himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-06-21 昨日は父の日?
2010-06-19 『ザ・ウォーカー』
2010-06-18 100日目
2010-06-17 『ザ・ロード』試写会
2010-06-16 『クレイジー・ハート』と『ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション』試写会
2010-06-13 ロッテVSタイガース
2010-06-12 『処刑人2』2回目観賞とオフ会
2010-06-11 レモネードケーキ
2010-06-10 インドの少女と日本人
2010-06-09 舞浜day


2010-06-21 昨日は父の日?


シャイ兄は新入生デビューフェスタで公演。
ベィビィブラザーは区の水泳大会。

私は仕事だったので、珍しくヒマなのは父親一人。
父の日だというのにねぇ。

しかも、とっても忙しくて、当日希望の方設け入れられない状態な位の予約数。
なので、当然のように残業。19:00位に上がりました。

帰ったら、父親が台所で夕食作ってました。
私が休日仕事だと、時々気まぐれに作るんだよねぇ・・

この日は作るって解っていると、楽なんだけど・・

まぁ、私も母の日だって関係なく仕事したり夕食作ったりしているから、別に良いか?
一応、炒め物位は作ってから仕事に行ったので、それも献立に入っていたけど。
早朝からお弁当作りで忙しかったし。

さて、父親、こっそりベィビィブラザーの水泳を見に行っていたそうです。
ベィビィブラザーは知らなかったけど。
とても立派なプールで、電光掲示板に名前まで出る。格好良い〜〜♪

今日は、広報の最終段階。
委員長のチェック後、先生に回しました。
コレでOKなら、印刷に回せます。
一安心かな。

帰りに、幼稚園入園前からベィビィブラザーが遊んでいた同級生の男の子が、女の子と歩いてくるのを目撃。
私に気がついた途端、彼だけUターンして、後方の友達の中に。
彼女を盗み見したけど見覚えのない子だったわ〜
人の家のことだけど、あの子が誰か気になるわ〜余計なお世話だけど。

あの甘えん坊がねぇ〜と思うと可笑しくて。微笑ましてく。
でも、スポーツマンだし、良い子だからもてるのも分かるわね。
中身は甘えん坊だけどね♪(しつこい)

先頭 表紙

moo様 そうなんですね〜私行った事無くて・・一度位は応援に行かないとねぇ。 / 小人まりん ( 2010-06-25 21:29 )
あ、懐かしい!た○○のプールですね。むかしクソガキ2、3のJOとかインカレの応援に行きました。あの頃が懐かしいです。 / moo ( 2010-06-25 15:30 )
レイ様 でしょ〜ワクワクしちゃうわ♪ / 小人まりん ( 2010-06-22 09:50 )
10年後も今の場所に住んでたら、そういう現場を目撃するのかなぁ。いや〜ん。楽しみp^^q / レイ ( 2010-06-21 23:26 )

2010-06-19 『ザ・ウォーカー』


今日はベィビィブラザーと高校見学に行く予定が、彼の都合で中止。

なので、とりあえず一緒にランチ。



・・の後、別れて、彼は塾へ、私はイクスピアリへ。

ポイント無料券で『ザ・ウォーカー』を見ました。


あじさいの季節ですねぇ。見に行きたいなぁ。
誰か鎌倉行かない?

先頭 表紙

さるこ様 おお〜良いですね〜私も30日に行けたら・・と思って居ます。 / 小人まりん ( 2010-06-21 19:28 )
お久しぶりです☆美味しそうなお肉ですね〜!私は今週末に鎌倉に行きます。あじさいがそろそろ満開ですかね? / さるこ ( 2010-06-21 18:38 )
レイ様 咲いてからのお楽しみですかね? / 小人まりん ( 2010-06-19 21:57 )
ボリュームのありそうなランチですね♪アジサイ、濃い青なら植えたいけど土の質によるとなると・・・。 / レイ ( 2010-06-19 21:15 )
みらい様 その頃まだ咲いてるかなぁ? / 小人まりん ( 2010-06-19 19:52 )
鎌倉いいですねぇ。でも29日以降じゃないと無理だなぁ。 / みらい ( 2010-06-19 19:25 )

2010-06-18 100日目


今日は父が死んで100日目。

本当だったら100箇日と言う行事が有る。

家は、新盆と合わせてやる事になって居るので見送ったけど、兄は帰ってくれた。

精神的に脆くなって、親に心配かけた兄だけど、父の死後は頑張ってくれている。有り難い・・



私は、父の日と合わせてお菓子を送ったけど。
例年は父の日は7/2の彼の誕生日と併用して居たんだけどね。

遠くて帰れなくてままならないよ・・



そんな中、今日は『ザ・ロード』試写会2日目。

2回目鑑賞をして来て思うことは、とても寒々しい光景の中で映像も音楽も、とても優しいと言うこと。

これは、彼ら父子の愛情があんな状況に有っても尚、倫理的で優しいから。守ろうとする愛だから。

Viggo演じる父親は何度も何度も過去の夢を見る。
辛い辛い思い出・・
でも、追い詰められてから見る夢は、とても幸せだった何気ない日の思い出・・
息子への希望は見えたのかな・・



100日目と言う事も有ってか、昨日映画を見てから精神が不安定。

ラストシーンのViggoが父と重なる。

通夜の前に線香番をして、一晩中父の遺体に付いていたのを思い出す。布をかけたりめくったりする少年の所作がね・・



最期に彼は幸せな過去を思い浮かべた。

少年の未来を案じるのではなく。

それは何?

少年を信じたからなのだろうか・・?

楽観視出来ないあの状況で、少年の強運と強さを信じられたから、幸せな過去を思いながら逝けたのかしら。

心配じゃなかった筈は無いんだ・・



父も、階段を踏み出す瞬間、そんな気持ちだっただろうか・・

私たちを捨てたのじゃ無く、もう大丈夫と信じたのだろうか・・



そう思って生きていけたら良いんだけど・・

先頭 表紙

2010-06-17 『ザ・ロード』試写会


今日は、朝から洗濯物干して布団干して、父の日の仏前へのお菓子を発送した後、夕食作って、ベィビィブラザーの学校の広報の編集作業をしに学校へ。

そのまま移動し、『ザ・ロード』の試写会へ。
久し振りにViggoファンの皆にも会えて嬉しかったな♪

先頭 表紙

2010-06-16 『クレイジー・ハート』と『ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション』試写会


朝は雨でしたねぇ。なので映画は午後からにして、午前中はケーキ焼いてました。

午後から、『クレイジー・ハート』を観に日比谷へ。
まず、『ザ・ロード』前売り第2段ポスター付を2枚買ってから。
試写会は大量に当たっているけどね。

エレベーターも『ザ・ロード』でした。

軽食で休憩し、もう直ぐ父の日なので仏前に供えるお菓子を購入。
本当は、作ったお菓子を送りたいけど、このシーズンじゃ危険だから。

その後、『ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション』の試写会へ。

雨は朝だけだったけど、雨上がりで気温が上がりましたねぇ。

先頭 表紙

レイ様 そうなの〜一番シンプルなブラウンシュガー♪ / 小人まりん ( 2010-06-17 07:28 )
蒸し暑かったですね〜。フレンチトーストかしら?おいしそう♪ / レイ ( 2010-06-17 00:25 )

2010-06-13 ロッテVSタイガース


幕張は、家からそんなには遠くない。



もしかしたら、神宮より近いかも・・だけど、勿論(?)ロッテでは無くタイガースの応援です。



兎に角最初は風が強くて、絶対ホームランは無理!って風だったけど、いつの間にか向きが変わってました。

でも、上から見ているより、選手達は打球が流され守りにくかったんじゃないかな。特に高いフライはね。



試合は常にリード(むしろ大量リード)されて居たんだけど、同点に追いついたときは盛り上がった〜〜

そのまま逆転していたら違ったんだろうけど。



結果サヨナラホームランで負けたんだけど、盛り上がる試合ではあった。

桧山さんも打ったし。

代走に藤川君も大和君も出たし。勿論ベテランも大好きだけど、若手にも頑張って貰わないとねぇ♪

先頭 表紙

もえっち様 そうですね〜でもメトロの混雑具合とか、やっぱり幕張の方が楽かも。乗り合わせるのは、同じ球場に行く人だけ〜な感じ。 / 小人まりん ( 2010-06-17 07:27 )
や、地図上直線なら、あまり変わらないけど、海を迂回する分、幕張の方が、ちっと遠いよ〜。クルマだったら、渋滞ない分近そうだけど。(^0^) / もえっち ( 2010-06-16 23:41 )
レイ様 ねぇ〜今日は一日雨でした・・ / 小人まりん ( 2010-06-14 23:57 )
マリンは海風がキツいですね。でも梅雨入りまえでよかった♪ / レイ ( 2010-06-14 23:40 )
みらい様 あの上下に跳ねるやつ?大変そうよねぇ。 / 小人まりん ( 2010-06-14 16:10 )
マリンスタジアムも行かなくなったなぁ。なにせあの応援が苦手でねぇ(^_^;) / みらい ( 2010-06-14 15:58 )

2010-06-12 『処刑人2』2回目観賞とオフ会


今日は、朝からシャイ兄にお弁当を作って送り出し、夕食を作り、それからベィビィブラザーの授業公開に顔を出し、会議室で広報の打ち合わせに顔を出し、そのまま新宿に移動して、試写会仲間と『処刑人2』2回目観賞。

1の時のパネルも沢山貼ってあって、1のメインキャラ(の一人)好きの私としては嬉しい限り。


2では、隠し球だったけど、きっと3でも活躍してくれると思うわ〜♪

で、終わってから遅めのお昼がてら昼間から飲み会。
結構時間が経つまで話し続け、そろそろ・・と店を出てからカフェでティータイムで更に喋る。
ここのデザート盛り合わせ、少しずつだけどかなり美味しい♪


あっという間に夕方なのでそれもいい加減切り上げ・・その後、あちこちでショッピング。

雑貨屋さん系は止まりませんから!

あと、調子の悪かったガンレフのデジカメのレンズのキャップも買い替え。

有意義な一日でした!

先頭 表紙

もえっち様 まだ不調ですか〜お大事に〜 / 小人まりん ( 2010-06-13 19:58 )
美味しそう〜。でも、いまは、アイスだけで♪(^0^) / もえっち ( 2010-06-13 16:59 )

2010-06-11 レモネードケーキ


今日の仕事は午後から。

・・なのでケーキを焼こう〜とクリームチーズとか胡桃とか用意したのですが、レモネードの瓶詰めが大量に残っていたので、急遽レモネードケーキにしました。

職場への差し入れと、明日のシャイ兄の部活への差し入れと、明日のベィビィブラザーの広報委員への差し入れと、私の映画鑑賞会仲間への差し入れ。




仕事が終わって帰ったら、既にシャイ兄が帰宅していて、聞かされたショックな話・・

シャイ兄の学年に、本当なら一学年上で同じ部だったけど留年して部活も辞めていた男の子が居たの。
入学した時には既に辞めていたわけだから、交流は無いんだけど、そう言う訳なので、向こうは何度か声を掛けてきてくれたりもしたらしい。

その子がね、昨夜交通事故で亡くなったんだって。

もうね、親御さんの気持ちを思うと、シャイ兄と2人で泣いたわよ。

部活の顧問が担任らしくて、きっとお通夜に行くよね・・
部活のメンバーはどうなのか。
元同級生の3年生の子達だけ行くのかな・・

子供が逝くのって、本当に辛い。
せめて苦しまなかったと信じたいわ・・

先頭 表紙

moo様 もうねぇ、想像もしたくない哀しみよね・・ / 小人まりん ( 2010-06-12 08:56 )
それは私たちの想像できない悲しみでしょうね、私の職場の同僚も4日くらい前に息子さん(享年18)を交通事故で亡くしました。今はもちろんお休みしていますが、復帰してきたらどう接していいのか…。 / moo ( 2010-06-12 08:42 )

2010-06-10 インドの少女と日本人


昨日のレストランでね、バイキングのおかずを取っていたら、隣でポテトグラタンをすくってよそっていた10台半ばくらいのインド人なお嬢さん、突然私に「〜〜〜〜This?」と話しかけて来たの。

「・・・!?」

いや、多分ね、これよそおうか?と聞いてくれたんだと思う。
それは解ったんだけど、そう言う親切に慣れて居ない日本人な私。
親切を受けるべきなのか・・とっさに悩み、でも、相応しい断りの言葉は「NO,thank you」じゃキツイのか?次に「Thank you fou your kindness」を付ければ良いのか?そもそも私のイントネーションは通じるか?
それとも、ただ単に「Tkank you」とお皿を出せば良いのか、カジュアルに「Please」とか「Yeah」とか言ってみれば良いのか・・

とっさに悩んで、曖昧に断っちゃったんだなぁ。
気にしている様子はなかったけど・・

料理はデザートやコーヒーまで、隙無く美味しかったけど、あのお嬢さんに入れて貰ってたら、きっともっと美味しいポテトグラタンになっただろうと思うわ。

先頭 表紙

レイ様 味も豪華でしたよ〜♪ / 小人まりん ( 2010-06-11 23:28 )
これがバイキング?てんぷらまであるんですか?豪華ですね^^ / レイ ( 2010-06-11 23:27 )
これがバイキング?てんぷらまであるんですか?豪華ですね^^ / レイ ( 2010-06-11 23:27 )

2010-06-09 舞浜day


今日は、水曜日なのでお仕事お休み♪

いつもの珍道中な友人と3人で、舞浜に。

・・と行っても今日は映画じゃなくて、ランドでもシーでもなくて、ランチね。

朝は生憎の雨だったので自転車は止めて、ディズニーリゾート直行のバスで。

自転車ならホテル前まで20から30分で行けるのに、バスだと、ランドの前からモノレール、そしてホテル行きの送迎バス・・と面倒臭いんだけど、このモノレールが2本に一本位の割合でティンクバージョンなの♪

コレが超超可愛くて、中まで可愛いから、無駄に一周したくなる位。

その後、ホテル行きのバスは走っているのは日常的に見かけるけど、いつも自転車だから乗るのは初めてだったので、楽しくて、たまにはこう言うのも良いねぇ♪と御満悦。



料理は、アジアンなバイクングなんだけど、お寿司あり、天ぷらあり、インドカレーあり、アジアンチックなシーフード料理も多くて、大満足♪

デザートも外れ無し!

別料金のドリンクは高いけど、ドリンクバイキングにして元をとれば問題ないかな。(アルコール付だと高いけど・・)



もう、動けないくらい食べました。夕食要らないわ。



今日は、長い間『エリザベスタウン』を貸していた友人から、、返却とお礼のビーズアクセも貰って、帰宅したら『ザ・ロード』の試写会ハガキも届いていて、超Happyです♪

先頭 表紙

みらい様 いつまででしょうねぇ〜可愛いですよ〜 / 小人まりん ( 2010-06-09 23:07 )
お、ティンク仕様のリゾートラインですね。いつまでなんだろう? / みらい ( 2010-06-09 19:59 )

[次の10件を表示] (総目次)