himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-04-14 『マイレージ、マイライフ』
2010-04-13 東京ドーム
2010-04-12 『ダーリンは外国人』『第9地区』と『ウルフマン』試写会
2010-04-11 1ヶ月
2010-04-11 『シェルター』と『月に囚われた男』
2010-04-09 『タイタンの戦い』ジャパンプレミア
2010-04-06 佐渡へ行って来ました
2010-04-03 明日から佐渡に帰ります
2010-04-01 4/1
2010-04-01 3/31


2010-04-14 『マイレージ、マイライフ』


今日も、暖かかったですね♪自転車日和♪

いつものランチ仲間と久し振りのランチ会。
イクスピアリの「自然派ダイニング 饗の詩」のランチバイキングです。

これは2皿目ね。野菜中心メニューで美味しいです♪

その後、3人で『マイレージ、マイライフ』観賞。
1人が、ジョージ・クルーニーファンなの。

次のランチ会はいつかな♪

先頭 表紙

レイ様 このお皿は小分けになっていて、便利でしたよ〜 / 小人まりん ( 2010-04-15 20:25 )
今日は打って変わって寒かったですね〜。ヘンな気候。バイキングで美しく盛り付けられるってステキ☆ / レイ ( 2010-04-15 20:22 )

2010-04-13 東京ドーム


皆さん見ましたか!?
仕事の後、行って来ましたよ!

見終わって、一言、言いたい事は、久慈コーチー〜守備練習の重要性を真弓コーチに訴えようよ〜
真弓監督は、静かに黙ってしっかり仕事をこなす人だったから、出来て当然だろうけど、抑えなきゃ、打たなきゃ・・と平行して大事なのよ。守備は。

今日だって、タイガーズの疫病神。敵チームの救世主みたいな抑えだった久保田がそれなりのピッチングして頑張っているのに、味方の守備の踏ん張りが無いから、可哀想だったわよ。
エラーじゃ無くても、ファイプレイで助けてあげてよ。

・・まぁ、それもこれも、捕手が問題なんだけどね。
打たないし、後逸するし。その他諸々諸々・・

藤川投手、自分が投げる時は捕手は矢野さんでお願いします!って言わないかなぁ。

後、昨年を反省して今年は早めに代打を出す!って監督言っていたけど、今日はちょっと早すぎたねぇ。

あそこで、メッセンジャーを出さないなら、そのまま捕手矢野に交代でお願いしたかったけど、メッセンジャーは外人投手に慣れている城島で・・って言うのは解る。
でも直ぐメッセンジャーを変えたのが勿体無かった!桧山様をあんなに早く出さないで、もうちょっと投げさせたら良かったのに。

で、その後の回位に・・って出しそびれるのが去年のパターンだけどね。

だけど、今日の試合は前半メタメタで、後半一気にホームラン構成で追い上げ逆転・・だったから、桧山様そこで出したら盛り上がっただろうなぁ〜

もう、途中から凄い盛り上がり。
斜め前で大きな顔していた新聞屋ファンがこそこそ帰って行きましたよ。

能見は相変わらずパッとしないです。
残念だなぁ。期待しているんだけど・・
能見も、自分の時は矢野さんに・・って言えば良いのに。

兎に角盛り上がって、勝って、嬉しかったわ♪

先頭 表紙

2010-04-12 『ダーリンは外国人』『第9地区』と『ウルフマン』試写会


今日は雨の中、イクスピアリで『ダーリンは外国人』『第9地区』観賞.

一度帰宅し、ブラザーズの夕食の準備をしてから『ウルフマン』の試写会へ。怖いですから!

先頭 表紙

レイ様 男の子の親だけど、ブラザーズは戦闘物に一切興味が無かったので、疎いですよ〜ウルトラマン。 / 小人まりん ( 2010-04-14 00:00 )
ウルフマン・・・ウルフマンですよね。なんでだろ、タイトル見て「ウルトラマン」?!まりんさまがなぜ???と焦ったのはこの私です--# / レイ ( 2010-04-13 22:11 )

2010-04-11 1ヶ月


あの日から、1ヶ月が経ちました。

母は、昨日から、1人の家に戻りました。

こうして日常は戻ってくるけど、確実に、今までとは違う日常・・

でも受け入れて行くしかないんですよね。

今日は仕事後、『タイタンの戦い』2回目試写会に行って来ました。
お昼休憩無しだったので、また今になって胃が痛いです。

先頭 表紙

2010-04-11 『シェルター』と『月に囚われた男』


今日は、恒例の沖縄の映画仲間が、あっちの映画館に来ない単館映画を観に来る日。
今回のチョイスはまず、『シェルター』と、その後大急ぎで移動して、『月に囚われた男』

観賞後、簡単な飲みと夕食。

念願のオイスターバーですよ!超美味しい〜〜♪恵比寿だから勿論恵比寿ビールと頂きました♪

で、勿論、今観た映画の話と、過去の映画の話と、これから来る映画の話。特にViggoの『ザ・ロード』ね♪
あと、ショーン・ビーンの『ヒッチャー』は怖いのか美味しいのか。
だって、ショーンが追い掛けて来るんだよ?光栄じゃない?
あれはね、ヒロインがさっさと彼を捨ててショーンに乗りかえておけば、彼は助かった・・と言うことで落ち着きました。

スペイン土産の映画雑誌の話も。
そこに載っていた『ザ・ウォーカー』のゲイリー・オールドマンが格好良いの!
『ザ・ロード』とかぶって居るので不服なんだけど、ゲイリー目当てで観るわ〜

後、やっぱり、父の話を色々聞いて貰って、励ましてもらった・・
こうやって、少しずつ本音を吐き出せるとちょっと楽になる。
今日のメンバーは皆私よりかなりお姉さんな人たちだしね。

先頭 表紙

みらい様 超、美味しかった〜♪ / 小人まりん ( 2010-04-11 21:16 )
moo様 是非、映画鑑賞旅行してください。 / 小人まりん ( 2010-04-11 21:13 )
牡蠣美味しそう。 / みらい ( 2010-04-11 11:22 )
「月に囚われた男」とても見たいです。こんな時、地方に暮らしてるんだなーと痛感してしまうのです(笑) / moo ( 2010-04-11 09:58 )

2010-04-09 『タイタンの戦い』ジャパンプレミア


お天気だけど、寒い一日でした。久し振りにラッシュなメトロに揺られて六本木へ。
既に来ていた仲間達に合流し無事、レッドカーペットの整理券を貰いました。
集合時間がわかったので、夕方までフリー。
丁度、「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」行っているのを知っていたので、『ウエストサイド物語』を観賞。見たいのは沢山有るのですが、中々行けなくて・・
映画終了後、イベント用に貼り出されたパネルがサインを貰うのに良い感じで、写真を撮りたかったのに、立ち入り禁止だったので、関係者のカメラマンにデジカメを渡し、パネルを撮って貰えないか頼んだら、快く承諾。ラッキ〜♪

麻布十番の讃岐倶楽部で、おうどんなランチ♪


商店街を冷やかしながら歩いていたら時間はあっという間に過ぎ、慌ててヒルズに戻り、さっきの撮って貰ったパネルを現像。

集合場所に戻ったんだけど、言われた時間になっても何だかダラダラ?
やっと並ぶも、そのままその場で延々と待機。
いい加減、寒くて限界。
その後、会場に異動したけど、有り得ない狭さなんですけど!
一列目は整理券番号25番まで・・って短すぎ!
でもまぁ、何とか良い位置をキープし、また待たされる。
日本人ゲスト、知らないし!

で、インタビューの位置が、ムービー向けで、奥のファンは一切見られない角度。

でもまぁ、階段を行き来する姿は観られたけど。

その後、ファンサービスタイムだったんだけど、サム、良い人です!
サインするとき、おざなりに出されたのにするのではなく、サインしながら、相手を目で探して、確認してくれる。
嬉しいねぇ♪
で、先ほど撮って貰った写真にバッチリ♪

それプラス、チラシ
 
監督とサムの。
写真は、サムが伏せ目がちなのが残念。


でも、しっかり握手もして貰ったから満足♪
握手しながら、この手でAntonも触ったんだなぁ〜と思っていたのは内緒!
しっかりした大きな手でした。

で、試写会前の舞台挨拶も楽しかったんだけど、あんなお茶目なサムを撮るムービーが入ってなくて、スチール撮影も無かったのが残念で、不思議〜

先頭 表紙

みらい様 そうなのよ〜感動よね。 / 小人まりん ( 2010-04-09 08:41 )
昨日は朝早くからお疲れ様でした。うんうん、サムちゃんと目で合図してくれるんですよね。私の名前を確認しながらこれは君?みたいな感じで…。 / みらい ( 2010-04-09 07:52 )

2010-04-06 佐渡へ行って来ました


2泊3日で行くには、結構ハードですよね。

何にしても、船の時間を念頭に振り回されます。

実家に帰り、家の片付け等々。
夕方兄が合流し、父の携帯を母に変更に。
何せ、耳が悪くて、目も年相応なので、選べる機種は限られて居ます。
幸い(?)、年寄りの多い土地なので、そう言う機種を一番に掲げていたので、解りやすかったし、お店の人も親切でした。
すっかり遅くなったので、帰りは回転寿司。・・と言っても東京で想像するそれと違って、ちゃんと職人さんが握ってくれて、ネタが、地物メイン。
サザエとか、あわびとか、その他近海で獲れた物が惜しみも無く回って来るし、これがまた、美味しいんだ♪
魚介類好きには溜まりません!勿論お米も美味しいしね♪

で、帰宅してからひたすら携帯のレクチャー。
何とか、メールも電話も、受けられるようにはなった筈。
登録すべき人の番号も全部登録してきたし。

翌日は、兄と母は朝から最後の銀行解約、病院、各種手続き等々。
私は家で父のインターネット解約と引取りと、新聞のコラムの原稿料振込先の確認、各種名義変更、振込先変更の完了の確認等々。

まだ、弔問客が訪れるのでその対応。
学校関係者に知り合いが多いので、こう言う長期休みにしか来られない人も多いし。遠方からね。

気がかりなのは、スペースシャトルの打ち上げで時々写る、宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士野口さん。
家にも遊びに来た父が懇意にして貰っていた人なので、訃報は知らせたいのだけれど、どうやって知らせたら良いのでしょう?

彼だけじゃなく、本を読んで欲しい・・や季節の挨拶葉書を送って来る人がまだ居るので、その人たちにも訃報を知らせなきゃ・・
これは四十九日が終わってからにしよう。

後は表札も作り変えないとね。

そうそう、父の研究資料の膨大な数の本の一部は、郷土資料館に父の蔵書コーナーを作って、そこに置いて貰う事になりました。
まだ、どの辺の本が行くのか解りませんが。

兄はこの日に帰って、最終日は朝早くに叔父が車を回してくれてお墓参り。そのまま母の病院に送って貰い、帰りはバスで。
今日は叔父が夜泊まりに来てくれて、その後は、徐々に1人で住めるようにして行こうと言うことで、母の寝室から布団を玄関脇の部屋に移動。
ここなら、夜、父が死んでいた階段を通らなくて良いからね。
皆が集まった時に、家具を大掛かりに移動しないといけないけど。
今日は私が出来る所まで。

そこまでやって、東京に戻ってきました。
まだ桜が咲いていてくれて嬉しいなぁ。
佐渡はまだまだ蕾が固くて。
でも、星空は本当に綺麗だった♪

で、近所のお店に何かを買いに行くと、買ったもの以上に、お土産にあれこれ売り物を入れてくれるの。
あんなんで商売になるのかしら・・って心配になるわ。

東京に戻ってきたら、何だか浦島太郎に成ったような気分。
次元が違う感じがする。


届いた花や本が、父の写真の前に積んで有ります。
歌を聞かせて上げて欲しい・・とCDを送って来た人も居るので、ずっと流していたので、頭から離れないわ。
中越地震の寄付に対するお礼の歌。コカリナ演奏の、「ありがとう」って言う歌なんだけど、優しい歌よ。

先頭 表紙

もえっち様 ここのは特にお勧めです! / 小人まりん ( 2010-04-10 10:47 )
佐渡の回転寿司は、めちゃめちゃ美味しそうだ〜。(^o^) / もえっち ( 2010-04-10 00:26 )
レイ様 貝好きだったら特に嬉しいですよ♪ / 小人まりん ( 2010-04-08 07:43 )
限られた時間でお疲れさまでした。お寿司・・・おいしいんでしょうね。 / レイ ( 2010-04-07 23:36 )

2010-04-03 明日から佐渡に帰ります


今、実家は無人の状態です。

家で父の遺体を発見した母は、家に1人で居たくない・・と、弟夫婦の住む実家にお世話になって居ます。

いつまでもそう言うわけにはいかないと思うのですが・・
普通の最期ではなかったので、ショックは大きいとも思いますので、何とも言えません。

取り合えず、私の居る間は家に戻るでしょうけど。

タイタン〜のジャパンプレミアを楽しみに、実家で頑張ってきます!

先頭 表紙

レイ様 ありがとう御座います。 / 小人まりん ( 2010-04-06 20:42 )
素敵な景色ですね。お母さまも娘さんがいらっしゃると安心されるのでしょう。お忙しいとは思いますがお気をつけて。 / レイ ( 2010-04-04 23:26 )

2010-04-01 4/1


悪夢の3月が終わりましたね。
3/11に、私は大きな罪を背負ったの。
生涯降ろす事の出来ない罪。
『キングダム・オブ・ヘブン』のバリアンの気持ちが良く解る。
救いは何処に?

今日は、私にとって、エイプリルフールと言うより、映画のファーストディ。
『優しい嘘と贈り物』
『アーマード 武装地帯』
を見ました。

あの日の妹の電話から今日までがエイプリルフールの嘘だったら、どんなに救われるか・・

この2日間で、ジェラルド・バトラーの『マリオネット・ゲーム』
『騎馬大王アッティラ/平原の支配者』とデヴィッド・ウェンハムの『ファイヤーライン 決別の東ティモール』
とガエルの『太陽のかけら』観賞。

後、今日は靴を衝動買い。

春だしね。

先頭 表紙

2010-04-01 3/31


職場の嘗ての上司に子供が産まれたので、この日休みなスタッフと三人でベビザラスにお買い物に。発起人さんが大体目星を付けてくれていたので、すんなり決まりました。
小さい子の物は可愛いわよね。
ついでに、敷地内に、職場の支店が入っているので覗いたら、知ってる店長が居たので皆でご挨拶。ちょっと前にリニューアルしたから、それからは初めて行ったわ。綺麗になっていたけど、狭いのは相変わらず。
家もそうだけど。

買い物後、ホテルの中華バイキング。
お茶が充実しているのも嬉しいし、デザートも中華ならではでたまには良いわね♪

帰りにピアリに寄ってから帰宅。
シャイ兄の夕食を作り、ベィビィブラザーを連れて東京ドームへ。
何処かで桧山さんが活躍したみたいですけど、東京ドームは日ハム対オリックス。
岡田監督400勝おめでとう御座います。
その内タイガースでは何勝ですか。
私が応援したのは、故小林繁コーチの忘れ形見たちの日ハムですけどね。
ラストまで、盛り上がりましたよ。
スタメンじゃなかったら紺田君が代走で出てきてくれて嬉しかった♪
そのまま守備についたんだけど、代わったピッチャーウルフ、球は早いけど、軽いの?制球もまだまだな感じ。
打たれる打たれる。
それが皆紺田くんの居るレフトに飛んで行くし。
勿論彼のミスはないけど、逆転されて最後の攻撃、まさかの粘りで、一転差ワンアウトでランナー溜めてなんと紺田の打席。
や〜流石にこのチャンスには出して貰えないでしょ〜と思ったら、やっぱり代打を出され。
それが、外野フライで。なんだかランナーコーチのサインミス?な感じで、タッチアップの素振りもないようなあれ?な展開。ランナーそのままでツーアウト。
で、次の代打も呆気なく。
あらら〜だったら紺田で良くなかった?
まぁ、タイガースだったら、矢野、桧山連続代打…って、私にとっては嬉し忙しな展開ってことね。
まぁ、人様の台所事情に口出しはしないし、負けても、残念だけど、すっごく悔しいわけでもなく。ちょっと遠慮がちに客観的に応援できて楽しかったです。

忙しかったけど。

先頭 表紙

みらい様 そうなんだ〜両日とも行けるチケットだったのですが、この日しか空いてなくて。 / 小人まりん ( 2010-04-01 23:07 )
ドーム私は一昨日行ってました。両チームとも私の贔屓チームではないけど久々の観戦楽しかった。 / みらい ( 2010-04-01 20:42 )

[次の10件を表示] (総目次)