のざわめき、笑い声。犬たちの鳴き声や、何より、小鳥たちのさえずり。
いつも耳にしているその音が、この映画の後だと、とてもとてもかけがえの無いものに聞こえる。
私たちの子供たちの為に、失ってはいけない、幸せな日常の音。
それをかみ締める時間。

そんな中、ぺちゃくちゃおしゃべりをするのは止めて頂きたい。

だったらさっさと退席してからお喋りしてください。

試写会なら諦めますが、映画館でもそうなんだもの。


終わって出たら、雨が降って上がった所だったみたい。

先頭 表紙

みらい様 ねぇ〜暗い内は携帯も我慢して欲しい。開くなら外でね。明日職場で貰ってきます。 / 小人まりん ( 2010-06-27 20:20 )
moo様 そうそう、笑うとか、泣くそうとか、言うのは全くOKなのよ、 / 小人まりん ( 2010-06-27 20:18 )
マナー守らない人ほんと多いですよね。すぐ携帯見るのも勘弁して欲しいです。そうそう、明日発行の『TOKYO HEADLINE』表紙ヴィゴのようですね。 / みらい ( 2010-06-27 18:24 )
そうそう、いくら自分にはつまんなくてもマナーは守って欲しいです。笑うシーンでは爆笑してもいいんですけどね。お金払ってイラーっとしたくないです。 / moo ( 2010-06-27 10:38 )

2010-06-25 『ラスト・ソング』と『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』試写会


今日は、午前中が空いていたので、イクスピアリで。『ラスト・ソング』
観賞。客の入り、私を含めて2人でした。


イクスピアリはセール中。ふらふら見て歩いて楽しかったわ。買わなかったけど。

その後家に戻り、お昼を食べ、夕食を作ってから『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』 試写会へ。



少なくとも、日の浅いカップルのデートには向きませんけどね。

先頭 表紙

レイ様 公開されてもう随分経った映画ですからねぇ。 / 小人まりん ( 2010-06-26 11:10 )
観客が二人って^^;平日午前中なんてそんなものですか?セール、どこもどんどん前倒しで始まってる感じですね〜。 / レイ ( 2010-06-25 23:12 )

2010-06-23 『闇の列車、光の旅』


凄い天気でしたねぇ

強風で、どしゃぶりで。かと思うとぴたっと晴れたり。
梅雨ですねぇ。

ベィビィブラザーは今試験中。

なので帰りが早くて家でお昼御飯。
今日は、映画を午後にずらして一緒に家でお昼を食べました。

出かけるときは大雨で、参りました。

でも、見たかったし。『闇の列車、光の旅』



帰りはお天気でしたよ〜

先頭 表紙

もえっち様 ねぇ〜映画終わってビックリしました。 / 小人まりん ( 2010-06-24 08:54 )
晴れましたねぇ。昼間は、びっくりするくらい降ってたのに。(^−^) / もえっち ( 2010-06-23 23:45 )

2010-06-21 日記をもう一つ


書くほどの事じゃ無いんだけど・・

数日前、父が死んでから、初めて父の夢を見た。

実家のリビングで皆でくつろいでいたら、廊下を普通に父が通った。

「あれ?今の父?」って皆で戸を開けて、リビングの向かいの部屋を見ると、仕事帰りっぽい姿の父。

何やってるの!どうして死んだの!居るならもっと早く出てきてよ!・・って、ちゃんと死んでいることは理解しているんだな・・夢の中で。

しかも幽霊相手に言いたい放題。

いやぁ・・って照れた様に笑う父。

今はもう痛くは無いの?の問いの答えは聞けなかったわ。

先頭 表紙

みらい様 時が経つと忘れちゃいますよね・・ / 小人まりん ( 2010-06-22 11:15 )
私の父は40年近く前に亡くなってますが、20代の頃一度だけ夢に出てきたことがありました。今となってはどんな夢だったか忘れましたけどね(汗) / みらい ( 2010-06-22 11:03 )

2010-06-21 昨日は父の日?


シャイ兄は新入生デビューフェスタで公演。
ベィビィブラザーは区の水泳大会。

私は仕事だったので、珍しくヒマなのは父親一人。
父の日だというのにねぇ。

しかも、とっても忙しくて、当日希望の方設け入れられない状態な位の予約数。
なので、当然のように残業。19:00位に上がりました。

帰ったら、父親が台所で夕食作ってました。
私が休日仕事だと、時々気まぐれに作るんだよねぇ・・

この日は作るって解っていると、楽なんだけど・・

まぁ、私も母の日だって関係なく仕事したり夕食作ったりしているから、別に良いか?
一応、炒め物位は作ってから仕事に行ったので、それも献立に入っていたけど。
早朝からお弁当作りで忙しかったし。

さて、父親、こっそりベィビィブラザーの水泳を見に行っていたそうです。
ベィビィブラザーは知らなかったけど。
とても立派なプールで、電光掲示板に名前まで出る。格好良い〜〜♪

今日は、広報の最終段階。
委員長のチェック後、先生に回しました。
コレでOKなら、印刷に回せます。
一安心かな。

帰りに、幼稚園入園前からベィビィブラザーが遊んでいた同級生の男の子が、女の子と歩いてくるのを目撃。
私に気がついた途端、彼だけUターンして、後方の友達の中に。
彼女を盗み見したけど見覚えのない子だったわ〜
人の家のことだけど、あの子が誰か気になるわ〜余計なお世話だけど。

あの甘えん坊がねぇ〜と思うと可笑しくて。微笑ましてく。
でも、スポーツマンだし、良い子だからもてるのも分かるわね。
中身は甘えん坊だけどね♪(しつこい)

先頭 表紙

moo様 そうなんですね〜私行った事無くて・・一度位は応援に行かないとねぇ。 / 小人まりん ( 2010-06-25 21:29 )
あ、懐かしい!た○○のプールですね。むかしクソガキ2、3のJOとかインカレの応援に行きました。あの頃が懐かしいです。 / moo ( 2010-06-25 15:30 )
レイ様 でしょ〜ワクワクしちゃうわ♪ / 小人まりん ( 2010-06-22 09:50 )
10年後も今の場所に住んでたら、そういう現場を目撃するのかなぁ。いや〜ん。楽しみp^^q / レイ ( 2010-06-21 23:26 )

[次の10件を表示] (総目次)