himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-22 可愛いファミリ〜
2009-10-21 今日は、水曜日
2009-10-20 邪魔をしてはいけません
2009-10-19 プレミアムロールケーキ@ローソン
2009-10-18 薔薇
2009-10-16 秋の薔薇
2009-10-15 『ファイティング・シェフ 美食オリンピックへの道』と『きみがぼくを見つけた日』
2009-10-13 『プール』2回目観賞と観覧車
2009-10-12 ベィビィブラザーとシャイ兄
2009-10-11 「海に涙はいらない」


2009-10-22 可愛いファミリ〜


こう言っては何ですが、我が子のお写真選びって、和気藹々・・では無く、意見が分かれて険悪・・って結構多いです。

私の担当じゃ無いけど、途中で怒ったお父さんが「勝手にしろ!」と出て行ってしまった事も有るとか。
我が子をいつも見ているお母さんとしては、絶対に譲りたくないでしょうから、お父さんは面白く無かったんでしょうね。

そこまで行かなくても、「じゃあ俺に聞くなよ」って拗ねたり、「好きにしたら」と投げ出したり、かと思えば、お父さんの方が理路整然と、コレをああしてソレをこう・・と指示されて、お母さんには確認もしない・・と言う家族もあり、わぁ〜亭主関白なんだろうなぁ・・と思ったり、両親よりも年の離れたお兄ちゃんたちの方が熱心で生まれたばかりの妹の写真を選んだり(この家族、本当に幸せそうだった・・元気かなぁ・・)。

で、たまに、本当に仲良くて、楽しそうな家族に当たると、私も幸せで楽しく写真選びのお手伝いが出来るんだけど、今日のラストの家族は本当にそんな感じ。

着替える時からそうだったけど、3歳のお嬢さんの髪をアップにしたら、「普段結ぶの嫌がって触らせてくれないんです!」と御夫婦で感動していて、鏡を見てにやける娘を見て、「嬉しそう・・」と眼を細めていて、お相手していて楽しかった♪
親ばか・・と言うのとは違う、愛情溢れる家族でした。
我が家と大違い。
・・あ、でもブラザーズと3人だけだったら、負けて無いけどね。

先頭 表紙

もえっち様 成人式は着付けヘアメイク込みだからかしら? / 小人まりん ( 2009-10-24 19:01 )
ほほ〜。確かに古の成人式の写真代を考えると、予算は、そんなもののような?o(.. )o / もえっち ( 2009-10-24 01:23 )
ムーチョ母様 7万円!?す、凄いですね〜家の店の平均は3万円前後ですよ。 / まりん ( 2009-10-23 18:48 )
今は写真選びができるから、結局たくさん注文しちゃって高くなるって妹が言ってました^^; 姪の七五三の写真、7万円だったそうですよ。うちはこてこての「写真館」だったので、選択権はありませんでしたが^^; / ムーチョ母 ( 2009-10-23 17:41 )

2009-10-21 今日は、水曜日


まず、銀座へ。
『ジェイン・オースティン 秘められた恋』の前売り券を買いに。
特典にのポストカードが付いていますからね。マカヴォイさんファンとしては見逃せない。

それから大手電気屋さんで母親のバースディプレゼント。
重いので直に発送してもらったけど、何と言っても離島なので、船の都合で配達日は未定。面倒だったら無いわね。

それから『バタフライエフェクト3』 観賞。


それから渋谷に移動し、『狼の死刑宣告』 観賞。


それから、『ホワイトアウト』 試写会へ。


どれも結構重い映画だったけど、それぞれの電車移動で気持ちが切り替えられたかな。

先頭 表紙

myLIZ様 見たいのに見れていない映画も有りますよ〜 / まりん ( 2009-10-23 23:07 )
いっぱい観てますね〜羨ましい!!!! / myLIZ ( 2009-10-23 21:43 )
みらい様 楽しみですよねぇ♪マカヴォイさん♪ / 小人まりん ( 2009-10-23 12:44 )
充実した一日だったんですね。あ、前売り券ありがとうございました。公開がとても楽しみです。 / みらい ( 2009-10-23 09:51 )
もえっち様 そっちの方が凄いと思います。 / 小人まりん ( 2009-10-22 23:14 )
自転車で銀座に行く体力はあるけれど、1日に映画3本見る体力は、もうナイかも? / もえっち ( 2009-10-22 23:05 )

2009-10-20 邪魔をしてはいけません


今日はシャイ兄の中間試験一日目。

普段部活三昧な彼も、さすがに試験中は部活なし。

なので、今日はお弁当無し。家で昼食。
珍しい事に、私も外出予定無しのお休み。
わくわくしちゃあいけません。

・・でも、お昼くらい良いよね・・

と、シャイ兄の帰り道途中に待ち合わせ。

イタリアンカフェ「アミーユ」に。


お得な『2人でシェアランチ』にしました。
シャイ兄と仲良く半分こ♪楽しい〜♪

明日は一日映画なので、ブラザーズは放置だからね。
今から下ごしらえして置こうかな・・


風が強くて、お天気がころころ変わる日ね。

先頭 表紙

レイ様 はい。明日はお弁当持参で試験後部活。 / 小人まりん ( 2009-10-21 23:55 )
そうです、邪魔をしてはいけません。せめて最終日・・・はもう部活始まっちゃう?! / レイ ( 2009-10-21 21:57 )

2009-10-19 プレミアムロールケーキ@ローソン


今日は、夕方受付ギリギリの時間に予約が多いことから、午後出勤の残業要員。

なので、急遽空いた午前中に彼方此方用事を済ませに。
で、リラクマポイント集めで出向いたローソンで、巷で美味しいと話題のプレミアムロールケーキが入荷しているのを見つけ3個(ブラザーズと私の分)購入。

今日のお子様たちも皆可愛かったんだけど、ラストの7歳のお姉ちゃんと4歳の双子の三姉妹、美人なのに、お笑いのネタを披露してくれたり、内輪話を暴露してくれるお姉ちゃんと、つつき合いながら楽しそうなファニーでキューティな双子ちゃん。
生まれたときはティッシュBOXに入るくらい小さかったのだそう。
それが今ではとってもおしゃまな女の子。
髪を結いながらお姉ちゃんに聞いたんだけど、聞きながら泣きそうだったわ。

その双子の子がね、社員がお写真選びの案内をしている所に、帰る前に・・とモニターを覗きに行ったら、帰っちゃうの?帰らないで?とずっと着いて来る。
そして、ずっ〜〜〜〜〜と見送って手を振ってくれるのよ。(普通は逆)

可愛くてねぇ。

やっぱり涙が出そうだったわ。

やっぱり自分が着飾ったお子様の写真の出来は気に成るし、また会えたら嬉しい。
このお仕事の醍醐味よね。


で、家に帰ったら、シャイ兄が、ローソンのプレミアムロールケーキが食べたい〜〜とごねていた私の為に一個買って来てくれていた。
優しいなぁ〜♪図らずも1人一個。ブラザーズの父親の分も出来たわ。
黙ってブラザーズのおやつやデザート取っちゃう父親なのにねぇ。

スポンジがふわふわで、クリームはたっぷりさっぱりクリーミィで、美味しかったです。

先頭 表紙

もえっち様 それを言われると、大変痛い。 / 小人まりん ( 2009-10-20 00:13 )
レイ様 もうね、仕方が無い・・って諦めてます。 / 小人まりん ( 2009-10-20 00:13 )
美味しそうだけど、カロリー的に危険そう・・・。(^,^;) / もえっち ( 2009-10-19 23:47 )
うちも黙って子供のおやつとっちゃう人がいます(怒)3歳の子に呆れられるってどうなのよ?!私もこれ、気になってます〜。今度買ってみよっと。 / レイ ( 2009-10-19 23:29 )

2009-10-18 薔薇


先日の物です。

可愛い色♪

先頭 表紙

2009-10-16 秋の薔薇


そろそろシーズンと言う事で、いつものフラワーガーデンに薔薇を見に行って来ました。

満開と言うまでは行かないけれど、綺麗に咲いてました♪

お天気も良いので、小さな子がヨチヨチ遊んでいたり、元気な小学生が噴水でずぶぬれで遊んでいたり(で、どうやって帰るの?と不安そうな小さな子を大きな子達が宥めていたり)、のどかだなぁ〜

私だったら、息子が楽しそうに帰ってきたら、びしょ濡れでも、良かったね〜♪と嬉しくなると思う。

汚れる事や、やって良いかどうか不確かな事は絶対にしないブラザーズだからなぁ・・

帰りに近くの「アマレット」と言うケーキ屋さんで、和栗のモンブランを買い、職場近くのいつも人気のパン屋さん「JOE」で朝食パン購入。
ここのパンは何を食べても美味しい。バターロール(¥50)や食パンそのものも美味しい。
食べる度に、こんなカレーパンは初めて・・とか思う。
今日も、あんドーナツ(¥80)を食べて、こんな美味しいあんドーナツ初めて・・と思いました。
値段も高くないし、もっと食べたいんだけど営業時間が早朝から昼間で・・と16時から売切れるまでと言う時間。

しかも開店前はいつも行列で、ちょっとしてから行くと売り切れ・・と言う悲しい状態。

何が買えるか分からない、いつも賭けみたいな気持ちで買いに行きます。
今日は買えた方かな。

先頭 表紙

もえっち様 もうちょっと広いとねぇ。 / 小人まりん ( 2009-10-18 20:35 )
おお。綺麗に咲いてますねぇ。見にいこうかしら。パン屋さんは、もちょっと空いてると良いですけどねぇ。なかなか行ってません。(^,^;) / もえっち ( 2009-10-18 00:03 )
レイ様 でしょ〜口コミで人気なんですよ。 / 小人まりん ( 2009-10-17 10:36 )
薔薇、綺麗ですね^^そのパン屋さん、すっごく興味あります! / レイ ( 2009-10-16 23:30 )
もぐ様 薔薇、綺麗ですよねぇ♪ / 小人まりん ( 2009-10-16 21:31 )
写真の薔薇、綺麗ですね!ちょうど薔薇園に行きたいと思いつつ、行けてなかったので、楽しませていただきました♪美味しくて、お値段も高くないパン屋さんだと、早くから品薄になりますよねえ。 / もぐ ( 2009-10-16 20:15 )

2009-10-15 『ファイティング・シェフ 美食オリンピックへの道』と『きみがぼくを見つけた日』

昨日は、水曜日だったので『ファイティング・シェフ 美食オリンピックへの道(原題 THE CHICKEN THE FISH AND THE KING CRAB )』鑑賞。 

その後、友人と待ち合わせて『きみがぼくを見つけた日』 試写会へ。

兎に角、お花畑にはショーン・ビーンとインプットされている私の脳に、野原にはエリック・バナがプラスされました。

その後、職場のメンバーの飲み会に遅れて参加。
結局遅くまで飲んでいたので、今日の仕事、辛いわぁ。

先頭 表紙

2009-10-13 『プール』2回目観賞と観覧車


だんだん長くなっていく  壁に伸びた影
だんだん薄くなっていく  僕たちの影

窓の外

なんて美しい色

何だか足の先のほうから 消えて行くみたいだ


だんだん細くなっていく  僕たちの日
だんだん遅くなっていく  僕たちの時間

何だろう

この美しい音

何だか頭の 上の方から 聞こえてくるみたいだ



・・と言うことで、『プール』観賞2回目。
歌詞は曖昧だけど・・

職場の同期の子と見る約束していたの。
彼女とは最寄り駅の観覧車で夕日を見る・・と言うのも前々から約束していて、今日はその両方をクリアすべく。

イクスピアリは『プール』は既に一日一回のみ。15:10開始で17時終了。
そこから夕日の中急いで自転車をこいで対岸に戻り、一目散に観覧車へ。

こんな黄昏時に女二人で観覧車に駆け込むなんて、怪しい?

でも何とか間に合って、仕事の話、今見た映画の話等々。

彼女は10歳も年下で、可愛い感じの奥様。
おっとりしているのに、実はスポーツ万能で、英語も自在。
私のお抱え通訳の筆頭。

全く違うタイプの人なのに、こう言う、夕日が観たい・・見たいなマニアックな趣味が一致する。貴重な人。



帰りは真っ暗になりましたよ。

先頭 表紙

もえっち様 本当に、ギリギリでした。 / 小人まりん ( 2009-10-16 19:23 )
みらい様 結構、色々な所から見えますよね。 / 小人まりん ( 2009-10-16 19:23 )
暗くなるのが、早くなりましたねぇ。 / もえっち ( 2009-10-15 23:22 )
観覧車、シーのレイジングスピリッツ乗ってるとほんの一瞬見えるんですよね〜。今度行ったらライトアップされてる時間帯に是非乗りたいです(笑) / みらい ( 2009-10-15 18:58 )
レイ様 窓からだから上手く撮れないけど、綺麗でしたよ〜♪ / 小人まりん ( 2009-10-14 00:20 )
今日は気持ちのいいお天気でしたね。観覧車日和?! / レイ ( 2009-10-13 23:36 )

2009-10-12 ベィビィブラザーとシャイ兄


今日は、ベィビィブラザーがどうしても観たいと言う映画を観に新宿の単館に連れて行く為に、お休みを強引に入れて貰いました。

昨日一昨日と、疲れてるのに、どうせなら家でまったり・・か、ピアリで映画が見たかったけど。

そのシアターでは観たいの無かったし、近隣のシアターのも、見たいのはもう観ちゃってるし。

まずは早目に行って指定席券を買い、お昼出来る所を探す。
新宿なんて、最近は映画にしか行かないから、唯一行きなれている無印良品のカフェへ。

まったりランチしてから、再度劇場に送り届け、問題はそこから。

2時間5分の上映時間を、1人で潰さないといけない。

取り合えず、調べておいた、伊勢丹イタリア展へ。
・・が、今日が最終日だから、混んでるったら・・

じっくり吟味して何か買える状態じゃなかった〜

何点か試食し、ワインの試飲をしたくらい。

同じフロアーの子供服売り場で妹が欲しがっていた甥っ子のコートを物色。
そこで何とか一時間。

どこかで休もうと外に出るも、混んでる〜〜
で、結構お気に入りの落ち着くスペース三越のB2へ。

ここのジューススタンドで休憩。
氷の代わりにフローズンフルーツが入って居るの。
美味しいよ。

そこで粘り、その後フロアーを物色、ボディショップ、丸井を覗き、ローソンを見つけてそこでもうろうろ。

何とか時間を潰しましたよ。貴重な二時間を。ある意味仕事より疲れる・・

ベィビィブラザーは、満足そうにシアターから出て来ました。

次は『カイジ』が観たいんだって。
でもコレは近場でもやりそうなので、1人で行って下さい。



・・で、今日3回に分けて行われたシャイ兄演劇部の地区大会が終わり、そのまま表彰式。

何も言わなくても、親って凄いよね。受かったか落ちたか、ポーカーフェイスされても解るの。侮れない物だなぁ・・って今更ながら思う。

30校位あったのかな?その中から都大会に進む2校に、シャイ兄の学校、選ばれました!
今度は結構大きなホールでやるんだって。

キャ〜〜見に行きたい!
休めるかしら・・

先頭 表紙

もえっち様 ねぇ〜困ります。でもね、同じ様に付き添ってきて帰り道説明しているもっと大きな子の親もチラホラ居ました。 / 小人まりん ( 2009-10-13 13:14 )
新宿は、ホント、お茶するトコとか少ないですよねぇ。昔贔屓にしていた店も、無くなって久しく。ベビブラちゃんには、早く、1人で新宿行けるようになってもらいましょ♪ / もえっち ( 2009-10-13 09:48 )
もぐ様 私の見たいような映画じゃないんですよ〜残念な事に。 / 小人まりん ( 2009-10-12 23:00 )
お仕事、忙しそうですね!体調は大丈夫ですか?映画、一緒に観られるのかなと思ってました〜。 / もぐ ( 2009-10-12 21:19 )

2009-10-11 「海に涙はいらない」


故灰谷健次郎氏の著書の全て大好きだけれど、この児童書も特に心に残っている一冊。

その中で、昔ながらの方法で漁を行うベテラン漁師を誇りに思う主人公兄弟。
自然を破壊し、先々を見ない開発をし、海の生態系を壊し利益主義の現状を憂うテーマがあるんだけど、兄弟の兄(中学生)に進路指導の先生が言う。
「そんな事じゃ、漁師くらいにしかなれないぞ!」という様な言葉を。
真剣に、祖父のような漁師を目指している彼に。

彼は傷付き、周囲は何て愚かな教師だと憤る。


私はこの本を読んで、何度も涙した。

灰谷先生のこう言う感性を、私は尊敬していた。


・・が、ブラザーズの父親が、中々真剣に勉強しないベィビィブラザーに言ったんだ。
「そんなんだったら、おじいちゃん家に行って農業でもやれば」って冗談っぽく。

農業でも・・?

彼らがどれだけ日々苦労して、それだけで食べて行くならそれなりの設備投資、技術、能力が必要で、殆どが兼業農家をしないと食べていけず、勉強がイヤだ、会社がイヤだ・・といきなり田舎に行って出来るような生易しい物かどうか。

この感性。

私の憤りの理由なんて、説明したってヤツには全く伝わらないんだろうなぁ・・
説明する気も無いけど。



仕事でくたくたで、しかも家にこんな感性の合わない人間が居ると、胃も痛くなるわ。

仕事から帰り兎に角胃薬を飲み、さっきまで何も食べれずに休んでいてちょっと楽になったら、ベィビィブラザーがうどんを作ってくれました。
シャイ兄は明日のお弁当自分で作ろうか?と言ってくれたの。

ブラザーズの為にがんばろう・・

先頭 表紙

ちびのり様 え〜あの可愛い兄様がチャラ息子って想像出来ないんですけど! / 小人まりん ( 2009-10-13 20:42 )
う〜ん、なんだか農業を見下したようなその発言はいただけませんねぇ。旦那さんと感性が合わないのって・・厳しいですね。私だったらとっくに切ってるかも(汗) でも、思いやりにあふれたブラザーズ君たちの存在には救われますね。いい子に育っていて感心します!うちのチャラ息子に爪のあか煎じて飲ませたいです。 / ちびのり ( 2009-10-13 13:30 )
もえっち様 街中の子だからねぇ。やつは。毎度無料で届く自家製天日干し無農薬の新潟米のありがたみも解ってない。 / 小人まりん ( 2009-10-12 22:59 )
ブラキヲン様 農薬配合で病気になる農家の方も居るのにねぇ・・ / 小人まりん ( 2009-10-12 22:57 )
感性というか、物知らず、なんでしょうね。農業が大変なのを知っていたら、そんなアホ発言はしないでしょう。まぁともあれ、勉強はしておいた方が、将来の選択肢が増えますね。でも、そんなことより、お母さんを気遣える、良い子たちに育ってますねぇ♪そっちの方が、人として大事と思います。 / もえっち ( 2009-10-12 12:02 )
農業って、奥が深いですものね。私が参加する、月2回だけの家庭菜園の域を超えないのら仕事でさえ、体力だけじゃないんだなぁ〜って思います。いろんな知識が必要ですよね。簡単じゃない・・・そう思います。 / ブラキヲン ( 2009-10-12 00:41 )

[次の10件を表示] (総目次)