himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-12 ベィビィブラザーとシャイ兄
2009-10-11 「海に涙はいらない」
2009-10-09 理想的な一日
2009-10-08 台風の朝
2009-10-07 PUSH 光と闇の能力者試写会
2009-10-07 本当に来るの?台風
2009-10-05 お休み
2009-10-03 月見団子
2009-10-02 シフト
2009-10-01 『リミッツ・オブ・コントロール』


2009-10-12 ベィビィブラザーとシャイ兄


今日は、ベィビィブラザーがどうしても観たいと言う映画を観に新宿の単館に連れて行く為に、お休みを強引に入れて貰いました。

昨日一昨日と、疲れてるのに、どうせなら家でまったり・・か、ピアリで映画が見たかったけど。

そのシアターでは観たいの無かったし、近隣のシアターのも、見たいのはもう観ちゃってるし。

まずは早目に行って指定席券を買い、お昼出来る所を探す。
新宿なんて、最近は映画にしか行かないから、唯一行きなれている無印良品のカフェへ。

まったりランチしてから、再度劇場に送り届け、問題はそこから。

2時間5分の上映時間を、1人で潰さないといけない。

取り合えず、調べておいた、伊勢丹イタリア展へ。
・・が、今日が最終日だから、混んでるったら・・

じっくり吟味して何か買える状態じゃなかった〜

何点か試食し、ワインの試飲をしたくらい。

同じフロアーの子供服売り場で妹が欲しがっていた甥っ子のコートを物色。
そこで何とか一時間。

どこかで休もうと外に出るも、混んでる〜〜
で、結構お気に入りの落ち着くスペース三越のB2へ。

ここのジューススタンドで休憩。
氷の代わりにフローズンフルーツが入って居るの。
美味しいよ。

そこで粘り、その後フロアーを物色、ボディショップ、丸井を覗き、ローソンを見つけてそこでもうろうろ。

何とか時間を潰しましたよ。貴重な二時間を。ある意味仕事より疲れる・・

ベィビィブラザーは、満足そうにシアターから出て来ました。

次は『カイジ』が観たいんだって。
でもコレは近場でもやりそうなので、1人で行って下さい。



・・で、今日3回に分けて行われたシャイ兄演劇部の地区大会が終わり、そのまま表彰式。

何も言わなくても、親って凄いよね。受かったか落ちたか、ポーカーフェイスされても解るの。侮れない物だなぁ・・って今更ながら思う。

30校位あったのかな?その中から都大会に進む2校に、シャイ兄の学校、選ばれました!
今度は結構大きなホールでやるんだって。

キャ〜〜見に行きたい!
休めるかしら・・

先頭 表紙

もえっち様 ねぇ〜困ります。でもね、同じ様に付き添ってきて帰り道説明しているもっと大きな子の親もチラホラ居ました。 / 小人まりん ( 2009-10-13 13:14 )
新宿は、ホント、お茶するトコとか少ないですよねぇ。昔贔屓にしていた店も、無くなって久しく。ベビブラちゃんには、早く、1人で新宿行けるようになってもらいましょ♪ / もえっち ( 2009-10-13 09:48 )
もぐ様 私の見たいような映画じゃないんですよ〜残念な事に。 / 小人まりん ( 2009-10-12 23:00 )
お仕事、忙しそうですね!体調は大丈夫ですか?映画、一緒に観られるのかなと思ってました〜。 / もぐ ( 2009-10-12 21:19 )

2009-10-11 「海に涙はいらない」


故灰谷健次郎氏の著書の全て大好きだけれど、この児童書も特に心に残っている一冊。

その中で、昔ながらの方法で漁を行うベテラン漁師を誇りに思う主人公兄弟。
自然を破壊し、先々を見ない開発をし、海の生態系を壊し利益主義の現状を憂うテーマがあるんだけど、兄弟の兄(中学生)に進路指導の先生が言う。
「そんな事じゃ、漁師くらいにしかなれないぞ!」という様な言葉を。
真剣に、祖父のような漁師を目指している彼に。

彼は傷付き、周囲は何て愚かな教師だと憤る。


私はこの本を読んで、何度も涙した。

灰谷先生のこう言う感性を、私は尊敬していた。


・・が、ブラザーズの父親が、中々真剣に勉強しないベィビィブラザーに言ったんだ。
「そんなんだったら、おじいちゃん家に行って農業でもやれば」って冗談っぽく。

農業でも・・?

彼らがどれだけ日々苦労して、それだけで食べて行くならそれなりの設備投資、技術、能力が必要で、殆どが兼業農家をしないと食べていけず、勉強がイヤだ、会社がイヤだ・・といきなり田舎に行って出来るような生易しい物かどうか。

この感性。

私の憤りの理由なんて、説明したってヤツには全く伝わらないんだろうなぁ・・
説明する気も無いけど。



仕事でくたくたで、しかも家にこんな感性の合わない人間が居ると、胃も痛くなるわ。

仕事から帰り兎に角胃薬を飲み、さっきまで何も食べれずに休んでいてちょっと楽になったら、ベィビィブラザーがうどんを作ってくれました。
シャイ兄は明日のお弁当自分で作ろうか?と言ってくれたの。

ブラザーズの為にがんばろう・・

先頭 表紙

ちびのり様 え〜あの可愛い兄様がチャラ息子って想像出来ないんですけど! / 小人まりん ( 2009-10-13 20:42 )
う〜ん、なんだか農業を見下したようなその発言はいただけませんねぇ。旦那さんと感性が合わないのって・・厳しいですね。私だったらとっくに切ってるかも(汗) でも、思いやりにあふれたブラザーズ君たちの存在には救われますね。いい子に育っていて感心します!うちのチャラ息子に爪のあか煎じて飲ませたいです。 / ちびのり ( 2009-10-13 13:30 )
もえっち様 街中の子だからねぇ。やつは。毎度無料で届く自家製天日干し無農薬の新潟米のありがたみも解ってない。 / 小人まりん ( 2009-10-12 22:59 )
ブラキヲン様 農薬配合で病気になる農家の方も居るのにねぇ・・ / 小人まりん ( 2009-10-12 22:57 )
感性というか、物知らず、なんでしょうね。農業が大変なのを知っていたら、そんなアホ発言はしないでしょう。まぁともあれ、勉強はしておいた方が、将来の選択肢が増えますね。でも、そんなことより、お母さんを気遣える、良い子たちに育ってますねぇ♪そっちの方が、人として大事と思います。 / もえっち ( 2009-10-12 12:02 )
農業って、奥が深いですものね。私が参加する、月2回だけの家庭菜園の域を超えないのら仕事でさえ、体力だけじゃないんだなぁ〜って思います。いろんな知識が必要ですよね。簡単じゃない・・・そう思います。 / ブラキヲン ( 2009-10-12 00:41 )

2009-10-09 理想的な一日


今日はお仕事お休み。
明日からの連休に備えてね。

なので、公開されたばかりの『私の中のあなた』を見にハロウィンなイクスピアリへ。

この映画を観るのは2回目。
2回目でも眼が溶けるかと思う位泣きました。
皆の気持ちが解っている分ね。
良い映画って、見返して尚素晴らしいわ。

良い映画を観て、店員さんと楽しいお喋りをしながら気に入った物を見つけて買い、金木犀が芳しい見事な位綺麗な空の下を自転車で走る・・何てパーフェクトな日なんだろう♪

どんなに綺麗な空かって、見る方向によって全く空の色が違う。
雲の色も種類も違う。
見上げるのに忙しくって一般道は危険で走れないわ。サイクリングロードで良かった。

しかも、この後ブラザーズの夕食作ったら『あなたは私の婿になる』試写会に出かけるの。

『28Days』でViggoの相手役だったサンドラ・ブロックよ♪とても楽しみ♪

先頭 表紙

もぐ様 タオル持参で行って下さいね〜 / 小人まりん ( 2009-10-10 19:59 )
ホントに素敵な1日でしたね♪読んでいたら、金木犀の香りがしてきそうでした^^映画、どちらも気になってます。来週あたり、やっとこさ「ココ・アヴァン・シャネル」を観ようと思っていたら、もう午後の時間帯のみになってしまいました(涙)。「私の中のあなた」に行ってみようかしら。 / もぐ ( 2009-10-10 15:35 )
もえっち様 眼より香りで見つける感じですよね♪ / 小人まりん ( 2009-10-09 23:34 )
金木犀、そこここで、香ってますねぇ♪ワタシもどっかで撮ろ〜っと。(^−^)ノ゛ / もえっち ( 2009-10-09 22:59 )
ちびのり様 そうだったんですね〜 / 小人まりん ( 2009-10-09 22:23 )
素敵な一日だったようですね♪『私の中のあなた』は私も早く見たいです〜。イクスピアリにいらっしゃったんですね!私はシーにいました。ニアミスでしたね〜 / ちびのり ( 2009-10-09 22:20 )
ブラキヲン様 銀木犀も有るんだ〜知らなかった・・ / 小人まりん ( 2009-10-09 21:23 )
その試写会の映画!私も見たいと思ってます。金木犀咲き始めましたね〜。ウチの金木犀と言うことで買ってきたはずの・・・銀木犀もチラホラとつぼみが出てきました。香りが弱いんですよね〜、銀は。 / ブラキヲン ( 2009-10-09 18:05 )

2009-10-08 台風の朝


子供って何でわくわくするんだろうね?

いつもは付いてない天気予報がずっと付いていて、警報が一つでも出ていたら自宅待機・・って曖昧な指示だったシャイ兄はTVと学校HPを入念にチェック。
ルールを侵すことが大嫌いだから、自宅待機じゃなかったら登校するだろうし。まさか自転車じゃ無いだろうけど。
結局、8:30の最終判断で、休校が決まり、今は来週の中間試験のお勉強中です。

遠方の友人の子は、家を出る時点では荒れて無かったけど、途中の乗換駅で足止めをくらい、どうした〜?と聞いてきたから、帰った方が良いよ〜と。この上帰りの電車が止まったらどうしようも無いもんねぇ〜

ベィビィブラザーは各自の判断で・・って事だったので、朝の時点では当然行きなさい!と言っていたけど、出かける頃になって風が強くなり、ちょっとやばい・・?とも思ったけど、基本学校は休む物じゃない・・と言う教えで育ってきて居るので行かせちゃいました。
この強風じゃあ、帰す事も出来ないだろうけど、果たして何人登校したのか・・
学校で試験勉強の自習しているかな?せっかくだから、先生補習してくれないかなぁ。

で、風が強いせいで、雨が降ったり晴れたり・・だけど、さっきの雨でびしょ濡れだったベランダが、今見たら乾いてるし。
変な所に感心してしまいました。

先頭 表紙

レイ様 はい。しっかり6時間まで授業受けて帰って来ました〜 / 小人まりん ( 2009-10-09 09:12 )
路面が乾くのは早かったですね。運転してたら原付が風に煽られてヨロヨロしてたり、ちょっと怖かったです。ベィビィブラザーくんは無事帰ってきましたか? / レイ ( 2009-10-09 00:02 )

2009-10-07 PUSH 光と闇の能力者試写会

水曜日なのに、観たい映画が無い。

もう少しの辛抱だけど・・興行成績の見込めない質の高い映画が配給されにくい嫌な時代です。

『PUSH 光と闇の能力者』 の試写会が有ったのがせめてもの救い。

先頭 表紙

2009-10-07 本当に来るの?台風


来る来るって言われていつもそれるから、今回もそんなに心配していなくて、何もしてなかったんだけど、確かに仕事では予約のお客様に電話して、予約日変更の意思の有無を確認した。

で、さっき職場から電話が来て、「明日は店長副店長のみでやるので、スタッフはお休みで・・」と。

ビックリよ。

今までも台風有ったけど、こんな措置は初めて。

盆も正月も休まないのに・・と言うことで、急に、まずい・・?と思い始め、植物やベランダの諸々片付け始めました。

ブラザーズも学校から、明日休んでも休み扱いにはならない手紙を貰っていて、流石に大きな川の橋を自転車で渡るシャイ兄は危険かなぁ・・?位には思ってましたけど。

台風来るんですかねぇ?何か準備するべきかしら・・

まぁ、取り合えず、今から試写会行って来ます。

先頭 表紙

ブラキヲン様 停電になることなんて、普段はまず無いものねぇ・・ / 小人まりん ( 2009-10-07 23:07 )
もぐ様 ここまで騒がれちゃうと、用心しないとねぇ・・ / 小人まりん ( 2009-10-07 23:06 )
レイ様 私も、元気につる張っているアサガオは動かしようが無く・・ / 小人まりん ( 2009-10-07 23:06 )
仕事先がそうなら・・・やっぱりかなり高い確率で来る覚悟をされてるんですね。今日出会った友達には「自転車は先に倒しておくんだってよ」って聞きました。物干し台を倒しておいたり、物干し竿をはずしておいたり・・・しました。あ!懐中電灯の電池は確認しましたよ。点検したらつかないモノがあって、あわてて電池交換たところです。 / ブラキヲン ( 2009-10-07 22:41 )
お仕事お休みになったのですね!それはビックリですね。息子の幼稚園も朝の予報次第で休園になるようです。さっき、外に置いている息子の車や虫かごを玄関の中に入れました^^; / もぐ ( 2009-10-07 21:51 )
あ、ベランダのトマト・・・避難のしようがないなぁ^^;ほんとに来るんですかねぇ。ちょっと心配です。 / レイ ( 2009-10-07 21:36 )

2009-10-05 お休み


昨夜、くたくたで片付けしている所にシャイ兄が来て、
「明日代み」と告げられ、何で!?と驚いたら、「土曜日の公開授業の代休」ですって。
え?公開授業?そんなのしてたの?
確かに土曜ににお弁当は持たせたけど、いつもの土曜授業と部活なんだと思ってた・・

「部活もやすみ」ですって。
と言うことは、お弁当も無し?やった〜〜〜♪

と不謹慎にも喜んでしまいました。

なので今朝はのんびり〜まぁ、ベィビィブラザーを寝坊させず送り出すために起きましたけどね。

で、イクスピアリで観たい映画もやってないし、のんびり洗濯等々。

それから、環七の「からし麺」屋さんへ。
普通のラーメンも有るけど、ここのウリは店名にもなっている「からし麺」と言うあぶらそば。

炙りチャーシュー入りで食べました♪

先頭 表紙

レイ様 ベィビィブラザーに言われ、何とか一日お休みを確保したいです。 / 小人まりん ( 2009-10-05 22:25 )
あ・・・おいしそう。また週末は3連休ですものね。ゆっくりできるときにゆっくりしてください☆ / レイ ( 2009-10-05 21:54 )

2009-10-03 月見団子


仕事終わって携帯見たら、「月見団子買ったよ〜」のシャイ兄のメール。
「明日の朝パン買ってきます」のベィビィブラザ−のメールも。

え〜ん。ありがとう〜

お店を出たら、丁度雲間からお月様が覗いてました。

明日は今日より忙しいらしい・・

先頭 表紙

もぐ様 この時期の恐ろしい忙しさに息子たちも慣れて来ました。 / 小人まりん ( 2009-10-05 10:37 )
息子さん達、いいですね^^昨日は雲に隠れたり出てきたり・・でしたが、今日はすっきりと見えました〜♪ / もぐ ( 2009-10-05 01:05 )
レイ様 今日も綺麗でしたよね♪ / 小人まりん ( 2009-10-04 23:49 )
ステキ♡♡♡ / レイ ( 2009-10-04 21:35 )
もえっち様 仕事帰りに見ました〜綺麗でしたね〜 / 小人まりん ( 2009-10-04 20:38 )
今夜も月が綺麗ですね♪ / もえっち ( 2009-10-04 19:46 )
みらい様 でしょ〜♪ / 小人まりん ( 2009-10-04 00:55 )
いい息子さん達だ〜! / みらい ( 2009-10-03 23:47 )

2009-10-02 シフト


今月のシフトが出ました。

私が用が有って抜いている所以外みっちり仕事が入って居るんですけど。
特に土日祝ね。今月から一時間早出なのよ。

こんなに働いちゃったら、私、倒れますから。

早速息子からブーイング。
マニアック映画を見に、新宿に連れて行け〜〜と言われていたのに、コレじゃあ休みが全く合わないから、無理だし。

明日調整お願いしてみるけど、私、人を使う方だから、居ないと回らない・・と言うのも有り。

や〜〜〜毎年の事ながらこの時期怖いわ〜〜

先頭 表紙

2009-10-01 『リミッツ・オブ・コントロール』


10/1。今日は都民の日。
なのでブラザーズの学校はお休み。
シャイ兄は部活もお休み。
前回の地区大会に入賞していたら、中間試験中も練習に休み無しなので、今日は試験勉強休みらしいです。で?いつ勉強するの?だけど。

それは置いて置いて、私はファーストディは映画鑑賞の日。


昨日の疲れも有ったので、ブラザーズと家でお昼を食べてからのんびり『リミッツ・オブ・コントロール』観賞に。


景色は美しいし、小道具も登場人物も絵になる。

ただ、ひたすら謎の目的の前に指令を待つ男を見守りながら、観客もまた謎を抱えて行く。

必要なのはイマジネーション。
それは観客にも言えること。

そうでないと、この映画を観るのは辛いでしょうね。

先頭 表紙

レイ様 朝顔は家もまだ咲いてますねぇ。 / 小人まりん ( 2009-10-02 20:51 )
あ〜、コスモスだ〜☆なぜか我が家のベランダではまだ朝顔ががんばり、トマトがガンガン実をつけてます^^; / レイ ( 2009-10-02 20:36 )

[次の10件を表示] (総目次)