himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-05-24 広島風お好み焼き
2010-05-23 『マイ・ブラザー』試写会
2010-05-22 一日カメラマン
2010-05-20 シャイ兄とランチ
2010-05-19 『ザ・エッグ ロマノフの秘宝を狙え』
2010-05-18 疲れた
2010-05-17 珍しく
2010-05-14 『グリーン・ゾーン』
2010-05-13 遂に
2010-05-12 『9<ナイン> 〜9番目の奇妙な人形〜』と『処刑人U』試写会


2010-05-24 広島風お好み焼き


今日は運動会の予備日なのでお休みをとっていた人が多いのですが、先週末に無事運動会は終わっているので、そんな友人と一緒に舞浜ホテルのランチの予定を立ててました。

・・が、結構な雨。
急遽変更し、友人宅でお好み焼きを焼いて貰う事に♪

材料を調達して友人のマンションに。
オートロックの自動ドアが開いて管理人のおばさんが出てきた・・と思ったら、一昨年のうちの短期スタッフさんでした。
こんな所で〜とお互いビックリ。
彼女、家の職場は向いていなかったんだけど、そこでは中々評判良くやっているみたい。良かったねぇ。

で、友人が焼いてくれた広島風お好み焼き。
大阪のは知っているけど、広島の始めて。見ていて楽しかったから、横で邪魔しながら撮影♪


中々豪快に作るものらしく、ビール呑みながらとても楽しかった♪



食後は持ってったデザート♪
涼しげでしょ♪

近況、思い出話、その後の約束等々、楽しかったわ〜♪
後、彼女はロスにホームスティしていた事が有って今でも行き来が有るんだけど、そこの家に生まれた赤ちゃんとファミリーの家族写真を見せて貰ったの。写真館で撮った物も有ってね、凄く可愛いお嬢さんたち♪
所謂チアリーダーになりそうなブロンドの5歳児のお嬢さんは特に!

いつか連れて行って貰う約束をしましたよ。

でも、とりあえず、次こそ舞浜ホテルランチ。
後、浅草のパン屋さんペリカン。
丸ビル付近のランチ。
スイーツバイキング。
が今後の予定です♪

先頭 表紙

かよ様 勿論♪10周年のシーも行かないとね♪ロスも宜しく〜 / 小人まりん ( 2010-05-25 13:32 )
これからもどうぞいっぱい遊んでね!お願いよ。 / かよ ( 2010-05-25 08:48 )
みらい様 美味しかったですよ♪ / 小人まりん ( 2010-05-24 20:29 )
全部美味しそう(じゅるっ) / みらい ( 2010-05-24 20:04 )

2010-05-23 『マイ・ブラザー』試写会


今日は、仕事でした。
忙しくてねぇ・・
どう言う訳かクレーム処理2件も当たったし。
で、ばたばたとしたまま気が付いたら15:30で、今日は16時上がり希望をして居たので、早上がりの代わりに、結局昼休憩無しでした。

なので急いで『マイ・ブラザー』
の試写会へ。
週末休みの友人が先に並んでいてくれたので、良い位置で見られました♪


・・で、今案の定胃が痛いです。

飲むはずだったビールが飲めない・・
ワインにしようかな。

先頭 表紙

2010-05-22 一日カメラマン


朝からお弁当作って、今日はベィビィブラザーの運動会。

万全の日焼け対策なので、暑くってハード〜

我が子を間近で撮れるって言う特典は有る。
でも中学の競技って殆どかけっこなのよねぇ・・
クラス対抗100メートル走とか、リレーとか、代表のリレーとか。

組体操とか棒引き綱引きは有るけど。
一番盛り上がるのは部活対抗リレー。去年も言った?

柔道部は畳を担ぎ、バレー部テニス部はトスをしながら。サッカーはボールを蹴りながら、
剣道は袴姿だし、料理部はエプロンにお鍋、で、ベィビィブラザーの水泳部は体操着なんですけど、メドレーのフリで。
一番難しい・・と言うかむしろ危険な背泳ぎ。ゴーグル付きだし視界も狭い。
お人好しのベィビィブラザ−が引き受けちゃいまして、何たって彼はあんよがあまり上手じゃないので、前向いて歩いていてもコケるのに、後ろ向きなモノですから、見事に転び、しかもそのまま見事な後転を見せてくれて元に戻ると言う離れ業。
それを一番近くでカメラ構えて見ていた母は、あまりの驚きにシャッター押すのを忘れて悔やんでます。

その後、凄い一回転したね!と色々な人に言われましたけど、そうそう、ついでに体操部もPRして置いたの。ブラボ〜って拍手してくれないと〜・・と応えておきました。(体操部、存在しないんですけどね)

因みに、袴で走る剣道部も転ぶ転ぶ。皆勝ち負けよりも、いかに大変なのをクリアして見せるか・・を競うので。
ただ、他の部のほのぼのムードと一転して、最後のグループ、陸上部を含むグループは気合が違います。
野球部も、今年は遊びは無し。本気モードです(ユニフォーム姿だけど)。

4チームで走ったんですけどね、結果、野球部が勝ったんですよ!
野球部は抱き合って喜ぶし、陸上部はバトンを叩き落し、悔しがる・・そりゃあそうですよねぇ。
あ〜楽しかった。

で、陸を歩くより、水の中を泳ぐ方が上手なベィビィブラザーですが、リレーのバトンを渡す姿ちょっと上手く撮てません?
このリレーは、彼のクラス、優勝しました♪

組体操は午前のトリなので、終わり次第帰宅し、組体操他知り合いを撮ったのとか諸々焼いて午後持って行って配りました。(耐え切れずにビールを飲んだのは内緒)

重装備で行ったのに、やっぱり首がしっかり焼けたっぽい。がっかり。

明日も仕事だし、今日は早く休みたいわ〜

先頭 表紙

フィー子様 迫力有りますよ♪ / 小人まりん ( 2010-05-23 21:15 )
レイ様 そうね。高校はのん気なものなので♪ / 小人まりん ( 2010-05-23 21:15 )
そういえば去年も部活対抗リレーって面白そう!って思った記憶が(笑)。中学の運動会ってレベル高そうだわあ。 / フィー子 ( 2010-05-23 14:52 )
お疲れさまでした。すっごい楽しそう、部活対抗リレー^o^運動会のお付き合いも今年が最後?! / レイ ( 2010-05-22 22:07 )

2010-05-20 シャイ兄とランチ


365日、殆ど家に居ないブラサーズの父親だけど、先日私が仕事で居ない週末に家に居て、ブラザーズとランチに行ったらしい。

シャイ兄は試験前で部活が無くて家に居て、ベィビィブラザーが入ったばかりの塾の紹介で受験セミナーみたいなのがあるので連れて行ってほしい・・と珍しく父親に頼んだらしく。

で、今日もシャイ兄は試験中で早帰りなので、仕事休みな私は予定を合わせて、先日父親がブラザーズを連れて行ったと言う御飯屋さんに連れて行ってもらった。(お金出すのは私だけど)



お店に入る前に、「じゃあ、補導員と、補導されたさぼりの高校生が、カツ丼おごって貰いながら説教されてる・・と言う設定で♪」と言い出す母親に「はぁ・・」と呆れながら従うシャイ兄です。

楽しかった♪

・・でもあの子、勉強しているのかなぁ?

先頭 表紙

もえっち様 既にサボり少年の腹の中? / 小人まりん ( 2010-05-21 19:27 )
肝心のカツ丼が写ってないよ〜?(^0^) / もえっち ( 2010-05-21 10:33 )

2010-05-19 『ザ・エッグ ロマノフの秘宝を狙え』


今日は水曜日。

昨日は超疲れる仕事だったからスッキリする映画が見たいよね。

・・と言うことで、『ザ・エッグ ロマノフの秘宝を狙え』
を見て来ました。


銀座シネパトスは映画館のレベルで言ったら決して高くは無い・・むしろ底辺かも知れないけど、時々他ではやらないけど、凄く良い映画を上映してくれるので、いつもチェックして居ます。

私がAnton・Yelcinにはまったのも、ここでのみ上映された『チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室』って題名だけ聞いたら微妙?って思っちゃいそうな(でもロバート・ダウニー・jrも出ているのよ)映画のお陰だし。


帰りは、伊東屋で本業であるラッピングの材料を下見したり、デパートをうろうろ。
デザートにアミーズのアップルパイを買いました。

先頭 表紙

もえっち様 ですよね〜バニラアイスを添えていただきました♪ / 小人まりん ( 2010-05-20 19:40 )
すごい手作り感のあるアップルパイ♪ / もえっち ( 2010-05-20 17:32 )
みらい様 昨日は賑やかな映画だったので気になりませんでした。 / 小人まりん ( 2010-05-20 10:08 )
シネパトスは静かなシーで時おり地下鉄の音が聞こえますからねぇ(笑)チャーリーバレット、来月(だったと思う)スカパーで放送するので見なくちゃ。 / みらい ( 2010-05-20 07:43 )

2010-05-18 疲れた


今日の仕事は、色々な意味で疲れた〜

元ベテランスタッフさんが二組お子様と撮影に来て、他のスタッフは既に知らない人だけど、私だけ知り合いなので気を遣ったし、夕方はちょっと長引くお客様が重なって、延々と帰れなくて・・

中間試験中で帰宅が早かったシャイ兄が御飯だけは炊いてくれて居たので帰宅後すぐおかずを作ったけど、8時になっちゃったよ・・ゴメンよ〜ブラザーズ・・

先頭 表紙

2010-05-17 珍しく


今日は何の予定も無い休日なので、この二、三日間掛かりきりの、宮部みゆきの『楽園』上下巻に昼夜問わず没頭して居ました。

面白い・・と言ってしまうには語弊が有るけど、惹き込まれる内容でした。
子を持つ母として。そして、死を扱ったものとして。
時として、ホラーかと思うような描写も有ります。宮部さんはそう言う描写も上手い。

ブラザーズはどっちも可愛い。愛しい。
だから分け隔て無く愛情表現を示しているけど、子供もそう取るとは限らないよね。
妹ばかり可愛がる・・そう言う思いを抱く上の子は多いと思う。

私も、真ん中の子は損だと思って育った。
長男の兄。年子の私。そして年の離れた次女の妹。
両親は兎も角、あからさまに2人を可愛がり、私をいじめ倒した祖母の存在。
まぁ、それで私は不屈の精神を手に入れたと思っているけど。

兄は教員だから、難しい子供たちを相手にして鬱にもなった。
内弁慶だった妹は離婚し、やはり鬱になり、再婚し、やっと子供が出来たから両親はそれだけ気を掛けていた。
仕方が無いよね。
解っていても、問題を起さずに良い子で居ないといけない・・と思い続けて生きていた自分が不憫に感じることも有る。
あの子は放っておいても安心・・そう思わせるように自分で仕向けておいたのに、そう言われる事は嬉しいのに。
私まで問題を起す事は避けなきゃいけないし。
まぁ、私には不屈の精神があるし、何よりもブラザーズが居るし。

父が教員を定年退職した年に話しが持ち上がり、当時幼いブラザーズを抱えていた私が幹事になって駆け回り、両親と、兄妹の家族とで旅行をした。
その旅先で、妹が駄々をこね始めた。
家族旅行だから、全員一緒に動かないと意味がない!と。

でも、私と兄は子供が居たから、両親の行きたい所に子供を連れて行くのは相応しくないし、足手まといだし、子供の行きたい所に両親を連れて行っても楽しく無いだろう・・と説得したの。
それでも引かない彼女に、一晩中話し合うことになった。

翌朝、渋る妹を無理やり納得させ、私はどうしても子供たちをここに連れて行ってあげたいから我が侭を通しちゃった・・と言う風に道化を演じた。

解る人は解ってくれると思っていたからね。
でも数年後、母にあの旅行は最悪だった。あなたのわがままで、どんなに恥ずかしい思いをしたか・・と言われ、愕然としたの。

解る人は解る・・何て幻想だ。
誰も自分の都合の良いようにしか物事を見ない。
真実は問題じゃない。ああ言う出来事が有った時、母は迷うことなく問題を起したのは私だと思ったんだ・・と言う事が私にはショックだった。

そのときの教訓は、誰も解ってくれるはずが無い。・・と言うこと。天知る地知る己知る。それが私の座右の銘になった。
誰も解ってくれない。
でも、真実は天が見ている。地が知っている。そして何より、自分自身は誤魔化せ無い・・と思ったの。とことん気の強い娘なんだと思うわ。

そう言うわけでね、宮部さんの書いたこの物語は、暗く、深く心に染みた。
母と子の絆。思い。それがこの物語の軸。
不屈の精神に恵まれなかったが為に、ひねくれ、自分も家族も不幸にした物語。

私は何でそうならなかったのか・・うん。本が有ったからだと思う。
『幼い天使』とか、灰谷健次郎先生の全ての本。川原泉、水上澄子先生の漫画もそう。
今だったら重松清氏の物語ね。聖千秋の漫画も。
そして、今は映画が有る。代弁し、スッキリさせ、考えさせてくれる。

精神も病的にならずに居られるのだろうなぁ・・

先頭 表紙

moo様 私はそれを祖母に言われて育ちました。教員になった兄は、やはり不○&別居中です・・先生って・・ / 小人まりん ( 2010-05-18 20:53 )
まーこ様 親子の甘えなのでしょうかね・・家は逆に母が本ならいくらでも買う(漫画は一切買わない)家だったのよね・・ / 小人まりん ( 2010-05-18 20:48 )
まりんさん、私も↓のまーこさん(はじめまして)同様、実母に「アンタはかわいくない、兄がかわいいの」って直球投げられた一人です(笑)期待され教員になった兄は家庭内暴力、不倫、離婚、再婚、DVとまったくお騒がせな人生です。今はあの母親に溺愛されなくてよかったと心から思っています。楽園、読んでみないとね☆ / moo ( 2010-05-18 14:35 )
私も・・注目されたくて勉強を頑張ったりワガママ言ったり・・でも結局母は弟ばかり可愛がった。いつだったか【弟ばかり可愛がって私の事は・・・】って昔話をした時に『だってアンタ可愛くなかったもの!』って言われて凹んだなぁ。私も子供の頃は本ばかり読んでたらしい。母は本ばかり読んでる私を変な子と思ったって後で言ってたけど。以前は言えなかったけど、ここ最近はバンバン母に言ってやってる【あの頃は・・・】って。でも、母はすっとぼけてるけて笑ってるけど。 / まーこ ( 2010-05-18 09:05 )
もえっち様 そうなんだろうね・・きぅと。でもそう言うこといえないんだ・・私。 / 小人まりん ( 2010-05-17 23:59 )
解って欲しいときは、まず言わないと。親とはいえ、別の個体なんだから、言わなきゃ解らないよ〜。ウチの親なんか、言っても解らないもん。慣れっこだけど。(^0^)機会があったら、お母さん忘れてても、誤解は解いた方が、まりんちゃんの気持ち的には良いと思うよ。 / もえっち ( 2010-05-17 23:16 )

2010-05-14 『グリーン・ゾーン』


水曜日なので見て来ました。
ええ。試写会に誘われていたのに、『ローラーガールズ・ダイアリー』の試写会に当たった途端蹴った、『グリーン・ゾーン』です。

まぁ、あっちは単館だし、こっちは最寄シネコンで見られるし、悔いは無いですけどね。

マットのはまり役ボーンシリーズ監督とのコンビ。
こう言う役も似合うのに、マットのイメージが情けない坊やなのは『オーシャンズ11』シリーズのせいでしょうね。


シャイ兄は今試験前なので、部活は無し。帰りが早い。
勉強しているのかどうかは、不明。
彼の前担任が、入学式からの一年間の行事の様子をDVDに焼いてくれました。
それをシャイ兄ときゃいきゃい言いながら見ました。
楽しそうです♪高校生だな〜

今年の先生も作ってくれるのかしら・・

ベィビィブラザーは、明日、初の塾主催の全国模試。
受験勉強モードに突入してくれるのかしら・・

先頭 表紙

レイ様 良い先生でしょ♪ / 小人まりん ( 2010-05-17 13:20 )
初夏の空ですねぇ。高校の先生ってそんなことしてくれるの?!なんだか楽しそう♪ / レイ ( 2010-05-17 11:18 )

2010-05-13 遂に


仕事は七五三シーズンに突入しました。

・・早いし!!

今日はレンタルの予約会。
レンタル着物の展示で、店内更に狭いし。

平行して、昨年の繁忙期の記憶を掘り起こしながら、店内を七五三対応に変えて行く・・

長い長いシーズンの始まりです。

人材も確保しなきゃ。
誰か11月末位までバイトしませんかねぇ?

先頭 表紙

アンジー様 混むのが嫌な方は早めに前撮りをお勧め致しますねぇ。 / 小人まりん ( 2010-05-16 20:20 )
本当に早いですね。最近CMで七五三のを見ましたが、今から撮り始めないと大変なんですね。そっか〜 / アンジー ( 2010-05-16 20:09 )
ブラキヲン様 9,10,11月の土日祝日はフルに40件くらい予約を入れても、まだ撮影希望のお客様が溢れているんですよ〜混んで待たせるより分散してもらう方が良いかと・・ / 小人まりん ( 2010-05-16 19:29 )
みなさんと同じ突っ込みになっちゃうけど、え?もう?ですね。そういえば、成人式の前撮り写真を春に撮ったって方がいらしたなぁ〜。夏にすると日焼けしちゃってるからって。そりゃいくらなんでも早すぎ?と思ったんですが、そういうもの??? / ブラキヲン ( 2010-05-16 00:17 )
もえっち様 長いんですよ〜 / 小人まりん ( 2010-05-15 10:56 )
はやっ。いまから始めるんじゃ、長〜いねぇ。(@@;) / もえっち ( 2010-05-15 00:28 )
レイ様 毎年、沢山雇って、残るのは数人ですからねぇ・・ / 小人まりん ( 2010-05-14 22:20 )
早っ。人を増やして教育するのもまた一仕事ですよねぇ・・・。 / レイ ( 2010-05-14 22:07 )
みらい様 11月に皆に来られても受け入れられなです。ただでさえ混み混みになりますから。平日に来てくれればいいけど・・ / まりん ( 2010-05-14 09:49 )
え、もう七五三?は、早い(^_^;) 旬な時期にやろうよ〜!って感じですね。でもそれはそれで大変か(^^ゞ / みらい ( 2010-05-13 23:58 )

2010-05-12 『9<ナイン> 〜9番目の奇妙な人形〜』と『処刑人U』試写会


今日は水曜日なので、イクスピアリで『9 〜9番目の奇妙な人形〜』
を見て来ました。


さの後、『処刑人2』の試写会。

明日は予約会なので、いつもより出勤が早いのです。
寝られるかなぁ。


ところで、家のベィビィブラザーはハードボイルドなチキンリトルらしい。
人に媚びないので、あまり友達の話しもしないんだけど、先日の役員の集まりの時も、○○○君はパソコンが得意で、助かってます・・と言われて「そうなの?」だったけど、今日連絡網を同じクラスの人に回したら、私は名字も名前も知らない人なのに、「○○○君のお母さんですよね。まだ○○○君はプール頑張ってますか?」と突然聞かれた。
「???」だったら、昨年まで同じプールに通っていて、色々お世話になって・・と言われた。
私は知りませんけど〜〜

少しはそう言う話もして下さい。

先頭 表紙

もえっち様 男の子はねぇ・・シャイ兄は未だにあれこれお話してくれるのにねぇ。 / 小人まりん ( 2010-05-13 22:36 )
ん〜でも、いちいち母親に報告しないのって、すごく、普通に男の子っぽいわ。つか、早くも、そんなお年頃?(^,^;) / もえっち ( 2010-05-13 22:20 )
みらい様 超楽しいですよ〜特に前作は。 / 小人まりん ( 2010-05-13 19:44 )
『処刑人U』予告観たけど面白そう。公開される前に前作レンタルしてみます。 / みらい ( 2010-05-13 13:05 )
レイ様 シャイ兄以上にベィビィブラザーは話さないですねぇ。 / まりん ( 2010-05-12 23:49 )
男の子は謎が多い?!そういえばうちは上の子に比べて、たくましそうなせいか幼稚園でどうしてるかとかあんまり気にならなくて・・・来週の面談もなに話すんだろって感じで^^;薔薇、きれいですね。ご近所でもたくさん咲いてます^^ / レイ ( 2010-05-12 23:06 )

[次の10件を表示] (総目次)