himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-05-01 GW
2010-04-30 『パリより愛をこめて』試写会
2010-04-30 モジリアーニ
2010-04-29 父の四十九日
2010-04-27 雨でスワローズvsタイガース中止
2010-04-26 『プレシャス』と『運命のボタン』試写会
2010-04-23 『オーケストラ』とキリン
2010-04-22 エステと『ボーダー』試写会
2010-04-21 『ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い』と『17歳の肖像』
2010-04-20 ブラックサンダー


2010-05-01 GW


・・に関係なく、今日はファーストディな1日なので私的にお仕事はお休み。
でも映画じゃなく、のんびりしています。
GW中唯一、ブラザーズと3人で過ごせる日なので。

先日帰省した時に母が欲しがっていた、オーブントースターを買いに3人で出掛け、ついでにきききの子供の日のプレゼントの洋服と、トースターで焼くハードタイプのパンを買いました。

そして、ランチね。



ここは料理もそうだけど、特に野菜サラダが美味しくて好き。

明日から3連勤だわ〜混むのかなぁ・・

5日は私の公休の水曜日♪
さてさて、何して遊びましょうかね?

先頭 表紙

2010-04-30 『パリより愛をこめて』試写会


夕食を作ってから『パリより愛をこめて』の試写会へ・・の前にViggoの『ザ・ロード』の特典付き前売り券を買いに。

もう、Viggoと言えばシャンテ?

初日プレゼントも有りそうね。

無事購入してから試写会に。


試写会場で、後ろに座っていたおば様たちが、『レギオン』当たったけど、『座頭一』と同じ日だから、どっちにしようかしら・・何て言っていて、『レギオン』でしょう!って心で叫んでました。
だって試写会、そこ一箇所よ。
そして、ポール・ベタニーよ!!!

未だ『レギオン』は当たらないけど、『プリンス・オブ・ペルシャ』最速試写会は当たりました。

今月見た映画は20本。複数回見た映画を加えると、22本ね。

先頭 表紙

レイ様 邦画をあまり見ないからかなぁ?試写会で見る事も多いし・・ / 小人まりん ( 2010-04-30 23:40 )
すごい!しっかり本数は見てらっしゃるんですね。毎週金曜日の日経の夕刊の映画評とまりんさまの感想を無意識に比べてることが多くてふと今日の夕方最近重ならない?あ、お忙しいからかななんて思いました。 / レイ ( 2010-04-30 23:12 )

2010-04-30 モジリアーニ


父の形見分けで貰ったモジリアーニの絵が届きました♪

私のユトリロと並んで飾ってあります。

モジリアーニと、ユトリロは親友だったんだよね。
社交的なモジリアーニに、薬物に溺れたユトリロが助けられる事の方が多かったみたいだけど。

人物画と風景画。
まったく違う絵を描く2人だけど、一緒に取り上げられる事が多い。
画集なんかでも。

私は子供の頃から父の画集を見てユトリロに惹かれて居たんだけど、父はモジリアーニが好きだったの。

だから母がくれたんだけど、画集は大きくて、大きすぎて、沢山過ぎて持って来られないので、一冊だけ持って来ました。




関係無いけど、Viggoの『ザ・ロード』です。テーマはひたすら重いけど、絶対良い映画ですよ!
http://www.youtube.com/watch?v=e9vSQhdIyiAv=e9vSQhdIyiA

先頭 表紙

moo様 父が好きなんですよ〜 / 小人まりん ( 2010-05-02 18:14 )
ちょ、ちょっと待ったーーーーっっっ!私の中ではユトリロもモジリアニも美術史の中の人ですよぉ〜っ!ま、マジすかぁ〜〜〜〜〜っっっっ。興奮しています(笑) / moo ( 2010-05-01 23:47 )
レイ様 これ、モジリアーニの中でも好きな方です♪ / 小人まりん ( 2010-04-30 23:40 )
このモジリアーニ、好きだなぁ。 / レイ ( 2010-04-30 23:09 )

2010-04-29 父の四十九日


平日なので、近しい親族だけですが。
我が家からも私一人。
だって28日はシャイ兄は観劇会。(その後、演劇部員は劇団員さんと懇親会が有り、サインまで頂いてきてました)
ベィビィブラザーは学習塾デビュ〜

凄く気になりながらも、朝、シャイ兄のお弁当と、夕食を作り、7時前には出発。
雨の予報でしたが、私が家を出た時点では、本当にちょっとパラパラと・・と言う程度で、傘をさすほどでもなかったの。その後大降りになったんでしょ?

新潟に着いたら、同じようにパラパラ。
船に乗る事には、陽が射して来ました。

雨上がりの空って、綺麗よね。 波も無く快適。
でも、13時からの四十九日に間に合うようにジェットフォイルだったので、甲板に出たり出来ないのが残念。

大佐渡の山々を覆うようふわふわの雲が乗って見えて、タルトみたいだった♪

家に戻って荷物を置いたら直ぐ出発。

山の方に行くから写真を撮りたかったんだけど、そんな暇も無く・・携帯で一枚。
この季節の山は兎に角、新緑と桜でパステルカラーで綺麗なのよ〜
もう少しすると、田に水が張られて一面水鏡みたいで、それも好き♪
田植え後の頼りなげな苗が細く揺れる姿も好きよ。

で、家に戻り、会食。

仏壇を元に戻したり、写真を然るべき場所に飾ったり。
これで本当に、ひと段落。
かねてから申告していた、モディリアーニの絵を形見分けで貰いました♪(明日届く)
ベィビィブラザーは父のデジカメ。
シャイ兄はパソコンを貰う予定だけど、これは父の部下たちがデータの中の資料とかをチェックしてからなので、お預け。

アンモナイトの化石もベィビィブラザーが欲しいと言うので、次行ったら貰って来よう。

後は懇意にしていた陶芸家の作品の数々や、絵画や掛け軸のコレクション。
これは見る時間が相当必要なので、今回はパス。時間の有る時にゆっくりね。

訃報を知らない方々への取り敢えずの手紙も作りました。
父死後に送られてきた原稿依頼の原稿用紙とかも有って、それだけでも早く知らせてあげないと〜と思っていたの。
父の著書の版権とかも把握しないといけないのかなぁ・・
引用したい、と許可を請う連絡も時々来るのよね。
何処で何を書いて・・とか全然把握してないわ。





きききとお散歩したりして、楽しかった♪
庭の花とか、終わりかけの桜とか。

翌日は、朝から凄い雨で、それよりも困るのが強風。
欠航になったら帰れないからね。

でも朝の雨が止んで、あっという間に晴天。




あれだけ降ったのに、地面もあっという間に乾いてた。
陸は強雨風だけど、海はそうでもないらしく、船が出ていたので一安心。

私が昼過ぎに乗った時は、2メートルから2.5メートルの波でした。


全然余裕。4メートルくらいまでならね。




新幹線から見る景色も桜が沢山で綺麗でした♪

一泊だからあっという間でした。
実家に居る時間より、移動時間の方が長いんじゃない?と言う感じ。
それで、往復の交通費3万ちょっとだから、早々行ってられ無いんだけど・・
5,6,7月は誰も帰れないから、都合をつけられたらまた帰らないと・・
ベィビィブラザーの高校見学とか始まるから、厳しいなぁ。

父が亡くなって、今日で50日です。
こうやって過ぎ去った事になって行ってしまうのね・・

先頭 表紙

レイ様 本当に田舎だからね。 / 小人まりん ( 2010-04-30 23:39 )
お疲れさまでした。素敵な景色がたくさんあるところなんですね。 / レイ ( 2010-04-30 23:08 )

2010-04-27 雨でスワローズvsタイガース中止


残念〜〜

今日の神宮での試合観戦の為に、帰省を明日の朝一にしたのになぁ・・
しかも最速で帰ってもお昼は過ぎるので、四十九日の開始を13時にして貰ったのに。

まぁ、明日はシャイ兄の観劇会でお弁当持たせないといけないから、仕方が無い・・

今日は、雨が降り出す前に・・と、お花屋さんへ。
父の四十九日のお花を買いました。
母が基本の花は用意しているはずなので、それにプラスする花をね。
色々相談して、明日長時間持ち帰っても大丈夫なように、発送時に使うゼリーに切り口を浸すように作ってくれました。
それと、お花屋さんで目に付いたカーネーション。

母の日当日には帰れないので、明日、こっちも渡そう・・とカーネーションも。


父用と母用、見た目も用途もかなり違うけど、平等にね。

配偶者を亡くしたばかりの母なので、真っ赤なのは避けました。

明日は朝早いからなぁ〜今日は少しでも早く寝ないとね・・

先頭 表紙

もえっち様 7時前は、そうでもなかったんですよ〜 / 小人まりん ( 2010-04-29 18:14 )
雨すごいねぇ。気をつけて、行ってらっしゃ〜い。 / もえっち ( 2010-04-28 08:59 )
ほのぴ〜様 ありがとう御座います。 / 小人まりん ( 2010-04-27 23:17 )
レイ様 雨、多いですよねぇ。 / 小人まりん ( 2010-04-27 23:16 )
やさしい色のカーネーションですね。きっと、優しい気持ちお母さんに伝わると思うよ。 / ほのぴ〜 ( 2010-04-27 21:07 )
残念〜。それにしてもこの春はよく降りますね。お気を付けて行ってらっしゃい。 / レイ ( 2010-04-27 20:51 )

2010-04-26 『プレシャス』と『運命のボタン』試写会


昨夜、朝から19時まで休み無しに働いて、帰って遅い昼夜兼用ご飯を食べた頃、ラッピング依頼が入りました。
中学三年生の女の子から。
幼稚園時代から知ってる子。
昔はベィビィブラザーを仕切ってたけど、もう、学校じゃお互い知らん顔。
…が私のメル友なんだな。
で、お父さんのプレゼントをラッピングして〜って。
九時過ぎに届けに来たよ。

青が良いと言うことなので、青っぽく。

今日は朝から『プレシャス』をイクスピアリで。

一度帰り、仕上がったプレゼントを渡して、銀行に寄ってからシャイ兄が行っている塾にベィビィブラザーの入塾申し込みの面接に。
そして郵便局に、帰省荷物の発送。

その後『運命のボタン』試写会へ。



キャメロン主演じゃなかったら、DVDスルーかも。

先頭 表紙

2010-04-23 『オーケストラ』とキリン


今日は、金曜サービスデーのシアターで『オーケストラ!』
観賞。
・・が、混んでましたね〜
普段からお安いおば様方、何でこんなに混んでるの!とスタッフ相手に騒いでましたけど、普段から安いんだったら、サービスデー位、他の人に譲って欲しいです。
混む事見越して行ったけど、想像以上に混んでました。
でも、この劇場、立ち見を入れる珍しい劇場なので、思い切って立ち見で見ましたよ。
何たって、GWも始まるから他に休みの金曜日有るか解らないし、サイト仲間のまんたちゃんと、それぞれの映画鑑賞後、遅めのランチを♪って話も有ったし♪

まぁ、この映画前半はおちゃらけて居るけど、コンサートが開始されたらそりゃあもう迫力で、座っていても立ち上がりそうになったかもね。


まんたちゃんは新宿でアリス観賞なので、私が新宿に移動。
来週の父の四十九日帰省用のお菓子を購入。
頼みの綱の叔父さん家の分も。
その後合流してお店を探してウロウロ。
新宿は、いま一つ解らなくてねぇ。見つけて入ったお店がキリンのお店。
さぁ、昼間っから飲もう!でしょ?
ここのビールねぇ、泡が全く違うね。
クリーミーなのに弾力が有ると言うか、どうしてああなるの?
ランチビールじゃ飽き足らず、違う種類の普通サイズビールを追加しちゃいました。
食事はラム肉です。ビールに合いますね♪

先頭 表紙

2010-04-22 エステと『ボーダー』試写会


今日は職場の仲間から貰ったエステの無料券で体験コースに行って来ました。

会員紹介制で詳しいことは書けないんだけど、オーナー?は某映画プロデューサー、宣伝部長は私も知っている大御所女優さん。タレントさんが手っ取り早く身体のライン補正の為に使う・・と言う話。
体内に溜まったセルライトを排出すると言うエステ。

初めての場所で戸惑いながらも、多少映画通いで土地勘の有る恵比寿だったので、凄い雨の中迷わず到着。

その後、内藤大助氏のゲストトークと共に『ボーダー』
見て来ました。
内藤氏、終始照れくさそうでしたねぇ。
真面目に一生懸命質問に答えてくれてたけど。
確かに、この映画をネタバレしないで感想を言うの、難しい。


昼間は凄い雨だったけど、帰りにはほぼ止んでいて良かった。

先頭 表紙

2010-04-21 『ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い』と『17歳の肖像』


今日はお天気で、結構暑かったですね。日差しが厳しい・・

水曜日なので銀座方面で『ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い』『17歳の肖像』観賞です。


全然関係の無さそうな映画ですが、共通点はヒロインのチェロ演奏かな。

ランチは時間が無いので、簡単なサンドウィッチ。
凄いボリュームでした。

先頭 表紙

みらい様 GWは混みそうですよね。 / 小人まりん ( 2010-04-22 22:49 )
両方とも観たい作品だけどいつ行こう。 / みらい ( 2010-04-21 23:07 )

2010-04-20 ブラックサンダー


今日はベィビィブラザーの保護者会。
通常、前もってとったアンケートを元に、今日役員決めをするんだけど、今年は何故か、役員が決定しましたプリントが早々に配られました。
しかも本人の承諾なしで。
普通、アンケートを取っていても、これをお願いする事になりますが、良いですか?とお伺いが立つ。
そんなの何もなし。
プリントに自分の名前が有って皆びっくり!

そもそもアンケート取ったのは、父が亡くなる前の事。
私の事情は180度くらい大きく変わっている。
正直言って、役員の仕事に参加する暇は無いと思う。
1ヶ月に2回も帰る事なんて、今まで無かった。
そんなに簡単に行き来できる距離じゃないのよ・・何と言っても、船がネックだからね・・
実際もう2年も帰省してなかったし・・

正直、本当に参っているのよ。


某方の日記で「ブラックサンダー」が凄く売れていてビックリ・・と言うようなことを書いていて、何だろう?とネット検索までしてみちゃった。
ベィビィブラザーがコンビニに行くと言うので、どんな物か買って来てもらおうと、「えっと、何とかってチョコのお菓子」・・って言ってたら、シャイ兄が、「ブラックサンダー?」って。知ってたわ〜

何でも、合同練習の時に他校さんが皆持って来ているらしい。
本気で流行っているのね〜


チョコの中にココアクッキークランチが入って居る。安いのも魅力かな。

先頭 表紙

ちびのり様 やっぱり高校生の間でも流行ってますよね。そっちはどうでした? / 小人まりん ( 2010-04-22 22:51 )
ブラックサンダー、うちの子供ら(特に兄・・・汗)も好きですよ〜。先日コンビニで姉妹版?の「ディアガールサンダー」ってのを見つけて買ってみました。こちらは塩チョコでしたよ〜 / ちびのり ( 2010-04-22 18:47 )
moo様 数年前のオリンピック選手がインタビューで好きだといったのがブレイクの始まりだそうですよ〜 / 小人まりん ( 2010-04-21 17:27 )
レイ様 でしょ〜 / 小人まりん ( 2010-04-21 17:25 )
わー。こうやってアップで見たら「黒い雷神」「若い女性に大ヒット中!」「おいしさイナズマ級!」小さいお菓子の上にこれでもか!って言うくらいのコピーが並んでいますね。もうアッパレというしか…(笑) / moo ( 2010-04-21 14:18 )
コンビニ行ったら探しちゃうかも^^ / レイ ( 2010-04-21 10:40 )
まーこ様 アイスも有るんだ!今度はそっちを探して見ます。 / 小人まりん ( 2010-04-21 08:16 )
私はブラックサンダーのアイスが好きです。役員・・自分でやると決めたわけだけど(3年生でやりたくないが為に)なんかトホホだゎ。 / まーこ ( 2010-04-21 01:30 )

[次の10件を表示] (総目次)