himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2022-08-10 ジュラシック・ワールド 新たなる支配者(Jurassic World: Dominion)
2022-08-10 戦争と女の顔 (Dylda)
2022-08-02 1640日の家族(La vraie famille)
2022-07-31 2022年7月にスクリーンで観た映画
2022-07-19 TELL ME hideと見た景色
2022-07-13 ソー ラブ&サンダー(Thor: Love and Thunder) わたしは最悪。(The Worst Person in the World)
2022-07-07 リコリス・ピザ(Licorice Pizza) エルヴィス (Elvis)
2022-07-04 マーベラス(The Protege)
2022-07-01 母へ捧げる僕たちのアリア(Mes freres et moi)
2022-06-30 2022年6月にスクリーンで観た映画


2022-08-10 ジュラシック・ワールド 新たなる支配者(Jurassic World: Dominion)

『ジュラシック・ワールド 新たなる支配者(Jurassic World: Dominion)』

製作年 2022年
製作国 アメリカ
配給 東宝東和
監督 コリン・トレボロウ
キャスト
オーウェン・グレイディ/クリス・プラット
クレア・ディアリング/ブライス・ダラス・ハワード
エリー・サトラー/ローラ・ダーン
イアン・マルコム/ジェフ・ゴールドブラム
アラン・グラント/サム・ニール
ケイラ・ワッツ/ディワンダ・ワイズ

ティラノザウルスの登場シーンの恐怖感。
遺伝子に組み込まれてるんじゃ無いかってレベル😅

現代の日常生活に恐竜が存在しているんだけど、カーチェイスの相手が恐竜…って怖い。

色々甘々な部分は有るけど、展開は安心してみられるかな。
個人的には、烏骨鶏に似た爪の長い恐竜がお気に入り。
あんなに活躍してるに恐竜図鑑に載ってない?
隠しキャラ?
多分テリジノサウルスです。

先頭 表紙

2022-08-10 戦争と女の顔 (Dylda)

『戦争と女の顔 (Dylda)』

製作年 2019年
製作国 ロシア
配給 アットエンタテインメント
監督 カンテミール・バラーゴフ
キャスト
イーヤ/ビクトリア・ミロシニチェンコ
マーシャ/バシリサ・ペレリギナ
ニコライ・イワノヴィッチ院長/アンドレイ・バイコフ
リュボーフィ/クセニヤ・クテポワ

イーヤは病気?と思ったら、戦争の後遺症だったのか。
生きにくいだろうなぁ…と思った矢先に。

マーシャも壊れる寸前だったんだろう。
息子が居る…と言う事実にすがりたかっただろうなぁ…

空っぽ…と言う。
何かに縋りたかった2人が悲しい。嫌、戦争と、もたらしたものが悲しい。

静かで深くて重くて綺麗だった。

先頭 表紙

2022-08-02 1640日の家族(La vraie famille)

『1640日の家族(La vraie famille)』

製作年 2021年
製作国 フランス
配給 ロングライド
監督 脚本 ファビアン・ゴルジュアール
キャスト
アンナ/メラニー・ティエリー
ドリス/リエ・サレム
エディ/フェリックス・モアティ
シモン/ガブリエル・パビ

凄く暖かい映画だった。
辛いんだけど、誰も悪くなくて。
立場が違うから腹が立ったり、勝手に思えたり、非情に思えたりするけど。
シモンが実の父親と暮らせるように…と言う明確な目的が有って、その為に引き裂かれるんだけど。
多分、実の父親の葛藤も有っただろうし、実の母の写真を飾って貰えなかった絶望思ったら辛い。

ちょっと、THE DEEP END OF THE OCEANを思い出した。背景も立場も違うけど。

皆が少年を愛し、幸せを願っている。
悲しいけれど。
ラスト、良かった。

先頭 表紙

2022-07-31 2022年7月にスクリーンで観た映画

2022年7月にスクリーンで観た映画

7本でした。
2022年小計71本

TELL ME hideと見た景色
ソー ラブ&サンダー(Thor: Love and Thunder)
わたしは最悪。(The Worst Person in the World)
リコリス・ピザ(Licorice Pizza)
エルヴィス (Elvis)
マーベラス(The Protege)
母へ捧げる僕たちのアリア(Mes freres et moi)

先頭 表紙

2022-07-19 TELL ME hideと見た景色

『TELL ME hideと見た景色』

製作年 2022年
製作国 日本
配給 KADOKAWA
監督 塚本連平
原作 松本裕士
キャスト
松本裕士/今井翼
I.N.A./塚本高史
hide /JUON
鹿島/津田健次郎
児玉/細田善彦
JOE/川野直輝
CHIROLYN /SHINGO☆
KIYOSHI/笠原織人
D.I.E./くぼゆうき
KAZ/片岡麻沙斗

普段邦画は観ないのですが、交流のあるSHINGO☆が出演しているので、観に行きました。

当時邦楽を全く知らなかったので、X JAPANも良く知らなかったんだけど、ニュースは見た覚えがある。

私は家族を自死で亡くしているので、認められない親族の気持ちは凄く分かるし、他の可能性がある事は救いだと思うし、そうだったら良いな…って思った。

ファンや世間は好き放題言うけど…
酷いな…って思うけど、大好きな人が亡くなったら…誰かに当たりたくなる気持ちは分からなくないなぁ…元気でいてね…🥲

海外のミュージシャン等の伝記モノって、大抵お金の亡者や嫉妬で蝕まれる人のせいでかき回されるんだけど、皆が皆、hideさんが大好きだった。ちょっと切ないくらいに。
1番嫉妬に溺れて仕方ない弟が主役だからか…


日本人が喋ると凄く嘘くさく見えて邦画は苦手なんだけど、ライブシーンは、関係ないから楽しい。拳突き上げたくなる。

終わって明るくなっても暫く誰も席を立たないのが印象的でした。

先頭 表紙

2022-07-13 ソー ラブ&サンダー(Thor: Love and Thunder) わたしは最悪。(The Worst Person in the World)

『ソー ラブ&サンダー(Thor: Love and Thunder)』

製作年 2022年
製作国 アメリカ
配給 ディズニー
監督 タイカ・ワイティティ
キャスト
ソー/クリス・ヘムズワース
ゴア/クリスチャン・ベール
ジェーン/マイティ・ソー/ナタリー・ポートマン
ヴァルキリー/テッサ・トンプソン
ゼウス/ラッセル・クロウ

予告だけじゃなく、本編でもGUNS N' ROSES流れまくりで、滅茶苦茶嬉しい
SWEET CHILD O' MINE流れたらあがるし、エンディング、首振って腕振り上げそうで困った

ヒーローたちへの試練って半端ない。自己犠牲の象徴なのだろうか。酷だなぁ。

個人的には、子供たちの中で、ぬいぐるみ掲げる女の子好き。
あざといけど、良い!

『わたしは最悪。(The Worst Person in the World)』

製作年 2021年
製作国 ノルウェー・フランス・スウェーデン・デンマーク合作
配給 ギャガ
監督 ヨアキム・トリアー
キャスト
ユリヤ/レナーテ・レインスベ
アクセル/アンデルシュ・ダニエルセン・リー
アイヴィン/ハーバート・ノードラム

才能豊か故にか、むしろ不器用に感じる。
生き方が定まらないのね。

ただアクセルは、モラハラ気味だからちょっと嫌だった。
結婚してからの方が不満募りそう。

ああなってからは、変わったけど。
それも悲しい。

浮気の定義は人それぞれだけど、あの夜は、間違いなく浮気だわ。
その時点で私ダメだわ。

最後にまたカメラを握っていて、良かったと思った。
Canonのカメラだったな。

彼女のセンスで撮った写真、見たい。
アングル良いなぁ…と思って見てた。

先頭 表紙

2022-07-07 リコリス・ピザ(Licorice Pizza) エルヴィス (Elvis)

『リコリス・ピザ(Licorice Pizza)』

製作年 2021年
製作国 アメリカ
配給 ビターズ・エンド、パルコ
監督 ポール・トーマス・アンダーソン
キャスト
アラナ・ケイン/アラナ・ハイム
ゲイリー・バレンタイン/クーパー・ホフマン
ジャック・ホールデン/ショーン・ペン

脇の俳優がfunnyで豪華です。
1970年代のアメリカ。ファッションとか、流行りとか、興味深い時代よね。
髪型とか、独特。
子役には成長しすぎたゲイリーは、全然悲観する事なく、怖いもの知らずに次々突き進んで行くし、惹かれていながら恋人では無く、付かず離れず、でもお互いの為に全力で走れる位大切に思っている。

絶対上手くいかないでしょ…って思いながら、ラストシーンにホッとして居た…

『エルヴィス (Elvis)』

製作年 2022年
製作国 アメリカ
配給 ワーナー・ブラザース映画
監督 バズ・ラーマン
キャスト
エルビス・プレスリー/オースティン・バトラー
トム・パーカー/トム・ハンクス
グラディス/ヘレン・トムソン
ヴァーノン/リチャード・ロクスバーグ
プリシラ/オリビア・デヨング

どこで聞いたのかは知らないけど、知っている曲の数々。
本当どこで聞いたんだろう。
映画に使われてる曲は分かるけど。

小さなライブハウスから、あっという間に全米スターに…って、その道の人からしたら夢のようよね。

だけど、酷使されている姿を見たら、そんなに人気出ないでくれた方が嬉しい…🥲って思いました。

謎の死と言われている。
だけど、ファンへの愛で死んだ…なんて言わないで…悲しすぎる…

あんまり似てないですけどね。
彼は唯一無二だから、仕方ないですね。

先頭 表紙

2022-07-04 マーベラス(The Protege)

『マーベラス(The Protege)』

製作年 2021年
製作国 アメリカ・イギリス合作
配給 REGENTS
監督 マーティン・キャンベル
キャスト
アンナ/マギー・Q
レンブラント/マイケル・キートン
ムーディ/サミュエル・L・ジャクソン

マギー・Q、魅力的なんだけど、後ろ姿が色っぽく無いの何なんだろう?

年齢層高めなので、大人なやりとり。
ラスト、はっきりさせない辺り、シリーズ化したいのかな?
アンナとムーディの雪の中の回想シーンが好きだった。

先頭 表紙

2022-07-01 母へ捧げる僕たちのアリア(Mes freres et moi)

『母へ捧げる僕たちのアリア(Mes freres et moi)』

製作年 2021年
製作国 フランス
配給 ハーク
監督 ヨアン・マンカ
キャスト
ヌール/マエル・ルーアン=ベランドゥ
サラ/ジュディット・シュムラ
アベル/ダリ・ベンサーラ

少年の夏休みの体験。
3人とも、それぞれ母を思い、苦悩しながら生きているんだろうなぁ…

オペラの名曲を聞けるのと、少年が歌う事を知っていく感じが良いね。
ちょっと悲しいけど。

先頭 表紙

2022-06-30 2022年6月にスクリーンで観た映画

2022年6月にスクリーンで観た映画

7本でした。
2022年小計64本

ザ・ロストシティ (The Lost City)
エリザベス 女王陛下の微笑み(Elizabeth: A Portrait in Part(s))
ナワリヌイ(Navalny)
オフィサー・アンド・スパイ(J'accuse)
君を想い、バスに乗る (The Last Bus)
帰らない日曜日 (Mothering Sunday) トップガン
マーヴェリック(Top Gun: Maverick)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)